

ぱぱとままの遊び方


昨日お留守番したうめに おやつをあげた


やっぱり がめつくなってるよ〜


さて。
我が家では、自然に役割分担ができているように思うのです。
身の回りの世話をするのは基本、うめまま
遊ぶのはうめぱぱ。

もちろん、ぱぱもままも逆のことをします。
でも、遊びに関しては、ぱぱの方が断然おもしろがっている思われるのです

だって・・・

うめままの遊び方 置く

 待つ



うめ自ら遊ばせる

うめぱぱの遊び方

 じゃらしで

 すばやい動き

 うめ 追っかけまわす



うめぱぱ自ら遊ぶ

うめのくたびれが早いのはもっぱらうめぱぱです
もちろん、うめの満足度も高いかと・・・

やっぱり男親が子供の遊びにはいちばんね

ということで、最近はだんなちんが帰ると うめおもちゃを持たせますよろしく

わたしは寝る場所に徹するわ←一番美味しい
無関係画像


今日はgooの調子悪いです〜にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

去勢したら がめつくなった??


めずらしく、水分量の多いうめさん
鼻から口から 濡れてます・・・

ついでに・・・


どうやら朝の乳歯は左下の犬歯の後ろのようです
(片手で写真撮ると下は移せないことが判明

でもって、
うめが寝ているすきに、
だんなちんと買い物に行ってきました

うめさん、やっぱり去勢して以来
日に日にタマタマが小さくなるにつれ、
食欲が増してきたようなので、
子猫パウチの買い置きがなくなるまでは夜だけ、
 カロリーの低い大人ごはんに切り替えよう思い、
たくさん購入してきました


なんか、うめのご飯買うの、楽しいんですよね〜

1歳以上になると味の種類も豊富だし、缶もあるしで、
「ああ、にゃんこと暮らしてます〜」感が味わえるのです←ちょっと変

カリカリは乳歯も全部抜けてないですし、まだたくさんあるので
子猫のまんまで十分かと思ってます

幸い、味にまだ好みはないらしく

すっごい がっついてくれます
(ちなみに海老なんたら

いっつもなら 半分で残すのに、
なぜかほぼ食べつくしてくれます

・・・これも去勢効果・・・?

去勢効果と言えば、甘えんぼう度が増したうめさん、
帰ってくるなり、

まとわりつくつく

同じくビニール袋にも

甘えん坊と言うより・・
単にがめつくなっただけ?
なのかもしれませんが

このままガンガン成長するのかしら・・・
もしも・・・太ったうめに厳しくダイエットさせることが
 わたしにできるだろうか・・・
一番甘いのは 自分自身のような気がする・・・


←出先でまた買っちゃった 香取ヨーグルトの濃厚な方



 
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へどんどんおっきくなっちゃうよ〜

猫草の種をまこう!!

今朝、またもうめの乳歯を発見しました

まだまだコレクションするチャンスはあるのかもしれません
どこの歯かは ウメモナイト化を待ちます


さて、昨日。
猫草の種を買って来ました
 100均で。
よく 家の観葉植物をはみはみするので
前から欲しかったのです

ついでに、余計なものまで・・・

だって・・・ ネコ柄の子供バケツですよ 買うでしょきっぱり
付属の金魚お手玉は 単に「かわいいから」です

←使い道ゼロ

で、
さて蒔こう! どこに蒔こう?
と見渡しますが、ろくなものがなく・・・

 

ネコ草だし〜 ネコのうめ用だし〜 ネコのバケツだし〜
・・・てことで、 目の前にあったもので創作に入る

土は初体験??なのか、うめは興味津々
 
におうにおう
におってにおって鼻に土がつきまくる
ペロリする前につかまえて取る作業を繰り返すこと数回←しつこいの

今度はを・・・と思ったら、
「種は3〜4時間水につけろ」書いてあるではありませんか

 

・・・
まぁ、ちゃんと見なかった わたしが悪い

てなわけで、

 待機です


やめなさいってば


わたし ま〜つ〜わ♪  気にすんな

ま〜つ〜わ♪



いつまでも・・・ (は待たない



うめさんはなにをするつもりなのですか種を食べるのか!?

芽が出るまでは3日〜1週間だそうですよ
また芽が生えたらご報告です





                              まだ? 
                            まだだってば! にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
                                          にほんブログ村

おとな食デビュー☆


































かわいいです・・・←うっとおしいくらいの親ばか



さて〜
病院の先生に、「去勢後の食事はどうしたらいいですか?
太りやすいと聞きましたけど・・・」と
帰り際に質問しましたら、
「少しずつ大人食に変えていっていいですよ
言われたので、さっそく!


ひとつだけ買ってみました

1歳からになると、味の種類も増えて、こっちもなんか楽しいのです
贅沢な・・・舌平目だなんて・・・

、「少しずつ」と言われたので、
けっこう先生のお言葉に忠実なわたしは、



12ヶ月までのかにかままぐろと ハーフ&ハーフにしてあげてみました

どうかな?うめさんはどっちをたべるかな

わくわくして見ておりましたが・・・

なんか、関係なく食べてる感が

数分後、結果発表〜

・・・
ちょっとだけ
 舌平目の勝利(なんの勝負だか

このあと次の食事タイムですべてペロリと平らげられたので、
まったく勝負にもなりませんでしたが・・・

「少しずつ移行」も何もなさそうです

でも、だいたいに小食なうめさんですが、
やはり
去勢後にはほんの少しだけ 
食事量が多くなった気がします


カリカリも問題なく、ほれこのとおり・・・


うめさん、お耳で見えません



ちゃんと確実に毎日食べてくれています
やっぱり小食ですが・・・

しっかり食べてしっかり出しているので 元気元気
病院から帰った次の日だけ 下痢でしたが、
その後はまったくいつもどおりのうんちゃんだったので、
心配なさそうです!

しっかり走り回るし・・・
「去勢したらおとなしくなる」説は今のところ伝説です


伝説を作る男、うめ  
たいしてかっこよくないけどね にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

歯間ブラシとかわいい うめ


キュートだよ、その寝顔


先日、うめの乳歯が抜けた際に調べた情報上で、
ちょうど抜けかわる頃に、歯石とか付きやすく、
歯磨きしてあげると良い
と書いてあったので、
うめの歯磨き に合うものを探してきました



歯間ブラシ(Sサイズ)

子供用歯ブラシや、ガーゼを指に巻いて・・・やらあったのですが、
どうも、うめの顔が小さくて、ちょうどいいサイズのものといえば
これしか思い浮かばなかったのです

眠たくなったところで、イ〜してもらい・・・



いや、食べ物ではないんだよ?

どうやら 感触がおもしろいらしく
すっかり目が覚めて 歯間ブラシをくわえ込んでしまいました

策略失敗です

でも、みたところ、そんなに汚れている風でもなかったので、
今日はこれくらいにしといてやらぁ・・・です

その後反対側の乳歯はいつの間にやらなくなっており
収穫しそびれました
掃除しても見つからないってことは・・・飲んじゃった

記念に全部そろえたかったのに・・・
牙も生え変わるのかなぁ?


さて、話はかわりまして、
昨日も寒かったですが、灯油を使い切ってしまったので
われらは厚着で何とかしのいだのですが、
うめはまだ服を着ないので、
フリースでグルグルにしてみました



でもなんだかその姿が我ら夫婦のツボにはまり
かわいい
写真撮りまくりです



なんだろう・・・おまんじゅう?
置物?

横できゃっきゃいうわたしたちを尻目に
それでもうめはうっとりまったり顔でした



これぞ、一石二鳥だね

寒いと甘えんぼ5割り増しです


今日も朝は寒いから・・・ 
ただいま膝でウメモナイト中にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

うめの歯が抜けた☆

実はまだ 病院から帰った日の話たくさんあるの

その日は疲れてか、変な寝相が多かったです

遊んでいたかと思うと急に動かなくなり


ねてる?

前に回ってみると・・・

やっぱり。

寝たから・・・と思ってPCしてるとやってきて

また変な体勢で寝る
明らかに熟睡できるような体勢に思えない
猫の世界では通用する・・・

すばらしきかなにゃんこ道
寝ているときも修行か


まぁ、あらゆる場面であらゆる寝相を疲労してくれるうめさんですが、

どうやら、病院以外でも疲れる?初体験なことがあったようです

なんと、
こんなものが落ちておりまして


病気ストレス
焦ったわたしは、
家に買ってあった「猫の病気がわかる本」を持ち出して
しらべましたら、 「こんな症状があったら病院へと書いてある欄に、
「歯が抜ける」とかいてあるではありませんか

病気なの
子猫にして歯肉炎とか歯周病とか

すぐさまだんなさんからPCを取り上げ
いろいろ調べたところ、どうやら、

抜けた歯ははえかわり
つまりは乳歯のようだと判明しました

な〜んだと一安心ですが、
今までそんな話聞いたことないもんですから
一応、再度うめさんの口を無理やり見ましたら、
たしかに、抜けたところから小さい歯が生えてました
(暴れるので写真に収められず・・・


たしかに少し前、うめが左の口をうにっとさせていたので、
変だとは思ったんです
そのとき、ボール追いかけて「猛ダッシュもってこい」をしてたので、
うめ自身もいたって元気

また病院と思いましたが、これは大丈夫なようです


この後 眠ったすきに 他の歯も調べてみると、
ちょうど反対側の右の上の歯もぐらぐらしてたので、
きっともうじき抜けるのだと思います


ネットで調べたところによると、
「生後6ヶ月ごろから徐々に生え変わる」 とありました。

・・・
「猫の病気がわかる本
子猫向きではなかったんだ判明しました

 
抜けた歯は記念にとっておきます


大人の階段の〜ぼる〜
H2O・・・て世代がわかっちゃうよにほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

人生を1日たりとも無駄にしない猫

一夜明けて
帰って以来 うめは一段と甘えん坊になりました
とにかく行くとこ行くとこ、
足に絡まるほどに張り付いてついて来る
なんど蹴飛ばし、踏みそうになったか・・・
それほど不安だったのかもしれないと思うと、
かわいさ倍増なのでした


かえってすぐキャットタワーに飛び乗ったので、
元気で何よりと一安心

まとわりついて、かまってないと終始、鳴くうめ
でも、その間も気になるのか・・・

毛づくろいの長いこと
ちっちの匂いと病院の匂いを取っているのか
ちなみに・・・毛が剃られてます。
 人間には気にならない程度まで取れたんですけど・・・


ちょっと落ち着いたあと、
またしきりに鳴くので、そろそろごはんあげてみるかな?
と思ってパウチを少しずつ食べさせてみました。
 
「帰ってすぐ、興奮してる時はガツガツ食べてゲロッちゃうこともあるので、
落ち着いたらあげてください
ということだったので、ひとさじずつ、様子見ながらあげたのですが

結局 1パウチ全部食べちゃいました

食後、ここで普通なら毛づくろいしてパテッと寝るところですが、
昨日のうめは二日分遊んでやるといわんばかりに

甘えるは、遊ぶは・・・
 だ、大丈夫ですか

と心配するくらいの遊びっぷり。

一応、術後なんですけどね〜

そして、また「ごはん〜と鳴くので、
冷蔵庫になおしていたカリカリを今度はあげてみました

まさか、食事も二日分

しかし、その後はなんだかさすがに疲れたようで
 動きが鈍くなり、、


無理な体勢で ウメモナイト化

このサイクルを夜、わたしたちと寝るまで
短時間で何回も繰り返しました
いなかった二日分、取り返させてもらう
と言わんばかりに

       本当にいろいろと・・・
おつかれさま めめちゃん


ひとつ大人になったんだよ?  
ますます愛しいですにほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

うめ、無事生還☆〜悪臭?と共に〜

うめが無事に帰ってきました〜〜〜
はぁぁぁ うめちゃ〜〜〜ん


帰りの車の中、
うめはずっと鳴いてました

病院から出る時からずっと。
声が枯れるほどに・・・



よしよし〜
よくがんばったよ〜
えらいぞうめちん

ですが・・・
部屋に帰って それ〜!とかごのふたを開けてみると、

あり?

お漏らししてました

確かにあの鳴き声は、うめが ちっちしたい時の声でしたが・・・
そしてわたしも、そうかな〜?と思って確かに、
シートしてるから してもいいよ!とは言いましたが・・・

〜〜て、ことは

上のうめの鳴き声は、




・・・だったのかもしれません

かごから出たうめは ちっちまみれ全身から「ちっち臭」漂
まさに しょん便くさい猫 となって帰ってきたのでした



終始舐めまくりです

こっちが拭こうにも、興奮してて
まったく拭かせてくれず
落ち着くのを待つしかなさそうです・・・
あ〜わたしの大事なうめが自分のチッチ舐めてるよ・・・


・・・元気そうで、ままは嬉しいよ・・・



今日ほど うめを風呂に入れた日はない
後で全身シャンプータオルだわ にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

後半へ続く

手術当日の病院

病院内の画像はないので
当日朝のうめの様子画像と共にお届けします



うめの泣き声に動揺しつつも、無事にかかりつけの動物病院に着きました
待合室には ワンちゃんもにゃんたちも同じくらい3〜4ぴき待ちしてましたが、
うちは手術お泊りということで、割とすぐに呼ばれました



しかし、動物病院って わたし苦手です



なんであんなに動揺してしまうんでしょうか・・・



前回のワクチンとは違う診察室に通されたら、
すでにゲージがセッティングされてました。



先生は女性で、ものすご〜〜く優しくて若い先生でした
(先生は何人かいるらしいのです)



さっそく体重測定。
便利な診察台で測ると 現在2.4キロ
少なくないかな?

←このあと左にフェードアウト

で、ここで肝心な性別がはっきり判断されました
先生、うめのしっぽをペロッとめくり
「あ〜 男の子ですねとにっこり

あらゆる意味でホッとしました

性別がはっきりしたこともしかり、
男の子だったら手術も負担が少ないことも。

エリザベスも必要ないとのことでした


一応、うなこさんちのを参考にこしらえてはみたのですが・・・



て〜ことは、うめにとってはかなり よかったということですよね
(全国のメス猫ちゃんたち、ごめんなさい
ものすごく、ホッとしました

ほんとに、小心者で困ります。

うめを預けた後すぐにわたしは返されたのですが、
ずっと緊張していて、待合室でうめに声をかけてくださった方々にも
何も言わずただ呆然と病院を出て、そのあと仕事に向かいました

最後にどうしてもうめに触れたくて
頭だけさっとなでて、
がんばってね!と言って病院を後にしました



仕事に行く車の中、なぜだかじんわり涙がにじみました
たいした病気でもないのに、
うめの存在はわたしにとってとっても大きいです


今日はこれから迎えに行きます
10時以降に来てくださいということでしたので、
目指すは10時01分です
(うそです)


いつもの甘えんぼうめ を期待して
迎えにいってきます


                                                                        


にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

手術当日の朝

前日の夜、最後の晩餐



なぜ、そのような無理な体勢で食べる
怖くないおまじないか?
それなら ままもするよっ


今朝もうめはいつもどおり早起きでしたが、
思ったほど 「ごは〜ん」 とは鳴かず、その辺はおとなしいものでした。

朝 家族みんなにあいさつ回りをし←日課

いつもどおり窓を眺め
一階と二階を走り回って往復しても、
「ごは〜ん」とは言わなかった。
ほんとに食に興味のない子だわ

これが今日の手術以降、どう変わってゆくのか・・・

朝はなるべくうめと過ごしたくて、
遊んだり、ブラッシングしたりしました


さて、カゴを出さねば・・・
と、カゴにシートを敷いて、一応鈴ボールも一緒に入れると、

自ら カゴに入ってボールで遊びだしました

緊張感なくていいよ、うめちん

でも、ほっとくとすぐに 
 
注意はシートめくりに変わるので要注意です

しかし、締めると

入り口を探して 回りだす のでちょっと・・・困ったちゃんです

 小窓、オープン 

 すきだね、うめちん

カゴ好きなのがいつも助かります


手術当日、「11時までに来てください」ということでしたが、
今日は仕事なので、10時に連れて行くことにしました。

 ちょうどその時間、うめさんは

爆睡中でした ごめんよ〜

でも、しょうがないので無理に起こしてかごに入ってもらい、
車に乗せて出かけました

訓練の甲斐あってか(まだ1回ですけど
しばらくはまったく鳴かずに大人しかったです
 

 ・・・

5分と持ちませんでした
わたしが声をかけるとかけるだけ鳴いてました

たかだか10分くらいの病院がとても遠くに感じられました



長くなっちゃうので、続きは明日の朝、あっぷっぷです
                                     にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
                                     にほんブログ村

手術前夜

うめの成長記録として ここは押さえておきたいので・・・
手術前夜のうめの様子をすこし。


いつもどおりに遊ぶ うめ


いつものように 甘えた顔で見つめてくれる、うめ


昼間は眠くて すぐにひざに乗って寝ようとします


たまに席を外れると 
もたれた格好のまま うとうとしている



起きるとまた遊ぶ

いつもはカリカリだけ 
夜中じゅうも置いて寝るのですが、
今夜は朝絶食ということで、
カリカリはしまってしまいます。
水だけはOKなので、
今夜は2箇所に設置して寝ます

は〜
がんばってようめさん



ままこそ、がんばれ〜
さようで〜にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

未熟なヘン顔

ポン・デ・ウメ
              ニャンコ柄のシュシュ
つい嬉しくて衝動買い
この調子で増える猫雑貨・・・


あまり上手に撮れないのですが
たまたま撮れたうめめの微妙な変顔です


基本形









なんか入ってるの??

ごはん後でもないのに 口をなんか くちゃくちゃしてました
変なもの食べちゃったのかなぁ・・・

ペッしなさい
って言ってもしないのが、 


だって、ねぇ?
舐めるのも仕事だからねにほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

来年の結婚記念日は・・・

たまに、掃除機がめんどくさいなってときには
フローリングワイパー なるもので
っさっと済ます時があります

掃除機は音がするので苦手ですが

フローリングワイパーは無音なので
少々 強気です

お。
どいてくれたまえよ


実は
話はまったく違うのですが、
21日、4回目の結婚記念日でした

この、なんの特徴もない日を、
わたしたちはつい忘れがちでして・・・
とくにどちらかの誕生日でもなく、何かの記念日というわけでもなく、
たんに・・・そのときに流行っていた細木和子にちょっと影響を受けてしまい・・・
5月の良さげな日を選んだのでした

言いか悪いか?よくわかりませんが、
この4年間、けんかもなく、仲良くし続けておりますかずこ、ありがとう

で。
記念日なので、外食でもしようか?ということになり、
はてさて、何食べよう?と考えたものの、
とくにこれ食べたい!というものもなく
つまんない夫婦ですみません

結局 近所の回転寿司

・・・いいのさ。
毎日が記念日だもん

・・・なんですか?うめさん



わあぁぁぁぁ・・・
当たる!きっと当たっちゃうよ〜


 まいっにち〜が すぺっしゃ〜♪
by 竹内まりあ にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

3文分の得なんていらない


朝起きたら
ティッシュの花が咲いていた

・・・裏返すの忘れてた


ここ最近、暖かくなってからのうめさんは
一段と早起きです

ここ二日連続、5時前です
こりゃ、夜中の大運動会の開催も近いですね

そこで、天気のよい日に
ベランダの窓を少しだけ開けて
 外の音を聞かせてみたら

みごと飛んでいってくれまして

 気持ち良いらしい

これは効果テキメン

 

ベランダであろうが、
お外ながめるのは大好き のようで、助かりました

 そう!その調子

ほんと、わかっていることとはいえ
日に日に睡眠が短くなって、
仕事の疲れが取れません


最近は ごはんじゃない理由でも
単に 習慣的に起こされる ので 
ちょっと改善策を講じねばなりません



ええ、知ってますとも
でもね、うめさん・・・

現代に三文分の価値なんて微々たるもんなんですよ
100円だって1000円だって
ままはいりませんよ

いや、毎日ならありかな・・・


 
うん、うめさんは欲がなくていいね


こんなうめさんも
避妊去勢手術で 少しおとなしくなるのだろうか・・・
逆に すっかりしょぼくれられたら 嫌なんだけどな



それは ニューカマーだよ
新人類

でも、おなべかもよ?



・・・あと二日たったら 体験できるよ

・・・うぅ



あ・・・中島みゆきの「ファイト」が聴こえてきた
 にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

なすがまま猫


また 黒いね、うめちん

、ちょっとまったりしているとき、
うめは なすがまま猫になります

だんなのだっこにも うっとりした表情で応じ、


クッションから持ち上げられる時も
さっと股間を隠し ・・・

すんなりと そのままの変わらぬポーズ
ぱぱのおひざに乗ってくれるのです


開脚・・
軟体
である猫だからこそできる技ですね


、意外なこんなときにも
うめは なすがまま猫になります

水がとびきり嫌うめ用に調達してきた
シャンプータオル


さてさて、どんな反応をするのやら?
と思って拭いてみると・・・


あら
意外と無反応

遠慮なく こころゆくまでフキフキさせていただけましたあざ〜す

そのあと執拗に舐めてましたけど・・・


・・・

再確認

うん、大丈夫です


ふだん無臭のうめめが 微香になりました

この調子でお風呂はいることにも なすがまま猫になってくれたらいいのにね〜
あと、首輪とか〜、コスプレとかぁ←なすがままじゃないときも多々ある

がばちょ そうそう思い通りにはなりませんねにほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

めずらしく、催促


最近、ほんといろんな寝かたをしてくれる・・・


惜しげもなく細くて長い足をさらけ出す・・・
わたしが男なら見入っちゃいます


・・・としているように見えます


さて。
珍しく、夜仕事から帰ったら 
ごはんのものすごい催促がありまして

だいたい帰ったらあげるんですけど、
待ちきれないようで
迫る迫る


逆にあげづらいんですけど

カリカリもまだあるのに・・・
なんなんでしょうかね〜

なぁに?


あ、はいはい


あげると 飛びついていきました

ちょっと〜・・・
普段ごはんあげてないみたいじゃない

無視かよっ


まぁ、たまたまなんか暴れてお腹すいたのかな?

結局いつもどおり半分残して
(残りはあとでゆっくりいただくようです

ひざに飛び乗って毛づくろいすると、
すぐにウメモナイト化してしまわれました

これは・・・
やはり昼の間にひとりで大はしゃぎしたんですね

隣の部屋に行くと いつもより少しだけ多めにおもちゃが散乱してた
・・・ような気がします

うめちゃもいろいろ あるんだね


ゲロらないかいその体勢



うめも 忙しいの
なんかしら がんばってるらしいのでよろしければ、
                 ポチッとしてやってくださいしにほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
                                          にほんブログ村

無防備な寝ぞう

トイレ掃除をして振り向くと大概ここに入ってます


話は少し、大山から帰って、その夜に戻りますが、
うめさんのお土産
大山とはま〜〜ったく関係ない、よく行くホームセンターで、
うめさんの首輪を買いました


最初のはわたしが こさえたものだったのですが
いったいキジトラのうめにはなにが似合うんだろう
というのがわからず、ただ子供らしいのを!とおもって
ひよこちゃんにしてたんですけど
もう、うめも6ヶ月になることですし
ちょっと大人になりかけなもんで、
シックにで決めてもらいました

だんなさんはをおススメだったんですが、
生地が冬物だったので、今回はご辞退いただきました
(どうせいつもわたしのセンスが優先されるのですが


なかなかお似合いではなかろうかと思われます
お義母さんも 喜んでくれました


大山から戻ってその首輪を装着していただくのにひとモンチャクあった後、
すぐに寝るモードに入ったうめさん

わたしの脇に滑り込んで
気づけばそのまま寝てしまいました
はぅ〜かわゆい〜


熟睡してくると だんだん体勢が変わってくるもので・・・

最初は手が伸び

続いて足が伸び

最終的には

腹丸出し
ぽんぽん痛くなりますよっ


こんなに無防備になるのは飼い猫の特権ですかね
そしてそんな ねこたちをと暮らすわたしたちの特権ですね〜



これから暑くなると いったい どんな寝姿を披露してくれるやら・・・
楽しみですっっ



ちゅきっ 
     ひと押しでかわいさ倍増

もうひと押しで芸に磨きがかかります
 にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

ついにうめの避妊去勢日決定!(今回の画像は本文と無関係です)

おはようございます
今朝は5時からのうめぱんち炸裂でした
丸手ぱんちなんですけど・・・知ってか知らずか
爪がちょろっと出ておりまして・・・
ちくっとしました
・・・うめは寝てくれ



そんなわけで、今日も寝不足です
そしてこの寝不足の状態で
本日はわたくし、会社の健康診断でございます



検査内容は詳しいうと年齢がダダバレしますので
伏せますが、今年から項目が増えております


ああ、自分が痛みフェチだったらどんなに楽だろう・・・


そう思ってやみません



痛い といえば・・・
昨日はうめの病院に 手術の予約を入れて
心が痛みました


これはしょうがないことなので、
そんなに胸を痛める必要はないはずなんですけど、
怖い思い・寂しい思いをさせてしまうだろう ということに対して
やはり 心が痛みます



日取りは 来週月曜日です
うめ行き付けの病院は オスメス関係なく避妊去勢のときは1泊だそうなので、
昼前に連れて行って、次の日の午前中に迎えに行くシステムです


うめの性別は ちゃんと見てもらって
来週月曜日にはっきり確定することと思います
これで1ヶ月の悶々生活から開放されるわ〜


当日は朝ごはんは抜き
今のわたしと同じです
水すら飲めないのは(わたしだけ)ちょっと辛いです



うめさん、がんばってくれるかなぁ〜
きょとんとしてるだけに・・・
心が苦しくなる時もあります


でも、どのにゃんたちも切り抜けてきていること
うめさんのためでもあるし。
ままがしっかりしないといけないね



てなわけで、まずはわたしがちょっくらがんばってきます



のほほ〜ん

がんばるうめにぽちっと応援お願いします

 にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

モールでプチコスプレ?

猫ブログのくせに
今朝はほとんど うめなしだったので、
とっておきの技をお見せしやしょう


そん・うめ・ごくうです


モールってあんがい遊べるもので
眠気と戦ううめに 
ちょっとコスプレってみました チャ〜ンス


なんか 弱そうな悟空です

こんな技もありますよ
うめの宅急便


さらに
サン〇オからは
ハローうめてぃ
ゆってぃみたいわかちこわかちこ〜


やるね〜 うめさん


結構ホントにネムネムモーだったので
デコボールも乗せてみましたが、
さすがにこれには目が覚めたようでした

はい、うめさん
いつもしてるようにしてみてごらん


 
よくできました〜

この調子で芸達者になって欲しいぞままは
 芸の道を歩み始めた
(かもしれないしそうではないかもしれない)
うめさんににほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

大山に行ってきましたよ

うめさんうめさん

ぱぱとまま、ちょっと出かけてくるよ

あ、はい

てなわけで、(だんなさんの)ひさびさ休みに ちょっとドライブに行ってきました
本当はうめさんの ドライブ訓練の予定だったのですが、
夕方に だんなちんが 地域の用事があったので
時間がなく 近場でデートを優先しました

目指すは、ここ


近所からもその姿は見えるのですが、行くとなるとちょっと
さぁ!行くべ
とちょっと構える距離でございます

その大山を目指し、今年廃車のボロ車を走らせました

いや〜 ほんと、天気がよくて
みどりもホントにきれいなこと
まさに新緑の季節ですよ

なんか、大山がでっかくなってきましたよ

途中、いろんなお店やイベント場、ゴルフ場なんかもあるんですが、
時間がないのでまた今度ということで今回は素通り。
もちろん、山登りも出来ます


ば〜ん
ぜひ、地元以外の人にも来て見て欲しい

大山のふもとに到着です。

実はここ、ちょっとした有名スポットでして、
車も人も渋滞しておりました(ちょっとだけ

その皆さんの目的は
こちら。
大山 みるくの里 のソフトクリ〜〜ム
濃厚で、すっごくおいしいんです!!

ソフトクリームなだけに非常にソフトでして、
こうしてデジカメを構えている間にもとろけてしたたるので
ある意味 食べるのが大変でした


ついで買いでおすすめ なのがこれ・・・
のもうひとつのバージョン(実は間違えて買いました
ヨーグルトもなかなかうまいらしいのです
みるくの里よりもう少し登ったところに販売しているところがあるらしいのですが、
今回時間がなく・・・断念

家にはチーズをお土産に買いました

ここを離れまして、
今度はリフトで山登り です
← うめもOKってこと??
しんどいとかじゃなくて〜
時間がないから ですよ


あそこまで登れます

実は高いところ苦手なわたしですが
なんとか大丈夫でした
だんながわざとリフトを揺らさなければ・・・←Sだから困ります


ちょっとスモークかかってましたけど、なかなかの絶景でした

そこでしばらく二人で記念撮影なんかもして、
またまたリフトで下まで降りてきました
降りるほうが怖かったです


下ではヤギがお出迎えです


はい
まったく動かないやぎさんでした

本当は他にも 
乳牛さん馬乗り場もあったのですが、時間のため割愛

☝後ろの車に追い立てられ、ゆっくり走れず高速通過

思ったことは・・・
朝早く起きてゆっくり来ないと満喫できないわっっ
ということでした

年をとって隠居するまで我慢ですかね〜

でも、とってもとっても楽しかったです


うめさんのお土産はまったく大山と関係ないところで確保しました


一応

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
              にほんブログ村

ぱぱとうめ


ば〜らが咲いた〜ば〜らが咲いた〜
おかあさん、咲いたよ、野ばら!
な〜んにもしてないのに


不思議なもので花が咲くと関心が向くのでございます。
人間とは勝手な生き物です・・
いや、わたしだけが勝手なんです


さて。

ぱぱが 大阪出張から帰ってまいりました
嬉しいのはわたしだけじゃない様子


夜遅くて すでに寝る体勢にはいっていたうめさんは
すぐに だんなちんのひざをキープ



あ、こら。 チクるな


でも、それは ぱぱも同じ こと
ひさびさのうめを 堪能 しております


どこを触られても 大して嫌がらないうめさんは 
かわいいです


(すいません むさくるしいすね毛をお見せして
すっかりご満悦体勢のうめさん
しっぽにコイルモールをつけても動じない姿
 披露することもできました


ただ、だんなちんは・・・ 
ベランダにタバコを吸いに行く機会を逸したらしく
しばらく うずうずしてらっしゃいましたが・・・

この調子で禁煙してしまうがいいわ


 ひょっこりうめ
参加中です応援してね
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ子猫・MIXキジトラランキング

はむはむ うめ(ミニ)





いいよ〜



かわええのぉ〜



かわええ・・・けど・・・



さわり心地がいいのかな?
はむはむ楽しそうです


だからって
そんな・・・全開で・・・

そんなうめめが かわいくってしかたないのです

 参加中です〜にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

しっぽにモール☆

財布につけてある猫のストラップ(通称とめこ

 気づいたら暴行されてました
にゃんこの牙はあなどれません


さて〜
またまたおもちゃになりそうなものを購入してきました
 じゃん も〜〜〜る〜〜〜

本当はこれでかわいい虫なんかを作ってあげたかったのですが、
どうせグッチャンコになるので、
単に くるくるとコイル状にして ポイとなげてやりました


関心はあるようです


バネ状になってるのが いい動き をするようで
なかなか好感触です


お〜 色を変えてもいい盛り上がり

けっこういい感じなところで、ちょっとひらめきまして

しっぽにも まきまき してみました

基本しっぽを触ってもあまり怒らないんですが・・・
無反応過ぎやしないか??
というくらい モールの存在感は薄いようで・・・


ほぼ気づかないまま 
ほかの事に夢中になっておられます普通気づくだろっ

動いているうちに取れたりはするのですが、
どうでもいいようです


そのうち毛づくろい をはじめたので
ようやく 気づいた嫌がるとおもったら、
巻いてあるところまで つくろって終わり

え〜 そんなに しっぽにプライドないもんですか


結局、モールつけたまんま 
モールだらけになって遊んだのでありました


それなりに楽しんでくれたようです なら いいや


首輪はすごくいやがったくせに・・・
 それとこれとは違うらしいにほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
   ポチッと応援おねがいします

脱・産毛ならず


孫の手とは あんまり親しくなれないようです


ところで
猫と暮らす友人から、 「うち、抜け始めたよ。うめ、抜け毛は?」と聞かれたので
え?今でも間に合う!?
と思い、ちょっと入念に ブラッシングをしてみました。

が、しかし・・・

なんか、残念な感じ だよ?うめさん

まぁ、そりゃそうですが

でも、そんなうめさんですが、ブラッシングは結構お好き なようで・・

はじめると

抵抗するものの・・・


止まると




なんか 気持ち良さげ



続行

たまに 毛流れと反対からすると良く取れます!なんて
本に書いてあったからするものの、


やはり さして取れずでした
産毛が見えただけ でした

しかし。
はぁ〜抜けんなぁ〜
と思って指でむしってみると・・・

反射でうまく撮れませんでしたが
ブラシよりもかなりの手ごたえが

何回か繰り返してけっこうな量が取れた
と思ったのですが・・・

やっぱり、うめはまだまだ子猫ちゃんなんですね


産毛でいいも〜んポチポチっ
 にほんブログ村 猫ブログ 子猫へにほんブログ村応援ポチ、おねがいします

ぺろりんちょ☆は良し悪しです

昨晩はだんなさんがいなくて ひとり寂しく・・・
部屋の真ん中に布団を ど〜んと敷いて
うめとふたりきりでぬくぬくと
寝ました ほんとに寂しいのか??

おかげで朝はぐっすり(数回うめさんに起こされましたが
少しだけお寝坊しました

だんなさんはきっと ホテルの朝食を堪能していることでしょう・・・
☝ この方、旅館やホテルの朝食の大ファンなんです。
   普段は朝食ろくにとらないくせに
   旅館やホテルの朝食は腹いっぱい食べる のです。
   朝ごはん、食べれるじゃんと思います・・・


さて。そんなわけで(どんなわけ?)
うめさんも 食べた後にはいつも「うまい口」をしてくれるわけですが、
そのせいか、ほっておくと口の周りがいつしか真っ黒に・・・

なので、定期的にわたしが爪でほりほり してあげます。


他のにゃんたちは こんなことって・・・してないよなぁ・・・


普通、猫たちは食べたあと、
各自で ぺろ〜んと「うまい口」をしたり、顔を洗ったりしますよね?
うめさんだって一応 ねこのハシクレですから、ちゃんとするんです。
でもなぜか 口の周りが黒くなる んです
なぜなんでしょう・・・???

ついでに言うと、
うめさんにほりほりすると 
結構な確率で一緒にあくびが出ます


その際、生え揃った ねこ牙も観察できます


ものすごく一瞬ですが、こうして連写で取るとよく見れます
(ちなみにボケているのは 単に腕が悪いからです


そうこうしているうちに

塊が取れました
わたし的には ひとりすっきりしているのですが・・・
これってどんなもんなんでしょうね
ねこの本にも書いてないので よくわからず・・

でも、口の周りにご飯がつきっぱなしは
ばい菌が繁殖するから良くない とは書いてありました
・・・今度 お医者ついでに聞いてみるかな



また 舐めた・・・っ


ぺろちんちょ☆するのは猫だから

ランキング参加中です。
ワンプッシュずつお願いします

 にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

コスプレ猫に漸進のきざし?

先日、HEY×3 でイモムシネコを観まして
ものすっごく 胸きゅんツボにはまり・・・

ソファで寝てるうめを眺めて 手近にあった毛糸の帯をはめてみました

お。
はまるやん

しかし 急にはめられたのに戸惑ったのかただ眠いのか・・
 微動だにせず


うめさん、そのポーズじゃあんまりかわいくないなぁ・・・
しかも、やらされてる感 たっぷりじゃん??


そこで、今度は頭に乗せてみました

あら、やっぱり おとなしい

だいたいうめは 首輪するのものけぞって身をよじって抵抗したにゃんこ
コスプレさせたり 頭にものを乗せて写真を撮る 
なんて よっぽど大人になるまでできっこない 
と思っていたのですが・・・

眠い時なら、イケる!?

できれば・・・
クリスマスにはサンタの衣装を着て欲しいのですが・・・うめさん



こないだから 目やにを取ったり 口の周りのごはんを取ったり
いろいろ顔の周りをいじっていたのが功を奏したのかも
最近はゴロゴロ言うまでになりました

 たびおくんにも無抵抗

 たびおくん うめ胸毛を満喫



あら、ちょっとだけ かわいいじゃないですか

かといって、とっさに乗せるものは見当たらず・・・

なに乗せよう?なに乗せよう?と探し回ってたら
だんなの帰るコールと、
かっらいカレー、食べに行きたい」という要求で
今回は保留となりました・・・
だんなさん、今日から3日間出張ですサミシイヨ〜


その間、うめになんかつけるもの・・・考えるかな



まってなさ〜い うふふあはは


 
うめの成長応援してやってくださいませ
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

ビニールで豹変

休みでも 日ごろの睡眠不足
なかなか改善されないものでございます
結局 眠れずこの時間・・・



うめさんは・・・
ビニール袋で狂ったように遊んでおります


なんで たかだかスーパーの袋であんなにフィーバーできるのか・・・
感心もしかり・・・安上がりで助かります

 止。
あら、休憩ですかい?

突然スイッチオン
・・・んなわけないですよね


歯がおもしろいのか
そんなにおもしろいのか
そんなにおもしろいなら やってみたいぞ


理解しがたいけど、きっとうめにとっては
とってもおもしろいことなんだと思います


けして 甘噛み なんてレベルではないと思うのですがっ

おまけに「ごわす」ってなにっ



なによ〜

 たまに刺青のように 愛情をわれらに刻んでくれます
     にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
   にほんブログ村

うめと くろねこたびお

抜けましたよひげ
また収穫しました 


さて。昨日の続き。
以前からあったのに対面は初めてとなりました・・・


雑貨屋さんなどで見かけたことある人 きっとあるはず

頭のスイッチを押すと ニャ〜ンと鳴くのです
おまけに目も青く光ります
いつか電池が切れるその日まで

そのたびおくん」(勝手に命名)をうめさんに会わせてみました

基本 うめさんは初めてでも受け入れ検査をかならずするひと
いつものように すんすん したはいいのですが・・・

「たびおさん」びっくりされる


ちょっと 二人きり にしてみました
  お、いきなり歩み寄りですか〜? やるね、うめさん 
 ほぉ〜 触りましたね〜 仲良くなれるかな
 なんか・・・ グイグイ押してますけど
 あら

その後わたしに愚痴っておりました

ふんふん

うん

はうっ
初対面なのにハリキリ過ぎたか 「たびおくん」

それでも・・・


まんざら嫌いでもないみたいだよ


 うめはニャンコだからツンデレなんですにほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
                                               にほんブログ村
           ぽちっと          

番外編〜おじさんちへ行こう〜


毛づくろいする うめ が たまにペンギンに見える


昨日の日曜日は 久しぶりにお義母さんと 
親戚のおじさんちに行ってきました
数年前に夫婦で横浜からUターンされてきたのですが、
見事に裏庭で自家栽培をされているのです

つまりは収穫物をいただきに・・・

 ほほぉ〜
採って採って と言わんばかりにたくさん実っております

はい、収穫〜
我が家の食卓に並んでくれたまえ!!


本命のたまねぎたちも収穫
ねぎの葉?が倒れたら採ってよし!の合図なんですって
自然ってすごいですね

今回はこれらをいただき、あとは次世代の収穫物を観察です


もう花がきてる
でも 去年はもっとおっきくなっての収穫だったから
これからなんだろうなぁ
楽しみです

これも去年たくさんいただきました

もちろん、これも。
なかでも一番楽しみなのが・・・

いちご
これは収穫間近ですよ〜〜〜

去年よりもさらに腕をあげて畑を作ってくれる 
おじさんの努力と働きに感謝感謝です
収穫は簡単だけど、それまでの土作り 植える作業
おじさん自身、仕事のの片手間でもあるのでホント大変です
めったに来れないので わたしは収穫ばかり

ほんとにありがとうございます

やはり自家栽培がイチバン
田舎に嫁に来た 利点ですね


庭の入り口にはモッコウバラ
白い方が香りがいいそうです

ちなみにおじさんは元自衛隊
家の中にも 普通じゃお目にかかれないものがあります

おじさんが持ってると なんかリアルな本です


さて、そのころうめさんは・・・

初対面のにゃんこと遭遇・・・
こちらはまた明日

ぽっちりよろしくおねがいします にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
                                           にほんブログ村

クライマークライマー(連写で遊ぼう 3)

 なぜうめさんが カーテンを登るか というと・・・
そこに山があるから〜  的な理由でありまして
実際この画像は降りているところなんですが・・・
なんとも器用に 両手足をガッツリカーテンに食い込ませて上り下りされます
 どうやら テンションの上がった時に 登るようでして
きっとどこの にゃんたちも  一度は挑戦する技かとは思います
うめさんの場合、登ったものの降りれない ということは一度もなく
それゆえに 飼い主も放置するもんですから、がんがん登るのです・・・ え?


・・・どうやら 眠い時にも登るようで
寝る前の ぐずりの一環で暴れまわった挙句にも登ります
  
 あ、はい すいません
 まちがってフラッシュたいちゃいました

いったい 何キロまで耐えうるのでしょうか
現在 うめさん 
 2.4キロ

でっかくなっちゃった〜
   
 にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
ぽちっとな

04 | 2010/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
家族になりませんか?
いつでも里親募集中
ぼくたちのこと

うめまま

Author:うめまま
うめと希生とゆずとの楽しく明るい日々を、「縁」ある方々に贈ります

(右)うめじろう(2009.12.1生):
ママ猫(テトラちゃん)のお腹にいるときに拾われ、優しい飼い主さんの元、母乳で育ったラッキーな子。
数か月間、女の子として育てられるが、途中で男の子と判明。
「うめ」→「うめざえもん~」→「うめじろう」となる。

  
(左)希生ーきいー(2011.6.10生)推定:
うめじろうのおばあちゃん・パパ猫のいるおうちの横の空き地で人為的なビニール袋に入れて捨てられていたところ、間一髪で保護される。3兄弟のうちの1にゃん。
不幸な生い立ちにもかかわらず、愛情ある方々に助けられたせいか何にも恐れないやんちゃな子に育つ。体調を崩しやすいのが気がかり。

(写真未)ゆず(2013.6.10ごろ生)
うめぱぱの会社の倉庫で同年10.10保護される。元は人に飼われていたと推測されたが探し人おらず、あっという間にうちの子になる。食欲がハンパなくなんでも口にするので大変危険な子^^;

ご訪問ありがとにゃんず
猫友ブログ&好きなブログ
うきゆにコメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
うめままにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

