スポンサーサイト


2012年のお正月♪・・・に油断大敵


昨年の山陰は大雪で大変でしたが、今年はまぁ晴れ間も見えるほど


平和に新年を迎えることができました


 


実は正月にこちらにいるのは数年ぶりのため、


ほぼ初めて、おせちなるものを作らせていただきました。。



まぁ。。笑っちゃうほど色気がないのですが


わたしの腕なんぞこんなもんです。


うん、まま 頑張ってみたの


 


県民性が出るのが お雑煮ですが、


こちらの雑煮はびっくりするほどシンプルです。


大阪では白みそに金時人参やら、いろいろ入っているのですが、


こちらはなんと、海苔とおもちのおすましです。


作る方は非常に簡単なので助かりますが、最初はびっくりしたものです。


でも、意外とおいしいんですよ、これ


ちなみにだんなさん、正月は年に一度の餅三昧なので


朝に9個、夜に9個、2日の朝に8個、夕方に3個


丸餅を食べ、苦しんでおりました


 


おまけ→


今回帰省しないわたしに、義妹が買ってきてくれました。「あるとき〜〜〜!」って言いながらTHANKS!


 


まぁ、、、われらの正月はこんなもんですが


 


じつはうめまま、大晦日にうっかりしていたことがありまして


午前中に大掃除をしていたのですが、どうやらこの寒い中、窓を開け放ちすぎたらしく


気づけば希生坊がグッタリしておりまして・・・


去勢しておとなしくなった・・・というレベルでもないことに気付いたのは夜になってからでした


 


←体調不良の間、やたらフミフミしゴロゴロ・・・


 


ほんとに、うっかりです 油断しておりました


ごめんね、希生坊〜〜


 


よっぽどなら正月明けすぐに病院へ と思いましたが、


以前にも数回こういうことはあったので、今回は幸い連休なこともあり、しっかり様子を見ることにしました。


部屋もこたつも温めて、たまにスポイトで水をあげて。。。


幸い食欲はあるようでしたが、自力では無理そうだったのでこたつにご飯を持っていって食べさせました。


 


途中 初詣やら何やらでわたしたちも留守にはしましたが、


1日半ぶりに、昨日の夕方から徐々に回復し始めてくれました


そして今朝にはこのとおり・・・


 



元気にうめの上に乗るいつもの希生坊に・・・


 



これが希生の健康のバロメーターというのも


うめじろさんには迷惑な話ですが



元気のないときはこの本棚すら登れなかったので 上出来です


うめさん・・・がまんしてくれ


 


うめさんもわかってくれているのか?



希生坊のなすがままです


 


ほんと、希生坊は普段やんちゃっ子なくせに


急に体調崩すのでびっくりします


これも母乳関係・・・?かどうかはわかりませんが、


油断大敵であると学ばされました


 


もちろん、今現在は元のやんちゃっ子に戻って大爆走しております



そうそう、寒いときはそうやってふたりで温めあっててちょうだいな


暴れん坊が急におとなしくなったら要注意です


 


これからまだまだ寒くなるから気をつけなきゃ


関係ないけど、おみくじ、大吉でしたにほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ


 

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

にゃタローさんへ

こんばんは!


たしかに!元旦の朝、気合入ってました わたしも。
大した雑煮ではないくせに・・・(^^;)
餅は完食してくれたので、もちのりをどうやって食べきるか、ただいま考え中です。。

希生はほんと、油断のならぬ子です。
一回目のワクチンの時もグッタリ熱を出したし、元気にうめと走り回ってると思ったらこれです。
人間の男の子みたい(苦笑)

ニキちゃん去勢したんですね!
さっきブログ見てきました♪
これでちょっとはおとなしく・・・なるわけないですね(^^;)
でも、去勢後にうめも希生も甘えん坊度がましたのです!
ニキちゃんもかな??

Unknown

雑煮もところ変われば
いろ~~んな具材に味だよねぇ
福岡内だけでも色んな味があるよ~
私は元旦の朝に雑煮の準備をしてる時が
「あぁー正月だーー!」って感じで好きなんだぁ

希生たん、あんがい体がデリケートだよね
常日頃はそんな微塵もないけど・・・
でも元気になったようで良かった♪
正月に病院は勘弁してほしいもんねぇ(^_^;)

ニキ、去勢したよぉ~~~(*^^)v

ヨモすずさんへ

こんにちわ!

希生の心配いただき、ありがとうございます(^^)
現在もっぱら元気モリモリですが、寒い日は仕事行くのもとても心配になります。
寒がりの暑がりなので、気づくとこたつから出て、わざわざ寒い部屋の籠の中に入っちゃうので・・・
今日も雪なので気になります。
ヨモる~ちゃんも年末シャワーのあと、大丈夫そうですね(^^)

やはり、人も猫も健康第一ですね♪

な~こさんへ

こんにちわ(^^)

希生はうめのことが大好きなんです。
わたしの布団にうめが入って寝ていると、反対側が空いていてもうめにくっついて寝ようとしてグリグリ入ってきていました。
最近はわたしの方に寄りがちですが、うめがいい体勢で寝ていようがお構いなし・・・
重くなるにつれ、きっとうめもキツイと思います(^^;)

おせちのエビは半分は義母が持ってきてくれました。かぶったのですね(^^;)うふ

お雑煮はですね~、だし汁に(うちはだしの素多めで)薄口しょうゆとお塩です。
で、そっちにあるか分からないけど、もちのりというのを少し入れて餅と食べるとこっちのお雑煮になります(^^)もみのりでいいです。

思いだしたらぜひ、やってみてください。カンタンすぎるけどなかなかおいしいです(笑)

Unknown

うめちゃん、希生ちゃん、うめままさん、うめぱぱさん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

おせち美味しそうです
私は作った事がなく、もっぱら食べる専門です

希生ちゃん、大事なくて良かったですね
体調が悪くなると焦りますよね?
目がおかしいとか、ちょっと元気がないとか
人間と違って言葉にできないから余計ですね。

お互い猫の体調管理に気を遣いましょうね。

Unknown

めっちゃ乗っかってるーーー。
かなり笑えるんだけど。
うめちゃんが逃げないからですね。
うちは乗られたら必死で抵抗してみんな逃げてくからこんな写真撮れないですもん

希生ちゃん、かぜひいた??
回復してよかったですーーー。
そう思うとうちのはどの子もはっきりいって健康ですよね。
これが一番の飼い主孝行だわ。

おせち、ちゃーーんと作ってるじゃないですか~。えび多い~
それにしてもえびって高いですよね。
入れなかったら文句が出た年があったので買うことにしました。
お雑煮それ一度試してみたい。
しっかしお餅私も大好きなんですけど、うめままさんちの食べる量はすごい。
びっくりした。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
家族になりませんか?
いつでも里親募集中
ぼくたちのこと

うめまま

Author:うめまま
うめと希生とゆずとの楽しく明るい日々を、「縁」ある方々に贈ります

(右)うめじろう(2009.12.1生):
ママ猫(テトラちゃん)のお腹にいるときに拾われ、優しい飼い主さんの元、母乳で育ったラッキーな子。
数か月間、女の子として育てられるが、途中で男の子と判明。
「うめ」→「うめざえもん~」→「うめじろう」となる。

  
(左)希生ーきいー(2011.6.10生)推定:
うめじろうのおばあちゃん・パパ猫のいるおうちの横の空き地で人為的なビニール袋に入れて捨てられていたところ、間一髪で保護される。3兄弟のうちの1にゃん。
不幸な生い立ちにもかかわらず、愛情ある方々に助けられたせいか何にも恐れないやんちゃな子に育つ。体調を崩しやすいのが気がかり。

(写真未)ゆず(2013.6.10ごろ生)
うめぱぱの会社の倉庫で同年10.10保護される。元は人に飼われていたと推測されたが探し人おらず、あっという間にうちの子になる。食欲がハンパなくなんでも口にするので大変危険な子^^;

ご訪問ありがとにゃんず
猫友ブログ&好きなブログ
うきゆにコメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
うめままにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

