

食欲のない子にはこうして食べさせる!


は〜い、めめじろうで〜す


たるんでま〜す


 


梅雨をすぎて翌日からあからさまに暑くなった日本列島


うめの食欲も、みごとに落ちました


細い上にさらに細いウエストをみるとついつい心配になっちゃいます。


 


本によると、体温の上昇を防ぐためにも、食欲が落ちるネコさんは多いそうです


ただ、元気に走り回りもするので、今のところ夏バテの心配はしておりませんが


うめは ちょっとは食べなさい!というほどの小食なので、


見かねた日にはこんな手を使っています



手で食べさせる・・・


実に単純ですけど、カリカリをあげても匂うだけで食べない うめさんには


こうすると、なんだか お得感?が芽生えるのか、


近寄ってきて食べます。。



最初はかわいくてオモシロ半分に上げてみたのですが、


これは食欲のないうめにはぴったりで、


一粒ずつ食べているうちに食欲がわくのか、



ちゃんとお皿に顔を突っ込んで食べてくれます


いいのか悪いのかわかりませんが、


今食べているのはフタのある容器に入ったカリカリで、


食べるにはあけてほしいというアピールをしなければ開かないという


なんというか、、プレミア感?カリカリです


普通食べのカリカリは となりの部屋に昼間はずっと出っ放しです


きっと食いしん坊のデブニャンコちゃんなんかはうらやましいのでしょうが


うめはホントにおなかがすいた時にしか食べないので


できる業です・・・いいのかどうかは知りませんが



食べだすとたまに のどに詰まりそうになってます


 


うめさんよ、こんな調子で今年の夏も乗り切ってくれたまえ


 


かわいいあんよ


 


カリカリをあげる時には、キバとキバの間の歯並びのいい前歯に向けてあげます


ちゃんと指を噛まないようにして食べてくれます にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村


comment

管理者にだけ表示を許可する

な~こさんへ

おはようございます!
暑いと嫌だけど、会社もすぐにエアコンつけてくれるので その辺はいいです。
一応、エアコンと扇風機の二台体制で一応節電です・・・

な~こさんちも一応置いて出られると聞いて安心しました!
入れてるそばからな~ちゃんが食べだす・・・というところで思わず吹いてしまいました(^3^)
ほんと、弱肉強食なのですね・・・!
いかちゃんの食欲不振は意外でした(^^;)

うちも チビがきたら うめがチビの子猫飯を食べてしまうのではないかと心配します・・・
いや!逆に大人ごはんになったらチビがうめのまんまを食べて太るか!?

なんにしても非常に楽しみにしております♪
18日の夕方に見に行く予定です!
ついでにうめのホントのママ猫にも会えるかも♪
どんな旅行とかよりも楽しみです♪

Unknown

うめちゃん食欲落ちてるんですね。
うちはいか丸が若干、他の子に比べて、食欲より暑くてボクいらない…ってなってます。
ま、ダイエットにならない程度ですけど

手から食べるのかわいいですね。
そのあと顔突っ込むのがまた可愛い。

カリカリをずっとだしっぱなしって、私も出かけるときは入れていくけど、帰ってきてあったためしないですよ
入れてるそばから、な~ちゃんが食べだすので、食べそびれるちび六のためにちび六しかあがれないところに一個置いていったりもします。
ガリんちょさんとおデブちゃんの違いはここだ!

仔猫ちゃん会えそうなんですね。
楽しみだわ~。
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
家族になりませんか?
いつでも里親募集中
ぼくたちのこと

うめまま

Author:うめまま
うめと希生とゆずとの楽しく明るい日々を、「縁」ある方々に贈ります

(右)うめじろう(2009.12.1生):
ママ猫(テトラちゃん)のお腹にいるときに拾われ、優しい飼い主さんの元、母乳で育ったラッキーな子。
数か月間、女の子として育てられるが、途中で男の子と判明。
「うめ」→「うめざえもん~」→「うめじろう」となる。

  
(左)希生ーきいー(2011.6.10生)推定:
うめじろうのおばあちゃん・パパ猫のいるおうちの横の空き地で人為的なビニール袋に入れて捨てられていたところ、間一髪で保護される。3兄弟のうちの1にゃん。
不幸な生い立ちにもかかわらず、愛情ある方々に助けられたせいか何にも恐れないやんちゃな子に育つ。体調を崩しやすいのが気がかり。

(写真未)ゆず(2013.6.10ごろ生)
うめぱぱの会社の倉庫で同年10.10保護される。元は人に飼われていたと推測されたが探し人おらず、あっという間にうちの子になる。食欲がハンパなくなんでも口にするので大変危険な子^^;

ご訪問ありがとにゃんず
猫友ブログ&好きなブログ
うきゆにコメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
うめままにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

