

網戸バーン☆防止

IMG_3546.jpg
▲「アナ雪」観た人だけ笑って 知らない人は 
「ディズニーにこんなキャラがいるんだ!」と思って❤(天下のDに失礼だろ

暑いですね~~~
現在AM10:00 部屋温30度になりました。
エアコン稼働しても良い塩梅ですが、
洗濯が終わらないとかけません。
なぜなら 一気にくつろぎモードに入ってしまうから。。
あと一回洗濯を干すまで・・・あと少し!

さて。

IMG_3578.jpg

短期間に3回も 網戸バーン☆に悩まされた我が家

ついに実践のドラ頼み

が。


IMG_3545.jpg

IMG_3544.jpg

当然 ニセドラには頼めるはずもなく。
やっぱり自ら 実践あるのみ!!

IMG_3566.jpg

三度目の網戸バーン☆の翌日、
仕事をダッシュで切り上げ、ダイソーに直行!!
買いそろえました^^

もうサイズも測って取り付け場所も確認したので
自信満々!

自信満々のはずですが・・・

IMG_3565.jpg

いきなりつまづく。。

ほぼ窓枠の高さに合うようにと 
190cmまで伸びるつっぱり棒を買ってきたと思ったのに、
伸ばしてみて気づくという この愚かしさ。。
パッケージを見直すと、たしかに「1.9」の文字。
でもよくよく見ると、「1.9CM」。棒の太さでした

別の場所に「~120cm」って。。。あほや~~ん!!

今日はできないのか??
とちょっと真っ白になったのですが、
大丈夫!!
我が家には餅対策のつっぱり棒が数本
すでに存在する!!


IMG_3567.jpg
▲ 一本目~
コンロのバリケードの侵入防止棒。

IMG_3568.jpg
▲ 二本め~
押入れ開け防止棒。(もう一本反対側にある。)

とりあえず後日買ってくるとして、
希生に見られぬよういったん取り外し、
緊急性の高い 網戸バーン☆防止ネット作りに回します

IMG_3574.jpg

よし、入る。

わずかなスペースにつっぱり棒を入れることができたので、
これを網戸幅分、サッシの内側(部屋側)に2本設置。

IMG_3571.jpg

あとは ワイヤーネットを網戸分の大きさに合うよう、
結束バンドで止めていきます。

IMG_3570.jpg

▲ もちろん、邪魔も入ります。

幅や開け閉めの問題など、多少の微調整を繰り返し、、、、

IMG_3572.jpg

最後にベランダに出入りしやすいよう、
右側だけクリップをするスタイルにして完成!

IMG_3580.jpg

ど~ん!!
(写真はさっき撮った写真)

って、ワイヤーネットよりなにより、、、
網戸の穴補修の跡が 
お灸をすえた背中のようで無様だわ


これで網戸によじ登る可能性も薄くなったので、
ここらでちゃんと網戸を貼りかえてもイイかもしんない・・・

IMG_3573.jpg

ふふふ~
少々なら登ってもいいんだぜ~~飯~

にゃんずも割とすんなり受け入れ、我らは・・・
我らはようやく自由を獲得いたしました!!

これで、トイレ行くわずかな時間にも
ピンポン鳴ってダッシュするときも
炊事するときも、
いちいちサッシを閉めなくてもいいんです
!!

夜寝るときだって 風を通すことができるのよ~~

ああ、当たり前のことがこんなに幸せだったとは。。。

IMG_3547.jpg

クリップはおもちゃにもなるぜっ壊さんでね^^;

もっと早くにしとくんだったよ・・・ーー;

おすすめです^^





にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

* つっぱり棒はつけるときにバネを生かしてつけると、
ダイソーのんでも しっかりと固定されますことよ


 続いて~

kp14-0727_2.jpg

▲ まだゴネゴネかわいい3ニャンの里親募集だよ

猫バ会仲間の肴さんちに保護されている
ニューカマーです。
関西在住の方なので、
できれば関西周辺の方で里親さんを探しております。

この子達の未来をぜひ見ていきたい!と願う方、
もしくはおすすめしたいお知り合いの方がおられましたら
保護主の肴さんのブログから連絡を取ってみてください。
→ 傍らに猫 
http://katawaranaynz.blog68.fc2.com/

ちなみに。。。
はじめて猫を飼うんだけど・・・という方も
ちゃんと相談にのってくださいますので、
一度ご連絡をいただければと思います


網戸バーン☆

暑いですね~
数日涼しくて快適でしたが、
また猛暑に戻る感じですね~

みなさま おうちで行き倒れていませんでしょうか・・・

IMG_3541.jpg
※写真はイメージです。

暑い涼しいにかかわりなく、
お仕事から帰ってすぐに食べるのが↓これです

IMG_3532.jpg

おじょん。に教えてもらった 牛乳寒天。
きなこ&黒蜜のせ(ドたっぷり)
甘っあま!

安いし簡単だし、ヤバいです。
順調に夏太りしておりますゲヘ

しかーし!!

そんな中年太りの危機感よりも緊急事態発生ですよ!
いえ、自分の食べ過ぎを忘れてるわけではありませんがね

IMG_3538.jpg

うちのベランダ側の網戸、勝手に開けて出ないよう、
網戸ロックをしているのですが
もとからちょっとヤワだったというのもあり、
すぐにはずれてしまう傾向があるようでして。

ある日↓

IMG_3542.jpg

網戸がベランダにバーン☆と倒れました。

犯ニャンはもちろん、餅か飯なのですが
まさかの事態に 大ショック

しかし この事件を皮切りに、

IMG_3537.jpg

数日後、
またもや 餅と飯が飛びつき、危うく全開。

IMG_3543.jpg

とっさに網戸を掴んだのですが、餅飯コンビは当然おかまいなし。

IMG_3540.jpg

この時の理由は ベランダに来た 子すずめさん。

これ、もしバーンと開いててスズメを夢中で追いかけたら
下に落ちちゃうってこともあるよね・・・?

と 考えるほどに怖さ倍増

やっぱりワイヤーネットでなんとか網戸の手前に設置せねば・・・
と考え始めた矢先。

3度目の正直発生。

IMG_3506.jpg

餅飯が追いかけっこをしていて 網戸バーン☆

この時は 飯も飛び出てて慌てたのなんの
さいわい 飯の注意が餅にいってたので、
本猫ベランダに出た自覚はなかったらしく、
すぐさま飯を抱えてお部屋に誘導。
そっと窓を閉めて 網戸をつけなおして事なきを得ました。。

約2週間で3回の網戸バーン☆・・・

こう立て続けにくるとは・・・!!

網戸も何回も横からエルボー食らってすっかりおバカに。
網戸ロックもまったく役に立ちません

だいたいね、
うめだけなら網戸ロックすらたぶんいらなかったのよ
餅と飯・・・恐るべし。

とびだしが怖いので 毎度ガラスの戸を閉めての就寝。
たまに涼しい夜もクーラーつけなきゃ眠れなかったし
留守中は うっかり開けてしまうのが怖くて・・・↓

IMG_3523.jpg

溝にもしっかりつっぱり棒を置く始末

せっかく 「こいさん」の設置で不安材料が消えたというのに、
「一難去ってまた一難」とはこのことね。

でも大丈夫!
猫対策の工作には もうすっかり慣れておりますことよ!
知恵比べ、いくらでも受けて立つぜ、餅飯よ!!
(今日は名前で呼んじゃら~ん

てなわけで、
講じた策は次回に持ち越し。

対策後の今は快適に夜風に当たっておりまするよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ banner_20140705230938368.png

さて。

彼らはこんなことはしない・・・!
と思う。多分。

kp14-0727_2.jpg

猫バ会仲間の肴さんちに保護されている
ニューカマーです。
関西在住の方なので、
できれば関西周辺の方で里親さんを探しております。

この子達の未来をぜひ見ていきたい!と願う方、
もしくはおすすめしたいお知り合いの方がおられましたら
保護主の肴さんのブログから連絡を取ってみてください。
→ 傍らに猫 
http://katawaranaynz.blog68.fc2.com/

ちなみに。。。
はじめて猫を飼うんだけど・・・という方も
ちゃんと相談にのってくださいますので、
一度ご連絡をいただければと思います



もちの王子様&飯のおしゃべり

さっき、会社の人から借りた
「アナと雪の女王」のDVDを観ました~

すんごい美しい
ほんでもってステキ!!

こりゃ~DVDが売り切れるのもわかるわ~
映像の美しさに さすがディズニー!と心で拍手喝采でした
これ、映画館で観たかったなぁ~
子供のものだと思ってスルーしてました。

あしたもう一回見てから返そう^^


さて


IMG_3500.jpg

うちの 「もちの王子様☆」
最近やたらと 腹芸を見せに来ます。

IMG_3504.jpg

先週作った こいさんも たいそうお気に召していただいたらしく、
連日 籠ってらっしゃいますわよ

きゃぴさんが、
「こいのぼりのおケツから餅が出てる」とおっしゃるので・・・

IMG_3491.jpg

イメージをイラストにしてみました。
こいさん、ちょっとテレ気味で。


さて、もういっちょ。

皆さんちの子はよくしゃべりますか?
アビシニアンはあんまりしゃべらないんだってね。
猫の奥深さにトリビアもんなのですが、

IMG_3501.jpg

▲ハチワレゆずぴこ飯は とにかく よくしゃべります。

うめも結構うるさいときがあるのですが、
ゆずはそれ以上でありまして・・・

IMG_3503.jpg

名前呼んでの返事はもちろん、
起きて目が合うと ほぼしゃべってきます。

今もこの時も 別の場所から歩いて来て、しゃべり出しました。。
短く鳴いたり長く鳴いたり、アクビと一緒に声出したり・・・

撫でる?抱っこ?遊ぶ?おやつ?(・・・はダメだよ)
ご飯?(・・・は、食べたよね?)とか

話しかけたりいろいろ行動してみているのですが、
まだご希望は何なのか?聞き分けられない未熟者のママです

IMG_3505.jpg

▲同じ猫である君たちは
彼が何を言っているのか 聞き分けられているのかな??

長男うめの言ってることは理解できるので、
きっといつか
ゆずの話も聞ける気がしています^^


ブログランキング・にほんブログ村へ banner_20140705230938368.png

ちなみに・・・
希生は無口な「もちの王子様」です。


ひきつづき~~~!
関西周辺での里親募集中です!!

kp14-0717_1.jpg 

▲ 猫バ会仲間の肴さんちに保護されている
ニューカマーです。
関西在住の方なので、
できれば関西周辺の方で里親さんを探しております。

この子達の未来をぜひ見ていきたい!と願う方、
もしくはおすすめしたいお知り合いの方がおられましたら
保護主の肴さんのブログから連絡を取ってみてください。
→ 傍らに猫 
http://katawaranaynz.blog68.fc2.com/

ちなみに。。。
はじめて猫を飼うんだけど・・・という方も
ちゃんと相談にのってくださいますので、
一度ご連絡をいただければと思います








暑くても萌え萌え~

IMG_3443.jpg

現在 気温33度 湿度68%

先ほど美容院に行ってきました。
エアコンの効く室内、新米美容師の女の子2人が、
「暑いですね~」と代わる代わる言って来た。
IMG_3444.jpg

いくらエアコン効いてても 動いて仕事してるとやっぱり暑いもんです。

でも彼女たち、
冬の?ってくらい厚めな生地のカーディガン?を羽織っていたの。

それを見つめながら「脱げば?」というのを グッと堪え、
「そうですね^^ お仕事してたら暑いよね^^」と答えました。

こういうとこ、たまに
美容院てめんどくさいわ と思うのは わたしだけでしょうか・・・?

ちゃんちゃん♪




さ~
梅雨明けしていよいよ夏本番でございますね。

IMG_3442.jpg
▲餅も開きます

こっちはまだまだマシな方。
京都は37度ですって!?

35度超えたら 猛暑ですから、 みなさま気をつけられますよう・・・

IMG_3441.jpg
▲ 猫バカ的 川柳
そのモフモフの下の腹のでかさは
 おととい夜中のつまみ食いのせいですかいーー;?


外は 発表される気温よりずっと高い。

昨晩、水筒に冷たいお茶入れといて!と言われていたのに
今朝すっかり忘れて うめぱぱを送り出してしまいました。

昼にようやく気が付いて、「ごめん・・!」とメッセージを入れたら、
「激おこプンプン丸~!」って返ってきました。。。
うめぱぱ、37歳のお誕生日、お、おめでとう・・・


さ~て!
こっから短い本題だよ。今かよっ

連日暑いので、

IMG_3304.jpg
▲ 毎年恒例の「氷遊び」を連日開催しているのですが、
きったんだけがハマってると思ったら・・・

IMG_3305.jpg
▲ 飯もがっつり食い付いた。
ガン見です

でも、そこコンセントで危ないから あっちに行ってと誘導したら

IMG_3306.jpg

▲ ぴったり

きったんはほとんど見てるだけで、
なくなりそうな瞬間にちょっと手を出すのですが、
ゆずぴこは ちょっと違うよう。

氷を出して、それをおもちゃのように蹴って家中走り回る・・・
バスタオル敷いてあってもまったく無意味で
家中 氷のとけた痕だらけ

水が嫌じゃないらしく、ガンガン給水器に手も突っ込みます。
おかげですぐ水が汚れてしまうよ~



IMG_3307.jpg
▲ お兄ちゃんが眺めてる時は なぜか一緒に眺めてる。
不思議・・・

あ~あ。
わたしも子供の時のように ビニールプールにつかって遊びたいよ~

ブログランキング・にほんブログ村へ banner_20140705230938368.png

kp14-0717_1.jpg
▲かわいい彼らの里親募集中です

猫バ会仲間の肴さんちに保護されている
ニューカマーです。
関西在住の方なので、
できれば関西周辺の方で里親さんを探しております。

この子達の未来をぜひ見ていきたい!と願う方、
もしくはおすすめしたいお知り合いの方がおられましたら
保護主の肴さんのブログから連絡を取ってみてください。
→ 傍らに猫 
http://katawaranaynz.blog68.fc2.com/

ちなみに。。。
はじめて猫を飼うんだけど・・・という方も
ちゃんと相談にのってくださいますので、
一度ご連絡をいただければと思います

実家にもたずねてみると、最近猫を亡くした方がいるのですが、
自分が高齢なために新たに引き取ることができないとおっしゃってました。
なかなか難しいですね。。

こいさん♪

いきなりだけど。
IMG_3411.jpg

さぁ、はじまるよっっ


でっきるっかなでっきるっかな
はてはてふむ~~~うん

IMG_3412.jpg

こらこら

IMG_3413.jpg

あら、うめさんも気になる?

カッターとか使うから危ないんだけど、
段ボールの周りをうろうろし始めたら作業をやめ、
散らばったらまたはじめ・・を繰り返して作業をすすめますよ^^

IMG_3414.jpg

ようやく本体?土台?完成
段ボールを希望サイズに縮小させただけですが

IMG_3416.jpg

だから・・・

大きなあくびしてますけどね、きったん。
これ、君のためなんだよ??

↑ ここで何を作ってるかわかった人、
記憶力と洞察力が鋭い


IMG_3373.jpg

いったんベランダに出して塗装後。

▲ だから乗らないでってば^^;

IMG_3417.jpg

わたしの頭の中のものがどんどん出来上がってくよ~~~
やべー たのすぃ~

ほんと、料理とかより こういうのの方が断然得意だし、好きだわ~

IMG_3418.jpg

鼻歌まじりに作って できあがり~~

「こいさん」です、よろしく
発音は 関西系のイントネーションで「こいさん(・...)」ね

さて、このこいさん、
何のために作ったかと申しますと・・・

IMG_3419.jpg

▲ これ~~~!!

も~ ここへ引っ越して以来ずっと悩まされてきた
希生との闘い、今ここで終止符打ちます!!
→ 過去記事

IMG_3420.jpg

 どうかね!きったん。

IMG_3421.jpg

一応 中でトラブっても 箱ごと落ちないよう、
つっぱり棒は数本生かしてるよ

IMG_3422.jpg

どうやらお気に召していただいたようです
やれやれ。

設置してすぐ、
きったんにほらほら!って教えたらば
すごいダッシュで「こいさん」に入って行かれました

すごい感動したわ~
お尻から吸い込まれるきったん・・・

↑ ほんというと、、
「こいさん」の口から食べられちゃってる感じにしたかったんだけど、
方向間違えて描いてしまったのデス

いっつもお尻から出入りすることになります

IMG_3423.jpg

さて。
余りまくった つっぱり棒たち。
22センチのとこ つっぱってたミニサイズだから
なかなか他に使い道がないんだけど・・・
まぁ、とりあえずしまっておきます

結果お気に入り空間を作れたなら惜しくないさ~~

はぁ、満足満足!!

IMG_3424.jpg

あら、うめさんもひそかにご堪能
きったんが占領するからなかなか入れないかもね~







ブログランキング・にほんブログ村へ banner_20140705230938368.png

そのときゆずびこは・・・
一度だけ入りましたが さほど関心はなさそうでした。。

やっぱ人間もだけどさ~
実年齢より精神年齢だよね~




つづきまして、
里親募集中~~~!!

kp14-0717_8.jpg 
▲あれ?キジトラ?と思ったら麦わら猫疑惑

猫バ会仲間の肴さんちに保護されている
ニューカマーです。
関西在住の方なので、
できれば関西周辺の方で里親さんを探しております。

この子達の未来をぜひ見ていきたい!と願う方、
もしくはおすすめしたいお知り合いの方がおられましたら
保護主の肴さんのブログから連絡を取ってみてください。
→ 傍らに猫 
http://katawaranaynz.blog68.fc2.com/

ちなみに。。。
はじめて猫を飼うんだけど・・・という方も
ちゃんと相談にのってくださいますので、
一度ご連絡をいただければと思います















やればできるよ

IMG_3300.jpg

シーツを洗うとき、いつも希生とゆずが隠れて遊ぶのだけど、
弟たちが去った後、この日はうめがこっそり遊んでいました

IMG_3301.jpg

夢中に無邪気に遊んでみては、
はっと我に返って警戒する。

IMG_3302.jpg

弟たちに気づかれやしないかと ビクつきながらだったけど、
しばらく遊べたねぇ

やればできるやん


で、

わたしも やればできるかも?

IMG_3308.jpg

と思って、ちょっくら肉をこねてみた

いただきものの野菜がたくさんになりすぎて、
野菜室に入りきらないという幸せな季節

傷んでしまってはもったいないので
クックパッドに頼ることにしましたよ。

本日は ピーマン消費のため、
かの有名な、「ピーマンの肉詰め」に挑戦だいっ

IMG_3310.jpg

ミンチに、塩コショウやガーリックパウダーや玉ねぎにバジルとか、
家にあったそれっぽいものをビニールにぶち込んで揉んで。
とりあえずそこで ちょっと寝ててもらう。

IMG_3347.jpg

▲本日の主役たち。
さばかれたのに 緊張感はゼロ。

余談:自家栽培してるピーマンをいただくと、たまに虫が住んでたりします。
なので、ピーマンだけはいっつもドキドキしながら包丁を入れるのですが、
それって 私だけでしょうか?

今日も案の定、1つのピーマンにお住まいでした。
中に住んでたむいむいは、急に光が入って来たからか、
まぶしそうに丸くなってました。。ごめんよ、急だけど・・・ 
出てっておくれカッ
(もちろん 画像は自主規制だぜ~

IMG_3313.jpg

さて。
なんとか虫と目を合わせないようにしながら 作業を勧めます。
「肉がはずれないように 小麦粉まぶせ」ってあったから
ビニール袋にピーマンと小麦粉ぶち込んで振り回す。

わたし、ビニール技得意です

IMG_3314.jpg

ちゃちゃっと 詰めるよ。

手先は器用なんだ~❤

IMG_3348.jpg

んで、焼く。
が、
▲ 前に宣伝も さり気に入れるよ。おすすめなのよ。

IMG_3349.jpg

▲ おうちのご飯なんざ、味が良ければ良いのよ。
腹に入れば同じだし ←ダメ主婦ぶりがチョコチョコ顔を出す。

IMG_3350.jpg

▲ 焼いてる間 ヒマなので うめに遊んでもらう。

目が合うとスイッチ入って鳴きが止まんないのよね~

そうこうしてるうちに ↓

IMG_3351.jpg

なんかピーマンの色がきれいになってるわ^^ラッキー♪

▲ 全部に顔描くと ちょっと気持ち悪いなぁ・・・反省

IMG_3352.jpg

おお
焼けてる。

焼いてるからね



IMG_3353.jpg

▲油引かずに焼いて 油が出ました。
「くっつきにくいホイル」を使うと油いらないの。

ダイソーなの。

で。



IMG_3354.jpg

完成っ!

わたしだってやればできるぜ~~♪
でも
その「やる気」は なかなかおこらないぜ~~~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ banner_20140705230938368.png
こんな気まぐれ主婦の夫は偉いねぇ





わたしの勝手な成長記録のため、
猫率低し!
でも だいじょ~~~ぶ!!

↓ きゃわわわ❤だよっっっ

kp14-0717_1.jpg

猫バ会仲間の肴さんちに保護されている
ニューカマーです。
関西在住の方なので、
できれば関西周辺の方で里親さんを探しております。

この子達の未来をぜひ見ていきたい!と願う方、
もしくはおすすめしたいお知り合いの方がおられましたら
保護主の肴さんのブログから連絡を取ってみてください。
→ 傍らに猫 
http://katawaranaynz.blog68.fc2.com/

ちなみに。。。
はじめて猫を飼うんだけど・・・という方も
ちゃんと相談にのってくださいますので、
一度ご連絡をいただければと思います











両手どーん☆ & ニューカマー☆

暑いですね。

昨夜は寝苦しさと
ゆずの独り言のため 丑三つ時に目を覚ましました。

お腹がすいたというのですが
今日の分はもう食べたので
バンダナを振り回して遊び、なんとか寝ついてもらいました。

おかげで寝不足です。
愛猫のためなら~え~~~んやこ~ら~

IMG_3250.jpg

気温と共に にゃんずのくつろぎ方も変わってまいりますが
きったん、両手どーん☆の日々が続きます。

IMG_3251.jpg

先日からにゃんこたちの柄に 心ときめくわたくし。
きったんをまる~く、「茶トラ白」と区切っていたことを反省いたしました。

彼の柄にもちゃんと個性、あり。

IMG_3252.jpg

性格にはもっと個性がありますがね

IMG_3253.jpg

ほうほう。
そんなに手が魅力的だと言いたいか

IMG_3254.jpg

わかったよ 

IMG_3255.jpg

すぐ噛むのは きったんの家系のようです。
兄弟の子もすぐ噛むんだって、
こないだ希生の実家のMさんが言ってました。

遺伝も奥深し。

さてさて。

きったんのように 親のわからない子でも、
その子が成長してくると 「きっとこんな子から生まれたんだろうなぁ」と
想像できちゃうわけですが。

このニューカマーたちはいかがでしょうか?

kp14-0703_3.jpg

は~~う
めっちゃくちゃかわいいぜ~~~


猫バ会仲間の肴さんちに保護されている
ニューカマーです。
関西在住の方なので、
できれば関西周辺の方で里親さんを探しております。

この子達の未来をぜひ見ていきたい!と願う方、
もしくはおすすめしたいお知り合いの方がおられましたら
保護主の肴さんのブログから連絡を取ってみてください。
→ 傍らに猫 
http://katawaranaynz.blog68.fc2.com/

ちなみに。。。
はじめて猫を飼うんだけど・・・という方も
ちゃんと相談にのってくださいますので、
一度ご連絡をいただければと思います



ブログランキング・にほんブログ村へ banner_20140705230938368.png
個人的には茶白??オレンジ白?の子の将来が気になりますの❤

デレでろ☆

いきなりですが。
IMG_3200.jpg
勝手にゆずぴこコーナー

前回の ツナまん家のミャア×2さんにつづいて。

IMG_3060.jpg

後頭部が素敵 なので またもやつい 模写ってしまった
まあさんちのハルくん。

ずっと前からのブロ友さんで、
ハルくんがやってきたときから知ってるのに、
この後頭部を知ったのはつい最近。。。

だってね。

IMG_3061.jpg

正面から見ると 普通にハチワレちゃんなんだもん!
まさかの後頭部です。

白黒猫って奥深~~~い!!

似てるか似てないかわかんない微妙な絵より
かわいい実写はこちら 酒とロックな日常
最近、猫ザイルを結成したらしいよっっ

さて。


うちの実写版↓

IMG_3173.jpg
▲大役?を終えたゆずぴこ。
晴れた日の朝は 兄ちゃんと強引に日向ぼっこだぜ。

でも 一人で優雅に日向ぼっこしたい うめじろさんは
隣の部屋で ガリガリサークルに ひきこもるんだぜ。

というわけで、
本日の主役は
ゆずと見せかけて、うめだぜ~


IMG_3168.jpg

めめちゃ~ん

IMG_3169.jpg

ガリガリに はまりながらも視線を送ってくるので
声をかけると モジモジしだす うめじろさん

「めめちゃん、かわいいにゃ~~~
と、続けざまに 褒めちぎってみると

IMG_3170.jpg

うねうねが激しくなって、デレデレになってくる

IMG_3171.jpg

しまいにゃ 

IMG_3172.jpg

ちょい 暴走。

褒めれば褒めるほど 嬉しくなって
ガリガリサークルの中を 延々 
デレデレでろでろと回り続けるうめじろさんでございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ banner_20140705230938368.png




デレデロはいいから、
朝ごはんもうちょっと食べてくれんかなぁ~?

寝顔が たのしくて♪

IMG_3042.jpg

日中は暑いですが、まだまだ熱帯夜には程遠い山陰地方。

省エネうめじろさんは 寒がりなので 
毎朝の日光浴は欠かせません。

IMG_3056.jpg

いつもは顔を隠して寝てるのに。
この日は カゴにあごのせ

かわいくて つい写真を撮っては 起こしてしまう。

IMG_3055.jpg

ゆずぴこは 

まだちょうどいい場所が見つけられないのか?
エアコンの風の当たる所で 寝ておりました。

▲ゆずってたまにこういうポーズで寝る。

IMG_3046.jpg

とってもかわいいので 手ぬぐいをかけてあげました

IMG_3057.jpg

▲ 眠らぬ男は 夕方キラキラ目線でご飯待ち。

「眠らぬ」といっても、まったく寝ないわけでは もちろんなく。

たまに彼の寝顔を見てると、
まさか見せたくないから寝ないのかな?
と思うことが・・・あったりなかったり。。

だって

IMG_3058.jpg

な~んとなく 残念な寝顔なんだもん。

もっと爆睡すると 目が線のように細くなり、
いずれ顔の中に消えてゆく・・・・

うめぱぱはきっぱりと 「ぶっさいくだなぁ!」って言う。

なんてかわいそうなことを言うの! と思って反論。
「こういうのを「ブサかわ❤」って言うんだよ!!」

と いいつつわたしも「ブサ」を外せないという失礼な奴。

だからつい、遊んでしまう。

IMG_3059.jpg

あ。
その曲は まずいよ、きったん!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
 banner_20140705230938368.png

そうそう。

前記事の観葉植物についてきゃぴさんが、
「昨年うめぱぱがかわいがってた ジャカランダ、
どうなった??」
って聞いてくれたから
 答えるよっ

IMG_3053.jpg

こうなったよっ 

IMG_3054.jpg

なんでだろうね~~
捨てられないでいるうちに
次のがやって来てしまったよ~~

こまったこまった

箱入り息子

無雨無風の山陰地方。

今朝 確認したら 台風の進路がかなり変わっておりました。

九州南部、四国の方、被害が大きく出ませんように・・・!

IMG_3021.jpg

台風情報とは一切関係ないのですが、
▲ 観葉植物の寄せ植えをしました。

仕事関連のノリで自宅用も作ったのですが、

我が家、もちろん
観葉植物を室内に設置できる環境ではございません

IMG_3023.jpg
▲レジンのにゃんこをはべらせてみた。

さて、どうするべ~かな~←いくつになっても後先考えられません。


話しかわって 先日。

猫砂捨て用のおむつゴミ箱のスペアカセットを交換した際に出た空き箱

IMG_3036.jpg

振り返ると 我が家で一番でっかい子
ぎゅうぎゅう になって入っておりました。

いったいどうやって入ったのか・・・

満足げなキラキラ顔のまま微動だにせず。

それを見た 3男坊
うらやましそうに 近づいてくると

IMG_3037.jpg

露骨っ

猫って人間より表情のバリエーションは乏しいのかもしれないけど、
一緒に暮らしてる子の表情はちょっとの変化ですぐわかります。

その中でも 
こいつは 露骨だわ 希生坊さんよ

IMG_3038.jpg

とりあえず 大人な弟が一旦去り、
安堵して キラ顔 再披露

よかったねぇ



ブログランキング・にほんブログ村へ banner_20140705230938368.png
たぶん、うめならフタできるね。

ぼくも 混ぜて~~❤

IMG_2939.jpg
ツナまんさんちのミャアミャアさんの髪型
とっても素敵 だったので 
つい模写ってしまいました。 ちょび髭もあるのよ。

ミャアミャアさんの不服申し立ては 飼い主であるツナまんさんにすべて委託いたしますm(__)m
→ コウノトリ日記

IMG_2972.jpg

▲ 昨晩 いつものように食後くつろぐ 餅と飯。

IMG_2987.jpg

▲ 気を抜きすぎだよ^^;

でも、
嫌いじゃない

IMG_2988.jpg

▲ 大人しく並んで寝てればいいものを
やっぱりちょっかいかける きなこもち。

IMG_2990.jpg

なぜ 咬むかなぁ~

IMG_2992.jpg

そう くるわな。

IMG_2989.jpg

咬み返したゆずを 足蹴りで応戦

IMG_2991.jpg

この後 いつも逃げ惑うのは
決まってきなこもちの方だけど・・・

そうとは知らないうめぱぱが

IMG_2993.jpg

 ▲ 希生を襲う^^;な~ぜ~

IMG_2994.jpg

▲ さらに、 乱入

どうやら そばで見ていて たまらんくなった模様・・・

うめぱぱも 日々 猫バカに磨きをかけているようです

よしよし。







IMG_2995.jpg

▲ そんな時も つねにマイペースな うめじろさん。

後ろ姿がちょいと かわいかったぜ


ブログランキング・にほんブログ村へ
 banner_20140705230938368.png



殺処分ゼロ 応援します!↓↓↓

292495_483701014975035_309184784_n.jpg 
クリックで「チーム0」のFBへ。
リアルな活動が見られます。

ゆずのおもちゃ存続の危機

IMG_2927.jpg

▲会社で使ってるカレンダー、ねこ川柳なんだけど

来週の写真見て ビックリしちゃったぜよ~
(餅が小餅サイズだけどね~)

IMG_2876.jpg

▲我が家のペチョロピコ
(仔猫の時にスライムのように寝ていたので
我が家ではこう言う)

IMG_2877.jpg

うめも 希生ももちろんかわいいんだけど、
ゆずは まだ1歳だからかなぁ~
あどけなさがあります

IMG_2893.jpg

目覚めると もっとかわいいゆずるぴこ(←オリンピック以来の呼び名)

IMG_2894.jpg

ばんじゃーい
(後ろ:大王世宗のDVD観てましたぜ~
続きは借りられてて無かったぜ~

大きないたずらをすることもなく、
いつもいろんな声を出して、飼い主メロメロのゆずるピコくんですが

昨日また一つ、おもちゃをオシャカにしてしまいました。
(表現古い?)

i-pad動画で画面小さいですが・・・↓



ねずみ型のおもちゃを特に好むので、
獲物を採ってる気分なんでしょうねぇ・・・

めっちゃ むしってました

頭からガッツリと

この後 放っておくと飲み込んでしまい、
朝方ケポッと吐きだすことになるでしょう。

もちろん、
うまく吐き出さずにお腹にたまる事態になれば
やむなく回復手術になってしまう。

本物の獲物なら 消化してくれるでしょうけど
オモチャは絶対消化しない。

てなわけで、
ゆずがよそ見してる隙に おもちゃはこっそり処分
こうして我が家には
ゆずの好きなおもちゃがどんどんなくなってゆくのでした


ゆずは ねずみおもちゃがお好みなようなのですが、
どこかに 
目も鼻もしっぽもついてない、
口に入らないくらい大きなネズミのおもちゃ
ってないかしら~^^;?

ブログランキング・にほんブログ村へ banner_20140705230938368.png
そんなのすでに ネズミでもなんでもないでチュー

殺処分ゼロ 応援します!↓↓↓

292495_483701014975035_309184784_n.jpg 
クリックで「チーム0」のFBへ。
リアルな活動が見られます。



九州旅行の間に、北海道から・・・!

IMG_2867.jpg

九州から戻り、
▲きゃぴさんよりいただいたおもちゃも完成し、

IMG_2838_20140703192858277.jpg
▲割れたカリカリ入れのビンも買ってきました。
なんか フタのところがグレードアップしていた。。。

IMG_2868.jpg

猫バ会のあと こっちも一気に暑くなり
日中の気温も30度近く。

▲省エネうめじろうも フローリングに横になる暑さ。。

IMG_2869.jpg

うちに帰ってエアコンつけると
一番 風の当たるテーブルに速攻で乗る 餅と飯^^;

うめがちょっと暑いということは 君たちはものすごく暑かったよね
すまんすまん

IMG_2870.jpg

うめさんはすぐ涼しくなるよね?

さて。

我らが日本の南、九州に行っていた日。
北の涼しい国から素敵なものが届きました

IMG_2791.jpg

北海道のbarusa39さんより
▲ 夕張メロンのゼリー(二つもっっ)とお土産たち。
ちゃんとうめぱぱの分も^^

そして

IMG_2796.jpg

ニャンズ関係で、おやつ&おもちゃ& ・・・!!

IMG_2793.jpg

baruさんの奥様が作られたにゃんこピンバッチ!!!

これは、手芸クラフト好きなもんからすると 
すんごいトキメキアイテム
実はずっと刺繍やりたくって。
でも他にやりたいものがありすぎて手が回らないというわたし ^^;

ちくちくというオリジナルブランド出しておられるようなんだけど、
これ、じぶんち猫柄絶対欲しいと思う。

サビとかむぎわらとか、
すんごいレアな子たちの柄もできるのかなぁ?

でも、
つける場所を悩みに悩んで、結局まだ着けられてないのです^^;
ポロンと取れたら嫌やしね!

ほんと、baruさん、奥様、
ありがと~~~~~❤

(ちなみに、baruさんちには すんごいパパっこのポンポコ君とカリンちゃんという
一瞬では見分けのつかないキジトラーズのにゃんずがいますよ~^^
→猫2匹と家族(ブログ)

IMG_2794.jpg

ちゃっかり入ってるやん

IMG_2795.jpg

箱まで楽しませていただきました
ちなみに・・・
おもちゃはすごく繊細な細さなので、まだ開けられておりません^^;

だって、あのアメリカ製の・・・(なんだっけ名前忘れた。)
おじょけでいただいたおもちゃも速攻で壊したんやもんっ^^;

折を見て、使わせていただきます❤

本当に、ありがと~~~~~!!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

まさに全国津々浦々。
九州から北海道まで、
猫友の輪が広がっておりますなぁ~(≧∀≦)♪シェイシェイ


殺処分ゼロ 応援します!↓↓↓

292495_483701014975035_309184784_n.jpg 
クリックで「チーム0」のFBへ。
リアルな活動が見られます。



うめぱぱの猫写真集と犯猫 

SBSH0138.jpg

にゃタ家の続き。

載せきれないのは 重々承知でだいぶカットしたのだけど、
うめぱぱのガラケーで撮った写真たちがまだ
わたしとは別目線だったので 載せちゃう。

SBSH0139.jpg

▲みんなのお相手でお疲れあそばした こむぎ姫
うとうとしていたようです。。

SBSH0141.jpg

▲にゃタさんのニッキーお披露目。
だいぶゴネゴネ。

この際、服を破かれたそうで^^; 
ごめんね~、にゃタ&ニッキー

SBSH0142.jpg

▲ご機嫌カメラ目線の キャンディちゃん
中にニャンコが入ったワンコです。

わんこってお腹に毛がないんですってね!
実はわたし目からウロコでした^^;

SBSH0143.jpg

あれ?またこむぎちゃん。
ちょっとお疲れ顔かな?

SBSH0145.jpg

何枚も撮ってたってことは 気に入ってたのね。

で。

SBSH0147.jpg

わたしはお目にかかれなかった 唯一お外の子 つくしちゃん。

この日は猫バ会のためにいつものご飯ルートを閉鎖していたため、
たまたま外でタバコ休憩していたうめぱぱに遭遇。

SBSH0148.jpg

なにをとち間違えたか?ご飯をうめぱぱからもらうという、
こちらとしては実にありがたいことが起きました

いつものお皿じゃないのを敏感に察知したつくしさん、
食が進まなかったようで、うめぱぱが皿から出して庭の石の上に置いたのを食べたそうです。

ほんとに、へ~ほ~なこと。
おかげで、
「にゃタ家で絶対に逢えそうにないランキング1位」
彼女にあっさり逢えましたとさ^^
これも「猫バ会」のなせる業かねぇ~


さて。

そんな楽しいことの後、なんとか満身創痍でたどり着いた我が家で惨事。


カリカリの入ってたガラスのビンが 
パコっときれいに割れておりました。

IMG_2790.jpg

夜8時に義母が来てくれた時には何ともなかったそうで。
それから深夜2時までの数時間の間に割れた模様。

幸い見事にきれいな割れ方だったので
破片もなく、だれもケガもしてないようで
とりあえずはひと安心。

ガラスが劣化してたのかも。。。?

静かに置いてるだけでは割れないのですが
何年も使っていると
ガラス通しが当たったりぶつける衝撃で
意外と簡単に割れることがあります。

さてその、衝撃を与えた犯人は、
なんとなく目星はついているのですが・・・

いちおう聞いてみる。

IMG_2836.jpg

まぁ、うめじゃないことは分かってるよ。

IMG_2837.jpg

うん、もう眠いんね?
でも食べたんよね?
一回り大きいぞ?

ということはやっぱり。

IMG_2835.jpg

何度もゲップしていた 餅。
下手猫 捕えたり。

ま、まぁ。
怪我がないからいいよ?
でも、こぼれたカリカリ、
どうせ食ったんだろ?
食っちまったんだろう??

実は。

IMG_2833.jpg

出かける前日にもやられたのですよ。
早めにセットしておいた 自動給餌器。
小一時間買い物に行ってる隙に こじ開けられました。

なもんで、

IMG_2834.jpg

当日はガムテでがんじがらめにして出かけたんです
(養生テープは器用に切るのでアウトです)

IMG_2797.jpg

帰ってきて ビンを始末した後にチェックしてみたら
やはりちょっと てこずった痕跡。

IMG_2832.jpg

そして 残された犯猫の証拠。

結局 こういうのって すべて君だよね???

その後
食べ過ぎで胃の大きくなった彼は
普通の食事に戻って
自らの胃袋の欲求の闘い
苦しまねばならないのでございました。。。

ほんとに前回は箱に閉じ込められご飯にありつけず、
今回はたらふくカリカリ食べましたか。。。
次回がほんと怖いわっ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

 そうそう。
月末だったので体重測定でした。
うめじろさん→3.7㌔(食後すぐ)ベスト。
希生坊→6.1㌔ 餅、リバウンド
ゆずぴこ→5.0㌔ 飯、便乗増加 orz
おおうっ



殺処分ゼロ 応援します!↓↓↓

292495_483701014975035_309184784_n.jpg 
クリックで「チーム0」のFBへ。
リアルな活動が見られます。
06 | 2014/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
家族になりませんか?
いつでも里親募集中
ぼくたちのこと

うめまま

Author:うめまま
うめと希生とゆずとの楽しく明るい日々を、「縁」ある方々に贈ります

(右)うめじろう(2009.12.1生):
ママ猫(テトラちゃん)のお腹にいるときに拾われ、優しい飼い主さんの元、母乳で育ったラッキーな子。
数か月間、女の子として育てられるが、途中で男の子と判明。
「うめ」→「うめざえもん~」→「うめじろう」となる。

  
(左)希生ーきいー(2011.6.10生)推定:
うめじろうのおばあちゃん・パパ猫のいるおうちの横の空き地で人為的なビニール袋に入れて捨てられていたところ、間一髪で保護される。3兄弟のうちの1にゃん。
不幸な生い立ちにもかかわらず、愛情ある方々に助けられたせいか何にも恐れないやんちゃな子に育つ。体調を崩しやすいのが気がかり。

(写真未)ゆず(2013.6.10ごろ生)
うめぱぱの会社の倉庫で同年10.10保護される。元は人に飼われていたと推測されたが探し人おらず、あっという間にうちの子になる。食欲がハンパなくなんでも口にするので大変危険な子^^;

ご訪問ありがとにゃんず
猫友ブログ&好きなブログ
うきゆにコメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
うめままにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

