

うめとコロコロのラブゲーム

大好きなコロコロとたわむれる?うめさん
連写してみたら いい雰囲気だったので

アテレコ?してみました















・・・な〜んてねぷぷ


たまには手抜き
案外おもしろいのにほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村


総合栄養食以外はおやつと思っている わたし

先日イオンに行った際に買っておいた
カリカリをうめさんにあげてみました


はい、まずは すんすん



なんとちっちゃい小袋
小食のうめさんにはぴったりですよ


あ、はい。
また すんすん

すいませんね、うちの子「すんすん王子」なもんで・・・



して、どうですか

この小分けなら、もし気に入らなくても
他のにゃんこさんたちにあげれますから

何なら残してもけっこうでございますよ


・・・あら

意外と食いつきがいいらしい。
あっという間に食べちゃいました

こんなに食いつくとは・・・さてはおやつ」



どこにも総合栄養食とは書いていないのでやはり、 「おやつ」のようです
(買うときに確認すべきですね、普通は

めめさんの体重からして、3袋まではいけますが、
わたしの中では 総合栄養食以外は「おやつ」に分類されるので



はい、2袋までね



ああ。。。
これくらい毎食食いついてくれたら あげがいもあるというのに・・・

でも、これは「おやつ」(うめままの独断と偏見)なので
もうおしまいですよ



いつからそんな大食家になったの うめさん
いやしいわ・・・


近頃、うめの食欲不振はいわゆる好き嫌いなのかもしれないと
思い始めたわたし。

汁物好きなうめさんのために、
缶詰に汁の多い「おやつ」を混ぜることにしています
そうするとけっこう食べきってくれるんです
残して捨てるハメになるより ずっと経済的です


そういえば、ささみのおやつも1本食べちゃうわ
若いからジャンクフード好きなのかしらにほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

猫の手相の本を買いました!!


まぁ、脱ぎ散らかしたわたしも悪いですが・・・
服を足蹴にするのはやめたまえ うめくん


さて!
昨夜 酔っ払いを迎えにいった際に待ち合わせした本屋で
こんなものを見つけてしまいました
 当然、衝動買いです

ようは、猫の手相の本ですが・・・

半信半疑しかり、うちはうめしかいないので
他の猫くんたちの肉球をなかなか見れないので
いい機会かなと・・・(いいわけ?)

肉球メインですが、わかりやすいところで、
姓名判断っていうのも載ってました。
そこで見るところのうめは2+2の4画

4画は・・・
 ・・・え? 「不満だらけ」

ちょっとちょっとちょっと!
「生活に不満だらけ」って書いてますけど

愛称の「めめ」でも4画なんで同じ。
いきなり納得いかず

ほかにも、

こんな、(見えにくいですが
「武将チャートなるものもありました。

普段の行動をイエスノー形式で進んでゆくのですが、
うめさんはどうやら 「島津義久」さんタイプらしいです

歴史にあんまり詳しくないわたしにとっては、だれ?って感じなんですけど

え〜、彼のようなタイプのにゃんこは・・・
「猫ぱんちや噛みつきなど、優れた攻撃力は持つものの、
・・理不尽だ と感じたときにしか手は出さない」んだそうです。

・・・そうですか

で、本題の肉球です


うめさん、おじゃましま〜す と寝込みをおそう



ちょいとあなたの 肉球を・・・



肉球を〜・・・!

がんばったのですが 見せてくれませんでしたので

今朝、玄関でごろんごろんしているうめを襲撃

あっさり うめの肉球、ゲット

本によると・・・

三つ葉型
か、富士山型と思われます・・・

三つ葉型なら「飼い主への愛情は一生で、
富士山型なら「自己中でたまに この世ならざるモノが見えるらしいです

真逆じゃん

人間の手相と一緒で、素人目にはけっこうあやふやなもんです

でも、


「理不尽なことには牙をむく」という
「島津義久」説は案外当たっているのかもしれません


ちなみに、「うめざえもんとめすけのすけ」だと16画で、
「信頼」でも、「けんかには弱い」らしいですにほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

うめはちょっとだけエコにゃんこ♪

今日もだんなさんは 飲み会です
ほんとに飲み会好きの会社だわ


さて。
今日のうめさんも、眠たい遊びたい ちょっとだけご飯食べたい
欲求を全身でぶつけてきます

それもわたしにだけ・・・

嬉しいのですが、、何にもできない

ご飯食べててもにゃお〜ん
お義母さんと話しててもにゃお〜ん
PCしててもにゃお〜ん
TV見ててもにゃお〜ん
・・・・

ようは うめそっちのけにしているときに鳴くのですが
何をしてほしいのかたまにわからず、
困り果てることもあります

みんな、猫語を理解できていらっしゃるのでしょうか



疲れ果てるとどこかれ関係なく 寝ます



満足すると くつろぎだします


しまいに、寝る

寝ているときはとびきりかわいいです



でも、あんまり寝ていると
このまま起きないんじゃないか?と心配してしまいます



うめさんも大人になってきて、鳴き方もいろいろになってきました。

最近発見したのですが

どうしてもかまってほしいときは
ものすごいかわいらしく鳴きます



誘われて遊んでみると 納得されますが、
いつ終わるのか・・・
うめさんの「遊びたいはとても長いので
覚悟がいります
猫本にはたしか、20分くらいって書いていたように思いましたが・・・


うめさんは運動量に対してご飯の量が少ないので
いつも捨て猫のようにガリガリです

きっと知らない人が見たら・・・
野良猫と思ってどっかに持ってかれちゃうかもしれません

こんなに食欲ないのに元気って・・・

もしかして家計にやさしいエコにゃんこ
地球にとってはさほど役に立ちそうにないです


24時間TV今年もはじまりましたね
わたしは家族にありがとうです もちろん、うめにもにほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

うめのお友達 追加



だんなさんが ひざにおやつを乗せて うめにあげていた。
なんだかスネ毛食べてるみたいじゃないか


本日だんなさんも振り替え休日でしたので、
二人でひさびさにイオンなんぞに行ってみました。

ちょっとばかり距離があるので、
面倒で なかなかゆっくりは行かないのですが、
イオンにしかないものもあり、ガッツリ行ってみた のです。

そして初めて・・・
おハズカシながら初めてWAONなるものを買って使ってみました

便利ですね、アレ

使い安すぎて 調子乗って使ってたら
あっという間にお金なくなっちゃいますよ

そして、「ワオ〜ンというたびに、
なぜ「にゃお〜んじゃないんだ・・・
とつぶやいてしまいました

さて。
WAONにも猫化を求めちゃう猫バカは
毎日うめちゃとの運動を欠かせません

でも、たまにしんどいので 
お友達となりそうなおもちゃを買ってきます

最近うめちゃと仲良くなったのは・・・

ちょろQ型ねずみのジェリーくんです


でもうめはちょっと戸惑い気味

それはジェリくんが少々強引だから・・・のようです

めめちゃん、ジェリくんと遊んでね



めめだったらきっと仲良くなれちゃうよ?

こうして
何回もアタックすること数分・・・

振り向くと




ジェリくんは強引に封印されていたのでした


自分は強引に遊びに誘うくせに・・・
うめのSな一面が見えました にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

ぴ〜ちゃんの動画に反応するうめの動画(ややこしっ☆)

今日も夕立がありました。
なんだかの気配?
でも、天気予報では 来月の中旬までこの暑さは続くとか言ってました


うめさんの食欲はまた ちょっと落ちております
カニカマ誘導作戦も、見破られつつあります




人間の嗅覚では少々の傷みも感知できないので、
ウェットフードは、もしかしたらうめにとっては
ポンポン壊しちゃうかもしれない危険なにおいがするのかもしれない・・・
と思ったりします。


やっぱり、なるべくパウチ食にしようと思います。
涼しくなるまで後ちょっと!


さて。
以前、母が ぴ〜ちゃんの動画を送ってくれました
ので、
さっそくうめさんに見てもらいました




 

まちがいなく携帯の中にいると思ってますよね


           にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

 

追伸;実は今日、訃報が飛び込んできました。   
    母の飼っていたぴ〜ちゃんが 不慮の事故で死んでしまいました。   
    動画は最後のぴ〜ちゃんです。    
    母もですが、わたしも電話ごしながらかなりショックを受けました。  
    詳しくは述べられませんが、   
    動物の命はたとえ小さくとも非常に重いものだと改めて実感しました。   
    うめと暮らして半年。気のゆるむ時期でもあるので、   
    改めて家の中に危険はないか?   
    ちゃんとうめの体調や気持ちを把握してあげれているだろうか?   
    見直そうと思いました。  
 私事ですが、ブログに書いたので、ご報告させていただきます。   
 気分を悪くされた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。

毎晩うめと追いかけっこ



お盆帰省の名残で うちには うめのトイレが二つ あります。

1階と二階においてあったので。
そして砂が残っているので・・・

見ていると、ウンチのしていないほうのトイレでチッチをする模様

そして



なぜかトイレの後必死で爪を研ぐ

手を洗ってるつもり??

さて。
以前書いた、
この絵の証拠写真を入手しました


ほれ、このとおり。

追いかけると喜んで逃げ、追い詰められると


すばやく回避

そして


逃げる





飛ぶ



隠れる

いっつもこの3点セット




ほら、また期待した目で見る・・・



それでも相手にしないとそばに座り込んでガン見されます
 さらにほっとくと切ない声で鳴きますにほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

うめの食欲が戻ってきました。秋も近いのかな

しばらく水っぽいご飯しか好まなかったうめさんですが、
昨日あたりからガッツリ食べてくれるようになりました

お汁たっぷりの極みだしカルカンすら残していたのに、
帰ったときにはスッカラカン

カリカリもけっこう食べていて、急にどうしたの?
と思うくらい



きっと 少し気温が下がって 体調も良くなったのかな
歌も歌っちゃうよね

そんなうめちんはママがヨシヨシしてあげます

うめは目の間から鼻にかけてのライン
をヨシヨシされると気持ち良さげな顔をします

そしておなかが満たされると毛づくろいをしたり


遊んだり

でも、この日はちょっと遊び疲れて眠いようで


遊んでる途中で手が止まり


頭が布団に落ちてゆく・・

この体勢自体、すでに遊ぶ気ゼロですが



そのまま寝ちゃいました

ママがいない間、いったい何して遊んでんだか?
寝てるんじゃないのか?


 一日一回は「うめめはかわいいの〜といってます


うめは切ない声でわたしを呼びます
黙っているとだんだん声が大きくなりますにほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

うめのオモシロ行動

今日は絵だけです

にゃんこと暮らしているとホントに飽きないです

先日も 撮れなかったのですが

部屋の戸の隙間が狭かったらしく
しばらく腰骨で引っかかっておられました
その顔が真顔でおもしろかったのですが・・・
また撮ります


その2

昨日はわたしたちが留守の間に近所のねこさんが来ていたらしく、

野良だったらノミもらうかも?と心配したのですが、
でっぷり肥えたにゃんこだったらしく、どうやら飼い猫さんです
うめはただ黙って固まっていたそうです
ホッとしましたが、一緒についてったらどうしよう


その3

そして、今。
PCに向かうわたしの横で遊びの催促がハンパないです

かわいい声で鳴かれるとついかまっちゃうんですが
どうやら追いかけっこがしたい模様・・

わざと足を鳴らして追いかけるとテンションが上がるらしく
となりの部屋に逃げ込んで目をきらきらさせます

でも、誘うくせに しばらくすると追いかけても

すぐにトンネルに飛び込んでしまいます

自分から誘っておきながら うめめ・・・

わたしもうめもハァハァいいながら 汗だくで走り回るって・・・・

なんか、違う気がするよっっうめたん


うめの写真がないのってはじめてかも
絵に描いたものはいつか写真にとって事実と照合しますにほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

しっかり遊ぶうめと 新車の話

今日もホントにアツぅございました

こんなに暑い毎日でも、うめさんは遊びモードにいつでも転化できます


でも、少し横着気味



トンネルにもたれたまんま遊ぶうめさん


上から見た図

胴体が食い込んでおります

あまりに横着なので、

誘い出してやりました

大好きなカーテンに這わせると目の色が変わって動き出します





でも、



すぐに ぼてんと よろだおしになります



あら、そうなの?

しっかりクーラー効かしてるんですけど・・・・

と思ったら、



どうやら眠かったようです

触っても気持ちよさそうに寝てました

さて、本日は車屋さんに行ってきました
購入を今月に定め、待つこと約2年
ようやく購入です。

エコカー減税も間に合うかあわないかのギリギリラインだそうですが、
まぁ、ダメ元で

納車は来月半ばから下旬
楽しみです

広くなるのでうめとドライブにも行きたいです



そういや、最近うめを抱っこすると腕に毛がつきます
コロコロの減り具合がすごいですにほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

帰ったときのうめの反応を記録してみました

会社の人が お土産でくれました。


和歌山出身の方ではないですが
和歌山の冷凍みかん


子供の時に甲子園に行っては冷凍みかんをおねだりしたものです



わたしがみかんを食べている横で
うめさんも食事をしています


でも、これがまた苦労苦労でして


暑いのかなんなのか、最近ちゃんとごはんを食べてくれなくて
特に缶詰が
開けしな じゃないと食べないんです。
冷蔵庫に入れたり いったん時間が経過すると見向きもしない


でも、そんなことじゃ不経済なので、
お皿に変えたり、おやつのかにかま振りかけたりと
至れり尽くせり


かにかまのふりかけでようやくお食事となったわけです


でも、最初カニカマだけとって食べていたので、
ちょっと指で押して埋めてやりました


痛んでないから食べれるのに
ニオイが飛んだんでしょうかね??



さて。
ちょっと操作方法が変わってしまい、
しばらく動画をYOUTUBEにアップできなかったのですが
この度ようやくアップできまして、
先日の帰省から帰ったときのうめきちの反応をアップしました


ほんと、ちょっとやり方が変わるとわからない
ひと悶着です



ただいま、うめ♪


結局お帰りパリパリは次の日以降からになりました



で、出迎えはこんなにクールだったのに、
甘えん坊になったうめは



今朝も うめままの右脇で 体のラインに沿うように
伸びておりました



おはよう うめちん


かわいいうめには かなわんなぁ

うちらが留守の間はずっと一猫1階の客間で寝ていたそうですにほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
(な〜こさんの返信コメントに書き忘れでしたにほんブログ村

甘えんぼう度 さらに上昇す

大阪から帰った夜、わたしはほのかに

こ〜んな 期待をしていた

でも、実際は


こうだった
われらより 荷物を歓迎するうめざえもん

それでも、わたしたちが帰ると留守中よりよく鳴くらしく(義母談)
ちょっくら お土産の効果を試すために
遊んでみることにしました



したらばなんと・・・



この食いつきよう

マーベラスだよ、うめきちくん



こ、これは 遊んでいるほうも見てて飽きない
ただ、連写ではうまく撮れず



うめさんもすっかり大満足のようです

しっかり暴れまわって 



二日ぶりのコロコロもしてあげて、
大大満足だったらしい うめさんは

夜、下で寝ちゃうかな? と期待薄だった就寝時間、



めちゃめちゃべったり

は〜うぅぅ

まま、かんげきぃぃ(ヒデキ風に)



はぁ・・・まま、うめのままでよかったよ
と再認識するのでした

この夜から 毎日毎朝
うめはわたしの横にべったり張り付いて
寝ています

・・・はやく涼しくなってほしいです


明日から勤務が朝からになるので更新は夜に・・・
なるべくうめの日常を残すのだ!(自己啓発にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

帰省なんてあっという間☆

今回は日にちもないということもあり、
あまり遠くには出かけず 近場でのんびり
家でのんびり
でした



母の庭を眺め、

 ときに寝転び
この方、夜もここで酔いつぶれておりました



大好きな タコ とも記念撮影をし

わたくしは ぴーちゃんとも記念撮影をしました



うめと比べてなんと小さいこと
こりゃ、そりゃ捕食されちゃうわ

今回はうめを連れてこなくてよかったです

 最後にぴーちゃんに挨拶をして帰りました



高速から見える夕日です

帰ったらうめさんどんな顔するかな〜?
道中 だんなっちとそんな話をしながら
楽しみに帰りました

忘れられていないことを祈りつつ・・・


しかし
万が一 忘れられてもいいように、
ちゃんとお土産は買ってあるのですぐに機嫌を取る準備万端です



でも、心配はなかったようです
 いつもと変わらず出迎え、遊んでくれました

むしろ 帰ってからのほうが すごい なつきっぷり

 この日はしっかり遊んで疲れて眠りました


 

うめたんただいま♪ やっぱりおうちが一番だね
旅行は3日目から楽しめるらしいですにほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
         にほんブログ村

ぴーちゃんだらけ+たこ焼き少々

うめとぴーちゃんの初コラボ



母は 携帯で送ったうめ写メをまとめて冷蔵庫の側面に貼ってました


あらためまして

ぴーちゃんです 

代々 母の飼う鳥は「ぴーちゃん」と命名されるようです



さっそくご飯の時間
工事現場のアスファルトを固める機械のように
がっつくぴーちゃん 

この間、非常にぴーこらぴーこら うるさく鳴いてます
激しく強く鳴かないと お母さん鳥からのごはんを他の兄弟に取られてしまう、
そんな鳥の本能からだそうです



食べた後はこんなにおとなしい
(水ウン○に注意

さて、我々も11時を待って出かけます
近所の商店街で たこ焼き、買ってきました



だんなさんの大阪帰省の目的 八割がたはこれです
前回気に入った 商店街の明石焼き を
この方・・・30個も買いまして



完食しちゃいましたよ

わたしは子供の頃に食べたなつかしのお好みを
ちょっと今回は焼き過ぎ気味だったようですが
美味しくいただきました

で、約1時間後



たこ焼き好きのだんなっちのために母が買ってきた
近所で評判のたこ焼き
ポン酢でいただくバージョンです

30個の後のくせにしっかり食べてましたよ
これで太らないから実にうらやましい



そうです。
ぽんぽんはすぐに痛くなります



おなかを満たした後は
ピ〜ちゃんと遊びます



だんだんぴーちゃんも懐いてくれて
だんなさんもインコのかわいさがわかってきたようです



帰る頃にはいっぱいついばんでもらいました


唯一残念なのは 小さくてあまり抱いてる感がないことかしら?
 でも かわいいです〜にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

帰ってきました!(帰省当日)


今回はとても短いのですが、
お盆の帰省ができました。

土曜日に出て、月曜日に帰るという2泊3日でした

幸いだんなさんが予定されていた土曜日当日の仕事も
前日までにおさめることができたので
14日の土曜日は
お墓参り に 親戚まわり をサクサクッとですが、
済ませることができました

そして
出る前にうめさんにも
ご挨拶


ままたち、2日くらいいないからね?
おりこうさんしててね?



やはり、わかってない

こういうときばかりは 猫語でも人間語でも
わかりあってればなぁ・・・と思うのです。


しばらく ままのニオイを蓄積か


で、出発
夜早めに出発して12時くらいまでには着く予定で出たのですが、
さっそく渋滞に巻き込まれ30分のロス

さらにこの後、西宮、豊中でそれぞれ15キロ、5キロの渋滞に巻き込まれ、
スムーズに行けば4時間半くらいの距離で
5時間半という、1時間くらいの遅れでした

早めのUターンラッシュ予報にしてはまだ 順調に行った方です
帰りのほうが反対車線、すごかったように思います

で、大阪の実家に着いたのが夜0時半くらい
とりあえず、シャワーだけもらって
その日は早々と寝ました

あ、寝ていた ぴ〜ちゃんには ひと目ごあいさつを



かぶせていた布からいきなり覗いたので驚かれましたが
ご挨拶
はじめまして〜


おっ

・・・つめたい
大物の予感がするよ


かえってさっそく仕事は嫌なもんですね
急に現実に戻りましたにほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

お母さんにお土産♪

帰省に先立って、我が母にお土産を買いました


名前はわからないけど、観葉植物です。
おしゃれポット入り
どこぞの会社の受付で見たんですよね。
こりゃ、きれいだし、手入れもそうだ

そして、インコちゃんの置物



うちの母は マンション住まいですが植物育てるのが得意でして。
ベランダにははもちろん、
なすびゴーヤトマト
ブラックベリーブルーベリーほおずきまで育っております
これまたプランターのくせに立派に育って・・・

将来何を目指しているの!?とおもうくらいなんです。

また たくさん写真とってきます



でた。
すんすん王子



うめさんは新入り好きですね〜

・・・食べようとしてるでしょ



そのわりには がっしり箱を掴んでおられますが

さて。
留守番訓練のために昨日の夜は台所以外の家中をうめに開放しました。
最近夜更かし気味のうめさんはなかなか
うちらの部屋に上がって来ず

このままママっこじゃなくなるのか と不安になりましたが
気づけば朝方、しっかりわたしの横に寝ておりました
しかもタオルケットにもぐりこんで、
べったりと

嗚呼 かわいいこだよめめちゃは

もうメロメロです

帰りたくないけど帰りたい。
連れてゆきたいけど連れてゆけない・・・

演歌の歌詞ができちゃいそうです


は〜うめうめ
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

うめのトイレ事情



相当 くるぞと予想されていた台風ですが
さほどでもなく・・・

今朝だんなっちが出るころには小雨で助かりました。
台風はまだまだこれからですね

さて、夏のこの暑い時期ではありますが、
うめさんは いつもわたしの脇で寝ているようです

夜中に寝返り打ってから はっと気づく感じで
いつもヒヤヒヤです
安心しきって寝られると 嬉しいやら恐いやらですね


さてさて。
帰省する日が近づいたので、
両親に1階でいろいろしてもらうために、
トイレをとりあえず仕入れてきました



1階には慣れ親しんだピンクの屋根つきトイレを置いて、
2階には新箱を設置

どっちでもしてもらえるようにと思ったのですが。



青箱はなんなく使いそうな雰囲気



さっそく ほっくり しはじめます



掘っては位置を確かめを繰り返して



キバる。

さて、この体勢は 大でしょうか?小でしょうか?
きっと猫飼いの人たちはすぐにわかると思います
心の中で「○○〜!」と叫んでみてください




埋めます



埋めまくりますが
うめさんの「埋め」はたまに長いです
なぜなら



ブツよりも自分の足を先に埋めているから

いつも思うのです
なぜに足をうめるのか

まぁ、そんなこんなで 新箱はすぐになじみましたが
1階のピンクの箱は今日もきれいです


最悪ふたつとも2階に設置してでかけなければなりません
 掃除する回数減らせるので逆にお願いしやすいかな?にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

うめの夏休み おとうさんとうめ

昨日はさすがに 暑さでバテて、更新はやめました
連続記録がついに破られました(自分だけの


なんか空気がおかしいなぁとおもったら、
なんだか台風4号が近づいているようで・・・
今夜には直撃らしいです
まぁ、帰省までに過ぎ去ってくれればいいんですけど

そういえば今年は台風ないね〜
なんて話してましたが・・・ないわけないですよね

さて。
うめさんは引き続き付録の猫じゃらしがお気に入りで



明けても暮れてもこればかり


顔が崩れてるよ?

いろいろ買ってきたり作ったりしたおもちゃは
そっちのけですかい


ぐ・・・

ごもっともでやんす

そんなうめさん、だいたいは2階でわれらと過ごすのですが、
昼間や うちらがいないときは
たいがい下におります




この時期2階が暑いので 当たり前ですが、
最初は玄関がまっすぐあるものだからわたし自身が不安でおろせなかったのです

でも、
うめがきて数ヶ月たち、
両親にも うめを外に出すといろいろいけないことがあるというのを
理解してくれたらしく、



率先して協力してくれるようになりました
おかげで安心してうめを任せられます

うめは玄関にゴロンと横になって
網戸から外を眺めるのが大好きです
となりの客間の小さいほうの窓より、
でっかい玄関の窓の方がよく見えて好きなようです

こうして夏の毎日はうめの自由空間を楽しむ姿を見て
過ぎてゆくのです


たまに悪さもしますが



はい、ヨカッタね

2階にいると、たまに下から
「にや〜お」
というお父さんのだみ声が聞こえてきます




義父は我が家の工作隊長です
客間にうめのアスレチックダンボールを重ねています。客間なのににほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

花火見てきました♪


入れないくせに散策はする
一応テリトリーらしく、1日一回はこの場所にやってきます


さ〜て。
本日は祭りの花火です
ここは2日連ちゃんで祭りがあるのですが、
土曜日はメインが万灯、日曜が花火となっております。
土曜は仕事で祭りどころではなかったので
昨日の日曜日に出かけました

ほんのちょっと歩いたところで見れます

で、その前に・・・

うめさん、ままたち花火 見に行ってくるからね?



ど〜ん  ば〜ん て、でっかい音がするよ?



・・・こんちきしょ〜め

ビビッてもしらないぞ〜


てなわけで、でかけました。

動画を取りながら出かけて・・・


おお〜あがってるあがってる〜



このデジカメ、一応花火モードっていうのがあるんですけど



シャッター速度が遅くなるので 固定するのが大変


 
こう・・・光が流れちゃうんですよね

でも、上出来かな?



今回 カメラとムヒしか持ってこなかったので
何も買いませんでした


「石つかみ取り」ってなに??

さて!
うめさんが気になるぞ〜 と帰ってみると・・・

2階からひょっこり顔出して「おかえり」

あれ?

普段と変わらないうめきちさんでした


チーかっ

つまんないの〜



ほんとは怖かったけど、すぐ忘れちゃったんじゃないの〜?
家に定点カメラがほしいわにほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

うめとセキセイインコのぴ〜ちゃん

うめも たまには だらけます 







ほんとに よく遊ぶ子です

さて、お盆の大阪帰省ですが
悩みに悩んで 悩みぬいた末
ひょっこり
ある日 わたしの母からメールがありまして。

インコ買ったの」と

え・・・?」

娘はびっくりです

うめ連れて帰れないやん
というと
「え?帰ってこれるの
ですって

まぁたしかに、仕事の都合で帰れないかも・・・とは言っておりましたが
まさか インコを買ってくるとは思わず

それでも最初は インコさんを隔離して
うめを連れて帰ろうか、それとも Kさんに預かってもらおうか
さんざん悩んだのですが、

最近 お義父さんが率先して うめを外に出さないよう
危ないものに触らぬよう いろいろと工夫してくれているようなので
この際 今回はあまえようということになりました


まぁ、帰るっても、わずか2.3日だし

・・・こうして今回は
お盆にぴ〜ちゃんに会えます

 ね?かわいいでしょ?

母の手のひらサイズです 

なにを隠そうわたし、


ニャンコの次に鳥が好きなんです 


まだカゴとか必要ないので、帰ったらインコ道具を一緒に買おう思ってます
それなりに楽しみ
 


うめはお留守番
来年 冬には母が来るのでそのときに会おうねにほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

追伸;母に暑中見舞いハガキを出しました

学ばない猫だね

昨日の夜の金曜ロードショー、「HACHI」を観ました。
しかし 時間的に間に合わず、ほとんど後半
ハチはすでに駅で待ち始めていましたが、
ラストシーンの雪の中も電車が止まると駅の前に行って
定位置に座る ハチの姿
に涙が出てしまいました

うめと暮らし始めて、動物の純粋さを知ってからでしょうか?
余計に涙もろくなりました

だんなは横で、「え?ラストシーン見ただけで泣けるの
「これ、みんな外人なわけ
となんか 冷めたことを言っておりましたが

わたしとしてはすべてがうめと重なるのでございますよっっ
は〜 切なかったぐっすん



さて。
おとといの夜、あんなにバテたにもかかわらず


うめはますます元気です。
失敗から学ぶということは君にはないのかね?


遊びの催促がハンパないです

ちょっと席を立つと となりの部屋へたったか歩いていきます
(寝る部屋は兼あそび部屋だと思っているらしい)



で、背中を立てて 遊ぶ気まんまんポーズで、待つ


走りませんっ

あれ以来、クーラー効いた部屋じゃないと走り回る遊びはしないことにしたのです

いろんなおもちゃに飽きてしまったうめさん
仕方なく?こんなものでも。。。と
先日100均で購入した 扇風機を見せてみた




音には多少反応するものの、回ると羽根が見えず、
結局無反応

でも、近づけるとさすがにびびったので
多少の退屈がしのげたかと・・・


いや。余計つまらなくなったようです

このあと 自分の顔に近づけてイタイ思いをしました
マネしないで下さい



うめさんの遊びのボルテージは上がる一方です
それより ごはんもっとしっかり食べてくれ〜 にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

うめ、ついにバテる


毎日暑いですね

そんな夏でも、元気満タンのうめさんでしたが、
昨晩、ついにバテました

昨日は特に暑く感じた35度でしたが、
それにくわえて、昨日届いた「ねこのきもち」の付録にハマって
恐れていた事態が起きちゃいました



その今回の付録というのが、
うめの大好きなタイプのおもちゃ
これは喜ぶぞとわたしも喜んだもんだから
暑い中、普通に遊んでしまいました



写真ではこの程度ですが、実際はこの長い猫じゃらしを
ぶん回しているのでございます
うめはそれを追いかけてわたしの周りをグルグルグルグル・・・

このときクーラーもかけておらず
そのうち疲れるだろうと思っていたのですが
うめは疲れよりも興味の方が先立っていっこうにやめる気配なし。

ついに

この状態


おなかの拍動もすごいです

こんな姿ははじめて 見たので慌ててだんなさんに、
「クーラー!!」そして「保冷剤とって!」と命令


とりあえずアイシングです

それでも畳の上は暑いのか、うろうろしては

少しだけ涼しい紙の上でぼてり

遊ばせすぎた〜!と反省するも、遅いので
とにかくアイシング

クーラーつけてそのままうちらは風呂に行ったのですが、
甘えんぼうめは必ず1階に降りてくるので、
下にいる間は玄関でぐったりしてもらいました。

でも、一度体温が上がったものはそんなに簡単に治まらないようで
用を終えて クーラーの聞いた2階に戻っても


この調子。
逆にうちらについて回って 無意識に運動したせいか


なんか、さっきよりひどい

 かわいそうなうめちん

てなわけで、見かねただんなが
うめの頭を保冷剤に乗せてやり

これでようやく落ち着いてくれました

おなかの拍動も正常値にもどり、
今朝はいつもどおり鳴いて起こしてくれましたけろっ

夏の遊びにはホント、気をつけないといけないですね反省


今日も35度くらいいきそう
ひんやり玄関+保冷剤セットです にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

うめいものは別腹でしょ☆


寝る前にうめの耳マッサージ


ことのほか 気持ちよいらしい

先日のお出かけのご褒美に、
うめさんにおやつをあげました。


前から買ってはあったのですが
小食のうめさんのことだから、きっと残す
残すとあとどうしようという思いがあって、
あげれずにいたのですが、

うめの実家のKさんに
余ったらごはんに混ぜてるよ
 
と聞いて、ぜひそうしようと言うことになり、


今回はじめてあげてみることにしました

が・・・



予想以上の食いつきびっくり


そんなに美味しいの?これ


食べる食べる・・・

予想は 食べても半分かな?と思っていたのですが
実は


見事完食でありました


さらにまだ食べる気満々のご様子で

おなかこわすよ

ということで
残り汁を入れたお水で我慢してもらうことにしました


これもまたよく飲みます

どこからその食欲出てくるんだ?
普段のごはんはちょっとしか食べないくせに・・・

やはり人間と一緒で うまいものは別腹なんでしょうかね〜〜
うめさん


食べかす包んだチラシをあさるのは
みっともないからやめなさいってば


だっておいちいんだも〜ん
いまさら赤ちゃん言葉かっ にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

戦国時代かっ☆


うめが夏の定位置で寝ている

ここで寝るうめの姿が
われら夫婦は好きでありますねー



その数日前、うめはこんなにゆったりはできませんでした

うめの生家にて(続き)


なんとまぁ、親子揃った硬直状態が続きまして。
約2時間お邪魔してたんですが、ずっとこの調子でございました

うめの方は、まだ幼さもあってか、
興味の方が先にたつようで、
積極的にテトさんに近づこうとするのですが、

物陰から近づくとこわいよ?うめさん


テトさんはなかなか警戒が解けません。

男の子と女の子の違いかな?とも思ったのですが、
ここはぜひ、「猫の話が聞ける」という
 かの外国の方に来ていただきたいもんです

でもまぁ、こんな状態でありながらも
うめをいただいてから今日まで会えなかった息子さんと
ちょうど帰ってきた娘さんにうめを見ていただけたのが
なによりもよかった思いました

二人とも、うめの生まれたときを知ってるので
すごく喜んでくれました
こんな猫好き一家のもとで生まれて かわいがられて育って、
うめは幸せものだなぁ とつくづく思いました

ますます、大事に育てねばと思ったのでした


で・・・
そのころ。

このお家にはもうひとり ニャンコがおるのでございますが・・・
抱っこして連れてこられて、われらを見た瞬間に
食器棚の上に瞬間移動されまして



ず〜っとこのまま
戸を閉じられたので上にも行けず、
おそらく一番わたしたちより遠い場所だろうと思われるこの場所へ
いち早く避難なさいました。


兄弟猫のなかでも一番奥病だったらしく、
家族以外はダメモアちゃん(乙女です。

じつは親のテトちゃんよりもうめの世話を焼いていたと言う話なんですが・・・
まさにネコ界は人間でいう戦国時代のように
「身内も何もない」そんな世界なんですね
単に忘れてるだけですけど


こうしてその後
帰ってきたうめさんは

即、寝てました
きっとテトちゃんモアちゃんも同じだったでしょうね

にゃんたち、おつかれさまでした


今後はもっと頻繁にあわせましょう
ということになりました にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

うめ、母と2ヶ月ぶりの再会

猫はすぐに忘れると言いますが・・・


それはまぎれもない事実です

うめもつい 毛が逆立ちます

我らが来てすぐ、2階から高校生の息子さん
うめのお母さん猫・ テトちゃんを連れて
降りてきてくれました

でも、うめの前におろした途端、これです



両者とも 耳が・・・



やはり自然界ではこうでないとやっていけないんでしょうね

しかし、こうしてみると 女の子のテトちゃんとおんなじような細さですよ、うめさん



ふだん猫慣れしてないうめさんは 
つねにテトちゃんに合わせて威嚇反応しているだけのように見えます
やはり うめは外では絶対ダメダメだと思うのでした。

でも、テトちゃんたちも、生まれたときは外でしたが、
Kさんちにもらわれてからはずっとおうち暮らし
おうちのほうが安全でいいです

外で捨て猫だった時はやさしい人間と、
ごはんに忌避剤を入れるようなひどい人間に出くわしたそうです

幸いやさしい人に拾われたため、テトちゃんたちもうめも
いまは安全で幸せに暮らせていますが、
Kさんにテトちゃんたちをもらいうけた経緯を聞いていると
人の残酷さに心が痛みました

ますます、うめは外に出せません

テトちゃんたちも出ていないそうです
そう、だからこそ、この美しさ



写真だとわかりにくいですが(しかも今緊張気味)、
テトちゃん、ほんと べっぴんさんなんです
じつに毛ヅヤがいい
こりゃ、安易に外に出したら 
男たちに付きまとわれまくりですよキケンキケン

だってまだうら若き乙女

華の女子高生ですもの〜

やっぱりなんとなくうめに似てる
と思うのは親ばかでしょうか・・・

今回 一度だけ抱っこできました

続く


にゃは〜
書ききれず にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

義妹とうめとうめの生まれ故郷少々

妹、今回は少々ゆっくり滞在で、
義母も楽しそうです

ひさびさに一緒にお買い物に行ったり
親戚の家に行ったりと、忙しく楽しんでおられます

わたしもわたしで、ついつい彼女のいる方へ足を運んで過ごしがち。

今回 ミシンでいろいろ作っているので、わたしも便乗


すっかりシミだらけになってしまっていた座布団カバーを作りました。
100均布なのであんまり選べず
普通に花柄となりました

一度作り出すとなかなか創作意欲は続くもので、
またプラ板を持ち出して

万が一の時のうめの迷子札に、


デジカメ入れのキーホルダーも作りました

そこで一旦満足です

さて。
今回は妹のほかにもイベントがございまして。
数ヶ月ぶりに、うめの生まれたお家に行こうということになりました。

車でも数分という、近いところなのですが、
なかなか2回目のワクチン以来行く機会がなく、
今回 夏の元気なご挨拶ということでお邪魔することにしました

で、その前に
シャワー嫌いなうめさん 

シャンプータオルで身だしなみを整えます


においが好きなのか、けっこう大人しくなでなでされます


しまいにゃ うっとり
お湯につかればもっとスッキリするのに・・・

で、おでかけカゴのセットをすると

やはり 自ら入ります


お出かけ好きか、ただのカゴ好きか・・・

きっと後者でしょうね
病院こないだも行ったばっかりなんですけど?うめさん

でも、なので、いいです

で、車に揺られること数分
今回はだんなっちと二人でいたので車内でうめは開放
(写真撮り忘れました

いよいよご対面です

おじゃましま〜す


そしてこの後 
長きに渡るにらみ合いが始まるのでした・・・

続きはまた明日です


さて、猫は何日でわが子をも忘れるのでしょうか?
ある意味自然界ってスゴイ にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

うめとうめぱぱ妹とお誕生日

どうだ  手が出せまい

暑いさなかの8/1
うめは満8ヶ月を迎えました。
ネコ界ではもう大人・・・
 
らしいです。


そんな夏の日、
一足早く、だんなっちの妹がこちらに帰省してまいりました

年に2回くらい帰ってくるのですが、
毎回我が家がにぎやかになる恒例イベントです

 今回 うめとも初対面

人見知りしないうめは ひとしきりにおった上で

すっかり懐いたようで、

 夜にはさっそく妹の膝で寝てました

すごいいい子だよ、うめ

で、妹が この時期に帰ってきたのには訳が。

こないだの24はだんなの誕生日でしたが、
その1週間後の31はお義父さんの誕生日なのです

そこで、サプライズ帰省というわけです。

なんて親思いの娘
毎回ここの家族の温かさに 感心させられます

で、 その妹手作りの バースデーケーキです

シンプルですが、すっごく美味しかったです

ふだん生クリーム苦手なわたしですが、
ほいほいいただけちゃいました



お義父さんにつづいてだんなっちも火消し

すばらしい誕生日でした

で、デザートには 妹の帰省を知った親戚のおじさんが持ってきた
鳥取県の大栄スイカ!!



なんか ドバイにも卸しているとかどうとか・・・

おっきくてとても甘かったです

なんだか、一気ににぎやかで、
祭りより楽しい毎日が現在進行中です


急にいそがしくなってきたぞ〜
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

07 | 2010/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
家族になりませんか?
いつでも里親募集中
ぼくたちのこと

うめまま

Author:うめまま
うめと希生とゆずとの楽しく明るい日々を、「縁」ある方々に贈ります

(右)うめじろう(2009.12.1生):
ママ猫(テトラちゃん)のお腹にいるときに拾われ、優しい飼い主さんの元、母乳で育ったラッキーな子。
数か月間、女の子として育てられるが、途中で男の子と判明。
「うめ」→「うめざえもん~」→「うめじろう」となる。

  
(左)希生ーきいー(2011.6.10生)推定:
うめじろうのおばあちゃん・パパ猫のいるおうちの横の空き地で人為的なビニール袋に入れて捨てられていたところ、間一髪で保護される。3兄弟のうちの1にゃん。
不幸な生い立ちにもかかわらず、愛情ある方々に助けられたせいか何にも恐れないやんちゃな子に育つ。体調を崩しやすいのが気がかり。

(写真未)ゆず(2013.6.10ごろ生)
うめぱぱの会社の倉庫で同年10.10保護される。元は人に飼われていたと推測されたが探し人おらず、あっという間にうちの子になる。食欲がハンパなくなんでも口にするので大変危険な子^^;

ご訪問ありがとにゃんず
猫友ブログ&好きなブログ
うきゆにコメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
うめままにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

