

大きくなってもやっぱり猫

CIMG2440.jpg 

希生 2011年6月10日ごろ生まれ
現在 1歳と10か月ぐらい
体重 6.1キロ・・・ぐらい
男子(玉無し)

彼は猫であります

CIMG7840.jpg 

ちなみに・・・

ご存じない方のために 希生の子猫時代の写真を貼り付けます
手足が大きいの、、、わかるかしら
彼も子猫時代は吉野の里さんちの3本足のアンちゃんのように
シュシュをしておりました
市販の首輪はぶかぶかだった・・・

そんな時代もあったげな
はぁビックリビックリ

で、現在

CIMG2433.jpg

なんやかんやで大きく・・・ちょっとばかし
予想より大きくなりすぎておりますが
子猫時代と変わらずのハイテンション
でございます

CIMG2434.jpg 

体力有り余る若者の彼は
ちょっと猫じゃらしを振るくらいでは
けして満足してしていただけないので
わたしが遊ぶときはジャンプで体力消耗を促しております

CIMG2435.jpg 

そのジャンプを連写で撮ってみたのですが

つくづく、彼も猫なのだと思ったのです。

ジャンプして頂点に行ったと同時に
しっかり着地を見定めております


CIMG2436.jpg 

そして体もちゃんとひねっております

・・いいカメラほしいわ~

CIMG2437.jpg 

着地のときケガ防止に、
だいたいいつもマットレスを敷いた状態にしてあるのですが、
それでもきっと体重の負荷が衝撃を倍増させていることでしょう・・

今現在 わたしの肩くらいまでジャンプできますが、
もっと軽い子猫時代には
2mの棚の上までひらりと飛んでしまう
スポーツ万能な子でありました
おいらはやる男だぜ

もう少し体重を落として軽くなってほしい反面、
軽くなるとまたひょいひょい高いところに上ってしまうという
不安も無きにしも非ず・・

なのでした

CIMG2438.jpg 

今夢中のおもちゃ

今日は写真の質が悪すぎてすみません
いいカメラ欲すぃ~

今日は桜を見に行くぞ❤
晴れますように~~♪にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ


 





久しぶりに卵をあげてみた

CIMG2448.jpg 

↑ こたつで温まると出没します。


だいたい、今日はうめじろさんの動画を
記事にするつもりなのですが、

ついつい出だしは希生坊に頼ってしまいます。
ギャラとして今夜は 猫用かつおぶしをひらひらとあげましょう

ついでに、かわいかったのでこれも。

CIMG2445.jpg 

赤ちゃん言葉にすると 
大きな子も子猫に見えちゃうからすごい



さて。

先日お弁当を作っておりましたら、
うめさんが見物しに冷蔵庫の上にやって来たので
お弁当用のゆで卵をあげました

うめさんは卵が大好きなのです

・・・・

正確には、卵を高いところから落とすのが大好き
なのですが

CIMG2341.jpg 

別で写真撮り忘れたので関係ない画像ですが
なんだかわくわくしているうめさんの顔は
いつも以上に可愛らしいです



うめさんの特技は意外にいろいろあるのですが、
華奢なわりに顎は丈夫らしく、
ドリンクのビンも運びますし、卵もくわえて持ち去ろうとします。

でも、、今回は・・・たまごが冷たかったようです
大きなオチはない動画ですがどうぞ






わたしが声を出すからいけなかったんですね・・・
ごめんねうめじろうっ

CIMG2317.jpg 

いつもハイテンションな希生坊とは裏腹に、
うめさんは地味ながらも楽しいことを見つけるのが上手のようです。
(希生坊に見つかればすべて横取りされますが

遊び方もおもちゃもそれぞれの好みにあわせなきゃですね


にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ 


 




うちの若は「毛」をご所望である


若!肩からの景色はいかがでございますか


CIMG2138.jpg

希生坊っちゃん 大きいくせにママのぼりが大好きです
(あ~わたしの髪がやばいことになってるわ^^;)




CIMG2418.jpg 

ある日のうめさん

きなこ色の布団をかぶって・・・・

CIMG2419.jpg 

・・・るわけないよね

希生坊っちゃん・・・

CIMG2415.jpg 

兄ぃが大好きなのはわかるけども

どうしてそう乗っかるかな


CIMG2417.jpg 

ホントに うまそうに 舐めます・・・^^;

CIMG2416.jpg 

お分かりか?

希生坊の幸せは うめ兄の上に成り立っているのだよ

CIMG2414.jpg 

そんなこと言っても分かるはずもなく・・・

しまいにゃ押さえつけて舐めてる

CIMG2413.jpg 

うめさん がんば

どうやら希生坊の愛情表現は
ちょっと押しつけがましい


しかし。

CIMG2422.jpg 

彼にとってその対象は

「毛」であれば何でもいいと思われる

きっと 尾しゃぶりもその一環

このおもちゃ、このあとベチョベチョになりました・・・


おもちゃは 毛のついたものだと 楽しさMAXです



しかし毛のついたおもちゃは・・・
ちゃんと爪を切ってからあげた方が身のためだと学びましたにほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村


 





今日も癒されてます

CIMG2398.jpg 

わ~どんより

先日からここ山陰でも
PM2.5の「気をつけなはれや!」注意報が出されております。

これは曇りなのか?黄砂+PM2.5なのか?

目に見えないものはとても脅威です
でもうめぱぱ曰はく。

「どうしようもないだろ」

たしかに
そうなんだけどさ・・・

人間よりも体の小さなにゃんこたちには影響大きいのでは?
なんて思ってみたりもするのですが
やはり・・・どうしようもないです


そんな空気のせいで しばらく外の空気は吸えない
うちの子たち


CIMG2403.jpg 

希生坊はまた変な格好で寝ております

CIMG2399.jpg 

ある時はテンションあがりすぎて
とっても変な格好に・・・

CIMG2400.jpg 

今日もわたしたちを癒してくれます

癒しのスペシャリストだね


うめさんは ・・・

CIMG2394.jpg 

ちょっと温かくなって、こたつも不要な日中
 
きなこもち用布団の上に
あんこのように乗っかっておやすみ
です


ちなみに先日、
きゃぴばばさんのブログ「うち猫いてますねん」にお邪魔したら
(ごめんなさい、勝手にリンクりました

3男ライム君が甘えてごねごねやっておられまして
かわえ~~と思って見ていたら

ちょうどわたしの膝に乗っていた
うめさんがすっかりクギ付け

CIMG2395.jpg 

やっぱり同じにゃんこが動いている様子は
興味津々なのかな

全部見終わった感想は

CIMG2396.jpg 

・・・うん

君も冷蔵庫の上でよく ぐねぐねになってるからね?





こんなにゃんずのおかげで
今日もおうちの中には癒しがいっぱいですにほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ 


 



セルフグルーミング

CIMG2373.jpg 

春眠 暁を覚えず ですか?希生くん。

今日は温かい日和です

前よりは空もかすんでないので洗濯物は外に干しました
外に干せるので、今日はマット類も全部洗っちゃいました

気持ちいい~~
多少目がかゆいですが・・・

CIMG2390.jpg 

にゃんずも「お決まりの場所その3」で日向ぼっこです
(希生さん、それ何のポーズ

でもそうなると気になるのが抜け毛でございます。。

CIMG2353.jpg 

うちの場合 うめさんはほとんど抜けないので
希生坊がメインであります

CIMG2355.jpg 

いろんなのを試したのですが、
うちの場合意外とごっそり取れるのが
ラバーブラシです

CIMG2357.jpg 

この日はこれだけ。
うめさんチェック入りま~す

各地でファーミネーターがすごく取れると評判なので
興味はあるのですが、少々お高く

今はこのラバーブラシと、スリッカー?というのでしょうか、
名前は忘れたのですが、針金のようなやつでグルーミングです


さて。

グルーミングをしていて
ちょっとやりにくいのが顔周り。

まぁ、丁寧にするならガーゼなんかで拭いてもいいのですが・・・

希生にはそれが不要だということが
本日判明いたしました


なぜなら

彼は自分でするからです

ヒッジョーに、助かります
 





まぁ。。。
スリスリしてるだけなのでしょうが、
ひげ剃ってるみたいにも見えます

みんにゃはするのかな



それよりもなによりも。。最近希生坊にフケが出だしました・・・--;
いよいよシャンプーをせねばならなくなりましたっ(≧Д≦)ギャヒーにほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村


 




せつない?ふみふみ片思い

CIMG2331.jpg 

希生坊 電池切れです

でもちょっとカリカリ食べればすぐに復活します


うめさんは寝る前に必ずカリカリを食べる子なので、
希生坊もそうかと思って寝る前にあげたら
すっかりふりだしに戻って遊びだしてしまったことがあります

なので、彼が電池切れの時はそっとしておきます
「とりあえず今日のところはそのまま寝てくれ・・・
と夫婦で願いを込めてふふ

さて。

きっとこれも希生にはオフモードの部類なのでしょうが、
日課のフミフミ


早寝早起きのうめじろさんが、夜の早い時間に
わたしの膝で寝ているとやってきました

フミフミしながらうめさんに見てよのアピールをしますが・・・
 





なんだか最後の
すごすごとフェードアウトする希生坊が
ちょっと切なかったです 


今日はほら、うめさん寝ちゃってたからね?


CIMG2332.jpg 

でも その後
うめさんと一緒に膝に乗れて、満足できた・・・
かどうかはわかりません

膝に10キロはさすがに重いので
尾しゃぶり終了後 即お二人には降りていただきましたーー;にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ


 





新しもん好き♪

CIMG2297.jpg 

春が来た~
と思ってたら寒くなったり
晴れだ~洗濯だ~
と思ったら PM2.5と花粉と黄砂のトリプルパンチだったり
なんか素直に春を楽しめませんが・・・

にゃんずが元気なのでOKです


さて。

先日ついつい「かわいいという理由だけで衝動買いしちゃいました

wannko 

ちゃぽんと犬蔵(いぬぞう)(うめまま命名)

ニャンコじゃないのが非常に惜しいのです
ニャンコがあったら迷わずにゃんこなのですが・・・

inu 

体の中にお茶っぱ入れて背中の穴めがけてお湯を注いで
お茶を出すというものなのですが

(選択した飲み物の色がまずかったですね

まるでお風呂に入っているようで
実に可愛らしいのです


otya 

すっかり温まった犬蔵は仕事を終えて
ちゃんとたたずみます

わたしはだいたいに 新しもん好きなのですが
それはにゃんずも同じようで・・・
 
何やら買ってくると必ずむらがります

さっそく・・・

tyakoshi 

うめさんご挨拶

すんすん王子と我が家では呼んでいるほど
新参者は必ず隅々までうめじろさんに匂われます

黒っぽいものが苦手なはずのうめじろさんですが
お茶の香りをにおってるのかな
このときはたしか ごぼう茶でした


で、希生坊は・・・




tya 

なんか・・・
ビックリするほど冷ややかな視線を浴びせていましたとさ

な・・・なによ新人いびり
いけないんだからねっっ

ネコも人も、新しいモノ好きは・・
飽きるのも早いと思われるのですにほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村


 





おひさしぶりの きなこもちサンド

CIMG2313.jpg 

あれ?

同じベッドなのに なんでそんなに詰まってるのかな?


ちょっと寒くなったりもしましたが、
本日も晴天なり

気温は20度近くまで上がると予想される週の後半です

こう温度差が激しいと体調管理も大変です

CIMG2310.jpg 

天気がいいとにゃんずはとても気持ちよさそうです

うめじろさんはカーテンほっくりして
自分の寝床を作って寝てました

そういえば先日
ひさびさに「きなこもちサンド」を発見しました


CIMG2303.jpg 

きなこもちサンド(もち多め)・・・お値段 プライスレス


実は うめぱぱの羽毛布団が
日ごろの希生のホリホリに耐え切れず、破れてしまい
ある日を境に羽毛が舞うようになったので
あえなくポイ

それでもしばらくは輪ゴムで小さな穴をくくってふさいで
使っていたのですが、カバーを洗おうと外すと羽毛が舞い、
その羽毛を追いかけて食べようとする希生坊を
追いかけまわすのに疲れたので

この度さようならです

で、仕方なく客用布団をうめぱぱ用におろしまして。

その普通の布団にしたとたん、
希生坊は自分でぎゅぎゅっと入り込み、
自ら「きなこもちサンド」になったのでございます

長いね、説明

CIMG2304.jpg 

見よ この嬉しそうなワクワク顔

CIMG2306.jpg 

あまりにも萌えポイントがいっぱいで
かあさん、写真撮りまくりだよ

CIMG2307.jpg 

ほんとはこんなに ふてぶてしいのにね・・

CIMG2308.jpg 

こわいから その目つき



それにしても希生坊は
いつもカメラ目線で まま、助かるわ



PS 我が家のひなまつり

CIMG2312.jpg 
絵でごまかしてみました ぐふっ


うめじろさんはカメラを向けると目をそらすので
何かで釣らないと正面からなかなか撮れません(≧Д≦)にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ


 


がんばって今日もバトってる

CIMG2293.jpg 

いや~~ん
生まれたてみたい

ぬくぬくと窓際でお寝ん寝のうめじろさん

晴れの日はやはり太陽の光で温まるのが
一番気持ちいいようです

だから窓際にはベットを一つずつ用意しているのですが・・・

CIMG2290.jpg 

あ~~
なんか嫌な予感がする~~

うめばかり撮っていると起きる子 が・・・

CIMG2282.jpg 

やぱり邪魔しにくる希生坊

CIMG2285.jpg 
あ~撮る角度がまずいですね~


このあとはいつも鳴いて追い出されるうめじろさんですが

CIMG2286.jpg


今日も一応  抵抗を試みるらしい

CIMG2288.jpg 

がんばれうめじろう


で、
格闘シーンは撮ったのですが、
たいして面白くなかったので
(でもYou tubeに入れたので、次のシーンに入ってます)、
同じ日の別の場所での取っ組み合いシーンをば なんでだよっっ

一日に何回もバトってます




結局いつも うめじろさんが逃げて終了なんですけど
がんばってるでしょ?うめじろさん


CIMG2296.jpg
 

で、結局最後

希生坊はのぞみどおり
大好きな兄と一緒にベッドに入るのでした

なら追い出さなきゃいいのに!
といっつも思うのです


お~れ~はジャイア~ン♪
がーきだいしょ~♪ははっにほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ


 


02 | 2013/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
家族になりませんか?
いつでも里親募集中
ぼくたちのこと

うめまま

Author:うめまま
うめと希生とゆずとの楽しく明るい日々を、「縁」ある方々に贈ります

(右)うめじろう(2009.12.1生):
ママ猫(テトラちゃん)のお腹にいるときに拾われ、優しい飼い主さんの元、母乳で育ったラッキーな子。
数か月間、女の子として育てられるが、途中で男の子と判明。
「うめ」→「うめざえもん~」→「うめじろう」となる。

  
(左)希生ーきいー(2011.6.10生)推定:
うめじろうのおばあちゃん・パパ猫のいるおうちの横の空き地で人為的なビニール袋に入れて捨てられていたところ、間一髪で保護される。3兄弟のうちの1にゃん。
不幸な生い立ちにもかかわらず、愛情ある方々に助けられたせいか何にも恐れないやんちゃな子に育つ。体調を崩しやすいのが気がかり。

(写真未)ゆず(2013.6.10ごろ生)
うめぱぱの会社の倉庫で同年10.10保護される。元は人に飼われていたと推測されたが探し人おらず、あっという間にうちの子になる。食欲がハンパなくなんでも口にするので大変危険な子^^;

ご訪問ありがとにゃんず
猫友ブログ&好きなブログ
うきゆにコメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
うめままにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

