スポンサーサイト


うめの歯が抜けた☆

実はまだ 病院から帰った日の話たくさんあるの

その日は疲れてか、変な寝相が多かったです

遊んでいたかと思うと急に動かなくなり


ねてる?

前に回ってみると・・・

やっぱり。

寝たから・・・と思ってPCしてるとやってきて

また変な体勢で寝る
明らかに熟睡できるような体勢に思えない
猫の世界では通用する・・・

すばらしきかなにゃんこ道
寝ているときも修行か


まぁ、あらゆる場面であらゆる寝相を疲労してくれるうめさんですが、

どうやら、病院以外でも疲れる?初体験なことがあったようです

なんと、
こんなものが落ちておりまして


病気ストレス
焦ったわたしは、
家に買ってあった「猫の病気がわかる本」を持ち出して
しらべましたら、 「こんな症状があったら病院へと書いてある欄に、
「歯が抜ける」とかいてあるではありませんか

病気なの
子猫にして歯肉炎とか歯周病とか

すぐさまだんなさんからPCを取り上げ
いろいろ調べたところ、どうやら、

抜けた歯ははえかわり
つまりは乳歯のようだと判明しました

な〜んだと一安心ですが、
今までそんな話聞いたことないもんですから
一応、再度うめさんの口を無理やり見ましたら、
たしかに、抜けたところから小さい歯が生えてました
(暴れるので写真に収められず・・・


たしかに少し前、うめが左の口をうにっとさせていたので、
変だとは思ったんです
そのとき、ボール追いかけて「猛ダッシュもってこい」をしてたので、
うめ自身もいたって元気

また病院と思いましたが、これは大丈夫なようです


この後 眠ったすきに 他の歯も調べてみると、
ちょうど反対側の右の上の歯もぐらぐらしてたので、
きっともうじき抜けるのだと思います


ネットで調べたところによると、
「生後6ヶ月ごろから徐々に生え変わる」 とありました。

・・・
「猫の病気がわかる本
子猫向きではなかったんだ判明しました

 
抜けた歯は記念にとっておきます


大人の階段の〜ぼる〜
H2O・・・て世代がわかっちゃうよにほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
家族になりませんか?
いつでも里親募集中
ぼくたちのこと

うめまま

Author:うめまま
うめと希生とゆずとの楽しく明るい日々を、「縁」ある方々に贈ります

(右)うめじろう(2009.12.1生):
ママ猫(テトラちゃん)のお腹にいるときに拾われ、優しい飼い主さんの元、母乳で育ったラッキーな子。
数か月間、女の子として育てられるが、途中で男の子と判明。
「うめ」→「うめざえもん~」→「うめじろう」となる。

  
(左)希生ーきいー(2011.6.10生)推定:
うめじろうのおばあちゃん・パパ猫のいるおうちの横の空き地で人為的なビニール袋に入れて捨てられていたところ、間一髪で保護される。3兄弟のうちの1にゃん。
不幸な生い立ちにもかかわらず、愛情ある方々に助けられたせいか何にも恐れないやんちゃな子に育つ。体調を崩しやすいのが気がかり。

(写真未)ゆず(2013.6.10ごろ生)
うめぱぱの会社の倉庫で同年10.10保護される。元は人に飼われていたと推測されたが探し人おらず、あっという間にうちの子になる。食欲がハンパなくなんでも口にするので大変危険な子^^;

ご訪問ありがとにゃんず
猫友ブログ&好きなブログ
うきゆにコメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
うめままにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

