

希生坊 元気になりました

 寒さの続く日々・・・


それでも昨日から雪はやんでおります


希生坊は・・・



元気です


 


ご心配いただいた方々、本当にありがとうござます


ブログ内外でいろいろなアドバイスをいただき


感謝しております


 


 


希生坊さんは・・・


風邪ひいてたよね?


 「あぐあぐあぐ・・・」


ひいてたよね?


 


 「あれ?」


 いや 誰も呼んでないから


 


なんだかゆるゆると、希生坊 復活いたしました


毎日毎晩走り回って、また飼い主の


いい意味での?寝不足の日々が始まっております


 



そうですね、君は寝たい時に寝たいところで寝てくれてよいのだよ


 


しかし、まだ産毛のせい?という説もあったりするのですが


希生はどうやら寒さにまだ弱いようです。


電気代より 治療費の方が高いし、つらいよ


という助言もあり、たしかに!ってことで


毎日 エアコンを温度設定低めでつけております。


 


節電ができず、世間のみなさまごめんなさい


 


昼間の暖かい陽のさすときは うめさんと二人で窓の外を眺めています


若干邪魔が入りますが。。。


 


もう 1月も終わり・・・


2月がこれまた寒いのですが、春に近づく寒さなので、


わたしはちょっとわくわくしております


 


寝るときはめめじろさんと一緒に コタツIN


・・・かわええ


 


先日 希生坊の体調について 元里親のMさんにメールして伺ったのですが


希生の兄弟、夢生くんはリードつけてベランダ散歩をしているらしいのです


そうか!リードを付ければ!!


ということで、


春になって暖かくなったら、ちょっとベランダ散歩をさせてみてもよいかな?


と もくろんでおります


 


リードつける訓練もしないと、いざというときに大変な気もするし


一石二鳥・・・!?になるかどうかはわかりませんが


 


 



この 大胆ヤンチャ息子の好奇心をかなり満たすものとなるのではないでしょうか・・・


 


 ←舌をしまうときに必ずなるこの顔が好き


 


逆にベランダに執着しすぎて もっと大変なことになるかも・・・


 


・・・


春になるまでにじっくり考えておこうと思います


 


 


カラスが来るから朝はやめておいた方がいいな・・・


にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ避難用の胸当て、希生分も注文せねば!!


また風邪ひかせちゃいました


雪です


ここ一週間の天気予報もずっと雪だるまが行列を作っております


去年に比べてドカ雪はないのですが、やはりいろいろ不便です。


 


今年の雪は去年よりマシ。


 


そういう油断か、初めての冬のせいでしょうか



希生坊、また風邪をひいてしまいました


 


 元気な希生画像でお届けします


 


だいたい土曜日の日中は元気だったのですが、


夜になって、嘔吐が始まりました。


 


 まぁ、猫なので


嘔吐ぐらいはよくあること  なのですが


それに去勢以来 たまに吐く様子がみられましたので  いつものこと?


 


なんて 油断をしておりました


 


が、その嘔吐が次の日曜日の朝にかけて5回くらいもありまして。


あれ?これはちょっと?


とは思ったものの、日曜日だし病院に行くと逆に体調崩すので


様子を見ることにして一日見ておりましたら


 



案の定、まぁ なにやらいつの間にか元気になり、


いつものようにうめじろさんと追いかけっこをはじめたので


 


月曜日は普通に仕事に出かけました。


 


いつものように


部屋とこたつを温めておいてから出る前にすべて切って出る という形で。


それが まずかったようです。


 


その日の昼からガンガンに雪が降りはじめまして、気温は一気に下がりました


でも、まぁ、寒けりゃ二匹くっついて寝ているでしょう〜


なんてタカをくくっておりましたら


家に帰ってビックリ!


 


まず、いつも出向かえてくれる希生が どこにいるのかもわからないほど気配がない! 


しかも、吐き後があちこち! 本猫、これまた寒い猫ベット(フミフミさぶとんなし)で震えてる


 


ぎゃ〜〜! です


これは、まずい!!と、診療ギリギリ終了時間前に電話して病院に急行しました。


その間もガタガタ震えているし、、、


 


で、血液検査のために血を抜かれ


その後 抗生剤と吐き気止めの注射を 計2本 打たれ


風邪と診断されました


 


もし、翌朝までにまだ嘔吐があれば、造影検査をするので預かります・


と とても恐ろしいことを言われ、猫も飼い主もビクビク で帰ってきました。


 


結果的にいうと、幸い嘔吐はあれからなく、




処方された薬も無事に食べてくれたので


事なきを得ました


 


今は8割がた回復しております


元気はいつも通りですが、まだ下痢があるようなので油断禁物です。


 


昨日は仕事の休み時間に様子を見に帰り、一日中エアコン・ホカペ・加湿器 起動で過ごしました。


今日はお休みなのでずっとわたしのそばにおり、看ていられます


 


ほんとに、、、母乳で育っていないからか?わかりませんが


どうやら希生は免疫が弱いようです。


寒さにはかなり注意が必要であると感じました。


 


たぶん、普通なら暖かいところに自ら行くものだと思うのですが


希生はわが道をゆく?らしく、気づいたら寒い窓辺で寝ていることが多々あります。



雪の日は一日中エアコン起動です・・・


ああ、、、電気代


 


でも、こんな思いは希生も飼い主もあんまりしたくないものです


辛がる姿は見るに堪えません


 


友達に「あんたは過保護やと言われますが


だって心配なんだもん!!!と開き直ってやります


 


うめ希生のた〜めな〜ら え〜んやこ〜ら〜


免疫を上げる猫用サプリを目下 捜索中です


病院で検査結果を待つ間に、世話になったわんこが静かに息を引き取りましたと


お礼の挨拶に来られた飼い主の子夫婦が来られ、泣いておられました。


希生のはいったカゴを抱きしめながら、ついもらい泣きをしてしまいました。


同時に、動物と暮らす以上、人より寿命の短い彼らの死に直面しなければならない現実を


改めてヒシヒシ感じました。


怖くもありますが、いつも心の片隅に置いておかねばならない現実として


やはり日々、大事に彼らと過ごすべきだと思いました。



「ペットロス症候群が今から怖い」と友達に言われてしまいましたにほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村


 

ひたすら愛情表現.

ぐいぐい 



 あ。また割り込んでる。


 


前回のとのつながりで


うめじろさんには希生坊が大事なんだなぁと


つくづく感じたシーンを


これまた 手がつかれるまで撮ってみました。


わたしが仕事で留守の間も


どうやらこんな感じらしいです


 (あ、これも長いのでお暇なときに。もしくはすごく癒されたい時に



 



 


仕事の疲れもふっとぶ〜〜


見ててものすごくなごみます


 


 


うふ


 


だから 割り込まれても うれしいんだよね?うめじろう


 


かわいければすべてが許される?


それが君たちニャンズですよ にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ 


 

男たるもの!

 



迫力ある 甘噛み


 


やんちゃっ子 希生坊のおかげで われら夫婦は日々


バリケード作りに追われる?生活ですが


ひとりっこだったうめじろさんにとっては


やはり 希生坊が来てくれたことが嬉しいんだろう


と思う シーンがあります。


 


一つは、これ。


ものすごく 格闘?に集中してたので


長めですが動画を撮ってみました。


お暇なときにご覧ください。


脱ぎ散らかされたスリッパたちは見て見ぬふりを・・・


 



 


ちなみに。


うめままは いい方法を思いつきました



これ



揚げ物料理などの時でも これで安心



ほら。



なんだか 楽しんでる?


 


長い時間はもちませんが、料理する間くらいは 大丈夫そうです。


まま かしこ〜い!(自画自賛)


 



こらこら!


もう破壊する気か!


 


 


どんな破壊魔でも


かわいいものはかわいい!にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村


 

たくましいアナタ・・・


かわいいうめじろうが 久々にひざに乗ってくれました



しばらく 動くのがもったいない感じ


 


こうして うめじろさんがかわいさを増すのは


きっと 彼のおかげでしょう・・・


 


たくましい アナタ



日々、バリケードを強化しなければ


油を舐める化け猫になってしまう


 


グレードアップされたバリケード


 クリアファイル貼り


もったいないけど・・・いたしかたなく。


結構無駄にもっていたので良いのですが、足りなくて、一部柄入りです


少しは見栄えがマシになった・・・と感じるのは


 バリケードに慣れすぎてしまっているから??


 


で、こうなると(登れなくなると)


八つ当たりされるのが ゴミ箱


 



 


はいってる〜〜〜


 



入らないよう貼っていた マスキングテープも


すっかり粘着力をなくしていたようです


ほぼ空だったからいいのですが・・・


 


なんでこう、ダメ!ということばかりするんでしょうね?


ねぇ、希生さん??


 


 


うめはきっと外で生きていけないけど、


希生はノラ猫になってもボスくらいに昇格できちゃう気がする にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ


 

アクティブうめじろう☆


猫ってやつは・・・どうしてあごのせが好きなんだろう?


頭がそんなに重いのか??


(ちなみに うめ・希生どちらでしょう?)


 


さてさて。


アクティブといえば、希生坊なのですが



先日帰ったら 轟轟と換気扇が最大でまわり電気もついていてびっくりしました


ゆえに バリケードを強化です


ああ・・・ひどい台所になってしまった


 


なぜここまでバリケるかというと。


換気扇フィルターを外して着いた油を舐めるからです化け猫かっっ


フィルターがないと非常に掃除しにくい換気扇なので困るのです


料理の時にいちいちつけ外ししようかとも思ったのですが


今度はその取り外したフィルターをどこにおくべかとなるので


結局 手間がかかるのです・・・


希生坊よ・・・早くあきてくれ


 


まぁ、こんなわけで常に希生はアクティブ


ですが、


うめさんもたまにはアクティブになりたい時もあるようで。


めずらしく希生に負けずに遊びに来たので



今では貴重な?うめの遊ぶ写真が撮ることができました


(安全性と下の階の人への配慮のためにマットを敷いております


 


や〜


うぉぉ!アクティブ!


と〜


おお〜〜!からまっちゃってるね〜〜


いいよいいよ〜〜〜


ちぇすと〜


 ナ〜〜イス アクティ〜〜ブ!!


 


うめさんもまだまだ 2才!


アクティブで当たり前なのですようんうん


 


めずらしく猫飯がすっからかんになったので今日は大量買いしてきます


待っててね〜スィートハニーたちにほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへキモイよ、まま


 

不幸中の幸い?


夫は うめの顔で遊ぶのが大好きです


この小顔が好きらしい・・・


 



わたしは希生坊の甘えんぼぶりが大好きです


大人になってもじぃさんになっても甘えておくれ〜〜〜


料理の時は鬼になりますが・・・


 


さて


もうすぐ節分ということで。


 


今年は何を思ったか 手作りで恵方巻きを!!と思い立ち、


レシピ見ながら飾り巻に挑戦したのですが・・・


 


お花が真ん中にある、実に初級者向けの飾り巻のはずなのですが


 



がはは〜


 


花!!??


みたいな


 


手の込んだ割には酢飯のお酢具合もイマイチで


残念な結果に終わりました


 


まぁ、試し!ですよ


 


でもよくよく見ると・・・



ちょっと猫の手っぽくない!?


 


そういうことにしよう


 


そう、これは飾り巻「猫の手巻き」です!!


 


真似しようとしてもなかなかできないぞ!!


 


 


「・・・



こらこら うめさん


あったまったお鍋で暖を取るでないよ・・・


 


なんかどっかいつも詰めが甘いんだよね〜〜


本番は頑張るからね〜〜にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ 


 

仲良しなのはいいんだけどさ・・・うめさんはそれで良いのかい?


まだまだ 尾しゃぶり がやめられない希生坊


 


たまに体調を崩しますが、普段はいたって元気です



兄ぃに ともしょっちゅう取っ組み合いをしております



ほほえましいわぁ・・・なんて見ていると



途中で本気モードに入り、そのうち うめじろさんの悲鳴が聞こえてきます


 


そんな仲の良い二匹ですが たまに、いいの?それで


と思うことがあります。


今日の場合は、、、これ


 


本棚の上に乗っているカゴで、


お外がよく見えるので2匹ともお気に入りの場所なのですが



おそらく、最初にうめがはいっていたところに 希生がやってきて


例のごとく無理やり入ったんだと思います


 


にしても



うめじろさん?


 


両手両足 思い切り下敷きになっていますが、良いのですか?


 



 


 いいのか!!


 


うめはうめで 希生の扱いに文句はないようです


もしや Mっ気が


確かに額にはMっぽい文字はありますが・・・


 



それなら 希生坊の額にはきっとSの字が!と思って回ってみましたが


ただの川の字しかありませんでした。。


 


や〜い


暴れん坊のやんちゃ坊主が尾しゃぶりしてる〜←ややSっ気


 



はし、すいません


 


眠い証拠に瞬膜がせりあがってきています


猫界にもきっと性格が合う合わないはあるのだと思いますが・・・


うめと希生は合う方・・・なのだと思います・・・たぶんにほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村


 

うめじろうは卵好き♪


お部屋でひなたぼっこ


 


今日はうめさんのお話です。


 


のんびりうめさんですが
あれでも希生よりは1.5年ばかり人生の先輩ですエッヘン


いつも楽しそうな希生よりも


実は世の中の面白いものを知っているエッヘンそうです。


それを披露するたびに希生坊にことごとく真似されて奪われるのですが・・・


 


そのうちの一つがです


うめさんは卵が大好きです


 


もちろん、おもちゃとして。


 


テーブルに置いておいては落とされるので


ボールに入れて置いておくのですが、


しまいにゃそこからも取り出してしまいます


手でちょいちょいと転がしては落とすので、困るのですが
この時は冷蔵庫の上からわたしの作業を静かに眺めているので、
ご褒美に?久々に出して遊ばせてあげました


(それも冷蔵庫が開け閉めされるたびに卵をガン見していたから


思い出したのですが


 


生卵なので手でフォローしながら撮っていたのですが、


意外な展開に・・・焦っちゃいました



 



自分の声に衝撃&ガッカリですすみません


まさかくわえて運ぼうとするとは思いもしませんでした


思わぬ大口に・・・かとおもっちゃったよ



うめじろう 2才


まだまだやんちゃっ子だなぁもう


 


希生さん、覚えないでくれたまえよ?


うめさんは、卵が落ちてベチャっとなるのを見るのがたのしいのかい?にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ 


 

2012年のお正月♪・・・に油断大敵


昨年の山陰は大雪で大変でしたが、今年はまぁ晴れ間も見えるほど


平和に新年を迎えることができました


 


実は正月にこちらにいるのは数年ぶりのため、


ほぼ初めて、おせちなるものを作らせていただきました。。



まぁ。。笑っちゃうほど色気がないのですが


わたしの腕なんぞこんなもんです。


うん、まま 頑張ってみたの


 


県民性が出るのが お雑煮ですが、


こちらの雑煮はびっくりするほどシンプルです。


大阪では白みそに金時人参やら、いろいろ入っているのですが、


こちらはなんと、海苔とおもちのおすましです。


作る方は非常に簡単なので助かりますが、最初はびっくりしたものです。


でも、意外とおいしいんですよ、これ


ちなみにだんなさん、正月は年に一度の餅三昧なので


朝に9個、夜に9個、2日の朝に8個、夕方に3個


丸餅を食べ、苦しんでおりました


 


おまけ→


今回帰省しないわたしに、義妹が買ってきてくれました。「あるとき〜〜〜!」って言いながらTHANKS!


 


まぁ、、、われらの正月はこんなもんですが


 


じつはうめまま、大晦日にうっかりしていたことがありまして


午前中に大掃除をしていたのですが、どうやらこの寒い中、窓を開け放ちすぎたらしく


気づけば希生坊がグッタリしておりまして・・・


去勢しておとなしくなった・・・というレベルでもないことに気付いたのは夜になってからでした


 


←体調不良の間、やたらフミフミしゴロゴロ・・・


 


ほんとに、うっかりです 油断しておりました


ごめんね、希生坊〜〜


 


よっぽどなら正月明けすぐに病院へ と思いましたが、


以前にも数回こういうことはあったので、今回は幸い連休なこともあり、しっかり様子を見ることにしました。


部屋もこたつも温めて、たまにスポイトで水をあげて。。。


幸い食欲はあるようでしたが、自力では無理そうだったのでこたつにご飯を持っていって食べさせました。


 


途中 初詣やら何やらでわたしたちも留守にはしましたが、


1日半ぶりに、昨日の夕方から徐々に回復し始めてくれました


そして今朝にはこのとおり・・・


 



元気にうめの上に乗るいつもの希生坊に・・・


 



これが希生の健康のバロメーターというのも


うめじろさんには迷惑な話ですが



元気のないときはこの本棚すら登れなかったので 上出来です


うめさん・・・がまんしてくれ


 


うめさんもわかってくれているのか?



希生坊のなすがままです


 


ほんと、希生坊は普段やんちゃっ子なくせに


急に体調崩すのでびっくりします


これも母乳関係・・・?かどうかはわかりませんが、


油断大敵であると学ばされました


 


もちろん、今現在は元のやんちゃっ子に戻って大爆走しております



そうそう、寒いときはそうやってふたりで温めあっててちょうだいな


暴れん坊が急におとなしくなったら要注意です


 


これからまだまだ寒くなるから気をつけなきゃ


関係ないけど、おみくじ、大吉でしたにほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ


 

あけましておめでとうございます!!


 


 


今年中にもっと腕をみがくぞ〜


本年もお気に召されましたらポチリとよろしくお願いいたしますにほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへにほんブログ村


 

12 | 2012/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
家族になりませんか?
いつでも里親募集中
ぼくたちのこと

うめまま

Author:うめまま
うめと希生とゆずとの楽しく明るい日々を、「縁」ある方々に贈ります

(右)うめじろう(2009.12.1生):
ママ猫(テトラちゃん)のお腹にいるときに拾われ、優しい飼い主さんの元、母乳で育ったラッキーな子。
数か月間、女の子として育てられるが、途中で男の子と判明。
「うめ」→「うめざえもん~」→「うめじろう」となる。

  
(左)希生ーきいー(2011.6.10生)推定:
うめじろうのおばあちゃん・パパ猫のいるおうちの横の空き地で人為的なビニール袋に入れて捨てられていたところ、間一髪で保護される。3兄弟のうちの1にゃん。
不幸な生い立ちにもかかわらず、愛情ある方々に助けられたせいか何にも恐れないやんちゃな子に育つ。体調を崩しやすいのが気がかり。

(写真未)ゆず(2013.6.10ごろ生)
うめぱぱの会社の倉庫で同年10.10保護される。元は人に飼われていたと推測されたが探し人おらず、あっという間にうちの子になる。食欲がハンパなくなんでも口にするので大変危険な子^^;

ご訪問ありがとにゃんず
猫友ブログ&好きなブログ
うきゆにコメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
うめままにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

