スポンサーサイト


ひょうたんと里親募集

写真_1~1 

会社のひょうたんです。

わたしは園芸が苦手。。

なので元は園芸からはじまったという
わが社の敷地で楽しむことにしています

写真 
▲ちゃんと人工授粉
「政略結婚」と呼ばれてました


グリーンカーテンにゴーヤときゅうり、
今年は会社も初挑戦のひょうたんを提案してみたのです。

動機はブロ友「こたろう家」のmasutaroさんのブログからです
この方、食べた後のパイナップルからも収穫されるんです

写真_2~1 
▲雌花にはすでに枝豆のようなふくらみが

最初雄花ばっかりで、見つけられなかったのですが
現れ出すとどんどん雌花が!

その後上の写真のように人工授粉させると・・・
(写真が前後してますね

h.jpg 

みるみる大きく!!

hy.jpg  hyo.jpg

hyo.jpg   hyou.jpg

あまりにすくすく大きくなるもんで、
一時会社のアイドル化してました

hyout.jpg  hyouta.jpg

だいたいこんな手のひらサイズで成長はストップしました

何ひょうたんか見ずに買ってこられたそうなので
よくわからないのですが、おそらく
千成ひょうたん??

今も大きさはこれくらいです
後は葉が枯れだして色が枯れた感じになるのが収穫の目安とか・・・
そのあとは中を抜くのに腐らすのですがそれが
汚物的悪臭 という事実を知ったのは
ここまで大きくなってからの話でございました・・・

あとはmasutaroさんのブログを参考にしちゃってます masuさんよろちく


実におもしろいです
成長というものは・・


さて。

成長と言えば
すくすく元気になって育っている
おじょ家の空き家の子猫たちの里親募集告知です

ほんとに。。。
ほんとに頭が下がるのですが
茶トラずを立派に送り出された後も
ひきつづき空き家に住む子猫たちを見守り、
病院でお目目を治療し、
今後もこのような子猫たちが増えないようにと
親だろうとされる母猫たちを避妊
サクラ猫にして現場にリリースされています。

避妊された母猫たちは非日常のことに当然 怖がるのですが
ちゃんと術後のケアもしながらのリリースのうえ、
避妊によって、かかる病気のリスクも減ります

なにより毎度毎度出産で弱ったり 
不幸な子猫がこれ以上生まれないのが
最大のメリットの本当に大切な大仕事です。

そういったおじょさんの努力のもと、
感謝と敬意をこめて 当ブログでも
里親募集の告知に協力させていただきます


この子達を
幸せな家族の一員
にしてくださる方を
募集
します


20130720105626941.jpg 

▲サバトラ白の男の子

ちょっと警戒心がまだあるそうです

かわいい

20130720105628ab3.jpg 

▲キジトラの子・・・むぎわら??

この子は最初からけっこう人懐っこかったっぽいです

かわうぃうぃです

どちらもちゃんとおトイレできるいい子ちゃんです

詳しい彼らの成長ぶりは、
おじょさんブログ「寝子の癒」でご覧ください


保護はとても大変なことだけど、
命をつなぐのはとても意味あることだと思いますにほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ 


 





スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ひょうたんの栽培に成功するなんて 天才やわ。
わたしなんて「水をあげなくて大丈夫ですよ」という植物もロクに育てられないw w
相性が悪いんやろね きっと。
で 汚物級の中身を抜いたあとはどうするの?
コマ入れるん?? 

おじょさん リリースするって言うてはったけど
結局募集しはるんやね。
一人でよく頑張らはる。尊敬するね。
里親さん 見つかるといいなぁ...

お久しぶり~。
ひょうたんが可愛い!

暑いですね、毎日。
うちのパソ画面真っ黒になっちゃって使えなくて、
会社に今ちょっとだけ戻ってきたからコソッとコメしてま~す。
毎日しんどいーーーーーー。
ほとんど仕事ばっか。
途中、パタンと死んでしまうんじゃないかと思うときも…ま、それは大げさだけど。
みんな元気そうで何より。
うちのも元気だよ。

取り急ぎご報告と、グチひとつこぼしていきま~す。
パソどうしよ。

あら、おじょろうさんから
終了のお知らせをいただいたのに
新顔さんが登場なのですね
むぎわらさんは女の子でマイペースだから
オススメないい子になるでしょう^ ^

グリーンカーテンと言えば
ゴーヤしか思い浮かばないんですが・・・
ひょうたんも出来るんですね~

ちびっ子たち!良い出会いがありますように。

わぁ、、懐かしい、、ひょうたんや~~~!!
昔 私の祖父が家でひょうたんを作ってて、器用に木切れでふたも作ってね。。
大小さまざまな大きさのひょうたんがありました。。
主に飾り物やったよーに思いマス。。

おじょサンちの空家にゃんず、、せっかく助れられた命。
いいご縁があるといいなぁ。。

お、後れを取っちゃたよ。
記事を見て、父のことを書こうと思ったら、先に書かれちゃった。

そうなんです、父は定年後ひょうたんに凝ってまして、大きいのはお酒が入るほどの、小さいのはいっぱい束ねて千成ひょうたんに。
乾かして、茶色い色を塗って布で磨いて、くぼんだ所に房の付いた赤い飾り紐をつけて、栓も木を削って付けてました。
お酒が好きだったんですが、ひょうたん酒を飲んでみたかったのかな?
明治のモダンボーイみたいな父で、趣味も多彩でした。
母は、遊び人みたいな父に苦労していたみたいでしたが。

ヒョウタンって育てたことないです。
北海道は向いてないかも。
うちもハーブ類を育てたりしましたが、るーに食べられたり、
いつの間にか枯れてたりと、私も植物を育てるのは苦手です。
手間のかからない観葉植物もいつの間にか枯れてます。
お水をあげ過ぎても、やらな過ぎてもダメだそうで。
私はついついあげ過ぎてしまうので根が腐っちゃうのだと思います。
何をするにも不器用なんです・゜・(つД`)・゜・

あぁ~、子猫可愛過ぎるぅ~Σ(´□`;)
あの目で訴えられたらもう倒れちゃいますよ。
近くに住んでたら絶対主人に内緒で引き取りに行っちゃうと思います(笑)
良い飼い主が見つかるといいですね。

ひょうたん順調に育ってますね~!
あぁ・・紹介してもらったのにウチなんてぼろぼろですよー(T-T)
受粉して50日が収穫の目安らしいけど、ウチのは一番早い実で8月10日。
でもそれまでもつかどうか微妙です・・
それと匂いね。そうなんですよ、臭いらしいんです・・・黙ってたけど・・・・
いやいや黙ってたわけじゃないけど(^^;)
でも最近はいいものが出来たようで「ひょうたんごっこ」を使うと時間も早くて臭いも少ないらしいですヨ。
http://www.sakataseed.co.jp/product/search/id1942.html

仔猫たち、里親さんが見つかると良いですね。
ちゃんとおトイレが出来るなんて本当にいい子です!(力説)

きゃぴさんへ

こんばんは^^
会社だからできるのですよ~!
ホームセンターとかで見れば欲しくなるけど、今まできちんと最後まで見れたためしがないーー;
メダカだって全滅させたし・・・
うめと希生だけは何があっても守り抜くわ!!

てなわけで、ひょうたん、汚物級の中身が怖くて鑑賞だけで終わらそうとしたら、
うちの専務がやる気満々で^^;
でも、するのはうちらやけどねーー;

masuさんにいいこと聞いたので、ちょっとやってみる気になってます^^
うまく抜けたら、もちろん絵を書いて一生の宝物に❤
うふふふふ~~~♪←もう夢見てる

おじょさんにはホント頭下がります。
いや、にゃタさんもやし、肴さんもやし、大怪我してたアンちゃんを保護した里さんも。
もちろん父さんも。
みんなすごいとほんとに思うのです。
わたしなんてこないだの保護しそこなった子の一件でなんと精神的にえぐられたことか・・・
だからものすごいと思います。
ほんと、良い里親さんに巡り合ってほしいです(≧Д≦)!!

な~こさんへ

こんばんは^^
って、、、大丈夫ですかぁ??PC^^;
仕事忙しいのに修理(購入?)行く暇もないのでは??
たまにはガツーンと休んでゆっくりしてほしいわぁ
心配ですよ、な~こさんの体が!

PCはね、まぁ、急がずともいつでも回復できるから。
困るのは人間の体でございます。
一人ではないのですから、いいとこで休んでくださいねっっ
も~命令です。こうなったら(笑)

手の空いたときに「生きてるよ~~」の連絡くださいまし^^

みそ父さんへ

こんばんは^^
たみこっこがむぎわらのかわいい子代表ですもんね~❤

ほんと、いい里親さんに巡り合ってほしいです(≧Д≦)
あの無邪気なまんま大人になって、あのころはね~なんて話、ぜひしてほしいなぁ^^

みそ父さんもお忙しいとは思いますが、
無理せずお体に気を付けてくださいね^^

barusaさんへ

こんばんは^^
忙しい中いつもコメしてくださりありがとうございます^^

グリーンカーテンにはつる性なら何でもいいらしいのですが、
ゴーヤは食としての人気がなくて^^;
いっつもわたししか持って帰らないので困ったんですよ。。
なので、きゅうりとひょうたん^^
どうせ会社のだし~~♪
てなわけで言ってみたらホントに苗を買ってきてくださったんです^^♪
さてどうなりますことやら・・・
うまくいけばまた報告します^^

子猫たち、いい出会いしてほしいです!!

コタハハさんへ

こんばんは^^
里さんより一足先に(笑)

ひょうたんって、盆栽くらいけっこうな人気だそうで。
たしかにあの形とかって惹かれますよね~~♪
どうなるのかはわからないのですが、一応上司は中を抜く気でおられるようなので・・・
もしかしたら続きがあるかもしれません
(ないかもしれません^^;)

空き家の子猫たち、見つけてもらったからにはいいご縁があることを祈るばかりです。
つくづく、こういう告知しかできない自分がはがゆいのですが・・・
あともう少し、おじょ家には頑張ってほしいです(≧Д≦)

里さんへ

こんばんは^^
なんか仲良し親子ってすごくいいな~ってお二人を見てると思います^^

お父様は明治のモダンボーイだったのですか!!
でも、里さん見てるとなんかわかる気が・・
気品があるというか、オシャレというか^^

ひょうたん、たくさん作られたんですね。
本物を実は触ったことなかったんです。
だから今回ものすごくテンションあがっちゃって^^
会社のみんなもそうなんですけど、触ってキャー毎日大きくなるのを見てはヒャーと毎日大騒ぎでした^^
今はもう成長止まっちゃったんで面白くないんですけど、もしかしたら中身を抜くことに挑戦するかもです♪
うまくいったらまた記事にいたします^^
お父様ほど上手にはきっといかないでしょうけども^^
がんばるべ~♪

ヨモすずさんへ

こんばんは^^
わたしも今回ひょうたんお初でしたよ!
これも会社の人のおかげです^^
みんなで楽しめたのでよかったんではと思うのですが、
これからが難しそうです^^;

わたしも自分では育てられません^^;
なんででしょうね~~

子猫たち、かわいいでしょ~^^
ほんとね、状況さえ整えばいくらでも迎えたいのに、こればっかりはもうどうしようもないのですよ・・
せめて告知を!とさせていただいているものの、
大した役に立たず、ただひたすらいいご縁を・・・!と祈る毎日です。

ヨモ姫の体調も気になっています。
どうかなるべくストレスないよう、そばで愛情注いであげてくださいm(__)m
せっかく小さくなってたんですもん。
ヨモさん、体力あるうちにしっかり悪いのやっつけて~!

masutaroさん

こんばんは^^
ししょぉぉぉぉ~~~!!!!!
(うたまるくんではないですよ?)
ひょうたん師匠❤

masuさんの記事のおかげで今年はひょうたん楽しめましたよ~~♪
おまけに、半分あきらめていた中身を出す方法まで・・・!
「ひょうたんごっこ」なんつーもんがあるとは!!
あした会社のみんなに教えます❤
そしてうまくいけば会社で買ってくれないかなぁ←ハイエナのような従業員

紹介してもらったサイトを見たらまぁ詳しく書いてるではありませんか!!
すごく参考になります^^
ありがとうございます♪♪♪

受粉の日付が6/25頃なんで・・・あ、8/7頃だ。
masuさんより早いではないか・・・!

なんかドキドキしてきたっっ(≧∀≦)
ちょっとできるかどうか明日みんなに話してみます^^
うふふふふ~~♪

ひょうたんー!
なんか久々に見た気がします、ひょうたん♪
汚物的悪臭というのもちょっと気になる・・・(-_-)

おじょさん、本当に頭が下がりますね。。
こうしてまた新たな命が救われて、感謝の気持ちでいっぱいです。
ママニャンズがご飯を待ち続けてて・・・
思わずちゃちゃの時を思い出しました(>_<)
ここでご飯をあげてしまったら・・・
と、結局、お腹すかせて鳴く姿を見過ごすことができませんでした。。。
キジトラちゃん、女の子だし、むぎわらのような気もしますね^^
あんずの小さいころに似てます(=^・^=)

うめままさぁ~んe-266

告知、感謝ですぅ~(≧▽≦〃)

ほんと、度々お騒がせして
申し訳ない限りです。

きっと…

きっと……

きっと………

コレが最後になる…

…はず。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あんママさんへ

こんにちは^^
わたしだって・・わたしだってあげちゃいますよ~~
ごはん。。
だって、うちの子はしっかりたっぷり食べれているのに、
この子達食べられなくて痩せていくなんて、、、、
無理です。見てられません。。。

でも、これもケースバイケースでむやみやたらというわけにはいかないんですもんね・・
ほんと、難しい!
だからこそ、おじょさんすごいなぁって思うのです。
もちろん、ほかの方々も。

ぜひいい里親さんに出会ってほしいです!!

おじょさんへ

こんにちは^^

なんだか・・・
にゃんこの神がついていらっしゃるようで^^;
でも、こういう住宅街の子たちはまだ優しい人に出会う確率が高いのかも?と思ったりします。

もし公園なんかでいたずらする人に出会っていたらと思うと怖い・・!
おじょさんに見つけられて彼らは幸せ者です。
おじょさんは大変ですけど・・・
救ってくれて、とても感謝しています^^

こんな告知くらいしか手伝えず、本当に申し訳ありません。。
たいして効果ないかもしれませんが、させてくださいm(__)m

本当に実に面白いですよねo(*^▽^*)o
私も毎日の成長が楽しみで仕方がないほどですもの。
うちは狭いベランダの中、プランターや植木鉢で色々育ててますが、
本当に成長具合が楽しみで仕方ないんです。
背が伸びた、新芽が出た、つぼみが出来た、花が咲いた、、、
などで、1人でワイワイキャイキャイしてますから(≧ω≦)
ひょうたんも可愛いですねぇ♪
ツルの巻き具合も可愛すぎですわ。
それにしても中のスポンジ取り出すのに、
悪臭と向き合わなきゃいけないんですね、、、。
頑張って下さいね~~!!( ̄m ̄〃)

キャッホー! ひょうたん! 懐かしい!
あれは おかあさんさん小学校んとき 生徒は ヘチマ。 用務員のおっさんは ヘチマ こっそり?作っておられたの 思い出すなあ・・・なんか ひょうたん魅惑的だったーーー(#^.^#)
それにしても うめままさん 植物も愛情込めて丁寧に作っておられるー うめじろうくん希生君に対する 優しい愛情と 同じですね☆尊敬します(^ω^)

肴さんへ

こんばんは^^
ほんと、育つものはなんでも楽しいです^^
地球上にはおもしろいものがいっぱいです。

でも園芸は苦手なんですよね~~
だから会社に植わっているのを自分のもののように水やりしているのです^^;
ひょうたんはおもしろいです^^
形もだし、まさか育てられるものとは思ってなかったので、
結構テンションあがりました^^
それに葉っぱが 見た目はやっぱりへちまと同種なだけあって似てるのですが、
さわり心地がまるでビロードのよう!!!
ふわっふわなんです♪

ぜひ機会あればお試しいただきたいですわ~~♪

あ、悪臭は・・・
出来れば挑戦してみたいで~す(笑)

おかあさんさんへ

こんばんは^^

え~おかあさんさんは大きな誤解をしているわ~~
植物はちゃんと育てられないのですよ~~(≧Д≦)
会社のに水やる程度・・・
お手伝いはしますけど、基本どうしてよいやら^^;
ガーデニングとか上手な方、本当に尊敬します!!

ひょうたんって、人を魅了するものがあるんでしょうね^^
凝る方はすごいならせるそうです。
盆栽並みの人気だとか^^

最後まで楽しみたいなぁ❤
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
家族になりませんか?
いつでも里親募集中
ぼくたちのこと

うめまま

Author:うめまま
うめと希生とゆずとの楽しく明るい日々を、「縁」ある方々に贈ります

(右)うめじろう(2009.12.1生):
ママ猫(テトラちゃん)のお腹にいるときに拾われ、優しい飼い主さんの元、母乳で育ったラッキーな子。
数か月間、女の子として育てられるが、途中で男の子と判明。
「うめ」→「うめざえもん~」→「うめじろう」となる。

  
(左)希生ーきいー(2011.6.10生)推定:
うめじろうのおばあちゃん・パパ猫のいるおうちの横の空き地で人為的なビニール袋に入れて捨てられていたところ、間一髪で保護される。3兄弟のうちの1にゃん。
不幸な生い立ちにもかかわらず、愛情ある方々に助けられたせいか何にも恐れないやんちゃな子に育つ。体調を崩しやすいのが気がかり。

(写真未)ゆず(2013.6.10ごろ生)
うめぱぱの会社の倉庫で同年10.10保護される。元は人に飼われていたと推測されたが探し人おらず、あっという間にうちの子になる。食欲がハンパなくなんでも口にするので大変危険な子^^;

ご訪問ありがとにゃんず
猫友ブログ&好きなブログ
うきゆにコメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
うめままにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

