スポンサーサイト


セミ、ほしい・・・

窓のそばは人気スポット。
IMG_4022.jpg

▲ 窓の前でゴロンしたい うめじろさんが
先客 希生の前を通ろうとする。

IMG_4023.jpg

やっぱり

ゆずはこんなことしないんだけどなぁ~
いつのまにか ゆずのがお兄ちゃんになった気がする。。。

我が家には、お外が眺められる窓が4か所あります。

一つは隙間が大きくて虫が入ってくるので閉めきってます。
一つは隔離部屋なので、在宅時のみ解放。
ちょっと暗めなので隠れた人気スポット

なわけで、メインは一部屋にある二つの窓なのですが、
一つは
前記事でうめに希生が乗っかってたトイレベッドのある畑側の窓。
もう一つはベランダ窓。
例のワイヤーネット柵の窓です。

そんなベランダ側の窓、
今朝、洗濯ものを干しておりましたら 
とつぜん瀕死のセミが迷い込んでまいりまして・・・

IMG_4024.jpg
▲仰向けだったので凝視できず、見事に模写れずデス^^;

隔離部屋の窓にいた うきゆが集まってきました

セミはかわいそうでしたが
 昆虫全般苦手な私にはどうすることもできず

 もしや・・・ここで・・・
うちのベランダで一生を終えるのか・・・?

と 悲しいような迷惑のような 複雑な心境ながら
洗濯をほしておりました。

でも たまに もがくのですよ

もうそれがゆずのツボにハマったらしく。

IMG_4025.jpg

何やらいろいろしゃべりながら セミに釘付け。

いやいや、あれだけは・・・
昆虫だけは勘弁だし。


これはセミには申し訳ないが、息絶えてもらうのを待つしかない。
時々様子をみるに、足が わきわき~・・・わきわき~~~・・・・

・・・・・・!
やばーい。
きもーい。
(昆虫好きサン、ごめんなさい

そして 時々 ギャギャギャギャッと 飛び立とうともがく。。。

怖いからーーー

わたしがビクビクするものの、ゆずはやはりワクワクしているようです。
洗濯もの・・・あと一回干したいのですが・・・くっ

待つことにいたしました。

そんなこんなで、写真撮れず、絵にも描けず。
えらい殺風景な更新でごめんなさい

【おまけ】
i-padで撮った その時の様子。
ゆず、めっちゃしゃべる。
(よそ猫の声を怖がるおうちの子は音消してね^^)




▲(左のあやしいのは観葉植物デス)

やっぱうちは外飼いはいろんな意味で 無理だわ~
と実感いたしましたとさ。。

ブログランキング・にほんブログ村へ banner_20140705230938368.png

さて。
関西近郊で里親募集中の3ニャン、
ちょっと動きがあります


kp14-0820_1.jpg

 しーちゃん お見合い予定
ちゃーちゃん現在岡山に移転し、引き続き里親募集中
くーちゃんエイズキャリアと判明。ただし、陰転の可能性アリ

ちゃーちゃんが岡山で保護されているということで、
中国地方でも里親募集に応じられるようになりました

詳しくは肴さんのブログをご覧ください。
「傍らに猫」8/20更新記事

ご縁がありますように・・・!
どうか関西、中国地区の方でこれをご覧になった方、
お知り合いで最近ねこに先逝かれた・・・など 
お知り合いで里親候補の方がいらっしゃいましたら
ぜひご連絡お待ちしております!!


くーちゃんのようにエイズキャリアの子でも、
一生発症せずに元気で長寿を全うする子もたくさんいます!
その辺もご相談OKですよ~
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

希生ちゃん、悪いこと考えてるようですねぇ~( ´艸`)
ゆずちゃんは、気づいたらワクワクしてるし♪
私も昆虫は得意ではないですが、たまに風除室にダンゴムシとか歩いてて、
猫どもに見つかったりしてる時は、最初は見て見ぬふりするけども、気になってホウキではいて外にポ~イ!です。

ゆずちゃん、何を言ってるんでしょうね~。
『ママ、セミさんですよ!取ってください!』とか『セミさん、ゆずですよぉ~♪』かな、
気づいたらうめちゃんが居なくなってますね( ´艸`)

No title

いいな~いいな~♪
ゆずちゃんのお喋りかわいいな~(*´∇`*)
きっとママ、せみ取ってきてって言ってるんやわ( *´艸`)フフフ
私もセミあかん~。お腹なんてヒョエ~( ; ゜Д゜)オソロシヤー
ニャンコにしたらすごく楽しいオモチャに見えるのかね。。。

No title

そーか そーか

ゆずぴこんは
虫さん好きかー

おばちゃんとこ
いっぱいおんでー

セミさんは餅ろん
カマキリさんも

時々、やもさんも
見られるよー( ̄▽ ̄)

いっぱい遊ばしたるー


あ でも、

ママには内緒な?

卒倒しはるから(笑)

No title

うめちゃん、飛んだ?びっくりして…
やっぱ身軽だと飛ぶんだってーーー。
ちび六も、ビビリでちょっと驚かしたらめっちゃジャンプするも~ん。
おもしろいから、わざといろいろやってやるんだよ~ん。
あ、それじゃ希生ちゃんと一緒だな^^

セミとかほんとに触れるところにいたら、食べたりするのかしら~。
でも、家猫ちゃんは遊んでも食べたりはしないかな、もう。

私も虫とか苦手なんですが、
この前、同じようにそろそろ…ってセミが足元に来てて、
ちょっとそこで私も用事があったので踏みそうだな~と思って、
何十年ぶりかに恐る恐るセミをつかんであっちにやってあげた~~。

最初は触れなくてどーしよ~と思ったよ。
子供のころは平気だったのにね。
田舎もんだもん、せみとりとかしてたもん。


くーちゃん、エイズキャリアさんだったんだ。
大丈夫!
キャリアさんだって他の子たちとうまくやっていってる子たくさんいるし、
もちろん陰転だって可能性ありありよーー。
ビリだって、猫白血病キャリアを何度もお注射に通ってやっつけたんだから!
もう7歳よ!どんなだってきっと幸せになれるよ。
事態は受け入れることから始まるのよ~~~そうそう^^

No title

うめさん、すっごい存在感消して
静かに通ってるにも関わらず^^;
急いで通ってもどっちみちパンチされるのかな。

セミ・・・
仰向けの昆虫はキモイですよね><
ニャンズには人気だけど・・・

ゆずちゃん一生懸命「取って~!!」って
言ってたのかな~(*^_^*)

友達でこの世で1番セミが嫌いって子がいて
前に夜の11時に電話かかって来て
「セミが家の中入ったー!旦那残業で
まだ帰って来ないから退治しに来てー!!」って。
でもその子んち横浜なのですよ・・・
1時間半かかるのですよ・・・
丁寧にお断りしましたw

No title

まさか!そんな蝉さんを
ニャンズに会わせる訳にはいかないもんねぇ~
「パク!」なんてされた後に舐められたくないもんなぁ~( ̄∇ ̄;)

でも、うめままさん!そこまで昆虫が苦手なんですね^^
何となく大丈夫なイメージが^^; あくまでも勝手なイメージね^^

No title

嗚呼、、短いセミの一生が終わろうとしている。。。
とゆーのに!!!
で、、どうなった??
無事にご臨終になった??

ゆずたん、ハマったか?そりゃ、、面白いわな!
バタバタだけでも、わっくわくやのに、、時々鳴いたりして。。

でも、、ガマンしとこか。。ままが倒れてもアカンしな。。

No title

三者三様の興味の持ち方ですね。
希生ちゃんなら食べそうだ(笑)

私も虫は大嫌いですが、軍手をすれば何とか触れます。
あ、クモと毛虫はどうやっても嫌いですけど(笑)
バッタやトンボ、蝶々くらいなら素手でも触れるかな~。
カエルやヘビ類は全然平気なんですけどね(笑)

ゆずちゃんの声、超かわいいです(●´ω`●)
何て言ってるのかな~?
「何あれ!何あれ!!何あれ~!!!(≧▽≦)」とでも言ってそうですね。

No title

ウチのベランダにもよく セミのミイラが落ちてるよ。
つまんでポイッてするアタシ どう?

ゆずぴこ めっちゃ欲しがってるやん♪
これは進呈したら大喜びやろな♪♪

・・・食うつもりやんなぁ?

タンパク質やと思って さぁっ!!

無理やなー(ーー;)

No title

きいちゃんは本当にやんちゃですね(笑)
おっとりうめじろうさんは格好の的になっちゃうのかしら?

ゆずちゃんは「ママ、あのおもちゃ取りたいのでお外に出してください!」って訴えてるのかな?
きぃちゃんは「あれ、食ったら旨いかな…?」とじっと見てる感じ?(笑)

私も虫とか爬虫類とかダメです~(・・;)
もう、虫が入られたらパニックだから、夏なんてエアコンつけっぱで絶対開けない!

No title

ゆずぴこの声、初めて聞いた。
う~ん、可愛いにゃあ!

セミ、欲しかったな。ゆずちゃん!
セミは、噛めへんし、触っても蝶みたいに鱗粉も付かないし、食べてもカルシュームたっぷりやし、昆虫の中では、猫に害のない虫やと思うけどな。
おなかの中もほとんど空っぽ。7~10年土の中で過ごして地上に出て一週間の命やで。儚い虫やわ。

うちは、あんまりセミは庭に来ることはないのよ。
山の方に行くと、アブラゼミとヒグラシとツクツクボウシと一緒に鳴いてたわ。
ヒグラシは身体全体が透けるような、きっと体全体が共鳴ドラムみたいになってるんやと思うわ。めっちゃ、綺麗な声だよ。

No title

か~いいい 声
欲しくて欲しくてしょうがないんだよねぇ

うちの猫反応してたわ(笑)

そっかぁ
セミさん好きなんや~
ふ~ん いいこと聞いた
お土産持っていくね(^v^)。。リアルに。。。(嘘です(笑))

これ、中に入り込んでたら
うめままさん 卒倒やなぁ
えらいこっちゃ

ツナまんさんへ

こんにちは^^

ダンゴムシは割と大丈夫かも!
でも、開くて仰向けになられるとアウトですーー;

あの「裏?」がだめなんですよね~
足がワキワキしてるのも ぞっとしてしまう。
昔インディージョーンズみて卒倒しそうになりましたもん^^;
目をつむるとキモい記憶が・・・ひ~~~~~

うちのかわいいにゃんずのムニムニのお口があんなグロイものを咥えると思うと・・・
言葉になりません・・・orz

はちやんさんへ

こんにちは^^

はちやんさんもセミのおなかダメ?
なんでしょね。
子供のころはつかんでたのよ?
おなか見ても今ほどキモく感じなかったのに、
なんでやろうね・・・?

にゃんずにはおもちゃ感覚なんだろうなぁと思うのですが、
親の権限で与えません( ̄へ ̄)フン!

おじょさんへ

こんにちは^^

おじょけもいろいろいるもんね~
きっとね~Gも、おじょけが寄せ付けないよう頑張っても
あんきなちゃんが手土産にもってくるだろうし、
隣近所が密だから いなくなることは皆無に近いよね。。
あんだけ家ん中清潔にしてるんだもん。。
ちょっと悔しいねぇ。

うちの子は触らせないよ。
ゆずなんて絶対食べるもん!
間違いなくたべるもん!(TT)

昆虫バリバリって・・・・・・
( ̄□ ̄;;;;;い~~~や~~~~~~!!!!!




な~こさんへ

こんにちは^^

だめじゃ~ん、面白がっておどかしちゃ~~~ww
でもね~
うめの逃げ方って華麗なのよ。
力は弱いだろうけど、身軽なんよね。
寝込み襲われなければいつも逃げ切ってるもん^^

きったんはやっぱ我が家じゃ一番足おそいかも。
一番はゆずだね。
速さも力もある。
ただ、ジャンプ力はあまりないかも。
分析すると面白いわ^^*

そうそう。
わたしも昔は触れたのよ。
だからきっと今でも触れるはずだと思うんだけど、
仰向けのはまず、無理ーー;
ワキワキしてるんよ~~~?
ありえんし~~~!

そういや、びりちゃんも陰転した子やったね^^
子猫のうちはまだわかんないもんね。
それに、もしキャリアでも元気に過ごしている子も多くいるもの。
ぜひ、そうした理解あってよいご縁があることを祈るわ^^

つぐママさんへ

こんにちは^^

きったんはね~
噛むからやっかいなのよーー;
でも うめもあれでいて自分のやりたいことやる子だから
わかってても通ることがあるのよね。
やっぱ男の子?^^*

昆虫・・・
良くわからないくらい小さければ平気なんだけど、
セミってわかっちゃうからダメーー;
目がいいのも考えもんだわ。

セミ嫌いのおともだち。。。
その後どうしたのかしら?
きっとあちこちに電話してるよねww

baruさんへ

こんにちは^^

うふふ。
どんなイメージだったのかしら~~~?

わたし、昆虫図鑑から目をそらせられない拷問受けたらなんでも吐く自信あります!ww

コタハハさんへ

こんにちは^^

コタハハさんやばぁばはぜんぜん平気やもんね~
あ、きゃぴさんもだ。
近くにいたら強いなぁと思ってまう^^;

セミさん?
もううちに入ってきた時点でひっくり返ってたから
きっと寿命なんやと思って放置したわ。
短いからねぇ・・・

たぶん。。。
ご臨終あそばしてると思う^^;
当日はゆずが飛び出しそうだったのでベランダに出てないし、
うめぱぱに洗濯物入れてもらったからなぁ~( ̄∀ ̄*アハハハ

ほうきで掃くことくらいはきっと、できる。
たぶん。

ヨモすずさんへ

こんにちは^^

昔は結構さわれたのに、いつからが全部だめになってしまった~
カエル ヘビ?
わ~無理~
見るのは割と見れるけど、触るのはやっぱだめかも。
アマガエルくらいは大丈夫かな?
手を洗うけどww

ゆずがめっちゃ食い気味で見てるときは ネット柵が壊れるかと思ってヒヤヒヤだったよーー;
悪いんやけど、はよう臨終してくれと思ったくらいーー;←悪魔

きゃぴさん

こんにちは^^

> ウチのベランダにもよく セミのミイラが落ちてるよ。
> つまんでポイッてするアタシ どう?
↑めっちゃかっこいいっす!!ww

ゆずは100ぱー食べると思うねん。
食べてOKならそれもありやけど、
あの かわいいお口が!!
あのプニプニぷくぷくのキュートなお口が
虫をバリンバリン食べてるって・・・!
絵的にすでにアウトでしょ~~~!

あ~
想像しただけでめまいが@@;

おまゆさんへ

こんにちは^^

きったんはね、さみしがりなんよ、きっと。
やんちゃしてかまってほしいんよ。
そこがかわいいねんけど(^m^*)♪

うめのことは大好きみたいよ。
ひとり寝してても「うにゃ!」と鳴いて うめのとこまで行って、
いっしょに寝よ!っていいはるもん。
ただ、そのアピールがうざすぎてうめに逃げられるパターンが多いけどーー;

そうそう、
虫とか嫌いなものからすると、夏は結構覚悟がいる時期。
すきまは必ずふさぐ~!

ちっちゃかったらそれでも平気なんだけどなぁ~・・・

No title

こんにちは(^^
ゆずちゃん、あれ捕って~ あれ欲しい~ そばにいきた~い お願いお願い~ って
言ってるんだよねぇ
ハナとよく似てる・・声も同じようだよ

足元でジタバタされてちゃ洗濯物干せないよね(^^;)
その後セミはどうなったんじゃろか?  

里さんへ

こんにちは・・・

そうなんだ。
セミのおなかって空っぽなんや・・・(衝撃)

だから寿命も短いんかなぁ?

食べてもいいかもしれないけど・・・!
ばぁば、うちのかわいいゆずぴこちゃんのお口が虫をバリンバリン食べてる絵がね?
あれが嫌なのよ~~~

でも、きっとアンちゃんは食べてるよね?
たくましいわ・・・

ヒグラシ!もだけど、虫の声は好きかも~^^*

ひめさんへ

こんにちは^^

セミのお土産だけはリアルにやめて~~~ww
ゆずはきっとセミ以外でもいいと思うんやけど、
ほかのどれでもわたしは無理だなぁ~--;

ゆずの声に反応してたの?
なんて聞こえたんやろうねぇ・・・
聞いてみたいわ^^*

ハナ母さんへ

こんにちは^^

わ~
いくらねだられてもそれだけは 無理~~~!
えらいしつこく鳴いておりましたよ?^^;

ハナちゃんも似たような声なんだ!
バリエーションも一緒かなぁ~?^^

その後のセミ??
見てないのでわかんない(笑)
放置&うめぱぱにおまかせ^^;

No title

なにそのちょっかいの出し方~(>m<)
いつまでもオコチャマなきったんがかわゆい❤

昆虫のお腹側って、イヤですよね(><;)
そして、死んだか・・・?と思ったら、
突然ギャギャギャっ!とうごきだすのですよね。
あれが怖い。

ああ、瀕死のセミたんに目を輝かすゆずたん。。。
ドSに見えるw

や~ん。
「ママ、あれ取って~」って訴えてるじゃないですか~。
我が子の望み、叶えてあげないと!

No title

おぉ~、ゆずちゃんの背中から、
わくわくが伝わってくる(笑)
希生ちゃんは、食べ物と思っている?(爆)
人気スポットに、こんなに
わくわくする動くものがあれば、
釘付けになっちゃいますよね(^o^)

No title

ゆずぴこさんのお喋り声を聞いて、
あんずが外みて一生懸命探してるー(〃∇〃)
え!?どこにもいないよ!?でも声がするよ!?どこ!?
と部屋中うろちょろしてます^^
ゆずちゃん柵をグイグイやってますね~
セミと対面させるとこれ確実にゆずちゃん本能むき出しになっちゃいますねW("o")W
あ~思い出す。。。亡きちゃちゃが、いろんなもの持って帰ってたのを。。。
モグラやトカゲなんて日常茶飯事・・・
その姿目撃するたびにうちの母と悲鳴をあげてたのを思い出したー(´∑`;)
キャー!

マシさんへ

わんばんこ^^

きったんはいつまでも・・・きっとヨボヨボ爺さんになっても
お子ちゃまでしょうね^^;
でも、それがいいです^^
甘えん坊だから、抱っこしたら喉を鳴らしておとなしいもんですわよ

瀕死のセミ・・・
絶対きゃつ(ゆず)は食いますよーー;
この望みだけは 親の権限を行使して 断固阻止します!!(セミー宣言!)ww

まあさんへ

こんばんは^^

わくわくしてるでしょ^^;背中。
いっぱい鳴くから近所迷惑だってのにねぇ・・・

過保護な家ですが、あればっかりはダメですねーー;
なんで、代わりに追いかけっこをしてあげました^^*
気がまぎれればなんてことないんですよ、うん。

あんママさんへ

こんばんは^^

あら、姫が反応したの??
もしや ちゃちゃちゃんを思い出したんかなぁ^^;

ちゃちゃちゃんもいっぱい持ってきててんね~
野生ってすごい・・・
え?モグラ???

それは~・・・
どうやって採ったのだ!?
ちゃちゃちゃんに聞きたいわ。。
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
家族になりませんか?
いつでも里親募集中
ぼくたちのこと

うめまま

Author:うめまま
うめと希生とゆずとの楽しく明るい日々を、「縁」ある方々に贈ります

(右)うめじろう(2009.12.1生):
ママ猫(テトラちゃん)のお腹にいるときに拾われ、優しい飼い主さんの元、母乳で育ったラッキーな子。
数か月間、女の子として育てられるが、途中で男の子と判明。
「うめ」→「うめざえもん~」→「うめじろう」となる。

  
(左)希生ーきいー(2011.6.10生)推定:
うめじろうのおばあちゃん・パパ猫のいるおうちの横の空き地で人為的なビニール袋に入れて捨てられていたところ、間一髪で保護される。3兄弟のうちの1にゃん。
不幸な生い立ちにもかかわらず、愛情ある方々に助けられたせいか何にも恐れないやんちゃな子に育つ。体調を崩しやすいのが気がかり。

(写真未)ゆず(2013.6.10ごろ生)
うめぱぱの会社の倉庫で同年10.10保護される。元は人に飼われていたと推測されたが探し人おらず、あっという間にうちの子になる。食欲がハンパなくなんでも口にするので大変危険な子^^;

ご訪問ありがとにゃんず
猫友ブログ&好きなブログ
うきゆにコメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
うめままにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

