

2013年☆さようなら

ついに

2013年大みそかが
やってまいりました!!


もうどうアガイても
2014年になっちゃいます。はは。

さて。

先日会社の人から「柚子」をいただきました❤

コタハハ家のみかんさんに続いて
うちのゆずにも「ゆずに柚子」が出来ましたっ

CIMG3845.jpg
 

ゆずに~・・・

CIMG3846.jpg 

ゆず・・・!

ゆず!

CIMG3844.jpg 
ゆずってばぁ~


そうですわな。

でもこの柚子のおかげで
台所に上るゆずに教育的指導を行うことができております


「ゆずをもってゆずを制す!!」ははっ 

 
CIMG3816.jpg

でもまぁ、今年の一番といえば
このゆずさんとの出会いでしょうか^^

CIMG3853.jpg

すくすく元気に成長する彼には
わたしたちもさることながら、
アニキたちも翻弄されております

CIMG3854.jpg 

怒ろうが倒そうが
果敢に戦いを挑む彼に

CIMG3855.jpg 

ボロボロになり
タジタジになり

CIMG3856.jpg 

引いております^^;

あの大きなきなこもちですら
毛をむしられ、逃げ惑うときもあるくらいですから・・・

どうやら来年はゆず天下がやって来そうです。


でも大丈夫!

そんなアニキたちのストレスはわたしが
補うからね!!



CIMG3760.jpg 
▲ちょっとかがむと乗られます

CIMG3757.jpg 

いくらでもオンブいたしますよ❤

さて。

今年最後の体重測定を昨晩いたしました^^

うめじろう 3.5㌔(↓)
希生 5.5㌔(↓)
ゆず 3.4㌔(↑)


うめじろさんは減っちゃいけんのに減ってしまって
しっかり食べてもらうことが来年の課題。
だからと言っておやつばっかりあげられないしね~

希生坊は理想体重に到達で万々歳♪
でも多少ストレスもあるか?と
、あごニキビがちょっと来年に持ち越しです^^

ゆずぴこは。。。
まぁ、子猫さんなので育って万歳なのですが
ちょっと勢いいいようなので~
今の子猫めしがなくなり次第
大人めしにシフトチェンジです^^
&来年早々に「さよならお玉はん」を決行です

CIMG3815.jpg 
▲ゆずは鼻チューが苦手

そんなわけで、
今年2013年も
大変お世話になりました!!

今年はたくさんの猫友ブロ友さんたちに出会え、
実際にも出会い、
とっても猫バカとして充実した1年でした!!
ありがとうございます

来年もぜひよろしくお願いいたします 

みなさま、みにゃさま、
良いお年をお迎えくださいませ



人気ブログランキングバナー(希生)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村









年の瀬に・・・復活!?

CIMG3850.jpg 
▲今朝のうめまま地方

土曜日丸一日降り続いた雪が積もり
日曜日の今日もとけずに道路もびっちゃんこ。

でも、天気はようございました^^

CIMG3859.jpg 
▲アリじゃないよ。スズメの群れです^^

夕方買い物から帰ると雪で埋まった畑に
もみ殻なのかな?
撒いてありました。

そこにスズメがたくさん群がって。
みんな雪に埋まっちゃったからね~
良かったね❤

CIMG3851.jpg 

そんな寒い土曜日の夜に

うめぱぱは会社関係の忘年会のため
わたくし ひとり楽しく晩ごはんいただきました^^

残り物のシチューと~・・・

CIMG3852.jpg 

大根ステーキ!!

お料理上手なな~こさんちで見てから
ずっと作りたくって、
な~こさんに伺いつつ クックパッドも
いくつか検索して作りました~♪

レンジでいったん火を通せば
あとは焼き色つけるだけだし、
バターしょうゆがウマウマ♪

ホントはチーズかけるのですが
最初はそのままってことで、
実家からもらいもののハムを一緒に炒めてみました❤

この野菜ステーキシリーズ、
今年最後のどハマリです♪

な~こさん、ありがと~~~❤❤




で~

なんだかんだと別の話題でなかなか
本題に入らないのですが。。。--;

CIMG3819.jpg 

彼。
我が家のきなこもちくん・・・

CIMG3826.jpg 
▲かわいいね~^^

わたくし うっかりしておりました。
そして すっかり忘れておりました。

CIMG3830.jpg 

治ってると思ってたあごニキビ、 なんと
ふっか~~~つ!!!

CIMG3825.jpg 

あら~体重減ったじゃないの~♪
なんて喜んでいたのに(;;)

CIMG3828.jpg 

食後の蒸しタオルをしなくなったらこうですよ。

しかももう掻きむしった後でハゲてるし。。。orz


CIMG3849.jpg 
▲よく見りゃあったのですよ^^;

やっぱりあごニキビって雑菌が原因というだけあって
きっかけがあればいくらでも再発生するのですね!

その日から再び
蒸しタオル&消毒薬(うすめたの)でこまめに拭き拭きです。。 反省

こするとちょっと痛いかな?と思うので
そ~っと撫で下すだけの
長期自宅治療ですーー;

CIMG3823.jpg 

ここで少し心配になったのが
いっつも こんな感じで取っ組み合いしてる彼ら。

CIMG3824.jpg 

いつも果敢に挑む にぎりめしにも
白いあごにニキビがあるかも!と
慌ててチェックしましたが、いまんとこ
その兆候はないようでほっとしました。

とにかく 気をつけねばです
 早期に発見すればこっちも楽だし。

年末 ふわふわしてるわたしに 
しっかり喝が入った感じでしたぁ。。


しかし・・・


CIMG3832.jpg 

君だけってことは、いったいどうゆうことかな?ーー

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
明日一足お先に仕事納めです。
大みそかは一応、大掃除。そして
今年最後の記事で〆ようと思います^^


 






あと5日じゃん・・・!

CIMG3802.jpg 
▲あ~小っちゃい歯が見える~

結局あれから乳歯は収拾できませんでした。

CIMG3803.jpg 

気づけはあっという間に
クリスマスが終わり、もう年末ムード一色です。

あ、でも一応。

CIMG3794.jpg 

どえらいシンプルなクリスマスケーキもどき。
シフォンの土台だけ買って、
低脂肪のクリームを泡立ててぶっかけました・・・
ぶっかけケーキってやつ!?

そして

CIMG3797.jpg 

いえいいえ~~い♪
黄金チキンだぜ~~~♪

CIMG3798.jpg 

一応イブイブイブ?くらいに
ピザ取ったんだけども、
当日の夜にも^^

以前から気になってたローソンのです。
すんごい柔らかくてウマウマでございました❤

食べて終わった実にシンプルなクリスマスです
毎回シンプルになってきますね~


今日が26なんで
もうあと5日です。
年末の番組録画しなくちゃ~
いや、
その前に掃除だろ~とか。

考えてるだけで動かぬ体^^;

CIMG3810.jpg 

今日、うめとゆずがモンプチのベッド?で
かわいいことをしておりました

CIMG3811.jpg 

今年は素敵な拾い物?をし
怪我もなく病気もなく
無事に過ごせたことに感謝です^^

CIMG3807.jpg 

ゆずの出現で ちょっとお兄ちゃん風に余裕のある
うめじろさんですが
先日体重測ったらちょっと減ってました。

君は減らなくていいのに・・・

CIMG3806.jpg 

でもね、実は彼も減ったのですよ

6キロだったのが
5.6に。
先生に言われた理想体重に近づきました❤

すべては そう。

CIMG3805.jpg 

彼のおかげ・・・?^^;

ゆず現在3.3㌔。

着実に増量中です
子猫めし もう辞めたいなぁ~

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
次回はもう、年末のご挨拶かな
大みそかまでみっちりお仕事忙しい方も
おありかと思います。
どうか体調崩されませんように・・・!
あと一息!! 


 


メリクリ☆いろんなもの集合~

CIMG3789.jpg 
▲ ゆずって・・・目が黒くてわかんない(≧Д≦)

なんでしょね~
年々 一年が早く感じるわ~
年かしら~

あれよあれよという間に
クリスマスです。

クリスマスが終わるとあっという間に
年が明けるので
クリスマスって、年明け前の
ワンクッション
って感じがします


さて。

この時期にちょうどうまい具合に
いろんなものが揃いました^^

CIMG3778.jpg 

まずは モンプチの全プレ。

昨年、masutaroさん(コメント解禁して❤)
に教えてもらって
集めたモンプチのバーコードを集めて
夏の終わりに応募しました^^

CIMG3782.jpg 
▲こたつで寝ていたうめさんに進呈

一番枚数いるこの・・・
何だっけ?ベッド?ポケット?
のために 締め切り間際にまとめ買いして
バーコード剥がしましたわよ^^;

CIMG3779.jpg 
▲そんな母の苦労を知ってか知らずが
希生坊はビニールの上・・・


ほんでもって~
もう一つ❤

CIMG3790.jpg 
▲羊毛フェルトで作ってもらいました!
☆♪❤ うきゅ ❤♪☆

会社のおともだちで
今は羊毛フェルトの職人さんとして
地元でワークショップなどを開いておられます^^

オーダーも受け付けているというので
わがままにもクリスマスごろまでに♪と注文しました~

写真で見るより実物はかなりかわいいですよ~♪
またクリスマス過ぎたら袋から出して、
安全な場所に飾る予定^^

きれいに飾れたらまた載せます♪
針子さん、ありがと~~~!

で。

ラストはこれ!!

CIMG3783.jpg 
▲できました!!
わたしの陶芸処女作 
「猫道」(リ〇ックマじゃないよ!)

CIMG3784.jpg 

液をつける段階の時はさほど
ときめかなかったんだけど
こうして出来上がると嬉しいなぁ^^

今度は来年、また予約していこうと思ってます!



CIMG3785.jpg

最初に盛ったのは
おでんでございました^^

満足です❤

そんなこんなで
なんだかいろいろ集まったクリスマス イブイブ・・・イブ?

今日はケーキをいただきま~す♪

みんにゃはどんなクリスマスかなぁ?

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ 

あ。
ゆずに衣装 来てもらうんだった~

 



どハマリ。

CIMG3738.jpg 

かわいいぞ~
このやろ~

CIMG3769.jpg 

全開のゆずの全貌、全貌ではありませんでした
一番特徴的な部分を二か所載せず。

ゆずさんの左お尻?あたりに一か所だけ白い毛あります。
そして
右足の裏に黒いブチがあるのですが、
なかなかその写真が撮れず^^;

これらは紛れもない「ゆず」の証拠なのでした。


それはそうと

いつも「食」に夢中な、
「飢えた握り飯」ゆず ですが、
先日「食」よりも夢中になってくれるものを発見いたしました^^

 
CIMG3741.jpg
▲逆さだよ?

ふだんからアニキたちと猛ダッシュで走り回り、
運動には事欠かないとおもっていたので
「遊ぶ」ことを忘れていた飼い主です。

CIMG3743.jpg 
▲サルみたい。

1人でも、まあ子猫ですから
十分ほっといても遊ぶのですが

そういやオニキたちが飽きてしまった
おもちゃを復活させよう!と思い
出したら・・・これ。

CIMG3751.jpg 

一時期我が家でも一世風した
きゃっちみ~♪

まぁ、これがあそぶあそぶ。

これさえ出してれば
台所作業もすいすい出来ちゃうんです

まさに、どハマリ。

CIMG3767.jpg 

カリカリの音をさせても
離れないという
ハマりっぷりに我らも感激しております^^

以前にうめ希生が遊んだときは
これほどの食いつきではなく、
「それほどでもないやつ」というレッテルを貼っていたのですが、

ゆずが遊ぶのを観察していて
一つ気づきました。


CIMG3754.jpg 

希生坊は必ず止めてしまうのです。
ふつう手を放してまた回すところを
完全に停止させてしまうので
・・・
そりゃ面白くないわな

ってなことになっていたようです^^;

ゆずはその点、捕まえては放し、
上にどっかり乗ってしまうこともなく
上手に遊んでいます^^

CIMG3770.jpg 
▲布を外せば希生坊は乗っからない

ここへきて
また一つ性格の違いを観察できました。

希生はちょっと不器用
ゆずは器用。

うめは・・・
やっぱり高い所から観察してました
慎重ってとこですかね^^;

CIMG3749.jpg 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
明日は雪予報です
でもまだ積もらないかな?
クリスマスはホワイトだろうか・・・


 





ゆずの全貌

CIMG3736.jpg 
▲兄ちゃんたちがおもわず固まってしまう・・・

CIMG3737.jpg 
▲ゆずぴこさんの絶好調ぶり


そういや
ゆずの全貌写真撮ってなかったわと思い
撮ってみました


CIMG3698.jpg 
▲後ろ姿。
まるっとしてるのは・・・子猫だからです
まだ太ってるとは言いがたいです
言い難いのですっ

CIMG3699.jpg 
▲右横~
半袖です。
真冬でも半袖です ぷぷ 

 
CIMG3700.jpg
▲そして希生とおなじく胸毛がちょりっと(?)してます。
これはきっとやんちゃな子の証

CIMG3701.jpg 
▲うちの初代ヤンチャ坊ず。
仔猫の時はもっとはっきり胸毛がチョリンとしてたのになぁ

ちょっと痩せた気がしてます。

CIMG3691.jpg 

今日のところはあっさりこんな感じ。



人気ブログランキング(ゆず)にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ 
今年もあと2週間?
なんだか気ぜわしいですね。
まだできてない掃除や準備が山盛りです~~~
ど~しよ~~~~

 



ゆず☆乳歯

CIMG3684.jpg 

▲ 題;「飢えたにぎりめしの休息」



ゆずさん OFFモードのときは

代々アニキたちが愛用してきた窓際のカゴに乗って

ぽえーっとしております。



そんな OFFのゆずが好きなわたしはついつい

かまってしまうのですが。。

先日 このようなものを発見しました

まずは ごら~んくださ~い(柳沢加奈子さん風)♪




「乳歯だ~」
じゃなくて
「大人の歯が生えてきてる~
が正解ですけど^^;

CIMG3685.jpg 
▲ 最初食べかすだと思ったの

CIMG3690.jpg 
拭かないとまたあごニキビになってしまう~
と思って見たら かさぶた!?
・・・いやいや

CIMG3689.jpg 
▲見事に2本が一か所に生えてます

でもなんか この光景
希生の時にも見た気がするのです。

同じく口に怪我?をしてて、
同じく、食いしん坊だからなぁと
思った記憶

CIMG3726.jpg 
だってさ、大体に彼ら、
▲これで・・・

CIMG3729.jpg 
▲アレだから。。。


そういや、
乳歯って3ニャンとも生後6か月ごろに
生え変ってます
 
日々確実に成長してるんですね~
当たり前だけど^^;


なんと、うめじろさんの乳歯は
今もしっかり取ってあります

CIMG3733.jpg 
▲4つも収穫しました!

日付見ると やはり生後半年頃で
うめさんの場合は連日コロコロ床に落ちてたです

でも、こんなにうめは採れたのに、
希生坊はゼロ
きっと食べちゃったんだと思います。

だから、今回生え変り中のキバは発見したものの、
期待してなかったんです。

彼も絶対食べちゃうって。

でもでもでも

CIMG3732.jpg 
昨晩発見しました!ゆずの乳歯
(発見者(猫);希生)
つけ鼻じゃないですよ!

比べると うめのより大きかったです

先日発見したキバではないですが
どうやら左上の奥の歯のよう。

CIMG3734.jpg 

まさかの収穫にテンションあがり、
もちろん、大事に保管します

また見つけられるといいなぁ
 今日忘れて掃除機かけちゃったわ・・・

そういや、うめの最初の爪とひげも
一緒に保管してあります。

みんなしないかなぁ?? とふと思ったのでした

CIMG3693.jpg 

ゆずぴこ 素敵なプレゼントありがとう



人気ブログランキング(ゆず) にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
ゆずは今噛み時期です
希生の時もそうだったけど、歯が痒いのかなぁ?


九古釜 第2弾 ~猫道~

CIMG3702.jpg 
先日のお休み

CIMG3703.jpg 
会社の猫好きの子が
うちで3にゃんにご対面

CIMG3705.jpg 
と言っても彼女は
6月の猫バ会のときにも
うめ希生の留守番を頼んだ方でございまして。
今回はゆず坊に初お目見えです^^

希生のモフ腹をさわりた~い!
と言っておりましたが、眠いせいか
殿のご機嫌がうるわしくなく^^;
本気噛みされてあえなく終了~~~

で、我々は 素焼き完了のお知らせを受けていた
大山クコ釜に向かいました

CIMG3720.jpg 
こ~んな景色の中にある

CIMG3706.jpg 
一軒家を増築したような場所です

CIMG3707.jpg 
たくさんの作品たち。

販売もされていますが、
わたしたちは見本に眺めて
あ~しようこ~しようとブツブツ・・・

CIMG3708.jpg 
約1か月ぶりに再会した
わたしたちの陶器は素焼きが完成して
まるで・・・植木鉢と鉢受け皿のようでした^^;

手前の融液(この字で合ってると思うのですが・・・)につけて
となりの白い器たちのようになります

CIMG3709.jpg 
▲わたしの~^^
我ながら形はステキ

CIMG3710.jpg 
でもって。

柄模様はいろいろやり方などがあるようなのですが、
初めてであまりよくわからず、
でもわたし的にはなにか「猫的」なものがいたしたく・・・

それで今回はこの方法にさせていただきました!

▲右の紫色の液体ですが、
これを塗ると、その部分だけ融液がはじいて
付かないそうなのです


文字やらを書けば
そこだけ素焼きの状態が残るというやつです^^

で、挑戦。

CIMG3711.jpg 
▲まるで子供の作品のよう^^;

筆が太いのでちょっと書きにくかったのですが
読めればいいかなって^^;

他の大人っぽい作品の中で
ちょっと恥ずかしかったのですが
さすがに「猫的」は外せず・・・

CIMG3716.jpg

で、この書いたものが完全に乾くのを待ってから、
だいたんに器に融液を流し込みます

CIMG3717.jpg 
そしてそれをザバッとひっくり返し~

CIMG3718.jpg 
あら。

本当はもっとくっきり出るのですが、
ちゃんと振れなかったのが原因らしく
ついてはならない部分に融液がついてしまいました

CIMG3719.jpg 
でもまぁ、とりあえず
裏の部分にも融液をつけ。。

CIMG3721.jpg 
先生のヘルプ入りま~す♪

CIMG3722.jpg 
▲というわけで こんな感じに^^;

猫顔もボケてりゃあ 写真もボケるわな

CIMG3723.jpg 

でもでも、これで教訓を得たわたしは
2皿目はちゃんと出来ました
(目はね、あとでホジホジしましたよ^^;)

これであとはまた、
他の人たちの作品がたまってきたら
一緒に本焼きしてもらうだけです。

なんだかカタクリ粉をの液につけたかのような
状態ですが、はたして
これがどのように仕上がってくるのか!?

CIMG3725.jpg

あとは気長に待つだけです^^

次回行ったとき、また新たな作品に挑戦してみようかなぁ~
やっぱりハマりそうな気配です^^


人気ブログランキング(うめ) にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
今回も思ったのだけど・・・
わたしPOPとか書いてるくせに字とか下手くそなんだよなぁ^^; 
習字ならいたいなぁ

ボケて♪

CIMG3680.jpg 

きったん その1

CIMG3679.jpg 

きったん その2

なんだかボケたくなる写真が2枚あったので
最後に軽くボケてみます^^

お暇な方は
ボケてみてね❤


それはそうと
先日のうめじろさんのお誕生日に・・・

CIMG3681.jpg 

うめの実家から
うめに誕生日プレゼントが届きました~~~!!

いっつもいただいてばかり・・・

「いろいろ悩んだのですがまたまた爪とぎにしました^^」
とお手紙に書いてあったのですが

それもそのはず。

うめの家系は爪とぎ愛好猫家系
爪とぎは必須なのです!!

なので、
Kさんっっ、ありがとうございました~~~
さっそく研いでますよ~~

CIMG3682.jpg 

うめが使ってる写真がなかなか撮れませんが・・・



たくさんの爪とぎに囲まれて
素敵な誕生日を多くの人に祝ってもらったうめじろさんは
とっても幸せなにゃんこでございます^^

たくさんのお祝いの言葉もありがとうございました


さて。
その間、弟たちはというと・・・

手っ取り早く動画~




希生がちょっとぎゅうぎゅうな感じなのが
ちょっと気になるのでした。。。


さてさて

ボケて。

わたしなりのボケてはこちら

ゴホンといえば 
その1

みなさま、風邪の季節ですよ~~
気を付けてね~~
(この龍角散のCMって若い子にはわからないんだろうなぁ・・・

考える猫 
その2

希生が何かを考えて静止するとき。
きっと(どうせ)こんなこったろうと思うのです。

失礼なママ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

もっとボケて写真撮れないかなぁ~♪

PS というかついで。

CIMG3696.jpg 
ダイソーの「ペットボトルde結露取りワイパー」 

CIMG3697.jpg 
ちょっと ハマる。


 







HAPPY BIRTHDAY 4 MEME

Photo005.jpg 
▲2009年4月のうめじろう

今日はうめじろさんの誕生日です
4才になりました~~~ぱふぱふぱふ~


家で生まれた子なので
ちゃんとお誕生日のわかる貴重な子

Photo004.jpg 

0才から3か月までママ猫テトラちゃんの
お乳をもらったおかげで
丈夫に元気なうめだったのですが、
うちに来たときにわたしの知識不足の為に
ちょっと風邪をひいてしまい、
目ヤニでボトボトに^^;

CIMG0355_20131201123415145.jpg 

でもその後は元気いっぱい
すくすくチヤホヤされて大きくなりました

Photo014_201312011234133b0.jpg 
▲ちなみに!
うめさんの鼻、最初は黒かったのです



CIMG3677.jpg 
▲今朝のうめじろさん

大人になってもそのかわいさは健在です

天気のいい日はこたつより日向ぼっこがいいそうです

CIMG3676.jpg 

結局 こんなんですけど・・・^^;

CIMG3675.jpg 

小さいころはしなくて心配してた毛づくろいも
もうお手の物(あたりまえですね)

CIMG3669.jpg 
▲ママっこなのはうちに来た日からず~~っと。
真夏以外、一緒に寝ない日はありません


なんて・・・

ママっ子自慢ばかりですが

じつは昨晩こんなことに


CIMG3671.jpg 

▲わたしが夜更かししてたためか
先に寝たうめぱぱに集う面々。

なぜか腰から下に集まるのでした

うめの誕生日なのに
うめぱぱがプレゼントもらったみたいなのでした


寝てたけどね~~

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ 
今日はいつもよりたくさんヨシヨシ♪したげなきゃ~


 





11 | 2013/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
家族になりませんか?
いつでも里親募集中
ぼくたちのこと

うめまま

Author:うめまま
うめと希生とゆずとの楽しく明るい日々を、「縁」ある方々に贈ります

(右)うめじろう(2009.12.1生):
ママ猫(テトラちゃん)のお腹にいるときに拾われ、優しい飼い主さんの元、母乳で育ったラッキーな子。
数か月間、女の子として育てられるが、途中で男の子と判明。
「うめ」→「うめざえもん~」→「うめじろう」となる。

  
(左)希生ーきいー(2011.6.10生)推定:
うめじろうのおばあちゃん・パパ猫のいるおうちの横の空き地で人為的なビニール袋に入れて捨てられていたところ、間一髪で保護される。3兄弟のうちの1にゃん。
不幸な生い立ちにもかかわらず、愛情ある方々に助けられたせいか何にも恐れないやんちゃな子に育つ。体調を崩しやすいのが気がかり。

(写真未)ゆず(2013.6.10ごろ生)
うめぱぱの会社の倉庫で同年10.10保護される。元は人に飼われていたと推測されたが探し人おらず、あっという間にうちの子になる。食欲がハンパなくなんでも口にするので大変危険な子^^;

ご訪問ありがとにゃんず
猫友ブログ&好きなブログ
うきゆにコメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
うめままにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

