スポンサーサイト


うめ 病院でレントゲン

昨日 症状はその前の日からですが、
またうめが ビッコをひきだしまして。


以前やったときは1週間ほどで自然に治ったようで、
まったくビッコをひかなくなってた のですが、
また今回、同じ左足を上げているので、
さすがに心配になり、悩んだ末、
やっぱり夕方うめを病院に連れて行くことにしました

夕方の動物病院はワンコ臭がすごかったです

先生に症状を説明し、
(座った後にしばらく左足を上げていること、
 すぐにヘタって座ってしまうこと、
しばらくすると普通になんでもなかったように歩いたり走ったりできること、
食欲もウンやチッチも、元気さも普段とあまり変わりないことなど)
レントゲンを撮ることになりました

待つこと数分。
呼ばれて説明を受け、
何度もうめさんがビッコ引く原因がわかりました

レントゲン写真はないので、絵で

「左手の(腕の?)外側に 骨ができてる」そうでして・・・

これが中側、関節にできる子もいるらしく、そういう子はうめと同じ、
痛がったと思ったら元気になったりを繰り返す そうです。

うめは外側だからあんまり支障がないようだけど、
じん帯が多数走っているところでもあるので
それでたまに痛むのではないかということでした。


その骨自体、大きくなるものではない 
と言うことだったので安心しましたが、
お薬(グルコサミンなど)継続して飲んだほうが良い ということで、

まず1か月分、いただいてきました
大きい錠剤だったので 受付のお姉さんに粉にしてもらいました
(ちなみに ワンちゃんたちに人気のベーコン味

原因がわかってひとまずホッ
としました

で、帰って さっそく晩ごはんに混ぜ・・

無関心


肉系が苦手なうめさんですが 無事に食いついてくれました


えらいぞうめちん

最近大人歯になって 
ちょっとカリカリ派になってたうめさんに食べさせるのは
むずかしいか?と思ったんですが、
少量のネコ缶にたっぷり薬投入でなんとか 大丈夫そうです


はい、お疲れ様でございます
病院のにおいをしっかり落としてね


やはり疲れたようで、すぐにぐっすりと寝ちゃいました

すったもんだでしたが、ちょっといいことも
車に慣れてきたのか、行きしなも帰りしなも
あんまり鳴かなくなりました。

帰りはほんと、外を眺める余裕っぷり


こりゃ、大阪まで帰れそう

ちょっと期待させてくれるうめざえもんでした


ベーコン味はそれなりにイケるよ
グルコサミンって・・・まだ ままも飲んでないのに にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

クレママ☆さんへ

ありがとうございます。
うめにもしっかりクレママ☆さんの言葉、伝えておきます。ちゃんと返事しますよ(^^)んあ?って。

うめは痛いのかどうなのかよくわかりません。
さっきもお風呂前にだんなっちと追いかけっこはじめたので、だんなを叱りました。

お薬は細かく砕いてくださった先生方のおかげで簡単にごはんに混ぜれました。
目薬よりは楽です(^^)

クレちゃんは元気そうですね♪
元気が一番!です(^∀^)ノ☆

な~こさんへ

そうなんですよ!原因がしっかりあって、驚きました。
どうせ、「くじいちゃっただけですね~」だと思ってましたから。
な~こさんちだけじゃなく、他のにゃんこのブログやら、知恵袋やらいろいろ調べたんですけど、うめみたいに元気に走り回って・・・というのは 「病院行ってみたけどなんともありませんでした~!」なんていう報告ものだったので、うめもそうだろうと思っていたんです。

でも、うめって小さいし、発育不順だったり!?と思って今回は 行ってみたんです(^^;)
な~こさんの言葉やブログはいつも参考にしたり勉強になるので、気にしないで下さい。
そしてこれからもよろしくです(^∀^)ゝ

わたしもたまに足が痛くなってシップとかするので、うめがよくなるのなら わたしも飲んでみようかと思います。・・・うめは実験台!?(笑)

Unknown

うめちゃん、病院行って来たのですね
でも原因が分かって、病院行って良かったですね
何が原因か分からないと余計に心配ですものね
うめちゃん痛いんでしょうか
心配ですね
でもお薬入りご飯もちゃんと食べて偉いですね
うめちゃん、頑張ってお薬続けて早く良くなってね

Unknown

うめちゃん、びっくりしたよ!
そっか、原因がちゃんとあったんですね。
うちも心配になってきたけど、うちのを例にして軽々しく言っちゃってすみませんでした。

お薬嫌がらずに飲んでくれるみたいでよかったです。
グルコミサン、私も飲んでないのに…ってうめままさんったら

うめちゃん車に慣れてきたんですね。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
家族になりませんか?
いつでも里親募集中
ぼくたちのこと

うめまま

Author:うめまま
うめと希生とゆずとの楽しく明るい日々を、「縁」ある方々に贈ります

(右)うめじろう(2009.12.1生):
ママ猫(テトラちゃん)のお腹にいるときに拾われ、優しい飼い主さんの元、母乳で育ったラッキーな子。
数か月間、女の子として育てられるが、途中で男の子と判明。
「うめ」→「うめざえもん~」→「うめじろう」となる。

  
(左)希生ーきいー(2011.6.10生)推定:
うめじろうのおばあちゃん・パパ猫のいるおうちの横の空き地で人為的なビニール袋に入れて捨てられていたところ、間一髪で保護される。3兄弟のうちの1にゃん。
不幸な生い立ちにもかかわらず、愛情ある方々に助けられたせいか何にも恐れないやんちゃな子に育つ。体調を崩しやすいのが気がかり。

(写真未)ゆず(2013.6.10ごろ生)
うめぱぱの会社の倉庫で同年10.10保護される。元は人に飼われていたと推測されたが探し人おらず、あっという間にうちの子になる。食欲がハンパなくなんでも口にするので大変危険な子^^;

ご訪問ありがとにゃんず
猫友ブログ&好きなブログ
うきゆにコメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
うめままにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

