スポンサーサイト


食事のルール


今日は朝から雪です


何度見ても珍しそうに外を眺めます


 


さて今日は、定着した うめと希生の食事のルールをご紹介します


 


うちではだいたいカリカリは普段から出っ放しなのですが


朝と夜に缶を与えます。そん、缶の猫飯のときなのですが


いつも希生がでしゃばってたべてしまい 


うめが食べるときには水分のないカラカラな猫飯になるので


うめさんから食事をしてもらうようにしています


 ← うめさん。ご飯待ちの時は冷蔵庫の上にスタンバります


 


その間希生坊は 



流しに置いた缶を舐め・・・(舌を切らないか怖いので、水を張ってやります


 ← ガン飛ばし中


兄の食事を眺めながら待ちます。


 


これがなんでしょう、不思議なことに


取りに行かずにずっと待つのです



多少、念を送りながらですが


 


しかし・・・


前回も申しました通り うめさんはのんびり屋さんなので


  


食べるのももちろん 遅いわけです



そんな時は指をくわえて(舐めて)待つ希生坊


 


 ←なんか、怖い


そうこうしている間に、うめさんのお食事終了


 



 はい 希生ちゃん、お待たせだね〜〜



というが早いか、わたしが気付く前からそわそわしだして、ダッシュです



 こうして今日もようやくありつけましたよかったね


 


きっと普通のお宅では並んでごはん なのでしょうが、野生の本能なのか


希生は食べ物を(食べ物以外すべてですが絶対に譲らないので


ついつい、うめ優先にご飯をあげます。


でも、そのルールがいつしか二匹の間でも定着したらしく、


わたしが缶を持ち出すと うめは冷蔵庫に、希生は台所に乗って、その後下でおとなしく待ちます。


←食後の毛づくろい


うめは多少わたしの言葉やゼスチャーがわかるようなので


「まんま」といって冷蔵庫の上をトントンたたくと


ネコタワーから伝って登ってきます。(希生にはまだわからない模様


不思議です


 


うめが先に食べても 時間かかる割に3分の1くらいしか食べないので


希生の分は十分あります


じっと待つ希生はしおらしくてかわいいです


 


ちなみに・・・ 


 急に食べたくなったので人間用に、自家製田楽味噌作りました


 


ウェットはたまにでもいいと思うのですがどうやら習慣づけてしまったために


 


ないとしつこく出せ出せと鳴かれます・・・しまった〜にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村


 

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

にゃタローさんへ

おはようございます~(^^)

ほんと、ニキちゃんにしても希生にしても、
若いうちだぜ!的な活躍ぶりですよね(^^;)きっと大人になってもなんでしょうけど・・・
いろんなことが気になってしょうがないようです。ブームもころころ変わりますし・・・
そういや、うめと暮らし始めたころ、猫本を読み漁ったのですが、その中に「 猫はしつけにくいです」「知恵比べです!」とはっきり書いてありました。
まさしく~~!と只今 実感中です(^^;)あはは♪

Unknown

あぁー、、希生たん
水が入った缶詰で騙されてるし・・・
冷蔵庫の下で「早くっ早くっ」って声が
聞こえてくるーーーー(^_^;)
順番まってる希生たんが
とっても可愛く
とってもお利口に感じます(*^。^*)
希生たんにしろニキにしろ
ちょっとヘンテコな子を持つ親は
色んな事を想定したり工夫したり・・・
知恵比べみたいなことしてるよね(^_^;)

な~こさんへ

こんばんは!

冷蔵庫の上には頻繁に上っています。
冷蔵庫が開くたびに卵に手を伸ばすので、はさまないよう閉めるのにいつも気を使います(^^;)
その延長なんでしょうか、ご飯を待つ時も冷蔵庫の上にいて、缶を開けて皿に入れるのをじっと見てるわけです。
そのうち、冷蔵庫の上なら希生と食事をわけられる!というのに気づき、今の形になりました。

な~こさんち見てる限り、ちびちゃんてすごいマイペースですよね(^^)何事にも。
みんな個性的でよいのだけど、ご飯とかはやっぱり一緒のペースで食べてほしい・・・というのはありますよね(^^;)

言葉分かるっていう話は友達もそういってました。年を取るにつれて覚えてるっぽいですね(^^)
うちは希生はまだ自分の名前くらいしかわかってないみたいですけど、きっとそのうち「まんま」から理解するでしょう・・・


田楽、作っちゃいました♪
こんにゃくおっきいの買って来たので、また作ります♪豆腐とかもよいです♪
柚子とはなかなか!!それ、いただきです♪

yopparai@marさんへ

こんばんは!

いいなぁ・・・落ち着いた食事風景・・落ち着いた遊ぶ風景・・・

とにかく希生は落ち着きのない子なので、なにをしても割り込むし、すっごい眠そうなのに起きるし、彼は根っからのジャイアンです。
さしずめうめは のびちゃん?(笑)

ウェット食べない子、意外と聞きます。
うちは子猫時代から食べさせていたので、お二方とも食べます。
うめなんて、あれがないとご飯じゃない!と言わんばかりに訴えます。。。
でも、なかなか総合栄養食のウェットって種類がなくって困ります。
だから、一応二人で一缶、昼間は有無を言わさずカリカリで!ってことで落ち着いています(^^♪)

Unknown

何がおもしろかったって、うめちゃんが冷蔵庫の上でごはんを食べるってこと。
希生ちゃんもあがってこないとこが凄い。
自分の番になったら、ごはん~ごはん~って来るのめちゃ可愛いですよ~。

うちも早く食べる子、ゆっくりな子などいろいろですよ。
意外といか丸はゆっくり。
おやつも何回かに1回はいらなくて知らん振りしてるし。
ちび六がだいたいはみんなより後で来て、少し食べ「また後でたべるーー」とどこかに行くもんだから、
残ってるや~んってな~ちゃんたちに食べられてなくなってる。
で、その頃にまた「もいっかいたべよ~」ってやってくる。
これ、やめて欲しい。
だって、そのもう一回仕方なくあげてるときに、またな~ちゃんとか来るんだもん。

とまぁ、うちのよた話はおいといて。

猫って言葉わかりますよね。
ワンちゃんほどではないかもしれないけど。
あと、すぐ忘れるけど。

田楽味噌作ったんですか?
少しゆずいれてもさらに美味しいかも。
お茄子にもいいですねぇ。
冬の食べ物って感じがするーーーー。

Unknown

しおらしく待つ、希生ちゃんもそわそわする希生ちゃんも可愛い♪
横取りしちゃうなんて、希生ちゃんっぽい(^^)
おっとりうめさん、言葉が分かるんですね♪
ウチのクロさんも「ごはん」と「お風呂」は分かります(^^)
おもちゃもそうですけど、
クロさんもコルネも横取りはしないので、
仲良く並んでご飯を食べます(^^)
コルネは生後4か月半の時、ウチの家族になりましたが
初めから、横取りはしなかったですよ!
たぶん性格がビビリだから^_^;
ウチは何故か、ウェットはお好みではないようで(汗)
ほとんど食べてくれません^_^;
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
家族になりませんか?
いつでも里親募集中
ぼくたちのこと

うめまま

Author:うめまま
うめと希生とゆずとの楽しく明るい日々を、「縁」ある方々に贈ります

(右)うめじろう(2009.12.1生):
ママ猫(テトラちゃん)のお腹にいるときに拾われ、優しい飼い主さんの元、母乳で育ったラッキーな子。
数か月間、女の子として育てられるが、途中で男の子と判明。
「うめ」→「うめざえもん~」→「うめじろう」となる。

  
(左)希生ーきいー(2011.6.10生)推定:
うめじろうのおばあちゃん・パパ猫のいるおうちの横の空き地で人為的なビニール袋に入れて捨てられていたところ、間一髪で保護される。3兄弟のうちの1にゃん。
不幸な生い立ちにもかかわらず、愛情ある方々に助けられたせいか何にも恐れないやんちゃな子に育つ。体調を崩しやすいのが気がかり。

(写真未)ゆず(2013.6.10ごろ生)
うめぱぱの会社の倉庫で同年10.10保護される。元は人に飼われていたと推測されたが探し人おらず、あっという間にうちの子になる。食欲がハンパなくなんでも口にするので大変危険な子^^;

ご訪問ありがとにゃんず
猫友ブログ&好きなブログ
うきゆにコメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
うめままにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

