スポンサーサイト


うめぱぱ 目覚める

CIMG3023.jpg 

こらこらこらこら


今週は天気も良く、鳥や虫が飛んでます。
勢いあまって 希生坊が突進していきました・・・
網戸が心配



さて今日は。
おうちの園芸のお話。

わたくし、花は好きな方なのですが
世話や後処理を考えるとめんどうで
園芸はやらないと決めておりましたが・・・
(なので会社でさせてもらっているという厚かましさ^^;)

CIMG3008.jpg 

会社で余った観葉植物の苗をいただいてきたところ
なんと、うめぱぱがハマりました

CIMG3009.jpg
▲ 網戸越しにヤジ猫集まる

案の定わたしが放置していたために
葉の色が若干変化したのを見かね、

タバコがてら水をやったり 日に当てたりしているうちに
みるみる元気になったのが たいそうお気に召したようで・・・

CIMG3010.jpg
▲ わたしは膝に乗って見てるうめたちがかわいいので嬉しい

ホームセンターで必要なものをそろえて
うめぱぱ初園芸です。

 CIMG3012.jpg

鉢底石敷いて土入れて苗入れて水やって・・・

ちゃんと水が流れ出るように
猫よけ(TVにしてた)をベースに台作りまで

こういうのって意外に男の人の方が向いてるのかも?
とちょっと思ったのでした。

CIMG3015.jpg 
▲元は ダイソーの観葉植物 

左 シルクジャスミン 右 ジャカランダ

観葉植物ってカーテン越しの日当たりのよい場所って思ってましたけど・・・
結構 日光を好むようで、すくすく大きくなってます

うめぱぱは
ジャカランダのみに愛情注いでおります・・・
それは成長が目に見えてあったから。 。。だそうです

シルクジャスミンはわたしがトイレに入れていたので
ちょっと成長が遅れたのです。。。

そのうちきっとシルクジャスミンにも心を向けてくれるはず
がんばれジャスミン

CIMG3014.jpg 

▲うめ希生が一部始終を見守る中、

CIMG3013blog.jpg 

ご満悦の祝杯です・・・
新しいベランダ椅子と共に。。
(この話はまた別にあるので後日)

ぱぱ、植物たちを よろしくねっっ

わたしはうめたちとじゃれてるからっ

  

ひきつづき
里親募集の告知だよ

2013080717011569d.jpg 

大阪在住のおじょろうさんによって
保護されている 子猫たちの里親さんを募集しています

地域猫は放っておくと繁殖し、
生まれてもすぐ亡くなってしまうかわいそうな子猫たちが続出します。
それを食い止めるために
この子達で最後の里親募集になるよう
尽力しておられます。

最初は警戒していたり目ヤニだらけだったりしたものの、
今はちゃんと人にも慣れ、
元気に遊んでいます

生後約1か月から3か月の子猫たちです
どうか目に留まった方がおられましたら
おじょさんのブログ、寝子の癒から
この子達の今の様子をご覧ください

よろしくお願いします!!



うめぱぱ、来年はトマト栽培を約束してくれました
わすれないでね?頼むわよ!?にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ


 


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

当方、基本的に
食べられないものは

育てない主義。

で、

マンション暮らしの頃は
ハーブ系を育てていたのですが

…枯らすのは得意みたいです。^^;

結局、

スーパーで買った方が
安上がりだと気付きました。

農家のみなさん
いつも ありがとうございます。

うちも植物はもっぱら枯らす方が多いです(笑)
あとはるーがかじってダメにしてしまうのです。
うちも主人にやらせるととても上手に植えてくれます。
うめぱぱさんとうちの主人は話が合いそうですね(笑)

うめぱぱさんをじ~っと見つめるうめちゃんと希生ちゃんが可愛いです。

早く子猫たちに新しい飼い主が見つかると良いですね。

何だか、うちと一緒♪って言うか・・・
妻は色々植えたりは好きで、私は興味が無かったんですが
あれこれ計画(ここにあれ植えて・・ここはこれで・・・とか)
だけど一切やらないんですよね・・・
だから痺れ切らして私が全部やる羽目に・・・
お野菜植えてもそうなので、今年は一切やめました
妻のほうが休みも多いし、時間あるはずなんだけど(^_^;)

でも実際、男性は嵌りやすいかもねー^^

ジャカランダ? 何だかよくワカランダ、、、^^;

パパさんマメ

お外の景色がいいですね、空き地があって
涼しい風が吹いてきそうで、いいなぁ

うめさん希生たんが共同作業で……
僕らが植え替えたんやで~って感じに見えるよ(^-^)/

そうそう、男の人の方が、
ハマルと熱心ですよね!
お~、うめさんも希生ちゃんも、
むっちゃ、興味シンシンで、見ていますね(^O^)
この後頭部、たまりません♪

仔猫、また増えているような?
ステキな家族が見つかりますように!

私も枯らすの得意^^
水やりすぎて根を腐らすの もっと得意^^
要するに 才能無し。
サボテン枯らしたことあるねんよ。天才え。

パパ 頑張って!(めっちゃ他人事)

他の方のコメントを見ても、男性の方がちゃんと面倒を見るパターンが多いんですね。
うちも完全にそのパターンで夫は結婚するまで園芸経験ゼロだったのに、私がほったらかしてた鉢植えを見かねて水遣りしてたらハマって、次々と植物が増えていきました。
うめパパさんも2鉢じゃ物足りなくなるかもよ~~(^^)
パイナップルもぜひお勧めしてみてください。(場所とるけどね・・)

私も園芸はもっぱら苦手で
大阪に住んでる時、ベランダで野菜を育てよう!と意気込んで
本格的にいろいろ買い込んだのに
結果、草ボーボーのプランターだけが残ったという過去を
思い出しました(-_-;)

遅くなりましたが・・・
ピオンくん・・・
にゃタさんに救われ、幸せな毎日を送ってたのに・・・
もっともっと、生きたかっただろうに。。
ちゃちゃと同じくらいの猫生、
辛いお外生活を過ごしてきた子こそ、その分もっとたくさん長生きしてほしいのに、現実は悲しいものです。
にゃタさんに見送られ、ピオンくんにとってとても幸せな最期を迎えれたと思います。
虹の橋で、ちゃちゃとも仲良くしてあげてね☆
ピオンくんのご冥福をお祈りします。。。

おじょさんへ

こんばんは^ ^

なんか毎回苗をみるといいな~~と夢見て買って帰って、
最初だけワクワクで育てるんだけど、
結局弱りだすとどうしていいのかわからなくなってお終いなんですよね~~
最終的に寒くなるころに捨ててしまうという…f^_^;)

土物って虫もくるから苦手なんだけど、
なんか…結局毎回こんなことになってます(;^_^A

ヨモすずさんへ

こんばんは^ ^
やっぱりかじりますよね?
うちの場合は希生かな………
目に見えてる。

観葉植物だし、寒くなれば家に入れなきゃなのですが、
かじってOKなのかもまだ調べてない……
今ベランダにある段階でもあんなにかじりついて見てるから………
心配ですっっ>_<

barusaさんへ

こんばんは^ ^
え~~~~
女同士として、奥様の弁護をいたしますとですね~
何かを始めたり考えるのが楽しいので、現実的なことよりも夢見る乙女なのです
途中で飽きちゃうというか~~~

いや、これは奥様のフォローになってないなf^_^;
私の言い訳でした。

時間があっても興味の薄れたものはめんどくさいのです。。。
あ、私の話ですよ、これは(笑)

ハナ母さんへ

こんばんは^ ^
ププ。ダジャレいただき

そうそう、にゃんずはしっかり見届けてましたよ^_^

ここね、家を探した時の条件に、
うめたちが外を眺められるような角部屋を探したんですよ。
なるべく色々自然が見えそうな。
案の定、鳥たちがいっぱい来ますよ^_^

まぁさんへ

こんばんは^ ^

うちの人って、私が面白いよって勧めるとたいがいハマるんですよ^ ^
今回のは私のズボラさを見兼ねてでしたけど、いい感じに毎日面倒見てくれています( ̄+ー ̄)
来年はトマトを育ててくれるそうなので、今から楽しみです^ ^
しっかり褒めてアゲとかないと!

きゃぴさんへ

こんばんは^ ^
ははっ(≧∇≦)
そんなこと言うてはりましたね、そういや。
サボテンはなかなか枯らすの至難の技のような…
ある意味、
さすがきゃぴさん!!

私も………
うめぱぱがんばって!!←妻が一番他人事やったり。

masuさんへ

こんばんは^ ^
わたしも、みんなそのパターンなんだ!!と実はちょっと驚いてます^ ^
なんでしょね、
女の方がめんどくさがりだし、いいとこ取りしたい性分の人がおおいのでは?と思ったりするのです^ ^
収穫の時は結構はりきります。

パイナップル、いいですよね~~~
最初は私が仕掛けるんですが、ちょっと変化がありさえすればイチコロですよ~~
でも、その前にパイナポー買ってこなければいけんですね………

あんママさんへ

こんばんは^ ^
草ボーボー……
片付けるときって毎回二度としないと誓うんですけど…
ダメですね(;^_^A

ピオくんもそうですが、こうしてブログして出会った人とニャンコに毎回励まされたり笑わしてもらったり、いいこといっぱいなんですけど、やはりお別れを目の当たりにするケースも多いですよね。。
特に保護したり病気だったりキャリアだったりで里子に出さずにおうちの子にしている方もおられて、頭が下がる思いなのですが、苦労の上に悲しみも背合われて、本当に申し訳ないような心配のような…
なんか毎度複雑な気持ちになります。
コンだけしょっちゅうブログを見てても、猫友として親しくさせてもらってても、
いざという時にほとんど力になれないんですよね、、
それが一番悔しいです。

こんばんわ。
今日も暑かった。明日はさらに暑いんだって。
熱中症で亡くなった人がいるって今ニュースでいってたーー。気をつけなきゃ。
お盆の間はかなりの猛暑なんで覚悟して帰省してきてね~^^

うめぱぱさんは、結構マメですよね。
そうそう男の人の方がこまかいというか。わかる~。
ぷ~が揚げ物したほうがきちんとじっくりやってるもん。
私はほら、さーーーってなんでも終わってしまうので@@

私もお花大好きだけど、昔ものすごい大量に植えてて事情で処分するときに土に困ったんです。
実家が持って帰ってくれたのを思い出します(ごめんちゃい)
なので、今は水やりの時間もないし~ということでやってない。
育っていく過程をみてるのって楽しいですもん、はまるのはわかる~。

希生ちゃんの網戸のぼりがすごいわ~よくそういうお写真撮れましたね、うらやまし~~。

こんばんは^^
今日のニュースじゃ、高知は40度越えとか・・・
恐ろしい・・・
でも、昔伊丹のGSでバイトしてた時も40度くらいあって、無理っって辞めた記憶があります。。
大阪、お盆暑いんでしょ?
いやだ~~

土の処理に困るの、すごくわかります。
けど、あげる人を探す方が大変だったので捨てちゃいました(≧Д≦)
掘り返してたらなんか幼虫出てきたし(≧Д≦)
でも今回は旦那っちに最後までやり遂げてもらうのだ!

希生坊は網戸の破壊魔です。
今回はけっこう長い時間ぶら下がってて・・・
きっと腕がいつのまにか鍛えられてんですねーー;

うめぱぱさん
2ニャンの 暑い。。(;´Д`A  いや 熱い(^_^;)声援を受け とっても 楽しそうに園芸ってますね♪ 座ってハサミ使ってる姿 最高~かっこいいで~す(*^◯^*)やっぱ 楽しくやると 植物も ウレシイでしょうね~
おかあさんさんも 花 観葉植物 好きなんですが、いつも 1、2週間で 枯らすのが得意(⌒-⌒; ) 
今年は おかあさんさんち 畑の手入れを 春から ちびちびやってきました。今回は その記事です。 
我が家も おとーちゃんの方が 作業が◎ でした☆ 

おかあさんさんへ

こんにちは^^
おかあさんさんちは開墾からだから畑の収穫物の喜びがひとしおですよね!
うちも旦那っちの興味の意向によってはおかあさんさんちのように将来夫婦で開墾♪もたのしいかも^^
・・・おそらく旦那任せになりそうですが・・ーー;

やっぱり男性の方がマメ・・・
というかマメな男性がいいですね❤
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
家族になりませんか?
いつでも里親募集中
ぼくたちのこと

うめまま

Author:うめまま
うめと希生とゆずとの楽しく明るい日々を、「縁」ある方々に贈ります

(右)うめじろう(2009.12.1生):
ママ猫(テトラちゃん)のお腹にいるときに拾われ、優しい飼い主さんの元、母乳で育ったラッキーな子。
数か月間、女の子として育てられるが、途中で男の子と判明。
「うめ」→「うめざえもん~」→「うめじろう」となる。

  
(左)希生ーきいー(2011.6.10生)推定:
うめじろうのおばあちゃん・パパ猫のいるおうちの横の空き地で人為的なビニール袋に入れて捨てられていたところ、間一髪で保護される。3兄弟のうちの1にゃん。
不幸な生い立ちにもかかわらず、愛情ある方々に助けられたせいか何にも恐れないやんちゃな子に育つ。体調を崩しやすいのが気がかり。

(写真未)ゆず(2013.6.10ごろ生)
うめぱぱの会社の倉庫で同年10.10保護される。元は人に飼われていたと推測されたが探し人おらず、あっという間にうちの子になる。食欲がハンパなくなんでも口にするので大変危険な子^^;

ご訪問ありがとにゃんず
猫友ブログ&好きなブログ
うきゆにコメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
うめままにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

