スポンサーサイト


ベランダデビューへの道☆初期の初期


 はい、ちゅうも〜〜く!!


 


今日はうめぱぱもお休みなので、君たちに


春のベランダデビューの訓練をしたいと思う。


訓練の出来次第では、君たちのデビューの話はなかったことになる可能性もあるので


心して訓練にのぞむよ〜〜に


 



こら、そこ〜〜! 


ちゃんと話を聞きなさ〜い 


 


 


て〜〜なわけで、ちょっとずつベランダでお散歩なるものが可能かどうかを


見ていこうと思っております


 


まずは不慣れなハーネスの装着にチャレンジしてもらうわけですが・・・



読み通り、希生坊にはまったくのおもちゃ感覚


 


こうしてしばらく遊ばせてから二人がかりでハーネスを装着してみたのですが・・・


(二人がかりなんて・・・もしいざ災害にあって避難とかになったらどうしようかしら(^^;))


 



案の定、のた打ち回る・・・


だめか〜〜〜 と思ったのですが、まぁ最初なので違和感もあるだろうと


ちょっと様子を見ることにしました


 


その間に・・・



アニキうめじろうは おずおずとベランダへ・・・


 


でもこれって、実は本猫たちより飼い主の自分が一番怖いんです


とりわけ 心配性の過保護なわたしが


このベランダデビューの瞬間を無事に迎えられるかが一番のネックかも・・・


 



そうこうしている間に うめじろさ うめぱぱだっこのもと、ちょっとだけデビュー


 デビューと言えるのか!?


と言われそうですが、わたし的には立派なデビューの端くれです


 


その頃 希生坊は・・・



ベランダよりまだ ハーネスの違和感の方が気になる模様・・


これでは飛び出すことはないか?と思ったのですが



近づけるとグイグイ!!ぜんぜんためらわずに出ようとするではありませんか


思わず戸を画像の位置まで閉めました うめままは軟弱者です


 


この隙間なら 安心・・・わたしが


 


 うめも見る


 


これじゃあ、ハーネスの意味な〜いじゃ〜〜〜ん!!


 


 さようでございます。


希生のハーネス慣れ訓練とともに、うめままの勇気も鍛えねばならぬようでございます


 


ちなみに・・・



うめじろさんの胸当て(隠している部分にはわたしの電話番号と名前)


手作り猫グッズの店 neco*nanoさんで購入です


かわいい猫グッズとにゃんこがかわいいんです


 ←うしろ


うめは細身でウナギのようにスルスルすり抜けるので


紐ハーネスでは無理です(過去に何度もすり抜けました


 


緊急時にどうか・・・やはり人間もですが、にゃんこも普段の訓練は欠かせぬようだと


思い知らされました



彼らの気分転換と非難を想定してのベランダビュー目標ですが


果たしてできるのか!?まだまだ先は長そうです。にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ 


 


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ノンさんへ

おはようございます~
実は今朝、3分だけうめじろさんをデビューさせました(^^)
暴れん坊の希生にはやはり紐ハーネスは不安なので、胸当てを注文しようかと・・・
うめじろさんならいきなりあぶないことはしないので。
案の定、かなりへっぴりだった上に、小刻みに震えていたので、3分で退去です(^^;)
希生坊にはまず、ハーネス系に慣れてもらおうと思います(^^)
これから一気に春めいて・・・人間もどこかに出かけたいもんです(^^)

Unknown

おおおお~~訓練しよるね~~
はっはっはっ!! うめまま教官頑張って鍛えあげてやらんね^^
きぃちゃんは、やんちゃなのでベランダに出たら
すぐにベランダから下に行ってみたいとおねだりするかもしれんよぉ^^
うめさんは大丈夫みたいやけど・・・
きぃちゃん ハーネスの装着すごい格好だけど
凛太郎が初めて首輪した時の事思い出したよ。
(´m`〃)ププッ!! 
これから暖かくなるのでベランダで日向ぼっこするのもいいよね^^

あんずママさんへ

こんばんは!
あんずちゃんはすでにデビューされた先輩ですもんね♪
ちゃんと危険がないような状態でならハーネスなしで散歩されているところも多々あるので大丈夫だと思いますよん♪
うちは希生の行動の奔放さがハンパないので(^^;)絶対必要ですけど。。

ただ、避難となると最初はカゴに入れてても、ずっとというわけにいかないからいずれ出しますもんね。。
うちも二人がかりでハーネス装着なので、いまは無理です(≧Д≦)

なので、今余計にこのベランダデビューが重要でして・・・彼らには、「ハーネスつける=なんか楽しいことになる♪」という構図をなんとか植えつけたいんです(^^)
そしたらいざというときに わたしひとりでも簡単に装着できるようにならないかしら?と思ってるんです。。
道のりは長そうですが・・(^^;)

本当は何も起きないに越したことはないですけど、人がわが子を命に代えても守るように、それくらいの気持ちでわたしも彼らを守りたいんで、頑張ろうと思います!
なんだか返事書いてて勇気がまた出てきました。ありがとうございます(^^)

ですが、スパルタにならないよう、楽しいこととして彼らと一緒にがんばろうと思います♪

まぁさんへ

こんばんは!
分かっていただけますか、この怖さ(≧Д≦)
もし2階から落下だとか、いなくなったなんてありえないです。本猫たちの無事ももちろん心配ですが、大事にしてください!と譲り受けた相手の方々にも顔向けできません(≧Д≦)

ほんと~~に、ガッチリくくりつけておきたいぐらいですが、それじゃ自由にベランダを・・・の趣旨と真逆ですので(^^;)
 SATにでも護衛を頼みたいです。。

そうそう。またクロちゃん、コルっちのフリーズ&匍匐前進姿の画像見せてくださいな♪
訓練、ほんとしとかなきゃ、人間もパニックになる中で慣れないことよけいにできなくなりますもんね~~(--;)←パニクッたら真っ白になるタイプ
まぁ、猫も人も互いにストレスにならない程度にがんばります(^^)♪

コルッチの寝相、見ましたよ~~~(≧∀≦)
やっぱりかわいいですねぇ♪
ニヤニヤしながら見ちゃいました!
眠いが先!なんでしょうね(^^)
でも、常にクロちゃんに触れていないとだめだなんて・・・もう、コルッチの愛情深さにはこっちもトキメキっぱなしですぅ(///∀///)うふん

Unknown

ついにベランダデビューですね~!
初めはどうなることかドキドキでこっちのほうが緊張しますよね(><)
うちのあんずはあれからベランダやみつきになり、戸の前で出して~とニャーニャー鳴くようになりました
ただ雨の時はびしょびしょなので出さないのですが、あんずには雨とか意味わかってないのでどしゃぶりでも出して~と鳴いてくるのでちょっと困りますね(^^;)
うちはいまだにハーネスつけさせてくれません(;_;)
そのときにひっかかれた傷がまだ残ってる・・・
災害など何かあった時のためになんとか慣れさせたいのですが・・・どうしたものでしょうか=3

ヨモすずさんへ

こんばんは☆
ヨモちゃんる~ちゃんもデビューをお考えですか!
一緒にやりましょうよう♪
とかなんとか言いながらきっとわたしが一番ビビリで、誘っといて駄目でした~~(≧Д≦)とか裏切りそうですが(汗)
ほんと、できる範囲で彼らに生活を楽しんでほしいですよね♪
気持ちは一緒です(^^)

Unknown

おっ、ベランダデビュー♪
うめぱぱさんに抱かれていても、立派なデビューですよ(^o^)
希生ちゃん、すごいのたうち回り方ですね(笑)
ウチも震災に備えて、ハーネスを買いました!
2にゃんとも、背中に対する違和感からか、
のたうちまわる、と言うより、ホフク前進&フリーズ状態(^_^;)

分かります! 気持ちは同じ!
やっぱり怖いですよね、飛び出して、
どこかへ行っちゃうんじゃないかって(^_^;)
緊急事の訓練って、必要ですよね!
暖かくなったら、ウチもベランダで
訓練しようと思っています♪

そうそう、コルネの面白寝相、気に入っていただけたようで(^o^)
もっと小さいときは、さらにすごい寝相だったんですよ!
かなり笑えるので、よければ是非♪
http://blog.livedoor.jp/yopparai_mar/archives/1459504.html" target=_blank>http://blog.livedoor.jp/yopparai_mar/archives/1459504.html

Unknown

こんにちわ~。

家もベランダデビューをどうしようか悩んでます。
ハーネスをつけるべきか、隣接している壁の下をブロックとかで防ぐか・・・。
外には興味津々の2にゃんず。
もうちょっと暖かくなったら本格的に考えようと思ってます。
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
家族になりませんか?
いつでも里親募集中
ぼくたちのこと

うめまま

Author:うめまま
うめと希生とゆずとの楽しく明るい日々を、「縁」ある方々に贈ります

(右)うめじろう(2009.12.1生):
ママ猫(テトラちゃん)のお腹にいるときに拾われ、優しい飼い主さんの元、母乳で育ったラッキーな子。
数か月間、女の子として育てられるが、途中で男の子と判明。
「うめ」→「うめざえもん~」→「うめじろう」となる。

  
(左)希生ーきいー(2011.6.10生)推定:
うめじろうのおばあちゃん・パパ猫のいるおうちの横の空き地で人為的なビニール袋に入れて捨てられていたところ、間一髪で保護される。3兄弟のうちの1にゃん。
不幸な生い立ちにもかかわらず、愛情ある方々に助けられたせいか何にも恐れないやんちゃな子に育つ。体調を崩しやすいのが気がかり。

(写真未)ゆず(2013.6.10ごろ生)
うめぱぱの会社の倉庫で同年10.10保護される。元は人に飼われていたと推測されたが探し人おらず、あっという間にうちの子になる。食欲がハンパなくなんでも口にするので大変危険な子^^;

ご訪問ありがとにゃんず
猫友ブログ&好きなブログ
うきゆにコメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
うめままにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

