

うめさん、3種混合ワクチン

今日は うめさんのワクチン接種に行ってきました


1年ぶりで、きっとうめさんの記憶からは抹殺されているであろう


苦い記憶・・・


で、


大丈夫だとは思いましたが


予行演習とばかりに カゴを、ふたを開けて設置



案の定、自ら ダイブ



まったく嫌がらないので この点は 楽ちんな子です


それどころか・・・



カゴを出たり入ったり


落ち着きのないこと



こらこらこら


掘るんじゃありません


せっかくきれいに敷いたペットシーツが


ぐっしゃぐしゃです


 


まぁ、そんなこんなで難なく病院には行けるのですが、


わたしももう うめの飼い主をやって1年


どどん と 飼い主らしく構えねば!と思い、


うめよりも気合を入れて病院に行ってきました


去年は うめの首に注射が刺さるのを見て


泣いちゃいましたから・・・


 


でも、今回は うめさんも大人になったのか


一瞬わたしに助けを求めるような目をしましたけど


わたしの顔を見つめながら鳴かずにじっと耐えました


そのけなげさに・・・またも泣きそうでした わたしが・・・


 


終わった後はムツゴロウさんばりに


メチャメチャなでで うめを褒めてやりました


なんだか 嬉しかったです



おつかれさま


がんばったね、めめたん


 


動物病院で、入れ替わりに帰られた飼い主さん


拾ったにゃんこの避妊手術で一泊預けられるようでしたが


泣きそうな顔をして帰っていかれました


「大丈夫」とわかっていても、つらい思いをさせることに


心を痛めて 今夜は心配しながら過ごされているんだろうな


思います。一年前のわたしのように。


 


どこのおうちもそうでしょうが


動物も家族です。


とても大切な存在だと思うと


ますます愛おしくなるのでした


 


うめたん、大好きだよ〜〜〜


ぐぅぐぅ にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村


花粉症と風邪の見分け方って?

じつは今、 体調不良です


会社に飾ってある水仙


といっても、


症状がこの時期 判別が非常に難しいです


きっと誰もが思っているでしょう!


 


わたしは、風邪?花粉症?


 


ネットでも調べたのですが、最終的には


「医者に行って看てもらえ」


が答えでした


 


たしかに、それだとはっきりするのでしょが、


忙しいのにしんどいのに、行くのは面倒なので


自己判断です(悪い例)


 


わたしの症状は


のどが痛い・くしゃみが出る・鼻水が出る・だるい


です。


花粉症もほぼ同じだそうで、それに目がかゆいだのがついてくるらしいのですが


たしかにそういわれるとかゆい気もする・・・


でも、いつもかゆくないし、今はまったくかゆくないです(いいかげん


・・・


で、風邪だと1週間から10日くらいでよくなりますが


花粉症は1クール


 


わたしの症状は今日で5日目。


結果はもう少し待たねばならぬようです・・・


会社の花その2


どっちがいいんでしょうね?


花粉症はでも、期間が長いから、


やはり風邪の方がいいでしょうね


何しても変わらないので 薬も飲んでおりません。。。


 


病院行きなよってな 話ですね


つまらぬ独り言でした・・・

お天気 と うめ

今日は天気が良いです



網戸越しで悪いですが


うめさんも お天気を満喫



雨の残骸?でも匂っているのでしょうか・・・・?


なんだかメバリの後?が気になります


 


さすがに晴れると山陰も温かく、


まさに季節の変わり目


三寒四温です。


 


数日前は



ごらんのとおりの雪


積もる量こそ少ないですが、


気温は真冬並みで寒いのなんの・・・


夏が長くて秋が短かったように、


このたびも冬が長く春が短いのでしょうか?


 


春夏には虫が出るので


わたし的には冬が長くても良いのですが


でも、この日差しをみると


やっぱり暖かいほうがいいなぁとおもいます


旅行がしたい


・・・ごろりん


 


そうそう


うめさん、ワクチンのお知らせが来たよ


・・・


今度の休みに行きますからね


 


ワクチンのお知らせがくると、ああ、もう一年なんだ〜


と 感じます にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

無事、開通!!

なんとかかんとか、


無事に光に変更できましたよ


 


ぱぱ、会社で見てる!?


そんな暇ないか・・・


 


いやぁ、ほんと、何とかって感じです


よく知識もないのにしたもんです。


何回もサポートセンターみたいなトコに電話しちゃいました


担当者様、ごめんなさい


(被災地の方々にもごめんなさい


 


でも結局、PC自体が古いので


ウイルス対策ソフトが重く、速度は・・


やや早くなったっぽい


というレベルに留まっております・・・


テレビを買ったら次はPC買うお金を貯めなければなりません・・・


でも、やはりブログはPCの方が更新しやすいので


助かります


うめも元気です



ほら、こんなにぱぱの仕事のうわぎを臭って・・・


臭って臭って・・・


うめちゃん、鼻がもげるからやめなさい


 


ちょっと春めいたものの、


まだ寒いので(今朝はがちらつきましたよ



うめはつねにウメモナイトです。



ズーム



いん


 


うちは寝込みを狙って歯磨します


爪切りも寝込みをおそいます


だから 毎日できません


 うめさん、臭くないけど、口だけ臭いので


何とかしたいですう〜ん


このままじゃわたしより先に歯周病になってしまうよ


 


すんすんするときの耳がヘチャッてなってかわいいですブログランキング・にほんブログ村へ
最近すぐ眠たくなるのは春だからでしょうか? 

居心地のいい場所って…


最近、変なとこで寝てくれます。
うめの頭の先、つまりわたしのつま先側にはヒーターがあるので 当然といえば当然ですが…(;^_^A
足に毛布をかぶってるかんじです(^^;
組んだ足がしびれ続けます。

さて。いよいよ封書がきたので光に変身できそうです。
でも 時間がゆっくり取れる 今週の休みを待ちます(^_^)
携帯の方がしっかり更新できちゃいますけどねf(^^;

そろそろうめもその体勢、疲れない??

さくらもち


彼岸です。
じつはこっち、山陰に来るまで 夏以外の彼岸をまったく意識したことがありませんでした…
まさに暦に沿った生活を自分が送ることになろうとは。
で、それを理由(言い訳)に…小さい頃から母の手作りが美味しかった 好物の桜餅!!
色も塩気も文句なしに好きなんですよね(^_^)

で。
こっちにはこの道明寺タイプと だらやきの皮?みたいなので巻いたタイプがあるんです。
衝撃でした〜

住むとこ変われば食べ物もいろいろで おもしろいですね(^_-)

光 切り替え中


まだだったのか〓と言われそうですが、光に変更のためPCでの更新はしばらくできません。
休憩ってことで…

今日は休みで 延々報道される被災地の様子を見ています。
結局、物資もすぐに一杯になり、受け付けてもらえませんでした。
せめて物資の援助だけでも…と思ったのですが
どうやって届ければよいのか…
情報があるようで大切な部分の情報が分からないのは歯がゆい思いです。
チェーンメールも流れていますが、詐欺まがいのこともおきているそうで…
人として悲しい思いです。

でもやはりこういうときこそ助けになるのは人です。
もう少しすべきことを探そうと思います。

東北地震について+うめが寝るときのルール

置物ですか?


 


今週は大変忙しく、連日出勤だったのですが、


そんなことよりもなによりも、


11日の東北地震には本当に驚きました。


わたしはYAHOOのHPで知ったのですが、


マグニチュードの大きさにびっくりして


社内みんなでテレビを見ました。


はじめ津波の映像の意味がわからず、


岩をアップで映しているのか?と勘違いしました。


それくらい 異常な光景で、震えました。


あの飲み込まれた家や車の中に人がいなければいいのにと


祈るのが精一杯でした。


震源地から遠いものの、実は当日


わが社の社長たち4名が東京に出張に出ており、


それも心配でした。


携帯もつながらない状況の中なんとか無事を確認できた時は


ほんとにホッとしました。


ほかにも家族で娘や親戚が東京や仙台におられる方がいて、


11日以降仕事はするものの、きもちが不安な日々です。


仙台の親戚を持つ方はまだ安否がわからないそうです。


人間の無力さを感じます。


真昼間だったので、みんな仕事に出ている時間で


家族ばらばらだったと思います。


うちにも起こったら・・・と考えるとぞっとするのですが


成す術がないということも再確認しました。


うめのことも思うとおそろしいです。


今日はこのあと、近くで救援物資を募るそうなので


電池やティッシュなど、必要じゃないかと思われるものを


提供しに行こうと思います。。。


 


さて。


前置きが長くなりましたが


地震を少しでも感知した・・ようすがない


うめじろうさんはいたって元気です



今日はうめさんの寝る時のルールをご紹介


たいがいわたしの横で寝るのですが、


布団を敷いていないときは わたしのおなかに乗って寝るのが決まり です。


その前に必ずするのが・・・



あわてて現場を押さえたのでブレブレですが・・・


掘ります。


ほかのにゃんたちがどうなのかわかりませんが、


1歳を越えたあたりから、するようになりました。


寝る前に布団の時もそうですが、


自分の腰を降ろすところをトイレの時のように


掘るんです。


理由は不明ですが


その後はどっかと腰を下ろして



たまに ふうとため息までつきます


ヤレヤレ・・・てな感じ


さらに、


???


3秒ルールで寝ます


でら かわいいです


こうしてかわいいうめさんを見ると


誓うのです


地震の時は絶対家に戻って うめをかごに入れて逃げる


そのため かごにうめ飯を入れておきます


うちは家が港べりなんで きっとすぐに飲まれると思いますが・・・



 


津波はどうしようもないです・・・


どうか一日も早く復旧しますように


これ以上死者の数が増えませんようににほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

ちょっとパパっ子

とってもよく晴れて


いよいよ春かしら


な〜んて思っていたら


やっぱり 雪が降りました


うちは大したことはなかったのですが


会社の人でけっこう山奥に住んでいる(自称)人の


家は積雪15センチだったとか・・・


恐るべし 雪国


3月中はタイヤ交換をしないと


うちのだんなさんが申しております


 


さて。


そんなだんなさん


なかなかうめと一緒に寝れないので


おれは遊び班だ!と



わりきっているのですが


先日の夜、どうしてもうめが眠かったのか



気づいたらべったり


だんなも嬉しい


反面


「動けない・・・



そうなんですよね


体をぴっとりくっつけて寝てくれるのは


とっても嬉しいのですが


その時点でいっさい身動き取れなくなる のが難点です


さらに言わせてもらうと


うめさんはなぜか



腕などにどっしり腰を下ろす ことが多いので


けっこう しびれます・・・


でも


せっかくなので そっとしておきましょう・・・


がんばれ ぱぱ


 


今週のはずだった予定が来週に延び、ブログランキング・にほんブログ村へ


あと一週間、仕事の忙しさも延びました・・・ 

わ〜お!「うめがお家に来た」記念日だった!

念願のにゃんこマット


ねこだらけ


 


ぎりぎり すべりこみ な感じで


うめがうちに来て今日で1年です!


生後3ヶ月で うめの本当のママ、


テトちゃんちから とても至れり尽くせりで


譲り受けました


以来、来て早々うちの家の寒さで


風邪をひいていつも鼻が濡れ、


目やにだらけだったうめが・・・・


前足をちょっと引きずってたうめが・・・


今は元気に 大きくなりました!!



・・・うん


貫禄も出てきた感じがしますね


 


現在 3.4キロです


 



着々と丸くなっている気がするのですが


先日から 「春だ春だ」と


走り回るのでまた少し、シェイプされているようにも思えます


 


うめもですが、わたしたちも


最初の頃とは違い、うめのいる生活にも慣れ


歩く時はすり足


戸を閉めるときは 足元を確認


玄関を開けるときはそっと開けるなど


用心深くなったものです・・・



それもこれも うめが中心の生活になったから


大変だったような気もするけど


じつは家族全員 うめに癒されていた一年でした


うめによって 家族が仲良くなった気さえします


収穫です



そうそう、毛も収穫


去年はまったくといっていいほど抜けず、


この子は一生冬毛のまんまだろうか?


とさえ思いましたが


大人になったのでしょう、


今年の春はたくさん収穫できそうです



うん


うめの毛玉で遊ぼうね〜


 


また一年、よろしくね


そうそう、あしたは雪が降るんだってブログランキング・にほんブログ村へ
うめに湯たんぽ用意しなくちゃ 

02 | 2011/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
家族になりませんか?
いつでも里親募集中
ぼくたちのこと

うめまま

Author:うめまま
うめと希生とゆずとの楽しく明るい日々を、「縁」ある方々に贈ります

(右)うめじろう(2009.12.1生):
ママ猫(テトラちゃん)のお腹にいるときに拾われ、優しい飼い主さんの元、母乳で育ったラッキーな子。
数か月間、女の子として育てられるが、途中で男の子と判明。
「うめ」→「うめざえもん~」→「うめじろう」となる。

  
(左)希生ーきいー(2011.6.10生)推定:
うめじろうのおばあちゃん・パパ猫のいるおうちの横の空き地で人為的なビニール袋に入れて捨てられていたところ、間一髪で保護される。3兄弟のうちの1にゃん。
不幸な生い立ちにもかかわらず、愛情ある方々に助けられたせいか何にも恐れないやんちゃな子に育つ。体調を崩しやすいのが気がかり。

(写真未)ゆず(2013.6.10ごろ生)
うめぱぱの会社の倉庫で同年10.10保護される。元は人に飼われていたと推測されたが探し人おらず、あっという間にうちの子になる。食欲がハンパなくなんでも口にするので大変危険な子^^;

ご訪問ありがとにゃんず
猫友ブログ&好きなブログ
うきゆにコメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
うめままにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

