スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「朝」をいかに手際よくこなせるか

CIMG4379.jpg 
▲眠そうな時は(おとなしくて)かわいい

今日も天気はいいはずですが
大山が全く見えません。
黄砂か花粉かPM2.5か・・・

そういえば猫にも花粉症がないことはない。。。
と聞いたことがあります。

朝からゆずがムズムズと体を咬むように舐めたり、
くしゃみを連発しておりました。。
花粉症なのかなぁ?

ちょっと様子見です。
食欲はいつも通りあります。


さて。

毎朝どの家庭も忙しい
と思うのですが
そんな写真を撮る余裕もないひと時を
また落書きしてみました。

うめまま家の朝の場合

asa1.jpg 
▲冬の場合ですよ。

asa2.jpg 
▲毎朝枕元に集結しております。

asa3.jpg 

で、「さあご飯をあげましょう~」
となるのですが、

うちら夫婦、どっちも「朝はぎりぎりまで寝ていたい派❤」
なもんで・・・ ^^;

起きて5~10分後に家を出る
うめぱぱのお弁当にご飯をいち早く詰めねばなりません。

でもとりあえずまとわりつく末っ子を落ち着かせようと
朝ごはんのウェットを出すのですが・・・

asa4.jpg
どうにも待ちきれないにぎりめしが
四方八方から襲ってくる


これで何度床にぶちまけたことか・・・

というわけで

asa5.jpg 
▲にぎりめし、隔離部屋おくり

asa6.jpg 
▲当然鳴きますが、ここはしばらくシカト。

asa7.jpg 
▲だってね~だってね~
一向に作業がすすまんのんだもん

asa8.jpg 

asa9.jpg
▲泣いてるかわかりませんが
うめさんはゆずぴこが気になるようです。。 


この後うめぱぱを送り出し、
わたしが朝ごはんを食べるまで
ゆずぴこには隔離部屋に入っていてもらっています。



asa10.jpg 
これはこれで・・・
asa11.jpg 
CIMG4376_20140320102558249.jpg
▲希生坊も日に日に成長してるんだな~
とつくづく思います。 

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村
banner.png 
いよいよ3月後半。
仕事も大詰めでいそがしいし、猫砂カリカリもある程度確保して~
その間も黄砂やPM2.5や風邪に気をつけなきゃだし・・・
春ってもっとゆったりなイメージなんだけどなぁ~

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

うちのファンヒーターは、時間をセットしているので私が起きた頃にはほんわかと暖かくしてます♪

私もギリギリまで寝ていたいんです、でも旦那に無理矢理起こされたりするのでそんな日は、不機嫌な私です(^_^;)
朝は何かと忙しいし、寝起きだと尚更イラっとしちゃうもので、私も何度イライラを猫どもに言ったことか、猫どもはポカ~ンとした顔してますがね。
希生ちゃんは、極上の笑顔で待ってるんですねぇ~うめままさんが書いた絵の通り、希生ちゃんの周りはキラキラしてるんでしょうねぇ( ´艸`)

もう3月もわずか・・・4月には消費税アップだし、私も今から何が必要か悩みながら、
無駄なものまで買っているような気がしてなりません(>_<)

No title

(笑)(笑)

我が家の「あられ姫」を見てるようで
笑えるんやけど
ひしひしと大変さが伝わってきたよぉ(;>_<;)
ご飯、ひっくり返されるのとか・・・

話は変わるけどさ
やっぱ、うめままの絵 好きーーー

うちのニャンズの書いてくれ~ん(´∀`)

No title

あら、ゆずちゃん、花粉症?
そうじゃないと良いね、花粉症は辛いそうだから(泣)

わぁ~、分かりやすいイラストでの解説♪
それぞれの個性ですね(^O^)
そうそう、朝は本当に忙しいから、スピードが大事♪

ウチのハルも、ご飯の準備をしている時、散々悪さをしていましたが、
今は、大人しくお座りして待てますよ♪
大人にゃんこの真似をしていると思うので、
うめさんや希生ちゃんを見習って、大人しくなる気がします(^^)

それにしても、ゆずちゃんを閉じ込めた時、
鳴きだすうめさんが、可愛すぎです♪

No title

うちはねぎが、
アレルギー体質で花粉症じゃないかと思ってます。
くしゃみや鼻水はないのですが、
毎年5月くらいになると、額とお耳のカイカイが始まるんです。
血が出るほど掻きむしってる時もあります(-д-;)
秋にも何年か前から出るようにもなったりした事もありました。
ゆずちゃんは花粉症じゃないといいですね。

いかに手際よくこなせるか、、、、
とっても分かる気がする(*-ω-)ウンウン
朝はホントに大変ですもん。
気になるうめさん、可愛いですね♪
ホントに仲良いのね~(*'ー'*)

No title

なんか うめまま家の朝
ほのぼのしてるや〜ん♡

ヤンチャは仕方ないとして
うめちゃん 可愛い末っ子がいじめられてると思うんかなぁ
一緒に泣かれて ものすごーく騒がしい って想像出来るわi-237

そして希生坊
そんなお利口やったっけ??
黙って待ってりゃ ご飯は出て来るってか?
そや! それが一番 早くもらえる方法や!
ゆずぴこに教えたって〜

No title

ドタバタが……よ~く、、伝わってまいりましたデスぞよ(^_^;)
家族が多いとやっぱり賑やかですなぁ
ままさん毎朝、お疲れさまです(^ ^)

No title

がはは!今日も面白かった~ありがとーーーーっ。
そうそう、春ってもっとゆったりまったりしてていいと思わないですか?
私もバッタバタ。
家ですら、途中の仕事の案を練って、頭から離れないんだよ~。
しかもスパンが短いから、他のこともあるしちょい疲れ気味。

桜の枝を会社で買ったのよ。
一足お先にお花見してるんだ。家にも欲しいな、でもひとつが大きいから。

ぎりぎりまで寝てるのわかるわ、けど私は猫が増えてからかな、
ここ数年は起きられるときはできるだけ+分早く起きて、
ぼけ~っとしながら用意して猫ともまったりして…という風に変わったな。

夜は疲れて帰ってきてすぐご飯の用意やら、猫トイレのそうじやらやることが山積みでかまって~と言われてもイライラする方が多くて^^;
申し訳なさからも朝時間とるようになった~。

それにしても、起きてすぐ出かけるうめままさんのためにお弁当つめるなんて!エライ、がんばって。
そうよ、うちも私が起きたらまんまってなってるよ。
希生ちゃん案外?おりこうさんなのね~。
ゆずっちはさ、そのまんまって感じ~^^

No title

ゆずぴこんが来るまでは

きったん もっと
やんちゃだったの?

やっぱ、自分よか
ちっこいコが来ると
お兄ちゃん化するのか~

うちも ちびっこ
導入してみようか…

な~んて( ̄▽ ̄)うっちょ~んe-343

それにしても

うめさん優しいのね
気持ちが繊細なのね。

鳴いてるゆずぴこんが可哀想で
自分も鳴いちゃうんだと思う。

ガラスのハートe-267なのね。


朝は、戦いですね(笑)。

うち今は大将のヒモだけど
働いてたときは
ほんっとタイヘンでした。><;

No title

うちもストーブはタイマーにしてます。
私はまだ働いてないので、朝はゆっくりですが、主人は一人で起きて、
会社で飲むお茶を用意して出かけていきます。
楽させてもらってます(笑)
その代り、主人が起きるのと同時にるーも起きて「布団の中に入る~」って
鳴いたりするので、結局起こされるわけですが(笑)

ゆずちゃんは我慢できないタイプなんですね~。
うめちゃんは閉じ込められて不安な声で鳴いてるのを心配してたんでしょう。
ヨモもそうでしたよ。
るーをシャンプーしてる間は『ギャオギャオ』と鳴きわめくので、心配したヨモが
お風呂場の外でウロウロにゃ~にゃ~と言ってました。
一番上の子って下の子を心配するんでしょうね~。
希生ちゃんは意外にもご飯は良い子で待ってられるのね。
偉い偉い(≧▽≦)

そしてまたうめままさんのイラストがわかりやすい!
イラストレーターになった方が良いですよ(笑)

No title

ウチは、、コタロウが朝は待てないタイプやったな。。。。
朝、目覚ましが鳴ると同時に起きないと、、顔噛みにきたモン。。

今は、まるは希生ちゃんタイプ、みかんはにゃ~にゃ~うるさいケド、、
ムシして、、せっせと弁当作る。。。

でも、困るのは、、ゴハンより、トイレなのよ~~!
朝一番にキレイにしないと、、トイレのきれいな場所??って探し回って
掻きまくり、、いろんな方面に砂が飛ぶ。。。。。。。
ない???

私も、、うめままサンの画好きやわ~~~!!
マンガ出してくれない??

No title

おおっ、でました!イラストが!!
忙しい朝の時間もイラストやとほんわかな感じに見えていいわあ。
ホントにうめままさんのイラストすっきゃわあ!!

うめちゃん、優しいお兄ちゃんやね。
きいたん、少しずつ大人の階段登ってるんやね。
ゆずぴこんは、そのままでいいよ、うん!

3匹3様、楽しい朝の気配が伝わってきたわ。
うめママの大変さは??? それすら楽しんでない?

No title

朝の早わざですねぇ~
私、朝弱いです。。。
なので同じく1分1秒が貴重なんです
手際と段取りと習慣
年季入っています^^うふふ

猫達はマイペースですが。。。

No title

朝はドッタバタなんだね・・・
4コマ漫画みたいで分かり易かったですよ^^
私は、しばし短コメになるよ^^

ツナまんさんへ

こんばんは^^

いくらカワイイにゃんずといっても、やっぱり忙しいときに邪魔をされるとさすがに「も~~!」となちゃいますよね^^;
でも、彼らに悪気はなく、ただ正直に生きているだけ。
遠慮して遠巻きにされる方がずっと嫌なので、まぁ、幸せだなぁと思うことにしています^^;

希生はだいたい偏屈ですけど、たまにああやって頭いいとこ見せるんで驚きます^^
ちゃんと毎日見てるし考えてんですね~(笑)

にゃタさんへ

こんばんは^^

そうそう!
あられ姫の話を聞いたときは、うちもまさしくそれよ!!と心の中で叫んだわ(笑)
ほんとに、四方八方から来るよね!!
ちゃんともらえるのに、逆にいつまでもあり付けないという矛盾に、いつか気づく時が来るのだろうか・・・
いや、希生ですらああやって待つようになったのだもの。
絶対なる日が来るよねっっ(≧Д≦)

ほんと、よそのにゃんずをしっかり特徴つかんで描ければいくらでも描くのだけど、まだまだでしてねぇ^^;
そのうち、描くかもです^^
もっと時間ができるようになったら猫たちをリアルにスケッチしたいなぁと思ってまする♪

まあさんへ

こんばんは^^

やっぱりあるんですよねぇ?花粉症。
今日はそうでもないけど、こないだは一日体をびくびくとさせて、むずがゆそうな?感じでした。
続くようなら病院に行こうと思います・・

そうですよね!
きっと落ち着いてご飯を待てる日が来ますよね!
ヤンチャはかわいいんだけど、忙しい時ばかりはほんと困ります^^;
「よけい遅なるがなっ!」と何回ゆずにツッコミ入れたことでしょう~・・・

うめじろさんね、自分がご飯食べるとすぐ扉の前に行きます。
めんどくさいので隔離部屋に入れるのですが、洗い物も終えて解放すると2ニャンで仲良くストーブの前で寝ておりますよ^^
すんごいかわいいです~❤

肴さんへ

こんばんは^^

やっぱり実際にあるんだ(≧Д≦)
掻きだしたら爪もあるから血が出ちゃいますよね・・
かわいそうだけど、薬とかって人間でも結構きついから猫用はダメなのかなぁ??
ゆずの場合は背中やしっぽをビクつかせて落ち着きがなくなりました。
今日は大丈夫だけど、昨日はベランダ出入りしたり窓開けてたからかなぁ・・・
もし症状が続くようなら病院行ってきます。

うめじろさんとゆずが一緒にいるとなぜか安心してみていられます♪
やっぱり相性というのがあるのね~

きゃぴさんへ

こんばんは^^

やっぱり目覚ましの音とかって毎日鳴るから記憶するのね。
最近は毎朝一番に隔離部屋送りにされるから、ゆず坊わかってはるよ^^
ただ、まだそれが一番早くご飯もらえる道とは分かってないから、ストーブつけると部屋を出てく。
さんざん鳴いて近寄ってきたとこを捕獲して絵のようにポイッと^^
うめさんもやかましいので、とりあえず食べたらすぐに隔離部屋おくり。
全部整えて部屋を開けると2ニャンでストーブの前で寝てはるから、やっぱり仲いいんやと思う~^^

希生坊は3ニャンになって思ったけど、割と単独。
そういや3ニャン兄弟だけど希生だけ別行動やったもんなぁ。。
彼は彼なりに一番いい「ありつき方」を覚えたようです^^
意外に「デキる男」でございました~^^;

ハナ母さんへ

こんばんは^^

朝のリズムが狂うとすべてがゴタゴタ^^;
お弁当の用意のタイミングとだんなっちが家を出るタイミングとにゃんずのご飯をそろえられるタイミングと、トイレも行きたい^^;という、、
わずかな時間でやることいっぱい(笑)

あしたもがんばんなきゃ~

な~こさんへ

こんばんは^^

そういや朝方にしてる人、会社にもいてはる。
子供のために夜は時間がないとかで、朝5時位に起きて自分の時間を満喫してはるの。
うちはまだ楽な方だろうけど、やっぱりもっとゆったりしたいかなぁ
一日24時間を短く感じる毎日です。。。特に休みの日は早く感じる~

サクラかぁ~
そういやそろそろ花見シーズン!
今年はイチゴ狩りも狙ってるんだけどなぁ・・
そういや今日会社の部長さんが家の梅を一枝持ってきてたなぁ^^

おじょさんへ

こんばんは^^
そうか~
おじょさん、希生坊のヤンチャ時代知らないもんね^^

お風呂にドボンもあったし、ご飯作ってると必ず上に乗って邪魔するし、コンロに近づいてヒゲ焦がしたことあるし、毎日のように台所の引き出し開けて中に入り込んで下からでてきたり(昔は引き出しに入れるくらい小さかったのよ!・・・て誰もか^^;)家帰ったら冷蔵庫カッパーン★って開いてたり、ザルやボールが散乱してたり、カーテン登ってカーテンレールからエアコンコースはあたりまえだし、TV台の中のDVDを掻き出すし、PCの裏や下に入ってコード引っ張るし、カリカリの袋やぶってぶちまけたし、ベランダに飛び出したし、押入れ開けて入って殺虫剤舐めそうになるし。。。。。。。。まだ挙げる?(;Д;)うるる

そのたんびにプラダン加工したりチャイルドロックつけたり養生テープ貼ったりつっぱり棒したり^^;知恵比べいたしましたが・・・・それは今も続いておりますっっ
でも、ずいぶんおちついたので、きっとゆずはもっと早く落ち着いてくれることでしょう・・・

それに比べてまさしくうめじろさんはガラスの少年❤take with me~♪

ヨモすずさんへ

こんばんは^^

素敵な旦那様だわ~~~
うちも勝手に弁当いれて勝手に行ってほしい~(笑)
なんてね^^;

血はつながってなくても、家族だし兄弟だもんね~^^
1ニャンに異変があると他の子らはかならずそわそわしますもん。
こういうのって、人間よりステキよね~って毎度思う。

イラストレーター・・・
考えたことがあるけど、なり方がわから~ん(笑)

コタハハさんへ

こんばんは^^

コタくん・・・顔はちょっと大変っっ・・・てあれ?
そいうやゆずも噛むぞ~~^^;
舐めるし。
タイプが似てるのかなぁ^^

トイレ!
そうそう、1ニャン増えただけですごい量になるから今回トイレはリニューアルしたのですよ!
そうだ~今度それ載せよ~♪
常にきれいにしてあげたいけど、そんなにしょっちゅうは掃除してあげられないしねぇ。。
ゆずの参加で、飛び散り防止にといい猫トイレに変えたんだ~♪
でも、ちょっと不思議な?ことになっております^^;

絵を気に入っていただけてうれしいわ❤
だけど、雑で雑で^^;
いつか時間ができた時にゆっくりまとめてアルバム的に本にしたいなぁと漠然とは考えてるですよ^^
絶対忘れたくない毎日のにゃんずとの暮らしだもん❤

里さんへ

こんばんは^^

ありがとうござりまする~
親子で気に入っていただけて❤

好きでにゃんずと暮らしてて、ご飯もトイレもまったく苦ではないのだけど、朝とこうしてブログの更新やコメのときが大変です^^;
みんにゃかまってほしいというのがわかるから遊びたい・・・
けど仕事して帰ってご飯して、自分のしたいこともあったりってしてるとほんと毎日時間が少なくて。
それぞれにそれぞれの好みもあるから、誰かを満足させると次が鳴きだしたり邪魔しに来たり。。。

でもでも、
やっぱりかわいいし楽しいし癒されるんですよね~
それがやっぱ猫バカとしてサイコーに幸せでございますね❤

ひめさんへ

こんばんは^^

時間てほんと限られてるから、一分一秒を惜しいとおもうわ~
対してうちの人はのんびり屋さんやから、いっつも物事がギリギリ。
それってすごくもったいないって思っちゃう^^;

ゆずぴこがご飯の邪魔をするのも
結局遅くなるだけやん!って思うので、毎朝一番に彼を隔離部屋に入れることが通例に^^;
ほんと、にゃんずといれば頭だけは老けなくて良さそうですわ♪

baruさんへ

こんばんは^^

baruさんとこってどうなんだろう_
やっぱり忙しいのは奥様なのかしら~??
ポンカリちゃんのご飯はどうなってんのかな?
またいずれ記事で教えてくださいな♪

お忙しいのに訪問してもらってコメまでありがとうございます^^
ほんとに忙しいときは読み逃げも大歓迎ですからね♪

No title

こちらも黄砂のせいでしょうか、車がとてつもなく汚れています(>_<)!
買ったばかりなのにぃ!黄砂のバカバカρ(`・н・)q!!!

私は毎朝常になんでもギリギリでございます^^;
ゆとりをもってのんびりした朝に憧れるのですが
性格上なかなか実現できません(。-∀-)
猫様たちにとっては人間の忙しさなんて知ったこっちゃない!ってかんじなんでしょうね~( ;-ェ-)
あんずも毎朝6時起床で、ごはん!ごはん!!ごはん!!!です(。-∀-)
なんで時間がわかるんだろう^^;
希生ちゃんが大人しく待ってるというのが意外でびっくり(●´艸`)

あんママさんへ

こんばんは^^

あら!
新車が黄砂まみれ!?
そりゃいかん・・・気を付けて洗わないと傷ついちゃうもんねぇ(≧Д≦)

あんちゃんはピッタリ6時派ですか?
うちのにゃんずはうめが催促隊長だから、とりあえず目覚ましなるまではおとなしく?我慢してくれてるけど・・・
そうよね、なんで時間分かるんだろ?ってわたしも思います^^;
冬と夏では日の出時刻も違うのになぁ・・・

希生意外でしょ?
仔猫時代のあのまとわりつきぶりは何だったの?っていうくらい、しっかりスタンバっておりますよ。
「大人になったなぁ」と思う瞬間です^^
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
家族になりませんか?
いつでも里親募集中
ぼくたちのこと

うめまま

Author:うめまま
うめと希生とゆずとの楽しく明るい日々を、「縁」ある方々に贈ります

(右)うめじろう(2009.12.1生):
ママ猫(テトラちゃん)のお腹にいるときに拾われ、優しい飼い主さんの元、母乳で育ったラッキーな子。
数か月間、女の子として育てられるが、途中で男の子と判明。
「うめ」→「うめざえもん~」→「うめじろう」となる。

  
(左)希生ーきいー(2011.6.10生)推定:
うめじろうのおばあちゃん・パパ猫のいるおうちの横の空き地で人為的なビニール袋に入れて捨てられていたところ、間一髪で保護される。3兄弟のうちの1にゃん。
不幸な生い立ちにもかかわらず、愛情ある方々に助けられたせいか何にも恐れないやんちゃな子に育つ。体調を崩しやすいのが気がかり。

(写真未)ゆず(2013.6.10ごろ生)
うめぱぱの会社の倉庫で同年10.10保護される。元は人に飼われていたと推測されたが探し人おらず、あっという間にうちの子になる。食欲がハンパなくなんでも口にするので大変危険な子^^;

ご訪問ありがとにゃんず
猫友ブログ&好きなブログ
うきゆにコメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
うめままにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。