スポンサーサイト


重曹でゴ〇ブ〇退治なの

前回は、ブロ友さんたちにたくさんの助言励まし
エールをいただき、ありがとうございました!!


おかあさんさんも、ヨモすずさんも
とっても明るく前向きに向き合っておられる様子で、
わたしもとても感謝しています


なにより、私自身の励みにもなりました^^

本当にありがとうございました!!!
引き続き応援しつつ、見守っていきたいと思います

ちなみに・・・
前回ちょっとお知らせ?した、M家で保護された
とっても小さなにゃんこの続報ですが、
ものすごくひさびさ更新の、
「きいままブログ」の方に載せさせていただきました
元気にすくすく大きくなっているそうです。
写真もあるので、時間のある時に気になる方はご覧ください




さて。

そんなわけで(どんなわけで?)
今回はちょっと趣向を変えて、
こんなのど~お~?というものをご紹介?します

うめさん、お願いね

CIMG2556.jpg 

CIMG2564.jpg 

CIMG2558.jpg 

ふふ。いい子だね、うめじろくん

ようするに、ホウ酸団子とか、「ペットがいても大丈夫~~」なんて
売り文句には書いているのですが、
思い通りに「ヤツ」(黒いのね)がちゃんと外に出て死んでくれる保証もなく。

燻煙剤もちょっと・・・などなど。で。
とにかく安心して虫の忌避剤を使いたかったのです

そんな時。ふとしたきっかけで
うめぱぱが見つけてきた情報がこれです。↓

CIMG2587.jpg 

使うものは重曹と砂糖
(砂糖は家にあるものだし、重曹はダイソーです^^リーズナボー♪

CIMG2588.jpg 

入れ物はプラコップです(紙コップでも可♪)

CIMG2591.jpg 

その通り

「ヤツ」の通り道がハッキリしているなら重曹だけ撒くのもいいそうです
(手足や体についてそれを舐めるからみたい

CIMG2593.jpg 

さて、なぜホウ酸ではなく重曹で「ヤツ」が退治できるか!?という話ですが。

ホウ酸はいわゆる脱水症状を引き起こすとか。
これだと、万一にゃんずの口に入れば大ゴトですが、

重曹の場合、げっぷを促すそうでして
それが「ヤツ」にはできないらしく、パンパンになって破裂(≧Д≦)する
らしいのです。。。


思えば「ヤツ」も同じ命なのですが・・・
どうにもダメで・・・ (「ヤツ」と言っている時点でアウトですが)

ごめんなさいです


CIMG2596.jpg 

ちなみに、残った重曹はニオイ消しとして
靴箱などに入れております^^

効果のほどは。。。
まだ出くわしてないのでよくわかりません 

ちゃんちゃん



細かい砂糖を使うと赤ちゃんゴ〇ブ〇も退治できるって書いてました。
アメリカではポピュラーなんですって~へ~にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ 


 




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

へぇ~~~!知らんかった。。。
でも、これなら、かなり安心よね。。にゃんずが間違ってナメちゃうこともなさそうだし。。
こんな風にティッシュでフタをして置いとくんデスか?

気になってるうめサン、カワユス。。
こんなことしてたら、現れそうなジャイアン、もとい希生坊はいないね??

為になったですよ~^^
でも北海道にはゴキちゃんはほぼ居ないので・・・
街中の凄く古いビルには飛べない種類の「奴」が居ますがね・・・
ゲップ出来なくって、パンパンになって破裂って・・・
考えたら怖いかも・・・

それと!ヨモすずさんからコメント頂きました^^
思った事を思い通りには書けなかったけど
気持ちは伝わったようで、良かったです(^^)d

んーーー
多分ねぇ
ウチの場合 破裂してこっぱみじんこになったヤツを
ライムが食ってまうやろうねーw w

北海道はゴキブリがいないので、見たことがありません。
あんな恐ろしいものいない方が良いんですけどね(笑)
でももし北海道にゴキブリがいたら私の家はゴキブリだらけかも(笑)
部屋の片づけが上手く出来ないので。
グータラ主婦なので埃が目立ってきたら掃除をし、お客様が来るから
急いで片付けると言った具合です。
こんな性格だからヨモの病気を見つけられなかったのですが。
重曹でパンパンになったゴキブリが破裂する姿を想像すると
ゾッとします(>_<)
しかも部屋の片隅にゴキのバラバラになった体があるのでしょう?
見ちゃったら気絶するかも(〇o〇;)

重曹にうめちゃん興味津々ですね~。
希生ちゃんは興味を示さなかったのかな?

う~ん、重曹はうちもありますが、蒸しパンを作る時に使ってましたが、最近つかってないなぁ。
あ、うちもゴキブリ、殆どいません。それだけ涼しい(冬は、寒いですが)
たまに出てきたら、逃せしません。うちに出てくる奴は大体寒いせいか動きが鈍いので、湯沸かし器のお湯の温度を上げてコップでぶっかけます。これだと後始末が楽です。台所洗剤も一発ですが後吹いても吹いても泡がとれません。
あまり参考にならないですね。

生まれてきて運命はそれぞれだけど、人も動物もみんな同じ。
多分きっと最初から決まってたのかもしれないけど、
命あるかぎり全うしたいものです。
1匹だけになっちゃったけど残ったおチビさん。
ものすごい力を持ってるであろうちびっ子ちゃん。

たまたま病気が見つかってしまったニャン友さんちのにゃん。
けど、それがたまたまであれ見つかったということは、
知らずに虹の橋渡っちゃう前に少しでも長く飼い主さんと一緒にいる時間が延びたのでは…そう考えたいものです。

見つけてあげられなかったではないのではと思っちゃいました。
きっと、今見つけてくれてありがとうときっと思ってるよv-290

話はかわってゴキちゃん私も大の苦手。
マンションの上階のくせにやってきますよやつらは。
ちっちゃいのは、にゃんずが妙な動きしてんな~と思ったらちょろちょろしてたり。
色が濃くなったお方は私にゃ無理です。
ちびの間ならなんとか撃退できる~。
それ、液体をそうやって入れ物にいれて置いとくんだ。
あ~そうそう死ぬならお外で死んでほしいのよ私も。
死んだのがそこにいてもダメっしょ。

確かに、そうですよね。
ホウ酸団子は実家の母が手作りしていましたが、
結果はよく、分かりませんでしたもん。
成る程、重曹とは、目からうろこですね(^^)
これから、出没する季節ですもんね。
試してみます!

↓おかあさんさん、新しい家族を迎えましたね♪
 おとーちゃんさんの悲しみ、
 これで少しだけ、きっと和らぎますよね(^^)

コタハハさんへ

こんばんは^^
実際の効果がよくわからないとこがなんなんですけど^^;

ティッシュでふたしているのは、消臭の方です。
本当はビンに入れてガーゼで・・・とか書いてあったと思うんですけど、
ティッシュでいいへん?と思って^^;
ゴミ箱のそこにも入れてます。
重曹は下駄箱系のにおいに効果があるとか。。。たしか前に調べた時にそんなこと書いてました^^;

何がいいって、無害なのが一番です^^
最初はねこ砂に混ぜて消臭もしてたくらいです。
さほど気にならないのでもうしなくなりましたけど^^

あ、希生は意外とすぐどっか行っちゃいました。
興味なかったんでしょうね^^;

barusaさんへ

こんばんは^^
そうですよね、やつらは寒いとこにはいないんですよ~~
昔すごい雪国に暮らしたことがあって、天国でした❤
ほんと~~~に大っ嫌いなんです(≧Д≦)
1匹でも赤ちゃんでも見たらテンションダダ下がりですーー;

年々減ってはいるのですが、それでも油断したら出る気がして・・・
強迫観念っていうの?
こわいです~~

ヨモすずさん、ちゃんと伝わってましたね^^
とっても感謝しておられたので、よかったです。
ようすけくんの過去を知り、わたしも胸がきゅっと締め付けられる思いでした・・・
辛い記憶だったと思いますが、よもすずさんのために力添えいただき、感謝いたします^^❤

きゃぴさんへ

ひ~~~(笑)
ライ君、げっぷがとならなくなるのでは!?^^;

意外と希生が無関心だったけど、
もしかしたらやられる可能性あるので、普通ならホウ酸団子置くような場所に置いて様子見てます。
といっても、ちゃんと食べてくれるかわからないうえ、
年々ありがたいことに減ってるので効果も確かめられるのか微妙ですが・・・^^;
不確かな物でも興味を持ったらどうしてもやりたい性格なのです(笑)

ヨモすずさんへ

こんばんは^^
え~~~・・・そんなに破裂しないと思うけどなぁ・・・
もし夜中に小さくパ~~ン!って聞こえたらどうしよう・・・
当たった!と思うべきか、ひ~~~!と泣くべきか^^;

・・・え~~嫌です^^;散らばってるとか。

うめはすごい食いついてきましたね。
あんなのめったにないですよ。
いつもは希生なのに。

希生ちょっと鼻が弱いから感じなかったんかな??

吉野の里さんへ

こんばんは^^
里さんのイメージを払しょくするほどけっこう荒っぽい退治方法ですね(笑)

このマンション、改装してペット可になったのですが、築は30年と割と古く、
実際引っ越し初日にヤツの死骸を発見したんです。。。
見た目がきれかったために燻煙剤焚かずでして、

うちは一番端の部屋なのですが、隣接している方からばっかり出没して、
1年目はひどかったんです(≧Д≦)
うめたちが突進するたびにまず彼らを阻止して、部屋に閉じこめ、殺虫剤を。

それがあって毎年しっかりゴイスー(寄り付かないようにする忌避剤)したり、
とにかくきれいにゴミ類はすぐに出してニオイ消しをしたり。
でもその甲斐あってか、去年はホント少なかったんです。
今年はまだ見てないし・・・(内心はびくついてます^^;)

うめたちがいなかったらすぐ燻煙剤なんですけど、
結局「もしも」が怖くてできませんでした。。
なので、重曹の情報を知ったときはすごい発見で^^;
それをウキウキとたくさん作ったという・・・

ここも寒い地域のはずなのに、ちゃっかり暖かくなってくれますから、
時期には出ちゃうとこ多いです(≧Д≦)
雪嫌だけど、寒いほうがいいなぁ~

な~こさんへ

こんばんは^^
そうですよね^^
突然逝ってしまってなんで!?ってなるよりはずっと良かったと思います^^
これからが大変だと思うので、また励ましに寄ってあげてくださいm(__)m

重曹はですね、粉ですよ。
液でもいいのかな??
液だったら単なる炭酸ジュース??
気が抜けますよね・・・(悩)

やっぱりマンションって隣近所の関係とか、気密性の関係で出やすいんでしょうか・・・
ホウ酸団子は、生協の人が「猫ちゃんいてもだいじょうぶですよ~~」って
かる~く言ったのが気になって^^;
ちゃんと外で死ぬって保障あるんですか??って食って掛かっちゃった^^;
ヤツが隣の部屋を外だと思ったらそこで死ぬじゃん!って。
それをもし 食べ・・はしないかもしれないけど(嫌だけど)
口に入れたら影響あるんじゃないですか??って。

「調べてきます」って言ってたけど、結局はっきりした答えではなかったんですよね~~
専門家でもないですしね^^;わたしも無茶言いました。

なので、半分あきらめてたんです。
だから、これはわたしにとっては朗報だったんです❤
効果は・・・まだわかりませんっ(≧Д≦)

まあさんへ

こんばんは^^
そうですよね~~
なんでしょ、昔流行ったのかな??
うちの母も作ってたし、手伝った記憶があります。
玉ねぎ入れて。

重曹の効果はわかりませんけど、ちょっと様子見てみますね^^

おかあさんさん、も~ちゃんにそっくりなこと出会ってましたね^^
まだコメはしてませんが、昼休憩のときにちょっと覗きました^^
お父さんさんの落ち込み具合がとても意外でしたが、
逆に早く立ち直れたかも?と思っちゃいました^^

これも一つの乗り越え方ですね^^

うちはブラックキャップを使っています。
丸呑みするには大きすぎて、
毒素は中に入っているからても出ない。
でも、重曹も面白そうですね^ ^。

すばらしい豆知識!!
ヤツも一つの命・・・ですが、
どうしてもヤツを受け入れることができません(´∑`;)
重曹はネコトイレの掃除にもいいって見たことあるのですが
こういう使い方もあるんですね~^^
暖かくなって、これからヤツがガンガン活動的になるので
何としてでも退治しなければっ(>_<)
ヤツも厄介ですが
ど田舎のうちはムカデも・・・(◎o◎)
コイツは人を噛むのでヤツより強敵です(-_-;)

みそ父さんへ

こんばんは^^
最近は子供の誤飲も心配だからということか、キャップに入った忌避剤がほとんどですよね^^
でも実は あのゴキブリ(あ、言っちゃった)の忌避剤そのものも
わたしには忌まわしい形でして^^;
どうにも買う気になれず・・・ホイホイもしかり。
実家のときはなぜか毎年恒例に出没していたので止む無く使用していましたが、
自由にできるこのうちになってからは姿すら見たくなく、奮闘しております(≧Д≦)

重曹・・・効果あるといいなぁ

あんママさんへ

こんばんは^^
ですよね?ヤツも命ですけど、だめですよね?あんな姿かたちではっっ(≧Д≦)
テカっちゃダメでしょ、飛んじゃダメでしょ(≧Д≦;)ヒ~~~

でも、ムカデはどうしていいかわかんないですね^^;
よく、家の周りに石灰をまくと寄り付かないとか言いますが。

会社の人も昨年部屋に出た!!と言っておられました。
よくある市販の粉?を買って撒いたらとりあえず収まったそうですが、
あるおうちでは代わりにダンゴ虫が大量死していたとか・・・

虫、こわっっ(≧Д≦)イヤー!!

重層ってなんでも使えていいね~~
うめまま、立派な主婦しとうねぇーーー♪
私の方が、うんと年上で主婦歴も長いのに
なぁ~~んも知らんもん・・・(._.)
うめさんが一緒に手伝って??くれよるのが
可愛くてグーでしたよん
きな粉餅君はお昼寝中??

重曹とかホウサンとか聞いた事はあっても作ったことは無いですね
砂糖を入れるとは知らんかった、アリンコが来ないかなぁ
アリも食べてら死んじゃうよね、きっと(ーー;)

あいつらは、飛んで来るからたちが悪い、、
成果か出たら教えてねぇ~^^;

にゃたさんへ

こんにちは^^
これは主婦というより職業関連というか・・・
わたしはかなりぐうたらな主婦なのよ~~~(≧Д≦)
しかも、
にゃたさんはきっと大きな勘違いをしている・・・・--;
うち子供いないから若気な感じに受け取っておられると思うのですがっっ
きっとにゃタさんと同じくらい、いや、下手したら年上ですよっっ(≧Д≦)
誤解は早打ちに解いた方がお互いにショックが少なくて済みます・・・(泣)

もし次回オフ会であったらきっとショックよ(私が)笑


あ、きなこもちは意外にも無関心にデレーンとしておりました。
意外と、うめさんのテンションが上がるとシュンとするんですよね。。
変な子(笑)

ハナ母さんへ

こんにちは^^
ハナ母さんするどい♪
そうそう。アリんこにもいいって書いてありました^^
アリも破裂する??^^;

逆にいないアリを呼ぶことになりそうだ・・・とちょっとは思ったのですが、
実験がてら しばらく様子を見ることにします。。。
結果(わかるのかなぁ?)また小っちゃく報告いたします❤

そろそろ見かけるようになってきたので、良い事を教えてもらいました♪
これなら安心して仕掛けて置けますね。でも破裂されるのも、ちょっとコワイような(^^;)
うちはウタクルコンビが見つけた場合は退治してくれるので、ちょっと助かってます。
特にウタマルは狙った獲物は逃さないので、弄ばれた"G"がひっくり返ってたりします。
それを片付けるのもちょっと恐いんですけどね(^^;)

masutaroさんへ

こんばんは^^
masutaroさんちにもいますか~~(≧Д≦)
あれだけはほんと、ご勘弁なのですよ~~

なにより殺虫剤をぶちまけられないところが辛い!
&、弄ばないでほしい^^;
かわいいお手手やお口であそぶな~~って毎回思うので、
見つけたらまずうめ希生を捕まえることから始めます(笑)
そのあとは殺虫剤です。
あれが一番遠距離で仕留められるから^^;
最後にふき取るのも大変ですけども・・・

重曹、効いたらいいなぁ
02 | 2017/03 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
家族になりませんか?
いつでも里親募集中
ぼくたちのこと

うめまま

Author:うめまま
うめと希生とゆずとの楽しく明るい日々を、「縁」ある方々に贈ります

(右)うめじろう(2009.12.1生):
ママ猫(テトラちゃん)のお腹にいるときに拾われ、優しい飼い主さんの元、母乳で育ったラッキーな子。
数か月間、女の子として育てられるが、途中で男の子と判明。
「うめ」→「うめざえもん~」→「うめじろう」となる。

  
(左)希生ーきいー(2011.6.10生)推定:
うめじろうのおばあちゃん・パパ猫のいるおうちの横の空き地で人為的なビニール袋に入れて捨てられていたところ、間一髪で保護される。3兄弟のうちの1にゃん。
不幸な生い立ちにもかかわらず、愛情ある方々に助けられたせいか何にも恐れないやんちゃな子に育つ。体調を崩しやすいのが気がかり。

(写真未)ゆず(2013.6.10ごろ生)
うめぱぱの会社の倉庫で同年10.10保護される。元は人に飼われていたと推測されたが探し人おらず、あっという間にうちの子になる。食欲がハンパなくなんでも口にするので大変危険な子^^;

ご訪問ありがとにゃんず
猫友ブログ&好きなブログ
うきゆにコメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
うめままにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

