スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春と初毛玉

CIMG0073.jpg 
おくればせながら
今年も桜 開花です

CIMG0071.jpg 
日曜日の出先では結局 見つけられなくて、
これは昨日仕事で移動したときに撮りました
そのためちょっと薄曇りです

でも、まだほかにも見に行く予定があるので
もっとたくさん撮ってきます


さて

お外はすっかり春満開で楽しいですが、
おうちではそろそろ・・・というかかなり前から
猫毛にお悩みのところもあるのではないでしょうか?


実はブログを初めて以来、
いろんなブログで、まりものような毛玉を収穫した話
目にしていたのですが、うちはいまだうめさんの毛玉と言えるほどの
抜け毛を収穫したことがなく
憧れのようなものをいだきつつも、

うちの子は抜けない種類なんだ!
勝手に思い込んでいた部分もあったのですが、

なんと

CIMG0029.jpg 

今年初!人生初!の猫玉収穫です
しかも2色!

抱っこするたびに服について大変だったので
最初はそれなりにブラシしたりはしてたのですが、
ぜんぜん取れなくて

ある日猫飯を買いにペットショップへ行きましたら
ゴム製の?いわゆるラバーブラシっていうのでしょうか?
に出会いまして。。。

そういや、まだこのタイプはつかってなかったな・・・・
と思って購入し、家でさっそく使いましたら、これです

CIMG0030.jpg 
↑写真撮るので「待て」をくらっているおふたりさん↑


CIMG0031.jpg

本猫たちも 意外に気持ちよさそうにじっとしているので
余計に感激です
CIMG0032.jpg ←希生は手も出る


まだ初期でこれですから、きっと換毛期最盛期には
どんな大玉ができるのでしょう!!←すぐに飛躍しちゃいます


もちろん、うめ希生の気持ち良い範囲まで
抜け毛にラバーブラシ、今年は頑張ってみようと思います

CIMG0062.jpg 
PS:な~こさん!リベンジしましたよ!!前回よりぐっと上出来でしたありがとう

二人の毛玉はまるで羊毛フェルトのようでした
今度収穫できたらマーブルにしてみようかなにほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ 


 

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

わぁ~、満開の桜(^^)
今日の雨で、散ってしまわないか心配ですね。

猫玉、可愛いですよね!
特に我が子のだと(^^)
めざせ、大玉(^^)

トーナメント、お互いに残念でしたね!
新しいトーナメント、便乗参加しちゃいました♪
また、お互いにポチリあいましょうね(^^)

おっと!!
なかなかヨロシイ毛玉ちゃん♪
よくそれでマスコット作ってる人いるよね
あれってスゴイね~
とうてい私には出来ないけどね・・・
チャレンジするのかな??

希生たんがうめさんの尻尾をチュッチュしてるのは
笑えたし・・・(*^。^*)
とうとう人のまで手をのばすとは・・・さすが♪
うめさんの心中察しますが・・・(^_^;)
頑張れ!うめ!

キレイ!

うわぁ!桜いいなぁ
ワタシの住む街は、ようやく咲き始めた。
昨日まではつぼみ、今日からほころび始め。

 毛玉すごいね~いいね~
ウチの2匹ではこういうの作ったことないよ。
今よく見る羊毛フェルトみたいにできそう。

 うん、ブログね、もう少し落ち着いたら
がんばってみようかなと思ってます(^^)/









うちも猫玉作れたことないんです(><)
これは見事に素晴らしい猫玉ですね!!しかも色ステキ~☆
しかしこれだけ立派な猫玉作れるってことはこんなにも大量の毛が抜けてるってことですよね~
そりゃうちのコロコロもしょっちゅう減るわ~って感じです(+o+)
ん~この猫玉もったいなくて捨てれないですよねーi-238

まぁさんへ

こんばんは!
桜はほんと、一瞬なので結構貴重ですよね(^^)
いい日和といい桜の咲き具合に出会えたらいいなと思ってますが・・・来週はどうかな、散ってるかも~~~!

猫玉は見た目に大きい感じですが、中はスカスカです(^^;)
もっとこう、ぎちっと詰まったやつが欲しいですが、
それも彼らの自然な抜け具合次第ですので、気長に待とうと思います。
あれって、一回ぎちっと固めちゃうと、追加で大きくできにくいみたいで、一回きりでございます(^^;)
う~ん、時期をはかって大玉を狙わねばなりませんね(笑)

トーナメント、もちろん、ポチりますよ~~ん♪

にゃタローさんへ

こんばんは~~!!
うめと希生の毛玉で作るマスコット!!
めちゃくちゃほしいんですけど、わたし洋裁の科を卒業しているくせに、羊毛フェルトはぜんぜんわからないんです(^^;)
だれか作ってくれないかしら(^^;)
自分の愛猫の毛で作ったマスコットなんて、ぜ~~ったい売れると思いますけど・・・
だれか商売しないかしら・・・←しつこい(ーー;)

そうそう、そうなんです。
とうとううめじろさんのしっぽもしゃぶられました(≧Д≦)
自分の腹がつかえてしゃぶりにくくなったんだ!と我が家的には理解しておりますが・・・(笑)
ニキ坊同様、日々いろんなことをしてくれます(^^)♪
やっぱりニキ坊に十ちゃんがいるように、おとなしいことやんちゃな子はセットなんでしょうかね~~~(^^;)

ちかどの

こんばんは(^^)
桜は一気に咲くからねぇ。そして一瞬!
お互いいい時期に花見できるお出かけができるといいね(^^)

ベリトパは毛玉作らないの?
ぜひ作ってほしいわぁ(^^)♪
べりちゃんならでっかいのできそう♪

ブログ、待ってますよん(≧∀≦)
首輪のモデルも買って出ますよ~~

桜は日本人の癒しですよね^^
ここの桜通り素敵だわぁ~~
どれくらいの桜が並んでるんだろ・・・
道端で花見できそうですよね~~。

( ´艸`)ムププ 二色の毛玉がで何か作れそうですね^^
雪だるま風に猫だるま作れそう(ノ∇^*)

写真撮るまでの待ってての時間の上を見上げてるきぃちゃんが
めちゃかわいくて好きだな^^

毛玉さらに大きくして欲しい( ´艸`)ムププ
何かに似てると思ったら・・・「ま・り・も」みたい。

あんずママさんへ

こんばんは!!
猫玉、わたしも最初の2年間 人んちのにゃんこを見て憧れているだけで全然できなかったんです。。
ブラシも細かいのから櫛形、スリッカーも試して。
でも、服には結構つくので、絶対抜けるはずだ!というか抜かないとまずい(^^;)と日々思ってました。
ところが、最後の頼みでラバーブラシ(ゴムブラシ)をつかったら、あれです!
うめだけの時はそう思わなかったですが、2ニャンになったとたんにすべてのものが2倍に増えて(当たり前ですけど^^;)。
ご飯もトイレもですが、抜け毛も二倍って、結構困りますよね。。
会社行く時も、猫嫌いの方もいるのでやっぱりちょっと気を使ったりなんかして。
でも、これで何とか大丈夫かな??

コロコロはうめじろさん、好きなのでたまにはしてあげます(^^)

そして毛玉の行方ですが・・・
放置してたら希生坊が食べようとしてまして~(^^;)
「こりゃ、リバースしてどうすんの!?」と取り上げました(笑)
せっかく毛玉を取った意味がないじゃないかぁ・・・(--;)
さらにはうめじろさんの分も食べようとしてたので、猫玉を無事に保管することはとても難しそうですわ(^^;)苦笑

ノンさんへ

こんばんは。
桜並木は意外と多くて、結構車で走っていても楽しめます(^^)
なかなか車を止めて写真・・となると難しいんですけど・・

毛玉、たしかにマリモですね!
もっとこねるとしっかり硬くなってボールになってくれるんですけど、この日の収穫はふんわりめでやっとこの大きさ。
まだちょっと寒い日もあるので、こっちも控えめにしてます。
本格的に暖かくなったらむしろしっかりブラッシングして軽くしてあげようかな~と思ってます(^^)

桜ゆっくり見てないーー。
やっぱ今年も無理か…。

うめちゃんってそういえばブラッシングしてもあんまりとれなかったですよね。
やっぱ大きくなってきたらちゃ~んと取れるようになってきたんだ。
ミックスしたら結構な大きさじゃないですか?

においかいでる顔かわいいわ~。
で、希生ちゃんはどーして上を向いてるのかしらん。

イタリアン豚肉^^また作ってもらったんですねぇ。
これおつまみにもなるし、結構おかずにもなるんですよねぇ。
というか味濃いし…。
それにとっても簡単でしょ?


な~こさんへ

こんばんは!
そうです、な~こさんのみぞ知る?うめさんの全然毛玉取れない思い出(笑)
まだ子猫だからということでしたが、2歳を超えてようやくです(^^;)
キジトラって黒っぽいからわかりにくかったんでしょうかね?抜け毛。
な~こさんちもでっかいの、収穫できそうですね(^^)

え~と、希生はほんとなんで上向いているんでしょうね(^^;)
たま~にあらぬ方向を向いていますよ。
まさしく気まぐれにゃんこです・・・
顔見て話そうと思ってもいつも、ぷいっと、集中力ゼロですこの子(苦笑)

な~こさんちで見るお料理はいつも参考になります(^^)
わたし、お料理考えるのが毎日めんどくさいな~~とおもうタチなので、見ては「よし、これ(っぽいのに)しよう!!」と献立が決まるんです(^^)
これからもよろしくお願いします♪
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
家族になりませんか?
いつでも里親募集中
ぼくたちのこと

うめまま

Author:うめまま
うめと希生とゆずとの楽しく明るい日々を、「縁」ある方々に贈ります

(右)うめじろう(2009.12.1生):
ママ猫(テトラちゃん)のお腹にいるときに拾われ、優しい飼い主さんの元、母乳で育ったラッキーな子。
数か月間、女の子として育てられるが、途中で男の子と判明。
「うめ」→「うめざえもん~」→「うめじろう」となる。

  
(左)希生ーきいー(2011.6.10生)推定:
うめじろうのおばあちゃん・パパ猫のいるおうちの横の空き地で人為的なビニール袋に入れて捨てられていたところ、間一髪で保護される。3兄弟のうちの1にゃん。
不幸な生い立ちにもかかわらず、愛情ある方々に助けられたせいか何にも恐れないやんちゃな子に育つ。体調を崩しやすいのが気がかり。

(写真未)ゆず(2013.6.10ごろ生)
うめぱぱの会社の倉庫で同年10.10保護される。元は人に飼われていたと推測されたが探し人おらず、あっという間にうちの子になる。食欲がハンパなくなんでも口にするので大変危険な子^^;

ご訪問ありがとにゃんず
猫友ブログ&好きなブログ
うきゆにコメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
うめままにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。