

ゆず☆乳歯

CIMG3684.jpg 

▲ 題;「飢えたにぎりめしの休息」



ゆずさん OFFモードのときは

代々アニキたちが愛用してきた窓際のカゴに乗って

ぽえーっとしております。



そんな OFFのゆずが好きなわたしはついつい

かまってしまうのですが。。

先日 このようなものを発見しました

まずは ごら~んくださ~い(柳沢加奈子さん風)♪




「乳歯だ~」
じゃなくて
「大人の歯が生えてきてる~
が正解ですけど^^;

CIMG3685.jpg 
▲ 最初食べかすだと思ったの

CIMG3690.jpg 
拭かないとまたあごニキビになってしまう~
と思って見たら かさぶた!?
・・・いやいや

CIMG3689.jpg 
▲見事に2本が一か所に生えてます

でもなんか この光景
希生の時にも見た気がするのです。

同じく口に怪我?をしてて、
同じく、食いしん坊だからなぁと
思った記憶

CIMG3726.jpg 
だってさ、大体に彼ら、
▲これで・・・

CIMG3729.jpg 
▲アレだから。。。


そういや、
乳歯って3ニャンとも生後6か月ごろに
生え変ってます
 
日々確実に成長してるんですね~
当たり前だけど^^;


なんと、うめじろさんの乳歯は
今もしっかり取ってあります

CIMG3733.jpg 
▲4つも収穫しました!

日付見ると やはり生後半年頃で
うめさんの場合は連日コロコロ床に落ちてたです

でも、こんなにうめは採れたのに、
希生坊はゼロ
きっと食べちゃったんだと思います。

だから、今回生え変り中のキバは発見したものの、
期待してなかったんです。

彼も絶対食べちゃうって。

でもでもでも

CIMG3732.jpg 
昨晩発見しました!ゆずの乳歯
(発見者(猫);希生)
つけ鼻じゃないですよ!

比べると うめのより大きかったです

先日発見したキバではないですが
どうやら左上の奥の歯のよう。

CIMG3734.jpg 

まさかの収穫にテンションあがり、
もちろん、大事に保管します

また見つけられるといいなぁ
 今日忘れて掃除機かけちゃったわ・・・

そういや、うめの最初の爪とひげも
一緒に保管してあります。

みんなしないかなぁ?? とふと思ったのでした

CIMG3693.jpg 

ゆずぴこ 素敵なプレゼントありがとう



人気ブログランキング(ゆず) にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
ゆずは今噛み時期です
希生の時もそうだったけど、歯が痒いのかなぁ?



うめが弟を迎えた時

CIMG3651.jpg
▲「誰もかまわんとって」寝
今日耳日曜~ 


先日 コタハハさんち(→コタロウ一家のつれづれ日記
かわいい みかんちゃんという子猫がやってきて

うめじろさんが希生を迎えた時どうだった?
コメでたずねてくれたのです

それで・・・

今 新入りゆずを迎えてはおりますが、
2年経っているとはいえ
一応 経験者(猫)

わたし的にはずいぶんドッシリ
構えておるように見えたのですが
実際どうだったっけ?

約2年前の写真をほじくり返してみました

ふふふ。

実際はうめよりもきなこもちの小ささに
目が行くんですけどね


CIMG7758.jpg 

希生が来たのは
ちょうど生後2か月ごろ


▲これはたしか初日の写真

距離とって しっかり見てますね~

CIMG7796.jpg 

ほんの最初の瞬間だけ
フーシャーはいいましたが
わたしたちより希生について回って
とにかく観察してました

希生は
わ~!っとあそんでは
ストン!と寝る子でしたから
うめと一緒の写真が撮れるのは
寝た時がほとんどでした~

CIMG7802.jpg 

そういえば、わりと早く接触してました

いつも自分で使う足枕を
希生の枕に提供。

寝にくくても足を退けなかったですねぇ

CIMG7824.jpg 

それからずっと
希生のそばで過ごす うめ兄

やさしいなぁ~と思った記憶があります。

CIMG7813.jpg 

不器用ながらも ちゃんと遊びのお相手も^^

この時は!
うめが上に覆いかぶさって優位だったのです

貴重な写真だね
ブレブレだけど

CIMG7836.jpg 

希生が来て数日後

朝見たら うめが希生の耳を舐めてました



この瞬間、うめは希生をしっかり家族として
受け止めたんだなぁって思ったのを思い出しました^^

これ以降も
ずっとヤンチャで大変な希生の面倒を
一番うめがみてくれた気がします

そして
 その2年後

CIMG3636.jpg 

ゆずが来る日まで

どんどん大きくなるきなこ色の巨体
に 
いつの間にか乗っかられるようになっても
うめはちゃんと希生を見てくれてましたね~

今はゆずのおかげで
ちょっと肩の荷降りてる感があります^^


 
CIMG3640.jpg

希生くん、
君はわかってますかいね~?
 
希生がうめ兄大好きな理由は
やはりここなのかもしれないなぁと
つくづく思うのでした


にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ 
やさしくすれば 同じくやさしさで返す
それが 猫という生き物です


 



ゆず5か月とそれぞれな兄たち

一新するとブログの更新にも積極的になる

ゲンキンなうめままです。


さて

CIMG3478.jpg
 
ゆず坊今日で生後5か月

CIMG3509_20131110092932275.jpg 
▲祝いの抱擁!?

なわけなく、

首をがっつり噛まれております
それなのに
喉を鳴らす。
さすが子猫!!

CIMG3512.jpg 
▲昨晩爪を切りました
(片玉が白いんだぜ~♪)

希生坊式

最初はすんなりだったのに
だんだん抵抗する力も強くなってます~

でも希生のときよか血管が出ていないので
切りやすいです^^

CIMG3480.jpg 
▲胸毛~~~

希生のほうがレオっぽかったなぁ・・

CIMG3486.jpg 
▲なかよく こたつin
3ニャンだとせま苦しく感じるなぁ

手前の足は失礼。
わたしの先日こむら返った ぶっといふくらはぎ。

関西地区のみなさ~~ん、
「コブラ返り」じゃあ ありませんよ~~~~?

(わたしも大人になってから知りました^^;)

CIMG3485.jpg
▲うめさん まんま待ち

じっと私に視線を送り
たまにか細く鳴きます
 
それがうめのやり方。

CIMG3484.jpg 
▲あ、足が短く見える♪

CIMG3507_20131110092929752.jpg 

希生坊は。

おかげさまで声が戻りました ❤

でも寒いからやっぱり用心ですね

CIMG3508_201311100929313d8.jpg 
▲朝だけど おやすみ❤

でっかいけどでっかいなりの
魅力がありますなぁ^^

今日は全国的に雨だそうですね
被害が出ませんように・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ 
あ~バナーの写真も替えなきゃ~♪


 



ひやひや


CIMG3444.jpg
 

はい。ゆず坊、絶好調です。

そういや体重を載せてなかったですが

保護時 10/10 1.7㌔
ワクチン時 10/17 2.0㌔

その3日後に家で測ったら2.2㌔でした^^;

11/4現在。。。
ちょっと測るのが怖くなってきてます

とにかくすごいです。彼。

何がスゴイって、食欲

今現在、朝にカルカンパウチの子猫用を水でかさましして1袋
仕事の日はお昼分もかねて
カルカンの子猫用カリカリを一掴み(25gくらい)
をあげて、
夕方帰った時に朝と同じカルカンウェットかさまし一袋。
そして寝る前に一掴みのカルカン子猫カリカリです。

あげ過ぎてはいけないということを
希生坊のおかげでしかと学んだわれらは
それを徹底しているのですが

前にきっと人のご飯を食べていたんだと思うんです・・・

わたしたちのご飯にも飛び込んできます
文字通り、カップめんの中に顔をつっこんで
熱い熱いっってなったことも・・・

希生ですら人のご飯はダメってすぐに覚えたのに、
水飲むだけでも「くれくれ」攻撃がスゴイです。

これはかなり注意が必要です

なもんで・・・・

CIMG3471.jpg 
さっき見たら、手が・・・なんか青い^^;

CIMG3473.jpg 
ピンボケですみません

手のひらももちろん、

CIMG3472.jpg 
口も、舌も真っ青
わたしも真っ青になりました

じつは さっき入れ替えた
台所洗剤が青い色
をしていたんです

でもでも
確かに全部洗い流してきれいにしてから
ゆずをゲージから解放してるはず・・・!

焦って焦って洗剤の残りがどっかに?
と探し回ったけど、
観察するに、本猫すんごい元気に走り回ってる。

よくよく探し回ってこたつをのぞいて発見。
原因はこいつでした

CIMG3470.jpg 
おもちゃのねず公!!!

これ、よく1ダースで売ってるやつです。

ゆずさんの大のお気に入りで、
悪さし出すとこれをポイと投げて遊んでてもらうのですが、
こんなに色が・・・(汗)

今まで出したものではなかったのに
こんなの初めてで・・・

すんごいヒヤヒヤしました

結局
洗剤を舐めたわけでないようなので
ほっとしました

ゆずは・・・ちょっと怖いです^^;


ヒヤヒヤと言えばもう一つ。

CIMG3447.jpg 
やっぱりちょっと風邪気味のきなこもち

いつもよりさらにガラガラ声です

CIMG3450.jpg 
▲日曜日、お客さんが帰った後にこたつを出しました

CIMG3463.jpg 
さっそく ご満悦

あそぶんですけどね~
食欲もいつも通りなんですけどね~~

なぜかたまに咳き込むようなくしゃみのような症状と
ガラガラ声

はやく風邪治してね
ひどくなるようなら病院行こうね?
 
希生坊の場合も
食欲なくなったら危険信号です

CIMG3440.jpg 

うめじろさんはあいかわらず

ゆずの面倒をちゃんと見てくれてるみたいです^^



にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
最近 時間がなくてこまります
更新したいこといっぱいあるのにな・・・

たいして加工もせずの更新、見にくくてすみませんm(__)m



 



ゆず初ワクチン完了☆

CIMG3234.jpg 

秋ですね。

きなこもち入りよもぎワッフルはいかが?
ああ、食べちゃいたい


10年に一度と言われた台風、
うめまま地方は夜中に無事に通り過ぎましたが
関東方面で被害が多数出たようですね・・
直接知り合いからの被害報告はありませんでしたが
自然災害だけはもう、どうしようもありません。
手におえないこと、世の中に多すぎます。。



さて。

CIMG3236.jpg

▲こちらは無力なわたしでも手に負える被害

目を離したすきにゲージの隙間を抜けてしまいました。
侮るなかれ 子猫パワー

CIMG3245.jpg 

毎日 元気ハツラツです、ゆずぴ。

CIMG3246.jpg 

このねこじゃらしは彼を豹変させるので
長時間の使用はできません。

CIMG3247.jpg 

ブレブレで連写でも捉えきれんがなっっ


そんな元気王子、
保護してちょうど1週間です。

お休みなので、初ワクチンに行ってきました。

飼い猫だったかもしれず、見た目もきれいだけど
どこで何があったかわからないので
今回くまなく調べていただきました。

CIMG3251.jpg 
▲退屈しのぎに希生のお古のおもちゃ投入


結果は、すべて異常なし

めでたいです

CIMG3252.jpg 
▲子猫はお古でも大喜びして遊んでくれるので助かります。

耳もウンチも目も
ウィルス検査も そしてノミも
オールクリアとなりました

そしてワクチンも、観念したのか
えっらいおとなしく、先生たちにも褒められて終了しました。

伸びてきた爪もついでに切っていただきました
ただ、謎なのが
後ろ足だけきれいに爪が短いってことです。
飼ってた方が切ったのか?
放浪中に削れたのか?
不明です。

ノラ猫さんってでも、爪はちゃんと尖ってますよね?
てことはやはりカットされてたのか?
そうだとしたらやはり
もっと真剣に元親探しをしなくちゃならないのかな??

ちょっと変な不安に駆られました。。。

CIMG3266.jpg 

先生にお聞きして、
ちょっとずつ対面OKいただいたので
ゲージ越しにご対面です。

実はこれまでにもうめ希生きに入られたり
ドア越しにのぞいて互いの存在は知っていたのですが
とりあえずOKをいただいたので
面会は時々させることにしました
 
なので意外と冷静なにゃんず。

CIMG3257.jpg 

はいはい、なんですか。

CIMG3248_201310171058088dc.jpg 

どちらにしろ 子猫の激しさはハンパないので
留守中や夜など、見られないときは
ゲージのなかでおとなしくしてもらう予定です

ゲージの外での面会はまだ少し先を考えています。

でも、ゲージを置いてる部屋は半物置部屋なので
日向ぼっこをさせてあげられず、
それだけが気になります。。

さて、どうするかな。

ちなみにお風呂入れました^^
お湯が気持ちよかったらしく、ぬくぬくしてました。
もしや、我が家初のお風呂可能猫になるやも!???


さてさて。

猫友のにゃタローさんちに
保護された子たちがいるので
里親募集告知です!!

どっちもお姫様

o0800060012713904344.jpg 
おめめの大きな美猫さんです
6か月ですけど まだまだお子ちゃま
避妊後のお引渡しOK
遠方もOKです

o0800045012717871160.jpg 
うふふ。
振り向きざまのサービスショット

こちら生後ひと月くらいのかわいい盛り
黒白猫さんは丈夫でたくましいのだそうです
きっとその元気さに毎日笑わせてもらえること
間違いなし

この子もきちんとお世話の上、
譲渡可能です

くわしくは保護主のにゃタローさん、
nyanだふる・daysまでご連絡ください!!
もちろん、うめままも間を取り持ちますよ~~~!!

2ニャン目3ニャン目として
トライアルで預かることも可能だと思います。
その点もぜひご相談ください!!

お願いします!!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
午前中は副作用が出ないかチェックします。


 



08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
家族になりませんか?
いつでも里親募集中
ぼくたちのこと

うめまま

Author:うめまま
うめと希生とゆずとの楽しく明るい日々を、「縁」ある方々に贈ります

(右)うめじろう(2009.12.1生):
ママ猫(テトラちゃん)のお腹にいるときに拾われ、優しい飼い主さんの元、母乳で育ったラッキーな子。
数か月間、女の子として育てられるが、途中で男の子と判明。
「うめ」→「うめざえもん~」→「うめじろう」となる。

  
(左)希生ーきいー(2011.6.10生)推定:
うめじろうのおばあちゃん・パパ猫のいるおうちの横の空き地で人為的なビニール袋に入れて捨てられていたところ、間一髪で保護される。3兄弟のうちの1にゃん。
不幸な生い立ちにもかかわらず、愛情ある方々に助けられたせいか何にも恐れないやんちゃな子に育つ。体調を崩しやすいのが気がかり。

(写真未)ゆず(2013.6.10ごろ生)
うめぱぱの会社の倉庫で同年10.10保護される。元は人に飼われていたと推測されたが探し人おらず、あっという間にうちの子になる。食欲がハンパなくなんでも口にするので大変危険な子^^;

ご訪問ありがとにゃんず
猫友ブログ&好きなブログ
うきゆにコメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
うめままにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

