

いろんな目を持つ男

CIMG1639.jpg 

希生も猫らしい寝方をするもんだ



さて。
今日は希生さんのワクチンに行ってきました。

完全室内飼であれば ワクチンも最初だけでよいという話を

知り合いから聞きました。。。


ワクチンもにゃんこによっては負担があるということ。


それを思うと 行く必要なかったかな?

と考えるものの・・・


結局まだまだ知識不足であります



ワクチンから2時間たって

元気にしているので大方問題なさそうです

よかったよかった

CIMG1641.jpg 

かわいい もふもふのおしり


今日は撮りためた 写真「希生坊編」

CIMG1649.jpg ←中にはうめじろさん

避難用の猫リュック

なぜか寝床に好評です


CIMG1647.jpg 

狭い場所で小さな紛争

CIMG1648.jpg 

結局 希生がでんぐり返しで出てきて
あえなく終了

希生ちゃんには希生ちゃんの寝床がいっぱいあるでしょ


CIMG1638.jpg 

うめはカメラを向けると目をそむけますが

希生はしっかり見つめ返します

CIMG1665.jpg 

レンズの目玉は大して怖くないようです

CIMG1680.jpg 

むしろかっこよく撮ってほしいのかな???

CIMG1679.jpg 


これでどうだ!!



笑っちゃいけない ・・・笑っちゃいけないよ

昨日からまた急に寒いです
もう冬が来ちゃうの・・?あ。ハッピーハロウィンにほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

にほんブログ村


 




上下関係がキッチリしている子

CIMG1622.jpg 

CIMG1623.jpg 

かっっ

かわええ
めっさ かわえええ

君はひなたぼっこを日課にしているけれど
ままは そんな君の写真を撮るのを 日課にしているんだよ

同じ様な写真ばっかりたまるけど
いいんだ
だって 猫バカだもん


CIMG1629.jpg 

このブログを見てくださっている方ほとんどがご存じのとおり

うめじろさんは実に面倒見の良い子です

CIMG1628.jpg 

弟分、希生はもちろん
アニキにべったりです(草食系のアニキですよん)

CIMG1627.jpg 

カメラマンの腕が無能なので
逆光ですが、、、、

CIMG1630.jpg 

こういうハグシーンはいまや日常のことになりました


観察していると・・・いつも希生がうめを追いかけて
寝ているところに乱入するのがお決まりのようです。

だいたい2にゃんともわたしのいる部屋で
寝ることが多いと思っていたのですが、

休みの日に見ていると、希生は
「うめのいる空間」を求めているようです


CIMG1625.jpg 

あ、こら

やめなさいってば



でも、
希生にはしっかり甘えさせて
お兄ちゃんぷりを見せるうめじろさんですが

わたしにはやはり「お子様」な面も多々・・・

そのひとつ

CIMG1615.jpg 

お皿よりも地べたに置いた方がご飯を食べます

抵抗があるので一応タオルを皿代わりにしたのですが・・・

やっぱり地べたの方が食の進みがいいようです

CIMG1635.jpg 

しかも、きれいに小魚だけ残す テクニシャン
(もちろん、残った小魚は残飯係の希生くんが喜んで食べます→タベマッセ!)



うめさん、、、、
いちいち片付けがめんどうなことになってるんですけど

CIMG1636.jpg 

え・・・
なにその理屈

自分だって大人じゃん
人間年齢アラサーじゃん

・・・な~んていっても分かるわけもなく

しかも

CIMG1650.jpg 

こんなカワイイ アラサーおらんし

CIMG1651.jpg 

わたしが夜更かししていると

先に枕に乗って待ってます


寒くなってきたからなのですが
やっぱりうめは わたしと寝ます

CIMG1652.jpg 

こうして待たれると
嬉しい反面、
すごく急かされます


ちなみに・・・

うめはわたしと寝る→
希生はうめと寝る→

ということで、
朝方 片腕に2ニャン分の体重がかかって
最近起きると体が痛いです
もう年なんだからね~~

まじめな話、寒くなってから2回くらい「ギックリ背中」になってます
・・・日々老体へ近づいてのね・・・にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ 


 




マネして猫トンネルつくりました!

CIMG1601.jpg 

かわいい我が猫に癒される毎日に感謝

CIMG1600.jpg 

気持ちよさそうに寝てくれると とっても嬉しいです



さてさて。

もともとインドアなうめままですが

会社の人にも 何してるの?と聞かれるわたしの
ある日の休日

吉野の里さんに倣って
(というか まんまマネしてごめんなさい)
おもちゃ作りをしておりました


CIMG1581.jpg 

ダイソーで買った、ハロウィンの・・・カゴ?です

CIMG1582.jpg 

せっせと解体

CIMG1580.jpg 

やっぱり見に来るよね・・・
寝てる隙を狙ったのに

CIMG1579.jpg 

意外に、「やるな!ダイソー」な作りにびっくり。
子供が対象だからかな??

で、まあ、この後縫い合わせて
トンネルを作るのですが・・・

CIMG1587.jpg 

まだ途中なのに うめが入り込んでしまう

うめさん、トンネル大好きなので
待ちきれないようでした

CIMG1592.jpg 

しょっかしょっかうれちぃのか

そんなうめを見るのが ままもうれちぃですよ

で、

兄が入ると 当然 弟も入りたがる

CIMG1605.jpg 

は・・・入るか!?


CIMG1597.jpg 

といっても 希生も猫の端くれ

入りましたよ、ちゃんと


CIMG1607.jpg 

なんだか針金が多すぎるので
改善は必要のようです・・・

この状態で しばらく遊んでくれましたが
やっぱりすぐに部屋の隅に放置される結果になりましたとさ

そんなもんだよね

CIMG1591.jpg 

ねぇ、もう飽きたのかい




そういえばそろそろ希生のワクチンに行かねばなりません
ハゲは着実に生えてきてます^^にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ


 




耳がたまらなくおいしいんだね・・・と思う動画

CIMG1611.jpg 

希生の方が下になってるのに、
なぜか 怒られてるみたいになってる うめじろさん・・・


さて。


ちょっと今日は短めに・・・・・


にゃんだふるのにゃタローさんに続いて、
うちも 癒しの仲良し動画を貼り付けちゃいます





動画が少々長くて申し訳ないのですが、
最後の方で なぜかうめさんが、
「すいませんっした!!」みたいに
直立不動になってるのが
・・・ふっ と笑けます



この動画だけじゃ癒しが足りないよ~~ !

と言われる方は、にゃタローさんちの
ニッキー&十ちゃんにもっともっと癒してもらってね
クリック!→nyanだふるdays


にゃタさん、勝手にリンクごめんなさい
だって優しい気持ちになるじゃ~ん♪にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ


 



とっても邪魔なのに・・・

CIMG1613.jpg 

うめさん、お外 眺めてる

ちょっと肌寒くなったから

体も丸まった感じです



その後ろで 希生さんは何をしてるの

CIMG1614.jpg 

・・・・・ 

ほほぉ





さて。
先日からうちには 捨てられない大きなものがあります。

でも、にゃんずがすごく楽しそうに遊ぶので

きっと捨てちゃったら悲しそうな顔をするのではないかと思うのです
(実際しないと思いますけど

飽きるまで

そう思うのですが、どうやらいっこうに飽きる気配がなく

どうするものか悩んでいるところです

これがトイレの前に移動してたり

食器棚の前に移動してたりすると

すっごく邪魔なのですが・・・

まぁ、見てやってください






入ってみたらわたしもすっぽり入れるくらい
大きいのです

でも・・・

こうやって遊んでいるのを見ると

やっぱりもうちょっと・・・と思う猫親ばか心です





PS:先日法事で義妹が帰って来てたので
お義母さんと4人で鍋しました

一緒に買い物行って、食べたいものをたんまり
買ってブチ込んだ感じなので
すっかりナニ鍋か わからなくなってしまいましたとさ

CIMG1612.jpg 
これから鍋がおいしい季節ですね~~

この冬は鍋とおでんの日替わりにしよう

はぁ、楽ちん楽ちん


冬は「寒い」とわたしのズボラ加減に拍車がかかります
夏は夏で「
暑い」んですけどねにほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ 


 




つづきまして 不評におわる冬支度

CIMG1583.jpg 

なぜ希生坊はうめじろさんの上に乗りたがるのだろう・・・



前回 寒くなってきたので ということで
ふかふか生地をプレゼントしたのですが

また別に、今度はわたしの好みだけで
少々強引にプレゼントを受け取ってもらいました


CIMG1558.jpg 

俗名:ちゃんちゃんこ

しかも 小型犬用 


ホームセンターに買い物に行ったら
見つけてしまった・・・

見つけてしまったらついつい
着てほしくなってしまう 猫ママ心

CIMG1556.jpg 

でもにゃんずは・・・
やっぱり 腰抜け状態に・・・

CIMG1576.jpg 

うめじろさんの場合、だいたいいつも 
ひもを結ばれたり背負ったりするとご機嫌?になるので

袖を通さずにおくと 意外とスタスタと歩いてくれました

CIMG1554.jpg 

希生さんは・・・だめですね

すごい ふてた顔

CIMG1564.jpg 

しまいにゃ 座布団扱いですよ


まぁ・・・

もともと体に何もない方が自然なのですが
飼い主的には 
たまにはコスプレして楽しませてくれ

と ちょっと人間相手ならドン引きされちゃうようなことを
思っちゃうわけですよ

もちろん、またお洋服入れにコレクションされて終了しました

そういや最近救命胴衣着てないですなぁ・・
寒くなってきたので家の中ででもたまには練習するかなにほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ 


 


快適猫ライフ 秋の巻

CIMG1572.jpg 

ゴージャス うめじろう
(押入れなので 照明が・・・

すっかり秋めいた今日この頃
すっかり朝晩寒いくらいになりまして


先日のお休みに にゃんずのためにと
まだ暑いころから目をつけていた生地をプレゼントしました

CIMG1577.jpg 

寒がりうめじろうくんは すごく気に入ってくれたようです

もし気に入らなかったらカバン作っちゃおうと思ってたのですが
あまりに 気持ちよさそうに寝てくれるので
こっちも嬉しい限り


CIMG1561.jpg 

もちろん、希生さんのもございますよん
(その前にその箱・・・見事につぶしてくれましたね


CIMG1574.jpg 

いつも希生坊がフミる
猫カマクラのクッションと同じ生地を発見したので即買いです

案の定、留守中は好きなところに持ちは混んでいる模様
(今度がんばって激写します

CIMG1573.jpg 

実は写真のこのベッド(?)、
ブロ友あんずママさん(ブログ:ねこのあんず)のご指摘通り
元 ト〇レでございます

飛び散りにくい大きな粒用のものだったのですが、
希生が来たときにチャレンジしたものの
うめにトイレと認識されず

網目をふさいでなんとか普通の猫砂を入れて
一時使ってみたのですが・・・

掃除がしにくいなど、とても不便なことになってしまったために
あえなくトイレの職を辞していただくことになりました

ちょうど希生坊の体型にしっくりくるものもほしかったので、
風呂場で入念に洗って再利用です
(それでもちょっと匂いを嗅がれてましたが

見た目にはすぐわかっちゃいますけどね

CIMG1575.jpg 

うん、希生坊の
「なんでもあり」な性格はこんなところでも
役に立ちますなぁ


やはりなかなか人間事情でトイレなど
変えてみようと思うのですが、
使うのはにゃんずでして

彼らのおめがねに叶わないのであれば
再利用の知恵を絞らねばなりませぬ



にゃんずにとって
トイレ事情はとっても大事なのですもん




トイレ掃除の回数も増えました
ますます家猫まっしぐら~~にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ


 



うめじろくんの アンニュイな一日

いつも騒がしい希生坊とは対照的に

なんだかアンニュイな毎日を送っている

うめじろうさん


「なにかをやらかす」
ということはあまりないので、

あ、かわいいと思って撮る写真も
シーンがバラバラ

でも、せっかく撮った写真たちなので、
本日はちょっと うめさんのアンニュイな一日として
載せてみようと思います・・・

オチはありませんので あしからず




CIMG1260.jpg
 

「朝、、、ままが落とした フラットソックス(浅い靴下) 発見
うめじろさんは黒いものが怖いので、長い時間だまって見つめていました





CIMG1266.jpg 

隣の敷地の畑の横にある 納屋?の屋根では


CIMG1264.jpg 

朝夕、鳥たちの集会が行われる
(ままがカメラ向けたから 逃げちゃったではないか

CIMG1263.jpg 

たまに ベランダに大物が やってくる

大空を飛ぶって素敵だろうなぁ~~






CIMG1290.jpg 

「夜、遊んでいて 穴にハマる」

うめじろくんは 慌てると手足が先に動いちゃうタイプです






CIMG1442.jpg 

「帰って来た うめぱぱに遊んでもらう その①」
超たかいたかい~~

CIMG1488.jpg 

「うめぱぱに遊んでもらう その②

腰にひもを巻くと 落ち着くようです
 
鳴いていても黙るからすごい





そして最後は・・・

CIMG1521.jpg 

涼しくなってきたので

「ままの膝で寝てあげる


ほんとに。
ありがたいですよ



今日は洋裁屋さんで、モッフモフの生地をお土産に買ってきました
朝晩寒くなってきたから 風邪ひかないでねにほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ 


 


抜糸完了!

CIMG1526.jpg 

そうだよね、そうすると確かに暖かいよね←間に入りたい



本日、手術からはや2週間が経過しまして、

抜糸に行ってきました

CIMG1541.jpg 

うちの子らは、「カゴ=病院」 ではないので 毎回助かります



CIMG1535.jpg 

術後3日ですでに走り回って 元気炸裂な希生坊だったので

さして心配なく抜糸まで来ることができました
 


CIMG1553.jpg 

ほんとに、希生さん頑張ってくれて、本当にありがたいです



傷口が化膿などしていないか毎日チェックしていましたが

希生がちゃんと舐めとるせいか?異常は見られず


早い段階で取れてしまった糸も問題なく。

抜糸も簡単にちょいちょいっと済ましていただけました


見た目に痛々しかった傷も、ハゲが大袈裟な感じがしますが

一本の線になり、傷口もきれいにくっついています



ハゲ写真
それでも苦手な方はササッと通り過ぎてね







CIMG1543.jpg 








どうしても 「入っていたモノ」が縦長に入っていたために
長く切らざるを得ず
、それに伴って 

ハゲも大きくなっているのですが・・・

ちゃんと模様通りに毛が生えてきています

自然の力、動物の毛色って、ほんと神秘ですね


図らずも大きなハゲを持つことになった希生坊くんは、

しばらくハゲ坊と呼ばれそうです

もうこれっきり!という願いを込めて、

期間限定の呼び名です


CIMG1549.jpg 

まぁ、冗談ですが



今日は眠い時間に連れて行ったので
意外におとなしくしてくれていました
(いつもは待合室で鳴いたりゴロゴロいったり、よく動きます

順番もすぐだったのであんまり疲れなかったかな

おりこうさんだったね、希生

CIMG1550.jpg 

無事に元気でいてくれることに、
心から感謝です

ご心配いただきまして、ありがとうございました


ようやく体重のことを先生に聞けました
現在6キロ。これ以上にならないように・・・!。
ということでした
ギ、、、ギリギリセーフ???にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ


 





09 | 2012/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
家族になりませんか?
いつでも里親募集中
ぼくたちのこと

うめまま

Author:うめまま
うめと希生とゆずとの楽しく明るい日々を、「縁」ある方々に贈ります

(右)うめじろう(2009.12.1生):
ママ猫(テトラちゃん)のお腹にいるときに拾われ、優しい飼い主さんの元、母乳で育ったラッキーな子。
数か月間、女の子として育てられるが、途中で男の子と判明。
「うめ」→「うめざえもん~」→「うめじろう」となる。

  
(左)希生ーきいー(2011.6.10生)推定:
うめじろうのおばあちゃん・パパ猫のいるおうちの横の空き地で人為的なビニール袋に入れて捨てられていたところ、間一髪で保護される。3兄弟のうちの1にゃん。
不幸な生い立ちにもかかわらず、愛情ある方々に助けられたせいか何にも恐れないやんちゃな子に育つ。体調を崩しやすいのが気がかり。

(写真未)ゆず(2013.6.10ごろ生)
うめぱぱの会社の倉庫で同年10.10保護される。元は人に飼われていたと推測されたが探し人おらず、あっという間にうちの子になる。食欲がハンパなくなんでも口にするので大変危険な子^^;

ご訪問ありがとにゃんず
猫友ブログ&好きなブログ
うきゆにコメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
うめままにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

