スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また風邪ひかせちゃいました


雪です


ここ一週間の天気予報もずっと雪だるまが行列を作っております


去年に比べてドカ雪はないのですが、やはりいろいろ不便です。


 


今年の雪は去年よりマシ。


 


そういう油断か、初めての冬のせいでしょうか



希生坊、また風邪をひいてしまいました


 


 元気な希生画像でお届けします


 


だいたい土曜日の日中は元気だったのですが、


夜になって、嘔吐が始まりました。


 


 まぁ、猫なので


嘔吐ぐらいはよくあること  なのですが


それに去勢以来 たまに吐く様子がみられましたので  いつものこと?


 


なんて 油断をしておりました


 


が、その嘔吐が次の日曜日の朝にかけて5回くらいもありまして。


あれ?これはちょっと?


とは思ったものの、日曜日だし病院に行くと逆に体調崩すので


様子を見ることにして一日見ておりましたら


 



案の定、まぁ なにやらいつの間にか元気になり、


いつものようにうめじろさんと追いかけっこをはじめたので


 


月曜日は普通に仕事に出かけました。


 


いつものように


部屋とこたつを温めておいてから出る前にすべて切って出る という形で。


それが まずかったようです。


 


その日の昼からガンガンに雪が降りはじめまして、気温は一気に下がりました


でも、まぁ、寒けりゃ二匹くっついて寝ているでしょう〜


なんてタカをくくっておりましたら


家に帰ってビックリ!


 


まず、いつも出向かえてくれる希生が どこにいるのかもわからないほど気配がない! 


しかも、吐き後があちこち! 本猫、これまた寒い猫ベット(フミフミさぶとんなし)で震えてる


 


ぎゃ〜〜! です


これは、まずい!!と、診療ギリギリ終了時間前に電話して病院に急行しました。


その間もガタガタ震えているし、、、


 


で、血液検査のために血を抜かれ


その後 抗生剤と吐き気止めの注射を 計2本 打たれ


風邪と診断されました


 


もし、翌朝までにまだ嘔吐があれば、造影検査をするので預かります・


と とても恐ろしいことを言われ、猫も飼い主もビクビク で帰ってきました。


 


結果的にいうと、幸い嘔吐はあれからなく、




処方された薬も無事に食べてくれたので


事なきを得ました


 


今は8割がた回復しております


元気はいつも通りですが、まだ下痢があるようなので油断禁物です。


 


昨日は仕事の休み時間に様子を見に帰り、一日中エアコン・ホカペ・加湿器 起動で過ごしました。


今日はお休みなのでずっとわたしのそばにおり、看ていられます


 


ほんとに、、、母乳で育っていないからか?わかりませんが


どうやら希生は免疫が弱いようです。


寒さにはかなり注意が必要であると感じました。


 


たぶん、普通なら暖かいところに自ら行くものだと思うのですが


希生はわが道をゆく?らしく、気づいたら寒い窓辺で寝ていることが多々あります。



雪の日は一日中エアコン起動です・・・


ああ、、、電気代


 


でも、こんな思いは希生も飼い主もあんまりしたくないものです


辛がる姿は見るに堪えません


 


友達に「あんたは過保護やと言われますが


だって心配なんだもん!!!と開き直ってやります


 


うめ希生のた〜めな〜ら え〜んやこ〜ら〜


免疫を上げる猫用サプリを目下 捜索中です


病院で検査結果を待つ間に、世話になったわんこが静かに息を引き取りましたと


お礼の挨拶に来られた飼い主の子夫婦が来られ、泣いておられました。


希生のはいったカゴを抱きしめながら、ついもらい泣きをしてしまいました。


同時に、動物と暮らす以上、人より寿命の短い彼らの死に直面しなければならない現実を


改めてヒシヒシ感じました。


怖くもありますが、いつも心の片隅に置いておかねばならない現実として


やはり日々、大事に彼らと過ごすべきだと思いました。



「ペットロス症候群が今から怖い」と友達に言われてしまいましたにほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村


 

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

な~こさんへ

こんにちわ!
寒いですよ~~~
というか、今朝も凍ってて、運転が怖くて怖くて!
エアコンつけなきゃ希生どころか、うめじろさんも風邪ひくかもしれないので、この際電気代は気にせず、付けてきました。
節電できなくてごめんなさいです、ほんと(^^;)

ここ連日ずっと雪マークで、最低気温もマイナスがついているので、しばらくは油断できません。
希生はたしかにうめより強いのだけれど(^^;)なんでしょ、強い部分が違うようですね。

希生はガッツリ血を取られ、検査してもらいました。何かに感染すると高くなるというところが基準値ギリギリだったので、心配でしたが、翌日に嘔吐がなければ一応大丈夫ということだったので、つらい検査をさらに受けさせるよりも、おうちで様子を見ることにしました。
今朝は元気に甘えてきてました。
こうして仕事してても(してるのか!?)すごく心配ですが、まさかさすがの過保護でも1週間はよう休まれず・・・
心を鬼にして仕事しております!(してるのか?)

な~こ家のみなさまもどうぞ、お気を付けくださいませ。。

Unknown

希生ちゃん、またまた風邪ひいちゃったの~。
うめちゃんより強いけど(?)ちょっと体弱いのかなぁ。
気をつけなきゃですね。
震えてたなんてーーーーうちもよく見てなきゃ。

やっぱり雪かなりですね。
そりゃ寒いですね。
だけど、うちも今年は留守の間な~んにもつけてないです。
いつもホカペか電気毛布はつけっぱなしだったのに~。
節電意識と、電気代があたまをめぐり…。
(ちなみに1月は去年より20%も節電してた)
な~ちゃんたちから不満の声でてるかしらん。

うちも過保護ですよ。
というかきっとどこも同じ

だけど、希生ちゃん先生の診断で風邪ということですが、また機会があれば検査とかしてもよさそうですね。

ニャタローさんへ

こんばんは!

ご心配、ありがとうございます。
十ちゃんのことも、きっといつも注意してみておられるのが想像できます。
嘔吐は去勢以降から始まって、たま~に吐いていたのですが、お腹が空になるまで吐いてグッタリ・・・
もちろん、あんだけガツガツ食べる子が食べなくなって。
でも、毎回ですが、一回持ち直して元気になるので、つい安心して油断しちゃうんですよね。
わたしのミスです。
家に帰ってグッタリした希生を見たときは青ざめて手が震えました。
病院で待っているときもしがみついてたのでずっと抱っこしていたかったのですが、もし外に飛び出しても、そっちの方が恐ろしかったので、ぐっと堪えました。
幸い、食欲も元気も戻りつつありますが、ほんと、電気代なんて言ってられません。
明日からまた仕事なのでそして雪はまだ続くので、エアコンつけて出ます。
どうも、こたつやホカペの温度が高いと暑くて外に出てきちゃうようなので、低い温度で、もし出て寝てしまってもいいようにホカペを付けて出ようと思います。
湯たんぽを入れた猫カマクラも置いて、部屋も狭くなるけど出る間は一部屋に絞ろうと思います。
毎回は休憩に戻れないので、加湿器もつけて万全にして出ます。
ほんと、、、治療費の方が電気代よりはるかに高いです(^^;)
にゃんずが苦しむことを考えても、暖房はしっかりつけて出ねば!と思います。
漏電でもない限り火災は心配ないと思われるので・・・

過保護、わかっていただけてうれしいです(;;)
いいんです、わたしは一生過保護でやっていきます(笑)
うめも希生も、大事な大事な家族ですもの(^^)最後には楽しかったよって二人に言ってもらいたいですもん♪

yopparai@marさんへ

こんばんは!

良かった・・・過保護がもう一人。。
ブログしててよかったことの一つは、こうした同じ心境の猫友ができることです。
会社にも猫好きが意外と少なくて、なかなか話すのにも気を使うので、思う存分悩んだりのろけたりができます。
ありがとうございます(^^)
コルネちゃんは賢いですね~
なんで希生さんは寒いまんまで寝てしまうのだろう??といつも心配です。
うめさんはこたつのスイッチの音がしたらちゃんと入っていくのに・・・
まだ子供だからかな??
初めての冬ですし。

まだ お腹がギュルギュル?気味のようですが、薬もちゃんと食べてくれるので、あとは部屋をあっためて回復を待ちます(^^)
クロちゃん、コルくんも風邪ひきませんように・・
もちろん、 yopparai@marさんも!!

Unknown

大丈夫なの??
希生たん、体調崩しやすいから心配だよね
嘔吐は私も十のことで勉強したけど
甘くみちゃいけないよ~~
低体温になって危ないし。
各家庭で考え方や生活の仕方があるから
何ともいえないけど
留守の時の対策は万全じゃないと
風邪は繰り返すかも・・・
うちはホカぺの上にコタツをセットして
洞穴状態にして仕事に行ってる。
電気代より病院代のほうが高いもん
そして私自身が寒さを心配しなくていいから・・・
同僚はハムスターに夏場、エアコンつけて
職場に来てたよ・笑
でも家族なんだなぁと聞いてて嬉しくなったけど♪
希生たん、もう元気でうめさんと遊んでるかな
ママの心労察しますよ(^_^;)
頑張ろうね・・・
過保護万歳!!です

Unknown

凄い雪ですね!
気持ちはわかります!
自分も同じことしますよ、きっと^_^;
うめままさんのご友人と同じように
相方から「過保護すぎ」と言われます^_^;
でも、8割がた元気になって良かった(^^)
ウチのコルネも「なぜ、こんな寒いところで?」
というところで、遊び疲れて寝ていることが多く…
ただ、コルネ自身、超寒がりと自覚していて、
ストーブの前か、クロさんの上(笑)にいるので
風邪はひいたことはないんですよ(^^)

同感です。
日々、家族として、大切に暮らしていきたいですよね(^^)
02 | 2017/03 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
家族になりませんか?
いつでも里親募集中
ぼくたちのこと

うめまま

Author:うめまま
うめと希生とゆずとの楽しく明るい日々を、「縁」ある方々に贈ります

(右)うめじろう(2009.12.1生):
ママ猫(テトラちゃん)のお腹にいるときに拾われ、優しい飼い主さんの元、母乳で育ったラッキーな子。
数か月間、女の子として育てられるが、途中で男の子と判明。
「うめ」→「うめざえもん~」→「うめじろう」となる。

  
(左)希生ーきいー(2011.6.10生)推定:
うめじろうのおばあちゃん・パパ猫のいるおうちの横の空き地で人為的なビニール袋に入れて捨てられていたところ、間一髪で保護される。3兄弟のうちの1にゃん。
不幸な生い立ちにもかかわらず、愛情ある方々に助けられたせいか何にも恐れないやんちゃな子に育つ。体調を崩しやすいのが気がかり。

(写真未)ゆず(2013.6.10ごろ生)
うめぱぱの会社の倉庫で同年10.10保護される。元は人に飼われていたと推測されたが探し人おらず、あっという間にうちの子になる。食欲がハンパなくなんでも口にするので大変危険な子^^;

ご訪問ありがとにゃんず
猫友ブログ&好きなブログ
うきゆにコメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
うめままにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。