スポンサーサイト


my猫グッズづくり~レジン編~+山菜うまうま

 今年は暑いんでしょうか、冷夏なのでしょうか
えるにーにょ?えまるにーにょ?現象がどうとかという話も聞くし
いや~今年は暑くなりそうだ~なんて言う話も聞くし。
結局冬、豪雪だと聞いたけど全然降らなかったし。

ということは。結局は
なってみんと分からん!
ということなんでしょうねぇ^^

そんな中
わたくし不覚にも 風邪をひいてしまいました。
普通の風邪なので病院の薬で1週間もありゃ全快するでしょうが
暑かろうと寒かろうと、元気が一番!
そう痛感しております。

さてさて。


今日は雨なのですが、カラッと晴れる日におすすめな
わたしのおもちゃを今日はご紹介です。

CIMG5065.jpg 
▲このたびのモデルは ハナ母さんちのハナちゃん
欲しい!といってくださり作りました❤

猫バ会のおみやにも持って行った例のアレです。
ど素人なのでド下手なのですが、
マイ猫が入ってるというだけで満足できちゃう
という、ちょっと猫バカさんにはごまかしの効く?代物です^^;

作り方を載せるので
作りたい方はぜひ♪
とっても簡単なのです^^


CIMG5027.jpg 
▲まずはハナ母さんのブログからかわいいハナちゃんの写真を
ピックアップして小さく印刷しま~す。

安いコピー用紙(薄い)が逆におすすめ~

CIMG5029.jpg 
▲お花が好きなハナちゃんを花と一緒にカットしま~す

上にあるのは今回使う、シリコンの型です。
手芸屋さんに売ってるよ。
ここに入るよう端っことかをちょっとずつ切って調整しま~す

CIMG5030.jpg 
▲平らなとこにおいて、UVレジン液を全体に、薄目に敷きます。
おもてになるので気泡もつまようじなどで潰して端までキレイにね。

ちなみに。
UVレジン液とは・・・わたしもちゃんとは分かってませんが、
要は紫外線で固まる硬化剤です。
手芸屋さんにあるよ。
(ダイソーにもあるよ。ただ、チューブなのでちょっとべたつく。けど激安。)

CIMG5031.jpg 
▲紫外線に当てま~す。
ホコリ入るので、わたしはいつもビンに入れてベランダに
放り出してます。

天気のいい日は5分もあればきれいに固まります。
紫外線が通ったとこだけ固まるので、
あんまり分厚くしたり、いっぺんにしちゃいけないの。
だから何層にも分けてレジンを入れていきます。

CIMG5032.jpg 
▲固めてる間に、装飾を選びます。
押し花以外はみんなダイソー。
ネイルコーナー的なとこに3つセットで100円なの❤

CIMG5033.jpg 
▲今回はこれ~
写真に紫のお花があるから、紫の押し花と
ハートと赤いラメ。

CIMG5034.jpg 
▲表のレジンが固まったので、その上から
またレジンを流して、ハナちゃんコピーを入れます。
向こうがおもてだから裏にして。
ピンセットや爪楊枝でレジンを広げていきます。
紙を沈めて空気がなるべく入らないように・・・

で、またベランダで日光浴すること約5分~10分


CIMG5035.jpg 
▲またレジンを流し込んで装飾。
押し花とハートを挿入。
レジン液に沈めるように入れて
また日光浴です。

コピー用紙が幸い?薄いせいで、
液を入れると裏にも絵が出てきます。
なんで、表からも裏からもハナちゃんが見えるようになります^^♪


CIMG5036.jpg 
▲こうやってね、爪楊枝で端の方までレジンを入れるの。
はしっこに気泡が多いとガタガタになるから気をつけます。

CIMG5037.jpg 
▲いちいち写真を撮ってごそごそするわたしを見守るうめじろさん。
気にしないで寝なさいな。

CIMG5038.jpg 
▲最終、ふち近くまでレジンを入れて、ラメを散らします。
爪楊枝でちょいとかき混ぜれば動くので
好きな位置に微調整を。
最後少々ぷっくりめに(表面張力っての?)
レジンを乗せればいいかもです。


日光浴 5~10分


CIMG5061.jpg 
▲この日はすごく天気がよくってスッキリ固まってくれました。
UVが足りないとべたつきが残っちゃうのです。

でも、ビンの中でちょっと暑かったのか、
ちょっと沿った上に裏面がボコボコしちゃいました。

CIMG5063.jpg 
▲表はつるつるで幸い。

横についたバリをペンチなどで取って、
うらのボコついたのを紙やすりで削って
(本格的にはコンパウンドとか使うらしいですけど、そこまで熱が入ってないわたし^^;)

CIMG5064.jpg 
▲手芸用ピンバイスで穴をあけま~す
(これもダイソーに売ってますが知らなくて、わたしはネットで買いましたとさ)

CIMG5065.jpg 
▲チャーム類をつけて完成♪

まだまだど素人なんですけど、
この程度で満足してホイホイ作ってます^^;

こちらはハナ母さんに送らせていただきました^^

で、お返しに素敵なものをいただきました❤

CIMG5076.jpg 
山菜 モミジガサ♪

山を愛するハナ母さんの好きな山菜の一つだそうで、
ちゃんと食べ方も書いて送ってくれました^^

CIMG5079.jpg 
▲ハナ母さんおすすめのおひたしでまず。

からし醤油でいただきました❤
この山菜、こないだのわらび(でしたよね?^^;)より
ずっとアクが少なく、さっと湯がいただけでOKでした。

ほんのりとした苦みがやっぱりおいしいですねぇ❤
香りもサイコー!

CIMG5080.jpg 
▲で、先日JAで買ったフキノトウと一緒に
天ぷらでもいただきました^^

天ぷらでいただいたモミジガサは
海苔のようでしたよ。
塩で食べるから、まるで韓国のりのような
甘みもある、とってもおいしい山菜でした。

山に行ってこういうものを毎度
自分で採って食べてるんだぁ~!
って思うと、改めて感心&楽しくなりました^^


ハナ母さん、ありがとございましたぁ!!
またなんかつくって山菜おくってもらおかなぁ~♪
(冗談ですよ^^;)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村
banner.png
手芸?工作?だいすき~♪
またいいもの見つけて製作中です^^
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ほらほら、やっぱり素敵ですよ(^^)
うめままさんの手作りアクセサリー♪

思ったより簡単そうですね(^^)
でも工程がたくさんあって、たいへんそう(^^;
こういう、細かい作業ができる方、本当に尊敬いたします(^O^)

モミジガサって、たらんぼ(タラの芽)に並ぶ、高級山菜みたいですね!
ウチは、山菜のお取り寄せを毎年していますが、
自分はまだ食べたことがないので、羨ましい!

No title

私にもヨモのを作って頂きましたね。
手芸屋さんでUVレジンのキットが売ってて、固める機械が意外と高くて
躊躇してましたが、日光に当てるだけでも固まるんですね~。
この作り方だと簡単にできそうです。
でも私は不器用なので、こんなにキレイにできるか自信がありません(笑)

モミジガサって北海道で見たことないかもしれないです。
行者にんにくやタラの芽、ウド、フキ、ヤチブキ、ワラビ、コゴミぐらいしか知らないです。
天ぷらにお浸し、酢みそ和え、炒め煮・・・。
どんな調理法でも美味しく頂けるから山菜って良いですよね~(≧▽≦)

No title

あっ!! ハナだ、ハナがいっぱいいる~(^^)/

ふんふん、なるほど、、だいたい想像はしてましたがぁ
細かな作業ですねぇ
頂いた時に、自分でも作ってみようって思ったけど・・・
作って貰う方が嬉しいので、、少し考えることにします へへ(^^;)

天ぷら・・ずいぶん揚げたのね
美味しく食べて頂いて嬉しいで~す
残念でした~・・今年の山菜はもう終わりだよ~
今度はキノコいかかがですか?
キノコは怖くて食べれないよねぇ(笑)・・ホッとする・・わらし(^^;)

No title

ほぉーーー
詳しい説明で、私にも出来そうな気がする。
でも 出来上がりは雲泥の差、月とすっぽんになるんやろなー

私はぁ・・
作ってもらう方がいいかなっ\(//∇//)\

今年は冷夏って言うてはったけど、
わたしは信じないわΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

No title

凄い細かい作業やね。
もう20年若かったら、チャレンジするのに!!
このところ、集中力が続かないわ。
私も、作って貰う方がいいなv-411

うめままさん、ホンマに器用やね。
こんど、色紙持って行くからニャンコの絵書いてね。

今年の5月は何処へ行きはったんやろうね。
6月の梅雨もついでにどこかへ行きはったらいいね。

No title

可愛い出来栄え〜^ ^
簡単そうにやってるけど…
何だか面倒そう…
『ててれてってれ〜』とドラえもんは
登場しなかったね(笑)
あ!うめじろさん寝ててね〜
え?もしかしたら欲しいって言うと
作ってくださるのかな(^^;;
私の親類でレジン作ってる人は居ないんですよね…
風邪!お大事に〜。

No title

ひや~
根気のいる作業や~
オリジナルですごく可愛いねぇ^^
器用やなぁ、うらやましいわ。

自分とこの猫チャームなんてたまらんわ~♪♪
私。。。
似たような猫のイラストでひそかに喜ぶくらい(笑)

No title

ほぉ~細かい、細かいことは嫌いじゃないけど途中で、
「もういいやっ!」とだいぶ大雑把にしてしまいそうな私です(^_^;)
100均って、色んなのが売ってるけど今、気になっているのは・・・名前が出てこない、
手芸でピストルみたいなのでノリが出てくるやつ、気になってるんですよぉ~気になってるけど、買ってどうする?という自分と葛藤してます( ´艸`)

吉野の里さんのとこでもみた山菜、
山菜が美味しい時期になってますねぇ~♪

No title

ひゃぁ~@@;

めんどくさい繊細な作業…
うちには できね~わ(笑)

ホップさんも
こんなふーにできたんだと思うと
感動よんe-266

家の鍵にくっ付けてるから
どこへ行くにもホップと一緒さ。^^

あらためて
ありがと うめまま~んe-267

まあさんへ

こんばんは^^

そういやまあさんのブロ友さんにもレジン上手な方がいらっしゃいましたよね^^
本格的にされる方だとほんっと~~~にきれいなんですよ~
わたしはなんでもそれなりな感じで満足しちゃうからいけません^^;

モミジガサ、高級なんですね!
そういや似たものにトリカブト的なものがあると聞きました。
だからなんかなぁ??
タラの芽(たらんぼっていうんだ。可愛らしい^^)も、そうそう簡単には採れないと聞きます。
そんなのあの程度のレジンでいただいてしまって申し訳ない^^;
あとはブログを眺めてヨダレたらすことにしときます♪

よもすずさんへ

こんばんは^^

そうそう、あのUV照射機?高いのですよ。
まさかそれでしか固まらないのならやってませんでしたね。
誰にでも平等に降り注ぐ無償の太陽!
これこそが一番ですよ~~~♪

そうか~
北海道にはない山菜、もしくは北海道にしかない山菜ってのもあるんだろうなぁ~
奥が深い山菜・・・
ハナ母さんがハマるのもなんか納得いきますねぇ^^

ハナ母さんへ

こんばんは^^

このたびはありがとうございました~~^^
えらい高級なものだそうで(≧Д≦)!!
でもなるべく早く食べようともったいぶらずに半分ずつおひたしと天ぷらにしましたよ!
たくさん送っていただいてうれしかった~
&、本当に美味しかった!!

おすすめは絶対的におひたしだったけど、
わたし野菜のてんぷら大好物なんで、天ぷらは避けられませんでした^^;
うちの人も喜んでましたよ!!
美味しいものはあっという間になくなる・・・
そして味覚も薄れゆく・・・
生きてる間に美味しいものいただけてラッキーでした❤(大げさ?^^;)

え?
キノコ??
大丈夫よ。ハナ母さんがOKしたものだったら食べれるんだもんね!
よ~し!
ハナ母さんがおねだりするくらい素敵なグッズをまた考えなくちゃ~♪(笑)

きゃぴさんへ

こんばんは^^

猫グッズは買うものよりも作るもの!
最近そんな感じがしております^^;
舞猫グッズって絶対喜ばれるもんねぇ^^

きゃぴ家の周りにも器用な方々がたくさんやし、
徐々にお知り合いにならなくては・・!
と狙っておりますのよ( ̄ー ̄+)♪

里さんへ

こんばんは^^

い、色紙もってきはるん?
目の前にしたら緊張するからなんか描いていかなあかんわ(笑)
同じような絵ばっかやのに、気に入ってくれて ばぁばありがとう❤

ほんと今年も?また急に暑くなって^^;
今日も朝から暑かった~
朝から暑いなんて、今の時期にはちょっと異常よね?
6月の猫バ会はどうか晴れてくれますように!
こないだの吉野の里の時のように、いい気温でありますように!と願います。

baruさんへ

こんばんは^^

はっっ!
ドラちゃんすっかり忘れてた!!
いや~
何事も続きません^^;

晴れた日はね、めんどくさくないのよ。
すぐ固まってくれるから^^
ポンカリちゃんのどちらか、私ごときの腕前で良ければお作りいたしますわよ♪
なかなか2ニャンいっぺんだと小さくなっちゃうので、
出来ればどちらかお選びくださいませ❤
もしくはうまい具合に2ニャンが入ればそれでもOK。
この写真!ってのがあればメールで送ってくださっても^^

しかしまぁど素人が、恐れ多いことですわぁ^^;ごめんね。

あ、風邪のご心配もありがとうございます^^あとちょっとです♪

ひめさんへ

こんばんは^^

ひめさんとは6月の猫バ会で会えるから渡せるかも!
ただ、、、どの子にするか?がすごく悩むのでした。。
カワイイショットがブログに載ったらピックアップするから
ぜひぜひ頑張ってみんにゃのかわいいショット載せてね~❤
(さりげにプレッシャー・笑)

ツナまんさんへ

こんばんは^^

あ、それ~
グルーガンだぁ^^
今DIYですごい人気ですよね!
会社の友達もすのこでいろんなもの作ってます。
わたしももってるんで、なんとか変な家を少しでもいい感じにDIYしようかと計画中なのです!
ぜひぜひ使ってみて~♪
昔は高額商品だったから、今100円なのはかなりお買い得なのです♪
釘のかわりにボンド代わりにくっつけるのにかなり使えるそうですよ^^

あ~やりたいことが山積みです・・・♪

おじょさんへ

こんばんは^^

おかえり~^^
うん、「めんどくさい」をちゃんと消しましたね(笑)
ホッぷんは清らかすぎて、かなり溶け込んでしまったからねぇ~~~
ちょっと気にはなってるんだけど、気に入ってくれてありがたいです❤

今度はなににしようかなぁ~と只今思案中です^^

No title

ご無沙汰~。
いや~とにかく毎日24時間じゃ足りないの!と憤っているな~こさんです~~~~。

その間にかわいいうめじろさんとか何度か読み逃げして見てました…

それにしてもうめままさんは器用だし、こういうこと大好きですね。
上手に作ってる。
それにすごく手間かかるのにコツコツ作るよね~感心感心。

可愛い我が子をこんな風にしてもらったら、みなさん喜ばれますよこれは。


山菜の天ぷら美味しそうですね。
そういう食感なのね。
結構天ぷらって衣の付け具合とか難しいでしょ~。
あ、それに山菜の天ぷらとかだとてんこ盛り食べてもヘルシーそうですね。

今年の夏も暑いかな。
仕事的に今年はかなり暑くてもいいと思ってる私。
けど、体力がもつかどうかとは別物.

な~こさんへ

こんにちは^^

いつもお仕事ご苦労様です!
わたしゃすっかり浦島状態ですわよ^^;

作るのはホント、楽しくってね~~~
もろインドアですから(笑)
逆に陽に当たりすぎると頭痛くなるし、疲れが2倍3倍になるのよ、昔っから。
GSで務めた時も冬に初めて夏にギブアップしたことがあります^^;
それでハッキリわかったの。外仕事は絶対無理だって。
がたいあるくせに軟弱者です^^;

山菜のてんぷらはまだまだ食べたいけど、こないだ母の日に買ったフキノトウも花が咲き始めてたからもうさすがに無理かな。。。
でもこれから野菜がますます美味しい季節!
明日もJAでたくさん買ってこよう♪

No title

先日はコメントをありがとうございます~!

きゃぴ家のボーイズは、本当におもてなし上手で感激でした。
マシ家編は、ねこにまみれていただけませんでしたので、ご期待はなさらず(笑)

我が子の写真でオリジナルアクセを作りたくて、レジンを買いました!
・・・が、買っただけ^^;
器用な人がうらやましいです。

山菜のてんぷら~♪大好物です^^
ほろ苦さがたまらないですよね。

またちょくちょくお邪魔させてもらいますね!

No title

すごーい!!
うめままさんはほんと器用だなぁ^^
私小さいころから工作とかすごい好きなのでこういう手作りの大好き~(〃∇〃)
手芸屋さん行くだけでテンション上がるタイプなんです(≧▽≦)
うめままさん、イラストもお上手だし芸術家だなー(´艸`)

No title

初めまして、つぐママです^^
ちょこちょこ覗かせてはいただいてたんですが
初コメです~!!

それきゃぴさんの所で見て凄く可愛い~♪
と感動してたんですがそうやって作ってたんですね!

ジェルネイル用のUV照射持ってるんですが
それでも出来るのかな。

でも何層にも重ねる作業が大変そうですね^^;
ツルツルの感触が気持ち良さそう♪







管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マシさんへ

こんばんは^^

来てくださってありがとうございます❤
ぜひぜひ親しき猫バカのお付き合いをお願いいたします♪
わたしの実家がおじょけに近いのですが、
帰省の際には京都にも行くことがあると思うので、いつかプチ猫バ会に私も混ぜてやってくださいな^^♪

レジン買われているならぜひぜひです!
自分で作れば安いし作り放題ですからねぇ❤
ほぼ自己満足の世界ですけど^^;
下手でも猫バカさんたちには喜んでいただけるので
図々しくも贈りつけております~^^;

山菜も猫バカつながりでいただいたもので、
ほんと、こうした出会いや仲間に感謝感謝です^^*

あんママさんへ

こんばんは^^

好きこそもののナンチャラ~♪
あんママさんも絶対ハマルからぜひおすすめダス!!

わたしもう、手芸屋さんヤバいのです^^;
行くと絶対何か買ってる。。。
一緒にハマりましょうよう~~ww(≧∀≦)ww

つぐママさんへ

こんばんは^^

さっそくにありがとうございます♪
ようやくきっかけができ、
マシさん、つぐママさんにアクセスできましたぁ❤
良い猫バカ付き合いをお願いいたします(≧∀≦)♪

レジンはど素人なので実にお恥ずかしい限りなのですが、
きゃぴさんてば なんでも喜んでくれるから❤ありがたいです^^

UV照射持ってるんだったら天気関係なく、しかもきれいにできるじゃないですかぁ!!
いいなぁ~♪
ネイルされるのなら絶対器用だからぜひ、おすすめ^^
かわいいわが子たちがどんどんできちゃいますよ~~~
楽しいですよ~~~
いいな~照射器~~~ww

02 | 2017/03 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
家族になりませんか?
いつでも里親募集中
ぼくたちのこと

うめまま

Author:うめまま
うめと希生とゆずとの楽しく明るい日々を、「縁」ある方々に贈ります

(右)うめじろう(2009.12.1生):
ママ猫(テトラちゃん)のお腹にいるときに拾われ、優しい飼い主さんの元、母乳で育ったラッキーな子。
数か月間、女の子として育てられるが、途中で男の子と判明。
「うめ」→「うめざえもん~」→「うめじろう」となる。

  
(左)希生ーきいー(2011.6.10生)推定:
うめじろうのおばあちゃん・パパ猫のいるおうちの横の空き地で人為的なビニール袋に入れて捨てられていたところ、間一髪で保護される。3兄弟のうちの1にゃん。
不幸な生い立ちにもかかわらず、愛情ある方々に助けられたせいか何にも恐れないやんちゃな子に育つ。体調を崩しやすいのが気がかり。

(写真未)ゆず(2013.6.10ごろ生)
うめぱぱの会社の倉庫で同年10.10保護される。元は人に飼われていたと推測されたが探し人おらず、あっという間にうちの子になる。食欲がハンパなくなんでも口にするので大変危険な子^^;

ご訪問ありがとにゃんず
猫友ブログ&好きなブログ
うきゆにコメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
うめままにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

