スポンサーサイト


むりくり親子共演♪

IMG_4772.jpg
こないだの日曜日に 二十日大根の苗を植えました。(うめぱぱが)

だいたい園芸はしないと 引っ越した時に誓ったのですが。
数年前 うめぱぱのジャカランダをせっせと世話する姿を見て、
さらには今年「トマト植えたい」(もう時期ハズレでしたが)
といったうめぱぱの言葉を聞いて、

「こいつはイケる・・・

と踏んだわたしは うめぱぱを 
我が家の園芸大臣に任命したのであります。
この男、収穫物があるものはちゃんと世話する

ちなみに・・・
さむい時期の越し方がイマイチ分からず
とうとう一本の枯れ木になってしまったジャカランダは・・・

IMG_4774.jpg

ついに処分の運びとなりました。。

IMG_4773.jpg

ついでにいうと、
わたしの観葉植物は元気ですよ。
ぼうぼうですが

さて~

昨晩 嬉しいメールが届きました

IMG_4776.jpg

100円座布団の猫ベッド、作ったよ~~って
メールしてくれたのは、うめの実家のKさん

うめの実家ということは

IMG_4777.jpg

そう。うめのママがいるおうちです

黒猫のテトラちゃんがうめのママ猫ちゃん。

仔猫(生後6か月くらい)の時に保護されて、Kさん宅に譲渡されたのですが、
そのときすでに お腹にうめを身ごもっておりました。

IMG_4775.jpg
▲反対側から

ママ猫が若かったせいか、うめは一人っ子でございます。
産んだのはテトラちゃんですが、彼女はもっぱらお乳あげる係?で、
お世話をしていたのは
テトラちゃんの姉妹猫 モアちゃん
だったそうです

彼女たち、ものすごい警戒心強いんです。
とくにモアちゃん^^;
写真でしか顔を見たことありません。。
そういう意味でもこの写真は嬉しかったです。

Kさん、ありがとうございます~
またおうちに呼んでね~~~♪


IMG_4782.jpg

↑ ほんでもって
そのひとり息子は同じ町内で 同じようなベッドで
今日もスヤスヤ寝ておりましたよ

最初は一人っ子で寂しかったけど、
続々と兄弟が増えてにぎやかになったねぇ

IMG_4788.jpg

↑ 夕方には向かい合って寝ておりました
(暗くてごめんなさい


IMG_4786.jpg

あ、もちろん、きったんもね


にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
 banner_20140705230938368.png

PS:そうだ、言い忘れておりましたが
ios8.0.2 をアブロしたらgoogle drive使えるようになりました^^
わりと安定しておるですよ~♪



ひきつづき 大阪から里親募集中です!!

傍らに猫の肴さんちに
kp14-0925_3.jpg
↑ 黒猫のく~ちゃん
胸の白い毛がいいわぁ~

kp14-0925_4.jpg
↑ むぎわら猫のし~ちゃん
ほら、腰のあたりが麦わら

やさしい里親さんを探しています
く~ちゃんは現在検査の結果 エイズキャリアです。
なので、この点に理解ある里親さんを探しておられます。

近況も分かると思いますので、
ぜひ 傍らに猫 肴さんのブログまでお越しください
もちろん、わたしを介してでもOKです^^♪


【おまけ】
今月も忘れるところでした!
体重測定結果~パフパフ

うめじろう → 3.7㌔(うめ的標準)
きったん → 6.5㌔(・・・・カッッ)
ゆずぴこん → 5.4㌔(こんなもんっちゃあこんなもんかも?)

さあ~て
きったんはいつまで成長期なんでしょう





スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

バタバタしてるの~~~~~。
それなのに用があって会社に寄ったら…休憩が長引いてるのーーー。
誰か~仕事しろって言ってーーーーーー。
もう、糸がぷつんと切れてる気がする…あと3時間しかないのに。


と、これはおいといて。
私もそのベッド作りたいねん。
誰かおざぶかってきて~(ってそれかいな)
今はね、帰っても10月のイベントの用意でひたすらお菓子を詰める作業してるのでごはん食べたら内職。

一体いつになったら作れるのか!

芽が出てるのとか見たらアカンわ、私もやりたい衝動が。
やっとこさ会社の下に寄せ植えだけ置かせてもらったん。
それのお水やりだけが一時の癒しよ~。


じゃ、行ってくる~~~またかわいいニャンズよろしく。
誤字脱字あったらごめんちゃい。超急いで打った~~確認なし^^

No title

二十日大根は二十日で食べれるの?
とゆう幼稚な質問ですみません。。(^^;
収穫できるものは楽しみあっていいよね~♪
百均のベット!みんニャ使ってくれてるね~♪
ちょうど枕になるのもいい感じなのかな?
だってみんニャ頭乗せてるもん(^^)
ヤバイ、めっちゃ作りたくなってきた!
でも最近ず~っと忙しくて暇がない。。。いつやろうかな~♪ンフ
希生ちゃん、おっきいんだね~(*^^*)

No title

いやあ、良いね!園芸大臣が居はって!!
うちは、草取りしてって云っても要るもんまで採ってしまうので、結局自分でしなあかんし・・・ゴミ捨て位かなあ?頼めるの。

はつか大根、可愛いお顔して!
まめやね、一つずつお顔書いて!!

うめちゃん、軽いね。アンは3,2やけど500gしか違わないよ。
きったん、まだその位なんだ。もっとあるんかと思った。
毛がふわふわの子は大きく見えるよね。
私もクッション買ってきたんやけど、このところ忙しくて未だやねん。
そのクッションのが広がってるかどうか知らんけど、うちの近所のダイソー同じ色が揃わなかったよ!



No title

うちも家庭菜園、楽しみたいんですよ~。
でもその良さを分からん奴が1匹おりましてね~・゜・(つД`)・゜・
『育った~』と思っても、食べられちゃうんですよね~(´-ω-`)
うめぱぱさん、頑張ってね~。

うめちゃん実家でも100均deベッド、大活躍なんですね。
ちょっとモフっとなってるから気持ち良いのかもね~(^.^)

うめちゃん、相変わらず痩せてますね~。
餅はやっぱり餅だし、ゆずちゃんも餅化しつつある~?!
うめちゃんとゆずちゃんが並ぶと、やっぱりうめちゃんは小さく見えます。

No title

そうだそうだー
どうせ育てるなら食えるもんの方がええ!

大根もゴミ袋とか駆使して出来るらしいえ?
なんなら ベランダ畑化計画してみる?

ベッド どこの見ても好評やなぁ
うちは 破壊魔がおるから置かれへんわe-263
モアさんとかベッド好きやし 置いてやりたいのになぁ

お?
同じ名前やん モアさん^^
親近か〜ん♪

No title

園芸大臣、頑張ってほしいですねぇ~♪
二十日大根って聞いたことしかないけど、小さい大根なんでしょうかね、早く収穫できたらイイですね。
(ちなみに、数年前にお店でトマトとか育てていましたが、あまりにも難しくて収穫もままならず、次の年には終了しました。)

そうそう、昨日、ダイソーに行ったら、同じ座布団があったんですよ~、
赤とオレンジのが!!
でも、作ってる暇がないと思って(いいわけか!?)、違うのを買ってきました。

ホント、うめちゃんを引き離して希生ちゃんとゆずちゃんが・・・、
希生ちゃんの6.5kgにはビックリ、そんな風に見えなかったので(^_^;)
(来年にはまさかの7kg!?)

No title

収穫できるもの、素晴らしいですね!
うめぱぱさんの園芸大臣としての活躍に期待してますね!!

うめじろうさんの母上様と乳母様がご出演(≧∇≦*)
みんなで手作りベッドでスヤスヤと、ほのぼのしますね(´∀`*)

うめじろうさんは本当に小さいね~。
きいちゃんは…どこまで大きくなるのか楽しみです( ´艸`)ムププ

No title

ピ、ピ、ピンクがあるー!!
これはダイソー覗きに行かねば!

キャ~♪
うめちゃんのママさん初めて~(#^.^#)
可愛い~!
若いママだったから子育て手伝ってもらって
たんですね^^
うめさんにとってはママがふたりいるような感じですね。

みんなそのベッドお気に入りですね。
こっちのダイソーにもピンクありますように><

No title

ゆずぴー でかっ(@@;

いつのまにそんななった?e-263


そーかー
うめしゃんのママンは
黒猫さんなのねー

愛情たっぷり
ふたりのママンに育てられて

婿入り先でも溺愛されて
生粋の家猫さんやねー

苦労知らずなんて
いまどき珍しいわよー


わが家も基本
食えるものしか植えぬ( ̄▽ ̄*

うめぱーがんばっ♪

No title

あら、ジャカランダ残念でしたね・・・
ウチも同じようで、「食べられる物以外の植物育成は禁止」です(^^;
男の人って、食べられる物だと、意欲が湧くんですかね(笑)

わぁ~(^O^)
「100円座布団の猫ベッド」の輪が広がっていますね♪
自分も作りたいけど、近所の100均はとても小さくて、
こんな素敵な座布団が売っていないんですよね(^^;
今度街に出て、物色してきます(^O^)

えっ?
うめさんと希生ちゃん(←戻りましたね:汗)は想定内ですが、
ゆずちゃんが、5.4kg?
同じくらいに保護したハルより、かなりBig!
かなりびっくりしました!
でもゆずちゃんが成猫さんの男の子の平均だから、その位ですね(^^)

里親募集の記事の件、ありがとうございます♪
よろしくお願いいたします(^^)

こんばんは☆

二十日大根、すくすく育って食べれるようになったらエエね~♪
わたし葉っぱが好きなの(*≧m≦*)
葉付き大根が出たらしょっちゅう買ってる~
実のなるんは虫さんが苦手やからアカンねんけど
お花やらはベランダで育てたいなと思いつつ
一年が経ちました^^;

猫ベッドめっちゃ活躍してる~♪
うちは、また暑くなったからか入らへんくなった
ソファーやら、椅子で寝てる
作ったん、使ってくれるのは飼い主冥利につきるね^^

食材はあるときとないときあるから難しいよね^^;
それに何より
自分が食べたいもん作る!それが主婦の特権やもんね(笑)

京都は雨やんだ~
でも、また降りそうな空模様
良い夜を過ごしてくださいね☆

No title

うめちゃんのママは黒猫さんなのね(=^・^=)
しかも2にゃんのママさんがいるなんて❤
今はうめままさんがいて、弟ニャンたちがいて
うめちゃんしあわせものだね(o^ ^o)
このベッド、私も作りたいんですーーー(〃∇〃)
これは普通の針と糸で縫えますか???
私にも作れるかなぁ(;´・д・)
サイズが猫さんにぴったりだからあんずにも作ってあげたいなー♪

な~こさんへ

こんばんは^^

今日もお仕事お疲れ様でした~
わたしも最近ちょっと疲れ気味。
ストレスの方が多くてだったけど、今日あたりからちょっと解決してきてなんとかがんばれそうよ^^

ただ、今日はすんごい寒くって、朝から頭痛。
うっかりいつも持ってるはずの頭痛薬を置いて来てしまって、
ドリンクで何とか持ちこたえたものの・・・
さっきまでぐったりでしたぁ~

涼しくなるのは嬉しいけど、寒いとちょっと困るね。
衣替えもまだなのに・・・
な~こさんもお気をつけあそばせ❤

いつも時間とってコメくれたり連絡くれてありがとう^^♪
感謝しております!

はちやんさんへ

こんばんは^^

二十日大根は二十日で食べられるのか!?

それ、わたしも調べたの^^ww
一応、20~50日ってことらしいよ~
1~2か月って感じかしら?
でもまだ本葉出てないんだなぁ・・・
ちょっと間引きには早かったか・・・?

でも双葉は大きくなってるから、きっと大丈夫!
温かい時期にぐんぐん育つらしいから、今のうちに育ってもらわねば♪
そしてうめぱぱに味を占めてもらわねば~♪

わたしも最近忙しい・・・
というか、あれもこれもやりたくって、
結局絞れず辛抱できず、あれもこれもして
どれも進んでないという 残念な毎日^^;

毛糸が出ちゃうともう、編み物なのよね、わたし・・
たいしたもの作らないけど、ただ「編みたい」衝動にかられるの・・・
変かしら、わたし^^;

でもやっぱり年がら年中なんか作ってる♪

里さんへ

こんばんは^^

居るものまで抜いてしまう・・・
じぃじもお茶目な方ですわね❤

うん、ゴミはうめぱぱも当番よ!
残業で遅かろうが風邪ひいてようが行ってもらう。(笑)
あと、たまにうめたちのご飯もあげてもらう。
じゃないとわたしにばっかりまとわりつくから、
ちょっとはパパの威厳も示さないとね^^*

やっぱりアンちゃんの方が軽いよね^^
逢った時に思ったわ。
やっぱり女の子だって^^❤
うめは・・・なにせ最初女の子って言われたくらいだからww

クッションは、置いてるダイソーと置いてないダイソーがあるみたい。
でもまた夏には夏用に作ろうと思ってるし、
きっといつか作れるわ^^*

本当はたくさん作って愛護団体に寄付したいんやけど、
今度はそっちが作れないわぁ~
やりたいこといっぱいって、嬉しいけど大変だわ^^*

よもすずさんへ

こんばんは^^

今頃旅先を満喫してるかしら^^
台風の影響にあわなきゃいいね・・・
無事に帰還されますように。

うめね、ちっさいよね。
ヨモ姫もそれくらい小さかったね。
る~くんと並んで。
そんな記憶がよみがえるわ。

きゃぴさんへ

こんばんは^^

え?
ゴミ袋で大根・・・?
麻袋みたいなやつでトマトなら見たことあるぞ。
ゴミ袋なら後処理も簡単そうだなぁ・・・(企み中・・・)

べっど、そういやきゃぴけにはふわふわ系?ないよね。
ビーズクッションのようなのあった気がするけど、それは大丈夫なんやろうか。
うちの場合、ビーズクッションはうめのお気に入りの寝床やったのに、
希生が破いてビーズ出してまうから分厚いカバー(カーテンね)で
ふわふわ感半減してもうてん。

3にゃんおるとそれぞれが好みやらバラバラで色んなことするよね^^*

そうよ~ん
こちらは乙女のモアさん❤
でもきゃぴ家のモ~さんのようにもてなしてはいただけないの^^; 

ツナまんさんへ

こんばんは^^

トマト・・・そんなに難しいんやろうか。。
困ったな。
とりあえずは初心者にもなんとか育つかもしれないプチからはじめようと思ってるんだけど・・・
ここは、お弁当の一品のために何としてでも頑張っていただかねば!!ww

二十日大根、ラディッシュよりちょっと長い感じ?
収穫楽しみ~♪
なんだけど、まだ本葉すら開いておりませんわよ?
大丈夫かしら^^;

きったんね~
ホントは6キロまでがいいんだけど、
ゆずのもうめのも見てないと食べちゃうもんで
なかなかセーブできないのよ~~!

最近わたしが怠慢だからなんとか策を練らねばなりません。。。。

おまゆさんへ

こんばんは^^

まだまだなのに、毎日二十日大根の葉っぱを見るのが楽しみです
朝はわたしが水やり当番なの❤
はやく収穫したいっっ(≧∀≦)

うめの実家にね~
まだうめが子猫時代に連れて遊びに行ったことがあるんだけど、
もうはや我が子を忘れててね~ww
めっちゃフーシャー言われておりましたよ^^;

猫って・・・そうなんだ・・・
とつくづく思った瞬間でございますww

きったんね・・・
あかんよ、阻止せなあかんわ。
7キロ超えたらおもしろそうやけど あかんあかん^^;

つぐままさんへ

こんばんは^^

ごめん!
早まったらあかんねん!
これ、赤やからね、つぐままさんっっww

多分写真の写真やから?
ピンクっぽいけど、赤やねん、コレ・・・

他のもんには どピンクだらけのくせに、
こういうのはちゃうねん。
気が利かんでしょ?ダイソーってww

そうそう。
うめはホント幸せな環境で生まれた子なの。
五体満足で優しい家庭で二人のママに囲まれて。

うちに来たときに風邪ひいてしまったんだけど、
きっとそれが一番ひどい仕打ちだったかも^^;
今思うとわたしも知識不足でね。。
申し訳ないこといたしました。。

ママのお乳たっぷりのおかげで今も風邪ひかずに元気に過ごせておりまする^^*

おじょん。へ

こんばんは^^

そうなのよ。。。
飯が餅化してきてんねん・・・
でも紛らわしいからやっぱり飯は飯のままでぜひお願いしたい。

なんかね、食欲が一時に比べて落ちてきてるん。
がっつかなくなっておとなしく食べるようになったというか。

ちょっと、ぼけっとしたとこあるしね^^;
その分希生が飢えた子のようにがっついてる・・・
底なしの餅。

大根・・・
わたし朝の水やり当番なもんで、
毎朝葉っぱ眺めて念を送ってまっせ。
「はよ!」って。

まあさんへ

こんばんは^^

やっぱね~
みんな基本「食べられるもの」のようですな。
お花を愛でるのは熟練した職人になってからデスww

ゆずが予想外でしょ?
わたしもぜひ、4キロ台でとどまってほしかってん。
他の同時期保護された子も、5までは行ってなかったの。
ハル君もだもんね?

でもまぁ、食欲もスローになってきたし、
一応急激増加はないからそろそろおちつくかしら?って思ってるけど^^

ただ・・・
希生坊はヤバイ^^;
重い。
重いのに甘えてへばりつく。
仔猫の時の写真を見るたびに爆笑してしまうよww

子猫たちの里親募集、
あまり力になれないかもだけど、
なんか、生まれたての子たちを見てほしいという衝動もあるんだ^^♪

あっさむさんへ

こんばんは^^

そういやね、
大根の葉っぱ、まだ実家にいるときによく食卓に出てたのよ。
鰹節とまざってたっけ?

あ。
今度食材入ったらぜひ、大根の葉っぱ料理もご伝授くださりませ❤

台風これからね。。
どこも被害出ずに無事に通り過ぎますように。
太平洋にいってしまえ~~~

あんママさんへ

こんばんは^^

そうなの。
うめのママは真っ黒つやつやの黒猫さん^^
とってもべっぴんさんよ♪
で、お父さんがその兄弟のキジトラさん。

柄の遺伝子的にはキジトラは強いんやね^^
パパとすごいそっくりよ!!ww

猫ベッドはもちろん、手縫いよ^^
普通にぐるぐると縫い合わせて~
全体を組み合わせるときは なんだろ?
п←こんな感じのステッチ?で縫ったわよん^^

・・・わかんないよね^^;
とにかく、手で縫えます!ww

ぜひぜひ作ってみて~^^
ママが作ると馴染みやすいからぜひママに作ってもらいたいベッドなのです♪

No title

こんばんは
このダイソーベット、他でも見たよん・・・流行ってんね(*☻-☻*)
わらしも作ってみようかなぁ~

うめちゃんのママにん、やっぱりうめちゃんに似てるね
ママにんは幼な妻だったんですね~

収穫有ればお世話する、パパさんと私一緒だね~

ハナ母さんへ

こんばんは^^
返事遅くなってごめんなさい・・・・

猫ベッド、これからの季節におすすめですよ~
わたし的には屋根も欲しい・・・
なんか考えよ。。

うめのママとパパは兄弟なのですよ~
近親相姦ってやつ?
動物はよくあることです・・・よね?
たぶん^^;

やっぱみんな、収穫物&収穫までの期間が早いものがお好みのようですなぁ~笑
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
家族になりませんか?
いつでも里親募集中
ぼくたちのこと

うめまま

Author:うめまま
うめと希生とゆずとの楽しく明るい日々を、「縁」ある方々に贈ります

(右)うめじろう(2009.12.1生):
ママ猫(テトラちゃん)のお腹にいるときに拾われ、優しい飼い主さんの元、母乳で育ったラッキーな子。
数か月間、女の子として育てられるが、途中で男の子と判明。
「うめ」→「うめざえもん~」→「うめじろう」となる。

  
(左)希生ーきいー(2011.6.10生)推定:
うめじろうのおばあちゃん・パパ猫のいるおうちの横の空き地で人為的なビニール袋に入れて捨てられていたところ、間一髪で保護される。3兄弟のうちの1にゃん。
不幸な生い立ちにもかかわらず、愛情ある方々に助けられたせいか何にも恐れないやんちゃな子に育つ。体調を崩しやすいのが気がかり。

(写真未)ゆず(2013.6.10ごろ生)
うめぱぱの会社の倉庫で同年10.10保護される。元は人に飼われていたと推測されたが探し人おらず、あっという間にうちの子になる。食欲がハンパなくなんでも口にするので大変危険な子^^;

ご訪問ありがとにゃんず
猫友ブログ&好きなブログ
うきゆにコメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
うめままにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

