スポンサーサイト


網戸バーン☆

暑いですね~
数日涼しくて快適でしたが、
また猛暑に戻る感じですね~

みなさま おうちで行き倒れていませんでしょうか・・・

IMG_3541.jpg
※写真はイメージです。

暑い涼しいにかかわりなく、
お仕事から帰ってすぐに食べるのが↓これです

IMG_3532.jpg

おじょん。に教えてもらった 牛乳寒天。
きなこ&黒蜜のせ(ドたっぷり)
甘っあま!

安いし簡単だし、ヤバいです。
順調に夏太りしておりますゲヘ

しかーし!!

そんな中年太りの危機感よりも緊急事態発生ですよ!
いえ、自分の食べ過ぎを忘れてるわけではありませんがね

IMG_3538.jpg

うちのベランダ側の網戸、勝手に開けて出ないよう、
網戸ロックをしているのですが
もとからちょっとヤワだったというのもあり、
すぐにはずれてしまう傾向があるようでして。

ある日↓

IMG_3542.jpg

網戸がベランダにバーン☆と倒れました。

犯ニャンはもちろん、餅か飯なのですが
まさかの事態に 大ショック

しかし この事件を皮切りに、

IMG_3537.jpg

数日後、
またもや 餅と飯が飛びつき、危うく全開。

IMG_3543.jpg

とっさに網戸を掴んだのですが、餅飯コンビは当然おかまいなし。

IMG_3540.jpg

この時の理由は ベランダに来た 子すずめさん。

これ、もしバーンと開いててスズメを夢中で追いかけたら
下に落ちちゃうってこともあるよね・・・?

と 考えるほどに怖さ倍増

やっぱりワイヤーネットでなんとか網戸の手前に設置せねば・・・
と考え始めた矢先。

3度目の正直発生。

IMG_3506.jpg

餅飯が追いかけっこをしていて 網戸バーン☆

この時は 飯も飛び出てて慌てたのなんの
さいわい 飯の注意が餅にいってたので、
本猫ベランダに出た自覚はなかったらしく、
すぐさま飯を抱えてお部屋に誘導。
そっと窓を閉めて 網戸をつけなおして事なきを得ました。。

約2週間で3回の網戸バーン☆・・・

こう立て続けにくるとは・・・!!

網戸も何回も横からエルボー食らってすっかりおバカに。
網戸ロックもまったく役に立ちません

だいたいね、
うめだけなら網戸ロックすらたぶんいらなかったのよ
餅と飯・・・恐るべし。

とびだしが怖いので 毎度ガラスの戸を閉めての就寝。
たまに涼しい夜もクーラーつけなきゃ眠れなかったし
留守中は うっかり開けてしまうのが怖くて・・・↓

IMG_3523.jpg

溝にもしっかりつっぱり棒を置く始末

せっかく 「こいさん」の設置で不安材料が消えたというのに、
「一難去ってまた一難」とはこのことね。

でも大丈夫!
猫対策の工作には もうすっかり慣れておりますことよ!
知恵比べ、いくらでも受けて立つぜ、餅飯よ!!
(今日は名前で呼んじゃら~ん

てなわけで、
講じた策は次回に持ち越し。

対策後の今は快適に夜風に当たっておりまするよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ banner_20140705230938368.png

さて。

彼らはこんなことはしない・・・!
と思う。多分。

kp14-0727_2.jpg

猫バ会仲間の肴さんちに保護されている
ニューカマーです。
関西在住の方なので、
できれば関西周辺の方で里親さんを探しております。

この子達の未来をぜひ見ていきたい!と願う方、
もしくはおすすめしたいお知り合いの方がおられましたら
保護主の肴さんのブログから連絡を取ってみてください。
→ 傍らに猫 
http://katawaranaynz.blog68.fc2.com/

ちなみに。。。
はじめて猫を飼うんだけど・・・という方も
ちゃんと相談にのってくださいますので、
一度ご連絡をいただければと思います



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

網戸のサッシが弱すぎじゃないの??
でもうちは2ニャンとも網戸を開けようとはしないからな~
でもね~昨年とか外猫さんがすぐ窓のところにやって来て
網戸越しにポン君とバトルしてた事も・・・
でも網戸は無事でしたよ~
やっぱ、冬の雪でも壊れないから網も、そちら地方よりも丈夫なのかな?
次回!どんな感じにしたか?楽しみ~~^^
うめままさんのドラちゃんの絵!出るかな??ててれてってれ~♪

No title

うちも網戸ロックを家中につけてます!
突っ張り棒もいろいろ使ってますよ~。
スカイがチョイチョイっと開ける子だったので
何度か脱走されてます(--;)即、外ですから。。。コワイコワイ
でも網戸そのものが外れるのはどうしようもないね~。
ワイヤーネット使ったのかな?
どんなのか楽しみにしてまた参考にさせてもらおうっと♪
牛乳寒天、美味しそう~(^^)

No title

お、おぅ?
網戸ごと外してしまうなんて、餅と飯、恐るべし(´-ω-`)
るーはちょっとおバカなので戸を開ける事ができません。
今現在、戸を閉めているのは洗面台へ行く扉だけ。
普通の猫だったらちょっとの隙間から手をチョイチョイっとして開けますが、
るーはそれができません。
開けれなくて「にゃおぅ!」と鳴いて開けてくれるのを待つのです。
ある意味、お坊ちゃんですね(笑)
最近はちょっと暑いので網戸にして窓を開けるようにしてますが、時々カメムシや、
ガガンボ、蚊なんかが網戸に止まってると『バンっ!』って網戸を叩いていますね。
家の中に入った虫は退治できないけど、取りあえず退治してるつもりのようです(笑)

連日、暑い日が続きますよね~。
北海道では25℃以上になるとやる気がなくなります(笑)
30℃以上になると道民は死んでしまいます(笑)
逆に、春先や秋頃の10℃前後の気温で「温かい」と感じるのです(笑)
真冬で-1~2℃では驚きません。
-10℃を下回ると「今日は寒い方だね~」と言う会話が飛び交います。
同じ日本に住んでいながら、気温で会話が違うと面白いですね(笑)

No title

ウチはおっちゃん作の窓枠のおかげで
飛び出しの心配は無いけど
それでも1回 私が洗濯物を干すのにベランダでたら
なぜか足元にアジルが。
うまいこと同じように出てきたんやねー

いまでも思い出したら恐ろしいわw

網戸ってそもそも頑丈ではないし
餅と飯が相手では勝ち目ゼロやな。

対策 どんなんが出来たんか楽しみえ〜

No title

網戸ごと倒しちゃうって、たくましいですね( ´艸`)
1度やって、知恵がついてしまったのかな~あったまイイ♪(って、褒めてる場合じゃないですね。)
これで、脱走し事故にでもあったら~想像するだけで怖すぎますから、
うちは、網戸にすることはありません、どこぞの猫に破られてから修理もしないまま外してしまいました(^_^;)

完成品が楽しみですね。
私がマネしようとしているのは、こいさんのとこにあった突っ張り棒です、
うちも上に乗られては箱が落ちているので、近いうちにサイズ測って、レッツゴーです(^O^)

牛乳寒天、美味しそう~~甘いの大好きぃ~♪
甘いのを食べているわけでもないのに、私も体重増加中です(^_^;)

No title

牛乳寒天、黒蜜きなこがけ!!
ド迫力の甘さなのでしょうか?
でも、と~っても美味しそう(≧∇≦*)

餅飯コンビ、元気いいですね~(笑)
うめままさん、お猫様たちとの知恵比べ、燃えてますね(*^^)v
私はしろくまを家に呼ぶ前に網戸部分に100均のワイヤーネットつけたのですが、しろくまはうめじろうさんと一緒で全然いたずらしないので、逆に拍子抜けでした。
うめままさんの対策アイディア期待してますよ!!

No title

網戸ねぇ、アンも開けて出るよ。後閉めろって言いたくなるけどね。

フィガロは、ツッパリしたら網の方を破ってたで。
猫ドアもあったんで何も網破らんでもやけど、猫ドアが窮屈やったんやろうね。

知恵比べ、楽しみにしてるよ。
きっと、きゆは、ままの暑気対策に遊んであげてるんやわ。
親孝行なニャンずやね。 ホッホッホ!!!

こんにちは

暑いね^^;

笑っちゃいけないんやけども、網戸バーンのとこで
ウケてまう(笑)
会社で見てるから堪えるん大変やって(笑)

網戸ごととはすごい力!
なんとかせねば危険やし心配ですね
怪我ないように気をつけてね

そうそう!
もやしは、足が早いから2日ぐらいで食べます
その日に食べるより、次の日ぐらいが味が落ち着いて美味しいよね♪
食材沢山になると保存も大変やしスペースないよね〜
面倒くさがりなので作り置きは重宝してる(笑)

また蒸してきたね
暑さに負けず、ご自愛ください^ ^
良い午後を(笑)

No title

わぁ~、これは緊急事態ですよ!
心臓をバクバクさせながら、読みましたよ!
でも、大事に至らず、本当に良かった(^^)
本能が赴くままに行動したら、下に落ちかねませんもんね・・・

にしても、前回の記事が「もちの王子様」だったのに、
「餅飯」ってあまりにも、って思ったら(笑)
ワザとだったんですね(苦笑)
知恵比べの策、楽しみにしています(^O^)

No title

ベランダには
誘惑が多いからねえ( ̄m ̄)

わっくわくな気持ちも
わかるけど

…危険e-263

3回とも無事でよかったよ。


対策、難しいよねえ
賃貸だとなおさら…

いいかんじにデキそう?( ̄▽ ̄)

No title

網戸を外す事を考えるなんて、何と知恵が回ること…
感心してちゃいかんね、そんな事を覚えたらヤバイです
お外は危険がいっぱいですからね
ままさん知恵比べですねぇ、ガンバ!

それに比べるとハナって大人しいんですねぇ
網戸に手を掛けたことも無いし、母ちゃんは楽してますね^ ^

No title

うわぁー><
これは恐い!!
何事もなくよかった!

でもうちも昔春緋がベランダにカラス来た時に
物凄いダッシュでそのまま飛びかかろうとして
網戸でバーンって跳ね返されてましたw
うちの網戸強い?

そして開けられないように布製の強力ガムテープで
貼ってます^^;
粘着力弱まるとまた新しいのに貼り替えて・・・
もっといい策考えろよ!って感じですが(笑)

多分牛乳寒天だけだったら逆にダイエットに
良さそうなのに~!!







baruさんへ

こんにちは^^

そうなのですよ、網戸、弱すぎ^^;
ちょっと乱暴めに開けるとすぐズレてましたしね。。

でもそれでもゆずが来るまでは外れる!まではいかなかったのです。
うき が追いかけっこしても 追われるのはいっつも うめで、
うめは機敏に方向転換できるのでww。

なんだろ・・・
突進の仕方が違うんですよね、餅飯^^;
でも大丈夫!!
ドラちゃんが助けてくれ・・・・るかなぁ? 

はちやんさんへ

こんにちは^^

網戸ロック使ってますか??
わ~い^^一緒だ♪
やっぱいりますよね?
でもペットショップになくて(そらそーか^^;)
ホームセンターを探し回ってやっと見つけたのですよ~
もっと実状を把握してほしいものですわ。

即、外ってのは怖いですね!
外からも来訪者がいらっしゃってるようですし^^
うっかり外で鉢合わせたりケンカになっちゃうと手が付けられなくなっちゃうしね(≧Д≦)

ワイヤーネットですっきり解決しましたわよ^^

よもすずさんへ

こんにちは^^

じつはうちも器用なのは希生だけ。
他の子は開けてもらえるものと思ってひたすら鳴くか待つかです^^
でも、ひとりいれば十分ですよね^^;
希生のあとをみんなが出入りしておりますーー;

丈夫な網戸があればと、網戸を一度貼りかえてるのに、
枠自体がゆるゆるで、どうしようもありませでした。。

北海道の暑さの基準にウケてしまった(≧∀≦)
てことは、6月だかにあった、37度はもうすっかり溶けちゃいましたよね?!
あれがこっちに今来てる温度ですよ~~

25度なんてすずしいすずしい!!うらやましい!
でも、冬は0度をちょっとでも下回ると大騒ぎですけどね^^;
暑いのと寒いの、どっちがいいのかしら・・・

きゃぴさんへ

こんばんは^^

アジるん、ほんま自然にママにくっついて出たんやね!!
それはそれで可愛らしいけど、慌てるの分かる^^

人間の足元って猫から見ると隙間だらけやから
彼らが本気になればなんてことないやろね・・・
うちも希生にすり抜けられたことあるわ。
あれでいて機敏なとこもある。

餅飯相手ではどんな強靭な網戸もダメだと今回悟りましたわ。

ツナまんさんへ

こんにちは^^

きっとね~
このままなんだかんだと放置したら
いつかホントに大変なことになるんですよね。
猫に関して油断は禁物!
てなわけで、がんばって取り付けましたわよ♪
すっきりです^^

つっぱり棒って結構役に立ちますよね!
100円じゃ弱いかなぁ?って最初思ったんですけど、
ばねを使って設置すれば意外に強いんですよね^^

おまゆさんへ

こんにちは^^

牛乳寒天、最初きなこだけだったんですけど、
ある日お店で黒蜜を見てしまって、買ってしまったのです。。
実は、トコロテンに黒蜜をかけて食べるのが当たり前と思って育ったのですが、
こっちはどれも三杯酢とかでして。
とってもおやつじゃない感じで、黒蜜に妙な懐かしさを感じたんですよ~
おかげで甘々です・・・--;

そうそう、最初の子を迎えるときにはなんと気合を入れたことか!!
でも最初の子は意外に無茶なことはしなくて・・・
な~んだとおもって警戒緩めてるところに どえらいヤンチャ小僧が入隊してきたもんで
バリケードや柵やら埋めやら・・・
対策に翻弄されましたよーー;

今回はアイデアってほどアイデアでもないんですが、
ちゃんと解決したので満足度は高いですよ~~~^^

里さんへ

こんにちは^^

そうそう!
開けてもしめへんよね!!(笑)
部屋の戸くらいやったら も~で済むけど、
アンちゃんみたいにお庭に行く子やったら開けっ放しで蚊も入ってくるやんね^^;

フィガくん・・・
猫窓が窮屈って^^;
きっと本気出せば通れたんやろうけど、
野性味あふれたワイルドな男やったやろうからね^^
フィガくんを思うと ゆずのまぁおこちゃまなことよ。。

暑さ対策に遊んでもろてるんね。
うん、そう思えばありがたいね。。。うんうん(・_・;)

あっさむさんへ

こんにちは^^

いやぁ、ウケていただいてうれしいわ❤
もう、こっちもわらけてくるのですよ。
さすがに最初はびっくりしたけど、2回目3回目になると
「どないやねんっっ!!」ってツッコみいれてたからねぇーー;

はたして 猫たちに対するツッコミなのか、
弱弱しい網戸に対するツッコミなのか・・・

やっぱりもやしは足が早いですよね。
まぁ、一袋ずつつくればいいということね^^
もやし19円で売ってるから、ついつい5個くらいとか買いたくなっちゃうのですよ。
でも我慢して毎度1~2個。
近頃のチロルより安いですがな。

京も暑うございます。
こう暑いと子供たちも外であんまり遊ばないらしいですね。
夏休みなのに子供の声がしない。

掃除したらクーラーかけます。。

まあさんへ

こんにちは^^

うっかりハラハラドキドキもんになっちゃいましたね^^;
こっちはもうわらけて来てるのですが^^;

ベランダにフェンスをと考えたこともあるのですが、
これも大仕事。
お隣さんにも関わりますしね、それは無理だろうと。
自由というには狭すぎて たいして部屋と変わんないしね~--;

そうだわ、そういや前回「もちの王子様」とか言ってた。
いいのです、きったんは「餅」で(笑)
「餅」は単独でも悪さしますが、実は「飯」は単独では全然おとなしいのですよ。
「飯」は「餅」によって強度が増すのです。。。。

知恵比べ、成功中ですよ❤

おじょさんへ

こんにちは^^

うちもおじょけのようにフェンス張れたらいいんやけどなぁ~
にゃタ家、ばぁばんちに続く 理想環境ですわよ^^
(アンちゃんはちょっとハミ出ちゃってるけどww)

一応 危ないの分かってたから目の届く距離までで網戸にしてて
大事には至らなかったんだけど、
1回目以降 トイレに行く瞬間も、宅配の人が来る一瞬も
いちいちサッシを閉めて動いてたから
やっぱりすごい面倒だったのもあるわよね~

イイ感じに?
見た目はともあれ、できましたわよ~~~♪

ハナ母さんへ

こんにちは^^

果たして意図的なのか偶然なのか・・・
どうやら網戸を障害物と認識していなかったようですわーー;

ハナちゃん、網戸に手をかけたこともないんだ・・・!
なんて、、いい子❤
まさに姫だわ。
でもハナちゃんはいっつも屋上でアドベンチャーなことしてますもんね^^
跳びかかるほど、虫も珍しくないからだわ^^
それも素敵なことよね~♪

つぐママさんへ

こんにちは^^

え?ハルヒくんが網戸にバイーンと跳ね返された!?
そ、、それは。
網戸が強いような気が・・・する(ハルくん、怒らないでね?^^;)

うちね~
網戸の網というより、枠が最初からよわよわなのですよ~
入った時はきれいにしてくれてたから気づかなかったけど、よく見れば築が長い鉄筋でしてね。
家賃&ペット可&鉄筋 という条件で探して一番良かったからここを選んだのですよ。
まさか網戸の枠が弱めだということは条件の底辺部分だったのね^^;

でも、解決いたしましたわよ!
こういう知恵比べは うめまま大好物ですから(≧∀≦)♪

>多分牛乳寒天だけだったら逆にダイエットに
>良さそうなのに~!!
↑ うっっ。
  お、おっしゃる通りでございますorzww
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
家族になりませんか?
いつでも里親募集中
ぼくたちのこと

うめまま

Author:うめまま
うめと希生とゆずとの楽しく明るい日々を、「縁」ある方々に贈ります

(右)うめじろう(2009.12.1生):
ママ猫(テトラちゃん)のお腹にいるときに拾われ、優しい飼い主さんの元、母乳で育ったラッキーな子。
数か月間、女の子として育てられるが、途中で男の子と判明。
「うめ」→「うめざえもん~」→「うめじろう」となる。

  
(左)希生ーきいー(2011.6.10生)推定:
うめじろうのおばあちゃん・パパ猫のいるおうちの横の空き地で人為的なビニール袋に入れて捨てられていたところ、間一髪で保護される。3兄弟のうちの1にゃん。
不幸な生い立ちにもかかわらず、愛情ある方々に助けられたせいか何にも恐れないやんちゃな子に育つ。体調を崩しやすいのが気がかり。

(写真未)ゆず(2013.6.10ごろ生)
うめぱぱの会社の倉庫で同年10.10保護される。元は人に飼われていたと推測されたが探し人おらず、あっという間にうちの子になる。食欲がハンパなくなんでも口にするので大変危険な子^^;

ご訪問ありがとにゃんず
猫友ブログ&好きなブログ
うきゆにコメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
うめままにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

