スポンサーサイト


トイレ掃除だぜ~

CIMG5303.jpg
しあわせそうだね?

昨晩はレイトショーで
「高速!参勤交代」を観てまいりました
笑い+意外とアクションな映画でしたわ。
佐々木蔵之介さん、、、かっちょえ~❤


さて
それとは無関係ですが、

CIMG5335.jpg

来週のおでかけで、また義母に来てもらうため、
うきゆのトイレ掃除を決行いたしました!

掃除を前に 砂を補充せずにすごし、、
数日ちょっとニオってたので 
これでスッキリおさらばですわよっ

我が家の猫トイレ掃除。
お風呂でスッキリ丸洗い。

CIMG5336.jpg

狭いのでカバーと本体を別々に洗いました。

CIMG5337.jpg

予想通り 群がる群がる

CIMG5339.jpg

も~ ジャマしないでよ~~
とかいいながら うれしい。

内側は きゆ が 自分たちの背毛で拭いてくれましたのよ

CIMG5341.jpg
▲ あっ
だれじゃい 


しかしながら~・・・




CIMG5342.jpg

一つずつ洗うたんびに やってくる子が ひとり減り~

CIMG5343.jpg

ふたつめの本体を洗う頃には
誰もいなくなっておりましたとさ

CIMG5344.jpg

そんなもんだよね、どうせそんなもんだよね。

とか思いながら アルコールスプレー シュッシュと。

CIMG5346.jpg

新しい砂がちょっと足りなかったので、古い砂を上に足しました。

CIMG5347.jpg

重曹ふりかけて 

CIMG5348.jpg

混ぜる。

ニオイ消しです。

CIMG5349.jpg

ふ~ スッキリ

いっつも右側ばっかり つかわれるので、場所を入れ替えてやりました。
なぜいっつも みんなそろって同じとこでするんだろう??

そして
ようやく終えましたよ と
うめじろさんにご報告。

CIMG5351.jpg

すみません

ついにあなた、一度も来ませんでしたね?
去年は来ていたと思うけど。
もう お年なのかしらっ


CIMG5352.jpg

  はい。
おわりまちたよ

まだ あどけないゆずぴこ。
眠くなったのね


CIMG5354.jpg

眠らぬ男 希生よ
そうしてみると ちょっと小ぶりに見えるぞ?



にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへbanner.png

でもね~
今日はまだやらねばならぬことがあるのだよ~
がんばらねばー


殺処分ゼロ 応援します!↓↓↓

292495_483701014975035_309184784_n.jpg 
クリックで「チーム0」のFBへ。
リアルな活動が見られます。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おトイレ洗濯はお風呂場なんですね、
私は外の水道です、でもお風呂場で洗いたいといつも思ってます。
うちもそろそろ洗わなくちゃなぁ~(>_<)

ちゃんとキレイになったか確認してますねぇ~、
そして、最後はそれぞれの場所で終わるのを待ってるんですね、
キレイになってるよ~♪
で、重曹がすごく気になったんですけど、重曹って何かと重宝しますが私もやってみようかな。
トイレか・・・最近ミャアミャアが入っているのを見ると窮屈そうなんですよ、
ワイドのが売っているから気にはなってるけど、
置く場所が・・・(^_^;)

No title

トイレお掃除でスッキリですね^^
お疲れ様~
トイレはうちのと同じだけど
砂も??それ、「炭の猫砂」??
色が似てる~^^
そうそう、何故か片方にばっかり入ったりですな^^
不思議なもんです(笑)
重曹混ぜたら全然違うの??

No title

私も気になった~~~!!重曹使うと、、そんなに
匂いマシやの??
ウチも基本 ベントナイトの砂なので、、けっこう匂いが・・・

トイレ掃除は 大変よねぇ。。
ウチは、、一応キレイにしてあっても、野獣が
1つで大。1つで小。。と汚してくれるので、、繊細なまる姉さんが
匂いチェックして、、ぷいっ。。(泣)
慌てて 掃除して、、少し新しい砂を足して まるにしてもらう。
ことがしばしば。。
できれば、端っこでするとか、こっち!って決めてしてくれればいいのに。。。。

キレイになったら すっきりするよねぇ。。
しばらくそのままで・・・と思うケド、、
待ってました~~~~!って入らない??

No title

なにか始めると絶対寄ってくるよね
彼らはきっと・何かお手伝いできる事無いですか?
って来るんだと思うんだけど
実際はジャマなのよね、でも側に来てくれる事が
とても嬉しいよね~ 知らんぷりされたら、、悲しい(ーー;)

↓酷い、酷すぎる、こんな真似をするやからは許せない
可哀想に……保護されてよかったよん

No title

あら~、さっきゴルフのブロ友さんちにいったら同じく参勤交代の映画みてきた~って人がいたのよ。
これ、今イチバン旬なの?
映画なんて何年も行ってない私たち。

トイレ掃除~ってにゃんずのね^^
エライなぁ。
私なんて砂かえるだけで精一杯よ。

またお出かけするの~~~~?
どこいくんだろ。

No title

はう~ すっきり~e-267

見てる方まで
気持ちよくなるさ( ̄▽ ̄)


うちは外で洗うから
誰も邪魔しに来まてん…
おもんないな

しかも、冬は水がちべたいし
夏は蚊に襲撃されるe-263

浴室で洗うのも
ありよね~(* ̄▽ ̄*)

No title

うちもトイレを洗う時はお風呂場です。
うちの場合はカビキラーを全体に吹きかけ、半日置いてから、シャワーで
流すだけです。
除菌もできるし、流すだけでキレイになるので一石二鳥です。

トイレをキレイにした途端に用を足す事ってありますね~。
やっぱり一番トイレって気持ち良いんですかね?(笑)

No title

うちもやはりお風呂場で洗います!
で、ベランダで乾かして最後にエタノール。

スッキリサッパリしますよね~^^
みんなお手伝いにくるかと思いきや
うめじろうさんは「そんなの子供の遊び!」って
感じですかw

重曹で匂い消しになるんですか?


No title

ほー
重曹かぁ♪
こりゃ良いこと聞いた(^^)
早速買いに行こうっと!

猫の手ならぬ、猫の背が役に立ったとな?
ありがたい事やないの(^ν^)
その背中、どこで拭いたっちゅーのは置いといて。

うめちゃん クールな中年になるのかなー(~_~;)

No title

群がっていますね、きゆ(笑)
何も濡れているうちに、来なくてもいいのに(^^;
お手伝いのつもりなんでしょうが・・・(^^;

あらら、飽きるのが早いですね!
うめさん、歳というには早すぎですよ!
ウチのクロさん、うめさんより数か月お姉さんですが、
普通のトイレ掃除のたびに、毎回来ますよ(^^)
みけ以外、ほぼ入れ代わり立ち代わり来る、んですけどね(汗)

↓うめままさんは、無力じゃないですよ!
 頑張って、いろいろな人や猫さんの力になっているって、
 みんな、分かっていますよ(^^)

No title

そのトイレ、簀子がついてるのが良いね。
どうしても、足に砂がつくもんね。
うちは、もう古いやけど、2匹でしても大丈夫な一番大きい奴を使ってて今は、アンが一人で使ってる。洗うんは、外でホースでと汚れを吹っ飛ばす。

でもニャンコは清潔好きやから、お掃除したらすぐ入るよね。

うめちゃんは、ちょっとお兄さんになったんやね。
トイレ掃除なんか、気にならない位に。

したふたりは、なんでもいっちょかみ、家にママが居るのが嬉しくて仕方ないんやね。

ツナまんさんへ

こんばんは^^

重曹はニオイ取ってくれるそうですよ。
仕事柄、ちょっと調べることがありまして。
セスキと重曹とクエン酸。
それぞれどこの掃除に向いてるかって。

そのなかで、靴箱とかニオイ取りには重曹だったのです。
薄めてスプレーボトルに入れて、猫トイレにかけていたのですが、
そうすると白い汚れ?がついたので、
粉を砂に混ぜることにしたのです。

ニオイは取れてる・・・と思っておりますが、
自分ちのニオイって分かってるようでわからないので
実際のとこは・・・どうなんでしょうねぇ^^;こわいわ。

baruさんへ

こんばんは^^

砂は普通の砂よ~
木だっけ?
燃やせるという表示のものを買っておりまする。
炭もニオイ吸い取り系ですよね^^

重曹はにおいを取るらしいです。
ついでに湿気も。
ほんでもって、人畜無害。
なんで、うめと暮らし始めた時から使っております^^
ダイソーで売ってるから安いしね。

大きく違うかと言われるとわからないけれど、
よほど大きな?ブツをされない限り 普段気にならないです~^^

コタハハさんへ

こんばんは^^

ひゃ~
まるしゃん大変だぁ^^;
うめもその点繊細だから困るの。
がんばって用を足すけど、あまり触りたくないのか、
砂かけずに飛び出してくるんよね!
だからした後すごく クチャイ です^^;
空気清浄機がゴウゴウいってる。。ww

重曹はにおいを取るらしいです。
強いのは、靴のニオイ系だから、トイレ系にはどうだろう?
でも、ニオイが緩和されることは確認しております。
砂もそんなにしょっちゅう全替えしないからどうしてもニオイが染みつくというか、
湿気てきたりするけど、どうしてもの時は重曹で緩和させたりもしてるよ^^
ダイソーにもあるくらい安いから、お試しあれ♪
もしダメだったら 靴箱にどうぞ^^;

そうそう。
替えた後、今回はうめさんが一番やったよ!^^

ハナ母さんへ

こんばんは^^

手伝い・・に来てくれてると思うことにしました(笑)

このたびうめが全然来なかったことにすごい寂しさを感じたわ~
眠り姫だからしょうがないけど・・・

虐待はほんと、ひどいよね。
どんな子でも救おうとする人もいれば、こうして平気で傷つける人もいる。
人間がわたしは一番怖いです。。。

な~こさんへ

こんばんは^^

参勤交代、たのしい映画だったよ!
最悪の逆境の中でも明るく前向きな人たちに笑わされるとともに癒された映画でした^^
佐々木蔵之介さんもかっこよかったし❤
会社で話して笑わせちゃったよ^^

映画はたまにだけど、見るとやっぱり爽快感があって、
うちの人と満足して帰るのがけっこう楽しいんだ♪

トイレの全替え掃除は年1度か2度くらいなんだけど、
なんとなく梅雨の湿気もあって気になってたのよ。
時期的にちょうどいい感じやったわ^^

今度は九州ですわよ♪
9月に旦那の試験で大阪行くけど、な~こさん日中は仕事やろうねぇ?

おじょさんへ

こんばんは^^

外やったらあんきなちゃん、こーへんの?
・・・無理か^^;

浴室では、しっかり砂を はらっておかないと、
排水口がヤバイもんで、そこだけ注意だぜ~

うちは2階だからベランダですると下に水落ちるかもだし。
やっぱ、風呂場だね。

洗うとスッキリ。
ついでにお風呂掃除したけど、梅雨って汚れが付きやすく落ちにくい・・・

よもすずさんへ

こんばんは^^

カビキラーかぁ~
なんかキョーレツな殺菌イメージ。
そういや、お店ですごい噴射が楽なカビキラーの装置を見ましたよ!

一番トイレってみんな入りたがるみたいね^^
猫は特にきれい好きやしね~
今回はうめが一番トイレでしたわよ^^

つぐママさんへ

こんばんは^^

お。
風呂派仲間がいたわ♪

今回同じくベランダで乾かそうかと思ったのですが、
うちから見える大山という山が春からずっと霞がかって見えなくて、
きっと変なものが飛んでるんだと思うと できなかったのです。。
大気汚染だけは逃げられませんなぁーー;

うめじろう・・・弟が増えるたんびに老ける気がする^^;

重曹は~
ニオイ取るらしいです。
以前 重曹とセスキ炭酸ソーダとクエン酸の使い分けを調べる機会があって。
そん時に知ったのですよ~

ちなみに重曹とセスキは同じ弱アルカリ性で、クエン酸は酸性。
掃除に使うなら油汚れにはセスキ(重曹よりアルカリが強い)、
水垢汚れにはクエン酸 だそうですよ~

だけど、クエン酸の効果はわたしはあまりよくわかりません。
セスキは毎度使っております^^

きゃぴさんへ

こんばんは^^

重曹は便利よん♪
でも、油汚れとかに使うならセスキ炭酸ソーダの方が断然取れる。
いや、これは掃除の話。

重曹は薄めてトイレの速攻ニオイ消しに使った事もあったのだけど、
噴いたとこが乾くと白い粉?が残るので、これはあまりお勧めできないです。
(掃除で拭くならOKだけど)

ゆずは結構水を怖がらないのでガンガン迫ってくるけど、
うめじろさんは全然ダメね。
1滴しずくが かかっただけで すんごい迷惑そうに毛づくろいしはるよーー;

まあさんへ

こんばんは^^

猫の数が多ければ多いほど、群がりもハンパないことでしょう・・・(笑)
それはそれで大変だけど、やっぱちょっと嬉しいよね^^

自分たちのん洗ってくれてるんだって
分かってくれてるんやろうか??
すごいそわそわしはるよ^^

納得したらサ~っと離れてくけどーー;

↓ 優しい言葉、ありがとうございます^^

里さんへ

こんばんは^^

うめはおもちゃ飽きるのも早かったのよ。
1歳半くらいで飛びつくのが激減して。
実はそれもあって2ニャン目を考えたんだけど。
毎日つまんなそうだったから。。

でも、うめが飽き症だけだったようね。
希生は今も かわんないもん^^

アンちゃんはすごい大きなトイレを悠々と使ってるんやね!
ほんまにお嬢様待遇やわ^^
幸せな姿が何より^^!

No title

9月~?
だいぶ先の話だけど、平日なん?
お休みは変えるから都合があえば是非!!!^^
送ってきてるんだっけ?
去年もそういうのあったね。

しかしうめままさんは、動くね~スゴイ。

な~こさんへ2

そうそう、去年もあったあれ。
合格しないの。うちの人^^;

日曜とかだった気がするけど、
結構ギリにならんと分からないのがうちの人ーー;
またお知らせしますわ。


目的があれば一応動くのです、わたし。
ただ・・・普段の休みは家で好きなことやってる^^
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
家族になりませんか?
いつでも里親募集中
ぼくたちのこと

うめまま

Author:うめまま
うめと希生とゆずとの楽しく明るい日々を、「縁」ある方々に贈ります

(右)うめじろう(2009.12.1生):
ママ猫(テトラちゃん)のお腹にいるときに拾われ、優しい飼い主さんの元、母乳で育ったラッキーな子。
数か月間、女の子として育てられるが、途中で男の子と判明。
「うめ」→「うめざえもん~」→「うめじろう」となる。

  
(左)希生ーきいー(2011.6.10生)推定:
うめじろうのおばあちゃん・パパ猫のいるおうちの横の空き地で人為的なビニール袋に入れて捨てられていたところ、間一髪で保護される。3兄弟のうちの1にゃん。
不幸な生い立ちにもかかわらず、愛情ある方々に助けられたせいか何にも恐れないやんちゃな子に育つ。体調を崩しやすいのが気がかり。

(写真未)ゆず(2013.6.10ごろ生)
うめぱぱの会社の倉庫で同年10.10保護される。元は人に飼われていたと推測されたが探し人おらず、あっという間にうちの子になる。食欲がハンパなくなんでも口にするので大変危険な子^^;

ご訪問ありがとにゃんず
猫友ブログ&好きなブログ
うきゆにコメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
うめままにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

