fc2ブログ

山・牛・山、山菜おこわ・山・雪・山・馬・山菜

 CIMG5026.jpg
▲チュパリングは年中無休で営業中

日曜日、出雲大社までタンデムツーリングいたして
味を占めた我らは、
今度は出雲よりもぐっと近場な
大山に行ってまいりました^^

大山と言えば・・・

CIMG5041.jpg 
▲山と牛~~~

そうよ、これこれ!
家から見る大山はいろんな空気の層で若干
霧がかかったような感じ。

でもここまで近いとくっきり拝めちゃう❤

CIMG5043.jpg 
▲ゆず柄の君はどこで寝ころんでたんだい??

牛は好奇心の強い動物らしく、
珍しくて見てる人間を、さらに澄んだ瞳で見返してくる。

手の届くくらいまで来てくれる
なんとも愛おしい動物。

ここで作られるヨーグルトや牛乳、アイスは絶品です♪

CIMG5046.jpg 
▲桝水高原
冬はスキー場で、今はリフトでちょっと登れる。

ここでランチタイム。
大山は絶対寒いのでと
陽が高くなる昼に家を出たのです。

CIMG5045.jpg 
▲山菜おこわと山菜そばの定食

これがまぁ、めっちゃくちゃ美味しかった!!!
後で知ったけど、ここのおこわ有名らしい。

CIMG5048.jpg 
▲満腹になったところで記念撮影(私だけ)

このあとさらなる高みへ。

CIMG5055.jpg 
▲どど~~んと、山!

場所の名前は分からないのですが、
上の方の山にはまだ解けない雪。

実はここ、すんごく寒くて^^;
ここへ登ってくるまでも
溶け残った雪が何か所もあって、
一部の雪の山で若者たちがスノボをしてたのには
ちょっとびっくりしちゃった。

CIMG5057.jpg 
▲山を下りながら撮影。
これ、昔大山が噴火したときに流れた溶岩の道なんですって。

写真の真ん中あたりまで歩いて人が入っています。
絵を描いているようでした。いいなぁ~

CIMG5059.jpg 
▲同じく溶岩後。ちょっとリアル。

IMG_2167.jpg 
そうそう、これは行きしに写真撮ったんだけど、
馬にも乗れます。

IMG_2168.jpg 
▲なかなかのお値段。
でも、いつか乗ってみたい。
馬もとっても興味のある動物です。

銀の匙のようだね^^


寒いこともあり、大山ツーリングは
数時間で終了。

後は町中を普通に買い物して帰ってきました。


で、CIMG5066.jpg
 
▲桝水高原で買ったアク抜き済みのぜんまい。
わさび醤油で!と書いてあったので食べたのですが、
ちょっと苦みが強く・・・

CIMG5067.jpg 
▲天ぷらにして塩でいただきました^^

山菜、大好きです♪
ほんと美味しかった~❤


タンデムツーリングのおかげで休日の楽しみが増えました^^
うめぱぱありがとね~

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ 

次回はちゃんと猫ブログさ♪

IMG_2157.jpg
 
▲PS.テルマエロマエ2を模写ってみた。はは♪
観たらわかるさ♪

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

はは 題名見て訳分からなかったけど^^;
そう言う事ね^^
牛さんを見たら妻の妹の酪農一家が頭に浮かぶ~^^
うめままさんの「山をバックに仁王立ち」が格好良いだ~^^
そそ、山菜は天ぷら~
そんでもって塩~(*⌒0⌒)b

No title

おお~っ!@▽@

放牧されてるゆずぴこ~ん♪
大きくなったね~
しかも、たくさんいるし~(笑)。

GW満喫ですな~

風を感じ
ご当地グルメも充実e-267

近場でも自然を楽しめるのが
羨ましいです。^^*

おじょも緑を感じたいな~♪

No title

大山の麓には牧場があるんですね~。
近くを通りましたが、気が付きませんでした。

すっかりツーリングにハマってしまいましたね(笑)
私が2ケツを苦手だと思っている理由は、曲がる時に一緒に体重移動しないといけない事、
自分とは違う運転なので怖いと感じるところです。
また2ケツをさせたくないのは、自分の運転が下手なので振り落してしまったら
どうしようと言う恐怖と、人を乗せてるので気疲れするからと言う事です。
主人も同じような考えなので、2ケツすることもされることも苦手なようです。
でもやはりバイクは楽しい乗り物です。
また乗る機会があれば良いな~と思ったりしてます。

乗馬も楽しいですよね~。
2回ほど乗馬をした事がありますが、あの高さの目線で闊歩するのは
中々面白いです。
そう言えば、バイクのタンクに股を挟むのも、馬の胴体に挟むのも同じ感覚ですね。
バイクの事を『鉄の馬』と呼ぶ人もいますからね(笑)

No title

おおっ、
ゴールデン、満喫のお休みやったね。
なんや、2月のバス旅行の復習してるみたいたわ。
あの時は、バスの中から、神々しい大山の姿をずっと堪能したけど、やっぱり、麓に降り立って遊んだら楽しさが倍増やね。

山と牛って似合うよね。
で、サービスエリアで大山牛の牛乳売ってて、飲んだよ。
濃くて美味しかった!! ソフトクリームは?2月やしパス。

ちょっと日帰りで、素敵な所に行けていいな。
4季折々楽しめるよね。


No title

希生ちゃん、尻尾の先を・・・可愛い♪

凄い、マイナスイオンがたっぷりですねぇ~(^O^)
ウフフ、ゆずちゃんと同じく(体型は違うけど)牛柄のミャアミャアがたくさんです、小さいころは牛柄なんて思ってなかったのに、
巨体になったら、まさに牛に見えてます。(サクラにすいつかれてるから余計に!?)
うめままさん、仁王立ち!!なぜ仁王立ち、ピースとかモデル立ちではなく( ´艸`)

山菜の時期ですもんね、私も山菜をもらう確率が高くなってます。
昨日はフキ、その前はウド、その前はアザミとか・・・、
わさび醤油、私はからし醤油で食べるのが好きです、でも旦那は酢じょうゆが好きです♪

やっぱり、ラッブラブです(^O^)

No title

おお~登ってみたかった大山だぁ~ ステキー!
麓には牧場もあるのね、
スキー場って結構ワラビ出るんですよね
色んな山菜が採れそうだわ~
来月あたりは根曲がり竹も出そうねぇ
大山の風を感じたよ( ´ ▽ ` )ノ

天ぷら美味しかったでしょ
これゼンマイじゃなくて、ワラビだよ(^^;;

No title

希生ちゃんのチュパリング、
アップで見ると、迫力満点ですね(^O^)

ん? 呪文のようなタイトル、と思ったら(笑)
なるほど、読み進めて納得しました(^^)

ぜんまい、旬ものですね♪
確かに、わさび醤油だと苦みを感じるかも(^^;
ウチはよく、胡麻和えやマヨネーズ+七味でいただいています(^^)

No title

名前だけはよく聞くわ(^^)
えらいのどかな 素晴らしい景色やん♡

気温 だいぶ下がるん?
夏には避暑地になるなぁ(*^^*)

そそ!
牧場といえば アイスクリーム\(//∇//)\
お口の中に ミルクが広がるわ〜♪♪♪

バイクやと渋滞知らずやし
快適やん(^^)

No title

おすもうさん3つはわかるわかる(笑)

高原に牛さんに空に雲におそばに山菜
きもちいいだろうなぁ!
この季節はきっとまだ寒いだろうけど、夏も気持ちよさそうですね。

気持ちよさそう
私もどっか行きたいなぁ~♪♪

そんでもってね^^
この山菜、たぶん、ワラビだよん!
よく似てるけど(*^_^*)

baruさんへ

こんばんは^^

さすが北海道!
baruさんとこも親戚筋に酪農家が!?
すごいなぁ~^^*

山バック仁王立ちねぇ。
近くに人がいたし、どんなポーズで?とぼーっと立ってたら撮られてた^^;
うちの人、カメラセンスないんですーー;
仁王立ちならもっと仁王らしくしたら良かった!!(≧Д≦)

baruさんも塩?
やっぱ野菜のてんぷらには特に、塩よね~~~♪

おじょさんへ

こんばんは^^

みどりだけはわんさかありまっせ!
実は大阪に帰るたびにちょっと息苦しいものを感じるのです。
建物が密集してて空があまり見えなくて。
年もあるけど、自然満喫が一番癒されるのさ♪
おじょけもそのうち来るだわ^^
大山で叫ぶんだ!わたしはちょっと離れて見守っていてあげる❤

よもすずさんへ

こんばんは^^

帰ってから乗馬がしたくてしたくて^^
さすがよもすずさんは経験者かぁ・・・!
バイクのタンクの感じと同じかぁ~

って、うちらのバイクは原チャリのデッカイ版だからタンク部分がわからんのでした^^;
ヨモすずさんたちが乗ってるのはホントによく見かける大きなバイクでしょ?
あれだったらさすがにわたしも二人乗りは無理です^^;
モトGPほどは体重移動しないとしても、地面に近づくなんて、無理無理~
ただ、普通にして足を体につけてくれとは言われました。
最初反対に体重移動させてたので、傾いてるのに押し返されるって言われました(笑)
慣れですね、これも^^

里さんへ

こんばんは^^

ほんと、ついこないだこちらへ旅行されたもんね^^
大山はやっぱり近くで見るべき♪
今度もし季節のいい時期に来れたら、いい場所に案内いたしますわ❤
冬以外ならOK。

大山の牛乳(白バラ牛乳)は地元でも評判だけど、うちの人がおすすめするのが、香取のヨーグルトだそうです。
濃厚で美味しいんですって~
ちょっとお高くてしょっちゅう飲めないけど、小さいの飲んだことあります^^
ソフトクリームは、これが有名で行列ができるし、駐車できなくなります^^

ほんの数時間で十分楽しめるんだもの、ほんといいとこです^^♪

ツナまんさんへ

こんばんは^^

ゆずももっと大きくなるだろうから、ほんとに牛になってしまうやろか^^;
牛(ぎゅう)!と呼んでみるかな^^♪

仁王立ちはね~
横に人がいてちょっとポーズどうしよ~って悩んでるうちにだんなっちが撮ってしまいましたとさ^^;
シャイなのよ~♪

山菜をあく抜きしてそのまま食べるなんて思ってもみなかったんですよね。
天ぷらしか頭になかった!
わさび醤油好きなもんで、即決で買いましたわ^^
からし醤油もでも、おいしそうねぇ。。。酢醤油も。
今度はそれも試してみよ~♪

あ、山菜の名前間違ってたようです。
わらびだって~。どっちか見分けがつかん^^;

ハナ母さんへ

こんばんは^^

きっとハナ母さんなら思い切り大山を満喫できるはず!!!
部長の奥様も山登り散策がお好きでよく行かれるようだけど、
たまに山菜なんかの話もしてるから、きっといっぱいあるのよ~~~!
わくわくじゃない??

あ。
わらびなのね^^;
たしか現地でも旦那にわらびだと言われたような^^;
どっちがどっちかよくわかんないです。。はは^^;

あ、天ぷらサイコーでしたっっ♪
また食べたい~(≧∀≦)

まあさんへ

こんばんは^^

すごいでしょ、希生坊のチュパ^^;
落ち着くらしくて、一日しないでいるとわ~わ~騒ぐんです。。。
なぜかわたしの膝が一番落ち着くらしいので、わたしは動けません^^;

山菜、
ごめんなさい、ぜんまいじゃなくってわらびでしたぁ(^∀^;)ゝ
見分け付かんです。

いろんな食べ方を聞きますが、
まあさんちは胡麻和えにマヨ七味ですか!!
マヨ七味、他の料理でもおいしそう♪
お知恵拝借いたしますわ❤
ありがとう^^

きゃぴさんへ

こんばんは^^

そうそう、夏は避暑地やからまた来るつもり。
ただ、きっとそこにたどり着くまでが地獄の暑さになるかと^^;

みるくの里のソフト、めっちゃおいしいよ~~~~
ヨーグルトも濃厚よ~~~~
こればっかりはお土産で持ってかれんし送られん(≧Д≦)!

いつか現地にお越しやす~♪♪

ひめさんへ

こんばんは^^

あ、おすもうさん、分かってくれた??
ということは、観ましたな♪

大山、まだ今は寒かったです。。
衣替えした翌日だったから着るものがなくって、
何枚も重ね着して向かいました^^

夏は絶対気持ちいいはずよ♪

そうそう、山菜、わらびなんですってね!!
もうね~
見分け付かんのですよ^^;情けないことに。笑
どっちもグルグルじゃん!
なんつー言い訳はきっと聞かないですね(笑)

No title

チュパリング中の希生ちゃん、超真剣な目つき!!
一日何回くらいチュパリングしてるのかしら???

いや~うめままさん最高のGWでしたね~^^♪
私は普段と変わらないGWで(-"-)
ショッピングモールに行ったけど、人人人で・・・
私もうめままさんみたいに自然を満喫したかったな(>_<)

あの牛さんの汚れ、その後どうなったのかな(・・)気になる・・・

あんままさんへ

こんばんは^^

すごいでしょ、チュパリング^^;
一日何回だろう・・・
きょうは数えよう!と思って朝から数えた日もあるけど、結局夜には忘れてしまってるので正確には分からないんだけど、5~10回の間かなぁ~
わたしがPCの椅子に座ると遠くからでも走ってきます。^^;

GW,おかげさまで^^
ちょっと増税前の買い物の余波が今ちょうど来てるので文無しでして・・・
タンデムツーリングは文無しにはとってもリーズナブルでしたよ♪

牛子の汚れねぇ、、
あれ、きっと〇ンチだよね??^^;
きっとペーターみたいな人がキレイキレイしてくれたに違いないさ♪

No title

また出遅れてる~~~~。

大山は子供のころも何度もいったから懐かしいわ~。
お天気よくて最高ですね。
大山そばもさぞかし美味しかったことでしょう。

バイクだと車より渋滞すくなくいけるし、ちょっと遠出でもいけるね。
いい季節だしまたどこかお出かけしてね~。

そうそう、大山とかはこっちが暑くても寒いくらいだよね。
大人になってから車でいったことはあるけど、雪がすごくて動けなくなるかと思ったことあるわ。

山菜の天ぷらかぁ、うち今日はタケノコの天ぷらしました。
旬を味わうっていいね~。

な〜こさんへ

こんにちは^_^
返事遅くなっちゃってごめんなさい。

大山、ゴルフ場を見かけたから、なーこさんもしかしたらゴルフに来たことあるかも~~🎶って思いながら走ってたんだけど、
意外にもゴルフではないんだねぇ。
夏場はかなり避暑地になるからおすすめよ❤︎

山菜はスゴイ好きで、あれからもっと食べたくなってJAで昨日買って来てしまった♡(❁´◡`❁)
天ぷらがうまうま~~~ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”
02 | 2024/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
家族になりませんか?
いつでも里親募集中
ぼくたちのこと

うめまま

Author:うめまま
うめと希生とゆずとの楽しく明るい日々を、「縁」ある方々に贈ります

(右)うめじろう(2009.12.1生):
ママ猫(テトラちゃん)のお腹にいるときに拾われ、優しい飼い主さんの元、母乳で育ったラッキーな子。
数か月間、女の子として育てられるが、途中で男の子と判明。
「うめ」→「うめざえもん~」→「うめじろう」となる。

  
(左)希生ーきいー(2011.6.10生)推定:
うめじろうのおばあちゃん・パパ猫のいるおうちの横の空き地で人為的なビニール袋に入れて捨てられていたところ、間一髪で保護される。3兄弟のうちの1にゃん。
不幸な生い立ちにもかかわらず、愛情ある方々に助けられたせいか何にも恐れないやんちゃな子に育つ。体調を崩しやすいのが気がかり。

(写真未)ゆず(2013.6.10ごろ生)
うめぱぱの会社の倉庫で同年10.10保護される。元は人に飼われていたと推測されたが探し人おらず、あっという間にうちの子になる。食欲がハンパなくなんでも口にするので大変危険な子^^;

ご訪問ありがとにゃんず
猫友ブログ&好きなブログ
うきゆにコメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
うめままにメール!

名前:
メール:
件名:
本文: