スポンサーサイト


餅と飯は交互飯。

今日も寒いです。

一度20度になったもんだから
もう春春~と浮かれてしまい、
体がよけいに寒さを感じております。

季節の移り変わりってのは
そんなに思わせぶりなもんですかね?


さて。


毎日プチハプニングの起こる我が家ですが、
ビックリハプニングは置いといて、
おもしろい方を取ります


うめさんの食事方法が「カゴ食堂」だったのにたいして、
じつは 餅と飯にもそれなりのルール?チックな物が
あったりします。

まずは以前に描いた絵でご説明。



交互めし① 

うめは別として、希生ゆず夕方は一緒に食事をとります

kougomeshi2.jpg 

kougomeshi3.jpg 
▲ おお~っと ゆずの先制攻撃!

kougomeshi4.jpg 

kougomeshi5.jpg 
▲ 希生的 大人の対応

kougomeshi6.jpg 

kougomeshi7.jpg 
▲ やっぱり猫界も「となりの芝生は青い」らしい

kougomeshi8.jpg 


と毎日こんな感じなので
最初は離して置いていた器も
結局無駄なので
並べてあげるようにしました

で、これが昨日の夜





終始互いの器の減り具合が気になるようです^^;

まるで「突撃となりの晩ごはん」のねこVer.
よね希生とよねゆずです。
(≧∀≦)


人気ブログランキングバナー(希生) にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村


ひきつづき博多ねこさんより
里親募集、および支援物資随時受付中です!!


ネットショッピングサイトから直送も可能のようです
カリカリや紙砂など、喜んで受け取ってくださいます。
一度にたくさんは大変ですが
定期的にできるときだけできるだけの
支援でも十分だと思います

ひきつづきうめまま家からも
支援&支援協力願いをさせていただきます^^

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

何だか、4コマ漫画の本を出版して欲しいくらい、素晴らしいです!!
見てるだけで楽しくなってしまうほど、お世辞ではありませんからねっ!!

交互に食べてます、最後はゆずちゃんが残りを食べ尽くして終了~、
元気もです、自分のを残してほかを順番に周り食べ、自分のとこのは残したまま・・・。
サクラが食べに来る頃には入っていないので、渋々サクラは元気のご飯を食べてます。
末っ子は、ホント強しですねぇ~(^_^;)
よくハルはお腹がすいたと鳴いてます・・・そう元気が食べてしまうからなのです・・・どんだけ食べるのか元気は。

No title

ゴハンがなくなるまで
エンドレス …笑うし。

いつか、ゆずぴこんが

うめまま家を
支配しそうな予感e-263

彼、大物になりますよ。( ̄▽ ̄)

そのとき希生餅は…

年功序列?
弱肉強食?
世代交代?

将来が楽しみですね。

No title

わっるいなー 末っ子!

ゆず坊が食べ終わった時
「希生坊! 早く早く!!」思わず応援しちゃったよw

いつまで食べ盛り?
この分やと...マツコ並みの猫になるな。
間違いない。

No title

凄い食べっぷりだわぁ
ガシガシ食べてんじゃん
兄弟が多いとこんな感じなのかもね
ウチはひとりっ子なもんで
こんな勇ましくは食べないなぁ

マンが楽し~い(^O^☆♪

No title

ぎゃはは~おもしろい。
って、うめままさんの絵がよ!!! 
なんでそんなに上手なんだろーーーー。おもしろ~い。

交互に食べるんだ。
じーーっと見たりではなさそうね、テンポいいもん。
うちは、なぜかな~ちゃんのお皿が人気あってね、
ビリとかはすぐそっちに顔つっこむの。
で、「ビリっ!!」って私に言われると、すごすごと自分のお皿にひきかえしてくるのよ~これもまた面白い。

人のが気になるのね。
な~ちゃんが自分のところにまだあるのに、他の子のが気になってじーーーーってみてることはよくあるわ。

それより、希生ちゃんとゆずっちは整列して食べないのね。
あっちこっち向いてるの?いつも。

うめちゃん、個室でよかったわ。

明日また雪みたいよ~一日。

No title

何でしょうね~、2番目・3番目って言うのは隣の芝生が青く見えるんでしょうかね?(笑)
るーもそうでしたね~。
ヨモのご飯が気になるのか、ヨモが食べ始めると奪って食べてました。
それをヨモはじっと我慢して待ってました。
ゆずちゃんもそうなんですね~。
希生ちゃんの立場も逆転しつつありますね。
うめちゃんの気持ちが少しは分かったかな?(笑)

相変わらずイラストお上手ですね~。

No title

ふふふ イラストがかわいい♩
きなこもっちゃんは食に執着が無いのかな?
すんなり譲る…
でも体は大きいのですよね(^^;;
これだと食べた量の管理が難しい〜

うたもカリンがゆずぴこみたいだったけど…
食べてる間、見張って『ダメだよ〜』って
引き戻してあげてるうちに、やらなくなった^ ^

No title

わらえるわ~v-290
きゅご飯戦争!!

希生たんは、おっとりヤンチャ。ゆずっちはちゃっかりヤンチャ???
ゆずっち、一粒落ちてたんちゃんと食べたの見て思い出したわ。
ニャたさん家のあられチャンが、落ちたの手でしっかり押さえていたの。

きゅ、お二方の食べっぷり、気持ち良いわあ。
うちは、舐めたように綺麗になってることないよ。

No title

すご~い(爆)
希生ちゃんとゆずちゃん、壮絶な戦い(?)ですね(笑)
毎回、この戦いが繰り広げられているんですよね?
これじゃあ、うめさんは「カゴ食堂」でないと、
ゆっくり食べられませんね(^_^;)

希生ちゃんの大人な対応に、少しびっくり!
ウチは、食べている最中には誰も横取りはしませんが、
自分の器のご飯が残っていても、他の子の器から食べることが多いです。
コルネだけは、自分の器のご飯を他の子が食べていると、
猫パンチをして、自分の器から遠ざけるんですよ(^^)

ツナまんさんへ

こんばんは^^
ありがとうございます。
もっときれいに描けばいいんですけどねぇ^^;

たしかに末っ子パワーというのを日々実感。
うちは希生坊が最強だと思ってたけど、体の大きさも全然違うもっと子猫の時から臆せずアニキに立ち向かってたもの^^;
今じゃ完璧勝ちます^^;
きっと元気くんもそうなんやろなぁ~
まさに怖いもんなし。

いいんだろうか~
困ったもんなんだろうか~~~(苦笑)

おじょさんへ

こんばんは^^

すでに希生はゆずに追いかけられ フーシャー状態の毎日^^;
デリケートな彼はますます甘え、
わたしの膝はチュパリングのせいでいつもベチャベチャ・・・
寝てると胸の上でチュパリングを始めるので
わたしは「振り回される凶器」と化したヨダレ付しっぽをよけるのに必死でございますっっ(≧△≦)ヒ~~~~

実力的にはやはり末っ子の勝利ですね。。
なんだろ、あとから演技する選手がどんどんメダル取っちゃって
せっかくメダル取れそうだったのに圏外になっちゃった的な?
3ニャンだからみんなメダルあるんですけどもね^^;

きゃぴさんへ

こんばんは^^

そう、、、
おもわず希生坊を応援したくなっちゃうというこの感じ。。
矛盾?不覚?あれ?
なんか違和感を感じながらもつい「きったん、こっち!」といってしまうのは
やはり末っ子ゆず・・・いや、
ゆずこ☆デラックスの所為でしょう~~!
まちがいない。

ハナ母さんへ

こんばんは^^

そう。。
うめじろさんだけだったときがほんと遠い昔に感じるのです。
いつまでもさらに残ってしまっていたカリカリ。。。
下手すりゃ何日もそのまんまではないかと思うくらいに^^;

希生ですら、あんなに皿がピカピカになるまで舐めることはなかったんです。
それがまぁ、初めて見ましたよ。
「猫が舐めたように」という表現通りのお皿^^;

飢えていた保護時からずいぶん経ってるんですけどねぇ。。
これも彼の個性のようでございます^^

な~こさんへ

こんばんは^^

な~こさん、「まめねこ」ぜひ読んでほしいよ~
立ち読みでもいいからさぁ(絶対欲しくなると思うけど)
すんごいかわいいしすんごい面白いんだもん。

な~ちゃんはなんだろ・・・
いいニオイすんのかな?
それか、な~ちゃんのご飯食べたら健康長生きのジンクスがあるとか!?
それならわたしも食べさせてほしいわっ(笑)

整列はね~
我が家の夢ですよ。
なんでしょ・・・目についた瞬間から食べるので、
きっとちゃんと並べれば食べるのかもしれないけど、我先にとお皿に近づいた結果があのようにバラバラになるのかと^^;
台の上に置いても勢いで皿を落とし、それを追いかけ追いかけ、
結果的に変なとこで変なカッコして食べるから、、、
結局地べたなのです^^;

てんでダメな子たち^^;
うめはもう、個室じゃないと生き残れませんっ(≧Д≦)

雪、こっちはやっぱりないよ~~

よもすずさんへ

こんばんは^^

最初は面白がってみてたけど、最近はつい希生坊を応援しちゃうの^^;
ゆずは他のことは割とおとなしいんだけど、
食になると「違う猫」になる節があるのですよ。。
人間のものに対しても、食べ物と分かるとまぁ、抑えられないほどにすごい力を出す^^;

うん、きっと世代交代??
世の中うまいこと廻ってますね。
きっとうちでは彼がしばらく末っ子だから、ずっとこの調子でしょうね~^^;

baruさんへ

こんばんは^^

なんのなんの。
希生はいっつもうめのご飯を横取りしてたもの~~
だから一緒に食べさせられなかったの。
冷蔵庫の上と下とか、遠くでご飯。
並んで食べる猫の図なんて憧れでございました。。

でも、希生も大人になってからは手で「待て」をするとうめのを取らなくなってきていたのです(見てる間は)。
だからカゴ食堂までは必要なかったのですが、
ゆずはまぁ、すごいんです^^;;
常にマックス、フルパワーで来ます。
食に関して惜しみなく火事場のクソ力ってやつを発揮するので、本気で抑えられないんです(≧Д≦)
押さえるためにこっちが力入れ過ぎてもダメだし、そうやって気負ってると
手足がもげてもお構いなし!?な勢いでがっつくので、、
結局彼はまだ無理!と判断し、食事時や準備中は
相方がいればおもちゃで気を引き続けてもらうか、二人手が空かないときは隔離部屋に入ってもらってます。。

ほんとね、すごいの!!
ぜひbaruさんやみんなに挑戦してほしいわ^^;

里さんへ

こんばんは^^

そうなの!
うちも3ニャン目にしてはじめて!
お皿がきれいになるの見たの(笑)
洗わなくてもいいんじゃない?って思うくらいピッカピカですよ毎回!
希生ですら 何かしら残ってたので。

にゃタ家のアラレはんも、ものすごいんでしょうね・・・
ゆずの食べっぷりや食に対する力の入れ具合から大体想像するのですが、
にゃタさん・・・ほんまに大変やと思います^^;

上が鈴ちゃんベルちゃんみたいにええ子やし余計に^^;
ゆずはそのほかはホントに可愛らしいもんなんですよ。
自分でご機嫌に遊ぶし、手を本気ガミすることもなくなったし。
台所もちゃんと躾けられたし。
ほんと。。。「食」だけです^^;

まあさんへ

こんばんは^^

うん、コルッチのような対応が一番理想的!!
うめにしてほしい・・・(;Д;)負けるだろうけど

希生はね~
かなり暴君でしたが、彼も年を取りました(まだ若いけどね)
すっかり末っ子にはタジタジでございます。
毎日追いかけられてはしっぽが狐になってるし^^;
チュパリング回数もすごい増えました。

それでも食べる速度はほぼ互角なので、食い損ねる事態はなさそうでございます^^

No title

こ、これはコントなのかぃ!?!?
おもしろすぎるーーー(≧▽≦)
でも本猫たちは本気&必死なんでしょうね^^;
ゆずちゃん、味は一緒だと思うんだけどなー^^;
たしかに人が食べてるものってなんだかおいしそうに見えちゃうもんねぇ○´ε`○
びっくりしたのが希生ちゃん全然怒ってない!
なんてやさしい兄貴なんでしょう(*^_^*)
「・・・?」っていう顏はしてるけど^^;
こりゃうめちゃんが別室じゃないとだめな理由がわかった^^;;

あんままさんへ

こんにちは^^

ほほ、リアルコントですよ毎日^^;
ネタが豊富過ぎてびっくりよ。
猫漫画家さんが描き続けられる理由がよくわかります。
猫が多ければ多いほどエピソードも多くなるということも
最近すごくよく感じます。。

希生はちょっと理解したようですよ^^;
弱肉強食の現実を。
うめはハナから加わらないから一枚上手です(笑)
02 | 2017/03 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
家族になりませんか?
いつでも里親募集中
ぼくたちのこと

うめまま

Author:うめまま
うめと希生とゆずとの楽しく明るい日々を、「縁」ある方々に贈ります

(右)うめじろう(2009.12.1生):
ママ猫(テトラちゃん)のお腹にいるときに拾われ、優しい飼い主さんの元、母乳で育ったラッキーな子。
数か月間、女の子として育てられるが、途中で男の子と判明。
「うめ」→「うめざえもん~」→「うめじろう」となる。

  
(左)希生ーきいー(2011.6.10生)推定:
うめじろうのおばあちゃん・パパ猫のいるおうちの横の空き地で人為的なビニール袋に入れて捨てられていたところ、間一髪で保護される。3兄弟のうちの1にゃん。
不幸な生い立ちにもかかわらず、愛情ある方々に助けられたせいか何にも恐れないやんちゃな子に育つ。体調を崩しやすいのが気がかり。

(写真未)ゆず(2013.6.10ごろ生)
うめぱぱの会社の倉庫で同年10.10保護される。元は人に飼われていたと推測されたが探し人おらず、あっという間にうちの子になる。食欲がハンパなくなんでも口にするので大変危険な子^^;

ご訪問ありがとにゃんず
猫友ブログ&好きなブログ
うきゆにコメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
うめままにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

