スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついに食事制限入りました

CIMG0576.jpg 

ふだんは蛇口から直接水を飲む 希生

めったに給水器で飲まない子。

なのに 

水替えの時は必ずやってきます。

「他人(他猫)とは違うことがしたいの!」

いまどきの若者め~


そんな希生坊は もちろん食べ盛り

過保護な飼い主のせいで すくすくと成長しすぎてしまい

数日で1才になる今、なんとかせねば

過保護な飼い主は思い立ちまして・・・

CIMG0590.jpg 

原点に戻る

獣医師推奨の「アイムス」に逆戻ってみました

うちの場合、食べさせねばならない うめじろさん 
食べさせすぎてはいけない 希生坊 
同居しており、

それぞれのお皿に分けても 希生は自分の分を食べながら
うめじろさんのを横取りするというありさま

さらに、希生坊は食べる分もあってか
一日2回大きいのを出すことも多いのですが、
うめじろさんは 一日一回かろうじて出しているか・・・?
出していてもほんとにうささんのもの程度のミニチュア版
(うささんたちの方がもっと出しているかも・・・)

そんなこんなで、

量を減らすのであれば、しっかり栄養の詰まったもの。
そして うめさん用に 善玉菌を増やしてくれるもの
ということでこちらに決定しました


CIMG0589.jpg 

なんと幸い おふたりとものお口にあったようで、
偏食のうめじろさんも ガツガツ食べてくれています

測っているそばから食べ始めるので困りますが・・・


CIMG0593.jpg 

まぁ、今までちゃんと測ってあげなかったのは
飼い主(うめまま)の怠惰 

しっかり計量してあげるのは 
うめじろさんが来た数日間以来・・・


ウエットも少しあげるので、希生用6キロにゃんこの
体重管理用必要量 75グラムを
朝晩に分けてあげています。

うめじろさんはもちろん、
ほしいと言えばいつでも特別待遇
です
 そのときに希生にも少しだけおすそ分けするので・・・
なんとか とんとん??

これでなんとか希生の体重増加が防げれば・・・
と切に願います

ちなみに昨晩の動画

時間は20時20分くらい。
夜ごはんは 8時半ごろに決めたのですが・・・

これから恒例になりそうな 「まんまコール」 です





過保護な飼い主は つい負けそうになる気持ちを
この後5分だけ 我慢しました


まだ時間じゃないでしょ?
と うめぱぱに注意されるのでした。。。にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ


 


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

対照的だから大変ですよね。
まんまコールは辛いです、特に休日。
平日は私が帰る19時から20時が夕飯の時間ですが
休日は17時頃から皆ソワソワし始めるので
必死で「まーだ!」を連呼しています。
このワードを覚えて欲しい・・・

希生ちゃん、直接蛇口から水を飲むなんて、すごい!
「他人(他猫)とは違うことがしたいの!」 は、
とっても希生ちゃんらしい(^o^)
とうとう、食事制限ですか!
ウチも同じですよ!
食べさせたいコルネと、制限したいクロさん(^_^;)
クロさん、横取りはしないんですが、
コルネがテーブルから離れたのを狙って、
残りを食べちゃうんですよね(汗)
おぉ~、希生ちゃんのまんまコール♪
自分もよく、クロさんに言います!
「あと、5分待とうね」って(笑)

↓ゴミ出し、前の日でOKなんですね!
 羨ましい!
 動画って、結構部屋の隅々まで映り、
 加工ができないから、なかなか記事にアップできなくて(^_^;)
 でもゴミ袋パニックも含めて、動画が撮れるよう、
 頑張ります(^o^)

トーナメント、応援ありがとうです(^o^)
猫の寝顔トーナメント、6月5日からですね!
事件簿と共に、了解です♪
もちろん、応援しますよ(^o^)

おはようございます。

希生ちゃん、やっぱり体重管理が始まりましたか・・
でも、病気にでもなったら大変ですからね(>_<)
希生ちゃん、がまんっがまんっです。
うめちゃんは、いっぱい食べて、うめままさんと、パパさんを
安心させてあげなくちゃね ふふ

あんずもまんまコールはどっからそんな甘えた声だすの!?と言うくらいスリスリニャアニャアと騒がしいですi-229
いつもの鳴き声はニャーなのに、この時はニャーーーーーーー!と
どんだけ長いの?という鳴き声でおねだりしてきますi-205
大阪から帰ってきて疲れて寝てたら朝5時半からごはんくれー!!
とひとり大暴れi-202あと2時間くらい寝れるのに仕方なく起きてごはんあげて、再び寝る私でした・・・(-_-;)
ついつい甘やかしてしまうのはやっぱり一緒ですねi-229
だってかわいいんですもんねぇv-393
うちも一応はかってあげてるけど、ちょっといい加減になってきてるので、あんずのおなかもたるんできてるし見直さなければ~i-201

久々の大阪はかなり楽しかったですi-236
しかし相変わらず人がすごかったです~i-238
梅田もミナミも、え?今日平日の昼間だよね?というくらい田舎ではありえないくらい人がわんさかいました(^_^;)なぜか電車を行きたい方面と違う方に乗ってしまい逆走したり、久しぶりだったせいかボケたことしてましたi-229

masutaroさんへ

こんばんは!
先ほど40gご飯あげました(笑)
うめがなぜかずっと鳴いています・・・遊んでほしいのかな(^^;)?

仕事の日は時間もサイクルが決まっていて割と時間通りにあげられるのですが、わたしも休日は苦手かもです。。。
出かけるとちょっと狂うし、そうするとお腹すいているよな~~~って心配になるし。
なかなか理想通りにというわけにはいかないのですが、太らせたまんまではのちのち苦しい思いをするのは希生かもしれないので・・・なんとか!頑張ります~~(≧Д≦)

「ま~だ!」を早く覚えてくれるといいですね。
覚えても待つかどうかは彼らしだいですが・・・(笑)はうぅ

まあさんへ

こんばんは!
う~~まだうめが鳴いている~~
うめは鳴くとしつこいので困ります。
でも、何かを訴えていることは間違いない・・・なんだろう(^^;)??わからん。

まあさんちとは食べさせたい制限したいが逆ですね(^^)
クロちゃんそんなに大きい気がしないですけど??
意外とついてるところにはついているのかしら??
レディには失礼なことなのであまりしつこく聞けませんね~~(^^)

コルッチはほんとおっとりというかのんびりというか。
ほんといいキャラです(^^)
ドジっ子も、漫画みたいでいいですよ!

トーナメントは引き続き応援ポチです!
いよいよ準決勝?さすがですね~~(^^)
あの絵に描いたようなドジっ子ポーズはうちも含め、そんじょそこらのにゃんには難易度高いですものね❤

jibouさんへ

こんばんは!
ほんと、ようやく1才になるので制限できます。
希生は母乳子ではないので、とにかく丈夫になってもらうようにたらふく自由に食べてもらってたのですが・・・ちょっとこれ以上はかえって本猫の体調を崩しかねませんものね(^^;)
本末転倒になる前に、手を打ちました。
どれだけ変化が出るのかはわかりませんが・・・な~~んとなく、細くなったような気がします。
そんな気がするだけですが。
抱っこした感覚は変わらないので(^^;)

まだまだ始まったばかりなので、頑張ります❤

あんずママさんへ

こんばんは!
お帰りなさい!
お疲れ様でした~~(^^;)
う~~今週末はわたしもあの人ごみへ・・・

あんちゃんも非常識な時間に催促しますか~~(^^)
うちも昨晩・・というか今朝3時にうめじろさんがハイになられまして。
希生坊を制限しているつもりなのですが、やはり希生分を考えて少なく盛っておくとうめじろさんの分がどうしても少なくなっちゃうようで・・・
夜中に催促され、わたしは這って布団から出て、カリカリのビンの蓋をあけ、手づかみで皿に入れます(--;)
あんまりあげると意味がなくなっちゃうので、希生の皿には10粒くらい。
うめの目の前には山盛り。
このまま放置して寝ると横取りしちゃうので、うめが食べ終わるまで見届けてからようやく就寝。。。
なんか連日そんなことやっていると仕事中もすごいあくびの連続で(^^;)

ほんと、小さいことからいろいろありますが、これも彼らのため。
下僕には昼も夜もないでございますね(笑)
お互い頑張りましょうね❤

食事制限とは。
私も計ったことないよ~。
それにみんな食べるタイミングばらばらなんだも~ん。
4つにそれぞれいれると、だいたいはちび六が食べ損ねる。
みんなが終わったころに来るんだも~ん。

おやつのときは、いか丸が来ないことが多くて、3匹だけが食べてる。
だけど、もし残ってたらそれをさらえにいか丸が来る。
とにかく1回の量を少なめにしてるくらいしか…。

あ、でもいか丸ももっとデカクなるかと思ったけど、
ピタッと止まったし。
希生ちゃんはちょっと期待(ワクワク♪) 

一度、な~ちゃん用のを買って小袋が100gだったので、
瓶に2袋はいったからコレを2日であげたらいいんだ~と実験したことがありました。
何度も食べるけど、意外と残ってたんで思ってるより量食べてないのかななんて思ったけど。
あ、でも人の残り物食べるんだったv-12
いや~難しいですよ複数いると。

希生君 食事制限入りましたかv-407
一歳だからといっても ドンドン ドンドンと 増えると体によくなうですもんねv-356そうやって考えると もう半世紀生きてきたおかあさんさんの体。。。(-_-;)
Yopparai@mar さんに宣言したマイナス2キロも実現出来ずv-388 これは いい機会 もう一度 希生君と 食事制限企画に 便乗し マイナス2キロ 達成しようと決意v-363 時々 おかあさんさんも ナア~ナア~っって おとーちゃんに 甘えつつ(#^.^#)頑張りますv-220

リクエストもーちゃんの寝姿 集めてみます。しばしお待ちくだされ~

とうとうか・・・笑♪
でも、うめさんと希生たんは
根本的に体の作りも違うし
摂取量も違うから
なかなか大変だろうけど・・・
お母んがここで頑張らないとね♪
「ご飯」と、せがまれたら
ついつい負けてしまってねぇ
「もう~これだけよぉ~」とか言いながら
チョビットだけあげる飼い主にはならないように・・・
(私のことですが(^_^;))

な~こさんへ

こんばんは!
ほんとに!食事制限とはなんと難しいことか・・・!(笑)
とくに4にゃんは・・・無理でしょう(^∀^;)~~

うめじろさんだけのときは、24時間カリカリをセッティングしていないと成長しなさそうで怖いくらいでしたが、やはり うめの方が希少価値?だったのか(^^;)
希生の成長具合は あれよあれよという間でした~~(≧Д≦)
それでも1歳までは体の成長のことも考えて気にせずに(かなり気にしていましたが)ご飯をあげようと思っていたのですが・・・おかげで元気にでっかくなりました~(^^;)

な~こ家ではたまにきれいに4にゃん並んだ食事風景が載りますよね(^^)
あれ、すごい理想でうらやましいのですが・・
うちは…あきらめています(^^;)

食べ残しを食べちゃうって話はよく聞くのですが、希生はうめの食べてる横から横入りして食べちゃうので話になりません。自分の分があるのに・・・
そりゃ太りますわなって話ですよね~

まだ実践して数日。
見た目になんとなく痩せた気がする~~(^^)
なんて馬鹿な飼い主が思って今朝測ってみたのですが、5.7キロ。。。
なぜ0.1キロ増えているのだ??

こりゃ・・・かなりの長期戦が期待されそうですよ~~(≧Д≦)汗

おかあさんさんへ

こんばんは!
おかあさんさん・・・自分の体に当てはめちゃ・・・て、
わたしもなんですよね~~(^^;)
年齢を重ねるごとに肉のつき方、落ち方も全然違う!
こ…これが中年かっっ( ̄□ ̄;)!!です(笑)

でもでも、おかあさんさん、小さくてかわいらしい方じゃないですか~!
息子さんたちに愛される❤
わたしは子供を産んでいない分、マシなはずなのですが~(--;)
油断するとやばいので、夫に迷惑なので頑張ってます(^^;)

希生にダイエットさせながら心で「お前もな!」と自分に叱咤してます。。


も~ちゃんの居眠り?姿、楽しみにしてます(^^)
ずっと見に行きますので、そのうちでいいですよん♪
まずはモデルのも~さんの許可がおりないとね(^^)b

にゃタローさんへ

こんばんは!
いろいろ大変なときにコメントありがとうございます。。
にゃタさんのブログは、わたしにとって命の大切さ、命と暮らすことの責任を心に刻む大切な場所です。
「ただかわいいから飼う」のとは違う暮らし方をわたしもしていきたいです。。(だからちょっとお休みされた時はすっごく残念だったのですよ~~!)←今だから言える。

さてさて。
「ちょっとだけよ~と言いながらちょびっとだけあげる飼い主・・・にはならないように・・」
という言葉で ヤバッ(^^;)と思いました~
でも、にゃタさんもだって知って安心しちゃった(^∀^)❤

一応時間も決めて与えるようになったので、下僕側は慣れてきたのですが、、、、
食事制限をはじめてから、うめがすごく鳴くようになりました。
希生の食事制限なので、うめには鳴いたらすぐにあげるようにしているのですが、何をあげてもプイッとするようなことが多くなって、(今もですが)鳴きながら走り回ります。
子猫時代以来のカーテン登りもしています(^^;)

食事制限、、、いつもカリカリが山盛りあった生活から一転で、ストレスなのか・・・??
だいたい、希生が食べた後は口をつけないで「きちゃない!」と文句いうので、しっかり量を置いて(あきらめて食べてくれる待ち)おかないと結局くいっぱぐれてしまううめじろさん(≧Д≦)
む、むずかしい~!

希生を制限してもうめまでやせ細ってしまうようならちょっと見直そうと思います。。
とりあえずは様子見なのですが、うめじろさん、もしかしたらちょっと甘えているのかもしれないな・・・という感じもしています。
何でもかんでもかまってあげないと不満をもらすうめじろさん。最初のにゃんこだったせいもあって甘やかしすぎたのかも??(笑)


07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
家族になりませんか?
いつでも里親募集中
ぼくたちのこと

うめまま

Author:うめまま
うめと希生とゆずとの楽しく明るい日々を、「縁」ある方々に贈ります

(右)うめじろう(2009.12.1生):
ママ猫(テトラちゃん)のお腹にいるときに拾われ、優しい飼い主さんの元、母乳で育ったラッキーな子。
数か月間、女の子として育てられるが、途中で男の子と判明。
「うめ」→「うめざえもん~」→「うめじろう」となる。

  
(左)希生ーきいー(2011.6.10生)推定:
うめじろうのおばあちゃん・パパ猫のいるおうちの横の空き地で人為的なビニール袋に入れて捨てられていたところ、間一髪で保護される。3兄弟のうちの1にゃん。
不幸な生い立ちにもかかわらず、愛情ある方々に助けられたせいか何にも恐れないやんちゃな子に育つ。体調を崩しやすいのが気がかり。

(写真未)ゆず(2013.6.10ごろ生)
うめぱぱの会社の倉庫で同年10.10保護される。元は人に飼われていたと推測されたが探し人おらず、あっという間にうちの子になる。食欲がハンパなくなんでも口にするので大変危険な子^^;

ご訪問ありがとにゃんず
猫友ブログ&好きなブログ
うきゆにコメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
うめままにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。