

うめ姫到着!直前レポート

今日はちょっと
うめに会う時はだといいな

今日は仕事帰ってきたら うめたんに会えます

仕事に行く前に
うめトイレをセッティングして、
おもちゃを入れた おでかけカゴを用意して、
ゴミも捨てて・・・

なんだか気ぜわしい



そうそう!
これを試したのです!


ペットゆたんぽ

ペットフ〜ドはド〜ィマン♪ですよ
多少の疑惑・・・ほんとに8時間もあたたまっていられるのか!?
検証するために、1階でチンしてきました。

 ほうほう! 有言実行の努力的構造。

 ほうほう。ぬくぬく。

そして。 座らせてみた。
・・・・・

なんか、ちがうよ〜!?
なんだか、いろんなところが いろんな感じで、ちがうよ〜〜!?

まぁ、また反転させ忘れなんですけども

やはり 低体温のあみぐるみなんかじゃ持続性もなにもわかったもんじゃない

かといって わたしがほんじゃあ・・・
と ペット用湯たんぽの上で丸まるわけにも行かず・・・

しばらく足置きのようにしてたのですが、
いやいや・・・ ずっとは無理!でして・・・

結局、検証 失敗!! ブーングですよ、自分に。

この 検証のつづきは、
うめしゃん、本猫にしていただくことになりそうですよろしくねっっ



うめちの来る前にできること〜 その2〜

なんでたっぷんたっぷんに入っているんだろう・・・? すごく食べにくいのに・・・




さて。 
猫柵ですが。
できるとこまでやってみた
結果、こんな感じ

 さくっとジャバラ式


・・ただし 難あり 
子猫のうちはなんとかなるんじゃね  という若き日の過ち的な感覚 
 

まぁ、最悪 ネットと結束で継ぎ足しまくります

あとは壁の どこにどうつけるか・・・
なんですけど



さすがに 
だんなの実家(持ち家)に嫁が勝手にゴリゴリ穴あけるわけにもいかず・・・
だんなっちの帰り待ちですまだかなまだかな〜 



その間に、昨日した実験を。 
ごはんの水とは別に、長時間ルスの時・夏場のルスの時ようにと購入しておいた、
自動水やり器〜〜!! てれれれってれ〜〜♪

操作が超簡単!!
まずを用意する。 ←普通に飲みたかったから、コレ

そしてあくまでも実験用なんで、のど渇いたときに飲み干す
その後、 

 ペッコボコルのなんか白いのを取る。

そしたらば、 挿す

 いや、逆
ほんとは器の方を ふたのようにして締めて、ひっくり返す。



すると、
その日の お風呂で実験してみたのですがあははん♪ 

500mlのペッコだと、およそ250ml
約半分のところで止まりました

とんとこ飲めば 飲む分だけ減ってゆくシステム
簡単だし、何がいいって・・・
105円 なんだもんっっ 出た!
 
105円なのに、ほんと、画期的なやつですよ、こいつは・・・むっひゃっひゃ 

お。
いま  ありましたよ〜← 古っっ


うめが来る直前の休日の過ごし方・・・

昨日の夜、ファンタスティック4を見ていたら
来週地上波TV初放送!!らしい、スパイダーマン3の番宣をやっていた。
 うちの かえるこさん も楽しみにしているよっ
                 ちなみに彼氏の かえるのすけくん はうちのボロ車に乗っている。

今日はなんだろ?

はっきりしない天気だけど、洗濯しなきゃです
ぜったい半がわきの生乾き

これからうめ が来たら洗濯物どうしよう・・・?
部屋干しできにくくなるのかなぁ??
留守の間にベランダ放置だと風向きによっては干した時より濡れてて困っちゃうのよね

うめちゃん、洗濯物とりこんでおいてくれないかなぁ?
これこそ借りたい猫の手。

さて。
明日はとうとううめちゃが我が家にやってくる〜

だんなっちも昨日からうきうきでしたよ
今回、2週連続土日出勤 のハード生活ですが、
「 なんか気晴らしにいいことないかな〜・・
 あ!明日には うめが来るんだった〜 」
と一人で三文芝居をしておりました

うめちゃの「われら夫婦を癒したおす 」という使命は重大です!!

そんなうめさまを お迎えするに当たって・・・
あとひとつやっておしまい!なことが・・・

 ねこ柵

留守する時に 1階を巡回されちゃうと、
たまに危うい事態に遭遇しちゃうかもしれないので、
これはちと、必須でして・・・

だんなっちは仕事続きだし・・・
時間に余裕のあるわたしがやはり取り付けるべきか・・・

悩み中。

とりあえず、今日は休みなので
まずはゆっくりしますか






うめのガジガジ防止対策 その?

 
 の3連勝に終止符が打たれました。

まめ知識
先日 「腸」で有名な 新谷弘実先生の本を パラパラっと見ていたら(ガッツりは見ない)
天候と体調やストレスはまったくの無関係ではないとか。
天気が良くなると、顆粒球が増え、悪くなるとリンパ球が増えるらしい。
高気圧は酸素をいっぱい含んだ空気を運んでくる⇒元気になる。
低気圧は酸素の少ない空気を運ぶので、からだが休息状態に傾く⇒元気がなくなる。
案外単純な仕組み。

つまりは、
たとえば、仕事で嫌なことがあったりしても、
今日はor だから って考えれば
ポジティブになれていい ということですよ

いやぁ、勉強になりました



さて。
うめちゃが来るまであと4日
安価で準備を勧めてゆきます

とりあえず、配線ものをしまわねばなりません。
結構 だんなっちが電気もの好きなんで、コードがいろいろ・・・
おまけに わたしもヘアアイロンとかのコード類がいっぱいあるもんで・・

またもや100均で
今度は ぐるぐる(我が家ではこう呼んでいる)を買ってまいりまして。
 ぐるぐる・・・

ぐるぐるぐるぐる・・・
 

ついつい面白くて いらんものまでぐるぐる巻きにしてしまう有様

今回は5つぐらいしか買わなかったので ぜんぜん足りなかったんですけど・・・
もっとしたいので もっと買ってきます

だんなっち曰く、
うめの届かないところに隠せるものはTVの裏とかに隠すから買わなくていいよっ
・・・って言うんですけど〜
ストーブとか、空気清浄機とか・・・ね? 

うめちゃのためといいながら、もはや自分のための遊び道具です



でも、ちゃんとうめちゃのものもしっかり


 うめちゃのごはんいれ 

シンプル イズ ベストですむきゃっ

もっさもさ

今日も 

なんか、すごく久々!こんな続きなんて・・・

でも、まだ空気が冷たいのか、昨日洗った布団のシーツがまだ半乾きでひんやりしてた
仕方なく 夜通し干して、昼には取り込もうと思う


さて。
うちにはベランダがある。
そのベランダには今まで ビギナー向けの草花が憩っていたのだが、
冬場はすっかり 不毛地帯 と化す。

飽き性なんです ごめんなさい みどりたち

でも、これだけは・・・!
と言うものがございまして・・・
      
 ほらね、すでに ぼっさぼさ

一応ね、野ばらなんです、これ。

2年前の母の日に、帰省した際、ガーデニング好きな母へ したものなんですけど、
とてもよく育ったから、アンタも育ててみぃ と渡されたものなんです

「いいよぉ、お母さんにあげたもんやし〜
「うち、よう育てへんよぉ
お断りはしたのですが、遠く離れる母の気持ちをくんで、結局 
持ち帰りました でも 無理だと思うよ?

そしてこの結果がこいつですよっっ

でも、このまま枯らすわけには行くまい

てなわけで、まず雑草を抜いてみました 
 ・・・
あはは・・・
はげちゃび〜〜ん  

冬だから!ほら、寒いし! 

 おかん、ごめん
   春が待ち遠しいです

プチプチ リフォーム作戦〜♪

所用で松江まで走ってきました

 でね


 ♪松江良いとこ 一度はおいで〜♪←有馬温泉のCMより

ほんとはね、宍道湖を撮りたかったんですよ!
今日はほんとにいい天気 だったし、ものすごく素敵な景色なんですから!
でもね、車運転しながらの撮影はとっても難易度が高いんです!
てゆ〜か、危ないから運転しながら撮っちゃいけないんです!
 

・・・ようは車停めて撮るのが面倒だったんです。。暑かったし 
今度、撮ろうと思います
わたしの目にはちゃんと焼き付けましたうひゃひゃ

さて、ついでに うめが来る前にしなければならない2つのこと をするために、
またまた100均で こぎゃんもんを買うてまいりました

その?
 きゅうちゃくか〜ぺっと〜〜(てれれれってれ〜♪)

じつはうちにある余った棚
昔はTVなんぞが居座ってたものですが、、時代の波に押されてただの冷たい棚 になってしまい。
物置にしても冷たすぎて うめちゃもきっと寄り付かないだろう と思われたため、
リフォーム?デフォルメ?しよう と思いました
そして これ!!  

ほうら! いかにも温そうな カーペット仕様に早変わりすぅ〜てきぃ〜 
サイズも、なんだかすいませんねぇってゆ〜くらいピッタリ で。
しかも、まったくもって ノーカット  でございましたしゅ〜てき〜

これも  エコ ですかね

なんだか ほぼ自己満足な上に、 
100均とはいえ 買いまくるという・・・悪い癖です
ストレスですよ、ほら、ストレス発散

  ←ちゃんとね、だんなさまの おやつも買ってきたからどぅふっ 

うめの来る日


ヒョウ柄にゃんこのママ猫は黒猫・・・
生後約10ヶ月 





昨日 現飼い主様からメールがありまして。
ワクチンも済ませて 異常もないので いつでも引き渡せますよ とのこと。

ほんとにきっちりしていただいて、
うめちゃをすごく大事に思っておられることが感じられました

これはもう、うめちゃを大事に扱わねば 恩を仇で返すことになります 
責任重大であります

まぁ、どのペットを飼うにも責任はつきものですが、
外に飛び出して帰ってきませんでした〜!なんてことには絶対ならないよう 父母にもしっかり言っておかねばなりません

なにより、飛び出してしまうほどストレスを抱えないようにしてあげなくちゃ・・

過保護にしすぎてデブ猫になるかも・・・

たまにはうめのママ猫(写真)にも合わせに行きたいものです

今週の28日(日曜日)に 
仕事帰りのだんなっちが受け取りに行きます(わたしは残念ながら夜まで仕事

よろしくおねがいしまっしゅ 

ガジガジ防止の配線カバー 取り付け工事♪

 大好きです 

gooの星座バイオリズム、週末めちゃめちゃ下がってたんですけど
だとなぜか前向きになっちゃいます

打倒!!バイオリズム!!
わけのわからん闘志の燃やし方で今日もやる気を無駄捻出してしまうのでした

さて。
昨日のキャットタワー建設の前に 夫には もう一仕事 してもらっておりました。
 

うめちゃが ガジガジしちゃいけないので、
大事な大事な PCのLANケーブルを モールで囲ってもらってたのです  

うちは1階に電話回線?があるもんで、ずるずるたら〜んとずっと野放しだったんですよね

でも、にゃんこがくるとガジガジして 感電の危険も!
なんて 猫の本が脅すもんだから 対策を打っておきました

 ほらねっ
だんなっちの性格さながら、まっすぐ・きっちり! 

なんつって・・・ 
今朝みたら両面テープが一部はがれて
たる〜んってなってましたけど・・・

現在 寝ている夫に、
遊びに行く前にちゃんと直してねっ  
と優しくお願いするつもりです直さないといけんのんよぉ!  やだもん ・・・  

結構 夫は あまのじゃくです 

キャットタワー組み立て工事着工!!

重い夫のおケツをたたき、部屋の片付けとキャットタワー組み立て工事にようやく着工です

 残り福だったんで、少々色あせていますが まったく気にならナッシングです

あけてみてだんなっちがまず感心したのがこれ
ほら! 女性にも優しい 残り福
どれにどれですよってのが 一目でわかる親切セット 
なんだか、こんな小さなことで嬉しくなってしまう
世の中かさびれすぎているせいかしらそれともわたしの心が・・・

なんつってる間に
どんどこ夫は作業を進めてまいります。。

 ・・・
なんだかなことを口走りながら・・・・こわいよっ けんちゃんっ

うちの夫は何かに集中して作業すると たま〜になことを口走ります
 場合によっては カマっぽくもなりますおねがいだから もどってきて・・・ 

まぁ、そんなこといいながらも順調?
とおもってたら案外なとこで 穴がふさがってたり・・・


すったもんだする中、1時間半ぐらい わたくし、手伝おうと思って手ぇ出したら 邪魔してました

ついに!! ずっば〜ん 
 完成〜です

 引き絵もあるよ すばらすぃ ちっちゃいけれどいっちょまえ〜♪な感じ

 がんばりました(夫が)

そして・・・


   
 
遊びました・・・夫が

きっと夫ネタでも十分楽しいと思うんだな・・・うふふ

うめたんの最新情報入手♪

昨日の はほんと最初だけだったね〜

さて。
昨日は とても嬉しいことがありました

うめの現飼い主様より、
フリース、使ってますよっ 
とのメールがありました。

証拠写真つき
 はっ これがうめたんの初ブログデビューかもっっ

先日 お邪魔した時に、
うちにもらわれても寂しくないように、なにか臭い付けでも・・・

でも、邪魔にならないものを・・・
とおもって考えたのが 唯一家にあったフリースのひざ掛け でして・・・

もしかしたらあんまり食いつかないかも・・・
と思っていたので、そんときは今のお家の臭いでも・・・  と思い(ごめんなさい)置いてきたのですが・・・

ほらこんなに!こんなに愛用してくれてる 

うめのママにゃんたちもたまに使ってるらしいのだけど、
もう、ぜんぜん
むしろ、ガンガン 臭いしみこませちゃってください 

思えば最初に携帯画像で見た うめたんは・・
 ビール持ちっっ
こ〜んな、ちっこいちっこい ぐんにゃりにゃんこでした・・・
いまもあんま 変らないような気がするけど

紹介してくれた職場の先輩によると、
いや、顔の模様が伸びたよ  
・・・
だそうですが。



あ、でも、ちょっととんがりヘッドが 落ち着いてるかも

なんで子猫ってとんがりヘッドなんですかね〜??



でも、ほんと、かわいくて
だんなっちに見せて携帯保存して、昨日の夜は二人でにやけておりましたようふふ〜

そして無関係に 夜は牛丼を食べにゆきましたにゃっはっは〜



 




昨日の出来事の補足。

 あ・・・画像反転させるの忘れてた

発売日から遅ればせたけど 5巻、買いました
もう残り1冊しかなかったから、結構たくさんの人が読むんだろうなぁ〜

いろいろ作りました(その1)


ジャンルに「手芸」と打つほどではないんだけど・・・

毎日見ている大のお気に入りブログで拝見した、
にゃんこの首輪作りを少し真似してみました

100均の首輪を改造するという、グッドなアイデア

うめちはまだお子様なので細い紐を使ったら
ちょっとバックル?がガバガバになったけど、
1作目にしてはまぁまぁ・・・いいんじゃない!?
上出来でございます

んが、しかし。
どうやら今んところ うめちは首輪が嫌い らしく
付けてくれないそうでして・・・
この努力も無駄になるかも

でも、鈴がないとにゃんこはどこにいるかわからない生き物なので
おいおいつけてもらう予定です
なので・・・
2作目3作目はきっと続くことでしょう
とっても雑だけどね〜。。


さて。
今日はなんだかとても寒い です。
夜中に風の音で目が覚めました
かなぁ?
でも、もう2月も半ば
この辺でそろそろ寒さは終わりにしてほしいもんです。
寒くて暗いと気分もめいりますやさしく殺して〜ん

はぁ・・うめっちに遊んでもらいたい

いろいろ買いましたよ

昨日は うめちゃに会ってから後、
何回も通っては物色していたホームセンターへ行き、
とうとうにゃんこグッズを買ってまいりましたよ

一番最初に必ずいるもの
まずトイレでしょ〜

 一応扉つきフードタイプにしました
飛び散りと臭いを抑えられるかなぁと思いまして・・・

余談ですが、昨日見た本によりますと・・・
トイレの砂を入れる前に 重曹をひいておくと、臭いを吸着してくれるばかりか、掃除も楽だそうです。
しかも、まちがってにゃんこが口にしてしまっても安心ということらしく、これ、してみようと思いました

さっそく本日重曹は確保するつもりです

さて、砂の方はと申しますとですね〜
こちら はい、どんっ


うめちゃの今の環境に(見た目)似てそうなヤツにしました
パッケージはなかったので見れず、まったく同じのではないと思うのですが、
「こんなかんじだったこれだよこれ
とだんなちんがミョ〜に押すもので、これにしました。

鉱物性とかさ、紙製とかさ、なんかいろいろあると思うんだけど・・・
とは思いましたが・・・
こういうことになるとかなりゴリ押しする人なので
とりあえずじゃぁこれで。と購入してみました
だんなちんのゴリ押しには勝てません

で〜、
今度はこれまた大事なおまんま 
親切な現飼い主様に、1歳までの子猫の「獣医オススメごはん」のリストをいただきましたので、これを片手にうろうろ・・・
そしてこれです。

獣医オススメだからなぁ?
ちょっと高いんですけど
今の環境を急に変えるわけにも行かないし、
なにより いいものだったらそれに越したことないし
とくに仔にゃんこのうちは ちゃんと食べささねばね
っちゅうことで こんな感じになりました。

どこでどう調べたのか、だんなっちは妙にカルカンかるかん
と騒いでおりましたが・・・
まぁ、もうちょっとしてからじゃあ、カルカンにしようね〜
ということにしました。
愛娘のためには 熱い男なんです

で、一応 いろいろ役立つものとして、

 キャリーバッグ(?)←こんな名前でしたっけ??
も購入し、すっかり「猫のいる家庭」でございます

ほんとはもうひとつおっきな買い物があったのですが、それはまたそのうち載せようと思うのです

しかししめて 16000円とちょっと・・・
なんか お財布がトホホな感じなんですけど
まぁ、こんなもんでございますよね
子供の入学費用に比べれば メチャメチャ安いので良しでございます

会ってきました♪

久々に見た うめたんは・・・

やっぱり ち、ちょ〜かわえぇぇ〜

トイレとか、ごはんとかいろいろ訊ねにいったのですが
ちょこちょこ じゃれる姿に
もうメロッメロでありますよ

かわいさのあまりに ついつい衝動を抑えきれず・・・

うめ母にゃんこの飼い主様に、撮ってもいいですかっ
とお願いしたところ、快く どうぞどうぞ♪と言っていただけました

あざーすとばかりに撮りまくったのですが・・・


あ、あれ?

もしもし うめさん・・・?

まだ3ヶ月なもんで猫じゃらしにすっかり夢中でして
しかも携帯カメラなんかじゃその動きにおっつけるわけもなく・・・

残念ながら今回はうめちゃのまともな画像は確保なりませんでした

ようやく止まったところを撮れた 苦心の結果が
これであります・・・⇓

・・・わからんがなっ

あし?うめとだんなの・・・足だけ

そうなんよね〜
あたしこういうとこものすご〜く不器用なんよね〜
まだまだ 鍛錬が必要なようでございまするよいこらせ

うめとあそんで

左下に
ねこのきもち からブログパーツを拾ってきてはめてみた

マウスでクリックするとうめがあらわれて、
マウスを目の前で動かすと
それを目で追うみたい

顔の周りでマウスをまわすと
すっごく喜ぶから かわいい

ほっとけばエサを食べたり眠ったり・・
かわい〜い

しかしいいのか、
本物が来る前にこんなバーチャルなことしてて・・・

画像は・・・とりあえずいいや。

今日は うめちゃを迎えるための準備として
近所のホームセンターに にゃんこグッズを見に行った。

しかし 外は大嵐
こんなときに限って・・・
祝日で仕事が休みのときに限って・・・

でも、一切気持ちはめげてないので行って来た。
(だんなさまの運転なのであたしは痛くもかゆくもない

なにしろにゃんこを飼うのは学生のとき以来
もうかれこれウン十年は経過するもんだから、ほとんど記憶なんてないし
時代はかなり進歩してるらしくて・・・
なんだか新しいものがいっぱい

とりあえず必要なものとして、トイレとごはんの容器をを見に行ったんだけど・・・
なぜがペット用湯たんぽとキャットタワーを買う算段をつけて帰宅

まぁ、狙ってたトイレがちょうど品切れだったからしょうがないのだけど、
キャットタワーが在庫処分で半額にするといってくれたのについつい飛びついてしまい・・・トイレ到着時に買うということでキープ

まぁ、だんなっちがピンときたらしく、
あたしが電話してる隙に即決してたので
まぁ・・・いっかとミナカッタミナカッタ

でも、ほんと結構お買い得なんです
12600円が半額なんですもんっっ

腕がなくて画像を載せれないのが くやしいです
02 | 2010/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
家族になりませんか?
いつでも里親募集中
ぼくたちのこと

うめまま

Author:うめまま
うめと希生とゆずとの楽しく明るい日々を、「縁」ある方々に贈ります

(右)うめじろう(2009.12.1生):
ママ猫(テトラちゃん)のお腹にいるときに拾われ、優しい飼い主さんの元、母乳で育ったラッキーな子。
数か月間、女の子として育てられるが、途中で男の子と判明。
「うめ」→「うめざえもん~」→「うめじろう」となる。

  
(左)希生ーきいー(2011.6.10生)推定:
うめじろうのおばあちゃん・パパ猫のいるおうちの横の空き地で人為的なビニール袋に入れて捨てられていたところ、間一髪で保護される。3兄弟のうちの1にゃん。
不幸な生い立ちにもかかわらず、愛情ある方々に助けられたせいか何にも恐れないやんちゃな子に育つ。体調を崩しやすいのが気がかり。

(写真未)ゆず(2013.6.10ごろ生)
うめぱぱの会社の倉庫で同年10.10保護される。元は人に飼われていたと推測されたが探し人おらず、あっという間にうちの子になる。食欲がハンパなくなんでも口にするので大変危険な子^^;

ご訪問ありがとにゃんず
猫友ブログ&好きなブログ
うきゆにコメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
うめままにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

