スポンサーサイト


悪行を封印せし「鈴」

CIMG1779.jpg 

これを一般的には「イカ耳」というのでしょうか・・・

我が家ではこれは「ギバちゃん」といいます。

うめぱぱが勝手にそう呼ぶのですが、

なんだか「柳葉敏郎さん」に似ている・・・らしいのです。

・・・・ふふ



さて。

もうすぐ1歳半になろうとしている希生坊くん
最近、なぜか1年前にブームだったことを再びやりだすようになりました

CIMG1747.jpg 

ここは冷蔵庫の上のさらに上。

この上はとても高く、登られては困るので 
空き箱を詰め込んで入れないようにしているのですが

ある日突然思い出したように 探りはじめまして

CIMG1748.jpg 

忘れていたものを発見した喜びでしょうか

しつこく攻めます

CIMG1749.jpg 

必死に改良に改良を重ねて作り上げたバリケード・・・
(いまもほら、継続中ですよ、にゃタさん!)

登ろうとする希生を
今回はなぜか冷静に撮ることができました。

だって、1年前とは違い、
自分の重みできっと登りきれないからね




このほかにも、冷蔵庫開けを再開したために
朝起きたら野菜室が全開だったことが2回

今度その現場の動画を載せようと思います


ですが

じつはあるものの登場で
毎日の悪行の数々にいったん終止符が打たれることとなりました・・・


今現在の希生は 気分萎え萎えで
じつにショボーンとしております


それは

CIMG1765.jpg 



先日行った 市内の猫雑貨屋さんで、
2にゃんの首輪につけよう
と喜んで買って帰ったのですが

CIMG1766.jpg 

わたし、すっかり忘れておりまして

希生が「鈴嫌い」を通り越して
「鈴恐怖症」だということを。

いつだったか自分のブログの記事を掘り起こすのが面倒だったので
載せられないのですが

鈴のついたおもちゃを 買って帰った時
その鈴の音に過敏に反応して
背中の毛を逆立て、体をビクッビクッとさせて
逃げ回ったことがありました

その時 なんか体に入ったのか?と思って首輪を外したのですが、
今度はいつもつけているその首輪の鈴の音にも
過敏に反応して部屋の隅に隠れてしまうようになりました


まったく触ることもできない状況に、
そのときはわたしたちも戸惑ったものですが、

時間の経過とともに症状も柔らかくなり、
ずいぶん経ってからではありますが、
今の首輪もまたつけることができるようになりました。


そこへもってきて

すっかりそのことを忘れていたアホな飼い主が
猫鈴をつけようとしてしまったのです~~


CIMG1770.jpg 

で、この反応

押入れの棚の上に籠城してしまわれました

やっても~た~
と思ったとき、時すでに遅し

アレルギーのように体をビクビクさせながら
暴走して 一か所で動かなくなってしまう希生。。。


こうなると おもちゃをもってこようが
カリカリの音をさせようが降りてこず


CIMG1767.jpg 

いつもは邪魔しに来るのに、
うめじろうさんと遊んでてもまったく無反応
(この後うめさんが慰めに行きますが、変わらず・・・)


これは・・・まずい

ちょっと寒くなってきたのに体を丸めたまま
カチコチに固まっている希生をみて
風邪ひかないか心配になってきたころ

ホントにご飯も食べないの?と
カリカリを手であげてみた

CIMG1774.jpg 

え。食べた。

・・・
というか、
食べるんかい



心配したけど、ようやく希生らしい部分が見えて
ちょっとホッとしました

CIMG1773.jpg 

こういうとき用の? 「別腹」という腹を何着かお持ちらしい


ですが

今もまだ慣れない鈴の音に過敏反応を示すので、
うめにつけた鈴も元のに変え、
希生の首輪ははずしたまんまです

自然に落ち着くのを待ってみようと思います


せっかく買った猫型の鈴・・・

素敵だと思ったのにな

CIMG1777.jpg 

結局 いまはわたしの携帯にくっついています
2ニャン分

あまりの元気さについつい希生のデリケートさを忘れてしまっておりました
それにしても鈴が嫌いなって、、、珍しいような気がするけど~?にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村


 





スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

うめちゃん!ぎばちゃんには見えないなぁ・・・
やはり「イカ耳!」
ふふふ
以前にブームだった事を忘れた頃に思い出す!
ありますよね~
我が家も冷蔵庫が開いてる!って事がありましたよ^^;
今はすっかりやらなくなってますけど
いつ!なんどき思い出すかは神のみぞ知る!ですね^^

希生ちゃん!鈴が怖いんですね^^;

私的には携帯に付いてる「どろぼう猫!」笑えました^^

希生ちゃん、大きいなりして鈴が怖いの?
なんか笑えるんですけど。
ままさん、冷蔵庫に鈴をはりつけたらいかがですか?
きっと優しいままさんは、そんなことできない!!かな?

私も言っていいですか?
食べるんかい!(^^)

でも食欲があるのはホッとしますね。
それにしても、しっかり背中ビクビクと鈴の音がセットでインプットされちゃったんですね。

ウチの虎太郎も同じ様な理由で苦手になった革製の首輪がありますが、
夕飯で焼き魚や刺身の時など食卓に上がってほしくない時に、テーブルの上に置くと
虎太郎が近づかないので、夕飯のお供として重宝してましたよ。
手作りしたものだったので気持ちは複雑でしたが・・(^^;)

うめぱぱの ネーミング付け 結構オモローかも(^O^)おかあさんさんは 大捜査線のちょっと渋み増したギバちゃんが 見えてきました~~♬ おかあさんさんの想像力を活性化させるため ○○に見えるシリーズまた おねがいシマース♡
希生君 鈴嫌いだったよねえ~ おかあさんさんが 最初にこちらにお邪魔したときくらいの記事だったような覚えがあります(^-^) うめままさん の お目に叶った 鈴。ちょっと大人になったからいけるのか?っと 期待したけど んん~やっぱりかー(´・_・`)相当なトラウマだったんでしょうね。。。 

確かに「ギバちゃん」っぽい(^O^)
踊る大捜査線を彷彿とさせる表情ですよね(笑)
確かに、そうでしたよね!
いつも元気な希生ちゃん、鈴恐怖症なんて、忘れちゃっていました(^_^;)
そうそう、背中をびくびくさせていましたもんね。
「別腹」なのは、とっても希生ちゃんっぽいけど(^^)
調子が悪いのは、鈴のせい?
とっても可愛い鈴なのに、残念ですね(^_^;)
早く、元気になると良いですね!

自分もポタリングキャット、大好きです❤
「猫が猫背で、猫背をお習字している」ピンバッチがお気に入り(^O^)

久々に、トーナメントにエントリーしました♪
明日から開催です(^^)
よければ、応援、よろしくです(^O^)

おやおや。。こりゃ、意外!
希生ちゃん、鈴が怖いとは!?
怖いモンなし!!!ってカンジやのに~~!
でも、そんな小さな鈴が怖いトコロが、末っ子っぽくて
可愛いとゆーか、笑える。。ぷぷ…

まるも、首輪見せると、ピュ~~とお隠れになるのデスよ!
首輪じゃなくて、鈴が怖いとか??もしかして。。

えぇ!!!希生ちゃんには怖いものなんてないと思ってたのに
鈴が怖いなんて驚きです(◎o◎)
カリカリを食べないなんてよっぽど・・・って、食べるんかい!!
うん、そこは希生ちゃんらしい(^^)
猫じゃらしに鈴ついてたりするので猫ちゃんは好きな物かと思いきや・・・
何か鈴にトラウマがあるのでしょうか(>_<)
しかし希生ちゃんすごいなぁ、、あのバリケードをよじ登ったり
野菜室を開けるとは・・・
冷蔵庫開けるのってそこそこ力いると思うけど、一体どうやって開けてるのか見たいです!!
ぜひ動画をお待ちしてます(#^.^#)

(=`・ω・´)∩こんにちはn

あらら そうでしたね ^ ^
希生ちゃんは鈴恐怖症でしたもんね...
新たな道発掘阻止!
無念なり... でもまたなんで鈴なんでしょうかね〜
トラウマがあるのかな?
携帯に付けて♪ いけてます (=^. .^=)ミャー
うまうまは別腹〜
やっぱり希生ちゃんは そうでなきゃ ^_−☆

あれ~希生ちゃんって鈴怖かったんじゃ?って思って読んだらそうですよね~。
希生ちゃんにも怖いもんあるんだ~わは。
鈴ついてたらでも音うるさくないですか?
うちじゃ耐えられないわ~~。あお~んの他にチリンチリンも?

よじ登るのは今も一応できるんですね。
うちそれやる子いないのですごいうらやまし~。
とはいえ、カーテンとかやられたら困るしぃ。
え?希生ちゃんの今の体重だったらちょいやばくない?

バリケード・・・
変わらずで嬉しゅうございます(*^_^*)
しかし、希生坊は何で普通の猫さんのようには
いかないんやろか・・・
うめさんは大人しい
希生坊は悪い・・・つうか尋常じゃないヤンチャ
間はおらんのかいっ!((+_+))
でもぉ~デリケードな、お子なのよねぇ
鈴があの子の中でどうやって「嫌なもの・怖いもの」」って
すり込まれたのかねぇ
でも別腹をお持ちなんでヒッキーになっても
チョット安心やね^m^
携帯に鈴をつけたら携帯触るたびに音がなるのは平気なの??

barusaさんへ

こんにちは^^
そうですよね・・・わたしもなぜあれがギバちゃんに見えるのか、何度見ても不思議なのですが、うちの人がそういうので、きっとそうなんだと思っております(笑)

鈴もですが、どろぼう猫も同じ雑貨屋さんで買いました^^
雑誌にはいっぱい猫雑貨屋さんが載っているのに、市内には一つしかなく、しかもと~~ってもちっさいお店(←すごいしつれい)
でも、去年からいるぷ~ちゃんというにゃんこさんがいてて、店主の男の方もとっても物腰柔らかで、気に入っています^^
もっと拡大してほしいのですが、拡大するとなんかその いい素朴さがなくなりそうなので、今のまんまでずっとやっていってほしいです^^❤

吉野の里さんへ

こんにちは^^
そうなんです、彼、あんなナリして鈴が怖いんです(笑)
なんでか分からないので対処のしようもないので、冷めるまで放置ですが^^;

冷蔵庫に鈴かぁ~
あんなに怖いくせに突っかかっていくので、きっと夜中に鈴が鳴ることになりそうなので、ちょっと無理かな^^;
養生テープでガッチリ止めて、ブームが去るのを待ってます^^
(だから、優しいからしないわけではないのですよ^∀^;アハハ~)

masutaroさんへ

こんにちは^^
まさしく!
こたくんがされていたように、うちもそうなってます。
登っちゃいけないとこ、いじっちゃいけないコードを触ったりするとしまってある引き出しを開けます。
開けるだけで飛んで逃げるので、これは…便利!!
と、トラウマの再利用?してます^^

音させただけでなので、ほとんど取り出してないんですけど、効果テキメンです♪
今は症状がおさまってきているので、ヒッキーにはなってなく、ちょうどいい塩梅です(笑)

おかあさんさんへ

こんにちは^^
あの時からのお付き合いですか!
あら~ 長い?短い?(笑)

ギバちゃんに食いついていただいたこと、だんなっちに報告してきますね^^
きっと喜びます❤

猫型の鈴なんてめったに見ないから、即決で購入だったんですけど・・・
飼い主が忘れているなんて、ほんとおバカさんです(苦笑)
いまは まんま悪行避けにつかってます❤

まあさんへ

こんにちは^^
ポタリングキャット、まあさんもお好きでしたか!
かわいいですよね、ちょっとシャレがきいてるところがいい!
まあさんのお習字しているピンバッチもありました^^
今回は友人にあげるためのプレゼントも何点か買いましたよん♪

トーナメントOKです!
もうさっそくポチ!ですよ~~~♪

コタハハさんへ

こんにちは^^
そういえば、昔ドラえもんの映画とかで、ジャイアンがビビってる姿を見ると妙にワクワクしましたが(←じゃっかんSなんです)、希生のビビリ様にはびっくりです^^;
原因もよくわからずなので、とにかく遠ざけるしかないのですが、しばらくすると平気になって鈴つけた首輪をつけているんです^^;不思議。

まるちゃんも首輪苦手のようですね。
元のらちゃんにとっては、もしろ音のなるものはマイナスですしね^^

わたしがつけているのは首輪のおしゃれよりも、鈴をつけてほしいからなんですけど、
今回取り外してみて、実は希生にはいらないのかも?と思ってみたりもしています。
子猫の時はとにかくすばしっこいし、どこかに入り込んで姿が見えなくなることが多かったので鈴がいつも手掛かりだったのですが、今は・・・・・・・・ーー;フゥ
ドスドス!という音で所在がなんとなく分かるようになりました(≧Д≦)ヤダー

なんか、、、、いいやら悪いやらです。。

あんママさんへ

こんにちは^^
ジャイアンが弱腰になったところを想像してください。
今の希生がそれです(笑)

翌日にはいつものヤンチャに戻ってましたけど、鈴の音をさせるといたずらをやめるので、今はある意味 「魔よけの鈴」です(笑)
ほんとにアレルギーとか呼吸困難だとこうはいかないのですが、それは大丈夫のようです^^
携帯につけた鈴にも自ら向かって行って、チョンと触ってはダ~~~!っと逃げています。
まるでピンポンダッシュ(^^;)

冷蔵庫開けは、こうやって開けてますってのがようやくとれたので、また載せますんで、見てやってください^^

jibouさんへ

こんにちは^^
ほんとに。。。きっと今のチャタちゃんがやってることをしばらくしてやらなくなったと思ったら、きっとまたやりだしますよ。
人と同じでブームは繰り返す・・・らしいです。猫界も(笑)

今は落ち着いて普段通りに過ごしていますが、首輪はつけられないようです。
希生の場合は歩くとノシノシいうので、無理につけなくても大丈夫かと考え中です^^

な~こさんへ

こんにちは^^
アオ~ンに相当ダメージを食らってますね~~
うちも昨日、うめさんのアオ~ン攻撃にあいましたよ(笑)
抱っこしたり高い高いしたり顔をこれでもかってくらい撫でまくってからご飯準備しました
もちろん、それでも鳴きますけど、目が合わなければ鳴かなくなりました^^
目を合わせちゃいけないんです・・・・(--;)

鈴は、所在確認のため、うちでは必要なんです。
向こうの部屋でチリンチリンいってたら、ああ、あそこで遊んでるな~とか、
いないぞ?と思って耳を澄ましたら押入れに入ってたとか。
どっちも足元にまとわりつくので、振り向いて蹴っちゃったり踏んじゃったりするのも防げるし^^
子猫の時は特に、大けがの元になるので速攻つけました^^

そういや、な~こ家はぷ~さんが音のうるさいモノお嫌いでしたもんね^^
たしかに、鈴は慣れて気にならないのですが、アオ~ンを夜中にされたときはたまらない時期がありました~(≧Д≦)
今はまったくなくなったんですけど・・・またそういう時期になれば鳴き出しますね、きっと^^;

にゃタさんへ

こんにちは^^
ほんとに・・・間がないんですよ、それはわたしもずっと思ってました^^;
希生が走り出したらうめが避けるんですよ。
高いところに登って。。。(笑)どんだけっって感じです^^

バリケード、これを外すときは希生坊が隠居する年になった時です。
できればいつまでも長生きしてほしいので、、、、できればずっとこのまま希望です(^^;)

鈴と同時に首輪も一緒にダメになるのですが、今は「魔よけの鈴、首輪」として再利用されております。
携帯の鈴・・・ふふ。
あれは私個人の気持ちです(^^;)
せっかくめずらしい猫型の鈴を買ったのにそのまま封印なんて嫌だよ~~!
っていう抵抗?(笑)

ほんとにだめだったら外すつもりだったのですが、
さすがは希生坊・・・ちょっと落ち着いたら、果敢に挑みだしまして(^^;)
わざわざ携帯に向かっていって攻撃するんです。。
ちょんっと触ってはピンポンダッシュのように逃げるのですが、
おもしろい顔してさわりに来るので、そのまましばらく様子を見ている次第です^^
携帯なので仕事の時はわたしが持って出ますし、これで留守中何かあるってことはないかな?と。

これで克服・・・はないかもですけど。。。(^^;)
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
家族になりませんか?
いつでも里親募集中
ぼくたちのこと

うめまま

Author:うめまま
うめと希生とゆずとの楽しく明るい日々を、「縁」ある方々に贈ります

(右)うめじろう(2009.12.1生):
ママ猫(テトラちゃん)のお腹にいるときに拾われ、優しい飼い主さんの元、母乳で育ったラッキーな子。
数か月間、女の子として育てられるが、途中で男の子と判明。
「うめ」→「うめざえもん~」→「うめじろう」となる。

  
(左)希生ーきいー(2011.6.10生)推定:
うめじろうのおばあちゃん・パパ猫のいるおうちの横の空き地で人為的なビニール袋に入れて捨てられていたところ、間一髪で保護される。3兄弟のうちの1にゃん。
不幸な生い立ちにもかかわらず、愛情ある方々に助けられたせいか何にも恐れないやんちゃな子に育つ。体調を崩しやすいのが気がかり。

(写真未)ゆず(2013.6.10ごろ生)
うめぱぱの会社の倉庫で同年10.10保護される。元は人に飼われていたと推測されたが探し人おらず、あっという間にうちの子になる。食欲がハンパなくなんでも口にするので大変危険な子^^;

ご訪問ありがとにゃんず
猫友ブログ&好きなブログ
うきゆにコメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
うめままにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

