

ビッコひいてもいたって元気・・・どうしたらいいのかな?

 ←うめ用ステップ

お義父さんが うめの足くじき対策をしてくれていた。
案外 考えてくれているものだと嬉しくなりました。


昨日一日見る限り、やはり香箱(もどき)座りをした後とか
寝た後にしばらくビッコを引くようですが、
ビッコひきつつもじゃれるは遊ぶはで、
痛いのかどうなのか、まったくわからずじまい。。。

結局病院には行きませんでした

触っても痛がるふうもなく
しばらくしたら普通にすったかすったか歩いてゆくので
本当に ただのしびれ?なのかと思います。
やはり体重が増えたから???

まぁ、ど素人判断なので油断はできませんが、
病院行ってもうめの嫌がることばかりなので
あんまり連れて行きたくないのもあり
このたびまた保留にしました。
もう1週間様子を見てみます

触って痛がるようなら即!と思っていたのですが・・・
こうもケロッと遊ばれては さあ行くべとはならず・・・


さて
←昨日の部屋の温度と湿度。

結構これだけ見ると蒸し暑いはずなのですが、
雨がやんだとたんに涼しい風が部屋を通り抜け、



夏にしてウメモナイトです。

猫の体感温度はやはり人とはかなり違うようですね


昼間に虫を追ううめさんは

 何か発見



夜にも虫を追い・・・


昼間、自分の動ける高い場所をさらに発掘


足場の不安定なものはすべて(ままに)撤去させ・・・


うめの遊び場が決定したようです



夜は夜でぱぱままに遊んでもらい
(☝この素足に当たるうめのおなかの感触が実に心地よいのです

最終的には
満足してか疲れてか

突然、寝る

 かわいい・・・

 ぷぷ 変な顔


足以外おかしいところはないです
ビッコは常に心配だけど、もう少し様子見てても大丈夫・・かな?
昨日行かなかったこと、悔やみませんように



ままは責任重大 
ついつい神経質だね にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村


もうすぐ7ヶ月。成長するうめざえもん

ままはまたくだらぬものを買ってきたよ
 ほらね

てか、明らかにわんこっちのおもちゃですよ

でも、ほら、顔がだから。
(ちなみに顔を押すとにゃ〜ぺほっと言います)


まくらにも    ねっ


てなわけで

昨日は(わたしたちの)食後にうめさんの体重測定をしてみました。
実は、少し前に測ったら、ようやく2.4を脱して2.6キロになってたんです。

しかし・・・
昨日の夜はさらに著しく・・・
おめでとう うめさん、2.8キロです
そしてわたしも・・・(食後とはいえ怖ろしい測定結果

あんまり増えてもらっても困るんですが
去勢後にもかかわらず 2.4キロからなかなか増えず
ちょっと心配だったので、ほっとしました。


大きくなったと言えば
うめさんの最近の遊び嗜好も変化があったようで、

いままで無視だった 
ネコタワーの下の穴ぼこにも自ら入るようになりまして


せっかく作ったのに・・・と嘆いていたうめぱぱの思いはついに遂げられたのでした



あいかわらず反応は子供っぽいですけど・・・



そんなに目を輝かされては 
遊ばざるをえないではありませんかっほれてまうやろ〜!的な



危ないよ、うめさん



ただ置いてあるだけの猫じゃらし にあんなに夢中になれるなんて・・・
そのファイティングスピリッツ、わたしにもおくれよ

今後の成長も楽しみだな



いや、ある程度まで来たらちょっと考えちゃうよ、まま


体重が増えたから左手がしびれるのか??
あのビッコは現在解析中 にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

ガセネタかっっ



昨日書いた うめの心配な左手



元気にしてるけどホントは痛いのでは
くじいちゃうのでは


と心配が尽きませんだいたいに心配性でうるさい



最近 となりのお義母さんたちの部屋の窓がお気に入り
よく飛び乗ってるんですが・・・

これが
 ちょっと高いんです

測ってないんですが、
今までのうめさんのポジションの中で一番高いと思われます
もちろん、ネコタワーよりも。

そこに下から一気に飛び乗れるようになったのですが、
降りるときにくじかない?と心配

猫だから・・・とは思うんですけどね

でも、
うめさんてば 人の心配をよそに・・・


元気で



元気で



・・・あれ?



ちょっと 率先して左腕使ってないですか??



家族で あ〜でもないこ〜でもないと
いっていたのに、昨日の夜から今朝にかけて、
普通じゃありませんか

昨日の朝は思いっきりひきずってたよね うめさん



あら やだ

・・・
なんか ほら吹きばあさんみたいになっちゃったよ わたし

いや、ほんとにびっこひいてたんですよ
心配で写真に撮る間もなかったんで
証拠と言う証拠はありませんが

・・・・
うわ〜ん


わかったのは うめさんが若干左利き?
・・・てことぐらいです。 にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

心配事とうめの変顔

一応暑さ対策で、 
うめのごはんの定位置を陽の当たらないところに移動しました。


なんか物置で食べさせられてるみたいです・・・


さて。
最近のうめさんについてちょっと気になること
話だけでもつまらないので
「指鼻チューをしてたんだけどあくび出ちゃった」
うめの変顔連写
と共につづってみようと思います



思い起こせば半月くらい前からなんだと思うんですが、



よく うめさん、左の手を曲げて座るのですが
(まぁ、どこのにゃんこもこのへんは同じかと思うのです



暑くなってきたせいもあるのか、
すぐ座り込むようになって
暑いんだね〜なんて言ってたら、



どうやら 起き上がると左手がちょっとビッコ引いてるんです



でも、しばらくすると普通に歩き出すので
人間と同じで「同じ体勢だったから固まったんだ〜
なんて思ってたんですけど、



今日の早朝 起こされて
ご飯やってた時に見てたら、
ずっと左足をあげたまんま
そのあとのトイレの砂をかくのも
なんだか痛そうで・・・


昼間には戻ったんですけど
ちょっと・・・おかしいよねって家族で話しました。

病院行くべきか・・・悩み中

火曜日休みなので、明日一日様子見て、
判断しようかと思います

本日は更新も遅いのであっさりで。
悩み事でした



まま、しんぱい にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

食後のうめはよくしゃべる(動画つき)


だんなが大好きなe-maのどあめ(うめ味)を買ってきた。
ばか食いするので取り上げたらコロコロ音がするので
うめさんにあげてみました


お気に召したようです


昨日の反省も踏まえ、
うめさんの気持ちがわかるよう、
PCも椅子に座らず、地べたに座って
鳴けばすぐに応えるようにしてみました

するとけっこうそれが効果があるようで
ずっとわたしの膝の周りで遊んでおりました
仕事行く前にようやく満足げに寝てくれたので、
こっちとしても気持ちスッキリ仕事にいけました

で、こうした努力もうめさんはちゃんと見てくれてるのか??は
わかりませんが、帰るとしっかり
甘えてくれるのです しあわせ〜

昨日は最後にわたしが帰ったのですが、
わたしにだけおかえり〜!と鳴いて鼻チューしてくれたようです
家族の嫉妬の目(?)も心地よいくらいでした←わる

動物って素直なので、
裏切らずにちゃんと返してくれるんですね・・・ステキ

で、
反省を生かした状態 調子に乗った状態で
うめさんのごはん後にちょっと動画モードで撮影してみましたら・・・
じつによく鳴いてくれました


初のうめ声をyoutube投稿です親ばかっ
 

ちなみに、今回は普通ですが
調子のいいとき?は なんだかウニャウニャしゃべるのです

なにを言ってるんでしょうね?
うまかった〜かな?
もっとよこせ〜かな?


酒持ってこ〜い・・・かもよ?
未成年でしょ?? にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

うめとけんかしちゃいました

だんなっちの腹の上でくつろぐうめきち


だんなっちの指が近づくと・・・



自動的に開く くち



なめる



そんなに、うまいのか???


さて。
昨日はちょっと うめさんと気まずくなりました
原因は すべてわたしのせいです
朝、ちょっと調べ物が長引いて、
うめが呼んでいるにもかかわらず 空返事ばかり

まぁ、こういうこともあるのですが、
昨日は出勤時間も差し迫り、ちょっと慌てていたので、つい・・・

このように
イラッと応えてしまったんです
(すみません、下手絵で

どうせわからんわ〜い
なんて思ったのは猫素人の不覚



急に黙ったかと思うと、ぷいっと下の階に降りて行ってしまったのです

ちょっと気になりましたが、とにかくそそくさとPCを終わらせ、
1階でふててるうめさんを 2階に持ち帰り
挽回!とばかりに遊んだのですが・・・


最初は喜んでいたくせに、数分後には



と化す

流れでわたしの足なども咬みだしたので、たまらず
水スプレーで冷却
引き離しました

結果 お互いに イライラ 不況和音です



補修する暇もなく、出勤しましたが
一日中モヤモヤと反省で 気分は最悪でした

うめは(猫は)ちゃんと気持ちがわかる
ということをわかっておりませんでした

しっかり反省して、帰ってから
うめにごめんなさいと気持ちを伝えると
うめさんも徐々にいつもどおりの甘えんぼさんに戻ってくれました

すごいですにゃんこ
ばかですね、わたし


そうやって通じてゆくのですね 
素直さが身につきます にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

突然 寝る うめ

ある休日の一日
基本インドアのわたしは一日うめと過ごします

昼間クッションに座ってTVなんぞ見てますと
うめさんがやってきて寝られます

なぜかいつも、わたしの脇の下、腕を枕がわりにして寝ので、
すっごく かわいいです←猫バカ魂に着火


ので、いろんな角度から撮りまくるのですが・・・
片腕押さえられ、ひとりではどうがんばっても正面画像は撮れないのでした

 ←結局 腕がしびれてくる

これはうめさんの普段の寝方に近いのですが、

その日のうめさんはなんだか一味違って
遊んでるな〜と思って数秒後に振り向くと・・・




行き倒れ


突然、寝てるんです


しっぽにシュシュを巻いてもぜんぜん平気なんだね〜
写真を撮ってデジカメをチェックして顔を上げると・・・



えっ

なんのアクションもなしに寝るわけ
そんなに大暴れしてないよ

さらに

一日の後半、夕方には・・・
隣の部屋でごはんだかトイレだかを済まして戻ってきて 即

え〜〜また行き倒れてるっ

本日3回目ですよっ



一応 息はしてます

まあ、温かくなってきたということもあるのでしょうが
これからこのようにぱたり ぽてりと寝るものなのでしょうか



でも、昨日は
とってもきれいな うめもないとでした 


ごはんも遊びの途中で突然食べに行きますめ〜し〜
わがままきまま旅気分だねにほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

通院用ネットで動くうめ



はい、フリースは暑いので洗濯です
せっかくだからと新しいタオルをおろしたのですが、
さっそく糸を出されてしまいました
おニューはダメですね


さて。
わたくし、「ねこのきもち」と言う雑誌を年間購読しているのですが、
そうすると、毎月付録がついてくるのです
今回の付録は 通院用ネットだったわけですが、
うめさんは自らかごに入る子なので、
必要なく、おもちゃ入れや 洗濯ネット?として
いろいろ検討したのですがどれもしっくり来ず、
悩んでいたところ、ある日

遊びで大興奮したうめさんに、
熱さましの意味もこめてかぶせてみました




大して嫌がる風でもなかったので、
それに もともと「ねこを入れるネット」でもあったので
完全に中に入れてふたを閉めてみました

するとこんなことに・・・
(部屋の汚さはこの際、無視してください)

 

まるでアメーバがせまってくるよう・・・

なんか、狭苦しい空間がそれなりに楽しいようで
不満の声ひとつ上げず、つっかかりながら走る走る



心配になって開けてやっても
しばらく出てこない



近くに寄らないと顔も見えず、声ひとつ上げないので、
本当に楽しいのか?よくわからないんですけども・・・

出てきた後もけろっとしてます。
もちろん、遊びの熱は下がらないままに・・・


水以外はわりとなんでもイケるくち
水につかれるようになってほしいなぁ・・・ にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

よく遊んで寝ると舌が出るの?


柄もそれっぽいじゃ、あ〜りませんか


ある日うめさんがせっせと掘っている
なにをそんなにせっせと掘っているのかと言いますと・・・


わたしの手が畳をバリバリする音です

掘れば何かに当たると思うのか、
体が反射的にここ掘れ!というのかはわかりませんが


とにかく必死こいて 掘ります

爪を短くしているものの、
さすがにクッションが駄目になるので
わたしがイチ抜けするのですが


しばらく気づかずに掘りつづけます
やはり 体が勝手に反応して掘っているのでは

そのハッスルはビニールに飛び火

お〜やっとるやっとる


暑くないのかなぁ・・・

遊び盛りのうめさんにとっては暑さなんて
なんてことはないんでしょうね

夜も一通り遊んで、ふとふりむくと

ねこじゃらしを抱えたまま眠っておられました


か・・・かわええ


かわええので 寄ってみた

数分後、体勢変わったところでふと覗いてみると

あら。
めずらしく、舌が出てる

「よく舌をしまい忘れた」にゃんこの写真は見るけど、
我がねこはしない(できない)もんだと思ってました


うめちゃもできたね〜
なんかみんなの仲間入りした気分だわ〜


うめ、どうでもいい 
いいのよ、うめちゃはそのままで にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

365カレンダーで、うめストラップを注文したのですが・・・



うめさんが見つめるその先には・・・



うめの写真をはめたストラップ

インコのtukizoさん ちから拝借したブログパーツから注文した
うめのストラップが昨日届きました〜

実家の母用とふたつです



いや、だから あなたの写真のストラップですよ



こらこらこら



あ〜 それ、ごもっともなんです

もっとはっきりアップで映ったものをお願いすればよかった
つくづく思うわけです。
こんなわかりにくいものになるとは・・・
無計画でした・・・

たとえば こんな風に・・・



ああ、ステキな曲線



では、これは?




あ、やっぱり

ならこれはかわいいよね



甘えん坊 うめちゃん



まぁ、いずれ再注文ですが
ひとつ1500円もしちゃうので、とりあえず
来月以降にお願いすることにします

ほかにもタンブラーとかあったんだけど
どれもあんまり使わないものだったんで
却下しました。

でも、この際再検討してみますか


うめグッズがたくさんほしいのです
だって 好きなんだもん にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

うめ、カニと出会う


清涼化計画は不完全でした
ベットの下、まだフリースだったね、ゴメンよ


さて。
今日の昼、お義父さんが趣味食料調達釣りから帰ってきた際、
珍しいお客を連れて帰ってきました。

はい、どん

かに君です。

お義母さんがうめに見せてと言うので
柵越しにご対面



あれ?ちょっと引き気味



かにくんは終始 口を動かして
なにやら うめさんに話しかけているように見えるのですが

うめはお得意のすんすんすらしないで
フリーズまんまです



うめさんが近づかないので かにくんからお近づきに・・・
でも下がる、うめ だめじゃん



お。かにくんは積極的だね



がんばれうめざえもん



ありゃ



後ろから押しても戻るの繰り返しでした

めったにないんだよ?うめちん


貴重な来客に、ふとわたしも
「これ、どうすんの
とお義母さんに聞いてみると
あっさり 「汁かな
と 即答。


あ・・・さようで。

かにさん、さようなら・・


あ〜こわかった
ペットでかにを飼っている方、ごめんなさい にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

うめの夏対策(部屋ver.)


ちょっとお部屋に清涼感を出してみました

いや、室温が上がるのをできるだけ避けるための日差しよけです
遮光カーテンがあるのですが、昼間にまっくらでもうめもかわいそうかと思い、
雑誌を参考に、すだれを付けてみました

ほんとは風鈴も付けたかったんですが、
うめが飛びかかって落っこちたら怪我のもとなので
イラストで我慢です


しかしこのすだれ、わたしのつけ位置が無計画すぎるのか、
うめさんの通路をどうも邪魔しているらしく・・・


どう行こうか うめさん考え込んでしまいました

順応性あるほうなんだからなんとか考えてちょうだい←ねこまかせ

で、隣の部屋に行ったらば・・・

なんと室温30度

壊れてない!?
猫にとって適温28度までということらしいので



扇風機くん 導入です

留守の間はエアコン難しいので(部屋を閉めきれない
できれば扇風機でなんとかと思っているのですが・・・

そして

アイスノン ハンカチやタオルに巻いて

部屋に置いておくことにしました

これで、一日どうか!?
扇風機のタイマーをセットして
仕事に出かけました

で、
さぞかし暑くて伸びているのでは??
と思って帰ったのですが・・・


あれ?


あれあれ?

なんだかいつもより暑苦しい遊び方をしておられるようですが

なんか、うめさんにとってはたいしたことなかったようです
まだ本当の暑さでもないからかな??

まぁ・・・元気で何よりです。

元気すぎてすっかり足の裏ががさがさです


スレンダーな体のせいもあるのかな
もりもり食べても太らないのは基礎代謝が高いせいね
つくづくうらやましいわ・・・


一日終わって・・・
なんか 満足げですね うめさん


本番はぐったりしちゃうのかしら
考えないとねにほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

いつまでもサイズはコンパクト


えっ ちょっと古くない




朝のうめはたいがい窓際にいる

 でも最近は

 夜もいる

 何かいるらしい・・・

首がぐんにゃり ですようめさん


こうしてうめを見ていると、
うめがあいかわらず小さいことに気づきます



座っていてこの足のくぼみ



のっぺりしていてこのスレンダー加減

 ←小さいクッション二つも独り占め

うめの体重は抱っこしてわたしの体重を差し引きして測るんですけど、
まったく変化なしの2.4キロでした
そして増えたわたしの体重・・・プラス約1キロ まじですかっ

うめは あいかわらず大きくなりません


ね〜、うめさんだいじょうぶなの〜



こんなに食っちゃしてるのに〜 くやし〜



ああ、かわいい



まぁ、これくらいが理想体型だから
元気なら満足なんですが・・・

かわいいし



・・・
まま心うめ知らず ・・・ですか


あわてて大人ご飯にしなくてもよかった?
扱いやすいコンパクトサイズです にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

朝のとびきりかわいい うめざえもん


朝日を浴びる かっこいいうめさん
、どうしていつも正面にないんですかね〜


昨日の朝、目覚めたら横にうめさんが寝てました


たいがいはうめさんが先に起きてうろうろしてるか、
凝視されているかのどちらかなんで、
ひさびさの無防備な姿
胸がキュ〜ンとなりました かわええ〜

で、起こさないように カメラカメラ・・・


おきちゃった


うん ままだよ〜
ああ、かわいい



おはよう うめたん

なんか今朝はとびきりかわいいなぁ←さっきから連呼

そう思って親ばか炸裂

バシャバシャ無駄に撮りまくりました
全部載せれないのがくやし〜

カメラのストラップにも喜んでからみまくり・・・もえ



伸びをし・・・もえもえ
ギャ〜 かわええ〜〜〜←ネコ飼いとはこんなもんです


と、まぁ。

さんざん人を魅惑の渦に引き込んだうめさんですが
数分後・・・
 ・・・
手を触っても嫌がらないのですが、
このシラケ顔
もう目がすっかりさめたのですね

ほんとに はかない時間だったわ〜←猫とはこんなもんです


でも、普段こんなにしらっとした顔してるけど、
仕事から帰ると「お帰りパリパリ鼻チューは健在。
きっとうめめも好きでいてくれてるはず・・・はず




えっ
起きてまだ3時間ですよっ


これだから ニャンコはあきないです 
あきられないようがんばらねばっっ にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

連写で見る うめ


ひさびさに真正面からうめさんを捉えてみました

ちょっと背景がきちゃないのでボカしてみました


だいたいなんでこんなにコード類があるんだろう
ドライヤー、ヘアアイロン、シェーバー充電器、デジカメ充電器、ケイタイ充電器・・・
あきらかに常に使ってないものばかりやん



そうですね
いちおう、根元でオンオフできるスイッチつきなんですけど・・・
片付けなくちゃいけないですね

で、そんな非エコな充電器で充電しているデジカメラで(無理から?)
うめさんの元気なハッスル連写を撮りました
動画とはまた違ったおもしろみがあるのでございます。

しばらく見向きもしなかったおもちゃでも
ひと月ほど熟成させ、取り出すとなんと新鮮な感じがするのでしょう
←明らかに手元を見てますが



 機敏な動きで

 うめさん つかみました

 少しの間なら立てます

 力尽きて内股に

 でも離さない!ですね〜←

 最後は左手を上げてガッツポーズ

うめさん、見事なキャッチでした〜やんややんや



おもしろいね〜 うめちんは



今日も暑くなりそうだね〜 
だれもいない昼間は 体力温存ですにほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

むいむいとうめの歯と

 ←すんごい猫背
ひょうたん?洋ナシ?ファンタのペットボトル(もちやすそうな形状です


さて。

いきなり何のことか?って感じなんですけど

写真撮れずにヘタ絵で書いたですが、
どうやら数日たっても元気に徘徊していたようでして。

 
昼間、うめはそのことに気づいていたんです。

でも、わたしが(目で)捕らえたのはになってから。

いました。

元気なんだって。
まだまだ降りてこないよ、うめさん



聞いちゃいない



うめさん、がちがうよ



を送ってるよ

うめさんのが通じたのか、
数分後、手の届くところまで降りてきたので
とってあげました。
しばらく におったり触ったりしてたのですが、
流れのままに なんか食べそうだったので
とりあげ、虫さんにはバイバイしてもらいました

頼むから、大きい「ヤツ」だけは触らないでほしいのです・・・(念)


さて その2
じつはまた乳歯が抜けてました

こんなに見つけられるなんて・・・わたしって幸せ者
誤解するくらい見つけてます。

この前後、うめさんの口臭がちょっときつくなるので
気休めハブラシをしました


眠そうな時が一番やりやすいのですが・・・


やはり数秒でネを上げました

このとき、左下の歯も取れかかっているのを発見したのですが、
今朝見るとすっかりなくなっていました
どこにいったやら・・・収穫失敗です



現在の記録4本。
牙も生え変わるのかな?? にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

「疲れたら寝る」これ、鉄則

マットレス思う存分遊んだうめさん
ぐっすりおやすみです



なぜか半目・・・

引いてみるとこんな感じで


たのしかったのかな
かなり無防備な寝相です




ふと 前から気づいてはいたのですが
ちょっと寄ってみると・・・



ここ。
耳の横の これまた、
きっとどのにゃんこにもあるんでしょうが、
なんなのかな〜?
ちょっと気になりました



まさにこれが「小耳」
「ちょっと小耳に挟んだ」の、「小耳」というやつかな


さて。
三部作といっておきながら
おんなじようなマットレス動画に飽き飽き
したわたしは←いい加減
昨晩、遊んだうめを載せることにしました

一応 三部作ってことになっちゃったから(自爆)

でも、うめといえばこれってくらい 
このトンネル遊び、大好きなんです
10年後にもやってくれるといいな

 

そうして満足したうめさんは


さんざんニャーニャカ鳴いた挙句

 また寝るのでした

まさに 疲れたら寝る これ、にゃんこの鉄則ですね


体力は常に温存 
わたしも猛チャージしたいにほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

イメトレで筋トレ?



前は落ちて怪我しないようにと を湯たんぽでふさいでいたのですが、
ちょと成長して穴の存在を認識できるようになったため、
あけたまんまにしてあります。

あったほうがいいのかないほうがいいのか・・・
が開いてると落ち着いて座れてないように見えるし



でも、開いてれば それはそれで楽しんでいるようにも見える・・・

たまにねこじゃを追いかけて
足を滑らせているのを見るのは
けっこうおもしろかったりします

怪我しなけりゃいいか


てなわけで、
勝手に3部作つめ

何にも入ってないマットレス?の隙間に突進して
イメージトレーニングをしてるみたいです

 

これは だんなさんが帰ってくる夜まで続きました


なんか、腕がたくましくなったんじゃない?うめさん
筋トレの成果でしょうか





今朝は早朝から外でにゃんこがニャオ〜ンと鳴いておりました
うめさん去勢しといてよかったです にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

新しい遊び方発見!

結局。
缶のふたはこれになりました

毛染めのときなんかにかぶるような、
カバー(のちっちゃいの)でございます

これがなんと、


密封性には欠けるのですが
何回も使えるし、冷蔵保存して一日のうちには食べちゃうので、
いいかな?と とりあえずこれに落ち着きました

うめさんは食べムラがあるので、1日一缶のときもあれば
1.5日一缶のことも。

どうやら、好みも若干あるようで、
今日あげた、「まぐろと白身魚」はけっこうしっかりたべております
「まぐろとあじ」はゴロンとあじが入っててびっくりでした。
人間が食べてもいい感じ・・・
今度だんなっちに食べてもらおうかな←ひどい嫁

さて。
だんなが留守の間、
だんなさんの布団で寝てるのですが・・・

いつもセンベイさんの下に敷いてある折りたためる薄いマットレス
ちょいとねこじゃを隠してみると
なかなか食いつきがいいので撮ってみました

クドいことに3部作です
重くなるので更新ごとに1つずつ・・・

 

(最初うめのおしりが邪魔なんでどけてます
これ、ティッシュ箱より食いつきがいいので便利なんですけど
布団が片付けられない難点あり
なんですよね〜

どの子もそうだと思うんですけど、
猫の子も人の子も
かくれんぼチックな動作ってウケますよね?
なんでだろぅ


むいむいが隠れても見送るくせに・・・
むいむいはまだ怖いにほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

うめ、おとな缶デビュー☆


漫画のような ネコ目


いよいよ パウチがなくなったので、先日「ネコ缶」を初めてあけました
わたしにとっても初ネコ缶
ちょっとウキウキです


3個パックの封を開けると 意外とシンプルな・・・
これじゃ、全部ばらしたら何かわかりませんやん


恒例のうめすんすん

うめにとっても新入りだね
まさか、匂いが漏れてるわけではなかろう


ふたを匂ってもらう

なんだか、わかった??



表面えらく つるっつるに入ってるんですね

と、まぁ かなりじらした後
しっかり食べていただきました


そっか〜 うましか〜
まぁまぁな反応です

中身の具も子猫用と違って、けっこう大きいんですね

で、缶は量が多いので途中保存しなければいけないわけですが、
以前より買い置きしていた

これ。
ネコ缶のフタ 登場です

サイズは自分の人差し指くらい
と思って買ってきたのですが・・・



あれ??

指でだけど サイズ測ったになぁ・・・

仕方なく、翌日交換してもらいました

で、



あ・・・・あれあれあれ

これ以外もうお店になかったんですけど・・・
こういうのは100均じゃだめなのかなぁ



そ、そのと〜り だね


ざっぱはいけませんね 
けっきょくしばらくビニール袋にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

むいむいとうめ(らくがきです)

だんなっちがいないのに、なんとなく忙しい
気がするのは
うめさんの遊び相手がいないからなのかもしれません・・・

昨日のうめさん(写真取れませんでしたので・・・
























人の肉眼で追尾できるサイズです


嫌だな〜とりたいな〜と思うのですが、
臆病なのか(虫が) 天井ばかり止まります。

見失うと、うめの目線で発見できます便利



いつのまにか近からず遠からずな距離に


でも、うめさんの爪は去勢日以来 短くカットされているため
以前のように高々とは登れず・・・立ち往生

おまけに虫をじっと見ているため、
静止画像のような状況がしばらく続きました


そんなに見つめられてはむいむいさんも動けませんわね

こちらは実写版うめ ・・・らくがきだね

                                                    

                                              あはは・・・
                                     なんとなく描きたかったんだよにほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
                                                            にほんブログ村

日光浴うめ(動画付き)


 ステキな格好です うめさん

天気のいい日の朝はうめにとって格好の日光浴日和です
ずっと陽の当たるネコタワー付近でゴロゴロしてます
 


その様子を見ながらいつもPCしているんですが、
たまにPCに集中しすぎると 
「ちゃんと見てる!?」と言わんばかりに
鳴かれます

鳴かれるとほっとけなくてついつい手を止めて
なでなでしに行くのですが、
そのときのうめさん、嬉しそうなんです

画像はまだ控えめな感じなんですけど(カメラ向けると基本嫌がるので
オチはないですがちょっとだけかわいいので
載せちゃいます

 

毛づくろいしつつも、「見てる?」と確認するようにこっちを見るのがかわいいです


いや、そこ 笑うとこじゃないから

うめと暮らしてよかった〜と思うのであります


今夜はひとり日曜まで ぱぱと会えないの
でも朝寝坊ができるの にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

眠い時にグズるのは?


上から目線
怖いよりかわいいです



下から撮るとおもしろいです



さて。
世のねこちゃんたちはどうかわからないのですが、
うめざえもんくんは 眠いとぐずります
とくに夜。



夜は、わたしがTVっ子なもんで、
けっこうドラマやバラエティに集中しちゃうことがあるんですけど、



そうすると うめがにゃあにゃか呼んでも
ねこじゃを持った手をフラフラ振るだけになり・・・

やはり、
にゃんこも 気持ちが「入ってるとき」と
「入ってないとき」を察知するんでしょうね


急に暴れだします


こうなると あやそうと思って手を出しても
ガブガブ攻撃にあうので、
少しほっておきます



やつあたり・・・ごめんね、座椅子さん

気になって様子は見つつなんですが

しばらくすると
グズるにも飽きるのか、
にゃあ〜〜!と鳴いて

 すっぽり

脇に入り込んできて 寝る体勢になります


この日は暴れたわりにえらく行儀のいい寝方で・・・


なんなんでしょうかね?
眠たいのにあそびた〜い
なのか、眠たいのにしっくりする寝床がな〜い
なのか、ままが寝かしつけてくれな〜い
なのか?

でも、3番目は無理なんです
眠たいんだと思って抱っこしても飛んで逃げるし
しばらく置かないと落ち着かないのです

どっちにしろその後すぐ 
わたしの横か、うちらのクッションで寝るのですが・・・



どっちもが構えない時・・・
ご飯食べている時や、
二人でクッションに座っているとき
多く見られるかもしれません

てことは、なに?
クッション狙い!?


ちがうよねっ



ふふふ 
ネコだけに猫をかぶるのかにほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

うめ連写+絵を描いてみた(苦笑)










「ろ」の顔がこわいですね

さて。
連写でも動画でもなかなか撮れないのが
不意にする変顔

前々から載せておきたい とは思っていたのですが
起動してる間に終了してしまうので、
放置しておりました

が。

ブログ初めて3ヶ月以上たつのに、
いまごろ気づいた のが、gooのおえかきツールの存在。

試しに描いてみました
失笑です

ぶっ

うめさん、たまにおそそをした時、
口を半開きにしてフリーズします。

こないだの病院から帰った後にも
自分のチッチが体についてて、そのにおいを嗅いで固まってました

かご出てすぐだったのでカメラ構えられず、
撮り損ねたのです

そのうち撮る!と意気込みますが、
そうそうチャンスおもらし)はやってきません

まぁ、わたしののほうが粗相ですけどね(苦笑
もっといろいろ工夫が必要です


ままはチャレンジャー(恥知らず)だね 
何回か描いてるうちにうまくなるよ にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ・・・きっと

仕事の前と後に

先日仕事がはやく終わった日に寄った
雑貨屋さんでひとめ惚れ

ケイタイにつけようかと思い、お持ち帰りしてきました

もちろん、新入りには恒例の

うめすんすん
なんでも受け入れようとするその態度、ステキだよ



朝の出勤前、顔の厚塗りに忙しいわたしのところに

やってくる わが小悪魔天使(どっちだや


さあ、お遊び
と、おもちゃセットをご用意しました


うめちゃん・・・反抗期

それでも


本能にはあらがえず


気のせいかノリノリなんですけども!???


うめさんは 飽き性で、この遊びも わずかな時間稼ぎ です

でも、とりあえずちょっと運動して眠たくなっていただければ
出かけるときに気楽なんですよね

遊ぶ気満々の時に出かけるのは 
後ろ髪引かれる感じでなんか嫌なんです

まぁ、この日も無事に寝てくださいまして
気兼ねなく仕事に出られました

仕事終えて帰ったときの
お帰りパリパリ(ズボンで爪とぎ)と 
お帰り鼻チュー(うめの手をとって顔を近づけると鼻をわたしの鼻にチューっと押し付けてきます) 
が待ち遠しくて毎日がんばってます


といいつつ、今日はお休みなんですけどね  
2時間やそこらでかけたくらいじゃ熱烈な「お帰り」はありませんにほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

うめぱぱの肩のり


うめ、朝の日課
このため 外が見やすいよう、お義父さんがすだれの下をあげてくれました
よかったね、うめちん

そんな、家族に愛されるうめめ
体重はそう大差ないのですが(依然2.4キロ)
それでも ちょっと大きくなった感じがするようで
近頃だんなさんの うめの抱き方が変わりました

 うめさん、ちょっと優越感?
 
確かに こうすると 半分肩のりなので
軽い

うめさんにとっても違う世界が見える 

 

いつも連写で撮るよう カメラが設定されているのですが
見たら後半 笑ってました こわっ

ぱぱの肩からなら 狙えます 
         
いつも見上げていた 電気の紐
先に ひよこがついているのですが
 ←いつも嘲われています

くやしいので 紐にやつあたり 

 いいのか、それで

さりげにわたしも 肩のりをさせてみたのですが

居心地が安定しないのか?すぐに降りられちゃいました
わたしの場合はいつまでも 赤ちゃん抱っこ です・・・
まだまだがんばれますよ〜

うめがもっと大きくなって 5キロ6キロ・・・
なんてことになったら、抱っこも苦痛になってしまうんだろうか・・・

元気に大きくなってほしいけど
いつまでもこのままでいてほしいとも思うのでした


寝る子は育つんだよね? 
手のひらサイズの子猫がホントに大きくなるもんですにほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

おかえり爪とぎと ごは〜ん♪の汚れ

今日はお仕事前倒しだったので
早く出て早く帰ってきました
明るいうちに帰るってステキ


帰宅するといつもあるのが、うめめのお帰り爪とぎです
 とってもかわいいのですが
去勢以来 かなりそれがしつこくなりました

甘えんぼ度が強化されたせいでしょうか


そのあとはしばらくくっついてきて何かを訴えて鳴きます
ごは〜ん だったり あそぼ〜 だったり。

あそぼ〜 のとき
 ←現在 ねこじゃらしブーム中

 ヘタって眠ります 


ごは〜ん のときは 
わたくし甘い飼い主なんで 早めのごはんでもあげちゃいます
うめさん やっぱり 相変わらずの小食なんで
あとはあんまり欲しがらないから、今はいいかな〜なんて・・・


 
・・・うめさんまたお口が黒いんですけれども



この 口にごはんがこびりつく のだけは治りません
どうしてかしら・・・べろ〜ん てしてるはずなのに・・・


あんまりほじると 毛が抜けるので、
ペット用ウエットティッシュで拭いてみたのですが
逃げる逃げる


で、ぱぱに押さえてもらうと・・・

なぜか ゴロゴロ言っておとなしくなりました
たしかに、うちのだんなさんの手、すごく暖かいんです


そのあとはご自分で毛づくろいです




・・・いつも同じとこじゃダメだよ?うめさん



だってほかはやりにくいんだもん
じゃあ、ままが毎日ホジホジしたげるにほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

うめの1日に密着してみる


秘儀;ケイタイ 
どっかの芸人がしてたような・・・


昨日は日曜だというのに
だんなさん朝から用事で出たり入ったり
結局どこにも出かけられず、うめさんを観察する日となりました


(ままが)ヒマなので

コイル巻き



うめさん 気にせず毛づくろいいつもノーリアクションだね


遊びついでに爪とぎするも

背が伸びたのか・・・やりにくそう


いや、もっと他に方法はあるだろう・・・







わたしをみて舌なめずりするのはやめてください



肉眼でようやく確認できるほどのを見つけて
しばらく 夢中になる




陽の当たるベランダ越しにまったり過ごし



ぬくもってきたのか、手としっぽの気が抜けてゆく・・・

ああ、ねこの日常のなんと余裕のあることか・・・


そうだわたしもまったり過ごそう
そう思って今日も何もせずにうめと昼寝をするのでした
ああ、なんてズボラな嫁・・・


うめのせいにして 
グウタラしたいだけだよねにほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

たとえネコ草でなくとも・・・



起き上がって振り返ったらこんなことになっていましたぎゃはっ



さて。
数日前に植えた ねこ草の種 ですが
さすが、
すぐに生えだしました



「芽が出たら陽の当たるところに」と書いてありましたので、
ベランダに出すとますます成長しまして
こりゃあいい!とズボラなわたしも
すっかり楽しく水やりをしております

でも、よく考えたらこれはうめさんのための草なので、
一度お見合いさせてみることにしました

はい、見合って見合って〜

そうだよ〜
それは はむあむしてもいい草なんだよ〜


わくわくしてみておりましたが・・・


あれ?



それだけっ

「もうわかったからいい」 といわんばかりの態度
え〜

たしかに、土を薄くかけすぎて種が丸見えだし、
そのせいで根が深くなくて
うめが引っ張ったらすぐ抜けそう だったけど〜

草、好きでしょ〜

まぁ、好みがあるといいますから・・・

たしかにバケツではちょっと軽すぎて(その前に不自然
不安だったから、数日後ちゃんと鉢を買ってきたのだけど


植える前に喰らいついてくれてありがとう



なんか 草なんぞ、どうでもいいですって感じだね?うめくん

それでもまま、おもしろいから植えてみるけどさ



も〜

かわいいから、許す



うめちゃが喜ぶことなら なんでも買って来たいし
やってみたいのですよ〜

うれしせつない ねこバカ心ですはぁうぅ〜



かわいさって


人もネコも最強なの?にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

 
にほんブログ村


 


 

なぜ ダブルだとダメなの??



今日もやっぱりテンションハイなんで、
なんにでもからみつきます

まるで思春期だね

さて、youtube
「たまにしか載せない!」とか思いつつ、
おもしろがってまた載せてしまいました

だって
どういうわけかうめさん、
ねこじゃらし2つ合わせて遊ぶと
怒る?威嚇してくるんですもん

先日 発見して動画を撮ったのですが、
さっきも遊んでみたら、やっぱり

この調子です

 

ひとつより強く見えちゃうんでしょうか
ちなみにこんな声出したの、初めて


普段は実に穏やかな・・・
 むふん

 ごろごろ

甘えんぼですのに


現在発展途上のうめです 
いろいろ新発見がつきませんにほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

05 | 2010/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
家族になりませんか?
いつでも里親募集中
ぼくたちのこと

うめまま

Author:うめまま
うめと希生とゆずとの楽しく明るい日々を、「縁」ある方々に贈ります

(右)うめじろう(2009.12.1生):
ママ猫(テトラちゃん)のお腹にいるときに拾われ、優しい飼い主さんの元、母乳で育ったラッキーな子。
数か月間、女の子として育てられるが、途中で男の子と判明。
「うめ」→「うめざえもん~」→「うめじろう」となる。

  
(左)希生ーきいー(2011.6.10生)推定:
うめじろうのおばあちゃん・パパ猫のいるおうちの横の空き地で人為的なビニール袋に入れて捨てられていたところ、間一髪で保護される。3兄弟のうちの1にゃん。
不幸な生い立ちにもかかわらず、愛情ある方々に助けられたせいか何にも恐れないやんちゃな子に育つ。体調を崩しやすいのが気がかり。

(写真未)ゆず(2013.6.10ごろ生)
うめぱぱの会社の倉庫で同年10.10保護される。元は人に飼われていたと推測されたが探し人おらず、あっという間にうちの子になる。食欲がハンパなくなんでも口にするので大変危険な子^^;

ご訪問ありがとにゃんず
猫友ブログ&好きなブログ
うきゆにコメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
うめままにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

