スポンサーサイト


うめじろうのカゴ食堂

親ばかですが。

うめはとっても頭がいい


CIMG3953.jpg 

たまに 寝る位置間違っちゃうこともありますが^^;


なにが頭がいいって、人間の言葉を理解しちゃうってこと。
(親ばかの話ですから話半分で良いですよ^^;)

そのうちの一つを今回は・・・
図解!!

なに、気が向いたので。
(しかも 走り書きしただけですので雑です。ごめんなさい。。)

「うめじろうのカゴ食堂の巻」

CIMG3969.jpg
▲うめはお腹すくと、猫語で「ごはんちょうだい」
と鳴いてお知らせしてくれます。

普通はきちんとご飯の時間も量も決まってるのでしょうが、
うめの場合は、

① 一度にたくさん食べられない(無理に食べると吐く)
② とてもゆっくり食べるので 弟たちに90%横取りされる。
③ ゆずが来てから体重が減る一方^^;

このような理由があり、特別な形でご飯をあげます

CIMG3970.jpg 
▲ 猫かご食堂 にてお食事。

手順はいたって簡単。
 
欲しいと言われれば カゴをパカッと開けて
「まんま」と言って待つだけ。


CIMG3971.jpg 
▲ すると あら不思議。
うめさん自らカゴに入ります

そのあとふたを閉めて カリカリ投入←ひとつかみ10~15g

CIMG3972.jpg 
▲ これなら落ち着いて食べることができるというわけです。

ちなみに弟たちは食べるスピードも量も ほぼ互角・・・
あっという間におわって
うめのカゴ食堂の周りをハイエナのようにうろつきます^^;

2にゃんだったときは希生を阻止して食べてもらってたのですが
3にゃんになってからそれがとても難しくて。

最初はゆずをかごに入れていたのですが
うめを入れた方が見張ってなくてもいいし…ということになり。

ほんの数回かごに入れてご飯をあげてただけで
あとは自ら入るようになりました。。。

ね?賢いでしょ!?
(しつこいですが、猫バカですのでご容赦を❤)

証拠動画?も見にくいですが載せちゃいます
時間のある方はご覧あれ❤



▲鳴き声はゆずぴこです^^


CIMG3965.jpg 
▲ちなみに 希生坊もなんとなく覚えたらしく、最近お尻でふたをします。。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ 
もっとキレイに載せなきゃね。。


 




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

かしこ~いe-343

ほんで、かわゆ~いe-266

なるほど「カゴ食堂」!
ホップさんにも使えそうだわ。

彼の場合、疑り深くて
おとなしく入ってくれるかどーか…^^

「病院連れてかれんじゃねーの?」的な?(笑)


うめさん、ちゃんと
いっぱい食べて肉つけないと、ね。

つーか、うめままさん
漫画家にでもなったら?猫のe-267

No title

お~~、うめちゃん、可愛いお食事風景やね。
あ、カゴの中でまんまはわかるんだけど、お皿には入ってないのね…^^;
それに、そんなにちょっとしかホントに食べないの~?
うめ~ますます小さくなってくぞ~~~~。心配。

うちではガツガツ食べというか一口がでっかくて食べるのが早いのは、
ちび六なのよ~。
回数は少ないけどね。
よくな~ちゃんたちに食べられちゃって、ひもじい思いしてたり^^;
で、意外とゆ~っくりもぐもぐっていうのがいか丸なの。

うめままさんちは、イメージどおり?だよねぇ(あ、これ特別な意味はないよ~~~)
それにしても、うめちゃんはカゴの中からこっちを見るお目目すら可愛すぎる…私の今日のツボはそこかも。

それにそれに~~~、うめままさんの絵がうますぎる。
おもしろい、かわいい。
そうよ~、漫画家になってよ~。
私の大スキな先生の漫画を思い出すわ~似てるよ^^

No title

うめちゃんは賢い子ですね~。
ヨモもそうですが、キジトラって賢いんですかね?(笑)

私も『あ、お皿には入れないんだ・・・』って思っちゃいました。
ちゃんと食べてお肉付けないとね(^.^)
カゴの周りにいるゆずちゃんと希生ちゃん。
絶対うめちゃんの残りご飯を待ってますね(笑)

ホント、うめままさんは絵が上手ですね~。
ブログにもたまに猫マンガ出して下さい(笑)

No title

うめままさん、絵が凄くお上手で羨ましい!!(私はまったくの絵心ありませんから・・・。)

うめちゃん、カゴ食堂でのお食事なんですね。
(元気もたまにお腹の調子が悪くなると、同じことしてます。)
そうなんですよね、うちも元気のご飯は美味しいのを知っているから、
自分のを食べ終わる前には、周りに寄って来ては隙間から見ていたりと・・・。
少しだけ元気も残すので、出すと誰か白髪中に入って食べてます(^_^;)元気も自分からちゃんと入ってくれるんです、ここにも親バカいますよぉ♪

No title

今回、先ずニャンコの絵の方に目が釘ずけになっちゃったよ!!
とっても可愛い絵やね。
ほんと、猫の4コマ漫画を連載してよ。
うめままさんの描くニャンコ、とっても魅力的やわ。
以前の陶芸の時も上手いなと思っていたのよ。

それにしても、ちゃんと籠に入るうめちゃん賢いわ。
それに、うめままさんの手を横から齧るゆずたん、可愛いな。
希生ちゃんは、籠の上でうめたんを守っているのね!


No title

分かります、分かります♪ ←同じ親バカ(^_^;)
ウチも、クロさんは頭が良いって、
本気で思っていますもん(^O^)

カゴ食堂、Niceアイディア♪
よく考えましたね(^O^)
これならゆっくり、うめさんも食べられるね!
って思ったら… 希生ちゃんったら(爆)

猫まんが おもしろ〜い!
上手やし これからこのパターンもアリよ♪

うめちゃん お腹空いた時に食べられへんかったんやね。
かわいそうにT_T
カゴの中やと安心して 全部食べれるって すぐ覚えたんかな(^^)
うん。賢い!

って こらこら
希生坊!
蓋してどーすんねん(ー ー;)

No title

ふむふむ、それでカゴ食堂ねっ
お利口さんでしゅねぇ、直ぐ覚えたのね、いい子ちゃん(^O^☆♪

マンガお上手です〜また描いて下さ~い
親ばかケッコウ、ケッコウ(^O^)/

No title

う、、上手いやんか~~~~!!マンガ!!
これやったら、マンガ家になれんのちゃうの??
最近、猫のマンガ流行ってるし、、
ええな~~~!こんなんさらっと描けるなんて!

キジトラちゃんは賢いデスっ!!(断言←これも、、親バカのなせるワザ)
うめサン、、ええ手デスな。。
しっかり食べて 弟たちの襲来に備えないとね。。

ちなみに、、みかんの襲来で落ち着いて食べれないまるに、、
催促されたら あげる。。方式してたら、
まる、、ふくよかになってました(爆)
アカンや~~~~ん。。

おじょさんへ

こんばんは^^

このカゴ作戦はなかなか便利ですわよ ̄ー ̄+
ちょうどこのカゴ、希生に踏まれて壊れてたので病院用には使えないやつなのです。
再利用ってやつですね(笑)

うめはとにかく小出しにご飯を要求してくるので、
毎晩起こされてて、こっちの体調がおかしくなりそうだったんだけど、
これにして、落ち着いてしっかり食べてもらうおかげでかなり夜中の催促が減りました^^
それにはっきりとお腹すいてるかどうかがわかるのがいいのです。。
これで体重戻ってほしいなぁ~

イラストは、写真で撮れない出来事を残そうと思って書こうと思ったの。
今の撮りたかった!とか、カメラの起動がおそ~~い!って思うことよくあるから^^
大事な大事な彼らの記録ですもん、これからもちょっとずつ描くつもりです^^
マンガほど立派なもんじゃございやせんが^^;

な~こさんへ

こんばんは^^

へ~!意外。
何年もブログ見ていながらここで思うとは^^;
いかちゃん、ガツガツくんではないんだ。
ちびちゃんがかぁ・・・
性格では一番うめに近い気してたのに、食事風景は全然違うんだ^^
それも個性で楽しいなぁ❤

かごのお皿はね~、
わたしもどうしようか考えてたんだけど、
お皿入れるとうめより先に弟たちが「めし?めし?」って入ってくるのですよ~^^;
でも、マット汚れやすくなるから洗濯をもう一つのカゴと交換しながらしたり、
タオル敷こうか考え中デス。。

手で握ってあげるのはね~
ビンからお皿に入れてる段階でとびかかられるからなのです^^;
しっかり握ってないとぶちまけられるという、おっそろしい事情があるのでした(TДT)コワコワ

マンガというか~
イラスト程度です。。
写真で撮れないシーンとか、毎日彼らのちょっとした笑える瞬間を残せたらなぁって思って。
だから走り書き^^;
ついこないだ思い立って、まだまだネタがあるので
また掻きますね^^見てやってくださいませ。

ヨモすずさんへ

こんばんは^^

うん、キジトラは特に賢い気がする!(←親ばか)

だいたい言葉わかってくるけど、
希生は1歳くらいまでぼんやりしてたもの。
目が合わないというか、コミュニケーション取りにくかったの。
常にマイペースで一人遊びが長かった気がします。
ゆずがきてますます確信。
ゆずは最初から私の目を見る子だったので、いろいろ覚えたり順応するのが早いです。
ただ、、、すべて食欲という欲に負けてしまうので いうことを聞くわけではありませんが^^;

お皿は、置くとうめより弟たちが集るので入れてません。
最近その意味もなくなりつつありますが。。
敷物を随時交換。にしようかなと^^

マンガというかイラストは随時追加していきます。
載せるにしろ載せないにしろ、記録として残したいの^^

ツナまんさんへ

こんばんは^^

そういえば元気くんのお腹の調子は良くなってきてるのかしら?
紹介のところに書いてあるから気になってたのですが・・・
ゲ~リ~は心配ですね。。

カゴ食堂はほんと便利ですよね!
猫数が多いと余計に必要かもと思っちゃう。
ご飯も違う場合があるだろうし、横取りも心配ないし^^
助かるわぁ~

元気くんも若くして頭角を現す賢さなのね!
お互い親ばかですねぇ(≧∀≦)ふふふ~~~♪

里さんへ

こんばんは^^

4コマ漫画は落ちがうまいこと4コマめにないといけないという、簡単そうで実はハードルの高いマンガなので・・・わたしの場合はやっぱり 落書きORオチのないマンガ 的な感覚で見てやってください^^;
ありがとうございます^^

ゆうたんはですね~~~❤
も~手や指をアムアムしてくるのがめっちゃくちゃかわいいのですよ~^^
仔猫はみんなかわいいと思うのですが、なんでしょうね、
それも個性があるというか。
ゆずはお腹がすくと本ガミになっていくのですが、甘えてるときには甘噛みのあむあむなんです←バカですからね?
ほんとは指で遊んだりしてはいけないのですが、彼だけは特別です。
なので、お客様にはいつも注意を促します^^;

あ、希生は~・・・「守る」ほど性格広くないのです~
彼は自分にくれと言っているのです~--;
残念ながら・・・
里さんの優しい心、ぜひ希生の心に届いてほしいっっ

まあさんへ

こんばんは^^

うん、クロさんは見た目通り!
頭良さそうだし、優しいし、まぁさん家のマザーテレサ的な!?
そんな感じのイメージです^^
さしずめ コルッチは一番弟子!?(笑)

カゴ食堂は壊れたかごの使い回しです。
トイレといい、かごといい、丈夫そうで壊れるのが意外に早かったりして買い替えたり追加したりしちゃうんですよね。。
それに近くにいつもあれば、万一の時とりあえず1ニャンはすぐにカゴに入れられるし^^
ほんと、便利♪

きゃぴさんへ

こんばんは^^

そう?
なら調子こいて描いちゃうよ??(笑)

というか、ほんとに描きたいこと実はいっぱいあるの。
前からちらりちらりと思ってはいたけどなかなか形が定まらなくて放置していて、
ついこないだ仕事してたら販促のイラストつながりで思い立って。
文具屋さんへ走りました♪
これからはボチボチ描きます^^

うめの小食は子猫の時からなんだけど、
希生に続いてゆずが来て。
一時4キロあったのに、3.5まで落ちたのでさすがに不安に^^;
しかもいっつもでかい希生に抑え込まれてるし。。

なのでこのカゴ食堂はありです♪
じつはきゃぴ家のゲージでの食事もすごい参考になったのですよ^^b
うちの人がライ君のあけちゃったでしょ?
すぐにライ君がモアさんとこ行って取りに行ったの見て納得。
(あのときはうちのおバカ亭主が粗相をm(__)m)

これでうめさんももうちょっと体重増えてくれるといいなぁ~^^
ちなみに。
わたしも何かに追いかけられれば痩せれるだろうか・・・と思うことがあるーー;

ハナ母さんへ

こんばんは^^

ふふ❤
うめじろさん、褒めてもらっちゃった♪
伝えておきますわ^^
(毎日言ってるのでどれがハナ母さんの言葉かわからんでしょうけど^^;)

親ばかの模様は随時画像+イラストで記録公開いたしますわ~❤

コタハハさんへ

こんばんは^^

マンガというほどでは^^;
落書きです、粗雑な落書き。
でも喜んでいただいて素直に嬉しい❤
そうそう、
猫漫画、ゆるい系のがすごく好きでよく読みます。
コタハハさんも読むかなぁ?
それならぜひ!「まめねこ」ってのをさがして本気で読んでほしい!!
悶絶するほどかわいいから!!
ほんとに悶絶するよ!!(笑)

コタくんも賢いキジトラさんやったもんね~^^♪
まるしゃんは・・・
意外な展開になりましたね^^;
うっかりポチャに・・・とは。

でもね、今「ちょいポチャ」が流行ってるらしいから!!
きっとモテモテよ❤
ただし、「ちょい」よ(笑)

No title

そうそう!猫って頭いいんですよねー❤
うちのあんずも天才ですもん(*^_^*)→超親バカ

なるほど~!カゴ食堂とはこういうことだったんですね(=^・^=)
たしかにこれだと絶対横取りされなくてうめちゃんのペースで食べれますね^^
さすがママさん!ナイスアイディア(=^-^=)
しかも90%の確率で弟たちに横取りされるって、
うめちゃんほとんど横取りされてるなじゃいかー^^;
なによりも、うめままさんの絵心に感動☆
上手すぎるっ❤
しかも希生ちゃんデカッ笑

No title

わかりますわかります
だって私もにゃんずとおしゃべりしますもん( ̄^ ̄)
にゃんずもお返事しますもん( ̄^ ̄)

複数いるとどうしても横取りされちゃったり
順番ができたりしたり遠慮したりで
食べる量にも差が出ちゃうんですよね

それにしてもおりこうさんやなぁ

あんママさんへ

こんばんは^^

そうなのよ~
賢いのよ~~(笑)

そうそう、90パー取られます。
へたすりゃ100パー^^;
うめって、ふんふん鳴くだけでいらないときもあるんです。。
頭をなでる「よしよし」と、「あそぶ」と「一緒に寝ましょ」をちゃんと頭ん中で使い分けてて、
「よしよし」の時は主に台所に立ってる時に来るんだけど、
「一緒に寝ましょ」の表現がイマイチ微妙で^^;

なんで、この食堂だとどっちかすぐ分かるから便利なの❤
うめとは会話出来る感じがたのしいわ~^^
最近は希生も少し分かり合ってきてるのだけど、、、
やっぱりうめほどはっきりは分かんないのよ~

ひめさんへ

こんばんは^^

ほんと、猫と暮らすまでこんなに猫が賢いなんて知りませんでした!
だから、いっしょくたに「猫」というくくりをしてほしくないなぁ~なんて思っちゃいますね^^
やっぱり、一緒に暮らすからこそ通じ合ってくるんでしょうねぇ❤
猫ってほんと、知れば知るほど素敵な存在です~^^

ご飯はやはり末っ子が一番強い気がします。
大人になれば変わってくるかもしれないけど、あの希生が一歩ひきましたもん。
ちょっと感動したくらい。
一緒に生まれたわけでもなく、彼らにしてみれば突然やってきた家族なのに、
立派なもんですよね^^
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
家族になりませんか?
いつでも里親募集中
ぼくたちのこと

うめまま

Author:うめまま
うめと希生とゆずとの楽しく明るい日々を、「縁」ある方々に贈ります

(右)うめじろう(2009.12.1生):
ママ猫(テトラちゃん)のお腹にいるときに拾われ、優しい飼い主さんの元、母乳で育ったラッキーな子。
数か月間、女の子として育てられるが、途中で男の子と判明。
「うめ」→「うめざえもん~」→「うめじろう」となる。

  
(左)希生ーきいー(2011.6.10生)推定:
うめじろうのおばあちゃん・パパ猫のいるおうちの横の空き地で人為的なビニール袋に入れて捨てられていたところ、間一髪で保護される。3兄弟のうちの1にゃん。
不幸な生い立ちにもかかわらず、愛情ある方々に助けられたせいか何にも恐れないやんちゃな子に育つ。体調を崩しやすいのが気がかり。

(写真未)ゆず(2013.6.10ごろ生)
うめぱぱの会社の倉庫で同年10.10保護される。元は人に飼われていたと推測されたが探し人おらず、あっという間にうちの子になる。食欲がハンパなくなんでも口にするので大変危険な子^^;

ご訪問ありがとにゃんず
猫友ブログ&好きなブログ
うきゆにコメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
うめままにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

