

希生 3キロ超え ますます萌えポイント上昇中!


ぼんやり。


 


数日前、お風呂の時に気が向いたので


希生さんを抱っこして体重計に乗ってみました。


見たくもない自分の体重と差し引きしながら測ってみると


希生さん・・・


 


3.2キロ


 



本猫がぼんやりしているまに どんどん成長する希生坊です


 


うめさんが実にスリムな成長ぶりだったので


希生がものすごく成長しているように感じるのですが


きっと希生さんの方が本当なのだと思います


 


 シンクロ?


中身はまだまだ甘えん坊のおこちゃまですが。


 



なんだか 猫ベットもいっぱいいっぱいになってきているように感じるのは


目の錯覚ではないように思います


 



かわいい我が子たち


 



萌え



萌え萌え


 


かわいい写真を撮るときは まま、ストーカー化します


 



そして


愛の鉄拳猫パンチいただきました


 


 


ついにうめさんとの体重差、0.4キロになりました。


体は巨体・頭脳は子供!な〜んてことに・・・なりかねないなぁ にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村


猫タワー 買っちゃいました!

おはようございます


今日はひさびさの晴れなので 洗濯日和です


 


引っ越してから一ヶ月を過ぎ、希生のワクチンも無事に済み


やっと なんとなく落ち着いたような気がするので・・・



ネコタワー!買っちゃいました


 


なんだか殺風景な部屋で、ただひたすら冷たい廊下を


走るだけの彼らを見ていて、ちょっとひねりがほしくないかい!?


だんなさんに相談ふむふむしまして実現です


 


うめ用の簡易タワーとして 黒い棚を設置していたのですが


他の部屋での需要があるのでぜひ、ほしかった!というのもございます・・


 


で、どうせなら!と子猫用の低いものではなく、


高さの高いものをネットで購入便利な世の中です


 



もちろん、組み立て式で。


(説明書は簡易すぎて、絵しかありませんでした


 予想通り、にゃんだろ〜王子に邪魔され放題です


 



元祖にゃんだろ〜王子は・・・


いまや 希生坊の迫力に押されて ちんまりダンボールの片隅で作業見守り隊です


邪魔をしないのでとってもいい子です


 



よく見ると このタワー、ネズ公が4匹もついておりました


(すでに今 2個になっちゃってますが


 


なんだかんだとさんざん妨害にあいましたが 


割と短時間で完成です



こらこら 希生ちゃんおれが作ってやったぜ!的な顔をしない


 



全長は170cmと、マンションの天井に近いです


180cmというのもあったのですが、値段と形の問題でこちらに


本当はつっぱりタイプが希望だったのですが、賃貸なので断念です


 



最初は警戒していたものの、やっぱり高いところの魅力には叶わぬようで


うめさん、現在ちゃんと乗ってくれるようになりました


 



うん、きみのことはなにひとつ心配していなかったよ


 



やはり子猫は順応性抜群


たった数分でずっと以前からあったかのようなくつろぎよう・・・


 



うめさんは まだちょっとままの膝から見ていたいみたいです


これで、二匹ともより快適な猫ライフを楽しんでいただけると良いのですが・・・


 


ちなみにひとつ難点をいうなら・・・


このタワー、布か木だかが ものすっごく臭かったです!!今は大丈夫 にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

パッチリお目目のうめじろう


ひさびさに見た気がする すんすん王子


 


ありがたいことに リクエストがあったので


お目目ぱっちりうめさんを載せてみました


にゃタローさん、いかが!?


 


子猫のときからもちろんかわいかったですが、


こんなにお目目ぱっちりな子になるとは思いもよらず・・・



それとは別に


性格は非常に控えめなシャイボーイに成長しました


 


希生さんが来てからすっかり落ち着いた雰囲気へと変貌した彼ですが


けしてマイナスだったわけではなく、



希生ものけぞっちゃうほどに 弟を愛しております


 



しばし うめさんのうめさんらしさがちょっと


見えなくなったので 心配することもありましたが



やっぱり あいかわらずのママっ子でして


それだけで十分満足ですきっとうめも嬉しいから


 



希生坊と比べてみてわかりましたが


どの猫も伸びする時に しっぽがクルンとなるわけではないのですね


これも うめさんならではです


 


 


標準の大人猫さんよりは ちっちゃめだけど


(どっかの本に、標準は4キロから6キロと書いてありました


大事な我が子です


 



下から撮るとちょっと大きく見えるぞ


 


書き忘れましたが、先日のワクチンのときの希生の体重2.4キロでした


うめさんは現在 3.6キロです追いつかれるっっ にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

希生とうめのそれぞれ


寝起きの放心状態


 



なだれ


 


希生さんの寝相はこんなもんですが


うめさんは実にシンプル



うめままのかばんを抱いての幸せ顔


愛い奴


 



たまには ハッスルしますよ


 



そして たまに大人しいと思ったら 


ちょっと疲れた希生。


10分と経たずに暴れん坊再開します


 


二回目のワクチンは無事に終了しました


 


心配しましたが、何事もなく元気です!!


あとは12月のタマ取り物語です にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

お気に召されましたか


先日(夫を説得し)購入した いちごちゃん


とうとうお気に召していただいたようです!!


 


 


よかったです〜〜


買った日から数日、うめさん見向きもしなかったので


心配しちゃいました


 



あとは 希生坊が一緒に入ってくれれば 成功?です


スペースも計算どうり!!


 


そう思って他のことしていましたが・・・


「その時」はすぐにやってまいりました


 


 



 


カメラカメラ!!


 


で、


そ〜〜っと近づいて ぱしゃり


 



 


わ〜〜お〜〜〜


かわいいですぅぅ


 



感激するままをよそに 二匹はさらにべったり寄り添うのでありました


 



う〜〜ん


存在が ある意味「罪だよ、君たちは


 


 


 


 


ちなみに 本日のその他情報→ ニャンコ先生抱き枕・・・


せっかく写真撮ったので載せときたいこと→揚げ出し豆腐作った・・・


せっかく作ったのにうっかり写真撮らずに食べてしまったもの→ クッキー ・・・くやしいっっ


 


明日は 希生坊の二回目のワクチンです


今度は体調悪くなりませんように!!しっかり見ておかねば にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

耳の味〜♪


 


うめが寝ると 希生が必ずくっついてきます


 



 


二匹とも共通に見られることなので、きっと


ネコ界では昔からのブームなのでしょうが・・・


 



 


よく耳を噛んだり 舐めたりします


 


なんだか 見ていておいしそうにすら 見えます


 



 


希生たん、兄ぃにのお耳は そんなにおいしいのですか?


 


 



 


美味しいらしいです


 


余談ですが。子猫の耳はやわらかくて裏返りますが


大人になるにつれ硬くなって裏返らなくなるのがちょっと寂しい気もします にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

おもちゃとベッドを買いました☆


こりゃ希生  ふくらはぎで丸くなるんじゃありません


 


そんな希生さん


近頃 ジャイアンぶりに一段と磨きがかかり


←猫カマクラ


うめさんのものだったものは どんどん希生坊に侵食されています



別にかまわないのですが


うめさんも大人になって なかなかトキメキを 感じなくなってきているような・・・


そこで


今回は うめさんのために



猫ベット購入です


かわいい いちごちゃん・・・


(以前狙っていた アヒル柄は売切れてしまってました


 


それと、マンネリ化したおもちゃに刺激をと思い、



新入りおもちゃも購入です



なのですが・・・


この羽おもちゃ・・・希生さんのドストライクだったようでして



まだゴムを伸ばす前から飛びつく飛びつく


まだうめさん ひとっつも触ってないんですけど〜


 



・・・この 食いつきっぷりったら



結局、すっかり希生のお気に入りおもちゃ になってしまいました


 


さらには あのいちごちゃんも・・・



ボクの方が似合う!とでも言いたげな 


 振り向きショットと、それを撮っちゃう飼い主


 


は〜〜ぅ うめさん


ごめんなさい!!


 



「・・・・」


 


あぁ、無言の圧力


 


よけいに夜鳴きがひどくなったような気がします・・・


うめさんを満足させてあげれるものはいったいなんなのだ〜〜 にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

連写8コマ 〜うめ有利?編〜



ヤンチャっ子希生坊にいつもやられてる感がある 


草食系うめざえもんさん です


 



希生さんはただ甘えているだけなので なかなか


強く出れないでいます


 


遊びの取っ組み合いの中でもだいたいが


やられる方なのですが、たまたま


してやったり」なうめさんを撮らえることができました


 


なんだか希生坊の逃げっ面がおもしろかったので


8コマ連写で載せることにしました


 



ready go!


 


希生坊のへっぽこパンチ


この顔・・・


 


 


珍しい!野生顔のうめじろう


 


めずらしく強気なうめさん拍手しつつ、


めずらしい 希生坊のへっぴり腰が笑えました


 


毎朝の日課


もちろん、毎日仲良しこよしです


 


たぶんうめの勝率は一割です


優しいお兄ちゃんだから希生も懐くのだと・・・そうだと ままは思っています にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

巻物うどんの話


彼はいつもこう思っているに違いない・・・


その罠に毎回まんまとハマって写真を撮ってしまいます


 


さて。


ちょっとさかのぼって 金比羅さんの続き話です


うどん好きのだんなっちのためにうどんを買って帰りました



会社の人に言ったら知っている人がいたので有名なのかな?


中野うどん学校てのがあって、


その脇の売店で売られていた変り種うどんです



文字通り、うどんが巻物になっています


これを 自分ちで切って食べてね!という代物らしいので、


珍しいもん好きのわたしは迷わず買って帰ったのです


 


調理。



中の芯棒なるものを少しずつ抜きながらカットしていきます


2ミリから4ミリまでの茹で時間が表示してあったのですが


太い方がいいわ!ということで、4ミリのつもりでカット・・・



4ミリ・・・?


 


まな板シートにちゃんとものさしがついているのに


この有様です


 


でも、気にしな〜〜い


ので そのまま湯掻きます



巻いた状態で切って湯掻くそうですよ


なんだか新鮮な光景です


 


で、4ミリで10-12分だったので、少々長めに見て15分くらい


少しその場を離れてから様子を見に来たら・・・



・・・


あれ?1cm???


 


だんなっち「太いな・・・


 


そういや、膨れますよねうどんて。


あら〜 と なりながらも


 どげしようもないわい(←こっちの方言)なので、


 



はい、ど〜〜ん


 


具には冷蔵庫にあるものぶち込んで、なんとかできました



わ〜お!


とっても ぼりゅ〜み〜〜〜!!


 


ものすっごい歯ごたえがありましたよ


(当たり前ですね


 


ぜひ、今度は中野うどん学校を目指して行きたいです!!


そして、リトライだっっ


 


なにも一本まるまま切ることなかったです


今度はまともに味わいたいです にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

希生 その2 寝言?


天野っち?ウドちゃん?どっち?


 


普段 大暴走でじっとしていない希生坊も


寝るとトビキリかわいいのです


 


とくに希生さんは たまになんか夢を見ているらしく、


チュパチュパ言い出すので見てて楽しいです。


 


・・・


うめも こないだホラーな寝顔でしたが


 


THIS



 


ああ 天使


 


こんな寝顔もふみふみも、いったいいくつまでやってくれるのかなぁ


 


78,80のおじいさんが指吸いしながら寝てるようなもんか・・・


人間で想像してみると・・・それってどうなんだろう にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

希生 その1 鳴かせてみました☆


屈伸?


 


そういえば、うめさんが小さいときの声を


あんまり録音していなかったように思います


だいたい高めの声をしていますが


やっぱり子猫の声とはぜんぜん違うもので。。。


 


そこで


 


希生さんのは まだ子猫の声をちゃんと撮っておこうと思いました


 


で。


 


希生さんがいつも決まって鳴くときに


デジカメをセッティングしてみました



 


 


 


はい。おあづけです


 


なんだかかわいそうだったけど、


どうしても記録したかったので


許してね


 


明日は「その2」を予約更新です


やっぱり子猫の希生坊にはネタがいっぱい にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

金比羅さんとアニマルズ

今日は うめさん希生さんはお休みして・・・



「なんで?」


 


え〜 先日義母の当たった旅行券で四国へ行ってまいりました


 



「なんでよっ」


 


はい。


 


わたくし、生まれてはじめて、金比羅さんに行ってきました


なかなかな噂どおりの階段で少々がんばりましたが


こういうのは比較的若いうちに来るものですね


実際は中年どころが非常に多いのですが・・・


 


こんな意外な場所にもアニマルズはいるもので



道中、縁起の良い白ネコさんに出会いました



しかも サービス満点


いい観光客ばかりなんでしょうね〜



なんだかご利益いただいちゃいました


ありがとうございます


 


さらに階段登ること数分



とにかくお参りポイントがいっぱいあるわけなのですが


そのうちの休憩ポイントに こんな方々もいらっしゃいました



たちです


どうやら、神馬(しんめ)だそうで


お触り禁止エサ禁止でございました。



かなりのご高齢ですが、どのようにしてこんな高いところまでやってこられたのか・・・


でも、76歳にしては非常に手入れの行き届いた美しいお馬さんでしたよ


さすが 神馬!!



実家にありますよ


 


つづきまして・・・


 


今回はツアーでして、旅は金比羅さんを回った後、


讃岐を食べ、備前焼の窯元にもおじゃましました


で、ここにも発見



お店に入るとちっちゃいにゃんずが


備前焼の間をスルリスルリと走り回っておりました



よく見ると、希生さんと同じ年頃です


写真がうまく撮れませんでしたが、キジトラとキジトラ白です



裏にも もう一匹


 


後で聞いたら キジトラちゃんのママらしく、



彼は息子


ああ、、、黒猫と同じでちゃんと写らない(腕が悪いんですけども)


 


で、



この備前焼で堂々ご飯を食べちゃっているのは


まったく知らないノラ猫さんだそうです


 


備前焼なのに・・・


 


とちょっとした疑問の残るままお店を出て旅行は終了しました


 


旅行を終えてみて・・・


結局、猫ばっかりが記憶に残りました


わたしもどっぷり猫バカです


 


いつもより2時間ぐらい帰りが遅くなって心配しましたが


うめも希生もとってもおりこうさんして待ってました ありがとうにほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

うめ、ホラーな寝顔


仲良く ちゃぷちゃぷ



希生「ままも 飲む?」


 


いえ、遠慮しときます


 


さて。


引っ越しもすっかり落ち着いて、


あとはドエライ出費の恩恵を受けまくって節約の日々・・・


 


うめさんも、ようやく新しいお家に馴染んできてくれておりますが


ここで 


引っ越したばかりの時の


うめの変な寝顔してみました


 


・・・ちょっと、はじめてみたので 怖かったです


ムービー撮るのに(びっくりして)間があったので、


前半しかちゃんと撮れていませんが


こんなに怖いうめさんの寝相は初めてです


 


イメージ、壊れませんように・・・



 


 



希生「こわいよっっ にぃにっ


 


思わずわたしもこわい・・と言ってしまいました


ごめんね、うめじろう


 


普段の寝相はめちゃかわいいです


疲れがたまったときには猫でも変な感じになっちゃうんですね、きっと にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

09 | 2011/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
家族になりませんか?
いつでも里親募集中
ぼくたちのこと

うめまま

Author:うめまま
うめと希生とゆずとの楽しく明るい日々を、「縁」ある方々に贈ります

(右)うめじろう(2009.12.1生):
ママ猫(テトラちゃん)のお腹にいるときに拾われ、優しい飼い主さんの元、母乳で育ったラッキーな子。
数か月間、女の子として育てられるが、途中で男の子と判明。
「うめ」→「うめざえもん~」→「うめじろう」となる。

  
(左)希生ーきいー(2011.6.10生)推定:
うめじろうのおばあちゃん・パパ猫のいるおうちの横の空き地で人為的なビニール袋に入れて捨てられていたところ、間一髪で保護される。3兄弟のうちの1にゃん。
不幸な生い立ちにもかかわらず、愛情ある方々に助けられたせいか何にも恐れないやんちゃな子に育つ。体調を崩しやすいのが気がかり。

(写真未)ゆず(2013.6.10ごろ生)
うめぱぱの会社の倉庫で同年10.10保護される。元は人に飼われていたと推測されたが探し人おらず、あっという間にうちの子になる。食欲がハンパなくなんでも口にするので大変危険な子^^;

ご訪問ありがとにゃんず
猫友ブログ&好きなブログ
うきゆにコメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
うめままにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

