スポンサーサイト


ろくろ、回しちゃいました!

なんだか 毎日寒いです

衣替えも検討中ですが

もう1週様子見です。

だからでしょうか・・・・

CIMG3379.jpg
 

我が家では早くも猫団子が観測されました

しかも3色

お気づきでしょうか・・・
希生坊が兄うめじろさんを足蹴にしております

うめじろさん・・・
君を特別扱いしてもちょうどいいくらい
きなことにぎりめし(きゃぴさん命名)は
自己アピールがハンパないよ



さて。

おうちはこんなですが、
久々に晴れた本日日曜日

CIMG3388.jpg

かねてより会社の専務と事務員さんと計画していた
大山釜・焼き物初体験
に行ってまいりました!!!

TVでしか見たことなかった
▲ろくろです

CIMG3393.jpg 

先生が丁寧に説明してくださり、さくさくっとスタートです
(このスピーディさも好き

CIMG3394.jpg 

自分が回していると撮れないので
代わりに会社の子を撮りました

CIMG3395.jpg 

▲困ったときは先生がちゃんとフォローしてくださいます

CIMG3396.jpg 

▲最後の切り離すところです

CIMG3397.jpg 

▲手をカニさんにしてそっと持ち上げて隣に置きます。

これもTVでしか見たことなかったので
なんかいろいろ ワーキャーと感激しちゃいました

で、

CIMG3401.jpg 

▲これがわたくしめの処女作

とりあえずってことだったので、コップ?です

でも、コップって結構あるので ~~

生意気にも「お皿が作りたいです!」
立候補しちゃいまして・・・
(素人って怖い)

CIMG3404.jpg 

▲2作目です

これ作った段階で、
ものすごいテンション上がっちゃいました

これ、わたし好きかも!!

もちろん超初心者向けだし
すべて一人ではないのですが、
なんていうのかな・・・

土の感触。

大人の泥んこ遊び的な←失礼よね

 ハマりそうです

CIMG3403.jpg 

▲こちらは3作目

こちら大山クコ釜さんは地元で何回も行けるので
素焼きの後の輸液をつけて模様?をつける体験もすべく、
回数券を買いました

その料金範囲内では2つ焼けるそうなので
処女作のコップ?はあっさり捨て
(先生にも「え!?「って顔されました
お皿2枚を次の工程に進めることに決定

素焼きは他の人たちのものとまとめてされるそうで
ひと月先になるそうですが、
どんな感じになってくるのか今から楽しみです 

 知らぬうちに芸術の秋体験できて大満足


CIMG3386.jpg
▲うちではうめじろさんが今年ストーブ初体験で喜んでおります

隔離部屋は寒いのでこれから注意が必要です


るるるる~~~ん

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ 
まだあるよ!
もしかして最終告知なのか!?

九州より里親募集のお知らせです
o0800106712681878648.jpg 
かわいいおんにゃの子

健康すべて良好
避妊手術済み

これから寒くなる時期、いっしょにぬくぬくしませんか!?
ニャンコと寝るとすんごいあったかいのです!!

気になったらぜひ保護主にゃタローさんのブログまで!
nyanだふる・days


 




 




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

猫団子なんかな?
ぶっといカツがのったト-ストみたいに見えるよ、ププッ!
ゆずたん、順調に大きくなってるね。

初めてのろくろ経験、凄いね。
とても初めてとは思えないわ。
お皿は大きいし、薄くするのが難しそうなのに、形がキレイ!
どんなお皿が出来上がるのか、楽しみやね。

きゃは~すでに3団子じゃん。(じゃんって…^^;)
よかったね~。
にぎりめしかぁ、そんな感じかな わはは。
うめ~がんばるんだよ。

これこれ、ろくろ私もやりたいの!
ぷ~に言ったら、あんたがやったらなんたらかんたらって言われたな。忘れたけど。
めちゃくちゃキレイに作れてるやん、うめままさん。
芸術の秋やね~。

希生ちゃんよ、君は兄を敬うと言う言葉を知らないのか・・・Σ(´□`;)
まぁそれはるーにも当てはまるんですが・・・(笑)
ゆずちゃん、すっかりうめまま家の一員ですね。

ろくろは回したことないですね~。
小学校の授業でカップを作ったり、高校の宿泊研修でカップを作る体験はありますが、
いずれもろくろを使わず、簡単な作り方だったので機会があったら回してみたいです。
うめままさんは器用ですね~。
とてもキレイな出来栄えです。
私は芸術の秋より、食欲の秋の方が合ってるかな~(笑)

うむむ。。3色団子がびみょーーーな形やね。。
ホンマに急にえらい寒くなって、、風邪引きデスわ。。
にゃんずと ぬくぬくしたい。。

ろくろ体験楽しそう!!うめままサン、器用やね。。
とても初めてには見えないわ!
やってみたい感はあるものの、、不器用なワタクシはきっと
なにこれ!?みたいな作品しか出来ないと思う(汗)
ので、、二の足をふんでしまいマス。。。。。。。

にゃにゃにゃ~ん。
もう すっかり仲良しさんe-266

ずっと前から
ここにいましたけど?的なゆずさん。


土いじり。
楽しいですよね。
癒されますし。

なにより自分作が嬉しいe-343
焼き上がりが楽しみですね。^^


脂肪の少ないうめさん。
風邪引かないようにね~?

猫団子

寒くなるとできる猫団子
私はその中に手を突っ込みたくなる(笑)
残念ながら我が家の4にゃんは団子になってくれないの(=_=)
それぞれがそれぞれで。。。
ちょっとさみしい(-_-;)

大人の泥んこ遊び(笑)私はまだ未体験です。
やってみたいなぁ

わぁ~、3にゃん猫団子♪
で・でも、うめさんの表情が…(^_^;)
希生ちゃんってば(笑)

焼き物体験、良いですね!
愛知県は、焼き物で有名だから、少し車で走れば、
こういった教室がたくさんあるとは思うのですが、
なかなか今まで機会がなくて(^_^;)
お皿、どんなふうに仕上がるか楽しみですね(^^)

きなこは季節問わず 態度デケェなぁ
うめちゃんの頭蹴ってどないすんねんw
しかもちゃっかり ?まで...
う〜ん...末恐ろしいぞぉ〜〜

いいね〜 素焼きのお皿♪
絵付けはもちろん3兄弟やんね?

出来上がりが楽しみ^^

うめちゃん、なんだかもう諦めた感じの顏^^;??
3兄弟すっかり馴染んじゃって(=^・^=)
微笑ましいなぁ○´ε`○
にぎりめし(笑)!ナイスネーミングです^^

ろくろいいなぁいいなぁ(>_<)
私も一度は絶対やってみたいんです~!
願望はあるのになかなかできる機会がないのです("o")
うめままさんプロ並みの出来栄えじゃないですかー(≧▽≦)
ぜひ、完成品をまた見せてください♪

土いじりの苦手なうめままさんが……
こっちの土はお得意のようですにゃぁ
とってもきれいですねぇ焼き上がりが楽しみねえ
次は絵付けですね、早く完成がみたいわ~(^O^)/

にゃんこ団子いいなぁ、
ひとりっ子では見ること出来ないからねぇ
母ちゃんが団子になるかぁ(^^;;

里さんへ

こんばんは^^
まだまだ未熟な猫団子。
これから寒くなるにつれ、どれくらいまで完成度が高くなるか見ものです^^
カツ・・・・!たしかに!!(笑)

ろくろ、ずっとしたかったんです。
よくTVでぐちゃっとなったりするので、簡単そうに見えてすごく難しいんだろうなぁと思ってたのですが、、、
どうやら向いているようです♪←思い上がりも甚だしいーー;
もちろん初心者中の初心者向けだと思うのですが、
イメージ通りに動かせたのでちょっといい気になってます^^
何事も思い込み!

でもあのお皿、写真では大きそうに見えるのですがとても小さいんです。
さすがに大きいのは上級者向けらしく、土もたくさんいるらしくて・・・
でも大皿が欲しいのでいつか作りたいです~♪
弟子入りしようかしら❤

な~こさんへ

こんばんは^^
ちょっと崩れ気味なのですが、これでも一応猫団子・・・いや、かたまってるだけと言いましょうか(笑)
うめじろうの将来(特にご飯)はいまからすごく心配しております(≧Д≦)
どうやって留守中にもうめがご飯食べれるようにするか・・・課題です。

ろくろ、意外に皆さんしたことないという方が多くて驚きました!
わたしもずっとやりたくって、たまたま専務が行ったという話を聞いたので飛びついたんです^^
楽しかったですよ~~~~♪

な~こさんなら、料理も上手だから余計に映えていいかも!!
ここはほんとこじんまりと予約制でやっておられるから、もしゴルフで寄られることがあればぷ~さんと寄ってもいいかもですよん♪
体験は3000ですって。

は~秋って好き~♪

ヨモすずさんへ

こんばんは^^
ほんと・・・どうやたゆずも希生タイプらしく、うめさんの行く末が心配です^^;
ますます長時間の外出に支障が出るわ~
まだまだ希生の方が強いですけど、これは結構いい勝負しそうでございますよ~~~
まったく臆さないゆずの将来もちょっと心配です~(笑)

ろくろはとても楽しかったです^^
手びねりというのもあったのですが、ろくろ体験なんてめったにできない!ということで迷わずこちらを選択しました^^
先生の補助あってですが、なかなか満足の出来栄えです。
これから液を付けて模様がつけられるのですが、今からどんなデザインにしようが考えるのが楽しいでございます♪

コタハハさんへ

こんばんは^^

コタハハさん、風邪ですか~~(≧Д≦)
忙しい言うてはりましたもんねぇ・・・
今は具合ちょっとは良くなったでしょうか?
お大事にしてくださいね。。

猫団子は確かに微妙(笑)
ばぁばにも指摘されました^^
まだまだこれからがシーズン本番なんで、一応予行演習?的な(笑)
ぐるんぐるんの猫団子してほしいわぁ❤
そのころにはゆずもかなりでかくなってて、きっとうめじろさんは・・・埋まってる(汗)

ろくろはほんと楽しかったですよ~~♪
もう何年もここに住んでるのに初めて!
とりあえず一通りの工程を楽しんで、可能なら時期時期に通いたいです^^

おじょさんへ

こんばんは^^
内心はどうかわかりませんが、見た目には仲良くしてますね~^^
意外に溶け込んでびっくりです。

でも、希生のときにうめさんがちょっと遠慮してたことに1年以上たってから気が付いたバカ親ですので、今度はしっかり3ニャンを見て行こうと思います^^;
うめじろさん・・・希生ゆずに圧されてますます細りそう~(≧Д≦)

陶芸、すごく楽しかったです^^
オリジナルのものは初めてなんで、何を作ろうか悩んだのですが、
コップよりお皿が用途が多いかな~?と思って作りました。
思ったより小さいので、いつか上達して?大皿にも挑戦したいです❤

ひめさんへ

こんばんは^^
この猫団子もどきも、きっとゆずが大きくなるにつれて形を変えるのだと思います。
いまだゲージ生活をさせているのでわたしはゆずの寝顔をゆっくり見たことないし・・・
うちの場合、うめはベタベタ甘えん坊のママっ子ですが、希生は昔から単独寝です。
さてゆずはどうなんでしょうね~~?

ろくろ体験すごくたのしかったですよ!!
ひめさんもアレンジとか作られるのできっと創作意欲が刺激されて向いてるんじゃないかと思うのですが・・・
しかも九谷焼の近くだし^^
ぜひ体験してほしいです~❤

まあさんへ

こんばんは^^
不完全な猫団子です(笑)
でも、わたしにはすごく嬉しい初猫団子(もどき)です♪

ふくろうも陶器ではないですか!
ぜひ体験おすすめです。
といっても、いきなりふくろうを作りたいんです!!とはいけないでしょうけど^^;

わたしもお皿がはたしてどうなるのか楽しみです^^
きっとわくわくが止まらないんだろうなぁ~~♪

わあ~♪ ゆず君がー♪ ちゃんとうめ家の 子 として 馴染んでる~^^ しかも 何故か希生君の足が うめじろうくんに・・♥手が ゆず君に・・・・・・・・・♡馴染み加減が 半端なく面白くて もー 笑わしてくれるじゃないですかー(ノ∀`)すんごくほのぼのし
ちゃいました。。笑
うめままさん 楽しそう・・ろくろ。。
おかあさんさんもやってみたいー きっと頑張ってスゴイいいもの作ってやろう!と邪念力が 入りすぎて ぐちゃぐちゃにしそう ですけど・・(≧∇≦)

きゃぴさんへ

こんばんは^^
ほんと、末恐ろしい存在になりつつありますよ、ゆずさん。。
わたしたちもご飯が食べられないくらい(TДT)
じつにデンジャラスな坊やです。。

焼き物、まじでハマりそう♪
絵柄か模様は日々考え中なのですが、その考えてんのも楽しいのですよ~~^^
「絵」というより、模様としての3にゃんを表現したいけど、うまくいくかなぁ??^^

あんママさんへ

こんばんは^^
ゆず見てるとですね~
うめじろうの将来の姿が浮かんできてちょっと真面目に心配してます^^;
ぜったいご飯にありつけないですよ、彼。
ゆずの食欲は希生以上なのです~~(≧Д≦)
たいへ~~ん

ろくろ、ぜひぜひやってほし~♪
わたしもずっとやってみたかったんだけど、今回夢が一つかなった気分です❤
まだまだ模様つけたりがあるのですが、それもまた楽しみ❤
また随時ご報告いたします~^^

ハナ母さんへ

こんばんは^^

はは♪
そうでした!
わたし庭の土いじりだめなのに、こういうのは気持ちいという・・・
すごい矛盾(笑)
でも、むかしから泥んこ遊びは好きだったのです。
いかに丸くすべすべの団子を作るかに日々命かけてましたから^^

窯にいっぱいになるまで素焼きは待たなくちゃいけないので、1か月以上待ち時間があるのですが、その間に模様とか考えるので、それはそれで楽しいです♪

猫団子、、これこそもっときれいな形になってほしいですけども、とりあえず3ニャンが一緒にいるというのは仲良しの証拠でもあるので嬉しいです^^
最近は互いを舐める姿も多くなりました。
でも寝るときは希生は別に1人で寝るので、結局猫団子はうめと二人でしてます^^
ハナ母さんもハナちゃんと猫団子♪
ハナちゃんは母を一人占めできるから嬉しいはずですよね^^

おかあさんさんへ

こんばんは^^
いや~
意外に早い猫団子(もどき)でした^^
まあさんちに比べればまだまだですけどね。
ちょっとうめさんが好きなように邪魔され蹴られの体勢なのが気になりますが・・・^^;
一緒にいる間はちゃんと見ておこうと思います。

ろくろ体験はすごく楽しかったです^^
一緒に行った会社の女の子も力が入って薄くなったりグチャッとなったりしてました^^
ついつい緊張とわくわくとハリキリが指先に力こめちゃったみたいです。
わたしはむしろ力を抜き過ぎだったらしく、先生のフォローでグッと力が入った時に一気に粘土が広がりました^^
感動の連続でしたよ~♪
また続きはそのうち報告しますね^^

もう一回来たよ~~~~。
まんまね、うちもちび六が多分食べ損ねてること多いみたいよ。
朝いくとき、4皿ともカリカリ入れてくけど入れた先からな~ちゃんが食べたりするので、
いれながら、「ちび六に置いといてやってな~」とは一応言うんだけど(そんなの聞くわけないわな…^^;)

帰って来たときにやたらとまんまに食いついてきたら、
こりゃ朝たべられちゃったのね~と思うの。

ちなみに、な~ちゃんとビリが結構食べるのね。
だけど、朝起きてすぐもあげてるんだよ~とりあえずあれば食う?そんな感じ。
ちび六って朝はあんまり食べに来ないからね~どうしたもんだか。
うめちゃんとちび六って何気によく似てるよね~。
あ、長くなっちゃった^^

な~こさんへ

いらっしゃいませ~~♪ww
やっぱり留守中にちゃんと分量分食べさせるって絶対無理ですよね~。。
家にいるときはちゃんと見張って、うめだけ特別待遇できるのですが、なんとも強い次男三男^^;にうめはいつもタジタジです~

自動給餌機もちょっと考えたんですけど、出るそばから食べられてしまってうめはやっぱり食いそびれるパターンでしょうね。

ほんと、ちびくんとうめは似てる^^
不思議ちゃんだし(笑)うるさいし(笑笑)
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
家族になりませんか?
いつでも里親募集中
ぼくたちのこと

うめまま

Author:うめまま
うめと希生とゆずとの楽しく明るい日々を、「縁」ある方々に贈ります

(右)うめじろう(2009.12.1生):
ママ猫(テトラちゃん)のお腹にいるときに拾われ、優しい飼い主さんの元、母乳で育ったラッキーな子。
数か月間、女の子として育てられるが、途中で男の子と判明。
「うめ」→「うめざえもん~」→「うめじろう」となる。

  
(左)希生ーきいー(2011.6.10生)推定:
うめじろうのおばあちゃん・パパ猫のいるおうちの横の空き地で人為的なビニール袋に入れて捨てられていたところ、間一髪で保護される。3兄弟のうちの1にゃん。
不幸な生い立ちにもかかわらず、愛情ある方々に助けられたせいか何にも恐れないやんちゃな子に育つ。体調を崩しやすいのが気がかり。

(写真未)ゆず(2013.6.10ごろ生)
うめぱぱの会社の倉庫で同年10.10保護される。元は人に飼われていたと推測されたが探し人おらず、あっという間にうちの子になる。食欲がハンパなくなんでも口にするので大変危険な子^^;

ご訪問ありがとにゃんず
猫友ブログ&好きなブログ
うきゆにコメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
うめままにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

