スポンサーサイト


3年目の知恵比べ

CIMG5227.jpg

いや、希生です。


10日に3歳を迎えます希生坊。
生後1か月ごろからうちに迎え 早3年。。。
彼とは日々、知恵比べ合戦を繰り広げてまいりました。

猫と暮らすとはすなわち 「ソモサン!セッパ!」の世界!
とわたくしは考えまする。

IMG_2455.jpg

▲そしてこれが、ここに引っ越してきてから2年毎日「ソモサン」な現場


ここは高すぎるので我が家では諸事情あり禁止区域なんです。

めんどく
・・・話が長くなるので割愛しますが
閉鎖するほどに執着する希生をなんとか防ごうと日々、
闘っているアツい現場です。

昨日の晩なんざ、騒がしいので目を覚ましたら、
希生が横に手を伸ばして懸垂するようにぶら下がってましたorz


そんな日々、何か良いものは・・・と探しておりましたが、
軽い箱は×、重すぎても落ちてきたときに逆に怖いから×。
手が引っかかる系のものは×・・・など不具合が多くて。

でもでも!

そんななかでついに、「これはイケるんでは・・・!?」
という情報を仕事中に入手!(仕事しろよ)

てなわけで~

IMG_2439.jpg
てれれれってれ~~♪
はい、どっかからの使いまわし~

IMG_2454.jpg

魅惑のつっぱり棒~~~♪
(別に魅惑でもなんでもないですけどね、タイトル的にさみしいからつけてみましたよ)



で、これをこう使います。

CIMG5229.jpg

監獄じゃないですよ~~
タテに使ってつっぱってみました!

半実験的なとこがあったので8本しか買わなかったのですが
希生がぶら下がってた横までシッカリつっぱってみました^^

CIMG5235.jpg

 ふふふ。
どうかね。

さっそく制覇しに来た希生ですが、
予想通り、棒と棒の間からの侵入を試みておりました。
なぜ自分の「幅」がわからないんだ!もち!


ので、

CIMG5236.jpg

▲ 急きょ、市のお役立ち情報本を挟む。

CIMG5239.jpg

わ~~掻くな掻くな~

だめかぁ~~~


CIMG5237.jpg

 考えんでよろしい!

なんとなくね~
いままで希生のすごさを見続けてきた分、
と不安がどんどん湧いてくる・・・

なもんで

CIMG5240.jpg

補強・・・のつもりで横にも雑誌を差し込む。
まだ読んでないのに・・・

さぁて、これで果たして大丈夫か?
という不安はぬぐえませんが、とりあえずこれで。。
また明日追加のつっぱりを買ってくることにいたします。

さらに、

CIMG5232.jpg

▲ せっかくスッキリさせたはずなのに 気になる隙間。。

いままで侮ってきて何度驚かされたことか。
他の子があきらめるところを、
希生だけはけして侮ってはいけないのである。

というわけで

CIMG5233.jpg

やっぱりその辺のもんで閉鎖・・・

 やっぱり!
やっぱりだよ!!

変な家から脱出できないっっ!

CIMG5231.jpg

▲ もちろん、バリケードも健在さ~~~♪


か~ちゃん今日は1日これで疲れたよ。

希生だけはほんと、
早くヨボヨボ爺さんになってくれと たまに思います・・・--;


にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

 殺処分ゼロ 応援します!↓↓↓

292495_483701014975035_309184784_n.jpg 
クリックで「チーム0」のサイトにとびます。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

もぉね、、きなこもちに脱帽やわ。。
いろんなことに興味があるんやな。。
で、考え、行動を起こす。。
力も知恵もあるなんて、スゴいよ!!

きっとお外に出るコなら超一流のハンターになれたであろうに、、
惜しい!いや、惜しくない。。
そのまま、おウチで ままと知恵比べをしていてくれたまへ、きなこもち!
それが幸せってモンだぜ!

No title

ある意味頭の良い子なのでは?(笑)
違う所に頭を使って欲しいものですがね(笑)

るーは最近、シンクに上がってます。
何が気になるのかはわからないのですが、構ってくれないと見るや否や
シンクに上がり何かの匂いを嗅いでます。
その次にテレビの前。
「お前を見ても面白くないちゅうねん!」と叱っているのですが、しれ~っとしてます(笑)
そして時折、ヨモの遺影のある戸棚に上がりたそうにしてます。
気を抜くと上がって、ヨモのお供えを食べてる・・・。
ちゃんとカリカリあげてるんですよ~。
2番目って言うのは天真爛漫、親の心子知らずなんですかね・・・(笑)

No title

希生ちゃんとの攻防戦、毎回「すごいな」って、
感心して記事を読んでいますよ(笑)
そうそう、「変な家からの脱出」、毎回、試みていますよね(爆)

おっ、突っ張り棒とは、ナイスアイディア♪
希生ちゃん、むっちゃ考えて(^^)
口頭部、萌えまする(^O^)
そうそう、猫さん(ウチは男子チーム全員)って、
どうも自分の大きさを把握していない、というか(笑)

雑誌や段ボールなどは、手で押して曲げちゃうので、
「ワイヤーネット」とか良いかも♪
100均でも手に入るし。丁度いい大きさがあれば、ですけどね(^^)

希生ちゃん、よぼよぼ爺さんになっても、悪戯し続ける、に一票(笑)

No title

希生ちゃん、考えてますね。
きっと見る度に考えてるんでしょうね「どうやったら行ける!?」って、
イヤイヤ、ホント考えなくてもいいですからね(^_^;)
希生ちゃんもだけど、うめままさんもナイスですよねぇ~だって突っ張り棒を縦にするなんて・・・私だったらきっと、普通に転倒防止のを買ってきてますね。

変な家だなんて・・・うちも十分に変なはずです、
2人暮らしでショックだなもあるのに、さらに買ってみたり・・・今思えば必要だったのか?とさえ思います。

No title

立派な丸太きったんe-267

そもさん?せっぱ?
忍術か?

…強そう。( ̄▽ ̄)

うん わからんが
猫と暮らすのはタイヘンじょ


見たことある
怪しいドラのひらめき(笑)

つっぱり棒いーかんじe-343

よりも気になる

チチカカ… おかか狙いか?


心配しなくとも
先に老いるのはきったんさ

ヨボれて動かなくなるのは
寂しいもんぞえ

なんだかんだゆっても
うめま~ん楽しそうぞ?

活き活きしとるがな~(≧▽≦)

No title

きっとなぁ
その突っ張り棒

「チョイチョイしたら動く♪」

ってバレると思う。
餅の頭脳(執念)恐るべし。

ちなみに 飯も下から様子を見て学んでんじゃね??

ほほほ.....

おほほほほ〜v-352

No title

猫さんとの知恵比べはよくあるけど
でも希生ちゃん凄いな^^;

過酷になればなるほど燃えちゃうタイプ?

我が家も春緋が引き戸を開けちゃうので
かなり知恵比べが大変です。

ストッパー付けてもストッパーまで
開けるんだもん><

No title

うふふ 日々頑張ってますね~
希生坊たんのお陰で~
でも頭を使うのは良い事ですよ^^なんてね^^
でもなぁ~見た感じ・・・撃破されて制覇されそうな気がするのでおじゃるが・・・

↓ブッコロリ・・・いやいやブロッコリー!
大丈夫なんですね~今度あげてみようかと(^_^;)
猫草は食べないからね・・・代わりに・・・って代わりにはならないか?^^

No title

のびーーーーーーーってやってる希生ちゃん可愛いなぁ。
それにしても大変ですね。
ぶら下がってただなんて…おもしろいけど。
それくらいの幅だったら入るんじゃない?
いか丸も、こんなとこ通れるんだ~ってとこにニョロニョロ~って入ってるの見たことあるよ^^
あでもここだと、ジャンプしてからだもんね^^

まだ3歳だもん、冒険心たっぷりだよね~。
前もいったことあるけど、うちなんかほんといたずらするなんて何のこと?状態になってるよ。

梅雨っぽいお天気だったなぁ今日。
さっき大雨降ってた。

コタハハさんへ

こんばんは^^

ほんとね・・・
ほんとに結構しんどいときある^^;
でも、希生は3ニャン中でも特に甘ん坊やから
悪さするんは確実に甘えたりないんやと思うの。

時間がなくてとか、他の子をかまったりしてるとやはり猫数多い分、一猫に構える時間は少なくなってくわけで。
希生だけじゃなく、うめも執拗に鳴く時があるし。
昼間留守番してる(といっても寝てるんやけどね?)彼らからすれば、
いる時間はすべてかまってほしいような感じがする。。

これってわたしの甘やかしすぎなんかなぁ??

忙しいときは困る時もあるけど、
希生はわりとストレートに首に抱き着いて来るときもあるので、
やっぱ   あんなんでも(?)かわいいですわ^^ゝ

よもすずさんへ

こんばんは^^

る~くんもやけど、完璧甘えたいんやなぁと思うのです。
音を立てればかまってくれる(怒ってんねんけどーー;)。
ダメなとこに行けば飛んできてくれる(辞めさせたいねんけど^^;)
TVやPCの前に立ちはだかれば見てくれる(邪魔なんですけど)

ある意味言葉を話さない猫としては
すごく素直な行動よね^^

たしかに、本能的なものがあるのだとしても、
希生は賢いと思います。
そして 自分を理由もなく信じてる^^;

まあさんへ

こんばんは^^

たしかに、希生を見てると自分の方が先にボケそうな気がしてくる^^;

そうそう。
毎回変な家からの脱出を試みてるのですが、
ただ形を変えただけの「変な家」になるのですよ・・・

ワイヤーネット、わたしも頭をよぎったんですけど、
とりあえずこれにしてみたんですよね。
でも強度的に不安があるので 合うサイズちょっと探してみます。

これはまだまだ続きそうです・・・--;

ツナまんさんへ

こんばんは^^

つっぱり棒のアイデアはですね~
会社で読んだ収納の本からヒントを得たのですよ。

タテに使うことで、押入れとかでは布団のずり落ち防止にもなるし、ネットを結束バンドでつけたら棚ができるとかそういうの。
収納で使うよりも先に希生対策に使っちゃったという^^;
やぱり主婦失格だ~

おじょさんへ

こんばんは^^

あれ。
そもさん、せっぱという言葉を知らないのか・・・
若者めっっ( ̄Д ̄)チッ

とかいいつつ、わたしもアニメ一休さんで子供のころに見たので知ってるだけだけど。
「問題!(ジャジャン♪)」・「答えてやる!「ピンポン♪)」
的な意味ですよ。   多分ね^^;

チチカカ、今日取りましたよ。
新たにガードを硬くしたんでね。

しかしやっぱりやられましたがねーー;

また短編更新で載せますわ・・・ハァ

きゃぴさんへ

こんばんは^^

こわい・・・!
こわいこと言わんといて!
ホンマやから、それ^^;

「ゆず、見るな!あれは子供の見るもんじゃない!!」
と言って隠すんですけどねぇ。。

さっそくやられちまいましたよ。昨晩。
ほんと、寝不足。。

また短編更新にて。

つぐママさんへ

こんばんは^^

そうなの、燃えるの、彼。
タチ悪いーー;

でもハルヒくん、君も相当な手練れと見た。
ストッパーを外すとな!?

うちも赤ちゃん用安全ロック使ってますわよ~
いちいち開け閉めがほんとめんどくさい・・・--;

baruさんへ

こんばんは^^

この戦いはまだまだ続きそうですよ・・・

希生が老いるのが自然の摂理的には先でしょうが、
なんだかわたしの方が先にプッツリ逝きそうです^^;
もしくは引っ越すか。
いや、引っ越してもバリケードは必ずどこかに建設される。。

他の手も只今考え中です。
出来ればあの場所を安全に開放できる方法も検討しております^^

猫草はうちの子も食べないの。
ただ、ゆずには見せたことないから食べるだろうけど、
管理が苦手で^^;
ブロッコリ(ブッコロリってなんすかww)はどうも大丈夫そうだったのです^^

な~こさんへ

こんばんは^^

そうです、そうでした。
彼は猫でした。
うっかり餅かと・・・
意外な場所に入れるからビックリ^^;

なんて、本日追加つっぱり買ってきて補強_しました。
なんだかもう半分、「無駄遣い」という文字が見えてるんですけどもーー;

もうちょっと練らないといけないようです。
頑張りますよ。
どっちかがくたばるまで。
最後には互いの栄光を称えるでしょう。。。ふふ。

雨が降って、ちょっと涼しくなったよね^^
仕事もしやすいし、何よりあいの服がまた着れて嬉しい^^

No title

やってるね、きなこ君!
猫って、小さい頭して賢いよね。
この間、よく見て貰えへんかってんけど、うちの庭の塀、フェンス、門の上まで、戦後の掘っ立て小屋(知らんか?)のごとく、継ぎ足し継ぎ足しして高くして、じまいにトゲトゲおいて、やっと安心してたら、ジャンプして飛び越して出てる!!アンの跳躍力恐るべし!
賢いのは、人に出るところを見せへんねん??
だから、何処を突破してるか?良く解らん。 難儀やね。

そやから、うめままさんの苦労は良く解るわ。
いろいろ物入りやねぇ。可愛い子やから、ほっとかれへんもんね。

お互い頑張りましょう!!

そやけど、お宅は相手が2匹になる公算大やね。
ゆずっちがその楽しさに気付きませんように。

No title

うぅ~ん、試行錯誤、お互い知恵比べですねぇ
ままさんは阻止しようと、キッたんは何とか攻略せんとし……
なかなか面白い闘いです…失礼(⌒-⌒; )

今回の画像を見ていてチョット思ったんですけど、、、
そこに上がろうとしているキッたんの踏み台になっているのは何でしょうか?
その踏み台が無ければ…何とかならいかなぁ???( ? _ ? )

No title

猫さんとの知恵比べ
よくわかる
なんでぇ~~~~
とか
どしてぇ~~~
とか
ありえない征服をするのが猫さんですわ!

それにしても(笑)
希生ちゃんおそるべし!
三歳なら、まだまだこれからやな(笑)

絶える事のないテーマですね。
乗せない事だけを考えないで、
乗降できるシステムを作ってあげるのも
アリではないでしょうか?^ ^

里さんへ

こんばんは^^

なんか最後にこわいことが・・・^^;
いやよ~2ニャンも無理だし~

アンちゃんもやっぱり出るんね。
猫って、一気には行かんけど、ちょっとずつちょっとずつテリトリー広げてくものね・・・
アンちゃんはお外やからうちよりももっと深刻じゃないですか^^;

ほんと、うちでも外でも ケガさせんように必至ですわ~

ハナ母さんへ

こんばんは^^

この踏み台・・・というか、ここ、冷蔵庫なんです~^^;
撤去、無理っ(≧Д≦)
賃貸マンションだからか、家電の置き場所が決まってる感じなんですよ。
洗濯機しかり。。。

もっと大きな冷蔵庫やったら、冷蔵庫自体に登れんかったかもしれないけど、
2人だし、大きいのいらんよね~って^^;
あんまり冷蔵庫の上に重いものつめないしね~
困ったもんです。

でも、どっちもにいい方法、がんばって模索いたします^^

ひめさんへ

こんばんは^^

うっ
ひめさんまで恐ろしいこと・・・!

そうなのです。
まだ希生は3歳。
元気が有り余ってる世代なのですよ~

元気なのは実にイイこと!
しあわせなのですが、ちょっと方向転換してほしい!という
贅沢な悩みです^^;

頑張ります^^
たのしみながら❤

みそ父さんへ

いや~~!
お久しぶりです^^

きゃぴさんとことかでちらりちらりと痕跡?は見ておりましたが
うちにもついに来てくださってありがたい❤

たしかに、乗降できるシステム・・・は、
下が台所の流しなんでむずかしいのですが
横一方向からの出入りが自由にできるよう、なんとか考えてみようと思っております。

つっぱり棒の強度が心配なのですが、
あの高台でゴネゴネ揉めて落っこちたら また脱臼とか怪我につながりかねないので~

がんばりますっ(≧Д≦)!
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
家族になりませんか?
いつでも里親募集中
ぼくたちのこと

うめまま

Author:うめまま
うめと希生とゆずとの楽しく明るい日々を、「縁」ある方々に贈ります

(右)うめじろう(2009.12.1生):
ママ猫(テトラちゃん)のお腹にいるときに拾われ、優しい飼い主さんの元、母乳で育ったラッキーな子。
数か月間、女の子として育てられるが、途中で男の子と判明。
「うめ」→「うめざえもん~」→「うめじろう」となる。

  
(左)希生ーきいー(2011.6.10生)推定:
うめじろうのおばあちゃん・パパ猫のいるおうちの横の空き地で人為的なビニール袋に入れて捨てられていたところ、間一髪で保護される。3兄弟のうちの1にゃん。
不幸な生い立ちにもかかわらず、愛情ある方々に助けられたせいか何にも恐れないやんちゃな子に育つ。体調を崩しやすいのが気がかり。

(写真未)ゆず(2013.6.10ごろ生)
うめぱぱの会社の倉庫で同年10.10保護される。元は人に飼われていたと推測されたが探し人おらず、あっという間にうちの子になる。食欲がハンパなくなんでも口にするので大変危険な子^^;

ご訪問ありがとにゃんず
猫友ブログ&好きなブログ
うきゆにコメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
うめままにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

