

手作りのおもちゃにウハウハ♪

IMG_3933.jpg

先日ちょっと涼しかったお盆。
ひさびさに乗ってました

IMG_3934.jpg

どっしりと乗ってました。。。
血が止まりそうだよ

さて~

お盆休みに入ったころ、猫バカ仲間の吉野の里さん(以下ばぁば♪)から
6月のバ会の写真と一緒に、ステキなものをいただいちゃいました❤

IMG_3971.jpg

うふふふ~ん♪
ゆずにっ!て いただいたおもちゃたち

最初、わざわざ買われたんだ!?と恐縮したのですが、
なんとお手紙読むに、ばぁばの手作りだそうな!!

IMG_3977.jpg

なんか赤ちゃんショップにありそうなかわいいの❤

さすが ばぁば・・・
ばぁばもけっこうな手作り職人やもんね

IMG_3966.jpg

ふわふわのしっぽ付よ
ゆずぴこの好みをよく御存じで^^
(↑ずいぶん遊んだ後の写真撮影なので すでに尻尾が半分ございやせんーー;)

しかしながら・・・

IMG_3974.jpg

あげたとたんに食いつくのはまず、餅。。。

一応ゆうちゃんのだから、君は2番目にしてほしかったんだけどなぁ?

IMG_3975.jpg

でももちろん、ゆずぴこもすぐに食いつく

IMG_3976.jpg

これは・・・!これは
大好評ですよ!ばぁば
!!

ネズミおもちゃ好きなんだけど、
日ごろから飲み込み癖のある ゆずには放置しておけず、
結局次から次へといなくなったのです。

安心サイズなネズ公はないかしら・・・
考えておりましたら、ばぁば、、ちゃんと覚えていてくれたんですね

IMG_3979.jpg

おかげさまで ゆすぴこすっかり夢中でございますよ❤

IMG_3980.jpg

あ。
そういやカシャブンもけっこう遊んだのですが、
あっという間にどこかに行ってしまい
遊んでる写真も撮れずじまいだったのですが、

この子なら冷蔵庫の下にも棚の下にも転がって行かなくて助かりますわ

もちろんカシャブンもそのうち救出します
今いないのは 単にわたしがズボラなだけ

IMG_3978.jpg

思わぬ素敵な贈り物に感謝感謝です
ありがとうばぁば!!

そうそう。



IMG_3981.jpg

手作りおもちゃのいただきものと言えば
きゃぴさんにいただいたのも、もちろんちゃん生きてますわよ!
放置はできないのでたまに出して遊びます

おもちゃは飽きたら眠らせて、
忘れたころに出してきて新鮮さを醸し出す!


これにかぎりますぜ

【おまけ】
IMG_3982.jpg
▲共演は加賀からやってきた黒猫みゃ~(仮名)でした❤


ブログランキング・にほんブログ村へ
 banner_20140705230938368.png
ちなみにネズ公のしっぽは「国産だから万一飲んじゃっても大丈夫よ!」って・・・
なんてステキなの!ばぁば❤


kp14-0808_1.jpg
その後の進展が気になる里親募集のこの子達

猫バ会仲間の肴さんちに保護されているニューカマー。
関西在住の方なので、
できれば関西周辺の方で里親さんを探しております。

この子達の未来をぜひ見ていきたい!と願う方、
もしくはおすすめしたいお知り合いの方がおられましたら
保護主の肴さんのブログから連絡を取ってみてください。
→ 傍らに猫 
http://katawaranaynz.blog68.fc2.com/

ちなみに。。。
はじめて猫を飼うんだけど・・・という方も
ちゃんと相談にのってくださいますので、
一度ご連絡をいただければと思います

網戸バーン☆防止

IMG_3546.jpg
▲「アナ雪」観た人だけ笑って 知らない人は 
「ディズニーにこんなキャラがいるんだ!」と思って❤(天下のDに失礼だろ

暑いですね~~~
現在AM10:00 部屋温30度になりました。
エアコン稼働しても良い塩梅ですが、
洗濯が終わらないとかけません。
なぜなら 一気にくつろぎモードに入ってしまうから。。
あと一回洗濯を干すまで・・・あと少し!

さて。

IMG_3578.jpg

短期間に3回も 網戸バーン☆に悩まされた我が家

ついに実践のドラ頼み

が。


IMG_3545.jpg

IMG_3544.jpg

当然 ニセドラには頼めるはずもなく。
やっぱり自ら 実践あるのみ!!

IMG_3566.jpg

三度目の網戸バーン☆の翌日、
仕事をダッシュで切り上げ、ダイソーに直行!!
買いそろえました^^

もうサイズも測って取り付け場所も確認したので
自信満々!

自信満々のはずですが・・・

IMG_3565.jpg

いきなりつまづく。。

ほぼ窓枠の高さに合うようにと 
190cmまで伸びるつっぱり棒を買ってきたと思ったのに、
伸ばしてみて気づくという この愚かしさ。。
パッケージを見直すと、たしかに「1.9」の文字。
でもよくよく見ると、「1.9CM」。棒の太さでした

別の場所に「~120cm」って。。。あほや~~ん!!

今日はできないのか??
とちょっと真っ白になったのですが、
大丈夫!!
我が家には餅対策のつっぱり棒が数本
すでに存在する!!


IMG_3567.jpg
▲ 一本目~
コンロのバリケードの侵入防止棒。

IMG_3568.jpg
▲ 二本め~
押入れ開け防止棒。(もう一本反対側にある。)

とりあえず後日買ってくるとして、
希生に見られぬよういったん取り外し、
緊急性の高い 網戸バーン☆防止ネット作りに回します

IMG_3574.jpg

よし、入る。

わずかなスペースにつっぱり棒を入れることができたので、
これを網戸幅分、サッシの内側(部屋側)に2本設置。

IMG_3571.jpg

あとは ワイヤーネットを網戸分の大きさに合うよう、
結束バンドで止めていきます。

IMG_3570.jpg

▲ もちろん、邪魔も入ります。

幅や開け閉めの問題など、多少の微調整を繰り返し、、、、

IMG_3572.jpg

最後にベランダに出入りしやすいよう、
右側だけクリップをするスタイルにして完成!

IMG_3580.jpg

ど~ん!!
(写真はさっき撮った写真)

って、ワイヤーネットよりなにより、、、
網戸の穴補修の跡が 
お灸をすえた背中のようで無様だわ


これで網戸によじ登る可能性も薄くなったので、
ここらでちゃんと網戸を貼りかえてもイイかもしんない・・・

IMG_3573.jpg

ふふふ~
少々なら登ってもいいんだぜ~~飯~

にゃんずも割とすんなり受け入れ、我らは・・・
我らはようやく自由を獲得いたしました!!

これで、トイレ行くわずかな時間にも
ピンポン鳴ってダッシュするときも
炊事するときも、
いちいちサッシを閉めなくてもいいんです
!!

夜寝るときだって 風を通すことができるのよ~~

ああ、当たり前のことがこんなに幸せだったとは。。。

IMG_3547.jpg

クリップはおもちゃにもなるぜっ壊さんでね^^;

もっと早くにしとくんだったよ・・・ーー;

おすすめです^^





にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

* つっぱり棒はつけるときにバネを生かしてつけると、
ダイソーのんでも しっかりと固定されますことよ


 続いて~

kp14-0727_2.jpg

▲ まだゴネゴネかわいい3ニャンの里親募集だよ

猫バ会仲間の肴さんちに保護されている
ニューカマーです。
関西在住の方なので、
できれば関西周辺の方で里親さんを探しております。

この子達の未来をぜひ見ていきたい!と願う方、
もしくはおすすめしたいお知り合いの方がおられましたら
保護主の肴さんのブログから連絡を取ってみてください。
→ 傍らに猫 
http://katawaranaynz.blog68.fc2.com/

ちなみに。。。
はじめて猫を飼うんだけど・・・という方も
ちゃんと相談にのってくださいますので、
一度ご連絡をいただければと思います

こいさん♪

いきなりだけど。
IMG_3411.jpg

さぁ、はじまるよっっ


でっきるっかなでっきるっかな
はてはてふむ~~~うん

IMG_3412.jpg

こらこら

IMG_3413.jpg

あら、うめさんも気になる?

カッターとか使うから危ないんだけど、
段ボールの周りをうろうろし始めたら作業をやめ、
散らばったらまたはじめ・・を繰り返して作業をすすめますよ^^

IMG_3414.jpg

ようやく本体?土台?完成
段ボールを希望サイズに縮小させただけですが

IMG_3416.jpg

だから・・・

大きなあくびしてますけどね、きったん。
これ、君のためなんだよ??

↑ ここで何を作ってるかわかった人、
記憶力と洞察力が鋭い


IMG_3373.jpg

いったんベランダに出して塗装後。

▲ だから乗らないでってば^^;

IMG_3417.jpg

わたしの頭の中のものがどんどん出来上がってくよ~~~
やべー たのすぃ~

ほんと、料理とかより こういうのの方が断然得意だし、好きだわ~

IMG_3418.jpg

鼻歌まじりに作って できあがり~~

「こいさん」です、よろしく
発音は 関西系のイントネーションで「こいさん(・...)」ね

さて、このこいさん、
何のために作ったかと申しますと・・・

IMG_3419.jpg

▲ これ~~~!!

も~ ここへ引っ越して以来ずっと悩まされてきた
希生との闘い、今ここで終止符打ちます!!
→ 過去記事

IMG_3420.jpg

 どうかね!きったん。

IMG_3421.jpg

一応 中でトラブっても 箱ごと落ちないよう、
つっぱり棒は数本生かしてるよ

IMG_3422.jpg

どうやらお気に召していただいたようです
やれやれ。

設置してすぐ、
きったんにほらほら!って教えたらば
すごいダッシュで「こいさん」に入って行かれました

すごい感動したわ~
お尻から吸い込まれるきったん・・・

↑ ほんというと、、
「こいさん」の口から食べられちゃってる感じにしたかったんだけど、
方向間違えて描いてしまったのデス

いっつもお尻から出入りすることになります

IMG_3423.jpg

さて。
余りまくった つっぱり棒たち。
22センチのとこ つっぱってたミニサイズだから
なかなか他に使い道がないんだけど・・・
まぁ、とりあえずしまっておきます

結果お気に入り空間を作れたなら惜しくないさ~~

はぁ、満足満足!!

IMG_3424.jpg

あら、うめさんもひそかにご堪能
きったんが占領するからなかなか入れないかもね~







ブログランキング・にほんブログ村へ banner_20140705230938368.png

そのときゆずびこは・・・
一度だけ入りましたが さほど関心はなさそうでした。。

やっぱ人間もだけどさ~
実年齢より精神年齢だよね~




つづきまして、
里親募集中~~~!!

kp14-0717_8.jpg 
▲あれ?キジトラ?と思ったら麦わら猫疑惑

猫バ会仲間の肴さんちに保護されている
ニューカマーです。
関西在住の方なので、
できれば関西周辺の方で里親さんを探しております。

この子達の未来をぜひ見ていきたい!と願う方、
もしくはおすすめしたいお知り合いの方がおられましたら
保護主の肴さんのブログから連絡を取ってみてください。
→ 傍らに猫 
http://katawaranaynz.blog68.fc2.com/

ちなみに。。。
はじめて猫を飼うんだけど・・・という方も
ちゃんと相談にのってくださいますので、
一度ご連絡をいただければと思います















my猫グッズづくり~レジン編~+山菜うまうま

 今年は暑いんでしょうか、冷夏なのでしょうか
えるにーにょ?えまるにーにょ?現象がどうとかという話も聞くし
いや~今年は暑くなりそうだ~なんて言う話も聞くし。
結局冬、豪雪だと聞いたけど全然降らなかったし。

ということは。結局は
なってみんと分からん!
ということなんでしょうねぇ^^

そんな中
わたくし不覚にも 風邪をひいてしまいました。
普通の風邪なので病院の薬で1週間もありゃ全快するでしょうが
暑かろうと寒かろうと、元気が一番!
そう痛感しております。

さてさて。


今日は雨なのですが、カラッと晴れる日におすすめな
わたしのおもちゃを今日はご紹介です。

CIMG5065.jpg 
▲このたびのモデルは ハナ母さんちのハナちゃん
欲しい!といってくださり作りました❤

猫バ会のおみやにも持って行った例のアレです。
ど素人なのでド下手なのですが、
マイ猫が入ってるというだけで満足できちゃう
という、ちょっと猫バカさんにはごまかしの効く?代物です^^;

作り方を載せるので
作りたい方はぜひ♪
とっても簡単なのです^^


CIMG5027.jpg 
▲まずはハナ母さんのブログからかわいいハナちゃんの写真を
ピックアップして小さく印刷しま~す。

安いコピー用紙(薄い)が逆におすすめ~

CIMG5029.jpg 
▲お花が好きなハナちゃんを花と一緒にカットしま~す

上にあるのは今回使う、シリコンの型です。
手芸屋さんに売ってるよ。
ここに入るよう端っことかをちょっとずつ切って調整しま~す

CIMG5030.jpg 
▲平らなとこにおいて、UVレジン液を全体に、薄目に敷きます。
おもてになるので気泡もつまようじなどで潰して端までキレイにね。

ちなみに。
UVレジン液とは・・・わたしもちゃんとは分かってませんが、
要は紫外線で固まる硬化剤です。
手芸屋さんにあるよ。
(ダイソーにもあるよ。ただ、チューブなのでちょっとべたつく。けど激安。)

CIMG5031.jpg 
▲紫外線に当てま~す。
ホコリ入るので、わたしはいつもビンに入れてベランダに
放り出してます。

天気のいい日は5分もあればきれいに固まります。
紫外線が通ったとこだけ固まるので、
あんまり分厚くしたり、いっぺんにしちゃいけないの。
だから何層にも分けてレジンを入れていきます。

CIMG5032.jpg 
▲固めてる間に、装飾を選びます。
押し花以外はみんなダイソー。
ネイルコーナー的なとこに3つセットで100円なの❤

CIMG5033.jpg 
▲今回はこれ~
写真に紫のお花があるから、紫の押し花と
ハートと赤いラメ。

CIMG5034.jpg 
▲表のレジンが固まったので、その上から
またレジンを流して、ハナちゃんコピーを入れます。
向こうがおもてだから裏にして。
ピンセットや爪楊枝でレジンを広げていきます。
紙を沈めて空気がなるべく入らないように・・・

で、またベランダで日光浴すること約5分~10分


CIMG5035.jpg 
▲またレジンを流し込んで装飾。
押し花とハートを挿入。
レジン液に沈めるように入れて
また日光浴です。

コピー用紙が幸い?薄いせいで、
液を入れると裏にも絵が出てきます。
なんで、表からも裏からもハナちゃんが見えるようになります^^♪


CIMG5036.jpg 
▲こうやってね、爪楊枝で端の方までレジンを入れるの。
はしっこに気泡が多いとガタガタになるから気をつけます。

CIMG5037.jpg 
▲いちいち写真を撮ってごそごそするわたしを見守るうめじろさん。
気にしないで寝なさいな。

CIMG5038.jpg 
▲最終、ふち近くまでレジンを入れて、ラメを散らします。
爪楊枝でちょいとかき混ぜれば動くので
好きな位置に微調整を。
最後少々ぷっくりめに(表面張力っての?)
レジンを乗せればいいかもです。


日光浴 5~10分


CIMG5061.jpg 
▲この日はすごく天気がよくってスッキリ固まってくれました。
UVが足りないとべたつきが残っちゃうのです。

でも、ビンの中でちょっと暑かったのか、
ちょっと沿った上に裏面がボコボコしちゃいました。

CIMG5063.jpg 
▲表はつるつるで幸い。

横についたバリをペンチなどで取って、
うらのボコついたのを紙やすりで削って
(本格的にはコンパウンドとか使うらしいですけど、そこまで熱が入ってないわたし^^;)

CIMG5064.jpg 
▲手芸用ピンバイスで穴をあけま~す
(これもダイソーに売ってますが知らなくて、わたしはネットで買いましたとさ)

CIMG5065.jpg 
▲チャーム類をつけて完成♪

まだまだど素人なんですけど、
この程度で満足してホイホイ作ってます^^;

こちらはハナ母さんに送らせていただきました^^

で、お返しに素敵なものをいただきました❤

CIMG5076.jpg 
山菜 モミジガサ♪

山を愛するハナ母さんの好きな山菜の一つだそうで、
ちゃんと食べ方も書いて送ってくれました^^

CIMG5079.jpg 
▲ハナ母さんおすすめのおひたしでまず。

からし醤油でいただきました❤
この山菜、こないだのわらび(でしたよね?^^;)より
ずっとアクが少なく、さっと湯がいただけでOKでした。

ほんのりとした苦みがやっぱりおいしいですねぇ❤
香りもサイコー!

CIMG5080.jpg 
▲で、先日JAで買ったフキノトウと一緒に
天ぷらでもいただきました^^

天ぷらでいただいたモミジガサは
海苔のようでしたよ。
塩で食べるから、まるで韓国のりのような
甘みもある、とってもおいしい山菜でした。

山に行ってこういうものを毎度
自分で採って食べてるんだぁ~!
って思うと、改めて感心&楽しくなりました^^


ハナ母さん、ありがとございましたぁ!!
またなんかつくって山菜おくってもらおかなぁ~♪
(冗談ですよ^^;)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村
banner.png
手芸?工作?だいすき~♪
またいいもの見つけて製作中です^^

さんざんな目に合う ダ・バードさん

CIMG4921.jpg 

今日もすこぶる天気です。

お洗濯いっぱいしました。

疲れましたorz

春なの~に~
いや、春だから とっても眠い。


人が眠くても、暖かくなり元気になるのが猫たち。

先週いただいたおもちゃたちにすっかり夢中でございます。
まずはおじょけでいただいた 「ダ・バード」(米産)

CIMG4843.jpg 
▲あっ。こらっっ!

CIMG4847.jpg 
▲我が家で一番おもちゃに目ざとい希生坊

CIMG4848.jpg 
▲やばいよ~ まだ棒のテープを外してないのに食いつてるよ~ 

 
CIMG4849.jpg
ちげーよっっ!!


でもね、ほんとこの数秒後に悲劇が^^;

CIMG4850.jpg 
スポーンと抜いてしまいました^^;

まだだよまだだよっ!
ってやってるうちに 希生坊引っぱり勝ち。

CIMG4854.jpg 
▲羽根をくわえて部屋の隅っこへ。

CIMG4857.jpg 
▲めっちゃ遊んでる^^;

このダ・バード、きゃぴさんブログで見たのですが
実際さわってみるとほんと丈夫なつくり!
さすがに誤飲の心配もなさそうだし、
動きもすごいんでこっちもわくわくでしたが、

やっぱり本猫たちの方がわくわくよね^^;

この後 希生から没収して
遊び職人うめぱぱの帰りを待ち、
遊びなおしましたわ ^^

CIMG4867.jpg 
▲希生はもちろんのこと、
ゆずぴこも(あ、写真あんま撮ってない^^;)

そして すっかりご隠居?気味な省エネうめじろさんも。

CIMG4873.jpg 
▲めめさん 背面とび?

なんと、うめじろさんもすごいハッスルいたしましたのよ

ただし、おしりフリフリしながら狙ってる間に
弟たちに取られてしまうのが常なので、
 
まずは希生ゆずを隔離部屋に引っ込ませておいて 
うめさんのペースで遊んでもらいました♪ 
 
めったにない?うめさんのハッスル姿、
↓ 短いけどよろしければ見てあげて❤



大好評!!のダ・バード
さんですが、後日。 
きったんゆずぴこを遊ばせたらなんと・・・

CIMG4905.jpg 

じぇじぇじぇ~
(やっと使う時が来たわ)

きれ~に分解されてしまいました(;Д;) 
 
結構丈夫についてるはずなのに~~!

CIMG4906.jpg 
▲おまいか!

CIMG4866.jpg 
▲おまいかっ?!

CIMG4911.jpg
▲ええ~い!吐かせてやる~

こんないいおもちゃめったに出会えんのに・・・
さんぜんな目にあわせてしもうて

こんな数日でさよならするには非常に惜しい代物!
ちゃんとくっつけちゃおうと思います。
ボンドじゃ舐めると怖いので
UVレジンで♪
もはやハンドメイドが修理道具^^;

どっちにしろね、
もう一つのハチの子がついたおもちゃも
あっさりハチをむしり取られたので
一緒に修理します^^; 

 おじょさん、ほんとに素敵なおもちゃをありがとうございました♪
(何度も分解されちゃったけど^^;)修理して
大事につかわせてもらいま~~~す❤
うふふ~♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

ばぁばにいただいたカシャリンも後日ご報告よ♪

 



02 | 2017/03 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
家族になりませんか?
いつでも里親募集中
ぼくたちのこと

うめまま

Author:うめまま
うめと希生とゆずとの楽しく明るい日々を、「縁」ある方々に贈ります

(右)うめじろう(2009.12.1生):
ママ猫(テトラちゃん)のお腹にいるときに拾われ、優しい飼い主さんの元、母乳で育ったラッキーな子。
数か月間、女の子として育てられるが、途中で男の子と判明。
「うめ」→「うめざえもん~」→「うめじろう」となる。

  
(左)希生ーきいー(2011.6.10生)推定:
うめじろうのおばあちゃん・パパ猫のいるおうちの横の空き地で人為的なビニール袋に入れて捨てられていたところ、間一髪で保護される。3兄弟のうちの1にゃん。
不幸な生い立ちにもかかわらず、愛情ある方々に助けられたせいか何にも恐れないやんちゃな子に育つ。体調を崩しやすいのが気がかり。

(写真未)ゆず(2013.6.10ごろ生)
うめぱぱの会社の倉庫で同年10.10保護される。元は人に飼われていたと推測されたが探し人おらず、あっという間にうちの子になる。食欲がハンパなくなんでも口にするので大変危険な子^^;

ご訪問ありがとにゃんず
猫友ブログ&好きなブログ
うきゆにコメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
うめままにメール!

名前:
メール:
件名:
本文:

