スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セルフグルーミング

CIMG2373.jpg 

春眠 暁を覚えず ですか?希生くん。

今日は温かい日和です

前よりは空もかすんでないので洗濯物は外に干しました
外に干せるので、今日はマット類も全部洗っちゃいました

気持ちいい~~
多少目がかゆいですが・・・

CIMG2390.jpg 

にゃんずも「お決まりの場所その3」で日向ぼっこです
(希生さん、それ何のポーズ

でもそうなると気になるのが抜け毛でございます。。

CIMG2353.jpg 

うちの場合 うめさんはほとんど抜けないので
希生坊がメインであります

CIMG2355.jpg 

いろんなのを試したのですが、
うちの場合意外とごっそり取れるのが
ラバーブラシです

CIMG2357.jpg 

この日はこれだけ。
うめさんチェック入りま~す

各地でファーミネーターがすごく取れると評判なので
興味はあるのですが、少々お高く

今はこのラバーブラシと、スリッカー?というのでしょうか、
名前は忘れたのですが、針金のようなやつでグルーミングです


さて。

グルーミングをしていて
ちょっとやりにくいのが顔周り。

まぁ、丁寧にするならガーゼなんかで拭いてもいいのですが・・・

希生にはそれが不要だということが
本日判明いたしました


なぜなら

彼は自分でするからです

ヒッジョーに、助かります
 





まぁ。。。
スリスリしてるだけなのでしょうが、
ひげ剃ってるみたいにも見えます

みんにゃはするのかな



それよりもなによりも。。最近希生坊にフケが出だしました・・・--;
いよいよシャンプーをせねばならなくなりましたっ(≧Д≦)ギャヒーにほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村


 




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

希生ちゃん、ごっそり取れましたね。
希生ちゃんも、夏は狐体型になりますか?
うちの先先代のピピは真っ白な猫でしたが、夏は白狐、冬は白狸みたいになっておりました。夏は、黒いTシャツなんかすぐ白い毛が付いて大変でしたよ。
ニャンコも、下毛が多くてふっくら型と下毛がなく、いつもすっきりしたニャンといますね。

うめちゃんやアンは抜け毛が少ない方ですね。

お布団干すと気持ちがイイけど、、花粉が怖いですよねぇ

ウチでも毎日ブラッシングは欠かせません日課です
冬毛がだいぶ取れて最近シャープになって来ましたよ
気のせいかしら、、??
希生ちゃんの抜け毛はベージュできれいですねぇ
ハナのなんか薄黒くて美しさに欠けるよ(⌒-⌒; )

希生ちゃんのセルフ!かわいい^^
ブラシの当たり具合が気持ち良いのかな?

フケ!出てきましたか?
シャンプーですね~
くれぐれも市販品のシャンプーは気をつけてね!
アレルギー反応出ちゃう子もいるので~(^_^;)

いいなぁ~~~!希生ちゃん、自分でグルーミング。。
まるも、きっとこんなんで取ったらごっそり。。と思うケド、
まだしたことがナイ!
きっと逃げちゃう。。。
一度気持ちいいって分かったら、希生ちゃんみたいに自ら!
してくれるよーーになるかなぁ。。

あらぁ

これならお顔まわりもばっちりですね(笑)
抜け毛が多くなってきました。
今日もせっせと猫達のブラッシングしていました。
でもうちの子。。。
ブラッシング嫌いで。。。。
上手に抜け出しちゃうんです。。。
私のやり方がへたくそなのかなぁ(* ̄- ̄*)

希生ちゃん、ごっそり毛が抜けましたね~。
うちはヨモもるーも年がら年中、ごっそり毛が抜けます。
キリがありません。
セルフグルーミングして、希生ちゃんは偉いね~。
時々針の部分を『カプッ』ってしてるのがまた可愛いe-349

うちもフケが出てきました。
シャンプーしたいけど、虐待されてるかのように鳴くので
恥ずかしいし、年に1~2と決めているのでまだしません。
フケが出始めると私のアレルギーも再発するので何とかしないと
いけないのですが、『ま、いっか。我慢すればいいし』の精神なので放っといてるのですが(笑)

い 痛そうv-356
ザリザリ言うてるww
でも気持ち良さそうやし いいんやろね^^。

うちもファーミネーターだけじゃなくて ラバーも豚毛もスリッカーも使ってますよ。
毛が取れりゃいいや!ってことですね。

きゃあ、希生ちゃん可愛い♪
& むっちゃ羨ましい(^O^)
ウチのクロさんもコルネもブラッシングは大好きですし、
顔のあたりを撫でられるのも大好きですが、
顎周辺のブラッシングは嫌がるんですよね(^_^;)
みけに至っては、ブラッシング自体が大嫌いみたいで‥(:_;)
ブラッシングした相方を2~3日、避けていました(^_^;)

希生ちゃんの動画を見て、ヒラメキ(?笑)ました♪
コルネがマタタビにスリスリするしぐさと同じ(^^)
今度、櫛に振りかけてみます(^O^)

シャンプー、大変そうですよね(^_^;)
希生ちゃんは暴れないんですか?
ウチは今のところ、一度もシャンプーをしたことがないので、どんな反応なのか怖くてできません(:_;)
でも、仕方なくって状況になれば、しなければいけないので、シャンプーは買ってあるんですけどね!

もうこんなに毛が取れますか。いかんいかん、うちもブラッシングしなきゃ。
希生ちゃんみたいにセルフではやってくれないけど
虎太郎はブラシを見せると、スタスタやってきて目の前にしゃがみます。
フケですか~。出てるんだろうけど確認した事ないな~。

吉野の里さんへ

こんばんは^^
キツネ??
おお!そういうことですね!
どうなのでしょう・・・
去年の夏はまだ1歳になったばっかりだったので、今よりは小ぶりだったので。。嗚呼なつかしい。。

希生の場合はタヌキな気がしますが(^∀^;)
しっかり管理しろ!保護者(^Д^;)ゞ←

ちなみに希生は、年がら年中キツネのように尻尾を膨らませてエクソシストのような唸り声をあげて走り回ります・・・
化け猫通り越して化け狐のようです(笑)

こういうギャップが希生の魅力なのですが(*^^*)

ハナ母さんへ

こんばんは^^
希生の毛色は確かに美しいのですが、ここ数日その気に白い点々が混じってて(^^;)
台無しですっっ
希生はシャンプーを余儀なくされております。。
その前に爪切っとこ~

ハナちゃんは、抜け毛が多いですか??
なんか、キジトラとか濃い色の毛の子って、少ないような印象なのですが・・・
うめもですが、確かに真っ黒ですよね^^;毛玉ボールも(笑)

barusaさんへ

こんばんは^^
え~!市販のシャンプーは要注意ですか??
今日買おうと思うのですが、ちょっとメーカーとか注意してみようかな・・・
希生はなんとなく皮膚が弱そうな気がするので・・

てか、その前に、まともにシャンプーするの、初めてなんですけど(^∀^;)
わたしがやばいです(≧Д≦)
が・・・がんばりま~す・・・

コタハハさんへ

こんばんは^^
そうか~まるちゃん、まだグルーミングデビューしていないのですね(≧Д≦)
じゃあ、おひざの次は、これですね!!
きっとコタハハさんになら させてくれるようになりそうな気がします(≧∀≦)♪

だんだん距離が縮んでいるのを毎回楽しみに見てます❤

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひめさんへ

こんばんは^^
この季節、いろんなものが春一番で舞う中、
猫屋の宿命でございますね~^^
それでもなんでも、にゃんずのためならエンヤコラでございますよ~~♪

逃げるのが上手な?ウナギっ子?いますよね~
うちの場合はうめさんですが、まぁお腹は難易度が高いのは当たり前ですが、
背中は撫でられるのは好きのようなので、さりげな~く、そ~っとお背中を・・
って、やっぱりスルリと逃げられちゃいます^^;

その点、希生は苦労しません。いい子だ。うんうん。

ヨモすずさんへ

こんばんは^^
そうでしたね~
たしか、動画見たことあります^^

フケにはちょっと驚いちゃいました^^;
触れば触るほど出てきたので、小パニック(笑)
今は落ち着いてますけど、きっと希生坊、代謝がよいのでは?と思うのです。
体温もうめより高いし。。
決して肥満だからとかは思いたくないのですが、、
ついつい、巨体のお兄さんが汗かきながらラーメン食べてるのが頭に浮かんじゃいました^∀^;アハー

今日さっそく買って来たので、休みの前の日にでもしてみようと思います^^
鳴くかなぁ??

きゃぴばばさんへ

こんばんは^^
そうでしょ、、ザリザリいってて見てる方も目に刺さらん!?とか思いながらだったんですけど、
何でしょうね~
平気のようです^^;
しばらく離してくれませんでした。。

そうですか~
ファミネタ+αですか^^
あちこちでその名を聞くので、そんなにすごいのか!?とついつい期待を。
いつか気が向いたら買います(笑)
たしかに、取れるが一番。
そして舞わないも必須条件^^♪

まあさんへ

こんばんは^^
あら、相方さんお気の毒(笑)

マタタビですか!
それにスリスリするのと似てるのですね。。
うちは2にゃんともマタタビ無反応なので、それはぜひ試してみてほしいです^^♪

シャンプーは先ほど買ってきましたが・・・
実はシャンプー初心者なのですよっっ(≧Д≦)
うめは絶対ダメな子なので、シャンプータオル1本。
それでも毛づくろいするのできれいなもんなのですが、
希生坊が毛づくろいするのはしっぽだけなもんで^^;
やっぱり汚いのかな??なんておもちゃったです。わたしが悪いのです~~

さて、どうなりますことやら・・・
時間のある時、気温の高めの時狙おうと思ってるので
そのときはまた記事にします~^^

masutaroさんへ

こんばんは^^
あら、こたくん、いい子ちゃんではないですか^^
気持ちいいの、知ってんだ♪

黒い服着るとたくさんつきますよね(≧Д≦)
白いテーブルの上で2にゃんが取っ組み合いした後にもどっさり・・・
それでたまらずブラシを持ち出します~
これからしばらく毛との戦いですわ~(--;)がんばるぞ~お~

今日は最高のお天気ですね~休みたいーーーー。
家で寝てたいーーー(天気いいのに?)
いか丸が、エアコンついてなくてとても気持ちよさそうに布団の上でうとうとしてた。うらやまし~~~

また抜け毛の季節もやってきますねぇ。
ファーミネーターはな~ちゃんが大好物!?
どんだけ抜けるねんってくらいとれるのでおもしろーーい。
スリッカーってとれます?すごく細かいやつですよね針金みたいな。
スリスリするのは気持ちいいのかな。


希生ちゃん、フケでてきたの?
そういや去年いか丸もフケ騒ぎがあったよね。

な~こさんへ

こんばんは^^
やっぱりファミネタはよく取れるんですね!
一度試してみたいわ~~

スリッカー?ブラシは、逆毛でするとすごく取れますが、
さすがにしつこくやると痛いと思うので、数回だけさせてもらいます^^
でも、ラバーブラシを買ってからはあっちの方がよく取れるので、ほぼラバーブラシに頼ってます^^

フケ、そういやそうでしたね!
結局どうしたんでしたっけ??
また見てみなくちゃですね^^
今年はいかちゃん大丈夫なのかな??

希生ちゃんひげ剃ってるみたいー(≧▽≦)
あれだけ強くすりすりしてたらちょっと痛そうにも見えるけど
気持ちいいんだろうなぁ(*´ω`*)
うちは安ーっいブラシ使ってるのでちゃんとしたのを買おうと思ってるのですが種類がいっぱいありすぎてどれかっていいのか悩むんですよねー(>_<)
でもラバーブラシ使ってみたいな♪
あ、あんずもたまーにフケみたいなのがついてます^^;
もう一年以上シャンプーしてないので、暖かくなってきたし
そろそろシャンプーしないとなーと思ってます
引っ掻かれるのを覚悟で・・・(-_-;)

おお 希生君 グルーミング気持ちよさそう~な顔~~
自らのセルフグルーミング。おりこうしゃん(^-^)ネコさんたちもこの季節の変わり目は抜け毛スゴイですか? ウサさんは相当ですv-356もーちゃんもグルーミング嫌がらないですけど 希生君みたいに セルフはしてくれナイデス(´д`)可愛いな~
毛玉 点検してるうめじろうくんも 可愛い~ で、毛玉オッケーでした? 

親孝行やねぇ
セルフでやるとは・・・(*^。^*)
我が家も3種類使ってるけど
その子によって取れ方が違うんだよねぇ

先日の記事
希生坊のフミフミ
激しくていいわぁ~笑
ニキもフミりながらくわえて移動するけど
何度見ても可愛くて仕方ないね~~♪

あんママさんへ

こんにちは^^
そうなのです、痛そうなのですが、気持ちよさそうなのです^^;
もしかして・・・そっち  かな?(笑)

シャンプーはまだしていませんが、
買って来たとたんに出なくなりました・・・--;なぜ?
でもせっかくなのでだんなっちが休みの日にでもトライしてみようと思います(≧∀≦)
あんちゃんは気が強そうだから、なかなか大変そうな気がします~^^;
希生坊はどうなんだろう・・・
毎回お風呂には入りたがるけど。
だんなっちと作戦練ってます(笑)

おかあさんさんへ

こんにちは^^
も~ちゃんも・・・というかうささんもやっぱり換毛期には毛が大量に抜けるのですね!!
へ~~ほ~~!(笑)
毛玉ボールできるくらいなのかしら????
ニャンコの毛もそうですが、まさしくうささんの毛なら・・・
アンゴラ??(笑)
羊毛フェルトも楽しめちゃうかなぁ♪なんて思っちゃいます^^

にゃタさんへ

こんにちは^^
にゃタ家なら図鑑ができそうですね^^
やっぱり色の濃い毛質の子は毛が抜けにくいのかしら??
まさしくネコっ毛の方が抜ける?
キジトラは少ないような感じがするのですが・・・
って、わたしもみんなの毛質とか抜け方とかいろいろ触ってみたい~~(≧∀≦)

ニッキーもふみふみ移動するんですね(≧∀≦)
やっぱ、ヤンチャな子ほど実は甘えん坊?
もしくは、なんでも臆さず自分を表現しているというだけかな?^^
そういやうめさんは甘えん坊が辛抱たまらん^^;?ときにのみ 
ちっちゃくフミフミしますなぁ・・

一度買えば本体は二度と買わないほど
使えるものなので、今のうちに買ったほうが良いですよぉ^^。

みそ父さんへ

こんばんは^^

えっっ
そうなのですか!?^^;
う~~ん悩んじゃいますぅ

ペピーさんにも乗ってましたねぇ。。
ペピィさんでは他のものを買う予定で見ておりました^^
みそ父さんのおかげで良いモノ見つけられそうです♪
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
家族になりませんか?
いつでも里親募集中
ぼくたちのこと

うめまま

Author:うめまま
うめと希生とゆずとの楽しく明るい日々を、「縁」ある方々に贈ります

(右)うめじろう(2009.12.1生):
ママ猫(テトラちゃん)のお腹にいるときに拾われ、優しい飼い主さんの元、母乳で育ったラッキーな子。
数か月間、女の子として育てられるが、途中で男の子と判明。
「うめ」→「うめざえもん~」→「うめじろう」となる。

  
(左)希生ーきいー(2011.6.10生)推定:
うめじろうのおばあちゃん・パパ猫のいるおうちの横の空き地で人為的なビニール袋に入れて捨てられていたところ、間一髪で保護される。3兄弟のうちの1にゃん。
不幸な生い立ちにもかかわらず、愛情ある方々に助けられたせいか何にも恐れないやんちゃな子に育つ。体調を崩しやすいのが気がかり。

(写真未)ゆず(2013.6.10ごろ生)
うめぱぱの会社の倉庫で同年10.10保護される。元は人に飼われていたと推測されたが探し人おらず、あっという間にうちの子になる。食欲がハンパなくなんでも口にするので大変危険な子^^;

ご訪問ありがとにゃんず
猫友ブログ&好きなブログ
うきゆにコメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
うめままにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。