スポンサーサイト


お世話係の役割分担

CIMG2869.jpg 

▲今朝のうめ希生

お外は雨

CIMG2868.jpg 

午前中、うめはずっと外を眺めていました


前回は たくさんの励ましや、
やさしくて温かい言葉をいただき、
ありがとうございました。

おろかな夫婦にもかかわらず
こうして言葉をいただけたことに
ともに心から感謝しております。

モヤモヤは少し落ち着きましたが、
きっとずっと消えないものは残ると思います。

でも、こうしたこともうちの子らへの
愛情に変えて行きたいと思います
ありがとうございます



さて!!


なんだかんだでずいぶんお久しぶりになってしまったけど
うちの子らは元気です

とくにうめじろさん、希生坊の誕生日話以前から
すっかりご無沙汰です


CIMG2717.jpg 
▲ひもに巻かれてご満悦顔

もちろん元気にしております

CIMG2720.jpg 

最近のうめさん、
遊びモードに火がつくと いつまでも遊ぶので
こっちが疲れてきます
こっちももうオババなのでね)


どこのおうちもかもしれませんが・・・
うちでは2ニャンの王子のお世話に
自然と役割分担ができております


ご飯やトイレは 普段いる時間が長い
わたしのすることではあるのですが
基本これは誰でもOK

なのですが それ以外の部分で

寝る ⇒ うめまま

遊ぶ ⇒ うめぱぱ


という役割分担があります。


CIMG2721.jpg 
▲本当に休めるのか?ビミョーなポージング


この担当がテレコになると
それらの満足度は「イマイチとなるわけです

うめぱぱがいないときには もちろんわたしが遊ぶのですが
「イマイチ」迫力に欠けるんでしょうね・・・
いつまで~~~も、満足しないんです

でも これがうめぱぱだと、ほんの数分で
猫じゃらしをくわえて持って逃げての

ギブアップ宣言


写真 

今度は
寝たい時にわたしの膝に来て
ほっくりほっくりして くるっとまわって腰を下ろす。
冬場はもちろん、腕枕

でも、わたしがちょっと「お花摘み(お手洗い)」で
うめぱぱのひざにうめを置いて離れると
その時はちゃんと丸くなってるのに
戻ってきたときにはもういない

CIMG2688.jpg 
▲もう暑かろうと思ってのけたのに、やっぱりこれがいいらしい。



希生坊は割と柔軟なのですが
うめじろさんはどうやら きっちり使い分けてます

ご飯や甘えたいとき眠いときはわたしの顔を見て鳴くし、
遊びのときはちゃんとうめぱぱを手で掻いて鳴いておねだりします


CIMG2687.jpg 

誰にでも憶さない希生もいいですが
うめじろさんは会話できる頭のいい子だ
と思う 猫親バカなのでした

CIMG2686.jpg 

▲希生が落としたであろう猫トイレベッドの中に
素敵な寝床を発見したらしいうめじろさん

すまんが、元に戻させてもらうよ・・・


  


ひきつづき、里親募集告知~~~

寝子の癒のおじょろうさんちの茶トラず

大阪大東市での募集です

20130623204445066.jpg 

最初 2姫1太郎の3ニャン

1姫 嫁入りで、2ニャンになる

遅れてきた次男坊(上の画像の)保育園入隊で再び3ニャン

長男?婿入り決定!でまた2ニャンに

というわけで、4ニャン兄弟のうち
1姫1太郎 2ニャンの茶トラたちの
やさしく、大事にしてくれる里親さんを募集中です

詳しくは 寝子の癒 おじょさんのブログへGO!!
とってもかわいいぞ~~~!!



茶トラず~幸せの連鎖中~にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ 


 




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

雨ですよ~大雨。
おうちにいたい~。
体がダルクてたまりません。

ちびっこたち新しいおうちが見つかってきたんですね。
よかったわ~。
うめままさんにもいつかそういう日が来るかもしれないし、
来てもこれまた大変なんだよーーー。
私は数日一緒にいたらもう離れられないし。う~ん…
ぷ~も最近声聞かないな~いや聞こえないふりかもってv-391

役割分担あるある。
うちは~私まんま係とケロそうじ係~。
いか丸とちび六は私派なんだと…
うめちゃんって頭よさそうですよね。

うちは役割分担は特に決めてませんが、家にいる時間が多い
私がご飯をあげたり、トイレを掃除してます。
遊ぶ時は主人が多いです。
ただ、ヨモもるーもあまり主人には懐いてないです(笑)
何故か解らないのですが、帰ってきた主人を見るとサッと隠れたりするのです。
主人が電話してる時も逃げます。
多分、声が嫌いなのでしょうね。
私が電話してる時は寄ってくるので。
布団も主人のとこには行きません。
寝返りを頻繁に打つからあずましくないのだと思います。
遊んで欲しい時やご飯が欲しい時だけやって来る現金な子達です(笑)

パパは遊ばせ上手やもんねー
もしかして うめちゃんは目が回ってギブアップなんじゃ??
添い寝は母の役目よね^^
お膝も柔らかいし 体温高くてあったかいし
寝るときは子守唄の一つでも口ずさんであげる ってなもんよe-287

ウチは9割私の仕事。
おっちゃんがするのは 仕事に出る前にご飯をあげる たまにシッコ玉を取る くらい w w

うめさん ステキe-267

かしこいコ好きよ~
おバカも好きだけど~


犬飼い家庭で育った

うちの大将は
猫感覚がつかめなくて

みんにゃに
避けられていますe-263

よって、
なにもしません。

あ。

タッチのブラッシングだけは
やってますね。最近だけど…

うちも9割方、私がお世話。
じいじはたまにナデナデするくらい。キライじゃないけど遊ばせ方が分らないってとこかな。
うめパパさん、、遊びの相手ってすごいね。
主婦はお相手できない時もあるから、助かるよね。
うめちゃん、最近出番が少なかったので、嬉しいわ。
アンもうめちゃんに似てない?

ふんふん。。ちゃんと役割あるんは、ええことデスにゃ!
ウチもまるの世話は基本ワタクシやケド、、
ゴハンがなくなってたら、あげて。。とか きれいなお水入れて。。とかは 家族みんなの暗黙の了解みたいなモンです。。

あ、、ウチの父はかめーーずのお世話係やったわ!!

うめさん、賢い! 賢いですね!
きっちり使い分けているなんて(^^)
タイトルを見たら、人間がするお世話の
役割分担と思いましたが、
うめさんが決めている役割分担なんですね(笑)

最後に保護された男の子、むっちゃ味があって可愛いですね(^^)
うめままさんの心も揺れているのでは?(^^)

ニャンコは3歳になったら完璧に人の言葉が分かると言われてますが・・・
(私の自論かも??)(笑)

うめじろさんも分かるようですね~
賢い!賢い!ふふふ

役割分担ですよね~

うちは、
ご飯!→妻
寝る!→私
遊ぶ!→私
爪切り!→私
ブラッシング!→私
猫トイレ掃除!→妻か?私?

あれ?「私」が多いんじゃない??(笑)

な~こさんへ

こんばんは^^
何回もコメ返を~~っと思いながらゆっくり座れず、、遅くなりましたm(__)m

ほんとに、保護されたこの里親がみつかったという話はとてもうれしいです^^
しかも、心配のない、ちゃんとかわいがってくれるとこ^^
裏には苦労がいっぱいなのですが、、
つくづく、すごいなと思います。。
わたしなんて保護しようとするだけでも~メンタル大変だったのに(≧Д≦)

きっとわたしも離せないクチですね。
どうやって気持ちに整理つけるのか、よくわかりません。。

な~こさんちは男子チーム女子チームで分かれてる感じですね^^
男の子の方がやっぱりママ好きなのかな?
うちは女の子いないから、ちょっと気になるわ^^

ヨモすずさんへ

こんばんは^^

これが嫌かもて・・・
それはどうしようもないなぁ~~(笑)

でもやっぱり最初になつくのは身の回りの世話をする人だから、
旦那さんよりヨモすずさんに懐くのはどうしようもないものがあるかな^^;

うちの人も仕事とかでどうしてもいる時間短いから、不利だって最初言ってたもん。
遊ぶようになってから、「あ、こっちのがおもしろい!」とうちの子らは学んだようです^^;

きゃぴさんへ

こんばんは^^

ほんとにね、体がどうにかなったらこわいから、回すのはできるだけやめてもらってます^^;
それをうちの人はきゃぴ家でするんでちょっとびっくりしました(≧Д≦)
・・・動機は悪くないんで、どうぞ許してやって❤

きゃぴ家は9割がママのお仕事なのですね^^
結局そんな感じになるのかなぁ^^
でも、世話するほどに懐いてくれるから、ちょっと役得だったり^^

おじょさんへ

こんばんは^^

結構、ワンコ派だったのに にゃんこに心奪われた~~❤って方多いですけど、
どうでしょうね?^^
カモン☆猫バカですよ♪

ブラッシングを最近始めたとな?
それは良い傾向だわ~~^^

最近は子猫たちに心奪われてるのでは??^^

吉野の里さんへ

こんばんは^^
里さん、お体大丈夫でしょうか??
安静第一。早くよくなりますように。

里さんちもメイン・・というよりほとんどが里さんのお仕事なのですね^^
だんなさんの様子をお聞きしているとわかる気もします^^
男らしい日本男子?な方かな?^^

うちの人は自分が遊んでるって感じです。
でももちろん、ご飯の支度のときは邪魔しに来るので相手してくれるとたすかります。
というより、相手しておかないとご飯がいつまでたっても出てこないから^^

アンちゃんもコタくんもうめじろも^^
みんなかわいいキジトラーず❤
お仲間で嬉しいです~~^^

コタハハさんへ

こんばんは^^
家族みんなで暗黙の了解ってのはいいですね^^
みんなでまるしゃんを守ってる感じがします。

チチさんも重大な任務が・・・!
カメ~ずも大事な家族ですもんね^^
そういや最近カメーずを見てないわ~?

まあさんへ

こんばんは^^

そうなのです、猫が選ぶ人間の役割分担^^
同じ猫と言えど、個性はそれぞれで好みもあるし主張も違っておもしろいですよね^^
うめさんははっきり分かるようにアピールするし、
希生坊は行動で何気にわかります。

子猫のうちから見ていると、だんだん会話できるような感じになってきて
成長を感じてうれしいですよね~

もちろん、茶トラの子に心揺れますが、
今は堪えねばなりません。
こんな感じでもう何ニャンも心の中で迎えています^^;

barusaさんへ

こんばんは^^

想像通りです(笑)
baruさん、率先してお世話しているイメージですもん^^
かわいくってしょうがないというか。
奥さんももちろんなんでしょうけど、それ以上にっていう感じがします^^

たしかに、年をおうごとに会話できてる感が強くなっていきます^^
希生が来てから一層おもうようになりました。
彼はぜんぜん顔見なかったので^^;
周りも見ずに好き勝手してるって感じでここまできたので・・・

ただ、最近希生坊もちゃんと目で会話できるようになってきました^^
それってすごく嬉しいんですよね^^
これからもっと会話できると思うと、楽しみですね~♪

おもちゃのひもに巻かれたうめちゃんの表情、なんてステキなお顔なんだ~(*^_^*)
いいなぁ、あんずももっとおもちゃで遊んでほしいのですが
最近全く遊ばないんですよね(-_-;)
せっかく新しいおもちゃ買ってきたのに、クンクン匂って素通りしていきました。。
あの時の悲しさといったら・・・(T_T)
うめぱぱさんは遊びの達人のようなので、ぱぱさんの手にかかれば
あんずの遊び心に火がつくかも!?

横になったトイレベッドの奥にちらっと見える漫画が気になる私・・・´ε`♪
うめままさん何読むのかなぁ^^

あんママさんへ

こんばんは^^
うちの人派遣しようか!?(笑)
たぶん、わたしも遊びが単調できっとあんちゃんを満足させられないと思う^^;
うめがそうだったから。。
あ、でも、うめぱぱあんちゃんをまわしちゃいますけど、大丈夫!?^^

後ろの漫画、気になりますかぁ~~~?
わたし結構漫画好きなのですが、後ろに見えるのは
「夏目友人帳」「ましろのおと」「君に届け」でございます^^
その下には「ワンピース」がズラーリと、「銀の匙」
となりの棚にはニャンコの教本??「くるねこ」とか「となりの猫村さん」とか、やっぱり猫漫画。
浦沢直樹も好きなので「プルートゥ」も「ビリーバット」もあります。
でも、一番好きなのは「鋼の錬金術師」です。
なんだろ、どこまで人間の命として認めるか?みたいなとことか好きで読んじゃいます。

って、白熱して?語っちゃいましたが、あんママさん知ってるのあったかなぁ??^^;

先日はご丁寧なメール頂き、ありがとうございました。
私の裏コメントは、、、
「お忙しいであろうと思い、レスいりませんょぉ」
のつもりでしたのに、
かえって、気を遣わせたようでごめんなさい、、です。

この記事の役割分担見て、納得した事がありました。
オフ会の京都のきゃぴばばさんちで、
私がライムちゃんの遊んでる姿をどうしても撮りたくって悩んでる時、
うめぱぱ様がライムちゃんを誘導して遊ばせてくれまして、
いぃ写真獲れましたもん(*´Д`*)
親バカ界のブログで、、
私が6月6日に載せた記事の上から3枚目の写真がそうです。
ホントに遊ばせ上手だな~と思いました(*´艸`*)

肴さんへ

こんばんは^^
お返事遅れて申し訳ありません~~

なんだかちょっと見ぬ間に肴さんちに新入りが・・・^^;

オフ会の写真、もう一回見てみました^^
なかなかライ君の躍動感あふれるショットの裏にそんな一幕があったとは・・!
役に立ったのね?うめぱぱ!
と思って本人に聞いてきましたら、そうなんだ~とまぁ・・
本人そんなに気が利くわけもなく(^∀^;)

肴さんがいいように解釈してくださってたようで?
ありがとうございます(笑)

でも、反射的に遊んでしまうのはもう、クセのようなもんらしく、
うちの子らもそれを期待してマットレスに鳴きながらうちの人を誘導します。
褒められて以来ますますがんばって?遊んでくれるのでこっちは大助かりでございます~~♪
ありがたや❤
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
家族になりませんか?
いつでも里親募集中
ぼくたちのこと

うめまま

Author:うめまま
うめと希生とゆずとの楽しく明るい日々を、「縁」ある方々に贈ります

(右)うめじろう(2009.12.1生):
ママ猫(テトラちゃん)のお腹にいるときに拾われ、優しい飼い主さんの元、母乳で育ったラッキーな子。
数か月間、女の子として育てられるが、途中で男の子と判明。
「うめ」→「うめざえもん~」→「うめじろう」となる。

  
(左)希生ーきいー(2011.6.10生)推定:
うめじろうのおばあちゃん・パパ猫のいるおうちの横の空き地で人為的なビニール袋に入れて捨てられていたところ、間一髪で保護される。3兄弟のうちの1にゃん。
不幸な生い立ちにもかかわらず、愛情ある方々に助けられたせいか何にも恐れないやんちゃな子に育つ。体調を崩しやすいのが気がかり。

(写真未)ゆず(2013.6.10ごろ生)
うめぱぱの会社の倉庫で同年10.10保護される。元は人に飼われていたと推測されたが探し人おらず、あっという間にうちの子になる。食欲がハンパなくなんでも口にするので大変危険な子^^;

ご訪問ありがとにゃんず
猫友ブログ&好きなブログ
うきゆにコメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
うめままにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

