

なつかしのおもちゃで うめキーホルダー


寝る子は育つ


よく寝るねこは育つ?

どうかなぁ?

すっかりくつろぎスペースとなりました
薬箱の上。



毛づくろいが気持ちよさそうです


あれ? 頭の方まで毛づくろいする時
雨がどうとか・・・いいませんでしたっけ??



まぁ、それも うめにはあまり関係ない話

内猫でよかったね

さて。

100均でなつかしのおもちゃが目に入り、
さっそく作ってみました



そうです、プラ版
子供の時、よくやりました

今は蛍光のものがあるらしく、
ちょっと休憩時間に描いておいたのを今朝、焼きました



ほやほやです

でも、ちょっと改良点があるので
きょうまた買ってきて作り直します

ひさびさになんだかわくわくしました


今日は抜糸です
蒸し暑いです にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村


宝探しゲーム

うめは宝物を取り出すのが得意です。

さっそく レジ袋に入れた鈴を取り出してもらいましょう



さて どのくらいで取り出すでしょうか

まちがってビニールを食べたりしないでね〜



やや苦戦気味ですかぁ

いやいや、うめさんにかかってはこんなことくらい

オチャノコ何とかです



お! 鈴は間近です

あとは むしるだけ



いいね〜 その「どや顔

では続いて 鈴をティッシュ箱に入れて・・・

 うめが投げ出すまで 半永久的に続くのでした



トレジャーハンターですよ
本当にひかるものがままはほしいよ にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

うめの遊びに夢中な姿はかわいい♪


うめはどうやら 夏バテ知らず です

昨日はも降って、少し涼しく 快適に過ごせました
たまにこういう日がないと 体が持ちません

うめの元気さはその若さゆえ でしょうか?
うめも暑いんだな〜 と思うのは
廊下でコロンとなっているのを見るときだけ。
あとは普通に寝るか、いつも遊んでます



柵につけたモール一心不乱になるうめを見ていると
とっても癒されます


なんだか 楽しそう

混じりたいけど混ざれない



ね〜ね?
なにがそんなに楽しいの?

 一瞬とまってしまうこともあります

まま、水を差したかしら?

 でも 気にしな〜い

うめはねこだから〜

 いい性格だわ。

こういう ねこの性格も大好きです

一人で遊ぶのも安心している証拠かな?

ちゃんとかわいがると それを態度で返してくれる
動物たちのそんなところがかわいいです

人間はどうしてこんなに素直にできないのかなぁ?
(風邪薬で頭がボーっとしてるので変な発言してます



いつでも ままにぴったりべったりな うめが大好きです
いつまでもそんなニャンコでいてほしいと思うのでした。


もううすぐ8月。
早いなぁ〜 にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

「まずやってみる」がポリシーです

今日はちょっと曇りで朝 ひさびさに涼しかったです。
エアコンはいらなさそう



うめはたまに入ってきません。
入らずに ただ じっと見つめています。

この時期、畳よりも廊下の方が涼しいのかも?と思ったりします。
げんに、最近玄関の石のフロアで横になります。

さて。
わたしはこうみえて(どう見えてるかはわかりませんが
新しいもん好きです
でも、すぐには飛びつかず、2呼吸くらい置いてから買ってきます。

今回だんなさんが風邪をひいて、
連日の暑さのことも考えて、こんなものを買ってきてみました



しゅっとスプレーしたら凍りますよ ってヤツです。

もしOKなら たまに炎天下で仕事するだんなさんに持たせよう!と思っていたのですが・・・
これが案外・・・ダメダメ

凍るったって、一瞬しか凍らないし
冷たさも一瞬
つかえない

わたしの使い方が間違っているの?と何回も説明読みましたが、
やはり変わらず。
おまけに地球に悪そうなにおいがするので、
結局 放置となりました。

また別の日。
これは使えるぞ!と思って買ったのが、
うめの鈴

うめは鈴が好きだから と言う理由で買ったものの、
デッカすぎてうめ、遊ばず・・・

でも、音には反応するので、1階にいるうめを呼ぶのには最適
何回もすると来なくなります。

・・・結局。
無駄買いが多いのですが、とにかく「やってみたいうめままなのでした。

ちなみに・・・
うめの最近の「やってみたい

廊下のレースのれんに飛びつくことです

つっぱり棒なんだから いくら軽くても落ちますってば

わたしと同じく、失敗は目に見えています





だんなさんの風邪がうつりました
夏の風邪はつらいですね  にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
            にほんブログ村

うめのひみつきち


たまに視線を感じるとガン見されてます


昨日の夜だんなさんの帰りを待っていたら
夜中の2時半になりました。
なにもしてないのに、クッタクタです

だんなさん、風邪を通り越してちょっとハイになってました。

だいたい免疫力が高いのかなんなのかわかりませんが、
風邪の治りは早い人です。
わたしなんかいっつも1週間はかかるのに・・・


さて。
先日、義母と共同でミシンを買いました。
実は近々、ちょっと早い盆休みで義理の妹が帰ってくるので、
そのときに必要だとかで。

高いのを買ってもそこまで使わないし
ということで、お手ごろ価格のものを購入したのですが、
どうやら「下糸調整」なるものをしなければならないようで


なかなかうまくいきません

わたしもミシンいじるのなんて数年ぶり なもので、
やり方は知っているものの、少々時間とりました。

そして人がすったもんだしていると やってくるこのひと

でた。すんすん王子

まあそんなに危ないものもないので、放置


真剣にやっていると 物陰からのぞく、うめさん

いらない座椅子をうめさんの座布団代わりにあげたのですが
すっかり爪とぎ道具にされて
もう2度とよそにやれない姿になりました。


いいから見てなさい


見ろ というと見ない子

人がそばにいると安心してくつろぎまくる
この子はきっと外に出たら生きていけないんだろうな〜
なんて、ふと思います


そうそう。
外の世界はそんなにのんびりできないんだよ

・・・なんて、こっちも写真ばっかり撮ってられないので
しばらく下糸調節に没頭。。。

数分後

あえ?うめは?

いた

いつのまにかお義父さんがせっせと調達してきたらしい
ダンボールの箱にすっぽりです

ちいさいときは見向きもせず、ただ端っこをガジガジ噛んでただけの子が
いまやすっかり猫らしくなって まぁ


やだね

うめのひみつは ままと(強制)共有なんだもん


そのダンボールの奥には何がしまってあるのだろう?
まさか黒いのじゃないよね? にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

ママの好きなもの、うめの好きなもの

だんなさんは本調子ではないものの、
とりあえず出勤してゆきました

どうしてもやばくなったら帰ってくるとのことですが、
連日の出張やらで 仕事がたまっているらしく、
休んでいる場合ではないとか・・・

愛するだんなのためにわたしが変わってあげたい

・・・でも、無理
わたしも抜歯後まだ口が微妙にズキズキしてます

ダメダメ夫婦です。

そういえば、 昨日はだんなさんの誕生日だったのです
・・・とんだ誕生日です。
大好きなショートケーキ1ホール、今年は食べれませんでした。
(毎年恒例で、だんなさんがほとんど食べます

変わりにお義母さんがうなぎをご馳走してくれました

さて。
そんなだんなさんの風邪にいいものをと
薬局やらスーパーやらで買い物したついでに
わたくし、自分の好きなものも発見して衝動買いです。
わたしの好きなもの・・・
 チュッパチャップスです

食べたい・・・というよりは、
この配色がわたしのツボなんです


はぁ なんてかわいらしい
しかも 健康的なお色


これはミニサイズが入った袋でした
ほかにも雑貨屋で小物を見つけては買いあさります

だんなの影響で好きな、モトGPのホルヘ・ロレンソのヘルメットもこの柄で、
すんごく欲しいんです(絶対無理ですけど
本当はバレンティーノ・ロッシのファンですが、
ロレンソはチームメイトなんでOKです

さて・・・マニアックな話は置いといて・・・
お!うめもすきか?

最近ますますべったり甘えん坊のうめさん。
寝るか遊ぶかで、暇があればわれらに向かって
「うな〜」「んん〜」と「ヒマですよ、僕」アピールします


振り向くとねこじゃそっちのけで にゃんだろう光線のそばでちんまり。


お!にゃんだろうで遊んで欲しいのか
気に入ってくれたのか

賢いうめさんは、ちゃんと光の元がこれだとわかってらっしゃいます

いい子だね〜
と、カーテンを閉めて遊んであげちゃいます

そしてついついやっちゃう、意地悪

うめがこれに飽きたらいつかレーザーポインター!
手に入れるぞ〜
な〜こさん、おすすめ

でも、光るものって捕まえても感触がないのが気に入らないらしく
やってくうちに「んん〜!」と不満の声を出し始めるので
長時間はもちません

で、今度はうめさん自ら
大好きな鈴を1階から持って上がってきました

それ、お義母さんがうめにあげた1階用のおもちゃだよね?
てか、お義母さんのだよ

 楽しげ

どうやら、他の鈴とはちょっと違う音のするこの鈴がお気に召したようです
うめは音のするものにはなんでも突進してゆきますが
なかでも鈴類が大好きです

いろんな鈴を集めてみるかな・・・
また いらんものを買ってしまう衝動
がフツフツするうめままなのでした


まずは100均のをかきあつめるぞ〜
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

ぱぱが夏風邪+夏の日のうめ(昼から夜)

昨晩からだんなさんが不調を訴えまして。
どうやら夏風邪のよう。
最初は喉だけだと言うので のどだけの薬を買って帰りましたが
たんが絡んで眠れないとか。
咳も出るし、たまに鼻水も・・・・

必要なのは総合感冒薬じゃないか

葛根湯は飲むチャンスを失って
本格的な風邪に突入です

さっきパブロン買ってきました

こんなに体調悪くても仕事は休めず、やらなくてはいけない仕事のために
午前だけですが休日出勤しただんなさんに敬服です
わたし、無理

薬飲んで寝ているはず(TVの音がする)なので
わたしは午後にしてブログ更新しておくことにしました。
幸い?うめさんも1回のダンボールで寝ているようですチャンス

さて。
夏の日のうめさん「2010年はこうしてました!」記録の続きです。

だいたいは昼間廊下などの涼しいところに

このように転がっております


昼も夜もおんなじ
向きも同じ
たまに足を壁につけてます 涼しいのかな?

われらが部屋にいるときは部屋にやってくることがほとんどですが、
それにもちょっとしたリズム?があるようで・・・

ごはんを食べるととりあえず 今年一番のお気に入り?
第一ポイント本棚の上の薬箱の上に乗ります。

毛づくろいの後、今日一日の反省


ぼへ〜っとしてます


そしてそのうち、寝ます


見てるだけで痛い
なぜ角で寝る?


たまに小さい物音で目を覚ま
小さい男だのぉ

そのあと、本格的に寝る気分になったら
下へきて 第2ポイントクッションの上か、ヒョウ柄トンネルの中へ入って寝ます

眠たいときって誰にも邪魔されたくはないですもんね



こわいよっ

昔修学旅行とかで誰かひとりはいたような・・・
半目もしくは両目かけて寝る子こわい

数分後


流れ出ます

うめにとっても理想と現実は違うようです

こんなとき、耳や肉球を触ってみると激アツです


いつも快適だった場所はなぜか後で暑くなる
まだ夏をわかってないね、うめざえもんくん にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

2010年 夏の日のうめ(朝バージョン)

わたしが抜歯のため、ごはんをしっかり食べれないものだから、
もしかして体重減ってる!?
と淡い期待を抱いて体重計に乗った ついでに

うめの体重も測ってみました。(上の方の説明は大して必要ではないですね

昨日現在、うめの体重 2.8キロ

あれ?減った

あいかわらずスリムです
元気なのでいいですけど

そんなうめさん、
朝は早い時間で4時〜耳元で鳴いてわたしを起こします。
もう、慣れました

でも横着こいて、ごはんをセットしてもついて来ず、
セットし終わってわたしが布団に戻ると
そそくさとごはんを食べに行きます


なんてこと

その後われらのめざましがなるまで数時間、外を眺めたり
ひとりで遊んだり二度寝したりして過ごし、

わたしが再び起きる少し前(7時ごろに)また鳴いてわたしを起こします。
起きたら柵を解除する ので、そのまま一階へ・・・
そのまえに隣のお義母さんたちの部屋へ突進
その後一階へ降りて右か左か一応悩んだ後、左の
玄関・客間へ突進してゆきます。

お弁当とかわたしがしているうちに台所へやってきて、
お義父さん、お義母さんにご挨拶。・・・

というか 挨拶してもらってる

しばらくは下で過ごし、さらにしばらくすると
上へ上がってきてまたお義母さんの部屋に行ったりわれらの部屋に来たり。

とにかくなんだか忙しくしておられます

その間にわたしは布団をたたんでうめさんのトイレ掃除やら水替えをして
そのあとこうしてPCをやり始めるわけですが・・・
そうするとまたわざわざわたしのところにやってきて、



鳴く


たいがいはあやすんですが、
あまりに鳴き続ける時は しばらく放置したりもします。
そんなときのうめさんは
微妙にわかりづらい抗議行動?にでます



PCデスクの下にもぐり・・・



出る


意味があるのか?その抗議


ですが 抗議であるように感じるわたしにはしっかり効いているのでした
抱っこするとしばらく大人しくなります


次は夏の昼間編
来年の参考にするんだ にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

噛みしめる

うめもさぞかし暑いだろうと思うのと
腐り防止のために おやつ代わりのフリスキーハッピー
冷蔵庫にしまってあります

うめが「おなかかすいたかもというので
先ほどそれを出しまして どうぞ しましたところ、
横着にも寝そべりながらパクつくうめざえもん

食べてる姿がなんだかおもしろいので
撮ってみました。









鼻頭?が キュッとしまるのね

どこのにゃんずも同じなんだろうなぁ〜
でも、かわいい とやっぱり思ってしまいます


他愛もないことに愛しさを感じますにほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

歯医者さんに行ってきました+甘やかすまま

私事ですが・・・

昨日は歯医者さんで最後の親知らずを抜いてもらいました

ぬいたというか・・・
切って割って砕いて取ったといいますか・・・
真横に生えてた のでちょっとした手術でございました



とっても上手にしていただいたのですが、
怖くて怖くて・・・
しびれるくらい手をずっと祈りのポーズで握っていたので、
終わった後の疲労がハンパなかったです




でも、無事に抜けて(たった40分で抜けたんです
ホントにホッとしました。
おもわず涙がにじんで、ちょっとした感激のシーンでした(わたしだけ


今日消毒行って、1週間後に抜糸です



脱力して帰ってきたら うめが「大丈夫?」といって擦り寄ってきました

優しいええ子じゃ←思い込み?


しかし
そんな心配も、ネコ族はすぐに忘れてしまうもの・・・


ごはんを食べれば あとは遊びの催促


かわいいとか自分で言っちゃいけないんだよ?


でも、くすりも効いてきたし・・・
遊んじゃうよ〜



まぁ、いつからこんな自信過剰な子に・・・
でも、かわいいから許す


自信過剰になるのは 明らかにままのせいです




今日はゆっくり休養です
おもいきり私事です にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

おかえりなさい ぱぱ

 はい、お仕事なんでね

毎日暑くて体に力が入りません
毎年季節がめぐるのに、毎回こんなに暑かったっけと思ってしまいます

さて。
実は3日間、だんなさんは広島出張で不在でございました。
うめがいるとはいえ、寂しゅうございました

で、昨晩ご帰宅
駅まで迎えにいったのですが、なにやら浮かない顔スーツケースを抱えて帰ってきまして。
聞くとどうやら、スーツケースのもち手が伸びなくなったそうで
引いて歩けず、やむなく担いで帰ってきたらしいのです。

肩に黒い物を担ぐと、
まるでラジカセ?(古っ)を担いで「yo!yo!」とか言ってる人みたいで
変だったらしく、じろじろ人に見られたと言っておりました
でも、この人 人目を気にしない人なのでよかったです


で、帰ってから風呂もごはんも後回しで
修理にとりかかり始めまして



気になったらすぐ!なのはいいのですが
明日また使うわけでもあるまいに・・・と脇で思いつつ


 やめろといっても納得いくまで辞めない人なので(わたしがゴネない限り


・・・うめめも男の子だから気持ちがわかるの

で、結局

バラしてみて、プラスチックの部品が割れているのを発見
やっぱり「壊れていると判明しました



ようやく納得して お片づけです

うめさんは目新しいものに満足したようです
うめもパパが帰ってきて嬉しいね

なんとなくですが、うめはうちらどちらかひとりよりも
ふたりが揃っている方が楽しそうに見えます
遊んでくれる人が二人いる!
たぶんそんな感じなんだと思いますが・・・

 
まま「広島に行ってなぜ、岡山土産?」

ぱぱ「だって会社のお土産は広島だから
まま「意味わからん

 
夫はじつにおもしろい人です



うめ「うめはこれがいい
それは ままたちのおやつですっ


そのうちうめとも旅行ができたらいいな〜
ドライブ訓練できてないなぁ〜 にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

うめの食の好みは季節によって変わるらしい

きっと暑さのせいでしょうが・・・
今朝、Tシャツがないないってタンスの中を探す夢を見ました
出すもの出すもの真冬に着るようなものばかで・・・
きっと この暑さのせいですね
夢でぐらいリゾートに行きたかった・・・



さて。
先日のペットショップなどで
うめさんのおもちゃやらごはんやら買って



外食もしたもんだから、
すっかり財布が空っぽ になってしまいました。



悲しいかな
給料日まであと4日にして残金890円


・・・明日、歯医者さん なのになぁ〜
これを口実にキャンセルしちゃおっかなぁ〜


こわいよ うめさん



てなわけで、それとはまったく関係ないのですが、
最近 特に梅雨明けしてから
うめさん、ウェットフードにめっきり手が出なくなりました


もしかして、冬はウェット、夏はカリカリなの???


でも、グルコサミンを食べてもらわないと困るので、
取って置きの技を今朝から実行する


ででんでんででん(なぜにターミネーター
 第1弾;パウチ(まぐろと舌平目)


どうやら、缶よりも水気があって うめさんは好むんです。
でも割高なのでずっと缶なのですが
この際やむを得ません


この作戦で なんとか、完食です

ねこって普通 「お皿舐めるまで食べつくす」
というのは わたしの単なる固定概念 だったのでしょうか・・・


こうなったらもう食べてくれないので、あとでよそってカリカリにちょっと乗せてやります


でもグルコサミンのおかげか
ほんとに手の治りが早く2.3日でビッコを引かなくなりました
以前は1週間以上は引いていたので、
かなり早いです

おかげでこんな狭いところも自在に入り込みます・・・



そうかもね


はやく出てきなさいってば ふすまが閉められん


 


やっぱりニャンコは狭いところがお好き
そして飼い主はすべてをかわいいからと言う理由で許してしまうのですにほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

夏のうめは まぬけな顔をする

暑さまっさかり
窓の大きい うちらの部屋は家中で一番暑い部屋となります

そこへきて、わたしの布団に侵入する

このかた

かわいいから、許す

そして無防備な姿をしばし観察してみます


手の肉球の下のこの毛って意味がある毛なんでしょうか?
両方あります。



全身模様だらけ
ヒョウ柄やシマウマ柄はあるけど、
キジトラ柄のものがあれば わたし、即効買うけどな・・・
と雑貨やなとでいつも思います



あ、起きた
ちょっといらっとした?

グデンとしている姿が 「たいくつだよ〜と言っているように
見えるので、遊んでみる。



あら、かわいらしい



 うめがのび〜るときは
甘えているとき あそんで と誘っている時です



ということは、 「自分かわいいからこうすれば相手はメロメロ
とか計算してやってる

・・・だとしても、かわいいから いいや
なんだか若い子に甘いおじさんの気持ち がわかってくる自分が 
なんか、

でも、こう暑いと気取ってばかりもおられず・・・
うめさん、つい
  

羽ばたくの?というお姿で 寝てしまいました



あ、また起きた
野性の本能は敏感すぎるよ



あ・・・

なんだか、アイドルの私生活を見てしまった気分です


アイドルだってボヘッとするさ〜
ままは仕事でボヘッとできたらしたい にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

おでかけしてもうめだらけ


ほんと、梅雨明けしたとたんに 暑いですね

げんきでいいね、うめさん

ままたち ちょっと出かけてくるからね〜

なんだ、適当か

・・・てきとうだなぁ〜

寂しがるなよ〜とか思いつつ、
われらはちょっくら となりの県にできたらしい、ペットショップを目指して
炎天下の中、出かけたのあります


めちゃくちゃ です


試験期間で現在無料化の短い高速を抜けて、場所は出雲

なんもないので空しか撮影するものもないのですが・・・

ペットショップに到着

小さいスペースだけど、これは近くにもほしいと思う店でした。
犬がメインでしたが、服もいっぱいあるし(ネコ服はなかった

試供品は置いてあるし
←もらってきたの

いままでネットでしか見なかった、
ほしかったおもちゃ「にゃんだろう光線」「デンタルチューマウス」
手に入りました

ほかにも、ペットの誕生日用にか、ちいさな
食べれるケーキも予約して買えるようでした!

ほかに、
うめさんのごはん、最近ウェットフードの食いつきが悪く、
グルコサミンを食べさせにくいので


あの、極みだしシリーズを買ってみました

さらに、試供品でおやつ代わりにたべたフリスキーのパーティも
なんかかわいいパッケージ
に入ったのがあったので
ついつい衝動買い

極めつけは
よくわからないけど 本屋で見つけた 猫漫画です
まだ読んでませんが、だんなさんはウケてました

思うとほんと、どこにでかけても
ねこねこねこねこ・・・
まさにネコ漬けです

いいんです、そんな人生、わたし 好きです

で、
帰りにはちょっと夫婦でデートらしく
←だんなセレクション
←わたしセレクション

付き合ってたころからいっているケーキ屋さんで食事
ここなら、うめの誕生日ケーキも作ってくれそうです
もちろん、食べるのは人間ですが・・・


たのしゅうございました にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

おっきくなったね、うめ♪

あのぅ、うめさん



ままのかばんの上でくつろがないでくれる



片付けられないじゃな〜い



わざとか?わざとなのかっ


さて〜
先日体重はかりましたら、うめさんどうやら3キロいってました

こないだの病院で、先生に「この子、小さいですよね?大丈夫ですか?
って聞いてみたら、「それは大丈夫ですと あっさり言われました

先生がいいっていうのなら何も心配はなくなったのですが
それでも成長はしているので、ちょっと
ごはん台を変えてみました



100均の積み重ね棚です。
やっぱりちょっと高いので座布団をひいてみましたら、
ちょうど良くなりました

うめさんの成長はヒョウ柄トンネルでも測れます



このトンネルが全長90センチ

そこにめいっぱい、寝っころがって



ちょっと余るくらい

大きくなったなぁ

ちなみに〜



わかりにくいですが
うめがうちに来て数日のころです

まだ首輪もしてないころで 産毛がもさもさ

そんなうめさんも 今や家の中で怖いものと言えば
掃除機とドライヤーぐらい

←なかなかお近づきになれません

最近のブームは寝る前のストーカー行為



いや、押入れにもぐりこんで 


おもちゃで釣ってもなかなかでてきません

いやぁ・・・大きくなるのは早いです
そして、
しみじみと小さい時の写真を振り返ってながめるのも
なかなかオツなもんです

サービスショット


じいさんになるまで一緒にいようね
わたしもいい「おばば」になるよ にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

かわいい衝動買いと かわいいうめ


なぜか毎晩繰り広げられる 
お風呂前のプチ運動会

(夫はパンイチなので加工してます


さてさて。
また100均で衝動買いです。

通路にこんなもん置いてあると、「買うてまうやろ〜〜です


いけません。

だって、かわいいじゃないですか、動物たち


履けるもんなら 履いてみそ

でも、実際わたしが履いてみると・・・

いい大人が・・・ちょっと恥ずかしいです



そうそう  かわいいと言えば、
最近朝が楽しみなんです。
なぜなら・・・

たまにこんなことになっているから。

明るい時間に写真撮れました

はう〜〜〜〜〜


あ、起きた


ねむいでちゅね〜そうでちゅね〜
☝嬉しくて、つい崩壊



はう!!
悩 殺 


うめくん、きみは我が家の悩殺☆美キャットだよ
男の子だけどね


ままはバカだね〜
あはは〜そうだね〜 にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

うめ、グルコサミンパワー炸裂☆


病院に行った翌日の朝。
つまりは昨日の朝ですが・・・

さっそくグルコサミンが効いたのかという出来事が・・・

早朝にご飯をあげ、食べている間に布団に戻って寝ていると、
うめが戻ってきて、
いつもなら窓の外眺めたりしてうろうろするだけなのですが、

突然 ガバガバッとカーテンを登り始めまして

前にも書きましたが うめさん、爪を短くして以来、
カーテンの表側ではそんなに上まで登れないはず なんです・・・

案の定

落ちまして

びっくりしました

今度はホントに骨折とかするんじゃないか思いましたが、
どうやら無事でございました

ほんとに・・・
子猫パワー恐るべしです

で、
その日の夜のうめさんはといいますと・・・


いたって元気



そんなことしてると糸が歯に挟まりますよっ



わたしの練習版ミサンガで遊ぶのが楽しいようで、
結構しつこいです



そいつは無理な相談だ
そういうことは ぱぱに言ってくれたまえ 



あいかわらず元気なうめに うめままはついてゆけないのでした

グルコサミンのせいか、前回よりも回復が早いようです


そんなにすぐに効くのかという疑問はこの際無視して。
「病は気から」です何事も にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
                      にほんブログ村

うめ 病院でレントゲン

昨日 症状はその前の日からですが、
またうめが ビッコをひきだしまして。


以前やったときは1週間ほどで自然に治ったようで、
まったくビッコをひかなくなってた のですが、
また今回、同じ左足を上げているので、
さすがに心配になり、悩んだ末、
やっぱり夕方うめを病院に連れて行くことにしました

夕方の動物病院はワンコ臭がすごかったです

先生に症状を説明し、
(座った後にしばらく左足を上げていること、
 すぐにヘタって座ってしまうこと、
しばらくすると普通になんでもなかったように歩いたり走ったりできること、
食欲もウンやチッチも、元気さも普段とあまり変わりないことなど)
レントゲンを撮ることになりました

待つこと数分。
呼ばれて説明を受け、
何度もうめさんがビッコ引く原因がわかりました

レントゲン写真はないので、絵で

「左手の(腕の?)外側に 骨ができてる」そうでして・・・

これが中側、関節にできる子もいるらしく、そういう子はうめと同じ、
痛がったと思ったら元気になったりを繰り返す そうです。

うめは外側だからあんまり支障がないようだけど、
じん帯が多数走っているところでもあるので
それでたまに痛むのではないかということでした。


その骨自体、大きくなるものではない 
と言うことだったので安心しましたが、
お薬(グルコサミンなど)継続して飲んだほうが良い ということで、

まず1か月分、いただいてきました
大きい錠剤だったので 受付のお姉さんに粉にしてもらいました
(ちなみに ワンちゃんたちに人気のベーコン味

原因がわかってひとまずホッ
としました

で、帰って さっそく晩ごはんに混ぜ・・

無関心


肉系が苦手なうめさんですが 無事に食いついてくれました


えらいぞうめちん

最近大人歯になって 
ちょっとカリカリ派になってたうめさんに食べさせるのは
むずかしいか?と思ったんですが、
少量のネコ缶にたっぷり薬投入でなんとか 大丈夫そうです


はい、お疲れ様でございます
病院のにおいをしっかり落としてね


やはり疲れたようで、すぐにぐっすりと寝ちゃいました

すったもんだでしたが、ちょっといいことも
車に慣れてきたのか、行きしなも帰りしなも
あんまり鳴かなくなりました。

帰りはほんと、外を眺める余裕っぷり


こりゃ、大阪まで帰れそう

ちょっと期待させてくれるうめざえもんでした


ベーコン味はそれなりにイケるよ
グルコサミンって・・・まだ ままも飲んでないのに にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

寝る子を起こす+うめのヘソ


朝、ネコベットからうめの首が転げ落ちそうになっていた


おもわず、ゆび鼻チュー


夜、
だんなさんと「おっかけっこ」遊び(←最近二人で始めたようです
をした後、

うめがぐんにゃり寝て動かなくなったので、


いたずら好きのだんなっちが うめを足でつつきだしました

ちなみにお風呂の後なので、清潔な足でございます
さらに補足するなら、だんなっちは指の間まですみずみ洗う人なので
とっても清潔な男子です。そこがステキなのです
もっと補足するなら 仕事帰ってきたばかりの足は逆にとんでもないです(うめが嗅ぎまくります

さて
だんなっちの足の話はおいといて

やめなさいよ〜 とわたしが言っても
簡単にはやめてくれない だんなっちの悪い足
あれこれしている間にとある発見をしました


「ここだけハゲてる!」というので見てみると、
おへそ!
だんながいじっていて ちょうど毛が流れがうまい具合にいったのか
うめさんの ヘソ出し撮影に成功しました
かわいいへそです


で、こんなことされても起きない子に、
うめちゃん、起きないね〜?
と言っていたら、

とつぜん思い出したように中途半端な毛づくろいをはじめました。

あ〜あ、起きちゃった←起こしたのですが

 だね


またすぐ パタッと横になるうめちん

よほど、だんなっちとの「おっかけっこ」が疲れたのでしょうか・・・

「おっかけっこ」はなかなか写真が撮れず・・・
まぬけなだんなのパンイチで走る姿ばかりが撮れるので、
現在 保留中です

うめの横とび びょい〜ん な姿をぜひ載せようと思うので
今夜もがんばります

びょい〜ん だよ


寝てるうめはとびきりかわええです
親ばかです にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

立つんだ、うめ!ネコ服を着て!

ヨリ目になってるよ、うめきちくん

数日前の画像ですが・・・

目覚めたら うめがわたしの右脇でヘソ天して寝てました
そーっとカメラを取り、そーっと撮影しましたが、すぐ起きちゃいました・・・
さすがのISOもこう暗いと さほど鮮明には撮れないのね


さてさて。
うめのネコ服訓練は昨日も朝晩、
繰り広げられました


そうですよ〜 
いつもままはチャンスを狙っているのですよ〜


遊んで気を紛らわす作戦です


あ〜 かわいいね〜うめちん
まるでグラビア撮影です

でも、ここは立っていただかないと・・・

てことで、クッション離脱


おお
はじめてうめが立った画像が撮れましたよ
連写でとって かろうじてぶれてないのがこの1枚なんですが


ご褒美です。
ほふく前進姿で食べてます

その後も

かろうじて、立〜つ
なんか その目が恨めしげなんですけど?気のせいかしら

昼はとりあえず、この5分程度で訓練は終了です。

で、帰ってきた夜。
うめの「うっとりタイム」を襲撃

どうやら、わたしの「着させる」腕が先に上がったようです


ちゃちゃっと着せて はいはいっとねこじゃらし


いいね〜


はい、ままでちゅよ〜〜



んまぁ
なんてかわいいんでしょう
←ネコ親ばかすぎてごめんなさい

なんとか、誕生日(12/1)に向けてやっていけそうな気がする〜〜(古っ)


様子を見つつ、毎日数分の練習です
できるとこまでがんばろうね〜 にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

ねこ服ついに・・・!

ある休みの日に、
「ねこのきもち」についてきたカリカリの試食版
うめさんのおやつがわりにあげてみた。



「パーティ」だって

留守のときにあげて万が一 戻したりしたらえらいこっちゃだからね


案の定、変わったもの が入っていました。

うめ 初体験の、リアルじゃこ

ちゃんと歯にひっかからず、のどに刺さらず食べれるのか


食いつきは実にいいようです

でも、

まだ きちんと食べれないようです


さて。さてさて
ついについに来ましたよ
夢のねこ服

かわいい
ちっちゃい
モデルにゃんこのポストカードつき!!
ええわぁ


☝さっさと晩ごはんをうめに食べてもらい、
試着待ちをするうめまま

このあと毛づくろいとかあるので もう少し待つ。
待つ待つ・・・

待ち遠しい



いよいよ興味を示したので
たっぷりにおいを嗅いでもらい・・・

そうだよ、それはうめちんのだよ〜

で、いよいよ、トラ〜イ

何回か着せ方がわからず、失敗
でも、ついに



きせました〜〜!

・・・
うめさん フリーズです
金太郎服と同じじゃ~ん
オムツないよ?うめさん



寝ている姿もステキですが
ここはぜひ、立っていただきたいので おもちゃで釣る。

が、顔以外動かず

こりゃまいったな・・・
と ひっくり返すも



え〜〜!?

なぜかたまる

こうして初挑戦は惨敗したのでした。。。


うめ、服は好きくないもん 
いや、そこをなんとか・・・! にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

ギャップにメロメロ〜

  爪を切って以来引退していたカーテンクライム
最近はレースのカーテン側で再開しました。

裏側だと 動画も写真も実に撮りにくいです


家にいると、うめさんが常に遊びたがるのですが、
その日の気分によって、
ボールを投げる「持って来い」が良かったり、
ネコじゃらし系の「飼い主とおたわむれ」がよかったり

その日は

どうやら「おたわむれだったようで・・・


内股っぷぷ。

でも、少しして飽きると

勝手にねこじゃを片付けられます

けっこううめさん
(というかきっとどこんちのにゃんこも同じだろうと思いますが
遊びだすと激しいので、
ねこじゃらしもすぐボロンチョになります

このたびは、けっこう丈夫だと思っていたシラタマねこじゃが


ぱっかり、ライチみたいにむけまして
中身は綿綿


うめがほじくり出してまきちらしそうだったので
あえなくゴミ箱へ投入
さよならしました

そんなに憎いのか!?というぐらいの勢いでかまれるのを見ると
やはり ペットといえどケモノなのね・・・
と思ってしまうのでした

でも・・・でもでも
普段はクールめな うめざえもんが



実にねこっぽく



手でちょいちょいしている姿なんかは やはり・・・



ああ、なんてかわいいんでしょう

ピンクのため息をついてしまうほど ステキです


こっちがかわいいと思えば思うほど
うめもグングン懐いてくれる気がします←やはり 親ばか?


ふふふふ
わな?もはや「うめ病」 にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

しつこいよっ☆

びよんびよんする モールにハマるうめさん


かわええのぉ



おお!めずらしくプチヘソ天

数分後


・・・
早いね、飽きるの


さて。
昨日は美容院に行ってきました。
だいたいはくくりたいので伸ばすのですが、
このたび思うところがありまして、ばっさり

くせ毛もあるので前だけストレートをあててまいりました。
美容院でウキウキしたのは学生以来のような気がします

もう年も年なので 短くしまっていこうと思います
(別に年は関係ないですが

で。
そういえば、うめさんが来てから初の美容院でして
帰ってからのうめさんの反応がすごかったんです。



まずは本人確認から入りまして。
(一言も鳴かなかったんです


これはいつものことですが、服の匂いを嗅ぐ


嗅ぐ・・・が今日は しつこい

このあと、顔はNGなんでで載せますが、

まず、飛びつかれ〜


頭ホールドされて 匂い嗅がれまくり〜

頭をメインに、全身です


手はなんもしてませんけど?


・・・

しつこい

この後再び 頭に飛びついて

なんだか イラッときたようです

最近のパーマはソフトな香りなのになぁ〜
猫たちの嗅覚にはすごい匂いなのかもしれませんね


でも、うめの検査は心地よいです
もっと嗅いで〜 にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

めめのかわいい寝姿でお口直し♪

今朝はなぜか家族4人、偶然にも4時に目を覚ました。
まぁ、両親はほぼいつもどおりですが、
われらは、うめざえもんの狩りの音に目を覚ましました

ヤツの子供がいたようです・・
ついにうめめのかわいいお口が 
あの汚らわしいヤツの子供をクワエタヨウデス(←半分精神崩壊気味

うめめが留守中に誤飲したりしちゃいけないと思って
ホイホイ団子も設置してなかったんです
めったに出ないし・・・と油断してたのもありましたが・・
案外ヤツらは早朝に活動していたのですね・・・
今年からうめごはんの保存のために冷蔵庫を設置したのも
原因かもしれません・・・

ヤツの子供はまだ潜んでいるらしいので、
本日わなを張ります



さて。黒い話は置いといて。
いや、お口直し

うめさんの好きな仕草のランキング上位にある
「食後のくつろぎを載せちゃいます。
もちろん、猫親バカ:うめままの独断と偏見です


食後、今お気に入りの薬箱の上でボヘッとするうめめ。


そのうち まぶたが重くなります


いやいや、まだ寝ない と体勢を変えようとするものの

 やっぱり 寝ちゃう


そのうち 体も力が入らなくなってきて傾きます


眠気には勝てませんなぁ
ちなみにこの下からのアングルは、うめぱぱの大好物でもあります

夜は遊び足りなくて
こんな不安定なところで眠気と戦っていますが
わたしの休みの日の昼は ふりむくとぽてり

無防備な寝相を見せてくれます


はぁ、もう かわええのぉぉぉ


寝ているうめの 好きな場所つけたら
だらけになっちゃいました


今日はのせいか、ちょっと涼しいです
クセ毛のままは美容院へ行きます にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

持って来いうめ動画


おやつの最後は細かいものも残さず平らげてもらいます

袋に匂いが残るので、しばらくはなれず・・・



ないってば

いやしいよ うめざえもん



「もっとおいしいの」はないけど
ちゃんと買ってあるから 明日まで待ちなさいってば

一度思い出したらなかなかしつこい うめさんです


さて。
朝、わたしがブログを書く間
なぜかうめさんの 「持って来いタイムです

最近はモールを丸めたタイプがお気に入りです

動画を収穫したので 載せます


 

うめさんが飽きるまで・・・実にエンドレスです




ねこじゃ気分のときもあるよ
 もって来るか来ないかで毎回のおもちゃが決まりますにほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

だって かわいいんだもん♪


うめさん、おやつ食べるのはいいのですが、
まま、腕が動かせないのですよ・・・

およそ数秒の拘束。
でも、その腹毛が気持ちよい


さて。
うめさんが あそぼあそぼとせがむので
毎日同じおもちゃじゃ飽きるだろうと・・・

ちょっと昔のおもちゃを持ち出してみた←なんら新しくない



でも、うめさんは それなりに目をきらきらさせてくれました



集中力が高まってますねぇ〜



よし、来い
さぁ、来い



いいねぇ、そのパカッ口



手を使うか〜



釣れた釣れた うめが釣れた

いや〜しかし
うめの遊んでいる顔
こうして連写で撮ると表情が見れていいです



本猫は獲物に集中中なんですが
この山型の口元がめちゃめちゃかわいいんですよね〜
伸びた首も好きです



興奮してる時の口がぷくって膨らんでいるところもかわいい
ちょっとふぅふぅ息が荒めなんですけど
本猫は怖い顔してるつもりなんですかね〜
たぶん威嚇されても表情は怖くない気がする

もう〜うめたんたら〜




あ、すいません つい

ほらね、こわくない


遊んだ後は うとうとうめめ
だって かわいいんだもん にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

ネコと煙は高いところにのぼる


早朝のうめは たまに カマっぽい



かわいいから、許す
どうせもう、カマだしね



さて。
成長したからでしょうか・・・


ある日突然、本棚の上が占拠されました



結構 飾り物とか置けるスペースだったのに・・・
まぁ、ちょっと物置化してましたけど・・・


うめさん、自分のスペースに改造中


ああ・・・それは うめの乳歯たちが入ってるのに〜〜

撤去です



そこ、不安定だよ〜
うちらの写真にも手を出す始末。



誰かが帰ってきた音に反応
うめさん タテですよ、耳


テレビの上には乗らないようガードするのですが

おかげで無意味な荷物が並ぶことに・・・
どれも正面向いていないぬいぐるみたち

 「一国一城の主」気分なのでしょうか



いや、流行の竜馬気分のようです

この次の日、玄関の靴箱?の上も占拠されました
花瓶退散です


うふふ 次はどこにいこうかな?
や〜め〜て〜 にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

朝撮れ!コロコロうめ

 今日からうめさん 大人カリカリ

大人といえば、缶詰もちょっと未知の領域へ・・・



なんだか、これだけだったんで、試しに買ってみました



なんか・・・見た目から わたしの好みではないのですが
うめさんが気に入るなら・・・
出してみました

しかし
どうやらうめさんも苦手らしく
ぜんぜん食べないので、
試しにいつもの魚系とハーフ&ハーフにしてみたらば・・・



やっぱり



きみはやっぱり 「肉食系男子」ではなかったのだね

いつも元気に暴れまわっているようだけど、
実際は甘えん坊で 受け身なうめきち

そんなうめきちを物語る?
例のコロコロに身をゆだねるうめ」
今朝がた収穫できましたので さっそく載せちゃいます!

コロコロするとのども鳴らします
(たぶん音はひろえてないと思いますが



好きだね〜、うめさん

これすると大人しくなるので ちょっといい


数分ともたないけどね〜
「もってこいうめ」も撮ったよ にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

うめ、ネコ服への道〜後編〜

昨日のつづき

 この本のおまけについていた型紙



こぎゃんもんを作ってみた

金太郎風のネコ服
本当はフリースなのですが、試作品でもあるので、
100均のフエルトで簡単に作成です

モデルさんを見ると 

こんな感じなのですが

うめが着ると
 なんかこう・・・

新妻風



オムツ部分もなんかブカブカ
なぜか夫のスネ毛を見て固まってます

寄ってみると

あら  不機嫌


あ・・・噛みだした

うめさん、試作品と言えど ままのがこもってるんだよ〜?


あ・・・舐めだした

分かればいいんだよ〜




何か分からないが ちょっと納得したらしい

でもうめさん
この体勢のままなぜか動かないんですよね


持ち上げて下ろしても
すぐ ぐんにゃり

 オムツが気持ち悪いのかなぁ

このあとブカブカのオムツに足がすっぽり入り、
ダルマ状態で暴れたために
試着ごっこは終了となりました

これでホントの服が着てどういう反応をするか・・・です
只今「neko*nano」さんで注文中です


鈴も ひらひらも前にあるのは好きじゃない子


何でも慣らすのは1歳までってね
さて、どこまで順応してくれるかな? にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

うめ、ネコ服への道 〜前編〜

連日 ですね 


わたし、クセ毛なんで 雨は大嫌いです

うめさんも蒸し暑さのせいか何かはわかりませんが、
夜帰ってきても なかなかごはんを食べてくれません

目の前に連れて行っても 食べずにどっかに行ってしまう・・・
こりゃ困ったと思って
誘引物で食欲をかきたてることにしました


なぜかこれ特別で 拒否った試しがない のです
食事前なのでほんの ひとちぎり


そうすると 思い出したように食べだすんです。
変な子 


そうそう お水もしっかり飲んでね
うめは ちなみにお湯好きです


さて。
昨日も少しふれた ネコ本ですが


その中で あまりのかわいさに何度も見返しちゃうが1冊

 ご存知の方もいるはずかと・・・

ネコ服の本です
もそうですが、そこに出てくるにゃんこたちのかわいいこと
買う前にひとり、ネコ本コーナーで
「いや〜うわ〜とつぶやいてしまいました

クリスマスにサン服を!と前から目標を口では立てていたのですが、
わたしのやったことといえば・・・


モールで簡単はちまき

しかも寝てるすきに乗せるだけというお粗末さ

寝ているすきなら

体にまとうものに慣れさせる訓練もかなり無意味かと・・・

で、先日は奮起して、
起きているうめさんに布を巻く訓練を開始しました

都合よくだんなっちが 部屋の小冷蔵庫の霜取りを始めたので
それを見に来たうめさんに
ハンカチをマント風に付けてみました


冷蔵庫の中身に心奪われているのか 無抵抗です



つづいて冷蔵庫を張り込むうめさんに前掛け風に腰巻を。


首にも巻いちゃいました


やや!いけるかも

と思ったのですが
ハンカチの先が目に入ると集中力がとぎれるらしく
いやいやをしだすので はずしました。

どうせ服も長時間は着せないので
嫌になったらはずしてくれる!という印象をつける訓練
にもいいんではないかと むりくり納得して 
1次訓練終了

第2次訓練は・・・


・・・あ、はい
枠がなくなりましたそうです


長くなると困るからね 
ネコ服への道は長いのです にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

06 | 2010/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
家族になりませんか?
いつでも里親募集中
ぼくたちのこと

うめまま

Author:うめまま
うめと希生とゆずとの楽しく明るい日々を、「縁」ある方々に贈ります

(右)うめじろう(2009.12.1生):
ママ猫(テトラちゃん)のお腹にいるときに拾われ、優しい飼い主さんの元、母乳で育ったラッキーな子。
数か月間、女の子として育てられるが、途中で男の子と判明。
「うめ」→「うめざえもん~」→「うめじろう」となる。

  
(左)希生ーきいー(2011.6.10生)推定:
うめじろうのおばあちゃん・パパ猫のいるおうちの横の空き地で人為的なビニール袋に入れて捨てられていたところ、間一髪で保護される。3兄弟のうちの1にゃん。
不幸な生い立ちにもかかわらず、愛情ある方々に助けられたせいか何にも恐れないやんちゃな子に育つ。体調を崩しやすいのが気がかり。

(写真未)ゆず(2013.6.10ごろ生)
うめぱぱの会社の倉庫で同年10.10保護される。元は人に飼われていたと推測されたが探し人おらず、あっという間にうちの子になる。食欲がハンパなくなんでも口にするので大変危険な子^^;

ご訪問ありがとにゃんず
猫友ブログ&好きなブログ
うきゆにコメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
うめままにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

