

我が家の肉球探訪

CIMG2969.jpg 
▲やっぱりみっちみち

えらい更新が滞ってしまいました。
なんでしょうね~
ここ数日にゃんずの遊ぼう催促がハンパなく・・・
PCにむかって数分で鳴く(←うめじろさん)わ
暴走(きなこもちさん)するわ
ひとしきり遊んだ後にさて!と思ったら
うめぱぱの帰宅・・・など

ようはタイミングが合わないのでした
+わたしのズボラさ 

うめさん希生坊はおかげさまで元気にいたしております

話題が溜まってはいるのですが
今日は珍しく肉球探訪です

いっぱいいるおうちの方が見ごたえあるのですが
我が家の「売り」は正反対なところでしょうか・・・

というわけでまずは希生さん
肉球見せてください


CIMG2923.jpg 

えっ 
まさかの肉球拒否!?

おもちゃで釣っ・・・・のに

ええ~~い!

CIMG2925.jpg 

撮れたけどイマイチ

CIMG2931.jpg 

もう一枚

なんか・・・希生坊って毛深いんですよね~
たまにフローリングでドリフトやっちゃってるのはこのせいかしら

切らしてもらえないのが難点です・・・

CIMG2935.jpg 

えっ もう閉店ですか!?

意外にお触り禁止な
ナイーブな部分も持ち合わせております→

そして、

CIMG2937.jpg 

抱っこ嫌いなくせに意外とおさわり自由な子

CIMG2938.jpg 

特にくつろいているときはなにしてもOK 

CIMG2940.jpg 

うん。だね。
キジトラは黒だもんね

うめさんは子猫時代からあんまりツヤツヤな感じがないです。。
いつもカサカサ?
元気なので問題視していませんけど
これも個性なのかなぁ??

CIMG2972.jpg 
▲同じカゴなのになんか違う・・・

ほそっこい うめさん
体重測ったら 0.1キロ減ってました
3.6~~

君は減ってもらっちゃ困るのだよ・・・
(ちなみに希生は0.2増…これはイカン

  

さて!
里親募集告知だよ!!

彼らの肉球はきっとプニップニでかっわいいんだろうなぁ~~♪

20130720105626941.jpg  20130720105628ab3.jpg

サバトラちゃんとキジトラちゃんです
(キジトラちゃんでした!)

かなり元気に遊びまくっているらしいです!!
リアルタイムな彼らの様子は
おじょろう家の「寝子の癒」へ レッツラGO!

いたって元気な子たちですよ
 やさしい里親さん募集中です

今日は米子市がいな祭りです
去年同様うちの中から花火みま~す・・・けど
雨予報なんですよね・・・にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村


 




ひょうたんと里親募集

写真_1~1 

会社のひょうたんです。

わたしは園芸が苦手。。

なので元は園芸からはじまったという
わが社の敷地で楽しむことにしています

写真 
▲ちゃんと人工授粉
「政略結婚」と呼ばれてました


グリーンカーテンにゴーヤときゅうり、
今年は会社も初挑戦のひょうたんを提案してみたのです。

動機はブロ友「こたろう家」のmasutaroさんのブログからです
この方、食べた後のパイナップルからも収穫されるんです

写真_2~1 
▲雌花にはすでに枝豆のようなふくらみが

最初雄花ばっかりで、見つけられなかったのですが
現れ出すとどんどん雌花が!

その後上の写真のように人工授粉させると・・・
(写真が前後してますね

h.jpg 

みるみる大きく!!

hy.jpg  hyo.jpg

hyo.jpg   hyou.jpg

あまりにすくすく大きくなるもんで、
一時会社のアイドル化してました

hyout.jpg  hyouta.jpg

だいたいこんな手のひらサイズで成長はストップしました

何ひょうたんか見ずに買ってこられたそうなので
よくわからないのですが、おそらく
千成ひょうたん??

今も大きさはこれくらいです
後は葉が枯れだして色が枯れた感じになるのが収穫の目安とか・・・
そのあとは中を抜くのに腐らすのですがそれが
汚物的悪臭 という事実を知ったのは
ここまで大きくなってからの話でございました・・・

あとはmasutaroさんのブログを参考にしちゃってます masuさんよろちく


実におもしろいです
成長というものは・・


さて。

成長と言えば
すくすく元気になって育っている
おじょ家の空き家の子猫たちの里親募集告知です

ほんとに。。。
ほんとに頭が下がるのですが
茶トラずを立派に送り出された後も
ひきつづき空き家に住む子猫たちを見守り、
病院でお目目を治療し、
今後もこのような子猫たちが増えないようにと
親だろうとされる母猫たちを避妊
サクラ猫にして現場にリリースされています。

避妊された母猫たちは非日常のことに当然 怖がるのですが
ちゃんと術後のケアもしながらのリリースのうえ、
避妊によって、かかる病気のリスクも減ります

なにより毎度毎度出産で弱ったり 
不幸な子猫がこれ以上生まれないのが
最大のメリットの本当に大切な大仕事です。

そういったおじょさんの努力のもと、
感謝と敬意をこめて 当ブログでも
里親募集の告知に協力させていただきます


この子達を
幸せな家族の一員
にしてくださる方を
募集
します


20130720105626941.jpg 

▲サバトラ白の男の子

ちょっと警戒心がまだあるそうです

かわいい

20130720105628ab3.jpg 

▲キジトラの子・・・むぎわら??

この子は最初からけっこう人懐っこかったっぽいです

かわうぃうぃです

どちらもちゃんとおトイレできるいい子ちゃんです

詳しい彼らの成長ぶりは、
おじょさんブログ「寝子の癒」でご覧ください


保護はとても大変なことだけど、
命をつなぐのはとても意味あることだと思いますにほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ 


 





有限会社猫じゃらし産業とニャン太のゴーゴーマウス

CIMG2927.jpg 

君はなににも一生懸命だね



昨日はこっちの地方だけ集中豪雨
午前中の空は夜のように真っ暗でした
となりの市では床上浸水もあったそうで・・・
今からゲリラ豪雨とかが怖い時期ですね

そんなとき、お外のにゃんたちはちゃんと避難してるか?と
ついつい心配してしまいます。。。


 

さて。

先日の日曜日、
ドライブしたいなぁといううめぱぱの意向でおでかけ

といっても 行きなれた県の東部なのですが・・
結局 出先でも目につくのはにゃんずのおもちゃでして

nyannta.jpg 

ダイソーの猫じゃらしは改良されて以降
質があまりよろしくなく・・・すぐモケモケになるのです

市販のちょっとだけ丈夫そうな猫じゃらしをまず購入したのですが

nyannta2.jpg 

よく見ると何やら面白いことが。
「人間と猫との会話が出来る、唯一の玩具」

ある意味 正解なのですが、
使い方がわざわざ書いてあるというので裏を拝見

nya.jpg 

基本に返りますね~~~

この会社、名前からして絶対猫好き社長がおられます


そしてもう一つ。

これがまたわたし初めて出会った新鮮なおもちゃが・・・

写真

だは~~
ラジコン的ねずねず!!!

ちょっとお高めでしたが、ラジコンタイプですから
そこは無視して即買いです

これは確実に喜びます

2にゃんの誕生日も特にするするっと通り過ぎちゃったし~
おもちゃもほぼボロンチョだし~~←いいわけ

ということで

nyannt.jpg 

夜帰宅後、ご飯作ってる間に
遊んじゃって!と
遊び隊長うめぱぱにお願い
して
(お願いしなくても勝手にはじめますが^^;)

もう彼らはすでにそわそわです

CIMG2945.jpg 
▲こちら、リモコン側に単三電池を二つ入れまして、
ネズネズをドッキング(古っ)させて充電させるそうです。

・・・

遊んでるとこを撮ろうとしたのですが
デジカメが充電切れとなりまして~~

本当はうめぱぱの方が上手なのですが
後日わたしがへたへたながらも遊んだ動画を載せます

よろしければご覧あれ





え~とですね。

充電はホントに短くて1分くらいで終わるのですが、
遊べるのもけっこう短いです

説明には5分は遊べるようなことが書いてあったそうなのですが
どう考えても遊びも1分か良くて2分??
というものでした^^;

ただ!

これは大人も子供もにゃんこも楽しめるのは
間違いないです!!

食いつきっぷりは抜群ですよ~~

うめじろさんが希生を抑えて飛びついてくれているのが
わたしたち的にはテンションあがりました~~


電池二つ程度じゃなくて
本格的なのが欲しいなぁ~にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ


 



「いつもどおり」であること

今週からエアコンかけて出かけています。
最初設定温度 28度
人間的には快適です

CIMG2908.jpg
 

ある日 うめぱぱが昼に忘れ物を取りに帰ると
こうなっていたそうです・・・

なぜ?

CIMG2910.jpg 
▲上から見た図

あまりにもおもしろいので と うめぱぱ、
何枚も写真を撮り
エアコン設定温度を29度にして出たそうです。

部屋でうろうろしてても全然出てこなかったとか・・

もしや、出られなかったのか!?

きったんは愉快な子です

CIMG2916.jpg 
▲ちなみに今日のうめじろさん

うん、今日も美男子だね

スズメを狙ってるらしい。。
後ろ足をウズウズさせてました





ちょっとここ最近、
ブロ友さんの間で家族や本人、にゃんずの体調がすぐれなく、
入院されている方、療養されている方
病気と闘うにゃんこを必死に看病しておられる方
など、今までにないくらい立て続けで
心配しています。。

わたしものんびりブログ書くより何かすることはないのか??
と思ったのですが、
元気な者こそ元気で明るい記事を書くのも
ある意味励みにならないか?と思い直し
やっぱり書くことにしました。

時が進んで、これ以上病状が深刻にならないでほしい・・
そう願うこともありますが
時が進むことで解決するものもある。。

時が癒すなにかもある。

でも、本当に覚悟ができるまで
ちょっとゆっくり進んでほしいなと思うこともある。


「いつもどおり」とはしあわせなこと。

人より老いの早いにゃんずといると
悲しい経験をすることが絶対あるけれど、
でもやっぱりそうでなきゃ、
彼らを温かい場所で逝かせてあげられない

わたしたちには看取ってあげる責任がある。

きっとわたしも覚悟なんてなんぼ時間が止まっても
決められないと思うけど。

「いつも通り」の生活の中、
そういったことも常々考える。



みなさんのにゃんずは 「いつもどおり」ですか?



彼らの「いつもどおり」のために
わたしもできる限りのことをしたいです。



結局また真面目な話になっちゃった・・
でもね、大事なことだもの
にゃタ家のピオくんにエールを。。。にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ 


 



きったんと氷

 
お暑ぅございます

人もにゃんずもバテていませんか

CIMG2855.jpg

そんな暑さを癒してくれるオイルタイマーに現在ハマり中のうめままです
(後ろのかわいそうなTVは気にしないでね

じつは先月はなんだかんだ言いながら
いろんな雑貨を買い集めておりまして。

オイルタイマーもしかり、
こんなものも。

CIMG2856.jpg 

タイガーにあるらしいと聞いて行ったのですが、
すでに商品はなく、
会社の人と一緒にニャマゾンで購入したのですが、
そこまでしてほしいわけは・・・


時間になると絵に描かれている鳥の声がするからです
カッコウとウグイス以外はどれも同じに聞こえてしまうのですが


わ~いと買ったものの、
その鳥の声に目の色変えて反応するうちの子たちを前に
結局部屋に飾れないでいる
というお粗末な現状ですはは


ちなみに
CIMG2852.jpg 
▲時計の入っていた箱は希生坊が堪能してくれてよかったです



さて。


暑くなるとそうめんしたり冷たいもん飲んだりで、
をよく使うのですが、
去年からひきつづき、氷大好き男が「氷待ち」をはじめたので
動画に撮ってみました


見てみてね





あんまりたくさんあげるとお腹壊すかもしれないので
気の付いた時だけ一つだけあげるようにしているのですが
流れで水も飲んでくれるので助かります

氷を前にすると必ずまず座ります。
希生なりの礼儀作法でしょうか・・・にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ




  

お知らせ

ずっと里親募集しておりました、
寝子の癒、おじょろうさんのおうちで一時保護されていた
茶トラのねえちゃんとちびたんが
無事、里親さんがきまりそうだということで

彼らの里親募集告知を終了させていただきます

とても素敵な里親さんに出会えたそうで、
兄弟一緒に新しい家族として迎えてくださるそうです

辛抱忍耐をして頑張られたおじょさんとおじょ家のにゃんずに
感謝と拍手です

今度は別れのさみしさもあると思いますので、
ぜひおじょさんに励ましの言葉を・・・

ほんとに良かったよ~~
ありがとうございました

ビミョーな温度管理

CIMG2885.jpg
▲ 首、痛くないのかな?


CIMG2891.jpg 

今日の気温は 28度
湿度は70パー


エアコンつけるべきか悩む時期です

うちは うめさん寒がり
希生坊暑がりという・・・

留守中にどんな感じなのかわからないので
今日のように休みの日に2ニャンの様子を伺います

CIMG2889.jpg 

うめじろさんの場合は、
きっと寝床を探してでしょうが、
とにかく入れ物や暗がりに出たり入ったり

CIMG2892.jpg 

しまいにゃ段ボールの底にに入ってしまったのですが、
段ボールって・・・暑くないのかな?


CIMG2894.jpg

そこへ希生坊

入ろうとしたけど、横にあけた穴は
わざとうめがギリギリ通れるサイズ
なの

うめ兄ちゃんの逃げ場としてあけた穴だからね
ごめんよ

CIMG2895.jpg 

▲仕方なくドレッサーの上で寝ることにしたらしい。

やっぱり希生は暑いのかな?

結局自分のためにちょっとだけ高めの
27度設定でエアコンしたものの
うめはかけてすぐに窓際の日の当たる方に行ってしまった

う~~ん。
難しい
明日はエアコンタイマーして出かけてみます



CIMG2877.jpg
 

▲話は変わりますが、
みそ父さんあんママさんが紹介しておられた雑誌を買いました

左の猫生活7月号にはみそ父家のみそちゃんポンくんが載ってます^^
愛猫と長くともに生きるためのいろんなことが書いてあって
勉強になっちゃった

右のあんママさんが紹介しておられた雑誌は
とにかく面白かった!
うめぱぱが読み切るまで手放さなかったくらい

うめぱぱの後にわたしも読んで・・・・
一つ気になってたことが解決!

アビシニアンの毛色って不思議でしたが、
一本一本に縞模様があるんですってね
きゃぴさんちに行ったときに
アジくんから一本もらえばよかった~

知ってるつもりで自分ちの子以外って結構知らないもんだな~と
思って読んだので楽しかったです^^
あんママさん情報ありがとう


  

ひきつづき里親募集告知!!

大阪大東市から茶トラの子たちの
やさしい里親さん募集中です

20130703095225ee8.jpg 
▲ご飯がおいしくて泣いてるの

詳しくは、また子猫たちの近況は
寝子の癒のおじょろうさんちのブログへGO!

ちなみに茶トラの子の性格
とにかく天真爛漫
かわいさ満点です♪

本はあと一つ、野中のばらさんを探しているのですが
ネット通販になるのでまだで~すにほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ


 





してあげたいことをするのが一番

CIMG2870.jpg 

CIMG2871.jpg 

は~癒される~~


無事に7月に突入しましたが、
なんと先月は荒れに荒れた1か月。。

にゃんこ関係で気をもむのはまだいいのですが

会社のちょっと神経質な人に目をつけられ、
とても意地悪なことを言われたりうっとおしい態度をとられたり

納得いかぬままこっちが謝らないと収まらないという展開に
めんどくささもあって結局折れ
モヤモヤ食欲不振の毎日でした。

にゃんこ関係でもっと真剣に
いっぱい考えたいことがあったのに!!

でも。

どんな時でも変わらずに、ママ大好きと(態度で)言ってくれる
うめと希生に、わたしはいつも癒してもらっています


CIMG2872.jpg 
▲うめじろさんはいつも足枕


真剣に考えたいことと考えたくないのに頭に入ってくる
雑音のような考えでごっちゃごちゃの頭の中

でもやっぱり気になって心配な猫&友たちがいます。

自分の保護できなかったハチワレちゃんにはじまり、
大病かもしれないにゃタ家のピオンくんのこと

保護されたものの里親探しに一生懸命なうえに、
さらに保護して地域活動もされてるおじょさん

「傍らに猫」の肴さんちにも保護されたにゃんこが・・・

自分は何もできず、見守るだけの歯がゆさも、
励ましたり応援の言葉を伝えたい中 
日々のわずらわしい人間関係に心を持っていかれ。。


CIMG2873.jpg 
▲家族にだけ見せてくれる、うめの安心寝


なんだか悔しいね・・・と思うのです。



そうこうしている間に、
大事なブロ友さんの一人、にゃタさん
ピオンくんの治療に関して一つの決断をくだされたようです。

それをわたしは応援していきたいと思います。

CIMG2875.jpg 
▲落ちてた羽を背中につけられても気にしない希生が好き


先日、捕獲器を希生のお里さんに返しに行ったときに
ちょっとだけ話をしたのですが、

どんな結果になったとしても、
一番その子のことを愛している飼い主さんが
「今この子にしてあげたいとおもうこと」
をしてあげるのが一番いい
 とおっしゃってました。

それがその子の幸せだから。。

難しい治療ほどいろいろな考え方や意見が出てくるけれど
考えに考え、その子のために出した飼い主さんの答えが
すべて。


結局のところ、どんなことをしてもしなくても
絶対に後悔の気持ちは必ず残る


それは猫でなくても人であっても
どうしようもないこと。

だからこそ、
今 してあげたいことをしてあげるのが 一番

なんだと思うといわれました

CIMG2878.jpg 
▲希生の大好きなおもちゃまとめ買い


この言葉はわたしにももちろん、
とてもいい励みになりました。

来たるべきときは誰にでも来ます。

そのとき、わたしも 悲しみのどん底かもしれませんが
してあげたい最善のことをしよう!
と思います。
もちろんそう簡単に気持ちなんて整理できないでしょうが・・・

それは今、
彼らが元気な時も同じ

彼らのことが大好きだから

彼らにしてあげたいことをできるだけ
毎日したいと思います

CIMG2879.jpg 
▲やっぱり好きだった^^

ママだからパパだから、
あなたたちのことをよく知ってるんだよ~

気持ちや思いは絶対伝わってる




どんな時も大事なものを見失わないででいたいです。。にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ 


 






06 | 2013/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
家族になりませんか?
いつでも里親募集中
ぼくたちのこと

うめまま

Author:うめまま
うめと希生とゆずとの楽しく明るい日々を、「縁」ある方々に贈ります

(右)うめじろう(2009.12.1生):
ママ猫(テトラちゃん)のお腹にいるときに拾われ、優しい飼い主さんの元、母乳で育ったラッキーな子。
数か月間、女の子として育てられるが、途中で男の子と判明。
「うめ」→「うめざえもん~」→「うめじろう」となる。

  
(左)希生ーきいー(2011.6.10生)推定:
うめじろうのおばあちゃん・パパ猫のいるおうちの横の空き地で人為的なビニール袋に入れて捨てられていたところ、間一髪で保護される。3兄弟のうちの1にゃん。
不幸な生い立ちにもかかわらず、愛情ある方々に助けられたせいか何にも恐れないやんちゃな子に育つ。体調を崩しやすいのが気がかり。

(写真未)ゆず(2013.6.10ごろ生)
うめぱぱの会社の倉庫で同年10.10保護される。元は人に飼われていたと推測されたが探し人おらず、あっという間にうちの子になる。食欲がハンパなくなんでも口にするので大変危険な子^^;

ご訪問ありがとにゃんず
猫友ブログ&好きなブログ
うきゆにコメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
うめままにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

