スポンサーサイト


ビミョーな温度管理

CIMG2885.jpg
▲ 首、痛くないのかな?


CIMG2891.jpg 

今日の気温は 28度
湿度は70パー


エアコンつけるべきか悩む時期です

うちは うめさん寒がり
希生坊暑がりという・・・

留守中にどんな感じなのかわからないので
今日のように休みの日に2ニャンの様子を伺います

CIMG2889.jpg 

うめじろさんの場合は、
きっと寝床を探してでしょうが、
とにかく入れ物や暗がりに出たり入ったり

CIMG2892.jpg 

しまいにゃ段ボールの底にに入ってしまったのですが、
段ボールって・・・暑くないのかな?


CIMG2894.jpg

そこへ希生坊

入ろうとしたけど、横にあけた穴は
わざとうめがギリギリ通れるサイズ
なの

うめ兄ちゃんの逃げ場としてあけた穴だからね
ごめんよ

CIMG2895.jpg 

▲仕方なくドレッサーの上で寝ることにしたらしい。

やっぱり希生は暑いのかな?

結局自分のためにちょっとだけ高めの
27度設定でエアコンしたものの
うめはかけてすぐに窓際の日の当たる方に行ってしまった

う~~ん。
難しい
明日はエアコンタイマーして出かけてみます



CIMG2877.jpg
 

▲話は変わりますが、
みそ父さんあんママさんが紹介しておられた雑誌を買いました

左の猫生活7月号にはみそ父家のみそちゃんポンくんが載ってます^^
愛猫と長くともに生きるためのいろんなことが書いてあって
勉強になっちゃった

右のあんママさんが紹介しておられた雑誌は
とにかく面白かった!
うめぱぱが読み切るまで手放さなかったくらい

うめぱぱの後にわたしも読んで・・・・
一つ気になってたことが解決!

アビシニアンの毛色って不思議でしたが、
一本一本に縞模様があるんですってね
きゃぴさんちに行ったときに
アジくんから一本もらえばよかった~

知ってるつもりで自分ちの子以外って結構知らないもんだな~と
思って読んだので楽しかったです^^
あんママさん情報ありがとう


  

ひきつづき里親募集告知!!

大阪大東市から茶トラの子たちの
やさしい里親さん募集中です

20130703095225ee8.jpg 
▲ご飯がおいしくて泣いてるの

詳しくは、また子猫たちの近況は
寝子の癒のおじょろうさんちのブログへGO!

ちなみに茶トラの子の性格
とにかく天真爛漫
かわいさ満点です♪

本はあと一つ、野中のばらさんを探しているのですが
ネット通販になるのでまだで~すにほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ


 





スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

28度・・・
間違い無くエアコンつけますわ^^
死んじゃう・・・

うめじろさん、ダンボールの逃げ場を作ってもらって良かったね~

あ!猫生活!私も買いました^^
ブロともさんが乗ってるので~
ニャンズBOXのニャーヨさん家の
トラちゃんとタンゴちゃん!
どちらも腎不全だけど頑張ってるんですよ
私のお手本になってる方です。

北海道はそんなにジメジメしないので、窓を開けて扇風機を点けるだけで充分涼しくなります。
アパートやマンション暮らしなのでエアコンが付いてないと言うのもあるので。
気が付くとヨモとるーは涼しい所でくつろいでます。
動物の方が涼しい場所がわかるのかもしれないですね。

うめちゃん、良い隠れ場所作って貰いましたね。
うちはヨモよりるーの方が細いのでヨモの隠れれる場所って作れないかも(笑)

最近、本屋さんで猫の雑誌って見ていかないかも。
目的の雑誌とマンガ本のとこしか見ないからなぁ~。
今度ゆっくり見てみよっと。

室温の温度管理って、本当に難しいですよね。
それぞれ個性があるし‥
それにこの時期は、エアコンを付けるべきか
本当に悩み時で(^_^;)

希生ちゃん、まだ夏バテしていませんか?

ダンボール。

冬は暖かくて
夏は涼しいんだって。

エコハウスなのですe-284

うめたんより
希生たんの方が脂肪多いのかな?^^;

うちのタッチも貯肉王なうえに
真っ黒なので暑がりですねぇ…

おおー(*^。^*)/
うめままさんあの本買ったんですね♪
でしょでしょ♪♪♪
うめぱぱさんが離さないほど、めちゃくちゃおもしろいでしょ^^
私もアビシニアンの縞模様にはびっくりしましたW("o")W
てっきり単色だと思ってたのに!猫は奥が深いですねー=^_^=
猫生活もおもしろそうっ♪
愛猫が長生きしてくれることは永遠のテーマなので
買って読まないとっ!

昨日まで大雨だったのに止んだ途端、今日は真夏日です(-_-;)
温度管理は難しいですよね。。
あんずはひたすらだらだらして希生ちゃんスタイルで寝てます^^

京都も昨日の大雨の後 ものすんごい湿気で市内カビだらけよ w w
今日は気温が跳ね上がって人間にはエアコンが必要。
といっても我が家の設定は29℃。
友達が来たら「あづい...」いうてるけど 28にしたら寒くて無理なの。
なのに!! 猫達はエアコン付けた途端 2階へダッシュ
どうあっても暑い方がいいみたいよ。

うめさんみたいに段ボールやったら 断熱して案外涼しいんじゃない?
湿気も紙が吸ってくれるし 快適かもよ^^
希生坊は暑がりさんなんやねぇ
ドレッサーの上 見るからに冷たそうやもん^^

アジルの毛ね
そうそう タビーで1本がシマシマになってるの。
ウチは3匹3様の毛質やわぁ

barusaさんへ

こんばんは^^
そうか・・・北海道では28度は激熱ですよね^^;
でもこっちは真夏は40度近くまで上がる日もあるという・・・
恐るべし、本州!!
しかもエアコン設定温度が27とか28ですもんね^^;
何でしょ、いったい。

猫生活になんとbaruさんの猫友さんが!?
見てみたらみそ父さんの隣でした^^
みそ父さんもですが、にゃんこの天敵ともいえる腎臓の病と闘ったり上手に付き合ったりと、本当に頭が下がります(≧Д≦)
わたしもいつも勉強になってます^^
ニャンズBOXニャーヨさんのもしっかり読ませていただきますね!^^

いや~猫つながりってすごいなぁ^^

ヨモすずさんへ

こんばんは^^
baruさんとこもそうですが、北海道はかなり涼しいようですね!
baruさん自身は暑がっておられますが^^;
こっちは暑くてエアコンが欠かせませんが、
にゃんずにはけっこう不評なようで^^;
うめなんてすぐ逃げちゃいます。。
気持ち悪いんでしょうかね?冷たい風が、、

風邪ひいちゃいけないのでしばらくは扇風機で風を回して出ることにしました^^

わたしもずっと漫画コーナーメインのたまに雑誌だったのですが、
紹介してもらうとやっぱりチェック!
今回当たりでございました^^
まだ欲しいのあるからおいおいですね^^

まあさんへ

こんばんは^^

そうそう。
毛が飛び切り柔らかでもっさりしている希生はいつも冷たいとこ選んで伸びているので、涼しくしなきゃ!と思うのですが、途端にうめさんが引っ込むので難しいです~(≧Д≦)

時々耳と肉球を触って体温を確かめてます^^
希生はピンクの肉球なので見た目でもすぐに体温の目星がつきます~

おじょさんへ

こんばんは^^
そうなのか!夏にも段ボールはOKなのですね!!
安心した~~
知らぬうちに気絶してたらどうしようって思ってたから^^;
こりゃわたしも一度段ボールで過ごさないとわからないですね!(笑)

うめじろさんより希生坊のがだんぜん肉、多いですのよ!
うめさん4キロ弱の、希生坊6キロちょっと(≧Д≦)ですの・・・

茶トラは食いしん坊な子が多いから、太りやすいんですって^^
ちびたんたちも気をつけなはれや~~♪笑

黒猫さんてやっぱり暑いのね(≧Д≦)
ちなみに黒猫さんっておおらかで優しい性格の子が多いんですって^^
タッチさん、当たってらっしゃるかしら~?^^

あんママさんへ

こんばんは^^

そうなのですよ~~^^
おかげでおもしろい本に出会えました❤
ありがとなし(←会津ハマり中)

わたし、キジトラの「抱っこ嫌い」に大きくうなづきましたよ!
あんなに甘えん坊で一緒に寝なくちゃダメなくせに、抱っこするとウナギのように逃げちゃうの(≧Д≦)
逆に希生坊は抱っこ大好きで、すっかり落ち着いちゃうのに・・・

本を読んですごく納得!
というか当たっててびっくり!!
楽しいからもう一回読まなきゃ~♪

きゃぴさんへ

こんばんは^^
多分京都よりはマシだと思うのだけど、ここ数日こっちもジメって暑いです~~
でも、感覚がちょっと麻痺してて、けっこうエアコンなしで行けるか??とがんばるのですが、
知らないうちに頭がボヤ~っと^^;
いかんいかん!とエアコンつけてます。。

にゃんずはやっぱりまだ大丈夫のようです。
でもやっぱり心配なので扇風機を上に向けて回してでています。
うちは暑がりと寒がりなので 見極めが重要です^^

アジくんの毛、そんなことになっていたとは・・・!
うちはどっちもシマシマさんだからなぁ~
一色に見えても奥が深い猫毛にますます魅力を感じまする❤

暑かったーーー。
明日からさらに暑い日が1週間くらい続くんだよ~~。
暑いというか、湿気がとにかくすごくてね!!

猫ってぷ~が言うにはもともと砂漠の動物だから大丈夫っていうけど、そんな生まれてすぐからおうちでぬくぬく育てられたおうち猫ちゃん…無理違うんかな^^;

エアコン大活躍よ。

大阪市内は朝から35度くらいあって、やっぱコンクリートの照り返しとか室外機からの温風とかでスゴイのね。
ゴルフで吉川に行ったら28度くらいになったもの。
希生ちゃんは寝姿がすでに暑そうですよね^^
いか丸とおんなじ感じ。
暑がりと寒がりがいると温度管理って大変だ。
私自身、暑がり寒がり(わがまま)で、ぷ~はそれほどでもないのでエアコンはつけたり消したり温度上げたり下げたりの繰り返しかな。

猫の毛色~の本、私も欲しいと思ってたんです~。

画像がなかなか開かなくてやっと見る事ができました~^^;

希生ちゃんとうめちゃん、好みの温度が違うのね
それを把握しているままさんは素晴らしいです

ウチでは28度に設定してます
明日から30度越えの予報なので、、辛いですね

希生ちゃん、とろけてマスなぁ。。。
私はエアコンがあんまり得意でナイので、まだまだ我慢なのですが、、子供たちはすでに使いまくってる…(汗)
まるは、、自由に窓際やら 涼しい部屋とか行ったりきたり。。自分で調節してるんやわね。。
にゃんずはかしこいねぇ。。

にゃんずの毛並み、毛色、、ホンマに知らんことだらけで、なかなか興味深い。。
みんな違うモンねぇ。。
みんな違って、みんないい!!

な~こさんへ

こんにちは^^

朝から35度はきついですね~~~(≧Д≦)
これがあるからやっぱり関西の夏は・・・と思ってしまう^^;
実家にも夏は特に避けたいのですが、今年はお盆に帰れと言われているので帰ると思います。
不安なお泊り・・

エアコンはそろそろ必要です。
うちらは好きに調節できるけどにゃんずにはそれができないのがちょっと難しいとこですけど、
うめ用に押入れも開けておきます。
寒ければ布団の上で寝ることでしょう^^
水分だけはしっかり取ってもらえるように!といろいろ準備中です^^

ハナ母さんへ

こんにちは^^
わ~やっぱ画像多いですよね(≧Д≦)
思ったかな?すみません~^^;

希生はまぁ、見るからに暑そうな毛をしているのです。
体格もそうですけど、ふわふわの猫毛。
冬でもあんまり丸くなって寝てるのを見たことないので、暑がりだろうと・・

うめはその反対。
夏でも丸くなって寝るのです。
でも、わたしのそばで寝るとだんだん開いてきます(笑)
その時はすでにあたしも汗だくなのですが^^;

28度設定ですか^^
同じです。
暑さに強いとはいえ、さすがに30度越えの日は心配で仕事も手につかないので、
うちも明日から設定して出るかな~

コタハハさんへ

こんにちは^^
ほんと、にゃんずは賢いです!
猫の寝方で気温がわかるといいますしね^^

家の中と言えど、テリトリーになっていれば寝やすい場所も自分で探してくれます。
水だけは自動と言えど、ほかにも飲み場所を作ることにしています^^

猫の毛並、さわり心地も全然違うじゃないですか~?
だからほかのにゃんずを見て触るの大好きなんですよね^^
へ~とかほ~とか、
10猫10色でございます^^

ちなみに希生はつるつるよ❤
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
家族になりませんか?
いつでも里親募集中
ぼくたちのこと

うめまま

Author:うめまま
うめと希生とゆずとの楽しく明るい日々を、「縁」ある方々に贈ります

(右)うめじろう(2009.12.1生):
ママ猫(テトラちゃん)のお腹にいるときに拾われ、優しい飼い主さんの元、母乳で育ったラッキーな子。
数か月間、女の子として育てられるが、途中で男の子と判明。
「うめ」→「うめざえもん~」→「うめじろう」となる。

  
(左)希生ーきいー(2011.6.10生)推定:
うめじろうのおばあちゃん・パパ猫のいるおうちの横の空き地で人為的なビニール袋に入れて捨てられていたところ、間一髪で保護される。3兄弟のうちの1にゃん。
不幸な生い立ちにもかかわらず、愛情ある方々に助けられたせいか何にも恐れないやんちゃな子に育つ。体調を崩しやすいのが気がかり。

(写真未)ゆず(2013.6.10ごろ生)
うめぱぱの会社の倉庫で同年10.10保護される。元は人に飼われていたと推測されたが探し人おらず、あっという間にうちの子になる。食欲がハンパなくなんでも口にするので大変危険な子^^;

ご訪問ありがとにゃんず
猫友ブログ&好きなブログ
うきゆにコメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
うめままにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

