スポンサーサイト


うちも小手先マシーン☆導入よ

CIMG4170.jpg 

今年も例年より雪の少なかった山陰も
節分時期にはやはり降りました。

ただ、、、
やっぱり少ないです。
とても助かるのですが、気持ち悪い感じもします。

温かい家の中では・・・

CIMG4156.jpg 
▲希生坊も跳びます跳びます

CIMG4157.jpg 
▲希生のジャンプ力は大人になっても健在です

CIMG4155.jpg 
▲「若いもんには負けられん!」
て、君もまだ若いよね?

CIMG4172.jpg 
▲うめじろさんは わたしが休みだと
何回もご飯を要求してきます。

だいたい夜型だから夜にガッツリ食べるのに・・・
甘えてるのね^^愛いヤツ。

そうそう。
今日の本題はこれから。

コタハハさん素敵なマシーンを導入されていましたが、
実はうちも先日、小手先マシーン?を購入しておりました❤

本当は給餌器が欲しいんだけど・・・
うちのヤロー共は弱肉強食なので~

CIMG4165.jpg 
はい、見事なまでのピンボケなので
もう一度、↓^^;

ブログ更新用1
▲ふふ。
今回はスキャンして載せてみました❤

怪しいドラちゃんはスルーしてくださいませ。

ブログ更新用2 
▲ いわゆる 重さが量れるスプーンなのであります。
これがホントの計量スプーンよね?

CIMG4164.jpg 
これなら 測りながらお皿に入れてる最中に奪われることもなく、
守りながら分量を量ってあげることができます♪
(ふだんどんだけ奪われてるんだって話ですよ)

CIMG4163.jpg 
▲このくらいで20g。

うちは朝にウェット、それ以外はカリカリなのですが、
それぞれ袋に書いてある半分量ずつをあげております。

なので、夕方帰ってすぐの後半カリカリ飯は
20gずつを2回。
夕方と寝る前に食べてもらっています(うめは例外)


でもこれ一つ難点が・・・

ブログ更新用3 
▲人の手って、微妙にプルプルふるえているのか、
持ってる状態だとなかなか正確な目盛が出ないのですよ。

一度床に置けばいいのですが、
常に飢えた餅と飯が下から狙っているので
結局「だいたい20gだね」と自分的に納得して
お給餌いたしております❤


先日測った うきゅの体重は以下の通りです。

うめじろう 3.7(戻った!)
希生坊 5.5(ついに標準!)
ゆずぴこ 3.7(まぁ順調)

よしよし。


CIMG4149.jpg 
▲シルエットだとどっちがどっちかわからんよ、もう^^;

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ 

博多ねこたちの支援もひきつづき受け付けておられます!!

九州地区の方々はもちろん、
わたしのような遠方でも
支援物資などのお手伝いが出来ます!

60匹の飼育放棄の支援にご協力を~~~~!
詳しくは→
博多ねこさんまで

 






スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

きゃあ! 甘えた目でみつめるうめさん、可愛い(^O^)
こんな計りがあるんですね!
初めて知りました♪
体重、うめさんと希生ちゃん、
理想体重になって良かったね(^^)
ゆずちゃん、順調に成長していますね!
ちなみにウチのハルは、先週体重を量ったら
5.33kgでした(^^)
希生ちゃんより大きくなるかも(^_^;)

No title

希生ちゃんの、カパーって頑張ってますね( ´艸`)
うめちゃんも、上手に「おかわり」ができてますぅ(^O^)

初めて見ました、これぞ計量スプーンですね。
元気も、お高いご飯のときは測ってました、今はすでに目分量なのでいったいどのくらいなのか、怖くて測れません(^_^;)

No title

おもろかった~e-343
読みごたえありますな~^^

たらららったら~♪
      ピンボケ~♪

で、めちゃワロタ!

なんか もう
うめままさんの狙い

ドツボなんですけど~

ほんと愉快。
ご近所さんになりたいですe-267


つーか、

うめさんとゆずぴこん
とうとう並んだ!?

オソロしい。( ̄▽ ̄)

うめさん頑張って食えっ。
どんどん食えっ。
負けちゃいかんよ?

あ でも

げー はダメよ。

No title

なるほど。
そんな文明の利器があるとは!
よかですなぁ でも「だいたい」か....
形状からして 仕方ないのかなw

みんなええ感じの体重やん♡
握り飯 もうちょっといってそうやったけど
まだライムより小さいわ^^
早くここまでおいで〜
その後 餅化したらいいからさ!

って え!? うめちゃんと同じ...ee


No title

希生ちゃんの中にはまだ野生の血が残っていたのですね(笑)
獲物を加える姿はまるでライオンのようです^m^

あの計量スプーン、良いですね~。
0.1g単位だったら私も欲しいです(≧▽≦)
茶葉を計るのに丁度良さそう!(猫の為と言わない薄情さw)
るーは元々ガツガツ食べる方ではないので計らなくても大丈夫かと(笑)
缶詰やささみのおやつをあげなければ太る事はないだろうと思っています。
るーが太ったのはヨモにあげてた缶詰を横取りして食べてたからです。
でも一度付いたお肉って中々取れないのよね~、人間と一緒で(笑)
いっぱい動いて痩せようね(笑)

うめちゃんとゆずちゃん、同じ体重、同じシルエットですね~。
でもきっとこのまま行くと、ゆずちゃんは希生ちゃん越えの
可能性もありますよね。
希生・ゆずちゃんに潰されるうめちゃんって事もありえますね・・・。

No title

ほほう、そんなんもあるんやぁ!!
なにかと便利そうやね。

うきゅちゃん達、きちんと計ってやってるんやね。
えらいね!!私はええ加減ちょいと掴んで。

アンの体重はうめゆずちゃんとほぼ一緒やよ!えっ、肥え過ぎ???
やっぱりきちんと計ってやらなあかんかな?

フィガロは最盛時7.5k位あったよ。野山を走り回ってたから筋肉モリモリで太ってるようには見えんかったけど。

うめままさん、イラストやっぱりいいわぁ!!
ブログに変化が付いてより一層楽しいよ。

No title

あたしも…うめちゃんをそのまま連れて帰りたいです。
なんとかわいいお目目でこっちを見ているのv-353

その軽量スプーン、すぐれものですね。
すごい。
それにちゃんと軽量してあげてるところがスゴイ。
うちみたいに大雑把じゃないのね~。

ところで希生ちゃんそれで標準?じゃいか丸も標準だね~。
そういや昨日かな、寝てるときにいか丸に顔踏んでいかれたの!!
びょ~んと動かれてなくてよかったわ~。

こっちも雪ふってるよ。
明日もあさっても降るみたい、ま、今頃が一番寒いのかな。
めちゃんこ冷たいよ。ひえびえ~~~~

まあさんへ

こんばんは^^
そうなんだ!
もうハルくん、そんなに・・・!

きっと抜くでしょう。。
重いですよ。胸に乗られたら窒息もんですよ^^;
でも、反面もふもふでかわいいんですよね~
若いうちはとりあえず大丈夫かなぁ・・・
もしダイエット必要になったら・・・
このスプーンもお試しあれ♪

ツナまんさんへ

こんばんは^^
実は半分測るのあきらめてたんですけども、
だんなっちがたまたま見つけたのです^^
本音は給餌器がほしい。
給水器もあるし、ちゃんとみんな分けあって食べてくれるなら旅行だって難しくないし、
人に頼まなくても1泊くらいなら出れるはず。。。
でも現状はうめが飢える^^;

希生の体重が増えるのと、うめの体重が減るのをやはり見ておれず、測るようになりました。。
ただ、そんなにキッチリではないですけど^^;性格上ね。。
測りを使ってたけど、その上から手を伸ばす顔を伸ばしてくるでは難しかったので、たすかります♪
でも、、、、「だいたい」がわかったので普通に給餌スプーン化しておりますよ^^;

おじょさんへ

こんばんは^^

マジですかっ☆
うれしいですわぁ。
最近フランクな面を出すようにしております。
地方に嫁ぐとね、、、地を隠さねばならぬのよ。。。
だってこっちで関西のノリは通じないんだも~ん♪

温かくなったらそっちに帰省しようと思うので、ぜひきゃぴさんとかと串カツを・・・!!!
串カツパーチー&モフモフパーリーをっ❤
(これでも一応シャイなのよ*^^*)

うめさんは小出し君ですねぇ。
小出し君のくせに弟たちの真似をするかのように「くれくれ」鳴くのであげたら、
数分後に遠くで「ゲッコゲッコゲッコ・・・」
「まってまってまって・・・!」と叫びながらティッシュを持って(狭い家でも)ダッシュです。

あれって猶予、あるじゃないですか。
ゲッコ中のうめの前にティッシュをセッティングするのだけどなぜか横を向くのでそれに合わせてティッシュも移動・・・!
見事キャッチしてうめが立ち去るまで、まるでF1のピットイン作業でございますーー;
猫飼いはアレが自然に鍛えられますねぇ( ̄Д ̄)ふぅ

きゃぴさんへ

こんばんは^^

きっとね、スプーンでもちゃんと測ったら測れるのですよ。。
単にわたしが横着なだけ^^;

とにかく餅が鏡餅にならないよう抑えられたのはラッキー♪
餅は餅だけども・・・^^;
問題はゆずぴこ。
彼の食欲は保護時とあまり変わりがないのが困る^^;
餅になる?飯から餅になるかなぁ・・・?

まてよ?
下にきなこもち、上にゴマ餅、そしてみかん代わりにうめ。。

なんかめでたいやん!?

ヨモすずさんへ

こんばんは^^

そうそう、あれ、0.1グラム単位OKですよ~
きっとペット用だけに開発されたものではないです。
なんかほかに書いてたもん(忘れたけど)

る~くん、今はご飯独り占めやもんね。。
おやつに注意すれば戻るかな。
きっとヨモ姫に食べてほしくてママがいろんなもの買ってきて、その残りをいっぱい食べたからやもんね。一時的にヨモ姫の分もツルテカに^^;

希生も痩せたと言っても腹には握れる贅肉が^^;
よくあるある「エプロン」ってやつ?って思いながら揉んで縮ませようと思っております^^;

うめはこれ以上は絶対ないから、ゆずの巨大化をぜひ阻止せねばうめがかわいそうなことになる~~~
まだまだがんばりますよ~(≧Д≦)ひ~

里さんへ

こんばんは^^

フィガロ君が7キロ越えだったのはちょっと想像できない~^^;
希生でも見た目は5キロ台の兄弟猫と同じやったもの。
持ってズッシリみたいな。
7.5って、、、筋肉すごかったんやろね。
ムキムキな自然児^^
立派に長寿を全うしたんやから、きっと吉野の里でのびのびできたのがよかったんやね^^
いいなぁ~
ますます魅力的な吉野の里♪

アンちゃんは前にも書いてはったけど、3本足やしあんまり体が重くなると負担が大きいって。
それ思うと軽いに越したことはないような気がしますね。
今は若いからいいけど、年齢と共に負担が来るやろか・・
そこだけがちょっと心配。
でも、体強くして免疫あげとかんとダメやしね!
そっちも心配^^;

心配し過ぎもだめだけど、アンちゃんも吉野の里の子!
きっと大丈夫よね^^

イラスト、いつもありがとございます^^
描いて補足する方がこっちもやりやすくて。
本当は家でこういうことずっとやってたいんだけど、にゃんずのためにもまだまだ働かねばです^^

な~こさんへ

こんばんは^^
名前なくてもな~こさんだってわかったよ~~~(笑)

うめたんの見上げるスタイルはわたしもツボなの❤
「どうちまちたかぁ~?」と人間年齢30歳越えの男子に言っております^^;

計量と言えるかどうか^^;
正確さはちょっと微妙ですよ?
でも、ちゃんと測ってあげる姿勢はきっと分量に伝わってるはず・・・!(と またいい加減なことを^^;)

いかちゃん、顔踏むの?^^;
ワイルドだなぁ~
希生は胸踏むよ。踏むというか、チュパるために足場を決めるから体重かかった足でぐるぐる回られるorz
ほんと、棒でグリグリされてるようでめっちゃクチャ痛いの!!
そのうち描きしるしちゃる!

雪、今回は大阪も降ったんだ~
節分時期は寒いのよ。
こっちは4日からずっと。
降ったりやんだりだけどすっごく寒い!!
一時20度まで上がった日があっただけに体に痛い寒さ。
何枚も着こんで布団も一枚多くしてるの。
寒さで死ぬのは辛い~~(≧Д≦)

No title

こんな計量スプーンがあるだなんて初めて知りました^^!
世の中便利になったなぁ^^
あんずが太らないようにとちょっと前はスケールできっちりカリカリ計ってたのに最近はすっかりテキトーになってしまい・・・(-_-;)
ズボラな自分に反省・・・<m(__)m>
希生ちゃん5.5㎏か~^^
あれ?あんず5.1㎏、希生ちゃんとあまり変わらない^^;

ところでうめままさんは漫画家!?
上手すぎるでしょー(≧▽≦)!!!

No title

あ、ごめんちゃい、またお名前抜けてたのね。
会社でコソっと書いたからだ…@@

雪積ってるってば~~。
そっちはかなりでしょ。
明日、会社やし。
絶対、つるつるだよね…

No title

お~素晴らし軽量スプーンですねぇ
ふ~んこんなのが有るのね、世の中進んでるわ~
私の知らない物ばかりですよ

うめままさんは漫画が上手ですね
とても楽しいですよ・・・でまたまた疑問
スキャンして投稿?
どんなからくり何ざんしょうか?
あ~さっぱり分からないよ~

No title

うめじろさんと、ゆず君が同じ体重??
そこに驚きを隠せなかったり~^^

そっかぁ~便利~っと思ったけど
手が微妙に震えたら←アル中か!
誤差がでるんだ・・・

って事は、うめままさんはアル中??(笑)   冗談ですよ~^^

あんママさんへ

こんにちは^^

うちもうめだけの時は計量の必要がなかったんですけど(実際出しっぱでも食べないし^^;)
その油断が希生をしっかり餅化させてしまったので、ちょっと反省なのですよ。。
すっごい太ってからのダイエットって人間も大変だもんね。。

あんちゃんは・・・
え?5.1?
そんなものなのかなぁ?
うちは男所帯だからよくわかんないわ~(逃げた)

え~
マンガというか落書き^^?
販促のお仕事なので、たまにイラストを描くのですよ。
もともと好きだから描けるだけなの^^
説明書きにはピッタリでしょ?♪

な~こさんへ

こんにちは^^

大丈夫なのよ。
いかちゃんって書いてたからすぐわかった(笑)

今回の雪は太平洋側がメインのようで、
こっちはぜんぜん。
岡山の人がスゴイ積もってる!って言ってし、大阪や東京でもだから。。
うちらみたいなもともと雪が降る地方は ちょっと朝が混むから早く出よ~ってくらいで済むけど、関東は大パニックだろうなぁ・・・と心配します。
こんなときはぜひ家にいてほしいけど、土日も仕事のとこは・・・ちょっと辛いね(≧Д≦)
な~こさんも気を付けてね~~~!!

ハナ母さんへ

こんにちは^^

ほんと、最近のハイテク(これも死語?)具合にはほんとビックリ!
でも新しいもん好きのわたしはすごく楽しいです^^

スキャンとは、うちのプリンターでコピーするかのように用紙をセットして、紙を出さずに画像だけを読み取らせることです。
つぎにプリンターからつないでいるPCに流して(というか勝手に流れます)PCで受け取る。
それを自分の画像を保存してるフォルダに入れるという作業だけ。
あとは普通に投稿の時に画像添付するのと同じように画像として貼り付けます^^

面倒だなと思ってデジカメで撮ってから画像添付していたのですが、スキャンさせた方がきれいなので方法を変えました。意外と簡単でございましたわ^^
もちろんこれは素人のやり方・
きっとプロの方はちゃんとペンタブレットとかをつかってきっちり効率よくされてるはずですが・・・
とりあえず今はこの程度で^^
落書き程度しか描けないですしね^^

見ていただいてありがとうございます❤

baruさんへ

こんにちは~

とりあえず復帰?おめでとうございます!!
まだ完全ではないのが心配ですけど、言葉をいただけただけでよかったです^^

ほんと、手が^^;
もちろん、酔えるほど飲めない私的にはアルの中ではございやせんよ?(笑)
別の神経の病・・・!?

いやいや。
正確に測ろうとしている計量スプーンのこだわりの「0.11」「0.12」の動きなのでしょう。。
いいよ、その辺で適当にとまってって思うのに、いつまでもふらふらするのでよくわかんなくなります。
何事も細かすぎはダメですよね?(え?そっち??)
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
家族になりませんか?
いつでも里親募集中
ぼくたちのこと

うめまま

Author:うめまま
うめと希生とゆずとの楽しく明るい日々を、「縁」ある方々に贈ります

(右)うめじろう(2009.12.1生):
ママ猫(テトラちゃん)のお腹にいるときに拾われ、優しい飼い主さんの元、母乳で育ったラッキーな子。
数か月間、女の子として育てられるが、途中で男の子と判明。
「うめ」→「うめざえもん~」→「うめじろう」となる。

  
(左)希生ーきいー(2011.6.10生)推定:
うめじろうのおばあちゃん・パパ猫のいるおうちの横の空き地で人為的なビニール袋に入れて捨てられていたところ、間一髪で保護される。3兄弟のうちの1にゃん。
不幸な生い立ちにもかかわらず、愛情ある方々に助けられたせいか何にも恐れないやんちゃな子に育つ。体調を崩しやすいのが気がかり。

(写真未)ゆず(2013.6.10ごろ生)
うめぱぱの会社の倉庫で同年10.10保護される。元は人に飼われていたと推測されたが探し人おらず、あっという間にうちの子になる。食欲がハンパなくなんでも口にするので大変危険な子^^;

ご訪問ありがとにゃんず
猫友ブログ&好きなブログ
うきゆにコメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
うめままにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

