スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結局プラス1

 yudyu.jpg 
▲加工するとなおカワイイ❤

yuzu.jpg
▲ゆずぴこ、すくすく健やかに育っております。

さて。

前回コタハハさんのコメントから、
「うちはトイレが大変だわ~~」
ということを聞き、
そういや うちもトイレ変えたんだったと思いだし、
今日は

トイレの話っっ

「トイレの数は猫数+1」
と本で読んだことがあります。

でも、現状そんなに置けない・・・
ならば
トイレ大きくしたらいいんじゃない??

という話になり、

toire3.jpg 

ゆずが来てからこの2つをゲットん❤

大きさが一番ではあったのですが、
コタハハさんの言われる通り、
増えるほどに大変になるのが砂の飛び散りの掃除。

かといって、粒の大きなシステムトイレは
以前トライしたものの使われず、
今や窓際の猫ベッド化してるので論外。

で、昨年夏、

 
おじょさんちで見たかわいい茶トラずの使っていた猫トイレ♪
toire5.jpg
▲子猫たちの「トイレで出会いがしらの図」がかわいくて❤
今も鮮明に記憶に残っております^^

これが実はサイズも大きめで
砂も飛び散らない
と知り、購入しました

希生もちゃんと入れたし^^;
ゆずはもちろんのこと、警戒心の強いうめさんも
ちょっとずつ慣れていきましたのでOK!

この2つの前にはほとんど砂が飛び散っておりませぬ

toire2.jpg 

で、もう一つ。
前に使っていたトイレで傷があるのですが再利用です。

うちは木の砂と紙砂を使ってるのですが、
紙砂の方はシートを敷いて、週2回ほど取り替えております。
なんで、取り替えやすいこっちのオープンの方を
紙砂用に3つ目として設置です。

もちろん、こっちは容赦なく紙砂が散らばります・・・--;

※ちなみに、うちの子ら、
なぜか紙砂はチッチしかいたしません。
なので健康管理もかねておりまする^^

で~

ほんとの初期の初期。
うめじろさんが一人っ子の時に
悠々と使ってらしたトイレは・・・

toire.jpg 

今も隔離部屋に予備トイレといして設置しています^^

ご飯の時とか、長い時間いてもらう時もあるので
あんまり使ってないみたいですけど、一応置いてます。

結局なんだかんだで
うち、、、猫トイレはニャン数+1ありました^^;

toire4.jpg 
▲おまけ

たまにうめとゆずが同時に紙砂で連れションしてます( ̄m ̄)ぷぷ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

トイレ事情って各家庭でいろいろだから面白いわ

 




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

これ中で二つにわかれてるの?
左側はあみあみになってるけど、何するの?
結構幅ありそうですね。

カバーがついてるのはうちもそうなんだけど、いいよね。
とにかく匂いが減ったとぷ~が言ってます。
なにせ、トイレのそばがぷ~の座るところなんで…

私も最近紙砂使ってるの。
なにせ持って帰るのが軽い!!これ最高!
飛び散りというか、足にくっつけてでてきてバラバラってあちこちに落ちてない?

ね、うめままさんちは用を足したあと、カバーをカリカリ掻く子いないの?な~ちゃんなんて、砂かけなよ早くって思うけど、
全然違うカバーの側面とかばっかり掻いてるよ、うるさすぎるし。
で、かけないで出てくる…

うち、3つ~。
しかも1つは、わりと小さめでカバーなし。
トイレもさ、大変だよね、ないと困るんだけど結構お金もかかる…
ゴミすても気を使うしなぁ。(私はとにかく見えないようにしなきゃだし)

No title

うちは基本一つで、3泊以上する時は2つ用意してました。
砂はトイレに流せるものを使っています。
粒が大きいので指や肉球の間にはまってしまうらしく、いろんな部屋から
猫砂が出てきます。
拾っても拾っても出てくるので、ちょっと困ってます(笑)

No title

そうそう そのトイレ

砂の飛び散りがなくて
良かったんだけど

手前と奥のすのこ下に
ちっこやe-283が入り込むと
掃除がタイヘンで~

今は使ってないです。^^;

すのこ下を完全に
ふさいでくれたらいいのにな。


うちも、プラス1ですよ。

リビング・猫部屋
寝室・ベランダに各1個。

それぞれお気に入りが
あるみたいです。( ̄▽ ̄)

No title

うめさんとゆずちゃんが、同時に
紙砂で連れションする姿、きっと可愛いでしょうね(^^)
大きなトイレ、良いですね!
ウチもにゃんこの数+1のトイレで、計6個ありますが、
大きなトイレは考えたことがなかった(^_^;)
参考になります! ありがとうです(^O^)

No title

うちのも似たトイレです、うちのは縦になってて前に砂落としがあるけど・・・うちの猫どもにはまったく意味もなく、トイレの前に砂が。
横から出入りする方がイイような、気になるく( ´艸`)
最近、気になってるのはトイレがワイドで横に入口があって、砂落としはないんですがなくても大丈夫!なんて考えてますが、
なかなか買わないまま。

ちゃんとおトイレが1つ多いとは凄いですね、うちは3つだけ・・・もう置く場所がないので(>_<)

春らしく花が追いかけて来てくれますね♪

No title

そうそう、これこれ
うちと同じですよ~
砂の部分にたどり着くまでスノコがあるので
途中で砂が落ちる仕組みですね~
当時はピンクは無かったのに~^^

でもうちは2ニャンで2個しか置いてないなぁ~
まめに砂を変えてるので~^^

No title

トイレ事情 面白いよねー

ウチは各ケージに1個ずつで 他には置いてないの。
小さめオープンのトイレやから 100均の小さいちりとりとほうきのセットを側に置いて マメに掃き掃除してるw

2階で寝てても もよおしたら駆け下りてきてジョォォォ
として また上がっていかはるわ。

もう1個 寝室に...って考えてはいるんやけど 私が掃除するの面倒で踏み切れてないのさv-355

最近 システムトイレを使ってる人が「トイレ掃除は週1回」って言うてはるの見て えぇぇぇぇ!? ってなったとこ。
買おうかなー.....

でも 連れションなんて話聞くと でっかいの1個置いてみたいなー なんて思ったりもする^^


な~こさんへ

こんばんは^^

質問がいっぱいだぁ~(笑)
えいとですね~
左のあみあみは砂を落とすところだそうですよ。
このスロープ?を通って、右側の砂場に行くのです。
U字に入るっていうのかな。
出てくるときに同じくスロープを通るので、その間に細かい砂がほとんど落ちてくるという寸法です。

これ、においもかなり少ないです。
ただ、「すごいの」したときは、そんなのカンケーねぇって感じで匂ってくるので、それはすぐ旦那っちに撤去してもらいます^^;
ニオイ予防には重曹の粉も混ぜておりますよ^^
ニオイを重曹が吸ってくれるから~

紙砂、うちも軽いからこれにしてるの。
だけど落ちます^^;
とりあえず紙砂は一つなんでモップですぐに取ってしまうから今んとこまぁ、いっかって感じです。

カバー掻く子は、うめじろさんですよ。
なんていうの?名残?余韻?な感じで、埋まってるのに掻いてる^^;
でもたまにうめは掻かずにズバーン!と飛び出してくることがあるので癖が悪いとこありますわ。。

ゴミはとにかく出ますよね・・
これはもうしょうがない。。
でもな~こさんちゴミ出しの時にやばいなら、トイレに流すようにしたらば?
紙砂も少量なら流せるし、おから砂でブツだけ取って流してる方もおられるし^^

ヨモすずさんへ

こんばんは^^

そうそう、指の間に挟まるから、意外な場所で見つかることがあります~
そんなときは、ああ、トイレの後ここに来たのね。誰かが。。。
って思います^^;

泊りの時は、どうせうめにご飯あげてもらうために来てもらうので、その時に申し訳ないですがお願いしてます。
今度頼むときはトイレ大きくなったうえ増えてるから大変だろうなぁ・・・^^;

おじょさんへ

こんばんは^^

そうそう、最初その心配したんだけど、意外とすのこの間にお祖祖がなくって今んとこ来てますよ。
ただ、、、
なぜか砂の入り口のところでみんなチッチをするのです。
二つあっても、一つにてんこ盛りで一つは入った形跡なかったりする日も。
みんな自分のを上に重ねる・・・どんだけ自己主張が強いんや!って話ですよーー;
なのでね・・・
たまにすっごい巨大なチッチ玉が収穫できます(≧∀≦)♪
ちょっと楽しみにしてるのですが、まさか写真撮ってブログにUPできないので、夫婦でひそかな楽しみでございます❤

まあさんへ

こんばんは^^

そうなの、2ニャンで座ってるの見た時はカメラカメラ!!と慌てて起動させたのですが、
やっぱり間に合わなかったorz
ぜひいつか写真に収めたいけど、これまたなかなかチャンスがないのです^^;
いつか・・・そのうち。

トイレ6個は結構スペースとりますね!
でも必要。
大きいと言っても、一回りくらいなので、こりゃこまめに掃除するしかないわな・・・と思っております。
掃除は朝と夕方と寝る前の3回して、何とか・・
まぁ、昼はほとんど寝てるので使ってないみたいですけど^^

ツナまんさんへ

こんばんは^^

前にすのこのあるタイプは結構多くて、一代目もそうだったのですが、そのすのこがすのこの役割を果たしていると感じたことはないのですーー;
マットを敷いたりもしてみましたけどダメで。
これに行きついてようやく落ち着いております^^♪

うちもトイレはこれ以上置けません・・・
プラス1といっても、一つは隔離部屋なので、普段は入れないので、結局頭数分ですね。
夕方帰るまでは十分のようなので、あとはこまめにお掃除です^^
にゃんずのためにはえ~んやこ~ら~♪

花、ツナまんさんとこが花になってる!と思って変えたのですよん^^♪

baruさんへ

こんばんは^^

お手手・・・大ジョブですか??
無理はなさいませんようにね!

baruさんとこも同じですか^^
これ、してるところもシルエットだからいいんですよね。
ニオイもしにくいし、なにより、彼らが入っていく姿がかわいいから好きです^^
たまにゆずがアニキたちのを見に行ってますよww

きゃぴさんへ

こんばんは^^

そうそう。
きゃぴさんち行ったときに、へ~~~!って思ったのよ。
こういうこともアリだなぁ!って。
完璧体調管理できるし、すぐトイレに流すからにおいもないし、砂の減りも少ないし。
経済的かつ合理的とはこのことね!!って。

ただ、ご飯食べてちゃんとトイレしてくれるというのがどうしたらよいのか??
そこが不思議なとこでございました^^;

システムトイレねぇ・・
まぁ、もう無理なんですけど~
ベッド増えるだけだし~

でも、1週間って・・・!
なんかにおいとかいろいろ、こっちが1週間放置我慢できるか心配です^^;
チッチをすり抜けるんでしょ?
チッチがついたザルの(すのこの?)部分はずっと汚いへん?とか思っちゃう。
だれか使ってる人いないかなぁ~

No title

こんばんは~
ハナは1人でトイレ2個使ってるよ、贅沢だよね
前の子は足が悪かったから二階と一階に置いたのね
それをそのまま引継ぎました~

ふた部屋になってると砂飛ばなくていいねぇ
色んなトイレがあるんですね
以前、木の砂に変えたら入ってくれなかった~(>_<)

No title

ちょっとこのところ、バタバタしててコメント遅れました。
こうして見せて頂くと、皆さんトイレは色々工夫なさってるんですね。

うちは、モモフィガの時は、キッチンの壁に猫窓をつけてその外が屋根つきの物干しなので、そこに置いていました。お外ですから飛び散りを気にすることも無かったので、楽ちんやった。お外の時は2つおいてた。
親子が年寄りになってからは、縁側に大きいのを一つに。

アンもそのままそれを使っていますが飛び散りというか足に付けて出るのでマットを置いてます。

ハナ母さんへ

こんばんは^^
トイレが多いのはいいことですわ♪
ハナちゃんはいっつもママにスペシャル待遇してもらってるもんね^^
幸せにゃんこだわ❤

ハナちゃんの前の子のことしらんかったわ~
足が悪かったんですね。。
過去記事見たらあるのかな?

里さんへ

こんばんは^^

外でOKなら何よりそれが一番助かりますよね~^^
家の中でも冬場は寒い場所に奥のかわいそうだから、結局部屋の中で一緒の空間。
そういや最初うめを迎えるときにあっちでもないこっちでもないとトイレの置き場所悩んだわ~

砂の飛び散り・・・というより、最近は指の間に挟んで出てきたのを、全然違う場所でピピッと払ったらしく、落ちてる時があります。
とんでもないとこにあると、ああ、ここまで移動したんやね~って思います^^
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
家族になりませんか?
いつでも里親募集中
ぼくたちのこと

うめまま

Author:うめまま
うめと希生とゆずとの楽しく明るい日々を、「縁」ある方々に贈ります

(右)うめじろう(2009.12.1生):
ママ猫(テトラちゃん)のお腹にいるときに拾われ、優しい飼い主さんの元、母乳で育ったラッキーな子。
数か月間、女の子として育てられるが、途中で男の子と判明。
「うめ」→「うめざえもん~」→「うめじろう」となる。

  
(左)希生ーきいー(2011.6.10生)推定:
うめじろうのおばあちゃん・パパ猫のいるおうちの横の空き地で人為的なビニール袋に入れて捨てられていたところ、間一髪で保護される。3兄弟のうちの1にゃん。
不幸な生い立ちにもかかわらず、愛情ある方々に助けられたせいか何にも恐れないやんちゃな子に育つ。体調を崩しやすいのが気がかり。

(写真未)ゆず(2013.6.10ごろ生)
うめぱぱの会社の倉庫で同年10.10保護される。元は人に飼われていたと推測されたが探し人おらず、あっという間にうちの子になる。食欲がハンパなくなんでも口にするので大変危険な子^^;

ご訪問ありがとにゃんず
猫友ブログ&好きなブログ
うきゆにコメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
うめままにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。