スポンサーサイト


春はうきうき❤換毛ウォッチング

sakura1.jpg 
▲きのう出た時に見つけました。

sakura2.jpg 
▲6~7分咲きってとこかなぁ~

今年は6日ほど早いってニュースで言っておりました。
いよいよ春本番といったとこでしょうか^^
忙しい中でもウキウキします~

CIMG4603.jpg 
こうして温かくなって動きやすくなるのは
人間も同じくで。

今日は気になる箇所の片づけで
ゴミをいっぱい出しました。

CIMG4607.jpg 
▲ちょっくら休憩。(ベランダのごみは気になさらず❤)

先日うめぱぱの現場のマットが要らなくなったというので
貰ってきてもらい、一部屋に敷き詰めました。
これで下の階の迷惑を気にせず走り回っていただけますわ^^♪


さて。

春はにゃんずの換毛期でもある
ということで、
先日おじょさんとこで「3色にゃんこ玉」をつくってらしたので
天気がいいから、うちもいっちょやったろかい!
と思い立ちました。

CIMG4578.jpg 
▲まずは 無限の抜け毛を提供してくれる彼から。

CIMG4579.jpg 
▲うん。知ってる。

CIMG4580.jpg 
▲ジッとしてくれんと気持ちよくないとおもいますがーー;

希生坊は我が家イチの甘えん坊将軍なので
撫でられるとかグルーミングとかされると
嬉しすぎでさらに落ち着きがなくなります^^;

さんざんゴネゴネうろうろしてようやく収穫できました。

CIMG4585.jpg 
▲まわりはすっかりきなこ色。

CIMG4588.jpg 
▲この後のコロコロも好きだったりする。。。

CIMG4591.jpg 
▲つぎ~ うめじろさん。
(網戸は次回掃除します^^;もう疲れた)

CIMG4595.jpg 
▲割愛しますが、ファーミネーターで
今年は昨年より早く、大目に収穫できました^^

で、ゆずぴこんですが。。

CIMG4597.jpg 
▲兄ちゃんたちが収穫祭をしてる間ずっと寝んね。

数十分後にうめのカゴ食堂の音で起きてきたので
初収穫できました。

で。

結果 うちはこの3色玉ができました~

CIMG4605.jpg 
▲やっぱりうめとゆずのニャンコ玉の見分けがつかんですよ

ゆずは黒白ハチワレさんなので黒かグレーになるとおもわれますが

CIMG4606.jpg 
▲どうやらキジトラの親もいたらしく、光にあたると
結構くっきりとキジトラ柄が浮かぶのでございます^^

うめじろさんとお揃いになったね~^^


こういうのも、にゃんず生活の楽しみですなぁ
なにより・・・

CIMG4598.jpg 

ふだん甘えん暴君のきなこもちが
満足してちょっとおとなしくなるのが嬉しい❤
毛が舞うので大変だけど^^;

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ 

あ、そうそう。
体重測定したんだった。

うめじろさん(4才4か月) 3.6キロ←ギリ許容範囲
希生坊(2歳10か月) 5.6㌔←ちょっと増えたーー;
ゆずぴこん(10か月)←4.3㌔・・・標準ってどれくらいだっけ^^:??

みんにゃ元気!


 



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

桜満開ですよ~こっち。
夜桜行きたいけど、昼間ゴルフ場でいっぱい見てきたのでいいっか。
あったかいし春欄満になってきたね。

私もこの前ブラッシングしました。
ファーミネーターはな~ちゃんが大好きだし、ガシガシとれる。
他の子は、ラバーブラシのがいいみたい。
私も今度4つバラで作ってみよ。

うめちゃんって毛とれなくなかったっけ?
大人になったのね、とれるようになったなんて。
そういえば、いか丸もこの前ラバーで結構とらせてくれたなぁ。

毛だらけ?うちなんてきっと他人は入れません…
あ~、それに仕事にもいつも連れていってるようなもんだね~わはは。

No title

北海道の桜は1か月後ぐらいですよ~。
しかも週末はまた冬の寒気が戻ってくるらしく、所により雪だそうです。
まだまだ春は遠いです(>_<)

るーも抜け毛が多い方ですが、ブラッシングがあまり好きではないので
最近やってあげてないです。
なので放っておいてます(笑)

撫で撫でしたり、ペシペシすると途端にご機嫌になりますね。
それが嬉しくてついつい可愛がってしまうんですけどね(笑)
猫の思うつぼです(笑)

No title

びっくり~毛玉の大きさが変らないんだね~
うちはポン君の毛玉は巨大ですよ~
なんぼでも抜ける感じなのでブラッシングが怖い(笑)
希生ちゃん!コロコロを直にでもOKなんだ(笑)

No title

ウチもサクラ満開だ~~~!!
来週始めの入学式まで持たないかも~~!?
でも、また週末寒くなるって。。え~~加減ヤメてくんない?

やっぱ、毛玉になっても、きなこもちはきなこ色やね。。
ウメちゃんとゆずたんは見分けつきませんなぁ。。
キジトラ連合なのかっ??

No title

きなこもち
うまそっ。(≧▽≦)

ほんまやね~
ゆずぴこんキジ模様e-343

タッチもね 光にあたると
そんなの出てくる

きっと あいつ
黒猫じゃないんだわw。

う と ゆ は
毛の硬さは同じ?

うちはタッチが剛毛なので
見た目はわからんが
触ると判別できるよ~^^

No title

ウチの近所は もう散り始めたよぉ(泣)

これが過ぎると 過酷な季節。
ここで止まってくれんもんかなぁ...

希生坊 変な子〜(笑)
ファーミネーターが好きな子なんて 初めて見たよ^^

静電気がすごいっしょ?
よく取れるけど 私に張り付く毛もスゴいw

そっかぁ ゆずぴこ
トラの血もはいってるんか
え?4.3kg?
ライムは4.2kg.......

No title

きゃあ(^O^)
スリスリ希生ちゃん、可愛い(^O^)
今年も、もうそんな季節ですよね。
ウチのコルネも凄い抜けますが、
新入りのハルも結構、ゆずちゃんと同じくらい
沢山、抜けそうな予感(^_^;)

そうそう、毎日が発見で、発見すると
つい嬉しくなっちゃうんですよね(^^)

あら、ゆずちゃん、意外に軽くてびっくり!
ハルは、10か月の時、すでに5kgを超えていましたよ(^_^;)

No title

青森はまだ開花宣言出てないので、皆さんのとこの桜を一足先に見て癒されています♪

ファーミネーターですね、うちは100均のでゴシゴシです。
そういえば、そんな時期なんですもんね?
うちもやろうかな~元気は嫌がって立ち向かってきそうだけど(^_^;)

うめちゃんは、サクラと同じですねぇ、スマートさん♪
希生ちゃんは、ミャアミャアより200gほど軽いのかぁ、
ゆずちゃんは、やっぱり元気よりも少~しだけ重いんですね、標準・・・どのくらいなんでしょうね!?

な~こさんへ

こんばんは^^

夜桜イイね~~
こっちも咲き誇ってるのに行けてないなぁ
今日なんて春一番なのか強風だったし・・・
結局桜の季節ってホント短いわぁ

うめね、そうそう。
すごく少ないはずだけど、ファミネタのせいかなぁ?
良く採れたのよ。
でも寒がりだからあんまり採っちゃうと寒くないかな?って心配しちゃいます^^;

ヨモすずさんへ

こんばんは^^

そうだった!
北海道の桜は、こっちでずいぶんあったかくなってからでした^^
なんか、もう一度花見ができたようで嬉しかったの~
ぜひ今年もひと月後の桜の写真おねがいしますわ♪

お猫様の思うつぼ。
こうして振り回されるのも飼い主の特権でございますわ❤

baruさんへ

こんばんは^^

そうなの。
今年はうめじろさんが思いのほかよく収穫できちゃって^^
baruさんちはおなじキジトラなのに一緒じゃないっての、興味深いわ~
個体差がこれにも存在するのね

たしかに、
なんぼでも抜けるのって怖い気がする^^;
希生もそうなんだけど、向けすぎてちっちゃいおっさんとか出てこない??とか思っちゃう^^

コロコロ、うちみんな好きですよん♪

コタハハさんへ

こんばんは^^

わ~
入学式と言ったら桜やもんね~!
ぜひ持ってほしい。
もしくは素敵な桜吹雪❤
写真に一緒に撮れたらステキや~^^

キジトラ連合、うめはまぁそのままとして、
ゆずは隠れキジトラ連合で(≧∀≦)♪

おじょさんへ

こんばんは^^

ほうほう
タッツンも真っ黒じゃないってゆうてはったもんねぇ
てことはやっぱ茶色っぽい毛色が混じってんねやろか?
ロッシ嬢と見分け付きにくいということは白い毛がグレーが入ってるのか・・・
これも不思議で面白いわぁ^^

う&ゆ はそうねぇ
多分一緒くらいの硬さかも。
ゆずもだいぶ大きくなって、もう産毛な感じじゃないし
今が大人の本来の毛質になってるはず。

希生がめっちゃねこっ毛でふわふわやから、それに比べたら硬く感じる♪

きゃぴさんへ

こんばんは^^

え~~
もう散ってるの~~?
あかん~今年は早い(≧Д≦)

過酷な京都・・・
う、うん。
思い出した^^;

ファミネタみんな好きちゃうの??
一番収穫量の多い希生が一番好きよ。
スッキリするんかなぁ~と思てた~^^

え~
ゆずぴこ。
このままでいいのだろうか・・・?
と ちょっと頭がフリーズしております^^;

まあさんへ

こんばんは^^

やっぱり
数が多いと順番にグルーミングも一大イベントでは!?^^;
コルッチと希生は似た毛色だし、抜けるんだって想像できるわ~
ハル君は候補に挙がってるのか。
じゃあゆずぴこもその傾向あるかもなぁ・・

わたし、面積が多いから量が多いのかとも思ってたんですよ!笑
さてさて。
ハル君のが楽しみですな~

ハル君の成長はやっぱり大きかったわ
ハチワレは大きくなる。
そんな印象がついたから結構セーブしたもの。
いくらご飯よこせと叫ばれてもこっちもぐっと我慢!
でも、どうもそれでもあげすぎのような気がしてきています^^;

ツナまんさんへ

こんばんは^^

桜はこうしてブロ友さん通して日本中のを楽しめるから嬉しいわ~^^
こっちが散っても、北日本のを楽しめるもの♪お得❤

サクラちゃん、抱っこするのが怖いくらいって書いてましたよね^^
うめもずいぶん軽く感じるけど、やっぱり男の子。
なんかがっしりしてると感じるとこはあります。
うちは女の子いないからわかんないけど、きっとやっぱり華奢な感じがするんだろうなぁ~
女の子も抱っこしてみたい・・・

元気くんとゆず。
同世代の子の標準が知りたいわ^^;

No title

可愛いね、三色毛玉・・・(^^♪

今日、ウチの近所の桜は早くも葉が出てまいりまして
花びらも随分と落ちちゃって
パーッと咲いてパッと散り始めております

少し北に行くと今が満開
そんな桜を今日、見て来ました~
でも何だかとても寒い、またまた震えながらのお花見でした(◎_◎;)

No title

う~ん、毛玉、可愛いね。
アンは、ほとんど抜けないみたい。
モモとフィガロは良く抜けてたのにね。
一匹だとあまり目立たないんかな?

アンは(私もツナまんさんとこ見ていつも量るんやけど)3.5kで急に重くなった感じです。

うめたん、やんちゃな弟2匹のお世話で身も細る思いしてるのかな?
きぃたんは思ったより軽いね。ゆずぴこんにもう少しで追い抜かれるかな?

ハナ母さんへ

こんにちは^^

サクラ前線どんどん北上してますよね~
葉が見えてきたという報告、ほかでも聞きました。
ほんと、いい季節は早い!
もう少しゆっくりしてって欲しいなぁ~

里さんへ

こんにちは^^

アンちゃんもあまり抜けないんだ~
やっぱキジトラって抜けにくい子多いのかなぁ?

フィガロ君も抜けてたってことは、ゆずも抜けるかな^^
温かい日にはせっせとブラッシングしなきゃ~

アンちゃんって、木登りもするし運動量多いから
脂肪というよりは筋肉の重さなのではないかしら??って思いますがどうでしょうね^^
3本足だから足腰の筋肉は将来きっと助けになるわ~
はやくアンちゃんに逢いたいです~^^
02 | 2017/03 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
家族になりませんか?
いつでも里親募集中
ぼくたちのこと

うめまま

Author:うめまま
うめと希生とゆずとの楽しく明るい日々を、「縁」ある方々に贈ります

(右)うめじろう(2009.12.1生):
ママ猫(テトラちゃん)のお腹にいるときに拾われ、優しい飼い主さんの元、母乳で育ったラッキーな子。
数か月間、女の子として育てられるが、途中で男の子と判明。
「うめ」→「うめざえもん~」→「うめじろう」となる。

  
(左)希生ーきいー(2011.6.10生)推定:
うめじろうのおばあちゃん・パパ猫のいるおうちの横の空き地で人為的なビニール袋に入れて捨てられていたところ、間一髪で保護される。3兄弟のうちの1にゃん。
不幸な生い立ちにもかかわらず、愛情ある方々に助けられたせいか何にも恐れないやんちゃな子に育つ。体調を崩しやすいのが気がかり。

(写真未)ゆず(2013.6.10ごろ生)
うめぱぱの会社の倉庫で同年10.10保護される。元は人に飼われていたと推測されたが探し人おらず、あっという間にうちの子になる。食欲がハンパなくなんでも口にするので大変危険な子^^;

ご訪問ありがとにゃんず
猫友ブログ&好きなブログ
うきゆにコメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
うめままにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

