スポンサーサイト


だめママ

CIMG3094.jpg 

ちょっと涼しくなって秋めいたわ~
なんて思ったらまた蒸し暑く・・

やはりそうやすやすとは 去ってくれませんね、夏。

CIMG3095.jpg 

季節変っても相変わらず仲良くしてくれている
うちのかわいいにゃんこたち

毎日毎晩ドタドタにゃあにゃあと
元気に駆け回っているので

うっかり甘く見ておりました・・・

CIMG3122.jpg 
その① きなこもち・・・いや、希生坊君。

CIMG3123.jpg 

あご、めっさ汚いのです

ずいぶん前から気が付いてて、
これが「あごニキビ」というやつだな!?と
思い、本に書いてあった通り
ガーゼを濡らして拭いたりしていたのですが、

ここ数日で悪化
先ほど赤くなってしまっているのを
見つけました・・

これはもう明らかに
わたしのせいです

対処を後回しにし過ぎた・・・

今頃調べてみたら、どうやら
原因の一つに思い当たるフシが

CIMG3125.jpg 

あまり 人や物のせいにしたくないのですが
ハッキリ書いてありました。
プラスチック製の容器はバイ菌が繁殖しやすいって・・・

毎日食事ごとに新しい容器に変えてるので
大丈夫と思っていたのですが、
たしかに、この容器に変えるまで
あごニキビなんて気にならなかった
のです。

もちろん、それだけが原因ではないはずです
希生坊は特に ガツガツ食いなので
お口周りを毎回チェックするべきでした

これ以上悪くなる前に
今度の休日に病院に連れて行くつもりです。。

CIMG3126.jpg 
▲温かい濡れタオルで拭いてあげるのもいいらしく
拭いたらすこ~しだけきれいになった^^

とりあえず、これ以上ひどくならないように
爪切りをちょっと深めにと、
毎日の蒸しタオル作戦です。

ごめんよ、きったん!!


・・・で。

じつは話はこれだけではありません。

もちろん、うめさんにも軽くその傾向があるので
それはそれで家で同様の対処をするのですが、

彼の場合はもう一つ
2週間?くらい前に気づいて以来、
ずっと観察しているものがあります。

CIMG3083.jpg 
▲ なんか、ある~~

CIMG3084.jpg 

右足の、人で言うとスネあたり?

これをなにというのか・・・
イボ?湿疹?虫刺され??

でもこれ、触っても痛がらず、皮膚の色のまんま。
ちょっと蚊に刺されたみたいに
ぷくっとしてるのです。
少しだけハゲてるので気が付いたのですが
わたしの前では執拗に舐めてる気配はなく、
うめ自身も普段通り ご飯もトイレもOK
足を引きづるようなこともなく
むしろ毎晩 希生と追いかけっこで
こっちが「やかまし~~~!」っていうくらいなんです。

何か全くわかりません

もしこれ以上ハゲが広がったり
希生のときのようならと思ったのですが、
今見ると 下から毛が生えてきてますし
ポツンとしたものも少しだけ平らになってきてるような気がします。
見てても特に触ってないようだし・・・

希生のこともあるので、
同時に病院で見てもらおうかと思いましたが
1人で2ニャン連れてくのも大変だし、
緊急というわけではなさそうなので
やはり経過観察です。
でも、ついでに患部の写真を見せようと思います。

ここんとこちょっと わたしがサボり気味。
どんなにほかにやることや心配事があったって、
彼らを一番に考えてあげなくちゃなのに。

いつもいい子ぶっておりますが
やはりまだまだダメなママでございます



で、そんなダメママが紹介するのもなんですが・・・

九州にかわいい乙女ニャンコがいるよっっ!!
遠方のご縁もOK!なので
ぜひにゃタロー家を覗いてみてください

o0800106712681878648.jpg 

ほ~ら、アメリカンカールのハーフ・・・
かもよ~~~?

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

容器は陶器に戻しましたとさ。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

今年の夏は暑くて長いなぁ。
今日も暑かったし湿度も高かったし。

ニャンコはいつも毛皮着て、暑いやろな。
自浄能力も落ちてるのじゃないかな?
ニャンコの毛は汚れも油とかの汚れじゃなかったら、自然に綺麗になるけど、暑さで体の調子が狂ってるとか。
清潔にしてあげたら治るようなら、お医者さんに行くより良いと思うわ。

だめママやないよ。ちゃんと細かいところまで、気が付いてるやん。暖かいタオルでお口拭く作戦、良いと思います。
それでも治らない時は、病院へネ。


そろそろ涼しくなってほしいね。

あごニキビなんてすぐ治るでしょーよ^^
大丈夫大丈夫。
うちなんて ハゲても傷ができても 滅多に病院なんて行かへんし 
だいたい薬って ステロイドを薄〜く塗ることが多いし自宅療養よ。

でもま 器は陶器の方がいいやろうね。
試して失敗して 飼い主も勉強するのよ。
全然ダメママやなんて思わへん。

希生坊 顔腫れてるんのは治るん?(笑)

うちのホップさんも
あごニキビがヒドくてねぇe-263

気になりつつも
触るとイヤがるので放置。

してたら
ガビガビになっちゃいましたe-330

昨日、シャンプーついでに

あわあわ こしこし…
してあげたらキレイになりましたよ。

暴れまくってましたけど。(>▽<;)

皮脂の多いコは
気をつけないといけませんね。

ホップは白いからすぐわかるけど
タッチとロッシはダークなので
あごニキビがあってもわかりにくいっ。

日頃から、
ちゃんと見てあげなきゃね…

おなじく アカンオカンの
おじょろうでした。^^;

これっくらい、、大丈夫!!って思うケドも、、
わが子となったら、、話は別。。
あぁ、、なんで、もっと早く。。とかなんとかつい考えて
しまいマスケドね。。。
でも、、ちゃんと処置もしてあげてるし、、
大丈夫!!ダメなんかやナイよ~~~!
 希生ちゃん、、どーーんとしてるねぇ(笑)

えっ!
プラスチック、、ダメなの…知らなかった(; ̄O ̄)
カリカリはずっとプラスチック容器です、、まじいね
セトモノに変えよう、早速~

湿疹?ニキビ?
心配ですね、悪化して悪くなりませんように、、
気付いてあげられたんですもの
だめママじゃあないですよん(=^ェ^=)

あごニキビ〜!
食器がプラスチックだと細菌がつきやすいんですか??
初めて知りました。
早くなおるといいですねー。
でもきちんと対処されておられるので、きっとすぐ治るはず!!
お大事に〜。

「あごニキビ」って、結構厄介ですよね…
うちもみけがあごニキビで…
獣医さん曰く、
「腫れていないなら、拭いてあげるだけでOKですよ」
といわれて、3日おきくらいに拭いています。

あら、希生ちゃんだけじゃなく、うめさんも(泣)
気になりますよね…
早く、2にゃんとも良くなりますように!
祈っています!

里さんへ

こんばんは^^
うぅ~~
今日も蒸し暑かった・・・!
イイトコ行ってきたのですが、汗だくになっちゃいました^^;

なんかコメ呼んでほっとしました^^
そうか~~
病院連れて行かなくても大丈夫かもしれないですね!

たしかに、昨日は赤い患部だったのですが、
急は肌がちゃんと見えてました^^
爪も切ったので傷もつきにくいかと・・・

蒸しタオルが気持ちよさそうなのでちょっとしばらくやってみます♪
ありがとうございます^^

きゃぴさんへ

こんばんは^^
うん。なんかコメ読んで安心したの^^
病院もストレスやしね。
薬もなるべくなら使いたくないものやし。

昨日は血が出てたけど、今日はちゃんと肌色でした^^
あったかい蒸しタオルが好評で、うっとりしはるから逆にいいかもって思ったわ~♪

器、油断してたわ・・・
そういや細かいキズがついてそこに黴菌入るって、ふだん使うタッパーでもあるもんねぇ
ただ、猫柄だ~♪と安易に買ったのでした。
ほんと、ひどくならんうちに勉強できてよかったと思わなね^^
ありがとうございます❤

あ、ちなみにきなこもちくんは、全身をみると意外に小顔に見えちゃうのよ?
・・・どんだけでかい腹しとんねん!っつ~話です^^;

おじょさんへ

こんばんは^^
ホップさんもなんだ~~~
なんか同士みたいでうれしいわぁ❤

やっぱり白い子は分かりますよね。
希生のを見つけてからうめを調べて発見しましたもん。
バロメーター的に白い子は一家に1猫必要??(笑)

シャンプー、うちもしたことないです・・・
というか、できてないんです。
すごく覚悟がいる^^;

希生はフケもたまに出るので、やっぱり皮脂が多いんでしょうね。
我が家用語でいうと「汚れやすい」感じ^^

先輩たちのアドバイスがあったので、しばらく蒸しタオルで様子見ようかと思います♪

コタハハさんへ

こんばんは^^
ありがとうございます♪
里さんたちみなさんのコメ読んで、
すごく救われてます^^

あごニキビのことは本にも書いてあるし、
「濡らしたガーゼで拭いてあげる」という処置?は知ってたのですが、
かきむしったのか 血が出てたので慌てました(≧Д≦)
ちょっとハゲてるし・・・(きったんはハゲてばっかり^^;)

でも、蒸しタオルで昨日から数回なでてたら血もないし、少しだけど取れてきてるようなのです^^
病院行くほどではないかもしれないので、
もうすこし蒸しタオルで様子を見ることにしました^^

ほんと、心強い!猫友&先輩たちに感謝です❤

ハナ母さんへ

こんばんは^^
そうなのですよ~~
あごニキビの原因で検索したら理由の一番にそう書いてあって、ちょっとびっくりしました^^;
うちもカリカリだけプラでした。
てっきり、朝だけ上げるウェットが口の周りについて舐めきれてないものだと思ってたのです。

くわえて蒸しタオル作戦が功を奏してるようで、
ふかしてもらえるし、ちょっときれいになった気がします^^
キジトラのうめさんは希生のを見てチェック後発覚。
わかりにくいですけど、うめさんも蒸しタオルしてます(うめさんは嫌がるけど・・・)

もし治りそうだったら病院はやめときます^^
温かいお言葉、ありがとうございます❤

shippoさんへ

こんばんは^^
そうなんですって!プラ・・・油断しておりました(≧Д≦)

血が出てたのでビビったのですが、それも今日はとまって肌色がちゃんと見えてました^^
このまま自宅で解決できるなら病院はやめときます。
ストレスになりますしね^^

お気づかいいただいてありがとうございます❤

まあさんへ

こんばんは^^
ありがとうございます♪

そうか・・・腫れてなければ自宅管理でもOKなのですね!
・・・腫れるって結構進行してるってことですね。。
血が出てたので焦ったのですが、まだ軽い方だということか~~

たまたま白い毛色だからわかったようなもんですが、
これがうめなら気づくのが遅くて悪化したかも・・・

まあさんちはみけしゃんだけなのかしら??
あっくんも顎白いからわかりやすいですよね。。
移ったりしないのかな?また調べてみます^^

こんばんわ。
今回の台風はなかなかすごかったですねぇ。
大阪であんなになるのは珍しいもの。
淀川も河川敷なんかすっかり水につかってしまって堤防すら
水位があがって…初めてみたねあんなにあるのは。

そちらはなんともないですか?

うめままさんは結構いろんなとこみてると思いますよ。
私の方がほぼほったらかしで…ぷ~任せというか。
あ~あとはあんまり気にしなくなったというか。
今度のワクチンのときに聞こうっとみたいな^^

うめちゃんのはなんだろね。
私もビリのおなかがハゲハゲでピンク色でぶつぶつもたくさんあって最初はどーしよどーしよって言ってました。
けど、それで2年たってしまった。
去年のワクチンのときに先生も「こういうハゲの子はいっぱいいますよ」程度だったし~。

けど、よほど気になるときはすぐ行った方がいいよね。
私も、多分ぷ~がいないとわからないことだらけなんで、
すぐ病院派だと思う~。

な~こさんへ

こんにちは^ ^
な~こ家はぷ~さんがお医者さんですもんね^ ^
頼もしい旦那さまで羨ましいわよ。
うちはもう少し猫バカ度をUPしていただきたいわ(。-_-。)

蒸しタオルは結構効果的で、キレイになりつつあります。
病院はいかなくて良さそうでホッとしているのですが、
実は私の方が、実は今病院におります^_^;

明らかにね、ストレスなのですよ。
お盆の帰省での緊張も仕事も。
こんなヘナチョコでは今の世の中渡ってけないのにね~~
人間のも猫のも病院は緊張する~~( ;´Д`)

にきび・・・
大丈夫よ
どうゆう触り方、力の入れ方かわからんけど
マキロン薄めて拭いてあげたら赤みもなくなると思う
うちも、はっちゃんがよくなる
十もたまに・・・
だから、コットンにマキロンうすめて
まぁ~るくまぁ~るく拭いたりでけっこうとれるし
少しくらいあっても、大丈夫
ただ、それが、たまに膿のようになる子がいるから
それだけ気をつければいいと思うよん

どーしたの?大丈夫ですか?
ストレスで倒れた?
んじゃ、私はまだまだだなぁ…なんて。
お大事に^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

にゃタさんへ

こんばんは^^
マキロン、OKなのですね!やはり。
どこかで聞いた記憶があって、一瞬そうしようかと思ったのですが、
正確な記憶ではなかったのでやめたんです。
そうか・・・薄めれば大丈夫そうですね!

今は毎日の蒸しタオル作戦でかなりマシになってる気がします^^
一部アゴ毛がはげちゃったのでそれはどうしようもないのですが、温めて柔らかくしてふき取ればさほど力もいらないということがわかりました^^

やはり猫先輩たちの言葉はみんな励みになります❤
ありがとうございます^^

な~こさんへ

ごめんなさい、心配かけちゃいました^^;
待合室で不安だったもんで、つい~・・

原因はやっぱりストレス性だったのですが、たまたまいろいろ重なったのでだと思います。
小さなことに耐えられない状態だったんでしょうね~

わたし自分に甘いんで 倒れるまで耐えたことなんて一度もないですよ(笑)
今回はお尻にブスリと注射初体験いたしました❤

ありがとうございます^^

おお! 希生君 うめじろうくん 共に 心配なものが出来ているのですね。。 人間も そのようなものが 出来るので 日にち薬?で良くなると イイですね ♡ 
かもよ~の 子も イイ家族といい出会い あること 祈っています((^人^))

あごニキビって気にした事なかったんですが、皆さんちゃんと対処してんるんですね。
そう思ってるーのあごを見てみたら、黒い粒粒が2~3ありました。
これがあごニキビなんですかね~。
だとしたら私の方が全然ダメママです(>_<)
うめちゃんの腫れ物大丈夫かな~?
皮膚の表面に出ている腫れ物ならほとんど無害だそうです。
ヨモのように内臓に出来てしまうと100%悪性なんですって。
ちゃんと猫の事を見てあげているうめままさんはダメママではありませんよ。

おかあさんさんへ

こんにちは^^
ありがとうございます。
猫にはよくある話のあごニキビなのですが、ブログで見る限りみんなきれいなアゴちゃんだったので、うちだけ、わたしの怠慢でできたのかと思ったので ちょっと慌てました^^
でも、ケアの仕方も、うちもだよ!という言葉で安心しました~♪

かもよ~のかわい子ちゃん、ほんとにかわいいので見つかりやすそうなのですが、
もうすでに何匹のにゃんこを里子に出されているか・・・
近隣の方ではなかなか見つからないのかと思います(≧Д≦)
遠方でもOK!と言われているので名乗りを上げたいところなのですが、先住がいるとなかなかトライアルもしにくく、悩みどころですね。。

うささんはそういうのはしんぱいないのかしら?

ヨモすずさんへ

こんにちは^^
あら、2~3粒ならきれいなもんですね^^
希生はあごが白いのもあって、やっぱりちょっときちゃないです(^^;)
でも、毎日蒸しタオル。
これからは寒くなるので逆にイイかもと思って続けることにしました^^
やはり猫友さんたち、いいアドバイスや「うちもよ!」と言っていただけるだけでとても気持ちが軽くなりますね^^

皮膚の表面の腫れもの。
たしかに、希生の時も皮膚にできたからよかったものの、これが内臓だったらと思うと恐ろしいです(≧Д≦)
ひとでも、できやすい体質というのがあるので、一応定期的にお腹を触りまくっているのですが、
なぜでしょうか・・・肉厚でよくわかりません^^;
まずは食をどうにか細くしてもらわねばですね・・・

ヨモ姫、かなり体調が良くなっているようで安心しました^^
あ、油断なりませんが。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
家族になりませんか?
いつでも里親募集中
ぼくたちのこと

うめまま

Author:うめまま
うめと希生とゆずとの楽しく明るい日々を、「縁」ある方々に贈ります

(右)うめじろう(2009.12.1生):
ママ猫(テトラちゃん)のお腹にいるときに拾われ、優しい飼い主さんの元、母乳で育ったラッキーな子。
数か月間、女の子として育てられるが、途中で男の子と判明。
「うめ」→「うめざえもん~」→「うめじろう」となる。

  
(左)希生ーきいー(2011.6.10生)推定:
うめじろうのおばあちゃん・パパ猫のいるおうちの横の空き地で人為的なビニール袋に入れて捨てられていたところ、間一髪で保護される。3兄弟のうちの1にゃん。
不幸な生い立ちにもかかわらず、愛情ある方々に助けられたせいか何にも恐れないやんちゃな子に育つ。体調を崩しやすいのが気がかり。

(写真未)ゆず(2013.6.10ごろ生)
うめぱぱの会社の倉庫で同年10.10保護される。元は人に飼われていたと推測されたが探し人おらず、あっという間にうちの子になる。食欲がハンパなくなんでも口にするので大変危険な子^^;

ご訪問ありがとにゃんず
猫友ブログ&好きなブログ
うきゆにコメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
うめままにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

